INTERVIEW INTERVIEW
ニュース

新世代シンガーの楽曲がドラマを彩る!
ドラマ “オリジナルナンバー”を担当する
アーティスト5組を発表!

6月21日(月)スタートの『ナイト・ドクター』では、ドラマの世界観とシンクロする楽曲で物語の魅力を最大限まで引き出すために、アーティストの選考企画を実施しました。選考の結果、今までのドラマの“主題歌”という概念を覆し、各話によって異なるアーティストの楽曲がドラマ中に流れることになりました。そんなドラマ“オリジナルナンバー”を手掛けるアーティストはyamaさん、eillさん、琴音さん、Tani Yuukiさん、三浦風雅さんの5組に決定。オリジナルナンバーのプロデュースは音楽プロデューサーである田中隼人さんが担当します。

yamaさんは、2020年4月に配信リリースした『春を告げる』が、TikTok上で数々の動画に使用され、爆発的ヒット。2021年1月にストリーミング再生累計1億回を突破し、今もSNSを中心にヒットを飛ばし一躍大注目の存在となったネット発の新世代シンガーです。

eillさんは、多彩なソングライティング・センスが高い評価を受け、NEWS、m-flo、テヨン(ex少女時代)等へ楽曲提供や客演に参加。メジャーデビュー曲『ここで息をして』は人気アニメのED主題歌に起用され話題となり、今秋公開の映画主題歌にも抜擢(ばってき)されるなど注目のシンガーソングライター。

琴音さんは、オーディション番組やコンテストでグランプリを獲得し、注目を集め、2019年に現役高校生ながらメジャーデビュー。合唱曲としても有名な『翼をください』をダイナミックにアレンジしたカバーなど、10代ながら時代の垣根を越えた楽曲センスと豊かな表現力を持つシンガーソングライター。

Tani Yuukiさんは、2020年5月にTikTokに投稿した楽曲『Myra』がティーンを中心に支持を集め、累計1億ストリーミング再生を突破。その優しく切ない歌声と、恋愛に思い悩む日常を描いた歌詞がSNSで大きな人気を集める新世代シンガーソングライター。

三浦風雅さんは、高校卒業時にカバー動画をYouTubeに上げると、高い歌唱力がネットで話題となり音楽活動を始める。路上ライブは毎回多くの観客を集め、2019年に行った自身初のライブツアーでは3都市で1000人以上を動員。卓越した歌唱力や端正なルックスが高い人気を得ています。

以上の5組が担当する、ドラマの世界観にマッチした楽曲が、各話で流れることになります。どの回で、どのアーティストの楽曲が流れるのかは放送を見てのお楽しみで、一瞬たりとも見逃せません!若者を中心に人気を集め、次世代の音楽界を担う5組のアーティストがドラマを盛り上げ、ますます期待高まる今作。「ナイト・ドクター」として働くことを選んだ医師たちの、成長と絆と戦いの物語が今、始まる!

野田悠介プロデューサー(フジテレビ第一制作部)

「“本作の魅力を最大限引き出すために制作された5名のアーティストによる5曲の楽曲”年齢も性格も価値観も違うバラバラな5人の、医師としての成長や葛藤、人としての悩みや喜びは1曲では表現しきれない。群像劇として描く本作のさまざまな側面、感情をありのまま伝えたいと思い、主題歌という概念を覆し、このプロジェクトを立ち上げました。ドラマの世界観とアーティストの個性が完全にマッチしたこの5曲は、素晴らしい仕上がりとなっております!ぜひ、お楽しみに!!」

BACK NUMBER