ゲストとのLOVE LOVEなトーク#127


HomePageだけの特別編集版
高島礼子

光一
はい,改めて御紹介しましょう.今夜のゲストは高島礼子さんです.よろしくお 願いします.
高島
よろしくお願いします.
光一
というわけでね,お歌を出されていない方のゲストは二人目でございますね,番 組始まって以来.出してないですよね?
高島
出してないです.光栄です.
光一
いえいえ,こちらこそ.
高島
以前は,江角さんが出られたって.
光一
そうでございます.さあ,人形出そう.
高島
嬉しい.
すいません,これ,僕たち似てないですね.
光一
似てますやん.
なんかオバはんみたいやん.これ,もって帰っていただいて結構ですから.
高島
ありがとうございます.
吉田
聞いていい?
何でしょうか?
吉田
この人,溺れてない?
光一
溺れてますか?あ,本当だ.
もしくは懸垂ですよね.
光一
まあ,今日は拓郎さんも楽しみにしてたということなんですよ.もう女優といえ ば拓郎さんですから.
女優系でございすからね.
光一
女優系です.ね?拓郎さん.
吉田
さあ,いこう!
光一
もういってるがな.
吉田
あ,そうか.
光一
「さあ,いこう!」って,もう回ってるからね.本番中ですよ.
吉田
関係ないことちょっと言っていい?
何でしょう?
吉田
あのね,この番組,僕は好きですよ.
光一
はい.
吉田
僕は,いい奴らが集まってると思うけれども,新しく作ってくれたこの人形で, みんな可愛いなと思うよ.高島さんのも可愛いし,剛君のも光一君のも可愛いなと思い ますよ.僕のは,僕のも可愛いとは思うけど,こんなにおデコ広いんだったら.
光一
確かに前回より大幅にアップに.
吉田
俺はさ,これを作った人のセンスは信じるよ.だから,いいとこ突いてるなと思 うけど,こんな広くするんなら,ハゲにしてくれたほうがいいよ,俺は.
いっそのことね.
光一
いや,特徴とらえてて.
高島
チャーミングですよね.
光一
ですよね.まあ,高島さん,拓郎さんとお会いしたことは?
高島
初めてです.
吉田
はじめまして.
光一
どんなイメージ持たれました?拓郎さんに.
高島
ロン毛.
光一
ロン毛?あ,スフィンクス.
高島
スフィンクスとは言いませんけど,なんかそういうイメージですよね.ロン毛で ,なんかアウトロー的なそういう反逆児みたいな,そういうようなイメージが.
光一
今日,お会いしてどうですか?なんかすごく高島さん緊張なさってるように感 じ るんですが.
高島
とっても緊張してます.歌番組初めてなんで.
光一
歌番組初.
高島
しかも,今回拓郎さんにはドラマのほうの主題歌を作っていただいて.
光一
主題歌ですよね,「傷だらけの女」.「心の破片」という主題歌で.拓郎さん, 20年振りぐらいでしたっけ?ドラマの主題歌.
吉田
せめて10何年ぐらいにしといてくれる.
光一
11年振りみたいです.
高島
11年振り.良かった.私も芸歴が11年目なんですよ.そのへんが一緒で作ってい ただいたっていうのが.
吉田
そのへんが一緒でね.
光一
8年振りのシングルとなるそうですね.
吉田
僕,シングルないの?
光一
ご自分のことでしょ.そういえば,「全部だきしめて」はシングルにしなかった んですよね.
吉田
はい.
光一
僕たちがとりましたからね.
吉田
ええ.良かったんですけど,それで.
光一
ありがとうございました.拓郎さんは高島さんにどういうイメージを?
吉田
僕ね,今やってらっしゃるドラマは,ぜんぜん僕が想像してたのと違ってて.そ れで,そのドラマのスタッフの人たちから,「どんな人なんですか?」って話聞いてて も,聞いた話がすごいなんか暴れん坊らしいですよ,この人.車すっ飛ばしたりとか. 僕,例えばもっとテレビとかで見てるとさ,イメージもっとしとやかな感じで.彼女も 目がまた涼しい系でしょ.
光一
はい.
吉田
そういう感じで,楚々,楚々っていう感じで.なんか風にホワーッと漂ってる人 かと思ったんですけども,ずいぶんイメージ違うみたいですよ.「えやゃぁ!!」ってい う感じみたい.
