#137
HomePageだけの特別編集版 CHAGE & ASKA編
- 光一
- はい,今夜のゲストはCHAGE&ASKAのお二人です,よろしくお願いします.
- 剛
- はい,ということで,さっそくでございますが,お人形でございます.
- CHAGE
- ありがとうございます.楽しみです.
- 剛
- まずはASKAさんのほうから.飛んでますよ.
- CHAGE
- いい.
- 光一
- 飛んでまっせ.
- CHAGE
- これいいなぁ.
- 剛
- 次はCHAGEさんです.CHAGEさんも飛んでます.
- CHAGE
- これもいいなぁ.可愛いですね.ありがとうございます.
- 剛
- ぜひお持ち帰り下さい.
- 光一
- さあ,CHAGE&ASKAとして活動を再開したのは,今年ですかね?
- CHAGE
- そうだね.
- 光一
- 約何年振りの?
- CHAGE
- 3年かな.
- ASKA
- 去年の11月ぐらいからね,レコーディング入ってたんだけど,まあ今年ですね.
- 光一
- 3年振りの再開ということで.どうですか?それぐらいソロ活動としてやってて
,改めて二人でやるっていうのは,何か変わってくることとかあります?
- ASKA
- どうなんだろうね?あんまりなかったけどね.事務所でいつも顔合わせてるで
し
ょ.
- CHAGE
- けっこう顔合わせてたから.
- ASKA
- ソロ活動やりながらも,しょっちゅう一緒にいたから,それはあんまりなかった
ですね.
- 光一
- 二人でやって20年ですよね.
- ASKA
- 20年.
- 光一
- 僕らが生まれた時から一緒.
- CHAGE
- そういうこと言うなよ.
- ASKA
- まあ,そうですね.
- 光一
- そういうことですもんね.どうですか?二人っていうのは.やっぱりね,二人
組
みっていうのは,すごく特別なものがあると思うんですよ.
- CHAGE
- よく聞かれる質問は「喧嘩しませんか?」とかあるじゃない.「うまくやる秘訣
は何ですか?」とか.何だろうな?
- ASKA
- 俺らね,喧嘩したことないのよ.
- CHAGE
- そうなの.これマジで.
- ASKA
- 喧嘩したことない.
- 光一
- そうなんですか.僕もさっきリハーサルの時,CHAGEさんがASKAさんの写真とっ
て
るのを見て,なんて微笑ましいんだろうって.
- 剛
- そこでね.
- CHAGE
- よく見てるな.
- 光一
- 見てますよ.
- ASKA
- こいつんち行くと,俺の写真いっぱい飾ってあるんだ.
- 光一
- マジっスか?
- CHAGE
- コレクターだもん.
- ASKA
- 俺は,こいつの写真あるんだけど,うちのはね,ダーツの的に.
- CHAGE
- ボコボコ.でもね,プロになって,デビューして20年っていうけど,学生の時
か
ら一緒だから.25年ぐらいになってるから.
- ASKA
- 高校2年の時からだからね.その時はもう拓郎さんはすっかり大人でしたから.
- CHAGE
- もう大人ですもん.
- 吉田
- そんな話,誰も聞いてないよ.ねえねえ,俺,一回聞きたかったんだけど,なん
でCHAGEで,なんでASKAなの?
- ASKA
- またそんな.
- CHAGE
- またそんな.
- ASKA
- 本当は知ってるんじゃないですか?
- 吉田
- いや,知らない,知らない.本当に知らない.例えばさ,アメリカだったらジャ
ンとディーン,ピーターとゴードンとかさ,サム&デイヴとかさ,サイモンとガーファ
ンクルとか.そういう感じでいうと,「と」が付いてるじゃない.CHAGEとASKA.
- CHAGE
- 初めはそうだったんですよ.アマチュアの時.お互いの高校の時のニックネー
ム
だったんですけど.CHAGEとASKA.要するにサイモンとガーファンクル,トムとジェリ
ー.
- 吉田
- さくらと一郎.
