#002
HomePageだけの特別編集版 泉谷しげる編
- 泉谷
- おまえ,どっか文句あんだろ? おまえ.
- 光一
- いえいえ.いえいえ.こ,この衣装(ボタンがたくさん付いている)が可愛いらしいじゃないですか.
- 剛
- それ,やっぱ待ってる間に付けられたんですか? それ.
- 泉谷
- やかましいわぃ!! 俺が裁縫なんてやるか!? おまえ.いや,これはだから,けっこう神経質な人にとっては辛い衣装らしいぜ.こういう細かいの嫌がる奴がいるんだ.
- 光一
- あ,細かいの.
- 泉谷
- まあ,そんな話はいいや.次いこう.
- 光一
- 正直言って,今日初めて知ったんですど,泉谷さんてミュージシャンなんですね.
- 剛
- し,失礼や.
- 光一
- いや,いや.
- 泉谷
- おまえ,失礼だぞ,この野郎!!
- 光一
- いや,ほんまに俺,バラエティ界の人かなぁ思うてたんですよ.
- 泉谷
- いやいやいや,バラエティも好きなんだな.
- 光一
- あ,好きですか.
- 泉谷
- 好きだしな.
- 光一
- いや,今日,正直あの,リハーサルとか.
- 泉谷
- いや,俺はどちらかというと,本当は曲芸やりたかったんだよ.
- 光一
- 曲芸?
- 泉谷
- 影絵とかさ.
- 剛
- 中国雑技団とか?
- 泉谷
- 雑技団とかな.
- 光一
- あ,なんかそういう芸持ってらっしゃいます?
- 泉谷
- ない.
- 光一
- あ,そうですか.
- 泉谷
- ない,ない.
- 剛
- ないんですね.
- 泉谷
- いや,ないんだけど.俺,本当はね,ミュージシャンとかね,あんまりなる気なかったね.
- 光一
- あ,そのきっかけは?
- 泉谷
- いや,きっかけは本当,オーディションテープで.本当は,そのジャニーズみたいにだな,若ぇの仕切ってだな,事務所を作って,まあみんなを出してく.
- 光一
- あ,プロデュースしたかったんですか?
- 泉谷
- そうそう.で,オーディションがあってさ,たまたまカセットがあってさ.で,最後の切れ目かなんかに「空いてっから,俺も入れとこう」って入れといたの.で,それが受かっちゃったんだよ.で,困っちゃってさ.
- 光一
- やっぱ才能あるわけですよ.
- 泉谷
- いや,だけどおめぇ,初めてテレビ出る時ってさ,まあ,少々悪いこともやってるわけじゃねぇかよぉ,なぁ? そうだよ.
- 光一
- な,何ですか? 悪いことって.
- 剛
- 何をやってるんですか?
- 泉谷
- 万引き,カツアゲは当り前.ね,×××××、××××は当り前だろ?
- 光一
- それは……,それはヤバいですよ.
- 泉谷
- ミュージシャンはだいたいやってますよねぇ?
- 吉田
- いやぁ? いやいやぁ?
- 光一
- あ,どうなんですか? 拓郎さん,そのへんは.
- 剛
- 拓郎さんはどうなんでしょう?
- 泉谷
- あれ? 俺だけ? やってんの.
- 吉田
- いやいや,よく知らないけどさ.
- 光一
- また先週と同じになってるわ.
- 剛
- ほんまや.おっかしいなぁ.
- 泉谷
- おっかしいなぁ.
- 吉田
- いや,いや.
- 泉谷
- じゃあ,他のとこに振れ.別の話しよう.
- 光一
- ええ,そんな泉谷さんにもですね,青春時代があったと思うんですよ.
- 吉田
- 「そんな泉谷さんにも」?
- 剛
- そんな,こんな泉谷さんなもね.
- 光一
- 青春時代がね.
- 泉谷
- すごい振りですねぇ.
- 剛
- どんな青春時代を送ってらっしゃったかっていう.
- 光一
- 青春時代ですよ.
- 泉谷
- 青春時代はね,やはりね,俺は漫画家になりたかったわけだよ.
- 光一
- あ,漫画家?
- 剛
- 漫画家目指してたんですか?
