#032
HomePageだけの特別編集版 GLAY編
- 光一
- はい,改めて紹介しましょう.今夜のゲストはGLAYの皆さんです.よろしくお願いします.
- 剛
- よろしくお願いします.
- TAKURO
- よろしくお願いします.
- TERU
- よろしくお願いします.
- 光一
- あの,さっそく質問なんですけど,TAKUROさんとTERUさんは本名なんですか?
- TERU
- 本名です.
- 光一
- 本名ですか.今日はさっきも言いましたけど,拓郎さんが二人いるんで.
- 吉田
- 素晴しいですよね.
- 光一
- どうも,どう呼ぼうか.
- 吉田
- 多分ね,一生に一度もないよね.こんな拓郎が二人いるなんていうのは.
- 剛
- そうですね.
- 光一
- 何て呼ぼうかなって,ちょっと迷っちゃって.
- 吉田
- 俺,「拓ちゃん」.
- 光一
- 拓ちゃんでいいですか?
- 吉田
- みんなが今,彼のことを「きゃー!! TAKURO!!」って言ってるから.俺じゃないのはわかったから.だから拓ちゃんでいい.「拓ちゃん」って言われたら僕が返事して,「TAKUROさん」って呼ばれたら彼が返事するの,今日は.
- 剛
- はい,わかりました.そうしましょう.
- 光一
- 出身地は?
- TERU
- 北海道の函館.
- 光一
- 皆さん函館?
- TERU
- みんなそうですね,メンバー全員.
- TAKURO
- 全員そうです.
- 光一
- 北海道ですか.
- 剛
- やっぱり魚介類とか見て「お?ちょっとこれ,いい曲書けそう」とか?
- TAKURO
- いや,でも,東京に来た時に,「ああ,魚介類に関してはぜんぜん違うな」と.
- 光一
- あ,やっぱり違います?
- TAKURO
- それはいちばん思いましたよ.
- 剛
- やっぱりあれですか?毎日イクラとかウニとかカニとか?
- 光一
- それはないやろ.
- TAKURO
- すごい誤解を持ってらっしゃるような気が……….
- 剛
- 違いますかね?
- TAKURO
- いや,もう,イクラ丼とかウニ丼なんて,東京へ来るまで食べたことがなかった.
- 光一
- あ,そうなんですか!?
- 剛
- え!?そうなんですか!?
- TERU
- それは大袈裟ですけどもね.
- 光一
- そうですよね.
- 剛
- 大袈裟やね.
- TAKURO
- 家庭環境の違いで.
- 光一
- あ,そうなんですか.
- TAKURO
- お金持ちだったの.
- 剛
- TERUさんはたまに?
- TERU
- いや,お金持ちっていうわけじゃないんですけどね.たまに.あの,自分たちで鮭を釣りに行ったりしてたんで.
- 剛
- カッコいいっスねぇ.
- 光一
- 釣りに行くんですか?
- TERU
- それで,ちゃんと子を持ってる鮭がいたら,それをさばいて.
- 光一
- さっきね,剛が思ってたのは,関西人が毎日タコ焼き食ってると思ってるのと一緒やね.
- TAKURO
- うん,そうそう.
- 剛
- あのね,どうも奈良人が鹿を飼ってるっていう.これはね,ちょっと全国の皆さんに言いたいんですけれども.奈良人が一件に一頭は絶対に鹿を飼ってるとおっしゃった僕の友達がいるんでね.それはやっぱりね,大変ですから.
- 光一
- まあな,鹿はな.
- 剛
- 「毎日鹿と寝るの?」って言われた時は,それはちょっと危ないですからね.
- 光一
- 怒られますわな.
- 剛
- まあ,そういう感覚ですかね.
- 光一
- でも,あの,なんて言うんですかね?北海道から東京に来て,何か困ったこととかってあります?これが違ってって.