- CHAGE
- ぜんぶ「と」だったんでけすど.ポプコンっていうの出て,その時の司会の方
が
大石吾郎さんだったんですけど,大石吾郎さんがその時本番で「CHAGE&ASKA」て言っ
てくれたんですよ.「うわ,カッコいい.&」って.
- ASKA
- 気が付かなかったですね.
- CHAGE
- それでCHAGE&ASKAでいこうっていうことになったんですけどね.
- 吉田
- すげえ今はずっとやってるしスーパースターだから,「チャゲアス」とかいって
親しんでるけど,よく考えたら何とか&何とかって日本ではなかなかあんまり.
- CHAGE
- そうですね.
- 吉田
- ヒデとロザンナとか,「と」が入る.俺はいつもさくらと一郎が浮かんでくるか
ら.だからやっぱり「と」だなって思って.「&」ってのはそういえば.
- ASKA
- 毎年何だかんだでロゴって作るじゃないですか.コンサート何にしようかって.
今年のマークは「&」なんですよ.
- CHAGE
- 20周年なんで.
- ASKA
- あんま面白い話じゃないね.
- 光一
- いやいや,そんなことないですよ.なるほど.
- CHAGE
- でも,僕たちは拓郎さんにはお話したいことがある.
- 吉田
- ねえ,なんでCHAGEなの?
- CHAGE
- 高校の時のあだ名ですもん.これがそのまんま,まさかね.
- 吉田
- ASKAってさ,飛鳥涼.
- ASKA
- そうです.まあ,いろいろあるんですよ.
- 吉田
- ASKAとかCHAGEっていうのは,名字なの?名前なの?
- ASKA
- 涼は,親父が生まれた時に付けようとした名前ですね.
- 吉田
- CHAGEは?
- ASKA
- まあ,いろいろあるんですよ.昔はわりと好き好んで喋ってたんですけどね,20
年経つとあんまり喋りたくないな.
- 吉田
- でも,CHAGEって漢字で書けないじゃなない.
- ASKA
- いや,茶色の毛です.
- 吉田
- 茶色の毛なの.
- CHAGE
- だから茶髪,茶髪っていってますけど,あの時に茶毛って言って欲しかったん
で
すけどね.
- 吉田
- なるほどね.
- CHAGE
- まあ,それはいいんですけど.
- ASKA
- 喉が乾くね.
- CHAGE
- 僕らはですね,拓郎さんと深い関係が.拓郎さんはご存じないと思いますけど
.
- 吉田
- ええ,僕,知らないです.
- CHAGE
- 知らないと思います.僕らデビューして20年ですよ.1979年にデビューして東
京
に出てきたんですけど,テレビ出演の話が舞い込んだんですよ.それも「夜のヒットス
タジオ」.すごいでしょ.この曰く付きをどうぞ.
- ASKA
- それでね,その当時「ヒットスタジオ」ってやっぱりね,よくオリコン左ページ
っていうでしょ.左ページのチャートに入ってないと出れないような番組だったんだけ
ど,僕らはチャート外だったのね.デビューすぐで.その時に僕らは学生だったんで,
福岡にいて,試験で帰ってたんだけど,その時にいきなりヒットスタジオの話が.チャ
ート外だよ.ヒットスタジオが来てるんだっていう話で.それはもう試験飛ばして来る
よね.留年しましたけど,その年は.その時どうもね,後で聞くと,拓郎さんが出演予
定で,直前キャンセルで.
- CHAGE
- 覚えてません?
- 光一
- 拓郎さん,ドタキャンしちっゃた.
- 吉田
- それってちっともいい話じゃないよ.
- ASKA
- それで僕ら「ひとり咲き」で出ることになって.
- CHAGE
- しかもフル.
- ASKA
- 拓郎さんの歌は冬景色の歌だったんだけど,俺らの歌もセットは変わらず冬景色
で.
- CHAGE
- だから,セットは拓郎さんのセットだった.
- 吉田
- それは知らなかった.
- ASKA
- 知らないでしょ.