光一
奇声をあげる拓郎やがな.
高島
それ,喜んでいいんでしようか?
吉田
それは,本当はそういう性格なんですか?
高島
どっちもそうでしょう.出来れば,いろんな面持っていたくないですか?人と し て.
吉田
人として?
高島
なんかワンパターンな「こういうイメージ」って決められるよりは,「あ,こん なイメージも」って,いろんなイメージがあったほうが嬉しいですね.
光一
まあ,確かに僕らも高島さんのイメージは,けっこうバリバリ仕事をこなすよう な,ピシッとした女性のような気がしますけどね.
高島
そういう役柄が多いですね,どっちかっていうと.
光一
なんか秘書とか似合うタイプやね.君,そういう系弱いもんな.
弱いですね.
光一
高島さんが縁なしのメガネとかかけたらもう.
ごめんなさい.お疲れ様でした.すいません.
光一
もう顔も見れないと.なるほど.高島さんは,僕たちにどんなイメージを?
高島
どっちかっていうと,テレビで見るまんまの方だなっていう.
光一
そうですか.良かった.それは嬉しい.
でも,暗くなかったですか?僕ら.
高島
暗かった.だって,本当に初めて今話してますもんね.
ですよね.
高島
外見でいえば,顔ちっちゃいなって.
光一
ちっちゃいですか?
高島
ちっちゃいですよ.二人並んでるからわかんないですけど,やっぱり大勢の方見 るとちっこいなって.
光一
そうですか.高島さんはね,あれなんですよ,素晴しいライセンスをお持ちでね .そのライセンスは国際にあたるんですか?
高島
いえ,国内のA級ライセンスです.
光一
一緒,一緒.
高島
なんか,番組で取ってましたよね.
光一
取りました.それはまた,とるきっかけって何だったんですか?
高島
もともと10代の頃から車が好きだったんで.
光一
車好きで.ワンメイクレースとか出たり?
高島
富士フレッシュマンレースっていう,富士スピードウェイで.
光一
羨ましいな.
高島
出たことないですか?レース.
光一
テストぐらいしかないですよ.
高島
ぜひやってみて下さいよ.でも危ないかな.でも,お上手だから大丈夫.
光一
ガーン死んだりしてな.
まあね.
高島
どうリアクションしたらいいんですか?
光一
死にません.今,車,安全に出来てるから.プライベートではどんなドライビン グを?
ちょっと待って.ごめんごめん.あのね,「プライベートはどういうところを走 ってらっしゃるんですか?」とかね,「プライベートは,だいたいどういう天気の時が 走るの気持ちいいですか?」とかね,そういうのはわかります.「プライベートはどん なドライビングを?」っていうのは.
光一
あのね,僕ね,わかった.俺が天然って呼ばれる原因.すべての原因はここにあ るね.
ここかい?
高島
カンペね.
光一
俺はそのまま言っただけやねん.
ちょっと待て.「ドライビングは?」って.
光一
俺はちゃんと意味わかってるよ.
「普段,246をドリフトで」とか?
光一
そうや.もしかしたらそうかもしれん.
そういう話やね.
光一
どんなドライビングを?
高島
どうでしょう.かえってA級とかとって,自分でやってみると,なんでレースを や りたいかっていうか,そういうとこで走りたいかって,やっぱり表でスピードとか出し たくないじゃないですかる危ないし,恐いし.だから,私はどっちかっていうとすごい 安全運転ですよ.
光一
偉いですね.
安全運転が一番ですよ.
光一
僕も安全運転ですよ.
高島
免許大事じゃないですか.スピード違反で捕まりたくないですよね.
光一
そうですよ.
そうですよね.
光一
普通免許なくなったら,A級ライセンスもなくなっちゃいますからね.まあ,そ う いうことはレース場ですればいいんですよ.
そういうことですよ.
光一
スピード出したい奴はライセンスを取れ.何やねん?
今,ちょっとフォローのしようが.
光一
何でやねん?交通安全について語ってる.1年間に2万キロ走ると聞いたんです よ .
高島
そうですね.以前は横浜に住んでたんで,ほとんど毎日仕事あるじゃないですか .それで自分で運転して通うのに.
