#096
HomePageだけの特別編集版 所ジョージ編
- 光一
- はい,今夜のゲストは,所ジョージさんです.
- 所
- ありがとうございます.ちゃんとやりましょう.
- 光一
- そうですね.
- 剛
- ちゃんとやりますよ.
- 所
- 私だからって,私にまかせないように.
- 剛
- それは大丈夫です.
- 所
- ゲストですからね.
- 光一
- 喋ってるじゃないですか.
- 所
- 私の人となりの,善かれというのを出すんですよ.
- 剛
- 出しましょう,バンバン.
- 所
- 引き出して.
- 光一
- わかりました.
- 剛
- 「所さんて,案外こういう人なんだ」っていうところを.
- 所
- そうそう.
- 剛
- みんなに再確認というかね.
- 所
- 少なくとも,KinKiとは仲が良がいいんだぞっていうとこが出ればOK.
- 光一
- OKですか.
- 所
- 1位だしね.
- 剛
- わかりました.
- 光一
- とにかく,この番組は3年目を迎えまして.
- 剛
- ジョージは2回目やね.
- 光一
- ジョージって.
- 所
- それ違う.それ,親しすぎる.
- 剛
- 仲のいいところを引き出すわけですよね.
- 所
- まあね.それでもOK.
- 光一
- ジョージって,いきなりきたな.
- 所
- これ,セットって,もったいない話ですよね.前のセットは使わないわけでしょ.でも,とっとくわけじゃない,局で.だから,このセットも次の時に使えるセットにすべきなのよ,本来は.
- 光一
- でも昔,僕ら先輩の衣装のおさがりとかを,ちょっと手を加えて着たりしてました.
- 所
- ということは,前のセットのちょっと手を加えて.
- 光一
- この机もリニューアルしました.僕の髪の毛もリニューアルして.絶対にブーイング受けるなと.それでは,さっそくこいつを.
- 剛
- こちらも可愛いですよ.
- 所
- どうも私のことを勘違いしてるっていうか.
- 光一
- ちゃんとトンカチ持ってるんですよ.
- 剛
- 頭からスターが出てるわけですよ.
- 所
- 最近ね,夕方の番組でね,坂崎コウノトリさんと.
- 剛
- 幸之助さんですよ.
- 所
- ギター持って歌なんかやってるんですよ,夕方.
- 剛
- やってらっしゃいますよね.
- 光一
- 「MUSIC HAMMER」ですね.
- 所
- あれでランキングくわしくなっちゃって.今までずっと興味なかったんんだけど.
- 剛
- いろんな方の曲の.
- 所
- 何年ぶりでしょうかね,歌なんか作り出したの.
- 光一
- その番組の中でも,即興で作ってるみたいですね.
- 所
- スタッフがね,即興で出来ると思ってるんですよ.私のことを.そうとう練って練って作ってんですけどね.
- 光一
- 練ってるんですか?
- 所
- 練ってる.寝てるっていう話もあるけど.
- 光一
- 前回なんでしたっけ?皆さんで最後に歌った歌.
- 所
- 「恋の歌」は私の歌になりましたけど.
- 光一
- あ,トイレの歌.あれも練って作ったんですか?
- 所
- 練ったね.あれは元々は歌ってる詞だけの内容じゃないんですけど,よく聞いてくと「社会批判をしてるな」とか,「世の中を変えようとしてるな」っていうことが,遠回しに混ざってんですけど.
- 光一
- どういう時に曲が屋もい浮かぶんですか?
- 所
- 「作れ」って言われた時に「はい,作ります」って.
- 剛
- それだけの話なんですか?
- 所
- 普段ね,いろんなこと考えてるじゃない.ただただ暮らしてないから,私のなかで.最近気になってるのがね,さっき吉田さんにもお話したんですけど,四文字熟語をいつから作らなくなっちゃったのかなと.
- 光一
- 四文字熟語?
- 所
- 昔の方が作ったのを,ずっと今も使うでしょ.
- 剛
- 紆余曲折.
- 所
- そうそう,そういうやつ.昔のまんまでしょ.いつから誰も作らなくなっちゃったのかなと.そういう時間が空いたんで,私が作ろうかなと.で,ずっと作ってるね.
- 光一
- 例えば何が?
- 所
- 聞きたい?
- 剛
- 聞きたいですね.
- 所
- 感動するよ.
- 光一
- ほんまですか?
- 剛
- 聞かせていただきましょう.
- 所
- 感動するよ.そのうち辞典になって出るからね.四文字熟語辞典っていうのが出るから.本当に感動するよ.それでちょっと資料を持ってきたんですけどね.「洗濯」「脱水」っていうと何でもないだろ.でも,「洗濯」「脱水」って言っちゃいけないのよ.四文字熟語風に発音変えないと.「洗濯脱水」.とわかった?
- 剛
- なるほどね.
- 所
- 「洗濯脱水」.意味はね,「洗濯をしたものの,干すことを忘れてしまうと臭くなってもう一度やることになってしまう.そういうことから,始めたらきちんと最後までやるの意味」.わかった?
- 光一
- なるほど.最後までやる.
- 所
- どういうふうに使うかと言うと,「この会社に入りましたら,洗濯脱水の気持ちを持って励みたい」.こういうふうに使う.
- 剛
- なるほどね.
- 光一
- なるほど.
- 所
- 勉強になるだろ?
- 光一
- 勉強になりますね.
- 所
- 今日も出来ちゃいましたから.「KinKi吉田」とか.
- 吉田
- それはどういう意味ですか?
- 所
- 「思わぬ力が発生するようなこと」とかね.そういうのもいいじゃないかと.