- CHAGE
- 拓郎さん,ありがとうございました,本当に.
- 吉田
- 大変失礼しました,本当に.
- ASKA
- ありがとうございました.
- CHAGE
- あれで出演して,それからすごかったんですもん.
- 吉田
- それはじゃあ,キャンセルもしてみるもんだっていうことですか?
- ASKA
- いやいや.またそういう.
- 吉田
- 失礼しました.
- 光一
- じゃあ,そんな拓郎さんへの関わりが.
- CHAGE
- だって,僕らが学生の頃はもうね,神様ですからね.本当にいろいろと.
- 光一
- まあ,先ほどちょっと二人組の話が出ましたけども,25年ぐらいずっと一緒に
いるとなると,ぶっちゃけた話,いろんな面が見えて来ると思うんですよね.
- ASKA
- 見えてる,見えてる.
- 光一
- 見えてますか.
- CHAGE
- 丸見え.
- 光一
- それはお互い何か思ったら言ったりするんですか?
- ASKA
- 昔は言えなかったね.昔はお互いの立場を守らなきゃとか.それは今でもそうな
んだけど.僕らがトラブっちゃいけない.僕らが喧嘩しちゃいけないって根底にあるで
しょ.二人しかいないから,二人が喧嘩したらスタッフが困るでしょ.それは昔からあ
るんだけど.だから,その分振れなかったんだけど,今はわりとズカズカ入ってくね.
それが出来るようになったからいいんだけど,それは.
- 光一
- 例えばどんなこと?
- ASKA
- 例えばないね.ちょっと難しいね.
- 光一
- あら?言えないのかしら?
- ASKA
- 様々なことで.
- CHAGE
- 例えば仕事にしてもさ,曲作りにしても,今回のアルバムはけっこうお互いズ
カ
ズカ言い合ってるし.今までは,CHAGEの楽曲,ASKAの楽曲って別々にスタジオに入っ
て完成させてたんだけど,なんか今回けっこうずっといたね,スタジオに二人とも.
- ASKA
- まあ,こいつの曲であれ,俺の曲であれ,ズカズカ入り込んで自分の好きなフレ
ーズガンガン入れてったりとかね.
- 光一
- なんか,改めて3年振りに活動開始して,さらに深まった感じになったんですか?
- CHAGE
- どうなんですかね?
- ASKA
- こいつんちの写真が増えたぐらいかな.
- CHAGE
- でも俺,本当に変な話だけど,いちばん同じもの食べてる.
- 光一
- 同じもの食うてるんですか?
- CHAGE
- 多分そう.誰よりも.ツアーも一緒でしょ.レコーディングも一緒.
- 吉田
- ツアー一緒に行ったら同じようなもの食うわけ?
- CHAGE
- ええ,だいたい.
- ASKA
- セパレートしないですもんね.
- 吉田
- 二人で一緒に頼んじゃうんだ.
- CHAGE
- だいたい.ケータリングはだいたい一緒じゃないですか.
- 吉田
- そうか.
- CHAGE
- ASKAの場合は,あんまりお酒飲まないから.お酒飲むチームと飲まないチーム
に
別れるんですね.僕らが飲んでる時に,「味噌汁,御飯」っていわれるとダメなんです
よ.
- ASKA
- 入ってすぐ「味噌汁,御飯」.
- CHAGE
- こっちはまず乾杯したいのにさ.
- 吉田
- それで仲良いわけ?
- ASKA
- そこは仲悪いですね.
- 光一
- そこは.プライベートはどうなんですか?
- ASKA
- プライベートもね,一時期自分たちから,ちゃんといろいろなもの見なきゃいけ
ないってこれも若気の至りなんだけど,いろいろな方からいわれるんで,自分のとこを
お互いもたないといけないっていうことでセパレートしてた時期あったんだけど,最終
的には高校時代から一緒でしょ.福岡から集まってくる友達もみんな一緒なわけ.そう
すると,いつの間にかセパレートできなくなってくるのがね,まあいいのか悪いのか.
- CHAGE
- こいつ,もう40越えてるけど.