光一
仕事場に自分で.
高島
前の車が,1年間に3万キロ走ってたんですよ.だから,2年間で約7万キロぐらい いったんで.だいたい私,3年間に一回は車変えてるんですけど,この時は2年で変えた んですよ.
光一
そうですか.僕は18ですぐ免許取ったんですけど,最初の1年は3000キロぐらい し か走らなかったです.
高島
マネージャーさんが運転するからでしょ?
光一
仕事場へはぜんぜん自分で運転しないですし,乗る時間もあんまりなかったです からね.
高島
そのほうがいいでしょ.
光一
だいたい仕事場行く時は寝てますからね.
高島
私も最近はちょっと危ないなと.やっぱり一人だとね.誰か乗ってれば,本当に 安全運転.たまにね,夜とか,「あ,スピード出しちゃおうかな」なんて誘惑に誘われ ちゃう時があるんで.
誰か乗せてたほうが安全運転.
高島
するよね.その友達が嫁入り前だったりすると.
光一
それはそうやな.
高島
拓郎さん,話に入れてあげないと寂しそう.
光一
いやいや.
拓郎さん,いつもだいたいこうですから.
高島
いつもこういう感じなんですか?
光一
こういうポジションですから.まあ,車は本当に楽しいですよね.
高島
免許は持ってらっしゃるんですか?
持ってないんですよ.
光一
彼は持ってないんですよ.
高島
あ,そうなんだ.
光一
あんまり興味がないんです.
興味ないです.車をね,「傷付いた,ハアーッ,ハァーッ」とかやるくらいやっ たら,乗らんでええやんって,僕そういうタイプなんですよ.ですから,車はぶつけて 乗る.
光一
一番たち悪いですよね.
高島
それは取らないほうがいい.
ぐらいの勢いですね.安全運転だとは思います.
光一
縦列駐車とかしてたら,「おまえ,邪魔や.ガンッ」って.
ガンッ,ガンッ,ガンッって.
光一
つかまるからな,それ.
バンパーでしたっけ,それってそういうために.
光一
当たってもええためなんですけども.皆さんも運転には気を付けて下さいね.ち ょっとドラマのほうに話を戻しますけど.「傷だらけの女」,けっこうハードな.
けっこう立ち回りとか多いですよね.
高島
多いですね.
光一
なんか,スタントを使わずにやってるとは聞いたんですが.
高島
っていうか,スタント使っちゃうと,見てる側もつまらないでしょ.「あ,これ スタントでやってる」とか「別人だ」とか思われたくないんで.だから,怪我はしたく ないんだけど,出来る限りは自分でやります.KinKiさんなんかも,運動神経いいから けっこう体当りというか,体張ってやってるでしょ.
あのね,格闘シーンとか喧嘩のシーンとかは自分らでやりますけども,飛び降り たりとかそういうのは「ちょっと我慢して」って言われるんですよ.
光一
真冬の海を泳ぎましたよ.
高島
そういうこともやるんだ.
光一
あと,箱ごとロープで吊られてクレーンでメチャ高いとこまで行って.
行ったね.
光一
一生懸命ロープ切ってるっていう.
僕はね,バイク,車,吹き替えなしで出来ないんですよ.
光一
免許ないからな.
高島
あ,そうか.
だから,僕のドラマの見方としまして,僕がバイクとか乗りますよね.ヘルメッ トをカパッとかぶってブーンッって,次のカットに行ったらちょっとガタイ良くなって ますから.「けっこうマッチョじゃん」っていうね.
光一
そんなんバラしたらあかん.
免許持ってへんもん.
光一
拓郎さんはカメラマンの役は吹き替えなしで?
やったんですか?あれは.
吉田
うるさいなぁ.僕は大丈夫ですよ.
光一
あ,来週か,それ.拓郎さんはドラマやってた時代,そういうスタントは?
吉田
僕,ドラマやってた時代なんてない.そんな時代ない.
光一
あるでしょ?
吉田
ない.
光一
芝居やってたことなかったでしたっけ?
吉田
ないよ.僕,出たことないよ.
またまた.
高島
一度もですか?
吉田
ないよ.ない.
光一
本当ですか?
吉田
ない.今週は,ない.
光一
おかしいな.映画はあるんですよね?