- 光一
- 嬉しいですね.
- 所
- これ,すごいでしょ.「麺つゆ三昧」.
- 剛
- 「麺つゆ三昧」て?
- 所
- 「どんなに美味しいものでも,ほどほどの量を超えると気持ち悪い.麺あってのつゆ.つゆあっての麺.持ちつ持たれつの関係を蒸しすると,とんでもないことになる.使用例.二人関係が麺つゆ三昧にならないように,などと結婚式で使う」.
- 光一
- なるほど.結婚式でね.
- 所
- いいでしょ.これヒット.「曖昧見舞」.
- 光一
- 「曖昧見舞」?
- 所
- 「自分の立場や利益のためだけに,相手が無事かどうか尋ねる様子.元々は,I,my,me,mineからきている,自分中心のこと」.面白いでしょ.
- 光一
- 自分中心か.私,私と.なるほど.
- 所
- これ,50ぐらい作っちゃったんだけど.やめるわけにいかなくなっちゃったんで.
- 光一
- 楽屋とかで書いてるんですか?
- 所
- 車の中で考えたりね.
- 光一
- 楽しいですか?
- 所
- 楽しい.漢字が気になっちっゃて.車の中かにいろんな漢字見ちゃ,あれでいこうかとか.
- 剛
- 看板とか見て.
- 光一
- そういう発想から歌とかも作ってるわけですね.
- 所
- そうですね.
- 光一
- 拓郎さん,どうですか?所さんが作る歌とか.
- 吉田
- 歌はいいとして,この「三たび増築」っていいな,これ.
- 所
- 「三たび増築」.
- 吉田
- 三度家を増築するわけだよね.
- 所
- 「三たび増築」.これはね,「少しずつよくしようという気持ちが,かえってロクな結果にならない」.
- 吉田
- その通りだね.本当,そう.
- 所
- 「目の前のものに左右されてしまう,計画性のないこと」.
- 吉田
- 本当,当ってる.
- 所
- 「近所の人にしてみれば,そのたびに挨拶されようが,工事の音や何やら三度繰り返されるとたいへん迷惑と,仏の顔も三度まで,や,我田引水の意も含む」.文学者になればよかった,本当に.
- 吉田
- これは?「排便」「立腹」.
- 所
- 発音が違います.「排便立腹」.これはね,「自分が利用したり,世話になったことを忘れ,逆恨みする様子」.
- 吉田
- どうして?
- 所
- 「なんでこんな時にトイレに行きたくなるんだ?」とか思うでしょ.腹立つじゃん.いけませんよ.自分が利用したんだから,そこまでを.だからこれは「発電所に向かって,コンセントからの電力を使ったマイクで文句を言うようなものだ」と.
- 吉田
- これは?「××××人間」.
- 所
- これはなんか終っちゃいそうですけど.「人間は一枚の皮で覆われているので,全身××××だと思えば××××なので,つまり,飾りたてたとしても,相手がどう見ているかわからないということ.常に最悪のことまで考えて行動しようという意味」.
- 光一
- 拓郎さん久々の大ヒットしてますね.
- 所
- 好きですか?こういうの.
- 吉田
- 全身××××と思って?
- 光一
- 全身ですか?
- 所
- 一枚皮だからな,我々は.
- 光一
- 確かにそうですよね.一枚皮ですよね.
- 所
- ここまでが手とか,ここまでが腕とか決まってないんだから.
- 剛
- ということは,我々は××××でものを持つということですか?
- 所
- そう思えばね.
- 吉田
- これはなんですか?
- 所
- 「一巻ケツ並み」.これはね,「ロールの一巻きのトイレットペーパーでは物足りないものである.確実性の薄い,何とかなる,という曖昧な意味.なんとかならなくても仕方ないということ」.
- 光一
- これ,拓郎さん,もらったほうがいいんじゃないですか?
- 吉田
- これ,すごい楽しい.
- 光一
- きっと落ち込んだ時にこれを読んだらいいと思いますよ.
- 所
- そのうち辞典となって出ますから.小学生みんな持つようになるから.
- 光一
- いいんだか悪いんだか.
- 所
- 歌もね,こういう感覚で作ってるわけですよ.
- 剛
- なるほど.
- 光一
- 置くが深いですね.
- 所
- そうだね.
- 光一
- 一見,歌詞とか見ても,「何を訴えてんのやろ?」って感じなんですけど,やっぱりそれは意味があるんですね.
- 所
- 好きな人は,ずっと勝手に妄想するみたいですよ.
- 光一
- なるほど.拓郎さん,笑ってても.
- 吉田
- これいいよ.これは?
- 所
- これは「鼻毛の花見」でいいんです.
- 吉田
- これはどんな意味ですか?「鼻毛の花見」.
- 所
- 「鼻毛そのものを笑うのではなく,鼻毛を出しているその人を笑うわけで,本来のものを見失って,目先のものを主体としてしまうこと」.
- 吉田
- 「鼻毛の花見」?
- 所
- これは,桜の木の下にビニールシートを敷いてもらっては困るというようなことですよ.私は,こんなこと言いにきたんじゃないんだけどね.いつおう,こういう感覚の人なんだと.
- 剛
- そういうとこもわかっていただかないとダメですからね.
- 光一
- それではLOVELOVEなものを.前回もいいものを撮ってきていただいて.
- 所
- うちの近所のもの,みんな撮ってきましたよ.
- 剛
- 全部で29枚?
- 所
- ここから話をはずませるんでしょ?
- 光一
- ええ.あ,いきなりきました.
- 所
- カッコいいな.これ知ってる?車.発音しましょう.私に続いて言って下さい.コルベット.
