|
FACTORY #0125 PAPA B - Response
アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
私も一言という方はホームページのメールフォームからどうぞ.
Interview after LIVE 2004.01.24
- FACTORY
- PAPA Bは本当に昔からこのシーンにいて,80年代のレゲエシーンを創りだした一人で,今日は先ほど湘南乃風,若い人たちと話すことができたんだけど,80年代レゲエシーンを始めた時って,たぶん今とは違う環境だったんだと思うんだけど.
- PAPA B
- そうですね,やっぱり,やってる人もほんのわずかだったと思うし,全国だいたいどこに行っても顔が分かるとか,そういうノリだったけども.あの当時は本当にまだ見よう見まねで,ジャマイカの音に沿ってね,やってたんですけど.今じゃ日本語も巧みに,あのやり始めた人から,いろいろ僕みたいにずっとやっている人間も駆使してやっているつもりではあるんですけども.やっぱりだいぶ変わったと思いますけどね.
- FACTORY
- その日本語と言うところでね,由美ちゃんもすごい驚いてて,ライブ見てて.
- 由美
- 畳み掛けるような,あのブァーって言うじゃないですか.一個もしかして間違えたらガタガタガタってならないですか?
- PAPA B
- いや,そういうこともありますよ.結構僕は酒とかも好きなんですけど,飲んでやると舌が回んなかったり.同じとこ何回も行ったり来たり.そのうちお客さんに見抜かれて,今日のショーは無理だなぁって.
- FACTORY
- じゃあ,今日みたいにフレッシュな時が一番状況がよかったりする可能性が.
また昔の話になっちゃうんですけど,今の日本のシーンがジャパニーズらしくなってきた「和」が大事なジャパニーズ・シーンってなってった,ここ10年ぐらいって考えると,何がどう変わったっていうか,何が切っ掛けで今に至るようになったんでしょうね.
- PAPA B
- やっぱり,言葉を格好よく乗せる,さっき仰ったように畳み掛けるように,なんかそのリズムって言うか,ちょっとジャマイカとか英語の音の感じに近づけてる,前より近づけている気がするんですよね.これがもっとうまくいった時点で,もっと上にやろう,もっと上にやろうっていうのが,そういう競争があったと思うんですよ.それでみんなうまくリズムに乗せれるようになったと思いますけどね.
- FACTORY
- あと,メンツのエネルギーっていうのもあるんじゃないかと.今日も豪華メンバーで,MIGHTY CROWNファミリーが応援に入って.そういう強力なアーティストが出てきたっていうのも目の当たりにしたんじゃない?
- PAPA B
- そうですね.今日もバックでやってもらっていて安心ですしね.それで海外でクラッシュで優勝したっていうようなこと聞くとね,やっぱうれしいし.じゃあ俺ももっと向上しようかと,やっぱそう思いますね.
|