吉田
ない.
光一
あれ?
おかしいな.
吉田
僕ぜんぜん知らない.ずっとギター弾いてる.
光一
ギター一本で.そうですか.おかしいなぁ.
吉田
おかしくない.
光一
今まで,何か怪我とかありましたか?
高島
ないです,おかげさまで.よくでも,皆さんそうじゃないですか?自然になん か 「あ,あざができてる」って.夢中になってる時わからないから,多いですよ,あざと か.「あれ?こんなとこ,いつ作ったんだろう?」とか.
光一
コンサートでよくありますね.コンサートの後に「なんや?血ぃ出とるがな」 っ て.
「なんや?切れとるで,おい」って.
高島
危ないですね.
いつ切ったかってわからないですね.
高島
夢中になってるとね.
光一
そうですね.一生懸命だから.
高島
体張ってるよね.
まあでも僕らはそんな張ってないよな.
光一
まあな.
TOKIOの皆さんは体張ってますよ.
光一
バラエティではな.
山口君とか体張ってますよね.
高島
張ってますね.先日,山口君なんかの番組に出させてもらったんですけど,本当 に体張ってるなっていうことしてましたから.
光一
どうですか?山口君は.
高島
面白い人ですね.すごい気ぃ遣いぃの方ですよね.
光一
いい人ですよね,すごい.
高島
彼が現場来ると,一気に雰囲気持ってっちゃう.「あ,なんか空気変わった」と 思うと「あ,山口達也登場」みたいな感じ.
光一
わかりやすいですね.まあ,ドラマ頑張っていただいて.怪我のないように.
高島
ありがとうございます.
光一
さあ,それではLOVE LOVEなものにいきたいと思います.デジタルスチメカメラ で 撮ってきていただきました.はい,きました.
花きましたね.
高島
私,やっとこの年になって,花をもらってすごい嬉しいと思えるようになったん ですよ.で,いただいたものとかね,よくお花とかいただくでしょ.持って帰って飾っ て.そのうちに家にお花があると安心するんですよ.
光一
話しかけてます?お花に.
高島
え?どうリアクションしていいか.
話しかけると花がいいふうに育つらしいですよ.
高島
観葉植物とか?
光一
そうですよ.
高島
見た目がいいっていうのかな?落ち着く.
光一
これは何ていう花でしたっけ?
高島
これは胡蝶蘭です.これは自分で買ったんですけど,大きいやつばかりだったん で,これが一番可愛くてお気に入りの.
光一
僕も舞台やってる時,この花いっぱいいただいてね.これは,花が落ちたら,ど こか忘れたけど,折ってたらもう一回生えてくるらしいですよ.日本語で「ぶたのまん じゅう」やったかな?
高島
そうなの?
え?
光一
ほんまほんま.ぶたのまんじゅうっていう花があるの.こういうやつ.
あ,胡蝶蘭とは違うんですね.
高島
ねえ,肉まんのことを関西では豚まんっていうでしょ?ぶたのおまんじゅうっ て その豚まんのこと?
光一
どうやかわかんないですけど.なんかね,学校で習いましたよ.国語で習った. 拓郎さん,お花は?
吉田
花好きですよ.僕は,緑がない生活はダメですから.
光一
話しかけてますか?
吉田
もちろんだよ.
光一
なんて?
吉田
蘭だったら蘭ちゃん.
光一
そのままじゃないですか.
それでいいんです.
吉田
いいじゃない.ハイビスカスはハイちゃんだし.そういうもんだよ.
光一
皆さん,バラは何科か知ってますか?
吉田
菊科?
光一
ブー.違います.
吉田
違うんだよね,確か.急におまえさ,そういう質問はさ.
高島
困りますよね.
好きなんですよ,このオッちゃん.
吉田
いきなり「バラは何科か知ってるか?」っていうの.
光一
勉強になりますからね.
何科ですか?
光一
サクラ科です.
なるほど.
光一
これは本当です.あ,違うわ.サクラがバラ科やねん.どっちだってええやん.
知らんがな.おまえが勝手に.
光一
どっちか.
おまえの豆知識か何か知りませんが.
光一
どっちかや.
吉田
そのさ,一人で言って,一人で怒って.
そんなん言われてもね.
高島
その通り.
光一
どっちでもええやん.