- 光一
- コルベット.
- 剛
- コルベット.
- 所
- 次どうぞ.ロードランナー.
- 光一
- ロードランナー.
- 剛
- ロードランナー.
- 所
- いいですね,次どうぞ.
- 光一
- どんどんいくんですか?
- 所
- そう.ターン・アンド・カントリー.
- 光一
- ターン・アンド・カントリー.
- 剛
- ターン・アンド・カントリー.
- 所
- はい,フェラーリ.
- 光一
- フェラーリ.
- 剛
- フェラーリ.
- 光一
- これ,ずいぶん古いフェラーリですね.
- 所
- ただただ自慢ですからね.どんどんいきましょう.W.L.A.
- 光一
- W.L.A.
- 剛
- W.L.A.
- 光一
- これ見たことあります.
- 剛
- これカッコいいですよね.
- 所
- このあいだ来た時に.
- 剛
- 見せていただいたやつ.
- 所
- オートバイは乗らないの?
- 光一
- 僕は免許は持ってます.
- 剛
- 僕は二つとも持ってないんですよ.あ,ちょっと,オジさん.オジさん.
- 所
- 放っときましょう.
- 剛
- 吉田さん,えらい集中してますね.
- 吉田
- これは素晴しいよ.
- 所
- 吉田さんが喜んでいただければ.
- 吉田
- これすごいですね.
- 剛
- またかい.
- 所
- これは四文字熟語が二つ重なってますから.「国語算数イカシャケ貝」.
- 光一
- どういうこっちゃ?
- 所
- これは,東北から北海道にかけての中学の時間割.
- 吉田
- なに?これ.
- 所
- 「今は使われていない」って書いてあります.吉田さんというと,本当にこのあいだも言ったけど,我々が学生の時にレコードを聞いて憧れたんですよ.その方が私の出したことで喜んでるってうのは素晴しいこと.
- 剛
- 素晴しいことですよね.
- 光一
- ウキウキだと思いますよ,今日は.
- 所
- じゃあ,次に参りましょう.カッコいいオートバイだね.どんどんいっちゃっていいよ.これはうちのスタッフの車ですね.どんどんいっちゃって下さい,どんどん.これはね,車じゃないんだけど,この形で飛ぶのよ,ゴムで.今どきゴムで飛ぶってのがおかしくてね.今はラジコンだ,モーターだ,エンジンだっていってる中にゴム巻いて飛ぶのよ,これが.
- 光一
- どんぐらい飛びます?
- 所
- 3メーターぐらい.でも飛ぶってのが嬉しくてね.
- 光一
- これは所さんの事務所ですよね.
- 所
- これはどうでもいい.これはね,インクとペン.私ね,万年筆はね,カートリッジ式じゃ嫌なの.キャポキャポやるやつ.まて先っちょだけだと吸い込んでくれないのよ,全部つけないと.そうするとインクだらけになるじゃん.ティッシュで拭かないといけないじゃない,面倒臭いのよ,すごく.ちっちゃいインク瓶がなくなったら,大きいインク瓶からいけ直さないといけない.面倒臭いんだよ.
- 光一
- だったら普通のペンを使えば.
- 所
- 面倒臭いんだ.
- 剛
- こいつに対して「面倒臭いんだぞ」っていうことを認識してもらおうと.
- 所
- 何にもならないことってあるでしょ.余計なこととか,無駄なこととか好きみたい.プラモデルなんかも作るんだけど,大嫌いなんだ,本当は.でも,作りだすと「早く出来ないかな」ってイライラして大嫌いなんだけど,好きみたいね.
- 光一
- そういう細かい作業みたいのが.
- 所
- 次どうぞ.
- 光一
- 拓郎さんは細かい作業は?
- 吉田
- ぜんぜんダメ.
- 所
- でも,歌を作る時は細かい作業になるんじゃないですか?
- 吉田
- いえ,大ざっぱな.
- 所
- レコーディングなんかもですか?
- 吉田
- ええ,大ざっぱです.
- 所
- 吉田さんは大ざっぱ.
- 光一
- サングラス出てきましたけど.
- 所
- 事務所にあったからね.水色の眼鏡してるなと思って.
- 光一
- 今日も水色ですね.
- 所
- そうですね.べつに何もないんですけどね.どんどんいって下さい.これね,私の若い頃の写真.
- 剛
- なんでですねん?
- 所
- 最近,ずいぶん変わりましたけどね.私が20代から30代にかけて.思い出の写真.
- 剛
- ちゃいまんがな.誰ですか?これ.
- 所
- 私だってば.
- 光一
- だって,違うもん.
- 剛
- これは,いつ,どこに行った時です?
- 所
- たまたま昨日,家にいたから.
- 吉田
- 「ちゃいまんがな」っていいね.
- 所
- 大阪弁をそうやって自由に遣ってますけど,「ちゃいまんがな」っておかしいですよね.やめなさいよ.
- 剛
- チャイナマンガみたいですよね.
- 所
- 最近耳にするから不思議じゃないけど,「ちゃいまんがな」はないよね.なに?その「ちゃいまんがな」って.
- 光一
- 「ちゃいまんがな」って言いますやん.
- 吉田
- よく考えたら「ちゃいまんがな」ってすごい言葉だね.
- 所
- 東南アジアの街の名前みたいですもんね.「チャイマンガナに行くと」みたいな.
- 吉田
- チョモランマに近いよね.
- 所
- 近い.裾野のほうにチャイマンガナっていう街がありそう.あと,「何とかでんねん」って言うじゃん.なに?「でんねん」って.
