2020.11.19 THU. UPDATE ニュース#10太田莉菜さんが、第7話、第8話にゲスト出演!謎の殺し屋・ナターシャを好演!

『ルパンの娘』11月26日(木)放送の第7話と12月3日(木)放送の第8話に、太田莉菜さんがゲスト出演します。太田さんが演じるのは、桜庭和馬(瀬戸康史)と北条美雲(橋本環奈)が追う殺人事件の犯人と目される、謎の殺し屋・ナターシャ。なお、太田さんがフジテレビの連続ドラマに出演するのは、『ラブラブエイリアン』(2016年7月~9月)以来となります。ナターシャは、シスターの衣装を身にまとい、見事なナイフさばきを見せる殺し屋という以外は、全てがベールに包まれた謎の存在。また、ナターシャと行動を共にする大柄な男を演じるのは岡元次郎さん。岡元さんは『仮面ライダーBLACK』(TBS系/1987年10月~1988年10月)以降、多くの「ライダーシリーズ」で主演ライダーのスーツアクターを演じるアクション俳優です。レギュラー出演の瀬戸さん、藤岡弘、さん、はもちろん、前作の『ルパンの娘』では高岩成二さんや浜田晃さん、今作でも新納慎也さんなど、『ルパンの娘』には『仮面ライダー』シリーズの出演者が数多く出演していますので、今回の岡元さんのゲスト出演にも大きな期待がかかります。太田さん、岡元さんともに第7話、第8話にゲスト出演するキーパーソンで、彼らがどのように物語に絡んでくるのかに注目してください!

太田莉菜さんのコメント

オファーを聞いた際のお気持ちは?

実は仕事が忙しくて、まだ今回の放送は見ることができていなかったんです。でも、ちょうど雑談していた友人が“『ルパンの娘』を毎週見ている”と話してくれた直後に今回のオファーの連絡が事務所からきたので、“何か間違えがあったのかな?”と思うぐらいびっくりしました(笑)。友人は『ルパンの娘』を、ストーリーが面白いので気楽に見ることができると話してくれました。

台本を読まれた感想は?

撮影前の情報としては、殺し屋で、ほとんどセリフがないということだけだったんです(笑)。そこで、台本を読んだら、本当で…。7話に関してはセリフがひとつもなく、8話も一行だけでした(笑)。

謎の殺し屋・ナターシャという役どころですが?

はい。7話、8話と要所要所に出てくるんですが、ずっと謎で、一体何者なのか? が、さっぱりわかりません。私自身、台本を読んでいても、彼女が誰で、どこからやって来たのか? などは全くわからないです。ただキーパーソンになるんだと思いますが、これはまだ言えないことですね(笑)。

ナターシャは、ナイフを使う殺し屋という設定ですが?

現場でアクション指導の方に習いながら撮影しています。ナターシャのナイフの使い方に関しては、回すことがメインになっているので、とにかく手になじませることを大事にしていて、収録が始まってからは、ずっとナイフと生活をともにしている感じです(笑)。でも、外で回しているわけにはいかないので、家の中で練習しているのですが…。家の中でも、家族や猫がいるとできないんです。ナイフが手から離れて、振り飛ばしたりしてしまうこともあるので、家の中でも一人で練習しています。少しずつですが、上達はしていますよ。

監督からの演技指導などは?

衣装合わせの時まで、そもそもナターシャの衣装がシスターだということも知らなかったんです(笑)。クールでほとんど言葉を発することはなく、自分の立場を表現しないという意味では、“カッコ良く、印象に残るキャラクターという雰囲気”だと監督から伺いました。

実際に演じられての感想は?

まだ、瀬戸(康史)さん、橋本(環奈)さんとしかご一緒してなくて、これから三雲家のみなさんとの収録になるのですが、とにかく私は“何が起きているんだ?”みたいなパニック状態なんですよ(笑)。演じてみないとわからないですし、みなさんはシーズン2なので現場の雰囲気は必ずでき上がっていると思うんです。スタッフのみなさんとの団結力もです。その中に入って行くことへの緊張感があります。でも、その緊張感はある意味、私が演じるナターシャが持つべきものだと思うので、それをどう演技にいかしていけるか、楽しみにしています。また、これだけたくさんの方々が出演されていらっしゃると、いろいろな化学反応が起きると思います。演技は相手あってのことなので、私が予想する以上のことがたくさん起きそうなのも楽しみです。

ドラマを楽しみにしている視聴者の皆さまへのメッセージ

ナターシャというキャラクターは演じながらつかんでいくので、まだ“ここを見て!”ということは言えないのですが、ナイフさばきは、少しずつ上達しています(笑)。ナターシャは感情をほぼ出さないのですが、おそらくどこかでたまに少しだけ出たりすることもあるかな? と思うので、そんな表情を見つけていただきたいです。8話の一行だけのセリフは、どう言おうか? と、私も考えていますので、そこも楽しみにしていただきたいです。

BACK NUMBER