胡蝶蘭を撮ったがためにね,そんな話.
吉田
胡蝶蘭を撮ったがために.
どっちでもええんですよ,これ音楽番組ですから.
光一
サクラがバラ科や.そう,なんかあんまり関係なかったね.
あんまりというか,ぜんぜん.胡蝶蘭ですから.
高島
お客さんの宿題ということで.
そうですね.感想文書いて下さい.
光一
調べてみて下さい.まあ,どうだっていいよね.さあ,続いて.これは何でしょ う?
高島
これは写真です.ちょっとこんなに鮮明に見えてしまうとは思わなかったんです けど.
光一
それはPanasonicですから.
高島
すごいね,これね.っていうか,写真が好きなんですよ.それを写真立てにいれ て,要するに知り合いの人間を.これ,ちょっとリアルに写りますね.
光一
焦っておりますよ,高島さん.
高島
けっこう遠目に写したのに.
いや,もうパッと写りますよ.
高島
一人でいても,自分の大切な人たちを写真に撮って,写真立てに置いてるんで, すごく安心するんですよ.一人じゃないなっていう気になるっていうのかな.
光一
なるほど.拓郎さん,写真嫌いそうですね.
吉田
僕は写真に写されるのは嫌いですけど,僕の家には写真立てに5〜60枚写真置い て ますよ,いつもリビングルームに.カミさんと二人の.
高島
嬉しい.
光一
カヨさんと拓郎さんの.
吉田
海外旅行に行った時は必ず撮ってきて,写真立てにいれて確認してるんですよ, 「この人が僕の奥さんだ」っていうこと.
光一
なんで確認するんですか?
吉田
時々わからなくなるんで,毎朝起きた時に「ん,この人だ」って言い聞かせる.
光一
さあ,次行こう.これは何でしょう?
高島
これはLDです.私,ほとんど家にいることが好きなんで.今まで見てきたLDを. だからこのLDラックの中には2〜300枚入ってるんですよ.見たものを残しときたいって あるじゃないですか.
光一
物持ちいいタイプですか?
高島
漫画なんかでも,気に入った作品は自分で持っていたいんですよ.読み捨てした くない.
光一
読まなくても置いておきたい?
高島
え?違う.読んで,読んだ後にそれをとっておきたい.またいつか読むために .
光一
漫画は「三国志」の大ファンと.
高島
ええ,昔読んだんですけど,今また読み返して.そういう形で,LDなんかも急に 「あれが見たいな」とか「あの監督誰だったっけかな?」とか思う時に.
光一
漫画なんか読みそうに見えないですけどね.
高島
私,漫画大好きなんですよ.
光一
拓郎さんは?
吉田
漫画大っ嫌い.面倒臭いんだよね.俺ね,本ってダメだな.小説も読まないし. 漫画とかって結構エネルギーいらない?あれ,絵があるから楽だっていう人いるけど ,絵も見てると大変な気がするけどなぁ.
光一
楽しいですけどね.LDね.LD何の略か知ってる?
レーザーディスク.
光一
はい,あ.
ニャンニャン.
高島
今ちょっと病気で,耳のところに変なのかぶってますけど.アビシニアンってい う猫なんですけど,ちょっと耳のところがただれがちで.
光一
掻かないように.
吉田
あ,これは猫の一部じゃない?
光一
どう見ても違いますよ.
吉田
そういう猫もいるのかなと.
高島
いない,いない.
光一
どう見ても違う.ばっちしカメラ目線ですね.いい子ですか?
高島
いい子です.
光一
名前は?
高島
ビビです.
光一
ビビちゃん.男?女?
高島
うちは女ばっかです.
光一
猫はいい.俺,猫好きなんですよ.
高島
猫派?
光一
犬も好きなんですけど,猫ほど好きな動物はいない.
高島
私も猫マニアですね.
光一
俺,猫好きなんですよ.
この番組であなた何回いってんですか?それ.だいぶわかりましたから.だい ぶ 世間には伝わってると思います.
光一
俺は猫好き.猫好きだな.可愛いよ.
酔うたオッさんじゃないですか.これはワンワンですね.
高島
ペットが3匹いて,猫が2匹でわんこが1匹いるんですよ.
光一
犬も可愛い.
高島
これは旦那のほうの連れ犬.