- ASKA
- おまえも越えてるじゃん.
- CHAGE
- でもね,ハラハラしてたもん.あのね,正義感が強すぎるの.例えばね,タク
シ
ー乗ったとするじゃない.タクシーの運転手さんが性格的にあまり返事をしないタイプ
の人いるじゃないですか.例えば「渋谷まで」って言っても何も返事をしてくれない人
いるじゃない.僕はその時はわかってらっしゃるんだろうなと思って.こいつは違う.
「渋谷まで」.運転手さんの耳に「渋谷まで!!」って.
- ASKA
- 誤解される.
- CHAGE
- 本当じゃん.
- ASKA
- 違う違う.初対面の人にちゃんと接しないといけないじゃないですか.だから,
最初に乗ったら「こんにちは,はじめまして.ASKAといいます」って.
- CHAGE
- そこまでいうか?
- ASKA
- とりあえず「渋谷までお願いします」と.そしたら黙ってる.もう一つ言おうか
なと,「渋谷までお願いします」「……………」.これはちょっと制裁を加えないとい
けない.
- 光一
- まあ,正しいですよね.
- ASKA
- 「聞こえてますか?渋谷までお願いします」「はい」って.
- CHAGE
- ハラハラしますよ,こっちは.
- ASKA
- ちゃんとしたらちゃんとしてもらわないとね.
- 光一
- なるほどね.
- 吉田
- タクシーに乗って「ASKAです」っていうのいいね.それ丁寧でいいね.それやろ
う,今度から.
- 光一
- さあ,それではLOVE LOVEなものにいきたいと思いますね.
- CHAGE
- 撮れてるかな,ちゃんと.
- 光一
- ジャン.
- CHAGE
- これは僕のギターです.ギブソンの1969年もので,けっこう好きかな,みたい
な
.もう鳥の目がなくなっちゃってるんですけど.
- 光一
- これはハミングバード?
- CHAGE
- ハミングバードのドーヴっていう種類なんですけど,けっこう好きなんですよ
.
- 光一
- これ,リハーサルで見ましたけど,69年ものにしては奇麗ですね.
- CHAGE
- ギブソンのヴィンテージってなかなかね,状態のいいのがないんですけどね.
神
田で見つけましてね,とても大事にしてますね.
- 光一
- 次は.
- CHAGE
- これも同じですね.
- 光一
- 引きで.これは?
- ASKA
- これは僕のギターですね.これ,たまたまリハーサルだったからこういうシーン
になったんだけど,アマチュアの頃にアメリカの建国記念のモデルが出て.それをね,
ショーウィンドウに飾ってあって,学生の頃に本当に憧れたギターなのね.それは憧れ
のギターとして,いつの間にか頭の片隅にありながら,そんなに思い出すことはなかっ
たんだけど.この前ちょっとアンプラグドのコンサートやった時に楽器屋さんが幾つか
ギターもってきてくれて,その中にこれがあったんですよ.欲しかったギターがここに
あったんで,これは買わなきゃと思って.
- CHAGE
- またいい音するんだ,これが.
- 光一
- 剛,ちょっと言えばくれるかもしれへんで.
- 剛
- いやいや.そんなすごい前振りを聞いて下さいとか,それは言えんでしょ.
- 光一
- くれるかもしれん.
- 剛
- いえませんよ.これは?
- 光一
- 何ですか?
- CHAGE
- これはね,去年の俺のソロのツアー時から使ってるんですが,足置き.ギター
弾
く時に足を乗っけるんですけど.去年のソロツアーの衣装がアニマル柄だったんで,ス
タッフがいたずらして足置きにもこうやって.
- 光一
- 細かいところまで.いいじゃないですか.
- 剛
- うわ,すごい.
- CHAGE
- これはリハーサルの時の僕のギターのセットですね.
- 剛
- すごいですね.
- 光一
- 言えばくれるかも知れんで.
- 剛
- なんでも欲しいか?
- 光一
- 何本ぐらいもってるんですか?
- CHAGE
- わかんないですね.