- 剛
- 「そうでんねん」.
- 所
- 学校で習う時は,「何とかです」とか.
- 剛
- ええ.学校は,教科書はいちおう標準語ですよ.
- 吉田
- 学校で「まんがな」とかは.
- 所
- それは読む時には置き換えないでしょ?「何とかです」って読むでしょ?「何とかです」って書いてあるのを「でんねん」とかは.
- 剛
- いやいや.それはそないです.普通に標準語で.
- 光一
- まあ,イントネーションは変わってきますけどね.
- 所
- そう考えると大阪の人ってすごいですよね.
- 吉田
- すごいですよ,関西は.
- 所
- 頭のなかで切り替えがパンパンできるわけでしょ.
- 剛
- 東京も関西弁の教科書かなんか出したらいいんですよね.けっこう使い分けれるじゃないですか.
- 所
- 最近テレビ見てると,大阪弁多いですよね.
- 吉田
- 多いですよ,メチャクチャ.
- 剛
- 関西の人がバンバン出てきて.
- 所
- 次,参りましょう.
- 剛
- 何ですねん?これ.
- 所
- 昨日,面白い写真撮らなきゃと思ってさ.家さがしたらワニがあったから,ワニになってみようかなと.これはうちの次女が写真撮ってた.
- 光一
- ワニになってるのは,ちなみに?
- 所
- 私.「お父さん,顔,映らないよ」とか言われたけど.茶の間のテーブルの上で次女が撮ってた.けっこうほのぼのとした家族になって.
- 光一
- 娘さん的にはどうなんでしょう?
- 所
- さあ?わかんないね.
- 光一
- 「お父さん何やってんのやろ?」って.
- 所
- 自分でもね,自分の形がよくわかんなかったから,いろいろと考えたんだ.
- 光一
- いや,ワニですよ.
- 所
- ワニだろ.
- 光一
- なんでワニがあるんですか?
- 所
- 何かの番組で使ったのを貰って帰ったんだよね.番組でもらうじゃん.持って帰る時って,けっこう楽しいこといっぱいあるよね.
- 剛
- ありますね.
- 所
- ずいぶん前だけど,すごい大きいバナナもらったことあるんですよ.その時に,二人乗りのオープンカーで行ってて,持って帰るのにオープンカーで縛って持って帰るじゃない.みんな見るよね.「なんだ?あのバナナは」って.
- 剛
- 見ますよね.
- 光一
- オープンだけでも目立つのに.
- 所
- いろいろもらって帰りますよ.
- 剛
- 僕,獣神サンダーライガーマスクを付けて,サンルーフから顔出して,タクシーの運転手さんに話しかけたりしましたよ.
- 光一
- 僕らは黒幕張ってるからいいですけど.
- 所
- あ,移動は黒幕なの.
- 光一
- マネージャーさんのとこは付いてないから丸見えなわけですよ.マネージャーは可哀想やな.
- 剛
- それは宿命.
- 所
- でも,普段,地味な格好してるよね.
- 剛
- ええ,普段は.
- 所
- こんなきれいな格好してないもんね.
- 光一
- してないですよ.
- 剛
- スタッフの人とよく間違われますもん.
- 所
- 汚いなと思ったもん,さっきリハーサルの時.私がそう思うんだから,相当だよ.
- 光一
- いや,そのへんでいつでも寝れるように.
- 所
- わかんないわ,あれじゃあKinKiKidsって.
- 剛
- 昔はいちおう,奇麗にしてたんですけどね.
- 光一
- 面倒臭くなってくるんですね.あ,そうそう,今日,拓郎さんなぜかいつもここではスーツなのにラフなんですよ.
- 吉田
- ちょっといろいろあったんで.ちょっとだけ.
- 所
- 吉田さんは一人で移動してるんですか?局へ行くとか.
- 吉田
- ここしか行かないですよ.
- 所
- 一人で行くんですか?
- 吉田
- 3人ぐらいかな.
- 所
- 車で?
- 吉田
- 人の車で.何か?
- 所
- いえ,どういうふうに移動してるのか興味深くて.このあいださ,変な話ですけど,黒澤明さんがお亡くなりになって,私,家が近所なんで,すぐ行ったんですよ.で,家が近いから徒歩で行くじゃん.徒歩だとあまりにも格好が地味でしょ,私って.誰も気が付かなかったよ.
- 光一
- 本当ですか?
- 所
- 驚いちゃった.玄関にみんな報道陣たまってんのに.
- 吉田
- 黒澤映画,主演やってるのにね.
- 所
- カメラマンさんとか山になってんの.私,一刻も早く行かなきゃなと思って行ったんだけど,一番後ろに並んじゃって,誰一人気付かないの.
- 光一
- それは普通,喪服みたいな.
- 所
- ベンツとかで来れば,ああ,ってなるんだけど,地味に歩いてっちっゃたでしょ.誰も気が付かないで.で,ケーブル運んでる人に,「邪魔,邪魔」とか言われちゃって参っちゃった.そのくらい地味だね,私は.
- 光一
- これは?
- 所
- これはうちのオウムとインコです.ぜんぜん言葉覚えないのよ.トイレの横にいるから,毎日「おはよう」って言ってんだけど,覚えないでしょ.結局「おはよう」って言ってるのは私なんだ.どうなってんでしようね?結局,言ってんのは私で.世の中にはさ,歌を覚えるとかさ,いるでしょ.あと,物語を「昔むかし,あるところに」って.それも覚えさせようとしてんだけど,言ってんの私なんですよ.トイレで.やっぱり頭のいいインコとか,頭の悪いインコとかいるんだね.