- 吉田
- 絵ウマい.すごいウマい.
- 剛
- 僕も最初,漫画家だったんですよ.
- 泉谷
- あ,そうなの?
- 吉田
- 絵がメチャウマい.
- 泉谷
- だから,このTシャツなんかもデザインしたの,まあ俺でよ.
- 剛
- おお! いいですねぇ.
- 泉谷
- いっちょ前にやってるわけよ.
- 光一
- すごいじゃないですか.顔に合わないですねぇ.
- 泉谷
- おい!!
- 光一
- いやいやいや.
- 泉谷
- いやいや,あるわけよ.だから,さっきも言ったように,表に出る気はなかったのよ.
- 光一
- ああ,こういうテレビとか.
- 泉谷
- そうそう.その,風貌からいってもさ.
- 光一
- ええ.
- 泉谷
- 謙遜だけどよ.その,なんつうか,「ちょっと俺はそういうのには向いてないな」みたいな.そういう.
- 光一
- ああ,メチャクチャ向いてると思いますけどね.
- 泉谷
- あ,そうかな?
- 光一
- ええ.
- 泉谷
- だけど,とにかくそういうことをやりたかったわけよ.ところが時代が60年代だから,60年代はビートルズが出てきて,学生運動があって,なんつうの? 世の中がオォーッ!! って,こういう感じ.
- 光一
- えぇ? 「オォーッ!!」ってどういう表現ですか? それ.
- 剛
- そういう世の中があったんですよ.
- 泉谷
- あった.オォーッ!! ってこういう.バンマス,どう言ったらいいでしょうかね?
- 吉田
- え? いやぁ.
- 泉谷
- そういう感じですよね?
- 吉田
- だから,剛が「そういう世の中があったんだ」って言い聞かせてるわけよ.
- 泉谷
- あったんだな.
- 光一
- 拓郎さんわかります?「オォーッ!!」っていう時代は.
- 吉田
- あったあった.
- 光一
- あ,ありましたか.
- 泉谷
- あったんだよ.
- 剛
- で,どういう時代なんですか? 「オォーッ!!」っていう時代は.
- 泉谷
- だから,デモはあるわ,ベトナム反戦運動とかさ.
- 剛
- ああ,はいはい.
- 泉谷
- で,ボブ・ディランとかビートルズとかローリングストーンズとか.まあ,つまりアートとかそういうものがバァーッと出始めた時.で,ほら,直接絵を書いてるっていうのはさ,家の中でやってなきゃなんないじゃない.で,基本的に室内競技じゃん.
- 剛
- そうですね.
- 泉谷
- で,どうも室内競技をやってると,身体が疼いちゃうんだな.
- 光一
- 動きたくなるわけですか?
- 泉谷
- そうそう,そうそう.なんか地味じゃないかなって思って,自分のなかでさ.それで,当時はエレキブームとかそういうのがあったから,ギター弾けないとカッコ悪いわけよ.
- 光一
- それは誰に習ったんですか? 自分で?
- 泉谷
- 我流ですよ.
- 剛
- あ,個人で.
- 泉谷
- うん.で,他流試合に行くわけよ.だから,世田谷のアイツのとこに行こう,とかさ.目黒の何丁目のアイツとギター合戦しに行くわけ.「たのもう!」とか言ってさ.「俺は『ダイヤモンドヘッド』を弾けるぞ!」とか言ってな.よくわかんねぇけど,そのフレーズを弾きっこするわけ,近所で.で,「負けたぁ」なんて言いながら帰ってくんだけどさ.
- 光一
- あ,そうですか.
- 泉谷
- そうそう,そう.
- 光一
- へぇー,
- 泉谷
- で,金持ちかなんかがいると,金持ちの奴ってのはベランダかなんかでドラムとかギターを「俺は持ってるぞ」ってワザと腰掛けて弾くわけだ.「どうだ!? どうだ!?」って.
- 光一
- あ,なるほど,なるほど.
- 泉谷
- 近所で.すっと,仲間になりたくなるわけな.で,なんとかメンバーに入れてもらいたくなるっつうの?
だからその,バンドなんか組むんでもさ,金持ちはドラムなわけよ.ドラムとヴォーカル.