- 光一
- 一本や二本ね.
- 剛
- ちょっと待ってくれ.君がそんだけ僕にさ,「何か言ったらもらえるで」って言
うってことは,他の人からしてみれば,俺が裏で「ちょっとCHAGEさんにこれ」って俺
が言うてるような誤解を招くぞ.
- 光一
- そんなことありませんけど.剛君は昔からCHAGE&ASKA大好きで.
- 剛
- 聞いてましたよ,僕は.
- ASKA
- ありがとうございます.
- 剛
- 僕ね,小学校6年生の時に恋をしまして.その時ちょうどASKAさんがテレビに出
て
らっしゃって.
- ASKA
- ソロでやってる時?
- 剛
- ええ.
- CHAGE
- 「はじまり」か.
- 剛
- 「はじまり」を聞いたんですよ.
- CHAGE
- マセたガキやな.
- 剛
- マセたガキだったんですけど.僕は彼女のことを上手に愛せてるんだろうかと.
- 光一
- 爆弾発言やな.
- 剛
- で,なんかすごく優しいメロディで歌詞だなと思って.
- CHAGE
- 名曲ですもんね.
- 剛
- それが初めて僕がCD買ったんですよ.それからチャゲアスさんのCD全部買うて聞
いて.
- 吉田
- なに?僕は彼女のことを本当に?
- 剛
- ♪君は上手に僕を〜って.
- ASKA
- ♪僕は上手に君を〜だよ.
- 光一
- 本当に聞いてたんか?
- 剛
- 僕な,フラレた時にまた「はじまりはいつも雨」を聞いて泣いたんですよ.
- ASKA
- 小学校6年生で.
- 剛
- けっこうマロンチックな人で.
- 光一
- 栗みたいやもんね.
- 剛
- 好き好き好っきんだったんですが,若いが故に喋れない.なんかクソガキながら
いいなと思いまして買いましたね.ビデオとかいろいろ,衛星のスペシャルとかいろい
ろ見ましたね.砂場でバック宙やってるASKAさん見たり.
- CHAGE
- よく知ってんなぁ.
- 剛
- いろいろすごいなぁ思って.
- 光一
- だから一本や二本くれるかも.
- 剛
- 最終的にはそれかい?
- 光一
- いやいや.さあ続いては.
- CHAGE
- これもね,去年の僕のソロコンサートの時に,僕のラジオ通して「リスナーの
み
んなにも武道館立たせたるよ.プリクラ送ってこい」っていったら,山のように送って
きて.一人で全部貼った.三日かかった.裏もぜんぶ.これね,俺とASKAのプリクラも
ある.
- ASKA
- あ,韓国で撮ったやつか.
- CHAGE
- どっかに入ってる.
- ASKA
- 韓国に行った時に,俺撮ったことなかったから「やってみようか」って言ったら
,こいつ操作すごい知ってて.
- CHAGE
- まかせてよ.
- 光一
- どこで習ったんでしょう.
- CHAGE
- 韓国にも中国にもあったし.
- 光一
- でも,カッコいいですね.「武道館に立たせたる」って.
- CHAGE
- うちのリスナーですよ.
- 光一
- もう茶っこくなってるかもしれんね.
- CHAGE
- もう終わりですね.
- 光一
- さあ,ということで,次はですね.
- 剛
- これは大好評でございますよ.
- 光一
- LOVE LOVE相性チェックにいきたいと思います.お二人の相性の女性をコンピュ
ー
ターで割り出しました.
- ASKA
- いいですね.
- 剛
- ベストワンとワーストワンが出てきます.
- CHAGE
- そうらしいね.
- 光一
- さあでは.まずはCHAGEさんから.CHAGEさんのベストワンこの方.
- CHAGE
- 頼むよ.
- 光一
- ミエさん.
- CHAGE
- ありがとうございます.僕ね,北九州の小倉生まれなんですけど,中尾ミエさ
ん
の実家とすぐ近くだったんです.
