CS0160 index SAKEROCK ホフディラン BANDWAGON ROMANES オレスカバンド Information BBS Roland BOSS
Factory.logoEXIT to TOP
Live
Profile
Special

FACTORY #0160 BANDWAGON - Response

アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.

Interview after LIVE 2007.02.17

井手:
BANDWAGONって結構活動長いですよね.
奈部川:
長いです.7年とかやってますね.
井手:
これはどういう形で集まったんですか?
奈部川:
みんな,もともとは違うバンドをやっていて.で,それが解散したりなんやらで.最初はまあ遊び半分というか,まあいい年だし,楽しみながらと思っててやってたら,キャリアだけ無駄に長く...
井手:
じゃあ,もともとはそんなに本気で「音楽だけで一本やっていくぜ」っ気持ちではなかったんですか?そのBANDOWAGONをはじめた当時は.
奈部川:
それよりは「スタジオ入りたい」とか「曲を作りたい」とか,そういう気持ちの方が大きくて.でも,今もそんなに変わらないですよ.ただそれにまつわる責任とかが増えてきたから,ちゃんとやろうというぐらいで.
井手:
あと,しばらく活動しているけれど,出したアルバムって2枚...
奈部川:
そうですね,はい.
井手:
一つのアルバムが3年とか...
由美:
もっとはっきり言った方がいいって.
井手:
はい...もっと曲を作りなさいよ.
辻:
あははは,怒られた.
由美:
たしかにすごくゆったりしたペースですよね.
奈部川:
まあ,願望の中ではもう10枚ぐらいは出しているんですけど.
池田:
バンドのキャリアだけでいったら10枚ぐらい出してますね.間違いなく.(笑)
井手:
なんで,こんなにゆったりペースなんですか?アルバム制作っていう面で見ると.
奈部川:
たぶん,回りがケツを叩かないからだと思うんです.今のレーベルで文句も言われないし,それよりも格好良い曲を作った方がいいんじゃないか.まあ,こんなことを言ってますけど,本当にそんなこと思っているか分からないですけど.
池田:
単純にできないだけ.(笑)
井手:
そんなに曲の数が,レパートリーが沢山あるというわけではなく,じっくり育てていくタイプなんですね.
池田:
たぶん,アレンジとか.みんな練習が大好きなんですね.それで,こう誰かが曲を持ってきて.それを試行錯誤して,どんどん変わっていっちゃうんですけど.その様がおもしろかったりして.
井手:
そうか,じゃあ,今日初めてやる曲ですみたいなのをライブでやって.で,2年後を見ると大分変わってたりするもんなんですかね.
奈部川:
基本的にそんなもんですよね.
秋元:
もともとどんな曲だったのかって音源聴き直さないと分からないですからね.
井手:
そこまで!
池田:
なに弾いてたか覚えてないですからね,はっきり言って.
奈部川:
たぶん,出さなければ,また,どんどん変わっていくんですよ.たまたま,その出そうと思ったタイミングがその時のある「点」なだけで.それをただパッケージングしただけというか.
井手:
そうかぁ.でもキャリア長いっていうことは,イコール,もうライブもそれだけの数をこなしてますよね.
池田:
そうですね,でも実は,みんな働いてたりするんですよ.で,あの,普通に30オーバーだったりとかするんで.おっさんだったりするんで...
由美:
(奈部川さんがビールを飲み干して,おかわりを要求するのを見て)早や!!
井手:
次,3本,3本目入ります.
由美:
ちょっと,もう2本ぐらい置いておいてもらっていい?
奈部川:
なんでかって言うと,いつもFACTORYを家で見ていて,このビールをみんな飲むじゃないですか.絶対,飲んでやろうと思ってて,無くなるまで飲んでやろうと思って.
井手:
飲みに来たんですね?今日.
由美:
いや,もう終わったからガブガブ飲まれていいんです.
奈部川:
あと,これから暴言とか吐くと思いますけど.
井手:
暴言吐くまでずっと居てもらおうかな.
このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) Fujitelevision Network, Inc. All right reserved.