光一 | 本日のゲストはaikoさんです. |
aiko | よろしくお願いします. |
光一 | すごい段差が.ちっちゃいですね. |
aiko | ちっちゃいですね. |
光一 | ミニモニ入れますよ. |
aiko | マジで? |
光一 | ♪じゃんけんピョン〜. |
光一 | 拓郎さんとは初めてですか? |
aiko | はい. |
吉田 | はじめまして. |
aiko | はじめまして. |
光一 | 拓郎さんは知ってらっしゃいますよね? |
吉田 | ええ,aikoさん. |
光一 | 今は東京に住んでらっしゃるんですよね? |
aiko | はい. |
光一 | どうですか?東京に出てきて.何か困ったこととかないですか? |
aiko | やっぱり慣れないですね,まだ.1年ぐらいなんですよ,東京に引っ越してきて.ぜんせんもう別の生活を. |
剛 | けっこう他の番組でも一緒になること多くて,なんか電気代かガス代かって,えらいうるさかったですね. |
aiko | うるさかった?あとやっぱり東京はタクシーも3割り増しやからね,夜中は.大阪は2割りなんですよ. |
光一 | そうやな.初乗りも高いし. |
剛 | 東京のここはちょっとやっぱりうなずかれへんかなっていうとこは何でしょう? |
aiko | 東京はですね,やっぱり天津飯のアンが違う.天津飯のアンがケチャップ. |
光一 | アンが違うと. |
剛 | そこぐらいですか?まあ食はそれとして,住むにあたって交通機関とか. |
aiko | すごい混んでますよね. |
光一 | 混んでますよ. |
aiko | 夜やのに高速通行止めとかよくわからん. |
光一 | はいはい. |
剛 | 確かに東京出てきた時,本当に寝ない人たちのかたまりっていう感じがして. |
aiko | 感じしますね. |
光一 | 拓郎さんは東京に出てきた時に,なんかギャップみたいのありました? |
剛 | これはちょっと勘弁だなっていう. |
吉田 | ないですよ,ぜんぜん.今ちょっと関西地方同士のさ,井戸端会議みたいのがあるじゃん,そこで.ちょっとしばらく聞いてるから.ずっとやってて. |
光一 | ちょっと音楽的な話もしたいんですけど.作詞とか作曲する時は,どんな状況で? |
剛 | どんな状況でします? |
光一 | 本当にかなりの女性からの支持とかね,すごい多いと思うんですよ. |
aiko | そうですね,けっこうお見せできないような感じぐらい.うちで作るんで,すごい汚い格好してますよ. |
光一 | 楽器かなんかは? |
aiko | ピアノで. |
光一 | こいつは素に近い方がいいって言ってるんで,裸がいいっていってるんです. |
aiko | パンいち? |
剛 | パンツ一丁です. |
aiko | 私はパジャマが多い.パジャマで髪とかもバサーッみたいな. |
光一 | 見せられる状況じゃないと. |
aiko | そうですね.歌詞を先に書くので,歌詞を書き終わってから. |
剛 | そっちですか. |
光一 | 詞先行ですか. |
aiko | 詞先ですね. |
光一 | 拓郎さん,♪いくつになっても〜ってあの曲は,どういう状況で? |
吉田 | 状況ですか?ちょっと待って下さい.状況は覚えてないんですけど. |
剛 | かなり混乱してるで. |
吉田 | すごい難しい. |
光一 | この前見ましたよ.なんか特集組まれてましたね. |
吉田 | 急に何の話してるんですか? |
光一 | 拓郎さんの話をしてるんですよ. |
吉田 | そうですか,はい. |
光一 | 状況を. |
吉田 | 状況ですか.当時は,どうしてたんでしょうね? |
光一 | 新曲じゃないですか. |
剛 | おまえ,覚えてるか? |
吉田 | みんな覚えてるもんですか? |
剛 | おまえ,ホテルのメモ帳に書くやんか.ほんまに汚いですよ.びっくりしたもん,レコーディングの見せてもらった時.俺は詞のノートっていうのがあるんですよ.で,詞のノートに自分の好きなペンで書くんですよ.白紙のやつ.で,バーッと書いて,Aメロ,Bメロ,サビとかちゃんと書くわけですよ.それを持ってって,コピーして,それでみんなに配るんですよ.でも,光一さんの場合は,メモ帳があって,その紙がいっぱいあって,「君は僕」「をなんとかかんとか」って飛んでたりするんですよ.だからある種パズルですよね. |
