ゲストとのLOVE LOVEなトーク#049


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長瀬智也

吉田
いつもジャニーズの人がゲストで来ると,すごい苦手そうにしてるよ,なんか.
年が離れてたりするとやっぱり緊張するじゃないですか.
光一
この前,木村君とかマッチさんとかね,来ていただきましたけど.
プライベートで遊ぶっていうことないですからね.
光一
普段よく知ってる人でも.やっぱりほら長瀬とかはもう普通に「ご飯食べに行こうか」ってそういう感覚ですから.ね.
長瀬
ね.女の子みたいになっちゃったね.
光一
だからね,まあ,そうやね.ほんまに何話そうか?今日は.けっこう困ってんねんけどね.
長瀬
カラオケとかよく行くよね.
光一
カラオケ行きますね.だから,「ギャバン」とか僕に教え込まれたのはこの人ですから.
吉田
あ,そう.
光一
最初,僕もギャバン知ってましたけど,ギャバン歌ってて,「おお,懐かしいなぁ」と思ってこの番組でもでも歌ったんですけどね.
吉田
いい歌ですよね.
光一
いい歌ですよね.
吉田
男らしいね.
このあいだもカラオケ行ったんですけど,このあいだも「ギャバン」歌ってましたね.ハモりのパートで♪若さって何だ〜って歌ってました.ハモりでね.
光一
ね,やりました.
吉田
カラオケなんか行くんだ.
光一
ええ,たまに行きますよ.
ええ,たまに.
光一
時間のある時にね.何を笑ってるんですか?
でもね,男同士で行ってもね.僕だいたいバラード好きなんで,クサい歌ばっかり歌うんですよ.
吉田
クサい,うん.
で,女の子とかがいると自分も気分的に入って,なんかいいじゃないですか.でも,パッと我にかえってみると,なんかかがんで選んでる,「すいません,チキン下さい」とかいう中で.
光一
かがんで選んでる人がいないんだよね.
そうそう.もう野郎ばっかり.なんか哀しいですよね,僕らのカラオケっていうのは.
吉田
男同士で行くわけ?
光一
行きますよ.
男同士で.
吉田
…………….
光一
今,その頭の中は?
吉田
いやいや,本当に男同士で行くんだよね.
光一
マジで.
ほんまですよ,これは.
吉田
いや,信じてますよ.
あんまり歌っててもね,気持ち良くない.
光一
そうそう.じゃあ,このへんでLOVELOVEなものを.
なんかいろいろ撮ってきてもらったみたいなんで.
光一
このデジタルスチルカメラで.
長瀬
これですね.
きましたね.
長瀬
拓郎さん,彼がリーダーです.
吉田
はい,見たことありますね.
光一
これはどこなんですか?
長瀬
これは,このあいだ東京国際フォーラムっていうところでライヴをやった時に,なぜか勝手に撮ってたんですよ.
光一
自分で撮ってんだ?これ.
長瀬
自分で自分を撮ってたんです.で,何もなかったかのようにデジカメ置いといたんですよ.
光一
ということは,誰もいない一人の時にVサイン出して自分で撮ってたんですね,リーダーは.
長瀬
そうなんです.
命懸けてますね,リーダー.
光一
もうLOVELOVEはリーダーと.
長瀬
リーダーです.しげる君LOVELOVEですよ.
光一
さあ,続いてもう一つは?
ソフトクリーム?
長瀬
最近,大好きなんですよね.
光一
ソフトクリームが?
長瀬
はい.お台場のほうにあるソフトクリームなんですけど,メチャクチャウマいんですよ.もう砂糖と牛乳いっぱい,みたいな.これはイケてますね.
イケてる?
光一
オッちゃんは甘党やもんな,けっこうな.
長瀬
俺,甘党ね.
(客席から「オッちゃんて呼ばないで」との声があがる)
光一
うっさいなぁ!!
長瀬
キツいなぁ,おまえ.
辛口にいっとかんとね,あかんのよ.関西人,キレたらこわいで.
光一
Kinkikidsをナメるなよ!! だって,「オッちゃんって言わないでぇ」って.「俺は君を知らんがな」っていう.
友達やからね,しゃあないよな,それはね.
光一
普段からオッちゃんだもんね.ごめんなさいね.
長瀬
オッちゃんの前はだって,トモゾーさんだったもんな.
光一
そうそう,トモゾーさんトモゾーさん言うてて.
長瀬
俺はお地蔵さんかいっていう.
光一
ね,言うてたけど.
「トモゾーでいいよ」って言われてるけど.
