スキャンダル専門弁護士 QUEENスキャンダル専門弁護士 QUEEN

ニュース

真野響子さん、竹内結子さんとTVドラマ初共演!
ベストセラー作家役で第6話に出演決定!

白石聖さん

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』の第6話(2月14日放送)に真野響子さんが出演することが決定しました。真野さんが演じるのは秘書たちからパワハラ被害を訴えられたベストセラー作家・浮田千代子で、本作が竹内さんとはTVドラマ初共演となります。

第6話で氷見たちに仕事の依頼をしてきたのは作家の浮田千代子(真野響子)。これまで数々の文学賞を総なめにし、出す作品は相次いでベストセラーに。そんな浮田のもとで、住み込みで働いていた元秘書の3人が、週刊誌に浮田からパワハラを受けていたと告発。ある日、元秘書たちが灰皿にたまったたばこを捨てると、吸い殻が無いと作品が描けないと浮田は激怒。あげくの果てに灰皿を投げつけられ、ついに堪忍袋の緒が切れた3人の秘書は、半年前から同じく秘書として働き、浮田から絶大な信頼を寄せられている若月礼二を残して、浮田のもとを去ることに。

浮田に会い、氷見たちは週刊誌に書いてあることは事実かどうか聞くと、浮田はちゅうちょなく、あっさりと認め、その上で、ベストセラー作家のスキャンダルということで盛り上がる蜂の巣をつついたような周囲の騒ぎをおさめて欲しいと氷見たちに要請をします。秘書の礼二によれば、浮田が周囲に厳しく当たるようになったのはここ2カ月程度のことで、本当は優しく穏やかな人間だとのこと。真っ白な衣装に身を包み、終始、豪放磊落な浮田は、礼二の中に秘められた小説家としての可能性を認め、もしも自分が亡くなったら遺産は礼二のような若い才能に使いたいと、氷見たちにこぼします。

氷見たちは第1話で縁ができたミナトテレビの部長を訪ね、礼二にフォーカスをあてた番組を提案。放送後、世論は見事に“スピン”され、騒動は収束しそうな気配を見せる中、礼二が不穏な動きをしていることを氷見が察知し・・・

真野響子さんコメント
映画『春の雪』以来、TVドラマでは初めてとなる竹内さんとの共演など、撮影現場はいかがでしたでしょうか?
「竹内結子さんは、昔よりむしろ生き生きとしているようにお見受けしました。かわいらしさは変わらずで、クライアントとしてこんな方にフォローされたら、気持ちよくて、何でも言うことを聞いてしまいそう」
視聴者へドラマの見どころなどメッセージをお願いします。
「老境にある、才能と財力を持った女性が、次世代に託すもの何か?演出の横尾さんは、生きる喜びと切なさ、可笑(おか)しさを織り交ぜながら、美しい映像でそれを素敵(すてき)に表現してくださいました。長い長い食事のシーンは撮りごたえのあった分、見ごたえもあると思います」

1973年にNHK『出会い』でTVドラマデビュー以降、これまで数々の名作に出演をしてきた真野さんですが、意外なことに本作が主演の竹内さんとはTVドラマ初共演となります。劇中の竹内さんと水川さんに「最強コンビ」といった称賛が寄せられるなど、登場人物のやり取りが見どころとなっている本作で、ともに名女優として第一線で活躍し続ける2人が今回、どのような掛け合いと芝居の応酬を見せ、視聴者の方を楽しませるのか?ぜひご期待ください!

BACK NUMBER