光一 | ホテルにメモ帳っておいてあるじゃないですか,電話の横とかに.あれを毎回持って帰ってくるんですよ. |
aiko | それで家で書くんですか? |
光一 | 家で. |
aiko | ちゃんとしたノートは? |
光一 | ノートは書かないです. |
剛 | ノートは買うたるって,僕が. |
光一 | いいって.いらんいらん.僕はノートとかだと構えちゃうんで.それをメモ帳に書いて. |
aiko | それを持っていくんや. |
剛 | ちょっとショッキングやで,ファンの子は.メモ帳からあの曲が生まれてるんやっていう. |
光一 | この前のDアルバムのやつはそうですね. |
aiko | 「なんちゃらホテル」って下に書いてあるやつ? |
光一 | あれに書いてるんです.ちゃんと詞のノートみたいのは? |
aiko | あります. |
光一 | けっこうフレーズとか浮かぶと書き留めておいたり? |
aiko | 書きますね.でも,だいたいバッと1コーラスだけ書いておいとく感じですね. |
光一 | 僕ね,2番書くのがちょっと. |
aiko | あ,aikoもダメ. |
剛 | 2番はちょっとツラいとこですね. |
光一 | 1番書けても,「話,終わってもうたな」って. |
剛 | 一話完結みたいな. |
光一 | そうそう. |
aiko | ですよね. |
光一 | 2番どうしようかすごい迷うんですよ. |
aiko | そうですよね,aikoもあんまりデモテープの段階で褒められたら2番を書く. |
光一 | 僕もこの前のアルバムのやつは,コンサート用に作ったんで,1番しか書いてなかったんですよ.で,「アルバムに入れるんだったら2番も書いといてよ」って言われて,ぜんぜん思い浮かばなくて,レコーディングスタジオに入って,その場で書いてその場で歌いましたから. |
aiko | すごいですね.譜割りとか大丈夫ですか? |
光一 | その場で勝手に作りましたって感じで.まあ,自分で作った曲なんで,どうでもいいやって. |
aiko | 言い回しとかね. |
光一 | どうにでもなるやろって.自分なりにやってええやろっていうね.2番って思い浮かびにくいですよね.拓郎さんどうですか? |
吉田 | 2番から作ればいいじゃん. |
光一 | そういうことなんですか? |
吉田 | 1番から作って,2番で行き詰まるんでしょ?だったら2番から先に作ればいいじゃないですか.簡単じゃないですか.2番から作るんだって思えばいいんだから.3番からでもいいですよ. |
光一 | 確かに拓郎さんのは. |
剛 | 15番とかありますからね. |
光一 | 長いのありますからね. |
剛 | なるほどね,2番から. |
光一 | 「いくつになってもハッピーバースデー」. |
吉田 | 君はしつこいよ,それ. |
光一 | いやいや.僕,好きなんですよ,あれ. |
吉田 | ありがとうございます. |
光一 | 「いくつになってもハッピーバースデー」っていいフレーズだと思いませんか?なんか可愛らしいっていうか,愛があるっていうか.あのフレーズはいつ? |
吉田 | よくあるんだけど,お酒とか飲まない人にはわかんないんだけど,僕はよく曲作ってる時とかお酒飲んでりしてるんですよ.飲んでる状態のほうが. |
光一 | 浮かぶんですか? |
吉田 | 大胆になってるから,詞なんかでも,普段恥ずかしいようなことも書けちゃう.メロディも,こんなメロディ俺は作んないっていうのも,酔ってると勢いでいけちゃうんです.で,カセットは入れとくわけ.うちでお酒飲みながら,「デヘヘ」とか言いながらやってると,すごい自分が天才のような気になってくるわけ.「うわ,やっぱり俺は世界で一番だ」とか思って.そういうのもテープに入ってるわけ,「世界一」とかいうのが.ぜんぶ入ってて,次の日の朝に聞くと最低なんだけど. |
光一 | なるほど.でもそういうので浮かぶってあるんでしょうね.aikoさん,お酒は? |
aiko | 飲みます. |
光一 | じゃあ,それで浮かんだ詞とかってあります? |