長瀬
まあ,ソフトクリームが.
光一
ソフトクリームがね.
長瀬
LOVELOVEなんですよ.
なるほどね.
光一
たまに食うとね,僕も好きですけどね.さあ,続いては.
お,ギター.これは?
長瀬
僕はすごいギター好きで,コレクトしてて.けっこうアメリカとか仕事で行った時に,必ず一本買って帰ってくるんですが.
光一
外国行った時に.それは持ってきて預けるタイプ?それとも抱えて乗って帰って?
長瀬
絶対に抱えて帰る.
光一
抱える?
それがミュージシャンやねん,おまえ.
光一
なるほど.
長瀬
だって一回荷物運ん出るところ見たら,ブンブン投げ飛ばしててたから.
投げますからね,向こうの人ね.
長瀬
で,ちょっと空いてる席に,スチュワーデスさんに頼んでシートベルトかけてちゃんと.
俺なんて席ないから,ずっとハミングバード抱いて帰ってきましたよ.
光一
ニューヨークから東京,13時間ぐらいかな.ずっとその態勢でね.
「お客様,そろそろお食事なんですけども」「あ,すいません」っていってよけて,それでテーブル出して.で,また食べ終わったら片付けて.
光一
こいつ,スチュワーデスさんが「預かりましょうか?」って言ってるのに「大丈夫です,大丈夫です」って.
嫌やねん.
長瀬
何かあったらね.
光一
拓郎さん,そのへんはどうですか?
吉田
僕はギターあんま好きじゃないです.
メチャメチャ弾いてるじゃないですか.
光一
♪僕の髪が〜言うてるがな.
言うてますやん,いつも.
吉田
最近うるさいなぁ,君たちは.
光一
あかんなぁ.最近,拓郎さんに嫌われつつあるかな.
あかんなぁ,あかんなぁ.ちょっと抑え目にいっとこう.
光一
ちょっと抑えとかな.どうなんですか?拓郎さんは,例えば外国からギター買って.
そういうことしたことあります?
吉田
やっぱりよく買って.必ず行くと買ってね,何台か.
で,抱えて?
光一
預けてました?
吉田
いや,抱えてなかったですね.僕,すごいそういう愛着心というか,執着心がない人なんですよ.買うことは買うんだけど,あとは誰かに「持ってくれ」とか.なんか適当なんですよ.で,引っ越しの度に人にあげちゃう,楽器.だから,うちぜんぜん今,楽器ないんです,何にも.
あ,そうなんですか?
吉田
今使ってるの,全部レンタルです.
光一
え?ないんですか?
吉田
ええ.僕,自分の持ち物っていうのは,もう奥さん以外ないんです.
光一
カッコいい!
カッコええで.
光一
カヨちゃん,聞いた?ね.
カッコいいこと言いますね.
吉田
寂しいじゃない,それしかないんだから.
光一
いやいや,カッコいいですよ.じゃあ次は.
長瀬
またギターなんですね.
光一
これはギブソン?
ゴールドトップですね.
長瀬
これはレスポールですね.これ,オールドギター僕,好きなんですよ.で,これは50何年の奴で.剛が見て「これ欲しい!!」って言っやつがこのギターだったんですね.
吉田
これもう何?100万ぐらいするの?
長瀬
そうですね.
吉田
もっとするか.
光一
そんなするんですか?
吉田
今ね,ギターってね,すごい古いレアなやつはメチャメチャ高いですよ.だから,もう本当に財産.
本当,高いですよね.
光一
でも,ほんま最近ほら,ジーパンとかでも古いほうが高かったりするじゃないですか.
吉田
ああ,そうね.
光一
あれ,なんでなんでしようね?
それは,もう生産してないっていうかね,そういうのでしょうね.
吉田
でも,昔のギターって本当にやっぱりいい音するんですよ.
光一
あ,そうなんですか.
吉田
本当にいい.バランスが,持った時に女みたいな感じ,本当に.
光一
ギターは女性?
吉田
本当そう.それでね,つまんないの持つと「いらねぇよ,こんなの」って感じになっちゃう.やっぱりいいの持つと「おお!!」っていう,天国みたいな感じになっちゃう.
光一
ああ,なるほどね.
長瀬
時には優しく,時には激しく.
吉田
そうそう.だから,愛着のない楽器って,もう磨く気にもならないけど,気に入ってるのって触ってたいっていう感じってあるよね,絶対楽器って.
光一
なんか今日,拓郎さんカッコいいことばっかり言ってますね.でも,いつもよりつまんなさそうですね.