- TAKURO
- やっぱり独り暮らしをこっちで初めて始めたんですよ.だからそれで,それこそ公共料金の払いに行き方とかも全部いちから学んでったんだけども.よくアルバイトから帰ってきたら,公共料金の3つぐらい止まってる時がありましたよ.水道も止まって,電気もガスも止まってて.
- 光一
- 電話とかも止まっちゃって?
- TAKURO
- 電話はね,もう当り前のように止まってたから,あんまり気にしなかった.
- 光一
- あ,そうですか.電話止まると恥ずかしいですよね.
- TAKURO
- そう.で,メンバーはみんなそういうアルバイトで生計を立てていたので,もう電話止まるのなんか当り前じゃないですか.だからね,練習がある時は,電報をよく打ってた.
- 光一
- 電報ですか!?
- 剛
- 電報!?
- TAKURO
- 「何月何日にどこどこのスタジオでリハーサルあり.至急連絡くれたし」とか書いて.
- 光一
- お洒落ですねぇ.
- 剛
- カッコええなぁ,電報で.
- TAKURO
- もう,そうしないと家もすごい遠かったから,伝えに行く術がなくてそういうので.
- 剛
- 花柄かなんかのやつが送られてきて?
- TAKURO
- そうそう.なんか♪ピロリロリロ〜とか.
- 光一
- 開くと鳴ったり.
- TAKURO
- そういうのはちょっと高いんで.
- 光一
- やっぱりそういうのが送られてきたり?
- TERU
- いや,俺はなかったけどもね.
- TAKURO
- TERUんちは大丈夫だったんですけど.
- TERU
- うちはもう,ちゃんと働いて.食うだけの金は持ってましたけど..
- 光一
- まあ,あとパソコンがホビーだと.
- TERU
- そうですね.ほとんど毎日やってます.
- 光一
- 毎日やってます?
- TERU
- どんなに遅く帰ってもやってますね.1時2時過ぎても帰ってからはすぐ電源入れて.
- 光一
- どういうことをやってるんですか?
- TERU
- 今は3Dのアニメーションをやってるんです,自分で.
- 光一
- 3Dのアニメーション?
- TERU
- あとはインターネットで,エッチなページ開いて.
- 光一
- ああ,なるほどね.ここのスタッフでもやってる方いるみたいですよ.あれってでも,金かかるんですよね?
- TERU
- だけど,普通電話料金と一緒です.
- 光一
- あ,そうなんですか.拓郎さんもインターネットやってますよね.
- 吉田
- はい.
- 光一
- そういうエッチなページは?
- 吉田
- あ,大好きですね.いや,だからね,要するに音楽やってたり,詞書いてたり,曲作ってたりする人って,僕は違うかもしれないけど,けっこう寂しがり屋で照れ屋が多いんですよ.だからやっぱりね,ああいう世界に入っちゃいやすいのね.なんか一人でジーッとしてて,あっと言う間に2時間ぐらい時間経っちゃってね.「あれ?もう朝だ」って感じなわけ.一人でこそこそなんかいろんなことやって.ちっとも身にならないんだけど,なんかそうやってると幸せ感じちゃったりするのね.だからほら,メールっていうのがあるじゃない.ああいうのはさ,普通手紙なんかやりとりする仲じゃないのに,普段だったら絶対手紙なんか書かない奴が,メールになってからすごく頻繁に朝晩メールくれたりとか.で,すごい恥ずかしいようなこととかでも,平気で言えちゃう.
- 光一
- ああ,電話では言えないことでも.
- 吉田
- だからね,けっこうまあ,どっちかっていえば暗い世界ですよね.大好きですけど,僕たち.
- 光一
- まあね,この番組も「LOVELOVEあいしてる」のホームページもありますから.見たことってあります?
- TERU
- 以前,「LOVE LOVE」じゃないのかな?
- 吉田
- 篠原ともえの?
- TERU
- ですね.
- 光一
- シノラーのホームページね.