- 光一
- あ,金持ちは.
- 泉谷
- そうそう,そうそう.
- 光一
- え? ヴォーカルはなんで?
- 泉谷
- ヴォーカルはだから,一番いいポジションでしょ.一番カッコいいところで.
- 光一
- あ,それは金で?
- 泉谷
- 金で.
- 光一
- あ,そうなんですか?
- 泉谷
- うん.
- 剛
- ああ,すごいですね.
- 泉谷
- そう.ドラムを買えるっつうのは,やっぱり大した金持ちなんだよ.
- 光一
- あ,そうですか.
- 泉谷
- で,貧乏人はベース,サイドギター.
- 剛
- あ,貧乏人はベース.
- 光一
- え? ドラムがいちばん金がかかるからとかですか?
- 泉谷
- そうそう.ドラムがいちばん金かかる.だから,これ一番.で,次はヴォーカル.
- 光一
- ヴォーカルいちばん金かからなそうですね.
- 泉谷
- かかんないんだけどスターでしょ,いちおうほら.
- 光一
- いちばん目立ちますしね.
- 泉谷
- いちばんいいとこ.
- 光一
- メインですもんね.
- 泉谷
- メイン.だから,そこはだから,大体そこを取り合うわけよ.で,取り合うんだけど,だいたい金を持ってる奴が勝っちゃって.歌はひどいんだけど,とりあえずそいつがメインなわけ.
- 光一
- あ,やっぱり取り合いするわけですか.
- 泉谷
- 取り合いするわけよ.だから,うちらの時代はギターとヴォーカルとドラム.だいたいこれで殴り合いだぁな.
- 光一
- ああ,そうですか.
- 剛
- 殴り合いで取り合いするんですか?
- 泉谷
- 殴り合いで取り合い.だいたい対バン,対バンって言葉はグレた言葉なんだけど.
- 光一
- タイバンで?
- 剛
- 胎盤てあの生まれた時についてくる?
- 光一
- あれではないですよね?
- 泉谷
- この野郎!! (机をひっくり返そうとする)
- 光一
- まあまあ,まだ始まったばっかですから.
- 剛
- 2回目ですから,まだ.
- 泉谷
- あの,だからほら,一個のこういう場があって,演奏会.演奏会やると対抗するバンド.対バン.
- 光一
- ああ,ああ.
- 剛
- 対バン.略して.
- 光一
- 略して対バンや.
- 泉谷
- で,その対バン.対バンやるわけじゃない.すっとさ,相手のグループがいい楽器持ってんなっていうと,だいたい盗んで帰っちゃうんだよな.
- 光一
- ほぉー.
- 泉谷
- おぅ,本当なんだから.ほんで,うちのメンバーのベースが盗まれちゃったの.で,ずっと経ってから,1年ぐらい経ってからあるバンドのライヴ見たら,そいつが盗まれたベース弾いてんだよ.そんで,「俺のベース返してくれ」っつったって「じこに証拠があんでい!」なんつってさ.
- 光一
- キツいっスね.
- 泉谷
- これは本当の話で,スパイダースの時代とか,みんなそうだったみたいよ,昔は.今でもあんじゃない?
- 光一
- 今,ないんじゃないですか?
- 泉谷
- いや,あるでしょ.それが表立って出てないだけで.
- 光一
- まあ,その頃は泉谷さんはギター?
- 泉谷
- だから,まあ,そのまあ,バイトだ.バイトっていうと変な言い方だけども,まあ要員のなかに足んないからやれ,とか.そういう感じでやってて,自分は絵描きになりたい.だから,その,プロになる気はないわけよ.
- 光一
- とりあえずやっとこうと.
- 泉谷
- だけどまあ,ダンパ.これがまたダンパっていうと,ダンパの時代なんだけど.
- 光一
- ダンパって何ですか?
- 泉谷
- ダンスパーティーなんだけど.
- 剛
- ああ,ダンス.なんかダンプ松本が絡んでんのかと思いましたよ.
- 泉谷
- ばか野郎! よしなさい.
- 剛
- ダンスパーティーですね.
- 泉谷
- ダンスパーティー.