- 剛
- あるんでしょうかね?
- 所
- ぜんぜんダメだ,うちのは.
- 光一
- まったく喋らないですか?
- 所
- 幾つか喋ってるけど.しかも頭の悪いオウムとかインコ,こいつらまた長生きなのよ.その頭の悪いのとずっと付き合わなきゃいけないじゃない.喋ればさ,50年も生きると可愛くなるけどさ,喋らないインコと50年だよ,この先.どうするかね?
- 光一
- じゃあ,四文字熟語を.
- 吉田
- これお覚えさせるとね.さっきのあれがいいな.「××××人間」.
- 所
- 「××××人間」「××××人間」って.
- 剛
- オウムが「××××人間」って言って,インコが説明する.
- 所
- 意味を言うのね.すごいなぁ.
- 剛
- それ,面白いですよ.
- 所
- 何年かかるんだろう?
- 光一
- ちゃんと「××××人間」って覚えさせないと.
- 所
- 覚えさせよう.さあ,次いきましょう.このキツネが長生きでさ.
- 剛
- キツネなんですか.
- 所
- 長生き.巷の情報によりますと,野性のキツネは3年ぐらいで死ぬっていうんですよ.病原菌だなんだっていっぱいあるから.うちの犬と一緒に注射とか予防接種するでしょ.だから,もう10年ぐらい生きてる.3年で死ぬんだよ.3倍だよ,3倍.人間でいったら300歳だね.長生きのキツネ.
- 光一
- これは所さんが飼おうと思ったんですか?
- 所
- これは駒沢公園にペットショップがあって,そこでちっちゃかった時に.
- 篠原
- 篠原ずっとまってたんですよ.はい.あ,こぼれちゃいました.
- 剛
- 何をやってんねん.
- 所
- 篠原君いいね.みんな「可愛い」なんて言ってるよ.皆さん,それは勘違いですので.
- 篠原
- 何を言ってるんですか.
- 所
- 一過性のものです.
- 剛
- シノラーも四字熟語作ればいいのに.
- 所
- そうだね.このあいだこの人を見て思ったんだけど,あなた19歳でしょ?
- 篠原
- はい.
- 所
- そろそろ二十歳でしょ.例えば世の中の19,二十歳の会社勤めの方と話しする時に,普通に話するじゃない.こいつと話する時,そういう意識ないじゃん.
- 光一
- ないですね.
- 所
- 首締めたりできるじゃん.どういうことなんだろうね?
- 篠原
- どうしてなんですか?対応が違いますよ.
- 所
- 違うのよ.
- 篠原
- なんででしょう?
- 所
- なんででしょうね?
- 剛
- でも,家に帰ったら本当はもっとローテンションやろ?
- 篠原
- いや,そんなことないですよ.いつもこういう.
- 剛
- 家に帰ったら花に「今日さぁ」って.
- 篠原
- そんなことはしませんよ,うちでも.
- 剛
- 語りかけて,ちょっと見ずやったりやってるやろ?
- 篠原
- お花には話しかけないですけど.
- 剛
- 鏡のもう一人の自分に?
- 篠原
- いや,人形とかなら.話しかけてるじゃないですか.恥ずかしいですね.
- 剛
- 何を話してるの?
- 篠原
- あの,「今日ね」とか.わかんないですけど,嫌なこととか.
- 剛
- そこ出てったら病院あるから.
- 所
- 大蔵病院あるから.
- 篠原
- 病院寄ったほうがいいですか?
- 剛
- 行ったほうがいいと思う.
- 篠原
- わかりました.
- 所
- そういえば,その大蔵病院,入院したことがあるの,私.一週間ぐらいだけどね,小児病棟でさ,恐かったね.小児病棟だったらうるさくないでしょうしって善かれと思ってくれたんだけど,夜になると泣くのよ.恐かったね,一週間.
- 吉田
- 恐いなぁ.
- 所
- くだらないことで入院したのよ.腕相撲やったら腕のところグギッってなって,手術したのよ.
- 光一
- あ,本当だ.
- 所
- それで一週間入院だよ.
- 光一
- 身体は元気なわけですもんね.
- 所
- そう.
- 剛
- 腕だけですよね.
- 光一
- いい看護婦さんとかいませんでした?
- 所
- いや,そういうんじゃなかったね.
- 光一
- 拓郎さん,入院したいですか?
- 吉田
- 僕,入院嫌い.
- 剛
- でも,可愛い看護婦さんやったら?
- 吉田
- いや,僕は嫌.僕は病院はもういい.
- 所
- 匂いとかで参っちゃいますよね.
- 吉田
- 今,所さんの話みたいに,他の入院してる人とかに,けっこう重病な人とかいると,辛いよ.あんまり元気に出来ない.
- 剛
- 見舞いに来てくれ人と,なかなか見舞いの人を見ない患者さんとかいるじゃないですか.ああいう時,ちょっと心重いですよね.
- 所
- 病院の話からこうなっちゃったんですけどね.次.
- 光一
- 次.
- 所
- これは撮り損ない.アップ撮ろうと思ったら頭になっちゃった.これはうちのベスパ.可愛らしいじゃありませんか.
- 光一
- これは僕らも見たことありますね.オードリー・ヘップバーンでしたっけ?
- 所
- そう,オードリー・ヘップリバーンが映画で乗ってたのと同じベスパ.
- 剛
- お?猫.
- 所
- この猫がすごいよ.
- 吉田
- また長生きなんじゃないの?
- 所
- まだ12年ぐらいなんですけどね.この猫,このあいだ私が轢いたのよ,ベンツで.
- 光一
- え?