- TERU
- あれ見ましたけどね.
- 光一
- どうでした?
- TERU
- すごく明るくて.
- 光一
- 明るくて?
- TERU
- 性格そのままのような,そういうホームページでしたけども.
- 光一
- なるほど.
- TERU
- 結局あれですよね,自分で情報を発信しなきゃホームページ作る理由がないというか.発信するものがなきゃ,なんか作っても意味が無いなと思いはじめて.俺もなんかホームページ作ろうと思ったんですけどね,何を言えばいいんだろう?って.音楽で言いたいことは言ってるし,みたいな気持ちがあって.
- 光一
- あ,音楽で言いたいことは言ってると,歌いながら.カッコいいですねぇ.
- 剛
- カッコいいな.言うてみたいな,そんなこと.
- 光一
- な.
- 剛
- な.「ネタで言いたいことは言ってますから」.
- 光一
- カッコよくないなぁ.
- 剛
- あんまカッコよくないかもね.そんなんいいいですね.
- 光一
- TAKUROさんはインターネットは?
- TAKURO
- やりますね.コンピューターは僕ほとんどインターネット専門で他のことはほとんどやらないですね,グラフィックとか.でも,何に使ってるかっていうと,案外使い道なくって.それこそエッチなやつっていっても,まだまだ改善の余地がぜんぜんあったりして,それだったらまだ色の付いたビデオ見たほうが早いっていうような,そういうのがあったりするから.あんまりインターネットじゃ見ないですけど.あとはそれこそGLAYのファンの子たちのやってるホームページを見て,「あ,自分たちはこういうふうに思われてるんだ」っていうようなことを改めて確認したり.
- 光一
- なるほど.そういうのもあるんですね.
- TAKURO
- そのぐらいですね.
- 光一
- お互いにメールでやりとりとかは?
- TERU
- 電話のが早いんだよね.
- TAKURO
- 一回ね,ツアー行って,全員が携帯用のコンピューターを持ってって,メールのチェックとかやるんですけど,ずっとツアー続いてくると,メンバーとも会いたくなくなるの,夜も.普段は毎日飲みに行ったりとかするんだけど,ツアーなんか行くと,本当に四六時中一緒だから嫌だったのね.そしたらね,となりの部屋にギターのHISASHIがいて,ずっと彼はコンピューターが好きでやってるんだけど,しばらくして俺がメールのチェックをしてると,「何時何分,TAKUROへ.暇だ.遊びに来て」って.
- 光一
- ああ,なんかいいですねぇ.
- TAKURO
- それ,隣の部屋だったような気がするなぁと思って,「付いたよ」とか.そういうつまんない使い方とかもしてたりとかして.
- 光一
- でも,なんかいいですなぁ.暖かい感じがして.
- 剛
- いいですなぁ.
- 光一
- 他にLOVE LOVEなものとか何かあります?
- TAKURO
- 他にですか?
- 光一
- ええ.
- TAKURO
- 何だろう?
- 光一
- まあ,デジカメに撮ってきてもらってると思うんですが,それを見て.
- TERU
- オープニングからすごいの出ると思うんですが.
- 光一
- おお!?
- 剛
- おお!?50ですか?
- 光一
- ダックスですか?これ.
- TERU
- これはうちのギター,もう一人のHISASHIのほうが持ってるんで,それを借りて乗ってたんですけど.
- 光一
- これは原付ですよね?
- TERU
- はい.
- 光一
- 意外ですね,こういうの乗ってるとは.
- TERU
- 次に行くと,びっくりするんですけどね.
- TAKURO
- 俺です.
- 剛
- みんなで乗り回してるんですね.
- TAKURO
- しかも,これ,自転車みたいにちゃんと漕ぐと.
- TERU
- 次いきますか.
- TAKURO
- あ,これは僕が集めてる宇宙人グッズです.
- 光一
- これ,何ですか?マスクですか?