吉田
え?僕ね,このセット嫌いですよ.
光一
このセット嫌い?リニューアルしたばっかりなのに.
吉田
前回までは前にもお客さんがいらっしゃって.
光一
いました.目の前にいました.
吉田
視線がすごい楽しかったんですよ,ここに座ってて.もうぜんぜん何にも見えなくなっちゃって.
光一
じゃあ,横を向いたら?
吉田
でも,わざわざ横を向くと「あいつ,見てる」と思われるから.自然な形で座っていたかったんですけどね,なんかもう.
光一
じゃあ,僕がちょっと後ろ気味になりましょうか?次いきましょうか.これ,なんじゃい?
長瀬
なに?これ.
「なに?これ」ってあなたが.
光一
あなたが撮ったんでしょ.
あ,ブルンブルンですか?
長瀬
いや,これ,左にあるのはヘアブラシですね.
光一
ヘアブラシ.
ヘアブラシでしょ.で,グラサン入ってるの?
長瀬
そうグラサンが転がってて,指輪とかブレスとか入ってて.
あれ,メットでしょ.
長瀬
そうですね,ヘルメット.
右の黒いのなに?
長瀬
あれもサングラスですね.
光一
ほんまや,サングラス.
長瀬
汚いんですよ,部屋が.
光一
汚いなぁ,おまえの.昔あの,おまえの部屋に行った時になんや,ゾンビ出るか思うたからね.
いや,あそこ怖いよな,なんか.
長瀬
ひどいんだよ.
光一
ま,続いていきましょうか.
これは街並を?
長瀬
今日撮ったんですけどね.
今日撮ってんや.これ,車の中から撮ってんですよね.
長瀬
そうです.これはね,ちょうど霞ヶ関ぐらいですね.
光一
あのへんですね.
長瀬
サラリーマンのオジさんがちょっと気になりまして.
光一
気になったんや?なんでまた?
長瀬
いやいや「頑張れよ」って思って.
光一
「おまえに言われたかねぇよ」って思ってると思いますよ.次いきましょう.
次いきますか.
長瀬
もう無いんじゃないかな.あ,まただよ.
でもほんま,ギターがいっぱいあって.
光一
これはまたさっきと違うやつで.
すごいね.
光一
どんどんいきましょうか.はーい,リーダー.
やっぱり最後はリーダーで締めとかんとね.
光一
やっぱりここでキメとかんとね.
じゃあ,ガチャガチャマシーン・アルファにでもいきましょう.
光一
はい.ガチャガチャマシーン・アルファです.
まあ,これはたくさんいろんな質問入ってますから.
長瀬
懐かしいよね,これ.
光一
懐かしいでしょ.ガンケシとか取った?
長瀬
取った取った.
聞いてる?僕の話.
光一
あんまり.
長瀬
ごめん,ごめん.
今,趣旨説明.いろんな質問入ってますんで,気に入らんやつがあったら却下しても.
光一
ほんまに?
いや,君が……….
光一
さあ,いきましょう.
ごめん,中途半端な突っ込みで.
光一
回して下さい.
長瀬
これ,100円入れなくていいんですか?
大丈夫ですよ.そんなね,ゲストからお金とられへんからね.
光一
あ,これからゲストから金取ろうか?
その溜めたお金でギター買おうか.
光一
な.
時間かかるけどな.
光一
さあ,いきましょう.「堂本光一の友人の一人としての長瀬君にお願いです.長い付き合いだからそろそろ言いたい,おまえ,頼むからこれだけはやめたほうがいいよ,という堂本光一の悪い癖を指摘下さい」.
光一の.
光一
なんかこの質問,嫌やなぁ.却下.
なんかある?
光一
ある?「おまえ,これだけはやめとけよ」と.
長瀬
何だろう?
光一
なんかある?
長瀬
っていうかさ,もう2〜3年前ぐらいになるかな?もっと前か.合宿所,同じ部屋だったんだよね.
光一
そうそう,そうそう.
長瀬
そしたらね,風呂が異様に長いのよ.で,俺がそろそろ寝ようかなっていう時に風呂に入りだすのね.で,べつに言わなくていいのにさ「ちょっとオッちゃん,風呂入ってくるわ」って,寝てる俺に話しかけて.で,またシャワーをジャーッて浴びてさ.戻ってきたら戻ってきたでさ,コンタクトなんかバタバタン,バタバタンってうるさいのよ.
それは僕も何年も経験したことやからね.俺も一緒の時,俺もだいたい昔なんて10時ぐらいに寝てたのよ.