- 所
- 何もこの猫を縛っといて,「ええい,轢いてやる」とか,そういうんじゃないよ.ついだよ,これは.バックしてたら,ガッタンって何か乗り上げたのよ.完全に轢ききったからね,この猫を.なんだ?と思ったら逃げくこいつがいて.「轢いたかな?」と思ったら,案の定轢いてるわけ.それでも,その日はね,目はあっちのほうに行ってて,舌は出ちゃってて.
- 光一
- ヤバい.
- 所
- いつも道路で寝てんですよ.いつも前向いてる時は,「おまえ,邪魔だから」ってどかして動かしてるんだけど,たまたまバックだったから.「どうせ轢かねぇんだろ」っていう態度だったのよ,こいつ.
- 吉田
- ベンツでしょ?
- 所
- ベンツ.
- 吉田
- 重いよ,あれ.
- 所
- 重い.私だって轢かれたくないですよ.
- 吉田
- 絶対に嫌だよね.
- 剛
- 人間でいう,何になるんでしょう?
- 光一
- 今はどうなんですか?
- 所
- 何でもなかったのよ.医者に連れてったの,医者.夜中に.カミさんと,「死んじゃうな,これな」なんて言ってたの.もともと太ってる猫だから,お医者さんが「内出血してますよ」って注射刺すんだけど,ぜんぜん一向に血が出てこないのよ.「そこはもともとダブダブだったですよ」「じゃあ反対側だ」って,反対側ブツッと刺しても「出てきませんね.じゃあ,点滴と止血剤で一週間ぐらい様子見ましょうか」って.そしたら一週間後にぜんぜん.何の処置もしないまんま.
- 光一
- でも,よかったですね.
- 所
- 轢き方がうまかったんですね,私の.
- 吉田
- いや,そんなことない.でも,そういう目が恐いね,この猫.
- 剛
- なんか,「人生疲れた」ていう.
- 所
- 疲れたと思いますよ.轢いたんだもん,車で.だけどこういうのって,家族のなかでダメね.私が猫轢いちゃったってしょうがないじゃん.轢こうとして轢いたわけじゃないじゃん.でもうちのお姉ちゃんたちは怒ってたよ.
- 光一
- それはそうですよ.
- 所
- 「轢いたのに反省してない」とか「なんだ?その態度は」とか.子供らは泣いてたりするじゃない.「なんでそういう態度なの?」なんて怒られちゃって.怒られるとさ「轢こうとして轢いたんじゃないんだ,俺だって」って.
- 光一
- 逆ギレ状態ですね.
- 所
- 嫌な関係になっちゃって.
- 光一
- こいつのせいで.
- 所
- こいつのせいで.これはね,何か楽しい写真を撮ろうかなと思ったら,家にサツマイモがあったんで,イモって書いてみようと思って.ウマいでしょ.
- 光一
- 「イモ」ですね.
- 所
- カボチャで句読点打つところなんか,すごいね.農家の味方.どう?これ.
- 剛
- グッドですね.
- 光一
- イモで「イモ」.イモだけに.
- 剛
- なるほどね.
- 光一
- ウマいですね.ようこんなにイモの「モ」のはらう具合が.
- 所
- いいでしょ.夕べ作ったんですよ.みんな寝た頃ですよ.イモ並べて一人でヘヘッて笑ってんのが楽しくて,なんだか.
- 光一
- 所さん,家で何をやってるんですか?
- 所
- こういうようなことはしてますよ.これが最後かな.アイスクリームの機械.滅多にアイスクリームなんか作らないじゃない.大きいのよ,これ.サイズが.20キロ以上あるの,重さも.それが茶の間にあって邪魔なのよ.滅多に作らないじゃないですかアイスクリームって.でも,カミさんが「すごいだろ」とか言って買ってきたんだけど,邪魔なんですよ.
- 光一
- 機械あっても作りませんか?
- 所
- これ,カミさんがアメリカから買ってきたんだけど,手荷物で持って帰ってきたんだよ,これ.それのがすごくてさ.
- 吉田
- それはすごい.
- 所
- 手に持てれば,何でも手荷物になるみたいね.私も自転車持って帰ってきたことありますよ.
- 光一
- 手荷物ですか?機内持ち込んで?
- 所
- 持ち込めない,持ち込めない.機内持ち込めないよ.
- 吉田
- 機内に自転車は持ち込めないよ.
- 光一
- でもすごいですね.これを持って帰って来るって.
- 所
- ここまでじゃないかな?もうないでしょ.これ,真っ暗でしょ.失敗したの.となりのうちがね,マロニエの木がすごい大きいんですよ.ここの天井よりも高いの.すごい大きい木なのよ.そのうちがお婆ちゃんが一人でお住まいになってて.そのマロニエの木が奇麗なんで,夜中に証明私が勝手に当てててんですよ,マロニエの木に.
- 吉田
- 勝手にとなりのうちの木に?
- 所
- 借景なんだけど,人んちのもんなんだけど,素敵なんでね.
- 吉田
- 照明当てるわけ?
- 所
- ハロゲンランプ二つ買ってきて,ドーンと照明当ててんのよ.とてもきれいなわけ,それが.
- 吉田
- それ,人んちでしょ?
- 所
- 人んち.10時過ぎですね,たいがい当てるのは.真っ暗になってからドーンと当てると,とても奇麗なんですよ.で,当てる度に思うんですけど,お婆ちゃんお迎えが来たのと勘違いしてないかなって.
- 光一
- なんてこと言うんですか.
- 所
- お婆ちゃん,あれは私ですから.言っとかないとね.あ,戻りましたね.
