|
FACTORY #0197 スガシカオ - Special
アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
Interview after LIVE 2011.01.29
- YO-KING:
- 譜面は読めなくても進行表は読めたほうが楽じゃない?
- 由美:
- でも書くときはでも,曲作ったりするときは自分で書くでしょう?譜面というか,それはコードを書く?
- YO-KING:
- 僕はね,やっぱ歌詞.出がフォークだから歌詞の上にコードを書いて,こう.
- スガ:
- 僕は別にただ単に譜面でもなんでもないコードを書いているだけです.
- 由美:
- ああ,あれにこうAとか...
- スガ:
- Aメロとかこうダダダ...って書いて終わりみたいな.
- 由美:
- 曲からじゃあ作る方が.どちらが多いんですか?曲から作って歌詞を乗せるっていう人も,なんか同時って言う人もいて.なんか同時がまだよく分からないんですけれども.
- YO-KING:
- だけどあれじゃない.ヒトによってはオケを先に録っちゃって.で,オケに合わせてメロを,歌入れまで決めていくって言う方もいらっしゃいますからね.
- スガ:
- ほおー.
- YO-KING:
- 大瀧さんとかそうみたいですよ.
- スガ:
- そうなんですか.
- 由美:
- どっち側なんですか?先に...
- スガ:
- おれ,歌さき.
- miwa:
- 私もメロディが先のことが多いです.
- 由美:
- その時でも,作っているじゃないですか.なんとなくこういうイメージにしよう,歌詞は.みたいなビジョンは勿論あって曲を作る感じなんですか.
- スガ:
- ないっす.
- miwa:
- あったり,なかったり.
- YO-KING:
- アレンジの仕上げまでっていうこと?
- スガ:
- 歌詞のイメージでしょ?
- 由美:
- そうです,そうです.これはちょっとドロドロした恋にしようかな,とかそういう.ない?
- YO-KING:
- それはないかな.
- 由美:
- じゃあ,どうやって作るんですか.このメロが好きとか.
- YO-KING:
- 僕の場合は口癖から入っちゃう.だいたい”ヘイ!”とか”キミ”とかから入るの.
- 全員:
- (笑)
- YO-KING:
- オレの曲,調べていくと歌詞が”ヘイ”とか”キミ”とかばっかりなの.なんつーの,そっから変えようという推敲というのをしないから...こんぐらいなんだよね.
- スガ:
- (後ろを向いて笑いを噛み殺す)
- 由美:
- いまね,二人(由美とスガシカオ)は遠くを見たじゃないですか.miwaさんだけですよ,直視してくれたのは.
- YO-KING:
- ありがとうございます.がんばります.これからは曲の頭を”ヘイ”と”キミ”以外に.あと天気から入るとかね.曖昧なのが多いな,俺.”かわいてる”とか”風”とかなんか,適当なので.
- 由美:
- 確かに(笑)
- YO-KING:
- でもそこから,入り口はそこで,一行目が二行目を呼ぶから.そこから段々自分の哲学…哲学というほど大げさなものじゃないけど,なんかを散りばめていく.スガさんの場合は100%嘘ですからね.歌詞の内容は.
- スガ:
- そんなことは(笑)何を根拠にそんなこと言うんですか.全然,僕はもう,嘘じゃないです.
- YO-KING:
- 骨身を切るような歌詞ですよね.
|