- 光一
- そうなんですか.「人なつこそうに見えて,じつはメチャメチャ人見知りで孤独
なあなた.短期でプライドが高くて,思わぬところで大変な目に会ってるあなたは,面
倒見のいいこんな女性がぴったり.ウブで純粋なあなたをコントロール出来るのは彼女
しかいません.一見するとトラブルメーカーの彼女.でも,この場合は彼女が年上なの
で,だまってついていくのが正解です.決して遊びの対象にはなりません」.
- CHAGE
- ありがとうございます.
- 光一
- 確かにミエさんは,すごく面倒見てくれますよ.僕も一ヵ月舞台で一緒だったん
ですけど.
- CHAGE
- 素敵な女性ですよね.
- 光一
- ちょうど二十歳の成人を迎えた時に,大人になるための三点セットというのをい
ただきまして.
- CHAGE
- いいねぇ,やることが.
- ASKA
- 何もらったの?
- 光一
- それはまあ,お酒ももちろん.
- ASKA
- なるほどね.とりあえずね.
- 剛
- 二点はだいたい思い浮かぶのよ.二十歳を過ぎてから,みたいのあるじゃないで
すか.もう一点がすごく気になる.
- ASKA
- 多分一緒だよ.みんな一緒.
- 光一
- ね.はい.続いてワーストワン.
- 剛
- 梨花さん.
- 光一
- 梨花さんですね.0パーセント.「一見すると他人を寄せ付けない孤独なあなた
と
,一見冷静なあなたと,一見冷徹な女性に見えがちな彼女は,お互いの壁を取り払って
誠心誠意でぶつかり合えば何とかなるかも.あとは,あなたの社会的地位と経済力を嫌
味なくアピール出来れば効果大」.
- CHAGE
- さあ,ASKAいこう.
- 光一
- いきましょう.ASKAさんベストワン.
- CHAGE
- UA.
- 剛
- 90パーセント.
- ASKA
- なるほど.
- 光一
- 「情に動かされなくて,クールでドライなあなた.しかも他の女性に目移りして
しまういけないあなた.そんなあなたには,話し好きで話術に長けた彼女が最適です.
でも,さりげないアプローチで彼女に近づければの話です」.
- ASKA
- 大丈夫です.
- 光一
- これでね,ワーストワン,ちょっとびっくりですよ.どうぞ.梨花さん.
- CHAGE
- どういうこと?
- 光一
- お二人そろってワーストワンだったんですけども.「クールでドライなあなた.
一見すると冷徹で冷たい彼女.そんな二人には相性という文字すらありません.あなた
の弱い面と彼女のギブアンドテイク感覚がマッチすれば,可能性がないとは言えないの
ですが」.
- 吉田
- じゃあ,この女性からすると,君ら二人は最低なんだね.0パーセントだもんね
.
- 光一
- すごいじゃないですか.コンビでワーストワン.
- 吉田
- 珍しいね.こんなの初めてですね.
- 光一
- 初めてです.
- 吉田
- よほど縁がないんですね,この方と.なんかこれからすごく意識しない?
- ASKA
- しますよね.
- 光一
- これも珍しいですね.さあ,というわけで,相性チェックはこのへんにしたいと
思います.ガチャガチャマシーンにいきたいと思います.
- 剛
- いきましょう.
- 光一
- さあ,CHAGEさん回して下さい.いいですよ開けなくて.
- 吉田
- 今,すごい開けたかったんじゃない?
- CHAGE
- 開けたかったんだよ.
- 光一
- すいません.
- 吉田
- 開けたら,もう一回.
- CHAGE
- 開けさせて.
- 剛
- じゃあ,取るとこからお願いします.
- CHAGE
- うわぁい.何だろうね.
- 光一
- 愛媛県のタナカサチエさん,25歳の方です.「コンサートに何を着ていこうか迷
っています.聞いたところによると,ASKAさんは白いブラウスに紺のスカート.CHAGE
さんは裸にエプロン姿がお気に入りだそうですが,それって今も変わってませんか?」
.