- 光一
- さあ,というわけで.
- 剛
- かなりの量ですよ.初じゃないですか?こんなに多く紹介して.
- 所
- そうですか.私,これぐらいのトークだったら,ずっといけますよ.
- 吉田
- オンエアされると,ちょっとしかない.
- 所
- 寂しいですよね.またスタッフがセンス悪いところで放送しちゃうんだよね.
- 光一
- でも,LOVE LOVEはけっこう大丈夫ですよ.さあ,それではここでLOVE LOVEな歌にいきたいと思うんですけど.
- 所
- あれ?このガチャガチャはやんないの?
- 光一
- やりたいですか?
- 所
- だって,みんなやるんでしょ?これ.
- 剛
- じゃあ,やりますか.
- 光一
- やりますか.ガチャガチャマシーン・アルファ・テン.
- 所
- だって今までの話は,私の人となりが出てないじゃない.頼むよ.
- 光一
- では,これを回していただいて.
- 所
- こんなのやりたいじゃない.
- 光一
- 「素朴な質問なのですが,好感度調査ではいつも上位にランキングされる所さんの名前を,CDランキングで見ることがないのは何故でしょう?」.
- 剛
- 何故でしょう?
- 所
- 何故でしょうって,ランク外だからだろ.何を言っちゃってんだ.
- 光一
- だからやりたくなかったんですよ,きっとスタッフは.
- 所
- 悪いけど,あなたたちは1位になってるじゃない.拓郎さん,1位ですよ,ずっと.
- 光一
- 拓郎さんに書いていただいたから.
- 所
- ね.どうします?1位ですよ,ずっと何週も.
- 吉田
- 何が言いたいんだよ?
- 所
- いやいや,もう.ぜんぶ抱きしめて.本当に.いいね.1位でしょ.
- 光一
- お陰様で100万枚も超えまして.
- 所
- 100万枚っていう単位があまりにも酸くないと思うの,私は.よくメガヒットって200万枚300万枚でみんなさわいでるけど,1億2千万人いるんだよ,この国は.その中の100万200万っていったら,なんでもないよ,その数字は.半分超えて驚こうよ.5000万枚,6000万枚.
- 光一
- 所さんは何万枚?
- 所
- 今回ね,発売になるのは,5000万枚はいくでしょ.申し訳ないけど.で,CDと思って買っちゃダメなのよ.
- 光一
- CDじゃないんですか?
- 所
- 封切っちゃいけないもん,だって.ダメダメ.ただ買う.1億2千万人,みんな歯ブラシ一本持ってるでしょ.それと同じような気持ちで買う.とにかく買う.で,CD屋さんだけではなくて,いろんなとこで置いて欲しいね.CD屋さんに行く人たちって,若い人たちでしょ.だから酒屋さんとか,八百屋さんとか,お寿司屋さんでネタで握ってほしいくらい.どこでも.夢があるんだから,俺には.
- 光一
- いい夢ですよね.
- 所
- 5000万枚売れると,50億ぐらい入るでしょ,印税が.
- 剛
- すごいな.
- 所
- 吉田さん詳しいから,そのへんは.
- 吉田
- ねぇねぇ,違う番組で変な歌うたってない?印税系の.
- 所
- 歌ってない.あ,それね,スタッフがなんか嘘ついてんですよ,吉田さんに.
- 吉田
- そう?
- 所
- そんなことしてないですよ.
- 吉田
- なんか,俺のこと冷やかしてない?
- 所
- 冷やかしてない,冷やかしてない.
- 吉田
- その印税系で.
- 所
- 尊敬.
- 吉田
- うそ?
- 所
- 本当に.いいなとは言ってますよ.
- 吉田
- 何がいいの?
- 所
- 「ぜんぶ抱きしめて」が売れていいなっていう.
- 吉田
- 何がいいの?
- 所
- 幸せだなっていう.
- 吉田
- 何が幸せなの?
- 所
- 吉田さんに幸あれっていう.
- 吉田
- 違う違う.だから,なんで幸せなの?俺が.
- 所
- だって,自分の作品が世の中にそれだけ出てくって.
- 吉田
- それだけで,なんで幸せなの?
- 所
- 幸せじゃないですか.私だって幸せだもの.
- 吉田
- じゃあ,なんでそんなに幸せになれるの?
- 所
- 何がですか?年とってくどくなりましたね.いいじゃないですか.
- 吉田
- なんか,変な歌作ってるでしょ.
- 所
- 作ってません.あれは坂崎が作ってきて,私が作ったことにして歌ってるんです.あれは全部坂崎ですから.
- 吉田
- 違う.
- 所
- いや,そうですよ.
- 吉田
- 本当に?
- 所
- けっこうそういう奴,あいつ.夢があるんですよ.50億,自分のものにしようなんて思ってません.あ,そのCD見せておこう.これこれ.「トンカチ」.
- 光一
- これ,僕もらっちゃおう.
- 所
- 「MUSIC HAMMER」のシールです.これが皆さん,5000万枚売れてるCDですからね.
- 吉田
- ちょっと見せて下さい.すいません,「坂崎君は44歳」っていう歌が入ってるんですか?
- 所
- 入ってます.
- 剛
- 「篠原君は変な化粧」.
- 所
- 7曲入って1000円ですよ.
- 光一
- シングルに7曲も入ってるんですか?今ね,アンケート用紙に,「トンカチのなかであなたが好きな曲を3曲教えて下さい」って,普通シングルだから3曲ぐらいだろうと思ってみたら,7曲入ってる.
- 所
- しかも,歌い直しなんかもしてるんで,そうとう入ってます.これはね,一番売れるんじゃないですかね.