- TAKURO
- あの,貯金箱なんですよ,三つの顔は.
- 光一
- どこから入れるんですか?
- TAKURO
- 後頭部のつむじのあたりから.
- 剛
- こんなん置いてたら来ません?
- TAKURO
- 今のとこ大丈夫です.
- 剛
- 今のとこ大丈夫ですか?
- 光一
- UFOとか信じます?
- TAKURO
- 信じますね.UFOもお化けもわりと信じます.
- TERU
- ツアー中とか,やっぱりそういうの信じちゃうと困りますね.
- 光一
- 会ったことあります?
- TERU
- いや,よく夜走りでバスで走るんですよ.それも田舎街の山の中を走ったりすると,空見ると星がすごい近いんですよね.「今なら来るぞ!!」って呼んだりするんですけどね.
- 光一
- 呼ぶんですか?どういうふうに呼ぶんですか?
- TERU
- なんか気を溜めて.
- 光一
- 気を溜めて?
- TAKURO
- 彼だけですから.念のために.
- 光一
- 変わってますね.それじゃあ続いてガチャガチャマシーン・アルファにいきたいと思います.じゃあ,これをTERUさんに回していただいて.
- TERU
- 100円いいんですか?
- 光一
- 大丈夫ですよ.
- 剛
- タダなんで.
- TERU
- はい.
- 光一
- さあ,いきます.「今ではビッグネームになったGLAYさんですが,会えて嬉しかった有名人は誰ですか?」.
- TERU
- 会えて嬉しかった人?
- 光一
- もう今はね,GLAYの皆さんに会ったらね,嬉しいと思いますけど.
- TERU
- あ,俺,飯島直子さんはすごく印象的でしたね.
- 剛
- あ,飯島さん.
- 光一
- 飯島直子さん.
- TERU
- はい.
- 光一
- それは昔から?
- TERU
- いろいろテレビをずっと見てて,すごく優しそうな人で.それで実際に会ったら本当に思ってた通りの人で.
- 光一
- あ,そうですか.
- 剛
- 感激?
- TERU
- はい,感激でしたね.
- 剛
- 「TERU,感激!!」.こんな感じですね.
- TERU
- そうですね.
- 光一
- TAKUROさんは?
- TAKURO
- そうですね,矢野顕子さんかな?
- 光一
- 矢野顕子さん.
- TAKURO
- はい.昔からすごいファンだったので.前にテレビ番組で御一緒した時に,一緒に写真を撮らせていただいたことがありますね.
- 光一
- あ,そうなんですか.拓ちゃんは?
- 吉田
- 僕,会えて嬉しかったのは安室奈美恵かな.
- 光一
- まあ,第一回目にね,ゲストで来ていただきましたけど.けっこう意外なところが出てきたね.
- 剛
- そうですね.
- TAKURO
- 今でも有名な方に会うとバクバクしますけどね,心臓が.ぜんぜん慣れないですね.
- 光一
- あ,慣れませんか.
- TAKURO
- ぜんぜん慣れないです.テレビの収録なんか終った帰りの器材車の中はもう,話題騒然ですよ.
- 光一
- あ,そうですか?「なんとか見た!?」とかいって.
- TAKURO
- 「ちっちゃいねぇ」なんて言って.武田鉄矢さんの時も嬉しかったですね.
- 剛
- あ,武田さん.
- TAKURO
- 俺の,泣いたら大好き三大俳優さんがいて,柴田恭平さんと水谷豊さんと武田鉄矢さんが泣くシーンて,俺も泣いちゃうんですよ.もうダメですね.
- 光一
- なんか,GLAYのイメージ違ったなぁ,俺.
- TAKURO
- そうなんですよ.泣かれると弱いですね.
- 剛
- 「わくわく動物ランド」を見て泣くタイプですか?
- TAKURO
- いや,大丈夫です.動物と子供は大丈夫なんですよ.
