CS0125 index FIRE BALL PAPA B 湘南乃風 Information BBS FACTORY is Powered by TOWER RECORDS
Factory.logoEXIT to TOP
Live
Profile
Special

FACTORY #0125 FIRE BALL - Response

アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
私も一言という方はホームページのメールフォームからどうぞ.

Interview after LIVE 2004.01.24

FACTORY
レゲエに入る切っ掛けってなんだった?
CRISS
ガキの頃っていろいろな音楽聴くじゃないすか,小学校から中学生ぐらいになるとき.そこでパンクとかもそうだし,日本だったらブルー・ハーツとか,すごい聴いたりしてて,バンドとかもやって,「俺はベーシストになる」なんて.それがいきなり,兄貴の持ってきたボブ・マーリーにズッコンってやられて.もう感動して,そこからドップリ.
TRUTHFUL
それで俺もCRISSのイッコ上にいて,そんなに仲良くはなかったんだけど一応顔を合わせてて.それでボブ・マーリーって話がお互いに出た瞬間,「エッ,ボブ・マーリー知ってるの.この曲やばいよな」なんて.「今度遊びに行こうぜ,レゲエのなんかやってるから」とか
CRISS
うまい具合に横浜にレゲエのクラブがあって.
FACTORY
ちょうどね,ちょうど来て.
CRISS
それで行ったらボブ・マーリーじゃなくて,もっとダンスフルな,レゲエのディスコっぽいのが
Jon 4 Shot
さっき,PAPA Bが出てたでしょ.ああいう単調なリズムで同じライミングなんだけど.そういうのがオレらが中高ぐらいの時にあったんだよね,もう,横浜に.そっからもうカッーって来て.
CRISS
レゲエって幅が広いからスゲエ.もうゆっくりの良い曲からハードコアなもんまでいっぱいあるから.そこが魅力ですね.
FACTORY
横浜にそういう環境があったっていうのがすごいよね.僕なんかもMIGHTY CROWNとかに出会って,今のと同じだよね,それまでのイメージのレゲエと全然違う世界がそこにあって,そこはもうパンクでありダンサブルであり衝撃だったんだけど.そのころに横浜にそういうのがあったっていうのが,横浜っていう土地的になんでなんだろうって考えたことはある?
CRISS
やっぱり港町だから.むかしからそうだから.俺,ずっと横浜だから,結構ウチの親とかもばあちゃんの話聞いても,やっぱ昔から音楽とかは港町って早いって.そういう話を聞いてましたけどね.
TRUTHFUL
とはいっても,その当時オレたちが行ってた現場って,これくらい(インタビューセットを指す=5m四方ぐらい)しかないようなところで.そういうところに寿し詰めになって遊んでたって感じだから.
FACTORY
それから10年以上経つ今さ,このシーンはいろんな変化があったと思うんだけど.この10年の間の最大の変化,一番何が変わったと思う.出会った頃と今の現状と.
CHOZEN LEE
んー,なんだろう.オレら的には変わっていない気ではいるんだけど.もちろんやっていることがもっと現実的なものになっていったり,そういう意味では現実的には変わっていっているんだろうけど,気持ち的にはあまり変わってきていないのかな.
Jon 4 Shot
見えない責任みたいなものがきちゃって.
FACTORY
それは個人的に立場的にっていう.
Jon 4 Shot
なんか,ビジネスになって来ちゃっているでしょ,音楽が.そういう気持ちでなくオレたちは作っているけれど,やっぱなんとなくそういうことも回りのことも見てあげなくちゃいけないのかな,とか.そういうことも責任として関わってくるいう.
このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) Fujitelevision Network, Inc. All right reserved.