- 吉田
- ミュージシャン,メチャクチャ豪華な.
- 所
- 何を考えて参加したんでしょうね?カッコいいでしょ,「Deeper under VTR」なんて.これ,ジャミロクワイから来てるんですけどね.
- 光一
- ぜひこれを皆さん買っていただこうじゃないかと.
- 所
- そうそう.
- 光一
- それではLOVE LOVEな歌にいこうと思っておりますが,LOVE LOVEな歌はなんでございましょうか?
- 所
- 前回,吉田さんから私が「恋の歌」というのをいただいたんで,私が吉田さんに一曲差し上げたんですよ.10曲のなかから吉田さんが選びに選び抜いて.吉田さんが作詞作曲になってる歌がございますので.「精霊もどし」という.これは吉田さんもすごい歌作りますよね.びっくりしました,僕も.
- 剛
- 「精霊もどし」ね.
- 所
- だって,流したはずの精霊が戻ってきちゃうんだよ.縁起が悪いよ,あんた.恐いんだから,この歌は.いわゆるね,作用反作用の関係ですね.
- 吉田
- 得意だよねね,作用反作用.
- 所
- 行って来いの関係.
- 吉田
- 行って来い得意だよね.
- 所
- 流したまんまでいいわけないじゃん.満ち潮になった時は戻ってくるんだから.それを間違えちゃうと,恐いのよ.いろんなものを供養だなんだって流れてけばいいけど,戻ってきちゃう.
- 光一
- 拓郎さんは,何を思って作ったんですか?
- 吉田
- いやいや,え?
- 剛
- これは非常にユニークなタイトルですけども.
- 吉田
- その「精霊なんとか」っていう歌があるじゃない.
- 所
- 「精霊流し」.
- 吉田
- すごいつまんない曲であるじゃない.
- 所
- なんてこと言うかな.スタッフがこんなの作ってましたよ.「精霊もどし」吉田拓郎.
- 吉田
- ああ!?バカヤロー!!
- 剛
- なんですか?
- 所
- ほらほら,「精霊もどし」.
- 剛
- いいなぁ.シブッ.
- 光一
- シブい.
- 所
- あ,本当にムッとしてます.
- 吉田
- うわぁ.俺,こいつとだけは絶対に並ぶことはないと思ったのに.このジャケット作ったの?わざわざ.
- 光一
- 貼っただけですけどね.
- 吉田
- これ,普通の人が見たら本当かと思うじゃないか.
- 所
- この,だしさまささんがすごいですよね.さしまさだだっけ?
- 光一
- さだましたさん.
- 剛
- なんでさだましたやねん?
- 所
- さだましておめでとうございます.
- 光一
- 作者の拓郎さんも今日は歌っていただくということで.スタンバイのほうお願いしますね.
- 所
- 一緒に歌いますから.
- 光一
- よろしく.
- 吉田
- 言わせてよ,何か.「はい,よろしく」とかって,俺はしたくないよ.
- 剛
- ダメですよ.
- 所
- 吉田さんが作ったんですから.困るなぁ,そういう言い訳言われちゃあ.
- 吉田
- あのね,これから所ジョージが作る曲っていうのは,この番組を見てる人たちにプレゼントする.全部.
- 所
- なに勝手なこと言ってんですか.
- 吉田
- だから,欲しい人は,どんどんこの番組のホームページに応募してくれると,所さんの曲,みんなにバラまいちゃう.
- 所
- 「精霊もどし」?
- 吉田
- これもあげる.「精霊もどし」,僕,もう今日限りあげるから.
- 所
- あ,なんてこと言うかな.あ,じゃあ,これ,「ドブがたまって乾くように」.
- 吉田
- いらない.あ,もらって.
- 光一
- 僕がもらうんですか?
- 所
- 頼む.君たちのアルバムにいれてくれないかな.「ドブがたまって乾くように」.頼むよ.
- 剛
- 「ドブがたまって乾くように」?
- 所
- これは美空ひばりさんふうだよ.「河の流れのようにドブがたまって乾くように」.
- 光一
- 考えときましょう.
- 吉田
- みんなもらうんだったら,みんな平等にもらおうよ.俺だけがもらうのは,絶対に不公平だよ.
- 光一
- 嫌みたいじゃないですか.
- 所
- なんでそういうこと言うかな?
- 吉田
- いやいや,みんなで愛を分かち合おうよ.みんなで幸せになろう.だから,光一君も剛君も一曲ずつもらう.今日はもうとにかくあげて.とにかくあげて.
- 所
- そういう言い方はないんじゃないですか?
- 吉田
- みんなでもらおう.
- 所
- じゃあ,みんなあげるわ.
- 光一
- えらい軽くあげちゃいますね.
- 所
- だって,次々と出来るんだもん.他のミュージシャンがいる限り.ジャミロクワイを見た時も,「あ,作んなきゃ」って思ったしね.
- 吉田
- 困ったなぁ.
- 所
- 影響されやすいのよ.
- 吉田
- さだまさしにはあげないの?
- 所
- さださんにあげてもいいですね.
- 吉田
- まず,あいつが受け取るかどうかっていうのが大事な問題だよね.
- 所
- ただ,歌いこなせるかなぁ?
- 光一
- まあとにかく拓郎さん,歌のほうにいきたくないのはわかるんですけど,トークで延ばそうとしないように.
- 吉田
- そうですか.
- 剛
- いきましょうよ.
- 光一
- さっそくスタンバイを.
- 所
- 作者の拓郎さんも一緒に「精霊もどし」を歌いましょう.
- 剛
- よろしくお願いします.
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