名前は?
高島
ウララ.
ウララちゃん.
光一
♪ウララ,ウララ〜やね.
それはどうかわからないですけど.
光一
多分,そっからきてるな.
高島
それはちょっと聞いてみないとわかんないですけどね.
光一
奇麗な色してますよね.
高島
シルバーで.私も猫好きなんですよ.わんこも可愛いんですけど,愛情がそこま できっとダメだったんですね.可哀相,ウララ.こんな撮り方で.ごめんなさい.
光一
いやいや,可愛いですよ.
高島
ちょっと怒ってますけど.
可愛いな.
光一
猫.俺,猫好きなんですよ.
何回も聞いた.
光一
それほど伝えたい.
もうええて.だいぶ伝わってる.こいつ名前は?
高島
ココです.
光一
ココちゃん.俺は猫好きなんですね.拓郎さん,どうしました?
吉田
光一君,どうかしてるよ.
光一
もうね,これはだんだんハイテンションになりますよ.
吉田
猫好きなの,俺もよくわかったよ.まさかこの猫の名前聞かないでしょうね?
光一
もう聞いたじゃないですか.ウララって言ったじゃないですか.
いや,ココちゃんですよ,光一さん.
光一
俺は猫が好きだ.次行こう.
「忍耐」?
高島
忍耐っていうか,絵が好きなんですよ.唯一,道楽じゃないですけど,作品が終 わった後に自分に御褒美をする時に,一枚絵を増やしたり.
光一
これはご自分で描かれたんですか?
高島
これは結婚記念でいただいたものなんですよ.こういうものは初めていただいて ,面白いなと.でも,基本的には絵が好きです.
光一
自分でも描きます?
高島
いや,いつかき描きたいと思ってますけど,時間があれば.
光一
忙しい時はちょっとね.
高島
なんか寂しがり屋なんですね.部屋がゴチャゴチャしてるほうが好き.
光一
好きなんですか?
高島
以前はすごく事務的な部屋が好きだったんですけど,それがここ最近なんかゴチ ャゴチャ.汚れてるっていうんじゃなくて.
光一
なるほど.うちは殺風景でね.
うちもそうですね.
光一
絵が足りんな.
描きましょか?俺.
光一
いや,いいです.絶対いりません.
描きますって.
光一
いりませんって.
なんでやねん?
光一
いらんって.
相方が描いたるって言うてんねん.
光一
いらんって.
なんでやねん?失敬だなぁ.
光一
さあ,KinKi Kidsおかしくなってきたよ.さあ,きた.これはお車ですね.
高島
車です.
光一
いいですね.運転席と助手席と.車好きっすよ,僕.
好きですよね.
光一
これは?
高島
今やってるドラマのスタッフです.
光一
ロケ現場でございますね.監督さんとTKさんですか?
高島
その通り.
光一
これは配置でわかりましたね.
高島
とにかく今,仕事がとても楽しいんで.特に今回のドラマやらさせていただいて ,とにかくスタッフがいい人たちばっかりで.
光一
楽しそうですね.表情でなんか.
高島
和気あいあいとして,盛り上げてくれて.私,本当に人に恵まれてると思うんで すよ,周りの方に.今は本当にスタッフたちがとても大事というか.
光一
それはきっとスタッフだけでなく,高島さんの効果も反映してなってると思いま すけどね.楽しそうですね,笑顔で.そしてこれはカメラさん?
高島
ちょっとね,本当になんか盗み撮りで.
光一
ドラマの現場,なかなか見られませんからね,皆さんね.
高島
はい.以上です.
光一
あのね,サクラはバラ科なんなです.
はい.
光一
本当ね,最近,俺が馬鹿だと思ってる奴がいっぱいいる.
いや,ガチャガチャマシーン.
光一
あ,そうか.
オッさんですね,今日.
光一
なんでやねん?ガチャガチャマシーン.僕が普通に戻ったらつまらんで.戻っ て いいですか?
いいですよ.
光一
回して下さい.
高島
はい.
インターネットで皆さんから.
光一
視聴者の皆さんからの質問に答えていただこうと.愛媛県のアユミちゃん.12歳 からの質問です.「傷だらけの女見ています.そのドラマで腕立てのシーンがありまし たね.高島さんは家でも何かしているんですか?」.