- 光一
- ダンスパーティー.
- 泉谷
- だから,今で言うとディスコだけど,まあ,クラブっつうんですか?
- 光一
- クラブね.クラブで弾いてたんですか?
- 泉谷
- だから,そういうのがいっぱい来るわけよ.
- 光一
- はいはい,泉谷さんファンていました?
- 泉谷
- よよよよ.
- 光一
- 泣いてどないすんですか!?
- 泉谷
- そうね.いやいや,ファンとかそういう気はないなぁ.だってダンパだよ,おまえ.だから,俺たちはバックバンドなわけよ.
- 剛
- ああ,ああ.
- 泉谷
- だから,踊らせてるわけよ.
- 光一
- 踊り?
- 泉谷
- だから.
- 光一
- いちおう泉谷さんも踊れるわけですか?
- 泉谷
- いやいや,だから,楽器演ってっから踊れないんだけど.そんでツイストの時代だからさ.
- 剛
- ああ,ツイストね.
- 泉谷
- ツイストですよ.なんだかしんないけど.そんで,あの,2時間ぐらい演ってっとチークタイムとかなんか始まんだ,これがな.
- 光一
- チークタイム.
- 剛
- チークタイム.
- 光一
- ありますわな.
- 泉谷
- よくわかんねぇノリで.で,電気落としてスローナンバーやるとみんながくっ付いてさ.イチャイチャしてるわけよ.で,だんだん馬鹿馬鹿しくなってくるわけよ.
- 光一
- 演ってるほうは.
- 泉谷
- そうだよ.
- 光一
- 弾いてるほうは.
- 泉谷
- ね.そんな,こいつらのために,なんで俺がバックやってんだ? この野郎!っていう.「俺にも踊らせろ」とか言ってさ.で,踊ったはいいけど,チークの時に,その時15,6だろ.
- 光一
- ええ,ええ.
- 泉谷
- 女性と抱きついて踊ったの初めてだから,立っちゃってよぉ.腰が引けちゃうわけよ.
- 光一
- くっ付いただけで.
- 泉谷
- そう,だけで.「いかんなぁ」と思いながらさ.バンマス,これはあの,青春時代の話ですから.
- 吉田
- いや,意外な展開だね.
- 剛
- まあ,あの,俺の友達であった話が,授業中に寝てて,エッチな夢を見たらしいんです.
- 光一
- ちょっと待って,ちょっと待って.あ,いいや,先に話していいや.
- 泉谷
- なんだよ?
- 剛
- それで,エッチな夢を見ちゃって,「ああ,授業終わったんか」って思ったら,股間の異変に気付いたんですよ.「こらぁヤバいな」「起立」「おい,ちょっと,立ちなさい」.(前屈みに立つ).「おい,ちょっとどっか行こうぜ」「いや,俺,ちょっとお腹痛いねん」.
- 光一
- いや,でも,俺,俺……,いいや.
- 泉谷
- スカすんじゃねぇよ! おまえ!!
- 光一
- あの,なんか知らんけども,授業中っていうのは立ちますよ.いや,立つやん?
- 泉谷
- そうそう,そうそう.
- 光一
- 立ちますよね? 拓郎さん!
- 泉谷
- 拓郎さん,立つよね!?
- 吉田
- いやいや……,立つ.
- 光一
- ね,そうですすよ.あれ不思議ですよね.
- 泉谷
- あれなんでだろうな?
- 光一
- なんでですかね?
- 剛
- 君ね,拓郎さんに「立つやろ!?」って言ったの,おまえが初めてやと思うで.
- 光一
- ごめん.すんません.
- 剛
- おまえ,生まれて来て,拓郎さんが今まで生きてきて,「立つやろ!?」言われた の今日が初めてやぞ.
- 泉谷
- おまえが初めてだ.
- 光一
- ちょっとエキサイティングやったわ.
- 剛
- 「立つやろ?」はあるけども,「立つやろ!!」って.これはないやろ.
- 光一
- ほんますいません.
- 泉谷
- 謝れ,おまえは.
- 光一
- 拓郎さんすいません.
- 吉田
- いや,確かにね.
- 光一
- 今,同意を求めたかったんよ.