- 吉田
- それ見たいな.見たい.裸にエプロン見たい.見たい見たい.
- ASKA
- 若かったからね,昔は.だから「紺スカートに白のブラウス」って言ったけど,
今は裸にエプロン見たいかな.
- 光一
- 今はASKAさんも.
- 吉田
- 見てみたいな.
- CHAGE
- 見たいですよね?
- 吉田
- 見たい,見たい,見たい,見たい.
- ASKA
- 拓郎さん,力入り過ぎ.
- 吉田
- いや,すげぇ見たい,裸にエプロン.それは素晴しいな.
- 光一
- 水着の人はいませんか?
- CHAGE
- 水着はいないですね.
- 吉田
- 客席に?
- 光一
- SMAPのバックに付いてた頃に,客席にたまにいましたよ.
- 吉田
- 客席に水着?それは歌いにくいなぁ.
- 光一
- あと,看護婦の姿とか.
- ASKA
- それはいいかもしれない.
- CHAGE
- いいなあ.
- 剛
- 一回ブラジャー飛んできましたからね.
- ASKA
- うそ?
- CHAGE
- うそ?
- 剛
- 何か白いものよぎったなと思ったら,ブラジャーなんですよ.
- 光一
- 前見たら,なんか揺れとるでって.
- 吉田
- 水着でいるの勇気いるよね.すごい緊張するね.どこ見ていいの?僕たちは.
- 光一
- でも拓郎さん,お客さんみんな水着だったら拓郎さん嬉しいんじけゃないですか
?
- 吉田
- 大好き.
- 光一
- もちろん男のお客さんも.
- 吉田
- いらない.そんなおぞましいものは見たくない.ステージ上で裸にエプロンだっ
たらすごいね.
- 光一
- CHAGEさんが裸にエプロンっていうのも,
- CHAGE
- いや,それは.でも,まだそういう気持ちはない?
- 光一
- 裸にエプロンはべつに.
- 剛
- 裸にエプロンはそんなべつに.
- CHAGE
- まだですって.
- 吉田
- それは年齢関係ないよ.客席が裸にエプロンだったらびっくりするよね.歌えな
いだろ.どんな歌もさ,絶対に嘘だよね.
- 光一
- 裸にエプロンねぇ.
- CHAGE
- まあいいや.
- 光一
- もう一ついきましょうか.ASKAさんどうぞ.
- ASKA
- はい.
- 光一
- 茨城県のオオツカジュンコさん,19歳.大学生の方です.「私はお二人のデビュ
ーした年に生まれました.今年でファン歴10年目です.太陽と埃の中でのビデオで,AS
KAさんが森進一さんとさだまさしさんの物真似をしていましたが,他に何か物真似でき
ますか?」.
- CHAGE
- この前ね,そういえばASKAがいかりや長介さんにお会いするのが.ひょんなこ
と
から.
- ASKA
- 御一緒させていただいたんですけど.僕らは子供の頃から見てるわけです.「全
員集合」.「8時だJ」っていうのもありますけど.そのいかりや長介さんがいるわけで
すよ.で,行く前にCHAGEから「いかりやさんに会ったら,本人を目の前に,ダメだ,
こりゃ,って言ったら10万円」って.えらい勇気ですよ.それで僕がドアを開けて,「
はじめまして」「こんにちは」.「前から知ってるよ.一度コンサートに行こうと思っ
てた.君たちのハモりは1度3度5度じゃないからすごいね」.
- CHAGE
- そっくりだわ.
- ASKA
- これがなかなかの時間でしたよ.子供の頃,本当に見てたからね.ぜひ今度,コ
ンサートにいらして下さい.そこで「ダメだ,こりゃ」を言わせてもらいます.本人前
にして嫌でしたね.
- 吉田
- 言えないよね.
- ASKA
- ぶつぶつは言ってたんたけどね.
- CHAGE
- ぶつぶつは言ってたんだ.
- 吉田
- 聞こえるようには言いにくいよね.
- 光一
- 貴重なASKAさんの物真似.CHAGEさんは何か?