aiko | ないですね. |
光一 | やっぱり書く時は「よし,やろう」って. |
aiko | そうですね. |
光一 | じゃあ,今度から2番から作ろう.勉強になりましたね. |
aiko | はい.ありがとうございます. |
光一 | じゃあ,LOVE LOVEなものいましょう.はい,出ました.自分が映ってますよ. |
aiko | これは,Panasonicの. |
光一 | はい,Panasonicの. |
aiko | Panasonicの. |
光一 | Panasonic!!の. |
aiko | DVDプレーヤーです. |
剛 | LOVE LOVEやと. |
aiko | これ最近,いろいろなとこで見れるので. |
光一 | 便利ですよね. |
aiko | 便利ですね. |
光一 | なんでご自分が映ってるんですか? |
aiko | すいません,これ私のライヴのDVDを. |
光一 | ライヴのDVDが. |
aiko | 出ました.すいません. |
光一 | 皆さん,ご購入下さい. |
aiko | よろしくお願いします. |
剛 | お願いします. |
光一 | 他に映画とかも見るんですか? |
aiko | そうですね,映画は見ます. |
剛 | どんな映画見ますか? |
aiko | アニメ. |
光一 | 「もののけ姫」とか? |
aiko | 好きですね.宮崎駿作品は好きです. |
光一 | 僕,「火垂るの墓」が好きでねぇ. |
aiko | あれはもう見られへんわ. |
光一 | 悲しくて. |
aiko | 悲しくて. |
光一 | それしか見たことない. |
剛 | もっと見よ. |
光一 | 続いて.犬. |
aiko | ワンコ. |
剛 | 犬使って宣伝してるんですか? |
aiko | 違います. |
光一 | えらい宣伝しまくりやな. |
aiko | 違うんですよ.これね,私の犬じゃないんですけど.アレンジャーさんの犬で. |
光一 | でも犬好きとお聞きしましたよ. |
aiko | すごい好きで.大好きなんですよ.で,「ちょっと時間ないし,撮ってきて下さい」って頼んだらついてた. |
光一 | 犬は飼ってるんですか? |
aiko | 今は飼ってないですけど.大阪時代とかは飼ってました.ペットはいっぱいいました. |
光一 | 例えば? |
aiko | 鳥がね,100匹ぐらい. |
剛 | 100匹?で,あとは何ですか? |
aiko | ハムスターが50ぐらい. |
光一 | それ,勝手に増えたんちゃいます? |
aiko | そうです,そうです.あと魚とか. |
光一 | 魚?何魚ですか?焼き魚? |
吉田 | バカもの. |
光一 | 何魚って聞いた俺がアホやった. |
aiko | でも,ナマズ,ドジョウとかも飼ってた.コイ,フナ,メダカ,ランチュウとか. |
光一 | すごいですね. |
aiko | あと,トカゲとモモンガとかもいたし. |
剛 | モモンガ. |
aiko | 犬もいたし. |
光一 | モモンガ飛ぶでしょ? |
aiko | そうですね. |
光一 | 部屋の中飛んでました? |
aiko | いや,飼った時が成人してた時だったので,すごく凶暴で外に出せなかった.ずっと軍手で餌あげてたんですよ. |
光一 | 今は何も飼ってなていんですか? |
aiko | 今は何も飼ってないですね.犬欲しいですね. |
光一 | ネコは嫌いですか? |
aiko | ネコね,私,飼ってたんです.ちょっと話していいですか? |
光一 | どうぞどうぞ.僕はネコ好きなんで. |
aiko | 幼稚園とかぐらいの時にアメショー飼ってたんです. |
光一 | アメリカンショートヘアですね. |
aiko | すごい可愛がってたら管理人さんにバレてしまって,管理人さんに「困ります」と言われて,泣く泣くお父さんとペットショップに返しに行ったんです.すごい泣いて,そしたらそれ以来ネコをさわると,アレルギーになっちゃって.精神的ショックで. |
光一 | 僕もネコアレルギーなんですよ. |
aiko | え?でもネコ好きなんですか? |
光一 | 大好きなんですけど. |