高島
家では,正直言って疲れること嫌いなんですよ.でも,今回このお仕事のお話を いただいた時に,ある程度は出来たほうがいいと思ってスポーツクラブに入ったんです よ.でも,結局は家でやてるんですよね.要するにストレッチとか.でもまあ,やっぱ り2〜3日やったからって出来るもんじゃなかったですから.
光一
ちょっとでも続けることに意味がありますからね.拓郎さんはぜんぜん?
吉田
ええ,僕は腹筋,腕立てはやりません.
光一
何をするんですか?
吉田
朝起きたら普通に起きて,それでなんか仕事があったらそこへ行って,「しろ」 って言われたことをやって,で,うちへ帰る.途中でジムに行く余裕はない.
郷さんみたいに早起きして.
吉田
そんなわざわざ朝起きて走れない.僕,動いたりするのすごい嫌い.
高島
やっと共通点ありましたね.
吉田
あ,本当?もう今さっきね,猫も嫌いだし,どうしようと思ったもん.猫大嫌 い .
高島
犬ですか?
吉田
まあ,猫はとにかく許せないっていう.
高島
可愛いのに.
吉田
いや,可愛くない.
光一
でも,意外なことがわかりましたね.動くのがあまり好きでない.
吉田
車乗るのが好きな人はさ,歩いたり走ったりするのが面倒臭いから車が好きなん じゃないの?
光一
あ.それは少しあるかもしれない.
高島
それはあります.
光一
だから僕,スノーボードとかもあんまり.
吉田
それは剛,どういうことなんですか?
いや,ちょっと英語はわからないです.
光一
スノーボード知らんのか?
君のが知らんやろ.
光一
僕はね,何か原動機が付いてないと面倒臭いんですよ.だから,スノーボードも 上に昇れないでしょ.上に昇れたらメチャおもろいと思う.
じゃあ,スニーカーかなんかに車付けたらいいじゃないですか.
光一
そこまで進化したら困っちゃいますけど.はい,もう一ついきたいと思います.
高島
はい.
光一
兵庫県にお住まいのシゲコさん.30歳,銀行員でございます.「いつもキリリっ とお美しい高島さん,家事が似合いそうもないのですけど,本当のところはどうでしょ う?私的には,じつは得意なんですよ,なんて答えつつぜんぜん出来ないほうが可愛 いと思うんですが,いかがでしょう?」.勝手に決めないでいただきたいですね.
高島
家事というか,掃除・洗濯は大好きです.得意とか不得意とかじゃなくて,それ がストレス解消になってるんですよ.でも,正直,料理は苦手です.でも,出来なくは ない.ただやらない.
光一
それはなんで苦手なんですか?
高島
モデルの時から少量作れないんですよ.
光一
大量に作ってしまう.
高島
大量に作って,手作りのものって残せないじゃないですか.作ってる時,カレー ならカレー作ったら,一週間ずっとそれ食べ続けちゃうんですよ.しかもたくさん食べ ちゃうから,太った太った.
光一
自分で作ると太っちゃうんですね.
高島
その印象っていうか.だから,出来れば一人暗しだったら作らないかな.
確かに,ニンジンとかね,買って一人分の食事作るとニンジン半分で済んだりす る時あるじゃないですか.この余ったニンジンは,面倒臭いから全部入れてまえってや ってくうちに,カレーでもいっぱい作ってもうたりとか.
高島
そうそう.どうせ捨てるんだったら入れちゃえって.
光一
でも,掃除・洗濯がストレス解消になるっていいですよね.普通,面倒臭いです もんね.僕も面倒臭いですけど.
高島
でも,気持ちいいですよ.
片付いた後は.
光一
それはわかります.拓郎さんは家事は?
高島
奥様がやられるでしょ.
光一
絶対やらなそうだけど,やってたりして.
吉田
ご飯とかって,やっぱり作るのは食べてくれる人が「美味しい」とかいうから作 る気になるんでさ,一人で自分で作って食べたってつまんないんじゃない?うちのあ の人も,僕がいない時は作ってませんよ,ぜんぜん.
そうですか.
吉田
僕がいる時だけ作ってますけども,作りたくないんですよ,本当は.
光一
でも,お料理習ってらっしゃるじゃないですか.