- CHAGE
- ぜんぜん出来ないです.
- 光一
- 拓郎さんしないんですか?
- ASKA
- 何かあるでしょ.
- 吉田
- ないなぁ.物真似うまいね.森進一もうまいわけ?
- ASKA
- ダメなんです.
- 吉田
- ちょっとやってみて.
- ASKA
- そんな,とんでもない.
- 光一
- まあでも,拓郎さんはね,昔はスフィンクスとマッチ棒の物真似やってたんです
けど.
- 剛
- すごい物真似を.
- 光一
- さあ,ガチャガチャもう一個いきたいと思います.
- CHAGE
- やった.嬉しいな.
- 光一
- 埼玉県のオゼキヒロシさん.23歳です.「デビュー当時,チャゲアスのキャッチ
フレーズが,九州から来た大型台風だったという話は本当ですか?」.
- CHAGE
- 本当,本当.
- ASKA
- キャッチフレーズってあったのよ.
- CHAGE
- KinKi Kidsは?
- 光一
- ないんですよね.TOKIOはあるな.
- 剛
- 「ダテに待たせたワケじゃない」.僕らないな.例えばCHAGE&ASKAだったら,
「
この名前はどうして?」って聞きたくなるじゃないですか.KinKi Kidsで関西弁しゃべ
ってたら,「あ,近畿の子か」で終わってしまいますんで.
- CHAGE
- 「九州から大型台風上陸」.ものすごいですね.拓郎さんは?
- 吉田
- 俺,ひどいのがあるよ.もうすさまじいよ.すげえ恥ずかしい.
- 光一
- 何ですか?教えて下さいよ.
- 吉田
- 何の人かと思っちゃうよ.
- ASKA
- 何なんです?
- 吉田
- 「荒れ果てた荒野に太いホースで水をまく」.
- 光一
- なんだ?そりゃ.
- 吉田
- 俺,その人の職業がわからない.
- CHAGE
- 太いホースっていうのがいいですね.
- 光一
- どういう意味だろう?
- 吉田
- さすがに本人も迷ったもん.参ったな,あれは.
- ASKA
- 本人たちの知らないところで進んでることだから.
- 剛
- そうですね.
- 光一
- さあ,ガチャガチャマシーンはこのへんにしたいと思います.さあ,LOVE LOVE
な
歌でございます.CHAGE&ASKAのお二人が選んだLOVE LOVEな歌はこちらになっておりま
す.「また逢う日まで」.
- 剛
- 尾崎さん.
- CHAGE
- お二人は知らないでしょ?
- 光一
- 歌は知ってますよ.
- CHAGE
- リアルタイムで?
- 光一
- わかんないですね.
- ASKA
- なんかの大賞とった時にね,ピースサインがね,カッコよかった.
- CHAGE
- 本当に真似しましたね,小学校の時.
- ASKA
- もみあげ付ければ誰でも真似できたよね.
- 光一
- すごいもみあげですよね.剛のよりぜんぜんすごいもん.
- 剛
- これはアメリカンタイプのもみあげですね.
- ASKA
- プレスリー系からきてるよね.
- CHAGE
- そうだね.
- 光一
- なんでまたこの曲を?
- ASKA
- ちょっと前にユースケ・サンタマリアさんがこの番組出てるの見て,あのノリを
見て,やっぱり合わせないといけないなと.
- CHAGE
- 楽しくやろうと.多分,オールスターズの皆さんご存じだと思いますんで.
- ASKA
- 拓郎さんなんかはやらなかったですか?
- 吉田
- さっきの「夜のヒットスタジオ」がさ,彷彿とさせるような演奏で.本当に井上
順とか芳村真理が出てきそうな感じがすごかったもんね,練習やってても.「夜ヒット
」なんか見たことない?
- 光一
- ありますよ.
- 剛
- ありますよ.
- 吉田
- まったくあの番組に変わっちゃったもんね,この番組.これから変わるよ,雰囲
気.
- 光一
- なるほど.楽しみですね.それではスタンバイよろしくお願いします.
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