- 剛
- あ,そうなんですか.
- TAKURO
- でも,あの3人が泣くとダメ.
- 剛
- なんか泣いてしまう?
- TAKURO
- なんかもらい泣きしてしまう.
- 光一
- なんかあるんでしょうね.あ,なるほど.「GLAYの中の夜の帝王は誰ですか?」.
- TAKURO
- 夜の帝王?誰でしょうね?…………俺か?
- 光一
- なんかTERUさんの目が…….
- TAKURO
- いや,夜の帝王かもしれませんが,でも俺,ぜんぜんいい帝王ですよ.
- 光一
- いい帝王?
- TAKURO
- あのね,催し物好きのパーティー好きなんですよ.だからね,幹事役を,もう自ら進んで立候補して.で,例えば打ち上げなんかあったりするとセッティングしたり,誰かの誕生日だとかセッティングしたりして.もう3ヶ月ぐらい前から,その夜のためだけに生きてるっていうね.
- 吉田
- すっげぇわかる!!
- TAKURO
- わかりますか!?
- 吉田
- やっぱり拓郎だよ.
- 光一
- おお!! 拓郎同士で.
- 吉田
- 拓郎ってね,そういう人なの.
- 剛
- そうなんですか?
- 吉田
- ずいぶん前からね,準備したくなるの,気分的に.盛り上がっててね,セッティングするんだよね.
- TAKURO
- 相手の喜ぶ顔とか想像しちゃったりすると,もう一人でニヤニヤして.
- 光一
- いい人ですねぇ.
- 吉田
- ある程度,病気だよね.これはどっかで.血液型何ですか?
- TAKURO
- Oです.
- 吉田
- あ,Oですか.血液型関係ないね.やっぱり名前だ,これは.本当にそういうの好きなの.なんかいいね.ほら,人がセッティングするのって,すごい不愉快でしょ?なんか物足りないなぁって.
- TAKURO
- そうですね,なんか「ツメが甘い!!」とか.
- 吉田
- そうそう,そうそう.そうなんですよ.
- TAKURO
- 「それじゃあ腹八分だ」って.
- 吉田
- そうそう,ちょっと不満残りますよね,人のセッティング.
- TAKURO
- 自分の誕生日パーティーも自分でやりたいぐらいですもんね.
- 吉田
- うん,そうそう.まさにそう.
- 光一
- そうですか.
- 吉田
- だから,疲れるタイプだよね,これは自分で.
- 光一
- 几帳面なんですかね?
- TAKURO
- そうでもないんですけど.
- 光一
- じゃあ,ガチャガチャマシーン・アルファはこのへんにしましょう.さあ,続いてはですね,GLAYの皆さんのLOVELOVEな歌について.
- TERU
- はい.歌はですね,俺たちが中学・高校時代からずっとですね,憧れていたBOOWYというバンドがありまして.そのなかの「B・BLUE」という曲なんですけど.ちょうど11年前の曲になると思うんですけども.
- TAKURO
- 11年前?
- TERU
- '86年.
- TAKURO
- あ,本当?お幾つぐらいですか?
- 光一
- 7歳ですね.
- 剛
- ピカピカの1年生ですわ.
- TERU
- 俺たちはだいたい15か?
- TAKURO
- 15か.
- 光一
- 中学生,高校生ぐらいですね.
- TERU
- ちょっと不良を気取る連中のカバンには,「BOOWY」って.
- 光一
- ありましたね,なんか.時計とかもごっついのありましたもんね.
- TERU
- 車の後ろにも「BOOWY」ってステッカー貼ったりして.
- TAKURO
- そういうのが函館ではBOOWY旋風が吹き荒れてたんです.
- 光一
- で,今日は皆さんBOOWYの「B・BLUE」という歌を,それでは歌っていただきたいと思います.
- 剛
- よろしくお願いします.
- 一同
- よろしくお願いします‥
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