吉田
ぜんぜん成果ないですよ,うちでは.それはお喋りに行ってるだけだっていう気 がしますけどね.
光一
そうですか.でも,お料理が不得意の域には入らない気がしますけどね.出来る んだったら.
高島
出来る限りこれからはやるべきでしょうし.努力します.
大変ですけどね.
光一
さあ,それではガチャガチャマシーンはこのへんで.LOVE LOVEな歌にいきたい と 思います.
はいはい,行きましょか.
光一
高島さんが選んだ曲はこちらになっております.山口百恵さん,「ひと夏の経験 」.これはなぜ高島さんはこの曲を選んだんでしようか?
高島
山口百恵さんに,未だにずっと憧れの人です.実物は見たことないですけど.幾 つからかわからないですけど.うちの母とか姉も好きで,家族中で彼女のファンで.ま あ,「ひと夏の経験」はいちばん歌いやすかったかなということで選んだんですけど.
光一
拓郎さんは,山口百恵さんとはお会いしたことは.
吉田
はい,あります.
光一
どんな人でした?
吉田
素敵な人だと思いますけども.
光一
僕らとしては,懐かしのVTRとかでしか見たことないですけども.
そうですね.
光一
何となく何か秘めてそうな感じはあるんですけど.
独特な.
光一
どうなんでしょう?
吉田
そんな秘めてるかどうかまでは.ただ,そういう不思議な魅力のあるね.
光一
今日はシノラーと歌っていただけるんですよね.
高島
はい.スタッフから聞いたんですけど,篠原ともえさんの「ともえ」という名前 は,御両親が三浦友和さんの「友」と,山口百恵さんの「恵」をとって「ともえ」と付 けたと.
篠原
そうなんですよ,高島さん.ありがとうございます.篠原ともえでございます. 聞きました?今.
そんなの知らんよ.
篠原
三浦友和さんの「友」と,山口百恵さんの「恵」をとって「ともえ」.どう? わ かります?私の名前の由来が.
はい.
光一
どうでもええわ.
高島
でも,羨ましいぐらいいい名前で.
篠原
あげましょうか?私,礼子で.
光一
篠原礼子じゃないな.ぜんぜん違うわ.
篠原
高島ともえ.
光一
篠原礼子だったら笑っちゃうな.今日は篠原と一緒に.
篠原
はい.「ひと夏の経験」.ワオ.どうしましょう.
光一
どうよ?「ひと夏の経験」と聞いて.
吉田
篠原,ひと夏の経験したことあるの?
篠原
なに言ってんですか.夏ですか?
光一
意味わからず歌うたっちゃいかんよ.
篠原
もう大興奮.
吉田
これ「あなたに女の子のいちばん大切なものをあげるわ」でしょ.すごい詞だよ .
篠原
♪あげるわ〜.
吉田
篠原,何あげるの?
篠原
何が欲しいですか?
吉田
いや,俺はいい,俺はいい.
篠原
もらって下さいよ.
吉田
俺はいいから.
篠原
ダメです.今日は拓郎さんに向かって歌いますから.
吉田
じゃあ,ちょうだい.何くれるの?
光一
高島さんに聞いてみる?
篠原
何あげますか?
高島
だいぶ昔のことなんで.
篠原
やっぱり大人ですね.
光一
カッコええやん.
篠原
言ってみたいもんだわ.
光一
まあ,人前で歌うのは,ほとんど初めてという高島さんですが.
高島
いや,本当に私カラオケでもそんなに歌うほうじゃないんですよ.だから,本当 この番組で,こんな素晴しいメンバーに会えただけでも,番組に出させていただいただ けでも,本当にすごい緊張してるんですよ.
楽しんで行って下さいよ.
光一
せっかくですから.
高島
はい.もうそれはもう充分.
篠原
篠原がいるから大丈夫です.
高島
本当におまかせします.
光一
いるから心配なんだけど.
篠原
いちいちいいんです.今日は寝ぼけてて下さい.はい,ということで.
なに仕切っとんねん?
光一
ちゃんと俺が締めんねん.
篠原
どうぞ.
光一
じゃあ,シノラーとともにスタンバイよろしくお願いします.
高島
よろしくお願いします.



(C) FujiTelevision Network,Inc. All rights reserved.