- 剛
- いや,ほんま焦るわ.
- 泉谷
- いやぁ,今日暑いなあ.
- 光一
- ほんま,暑いっスよ.
- 吉田
- 暑いよ.
- 泉谷
- ヤベぇな,俺,こんな話してさ.マズいな,こんな話.
- 吉田
- 授業中立ったね,確かにね.
- 泉谷
- 立ったよね.
- 光一
- ありますよね.
- 吉田
- なんだろうな? あれなぁ.
- 光一
- あれはなんででしょうね?
- 泉谷
- だから,なんだろうな?
- 吉田
- なんだろうな?
- 泉谷
- あのね,やっぱりね,まあ,エッチな夢見てるだけじゃくなくて,鞄とか制服とか机とかさ,感じるよね.
- 光一
- 鞄!?
- 泉谷
- なんだよ?
- 光一
- ちょ,ちょっと待って下さい.制服はわかりますよ.
(客席ブーイング)
- 泉谷
- うるせぇな! この野郎!! おまえら.感じるんだよ,この野郎!! 制服は.
- 光一
- いや,感じるんだって.
- 泉谷
- 感じるんだよ! おまえら.
- 剛
- いや,「感じるんだよ」て言われても.
- 光一
- でも.
- 泉谷
- でも感じるんだよ.
- 光一
- でも,鞄はわかりませんねぇ.
- 泉谷
- え? そうかなぁ? 鞄の匂いとかゾクゾクする.
- 吉田
- あのさ,まあ,俺,ノッてきたけどさ.
- 光一
- 嬉しい嬉しい.
- 吉田
- 机って後ろから前が見えるじゃない.必ず前にも.で,前が女子生徒だったりすっと,うなじが見えるじゃない.
- 泉谷
- そうなんだよ.
- 吉田
- うなじに何か感じない?
- 泉谷
- あるある.
- 吉田
- 変かなぁ?
- 光一
- いやいや.
- 泉谷
- バンマス,でもわかるよ.
- 光一
- ぜんぜんおかしくないですよ.
- 剛
- おかしくないっスよ.
- 泉谷
- その通りだよ.
- 吉田
- うなじを見てると,前を見たくなるんだよね.
- 泉谷
- そうなんだよ,そうなんだよ.
- 光一
- それはもう,至って普通の感情ですよ.
- 吉田
- あ,そうですか.
- 泉谷
- あとさ,あの,ほら,同じ制服着てる子でさ,一緒に男女共学でやってんじゃんよ.だけど,その時は制服だから,べつにそんなに何ともまあ,いつも制服見てるから何とも思わないんだけど,私服になった時にドキッとしない?
- 光一
- あ,わかります.
- 泉谷
- 「お! 今日,赤いセーター着てらぁ」みたいなさ.
- 光一
- 赤いセーター?
- 泉谷
- おお.「石鹸の匂いがする!」みたいにさ.ない? そういうの.
- 剛
- 擦れ違った時に「おお」っていうのはありますよね.
- 泉谷
- あるよね.つまり,普段着になった時の.
- 光一
- いつもと違う.
- 泉谷
- いつもと違う彼女.で,オジさんになると制服好きになるよな.
- 光一
- いや,僕も好きです.
(客席ブーイング)
- 光一
- なんで「エエェーッ!!」言うねん!? 正直や.さぁ,それではですね,泉谷さんの本性を明かすべく,番組ではこういうものを用意してるんですけどね.
- 剛
- ガチャガチャマシーン.
- 光一
- ガチャガチャマシーンです.これ,懐かしいですよね.
- 泉谷
- なに? このくだらねぇの,これ.
- 剛
- いや,くだらない言われても.
- 光一
- いえ,これにいちばん金かけてるんですから.
- 泉谷
- え?
- 光一
- いや,この中にですね,いろいろ質問が書いてるわけですよ.
- 泉谷
- え? 今,十分質問したじゃんよぉ.
- 光一
- いやいや,これからっスよ.それで,これから出てきたものの質問を泉谷さんに答えてもらうという.
- 泉谷
- あ,そう.嫌な番組だねぇ,これね.
