2022.9.27 Tue. Update

NEWS 12

中島みゆきさんが初の月9主題歌提供!
雄大な自然、命の尊さを思わせる壮大なバラード!

10月10日(月)スタート、吉沢亮さん主演の『PICU 小児集中治療室』(初回30分拡大/21時~22時24分)の主題歌は、中島みゆきさんの新曲『ともに』に決定しました。

ともに』は風立つ北の大地を想像させる壮大なバラード楽曲。中島さんが、強く、気高く、愛に満ちた優しい歌声でドラマを温かく包み込みます。『ともに』の音源は10月10日(月)放送の第1話にて初解禁される予定です。

中島みゆきさんが16年ぶりフジ連ドラ主題歌!  
月9主題歌は初!  

『時代』や『糸』など、世代を超えて歌い継がれる名曲を数多く世に送り出している中島さん。日本の音楽史を語る上で欠かすことのできないスーパースターであり、ドラマ、映画の主題歌やテレビ番組のテーマソングなども数多く手がけてきました。ドラマ『家なき子』(1994年、日本テレビ系)の『空と君のあいだに』、連続テレビ小説『マッサン』(2014年、NHK)の『麦の唄』、ドキュメンタリー番組『プロジェクトX~挑戦者たち』(2000-2005年、NHK)の『地上の星』や『ヘッドライト・テールライト』など、日本中の記憶に刻まれた名曲が並びます。これまでフジテレビの連続ドラマには、木曜劇場『親愛なる者へ』(1992年)の『浅い眠り』、木曜劇場『Dr.コトー診療所』シリーズ(2004年、2006年)の『銀の龍の背に乗って』の2曲を提供。今回『Dr.コトー診療所』以来16年ぶりにフジテレビ連ドラの主題歌を担当し、月9ドラマの主題歌としては初となります。

北海道を舞台に、「生きるとは」「命とは」「家族とは」という普遍的な問いに真っ正面から向き合った医療ドラマ『PICU 小児集中治療室』は10月10日(月)スタート!  過酷な未来に武四郎(吉沢)はどのように向き合っていくのでしょうか。中島みゆきさんの歌う『ともに』に心を震わせながら、物語の行方にご注目ください!  

中島みゆきさんコメント

ドラマ主題歌のお話をいただきまして、折良く新アルバム制作中でしたので、その中の曲を試聴に、フジTVのスタッフさんにレコーディングスタジオまで、御出でを願いました。採用かどうかの結果を待つあいだは、まるで、我が子の、お受験に付き添う親のような気持ちでした。ドラマの完成を、とても楽しみに待っております。

吉沢  亮さんコメント

不安に苛(さいな)まれる時や、極限状態であればある程、人間は“あの人がいるから”“あの人の為(ため)に”と他人に依存する生き物なのだと思います。全く先の見えない暗闇に新たに道を作ろうとする志子田先生たちに、そっと明かりを灯(とも)してくれるようにも、生死を彷徨(さまよ)う患者さんたちに対する応援歌のようにも聞こえました

プロデュース・金城 綾香
(フジテレビドラマ・映画制作センター)

拝聴した時、最初は優しくて柔らかく、その後にどんどん力強くなっていく中島さんの歌声が、お腹の奥に響き渡るように感じて、その力強さに感激しました。歌詞に込めて下さった思いを、ドラマの中でも大切にしたいと思っております

バックナンバー