aiko | じゃあどうするんですか? |
光一 | 好きなんですけど,やっぱ飼うとね.くしゃみやらいろいろ.大好きなんですけどね. |
aiko | 私も大好きなんですけど,アレルギーが. |
光一 | 吉田君はどうですか? |
吉田 | え? |
光一 | 動物聞いてきたんで,吉田君はどうかと思って. |
剛 | うん,そうだね.吉田君はどうなの? |
吉田 | 僕ですか? |
光一 | いや,aikoさんに. |
吉田 | 僕が飼われちゃうんですか? |
aiko | あ,私が?好きです. |
光一 | 失礼しました.続いてこれは? |
aiko | 冷蔵庫ですね. |
剛 | シールだらけやな. |
光一 | 貼りまくりやな. |
aiko | はい. |
光一 | これは何を根拠にいろいろ貼ってるんですか?もう関係なく何かシールあったら貼ったろかと? |
aiko | ステッカーとか好きなんですよね,集めたりするのが.それを冷蔵庫に貼ってみました. |
光一 | なんで貼るんですか? |
aiko | 真っ白で大きいんですよ. |
吉田 | 変な話だね,君たちの話はね.「なんで貼るんですか?」「真っ白で大きいんですよ」. |
剛 | 貼りたいから貼るんでしょうね. |
aiko | インテリアとして. |
剛 | 色付けをね. |
光一 | 汚くなりません? |
aiko | ひどっ!!え?そんなことない.大丈夫ですよ.けっうゴチャゴチャしてるんですよ,私の家. |
剛 | 君,こういうの絶対やらへんな. |
光一 | 僕はあかんねん. |
剛 | 冷蔵庫は冷蔵庫のまんまやな. |
光一 | これは何ですか? |
aiko | これは梅干し. |
光一 | 梅干し好き? |
aiko | 大好きですね. |
光一 | 梅干しのどのへんに? |
aiko | 酸っぱい. |
光一 | 酸っぱいもの好きですか? |
aiko | 好きですね. |
光一 | 酢の物好きですか? |
aiko | はい. |
光一 | もずく好きですか? |
aiko | 好き.ナマコ酢とかも好き. |
光一 | 大好き. |
aiko | マジ?生牡蛎は? |
光一 | 生牡蛎はね,食えんことないけど,好きっていうほどでもない. |
aiko | じゃあダメですね. |
光一 | 酸っぱい系好きなんですね.トコロテンとか. |
aiko | 好きですね.ポン酢とか. |
光一 | しゃぶしゃぶは絶対ポン酢派でしょ. |
aiko | ポン酢派. |
光一 | うれしくなっちゃう.続いて. |
aiko | うわ,汚っ.やっぱり汚いですね,こうやって見ると. |
剛 | 服だらけですね. |
光一 | どうなってるの? |
aiko | Tシャツを.これは以前は靴箱だったんですけど. |
光一 | いっぱい持ってますね.紅白にもTシャツみたいなので普通に出てたからびっくりしましたよ. |
剛 | いや,服は買うてまいますよね. |
光一 | お買い物好きですか? |
aiko | 好きです.でも,まだ東京では一回も行ったことない. |
光一 | じゃあ,全部大阪から持ってきたんですか? |
aiko | 大阪に一週間に一回ラジオで帰ってるので,その時に急いで買ったり.スタイリストさんからもらったり買ったりして. |
光一 | こうなってくると直すとこないですもんね. |
aiko | ないんですよね. |
光一 | 「直す」って東京の人わからへんな. |
剛 | しまう. |
光一 | 「これ直しといて」「壊れてへんやん」っていう. |
剛 | これが通じんかったね. |
光一 | これは?コンビニやないですか. |
aiko | コンビニ好きなんですよね. |
光一 | コンビニ好きですか.でも普通にこんなんやったらバレますよね. |
aiko | 大丈夫でした.私,あんまりなんか.大丈夫なんですよ. |
光一 | コンビニで主にどんなものを? |
aiko | 本とか.あのね,けっこう乾電池とか買ってしまいますね. |
光一 | 乾電池好き? |
aiko | 乾電池買う. |
光一 | 俺も乾電池って惹かれるものあるんですよ. |
aiko | なんでなんですか? |