光一
おまえ早かったな.
で,こいつ1時か2時なのね,寝るのがね.俺は10時もう眠りに就きはじめて部屋の電気消して.1時ぐらいはガーッて.そういう時に,ガチャン,パチン,パチン,あ,眩しい,眩しいみたいな.なんかゴソゴソゴソゴソ.で,バタン.「おい,電気消してってくれよ」って.で,俺はなんか「寒いなぁ」ってパチンと消して.で,お風呂でてきて,長いからそこで寝てしまうねん,もう一回.で,夢見たらまたガチャン,パチンパチン.で,コンタクトの時にまたバーン閉めて.「いや,消してってくれよ.寒いなぁ」.
長瀬
あるある,あるある.そういう傾向はある.
光一
ご迷惑をおかけしました.でもやで,俺はおまえの目覚まし代わりやってんで.
長瀬
なんで?
光一
朝早い時なんて,いつも俺が起こしてたやん.
長瀬
ああ,そうだね.
光一
起きないんですよ,こいつ.
ぜんぜん起きんな,長ちゃんな.
光一
で,朝に目覚ましが鳴って「ああ,もう長瀬が起きる時間や」思うて起きると長瀬がぜんぜん起きないから,俺が引っ張り上げて洗面所まで持っていくんですよ.で,洗面所まで持っていってもまだガァーッて寝てる.だから,もう最後のほう,引っぱたいてましたもん.
本当に起きんよな,長ちゃんな.
長瀬
ダメね.
光一
今でもそう?
長瀬
最近はね,たまに目が覚めるようになったね.
光一
たまにね,でもね.
長瀬
そうそう.
不規則やからしゃーないよな,それはな.
光一
もう一ついきましょう.
今日,これ全部いきますから.
長瀬
え?
光一
ちょっと待ってくれ.さあ,いきましょう.「そして,堂本剛の友人の一人でもある長瀬君にお願いです.長い付き合いだからそろそろ言いたい.おまえ,そろそろやめたほうがええんちゃう?と忠告したい堂本剛の妙な癖を指摘して下さい」.
長瀬
だって今,俺,光一の言ったばっかじゃない.
光一
だから今度は剛の.
なんかある?
長瀬
なんかあるかなぁ?
「ここはやめといたほうがいいやろ」っていう.
光一
難しいよな.
長瀬
ないんじゃない?ないと思う.いや,ない.
俺も長ちゃんにない.(二人握手)
光一
なんかもう,勝手にやってくれ.LOVELOVEな歌にいきましょう.
「俺はこれがLOVELOVEだぜ」っていう.
長瀬
これはね,僕がロックを始めるきっかけにもなったディープ・パープルの.
光一
「高速の星」.
「ハイウェイ・スター」.
長瀬
「ハイウェイ・スター」なんですけど,これがね,もうメチャクチャ好きだったんですよ.このディープ・パープルっていうグループのリッチー・ブラックモアっていうギタリストの彼がすごい好きで,それからギターを僕が始めたんですね.
光一
なるほど.
長瀬
ちょうど12〜3歳の頃に初めて聴いて.
光一
12〜3歳.
若い時から.
長瀬
「ライヴ・イン・ジャパン」っていうレコードだったんだけど,メチャクチャかっこよかったです.
光一
どうです?拓郎さん,この曲は.
吉田
まあ,みんなギター弾きたい人は,だいたいそこらへんを通って大人になるんじゃないですか?
光一
通り道.
吉田
もう練習の時から倒れてましたもん.弾けない.
光一
あ,そうなんですか?
吉田
だから僕,ちょっと今回は.
光一
今回,弾かないんですか?
吉田
とても弾けないですもん.速すぎて.
速いですよね.
光一
これまた英語やん.
長瀬
そうですね.
光一
英語,わかってる?
長瀬
だって王様って人が日本詞に訳して歌ってるじゃない.
光一
「高速の星」ね.
長瀬
そうそう,「高速の星」.
光一
まあでも,今日はあれですよ,はたけさんとけっこう仲が良いというか.
長瀬
そうなんですよ.
光一
ギター教わったりしてたと聞いたんですけど.
長瀬
シャ乱Qのはたけさんのマイスタジオにちょこちょこ行かせてもらって,ギター教えてもらったりとかして.
光一
ギターの師匠.まあ,今日はそのシャ乱Qのはたけさんにお越しいただいてるんで,その「ハイウェイ・スター」を一緒に歌っていただいて.それではスタンバイ,よろしくお願いします.
よろしくお願いします.



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