【TAK☆KINのカムカムGUITAR KIDS】#016


コード進行の基本をおさえて作曲をしてみよう!

吉田
今日はですね,これまでずっとやってたけど,このあいだビートルズの曲をやって.今日は曲から離れて,いわゆるコード進行のパターンていうのの,別バージョンを.
坂崎
今までKeyはCでしたね,全部.

♪プレイ〜

吉田
C→Am→F→G7っていうのやったんですが,これをGで弾いたらどうなるかっていう.

♪プレイ〜

吉田
同じことなんだ.さっきのC→Am→F→G7っていうのと.
坂崎
ただKeyが変わる.
吉田
そうです.音楽的な話.
光一
G7? 
吉田
またパーカッションに.3,4.

♪プレイ〜

吉田
やっぱりさ,早くなってきたねぇ.自分たちは気が付かないかもしれないけど,最初はこんなじゃなかったんだよ.
光一
あ,そうですか?
吉田
「ダメだ,こりゃ」みたいな.
坂崎
「やめようか」って.
吉田
話は違うけど,このあいだ踊りの三浦先生っていう人.
光一
ええ,三浦先生.
吉田
俺と吉田健とギターの中川とか武部とか全員で「三浦先生って明るくいつも踊ってるからいい人だろうな」と思って,てっきり俺たちも勘違いして「三浦先生! 今日,飲みに行きましょうよ!!」とかいって,このあいだ終わった後さ,行ったの.
あ,そうなんですか.
吉田
そしたら最低.
光一
いやいや,そんな.
吉田
酒グセ悪い.
坂崎
関係ない.
吉田
ま,そういうわけで今日は関係ないけども,ギターはね,ウマくなってきてる.
あ,今,作曲とかチャレンジしてるんですよ.
吉田
すごい.
曲を作ってから詞を書くんですかね? 
吉田
どっちでもいい.
詞はずっと書いてたんですよ.
吉田
例えば.

♪プレイ〜

吉田
こうやってまずコードだけ決めといてから,♪ああ,俺は三浦なんか大嫌い〜とかなんかやってりゃもう.今やってるパターンで,例えばCのパターンだったら.

♪プレイ〜

吉田
これを自分で例えば,俺たちは今こうやって仮にこのほうがなんかキレイだから,感じが.これを逆に弾いてもいい.

♪プレイ〜

吉田
これでもう,なんか曲っぽいわけだよ.どっちからいったって.ビートルズもだって,あの曲はそうじゃなくてもいいわけ,べつに.

♪プレイ〜

吉田
演歌っぽいなぁ.でも,いいわけだよ,べつに.
光一
なんでもありやな.
吉田
なんでもありなんだよ.
坂崎
知ってるコードを適当にね,組み合わせたらかなり自由な発想で出来るんじゃない?
吉田
結局,組み合わせなんだよ.
光一
へぇー.
吉田
そういうわけで,今日はG→Em→C→D7→三浦先生でした.

《さぁ,急いで次のページへ →→→→》



(C) FujiTelevision Network,Inc. All rights reserved.