- 光一
- じゃあ,とりあえず回していただけますか?
- 剛
- 本性を明かしてもらいますから.
- 泉谷
- あ,そう.はい.で,俺が回すの? これ.
- 光一
- はいはい.100円はいりませんから.
- 泉谷
- なんだかなぁ,嫌だなぁ.帰ろうかなぁ?
- 光一
- ジャジャン! あ,これ,いい質問ですねぇ.
- 剛
- いいなぁ.
- 泉谷
- どんなや?
- 光一
- 「あなたの恐い人は誰ですか?」.
- 泉谷
- 恐い人? うん,いい質問だねぇ,それは.
- 剛
- 泉谷さんが恐いなという.
- 泉谷
- 恐いのは,やっぱり親父だったかもしんねぇなぁ.親父だったかもしんないし.
- 光一
- 父親?
- 泉谷
- 父親だったかもしんねぇなぁ.あ,でも,父親だけじゃねぇなぁ.先輩も全部.まぁ,ある意味じゃあ吉田拓郎も恐かったかもしんないね.
- 光一
- あ,そうですか?
- 泉谷
- だから,俺らの世代っていうのは,全部恐いんだよ,先輩が.
- 光一
- 先輩が.
- 吉田
- でも,やっぱ親父恐いんでしょ.
- 泉谷
- 恐いなんて.
- 吉田
- 親父の話,恐いよ,すごく.聞いてて恐いもん,俺.
- 剛
- 親父は?
- 泉谷
- でぇく,でぇく.
- 剛
- 大工だったらしいですね.
- 泉谷
- だから,喧嘩となるとノコギリ,ハンマー,ノミで喧嘩すんだから.額がバックリ割れるんだから.
- 光一
- そんな危険なんですか?
- 泉谷
- おお.そこで俺なんか,けっこう過敏になったんだよ.だから,運動神経が良くなったっていうか.だからその,ナイフとか釘が飛んでくんだからさ,喧嘩でも.
- 光一
- そういう環境が泉谷さんをこういうふうにしたわけですね.
- 泉谷
- まあ,だから,近所のとか友達の親でも,恐くない親っていなかったな.
- 光一
- あ,そうですか.うちの親,ぜんぜん恐くないですよ.
- 剛
- 俺のミツグはメッチャ弱いっスよ.
- 泉谷
- 呼び捨てんのか!? おまえは!!
- 剛
- いやいや,なあミツグ.
- 光一
- 「なあ」やない,「なあ」やない.
- 泉谷
- あ,そう.今,いくつぐらいなの? 親父.
- 光一
- 泉谷さんぐらいじゃないですかね?
- 泉谷
- 40?
- 剛
- うち,もうごっつ上ですよ.
- 光一
- 47,8ぐらいですかね.
- 泉谷
- 若ぇなぁ.
- 吉田
- 若いね.
- 泉谷
- 俺ら,おまえらの親父か.今日からおまえらの親父になってやる,なんてな.嫌だろうな,こんな親父.
- 光一
- それでもおかしくないわけですからね.
- 泉谷
- 謙遜だよ,この野郎! 本当にもう.
- 光一
- じゃあ,そういうなんか刃物とかが恐かったんですか?
- 泉谷
- いや,刃物っていう問題じゃなくて,その,親父自体が恐いのよ.そのだから,友達の親だろうが,近所の親だろうが,みんな恐いのよ.先生も恐いわけよ.で,だから,チョークは飛んでくるわ,竹刀で殴られるわ.
- 光一
- 年上っていうのが恐いんですね.
- 泉谷
- 年上は恐いわけよ.
- 光一
- あそこにいるオッちゃん,メッチャ恐そうにないですけどね.ほんまに.
- 泉谷
- だいたい,恐い親父来ねぇよ,ここに.
- 光一
- 来ないですよね.
- 泉谷
- こねぇよ,おまえ.だから,それを押し退けていくっていうのはさ,まあ,ある意味じゃあその,燃えたね.その,つまり,彼らと闘っていくっていうの?
- 光一
- あ,闘っていく,なるほど.
- 泉谷
- つまり,もう負けたらもう負けなわけよ.でも,そうだよね? 恐かったよね?親父.
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