光一 | どの乾電池がいちばん強いんかな?って. |
aiko | ......Panasonic.......Panasonic. |
剛 | もう今の,合コンやったらみんな席立ってますよ. |
光一 | もちろんPanasonicだと思うんですけど,Panasonicの中でも種類あるでしょ.どれやろ. |
剛 | どれでもいいいじゃないですか. |
aiko | 乾電池ってどこに置いときます? |
光一 | どこに置いとくかな.引き出しとか. |
剛 | 俺も引き出しかな. |
aiko | 冷蔵庫に入れません? |
剛 | 入れません. |
光一 | 入れないよ.でも,確かに涼しいところのほうが放電しないんですよ. |
aiko | そうそう.私はいつも冷蔵庫に入れてますよ,湿布と一緒に. |
光一 | なんで湿布が必要なんですか? |
aiko | いや,打撲とかした時に.あとほら,いっぱい歩くと足がしんどくなる時ありますよね. |
光一 | 僕も冷蔵庫に湿布入ってますけどね. |
aiko | 冷たいほうが効いた感じしますよね. |
光一 | 乾電池も冷蔵庫っていうのは正しいのかもしれないですね.生活感ある方ですね. |
aiko | そうですか? |
光一 | さあ,それではガチャガチャマシーンにいきたいと思います. |
剛 | いきましょう. |
光一 | 回して下さい. |
aiko | はい. |
光一 | ありがとうございます.神戸市のナカジマアイコちゃん,15歳の方からの質問です.「aiko姉さんこんばんは」. |
aiko | こんばんは. |
光一 | 「私は中3なんですが,まだ付き合ったりしたことがないんです.そこで恋の曲をつくるaiko姉さんに質問です.aiko姉さんが中学生だった頃どんな恋愛をしていましたか?そして,どこまでいったんですか?ぜひ教えて下さい」. |
aiko | 中学の時はですね,私,潔癖性で. |
光一 | ほう. |
剛 | ほう. |
aiko | だから付き合ったって言わへんなって. |
光一 | 手を触れるのも. |
aiko | そう,爪の間とか黒かったらあかんかった. |
光一 | でも女性そういう方多いですよね. |
aiko | そうですか.一緒一緒.学ランがね,テカってたりすると. |
光一 | テカるって? |
aiko | 学ランってずっと着てるとテカってくるでしょ. |
剛 | 微妙ですね. |
光一 | それもダメなんですか? |
aiko | だから,洗った手とかを学ランでふいたりすると. |
光一 | なるほど.今はそういうのは? |
aiko | 今はもう自分がそうなんで. |
光一 | 変わったんやな. |
aiko | そうですね.変わりましたね.でも中学の時は特にそうやったんですよ. |
光一 | 俺,中学の時はそういう恋愛とか感情なかったな. |
aiko | どうなんでしょうね?今の中学生は. |
光一 | 今はもう小学校からウハウハですよ. |
aiko | マジで? |
剛 | 小学校からギロッポン,ギロッポンですよ. |
光一 | いや,それはない.拓郎さん,小学校らウハウハですよ.僕はショックですよ. |
吉田 | ちょっと質問ですけど,何ですか?ウハウハ. |
光一 | それは拓郎さんがよく知ってるじゃないですか. |
吉田 | いや,僕はそんなウハウハしてない. |
剛 | フィーバーですよ. |
吉田 | フィーバー?古いねえ.ウハウハって何? |
光一 | 本当にウハウハみたいですよ.俺が中学の時はぜんぜん.さあ,それではLOVE LOVEな歌でございますが,こちらです.SUGAR BABEの「今日はなんだか」.古い曲ですけども.1975年でかなり古いっていつたら拓郎さんに申し訳ないか. |
aiko | aikoが生まれた年. |
吉田 | 山下達郎がいるんですから. |
剛 | そうですね. |
光一 | aikoさんが生まれた年の.これはなんででしょう?選んだ理由は. |
aiko | すごく好きで,ずっと聞いてるんですけど.いつ聞いても大変新鮮な感じが. |
光一 | そうですか.それでは歌っていただきましょう.スタンバイお願いします. |
aiko | お願いします. |