CS0121 index ハナレグミ NIRGILIS カルカヤマコト キセル Information BBS FACTORY is Powered by TOWER RECORDS
Factory.logoEXIT to TOP
Live
Profile
Special

FACTORY #0121 ハナレグミ - Response

アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
私も一言という方はホームページのメールフォームからどうぞ.

Interview after LIVE 2003.11.01

FACTORY
ハナレグミをやった切っ掛けって,理由ってどんなところにあるの?
永積
そうねー,『さよならCOLOR』っていうSUPER BUTTER DOGでフォーキーな曲を出したの.そのときに自分のルーツに気づいたの.やっぱりボクね,フォークとかね,すごい好きで.もちろん,井上陽水さんとかそういう人がすごい好きで,向こうの人でもジョニー・ミッチェルとか,今で言うとジャック・ジョンソンとか,ああいう人が好きで.なんか,こうああいう雰囲気を出してみたいなという,アコースティックな,そういうものに気持ちがいってるなーって.
逆にバンドをすごく大切にする上で,一回こういうのを自由にみんなで,6年とかそういう長い間やってるから,みんなでリフレッシュするっていうのが,今は大切な時期だなっていうのがあって.
FACTORY
でもね,いますごい楽しそう,幸せそう.ジャック・ジョンソンとかベン・ハーバーとかもそうだけど,俺すごいああいうアーティストが好きなのは,お客さんと一体感が生まれる,みんな幸せになったり,みんなで上がったり下がったり,ああいうのってオレらの世代の中で,いまブームじゃないけど,大事な要素だよね.
永積
なんだろう.あまり考えずにパンと音楽に触れたりとか演奏したりとかするモチベーションがあるようなするんだよね.ジャック・ジョンソンとかにしても.この間ライブみたけど,本当に素なんだよね.ステージで笑いながら,みんなと喋りながらやったり.ベン・ハーバーもそういう雰囲気で.ああいう風な音楽.戦いながら音楽って違うような気がする.

<中略>
吉村
なんでハナレグミなんですか?
永積
目がね,目がちょっと離れてて.(めがねを取ってみせる)
吉村
ああっ!
永積
目が離れ「気味」なんだよね.
ハナレギミにすれば良かったんだけど.友達が3人いて,もう一人目が離れているのがいて,もう一人のノーマルっていうか普通の顔のがいて.その3人でいて,ノーマルの子が僕ら二人をみて「ハナレグミだねー」って.それ聞いて「ハナレグミ」っていいなぁーって.
FACTORY
その話聞きながらよく見ると,本当に離れてんね,目ね.
吉村
もうちょっともっと深い意味があるのかなって思ってた.
永積
全然無いの.あとね,本名でやりたくなくって.なんかね,名札付けているような気がして.自分の理想としては,クラブとかバーでみんながわいわい喋っている横で,何も知らせずにパーンって始める.そういうのがすごい好きで.
FACTORY
それは格好良い.
永積
そういうのがすごいやりたくて.その気分で行くと,あまり名前を名乗るより匿名希望っぽい感じの方がいいかなぁって思って.それで変な名前になっちゃって.
このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) Fujitelevision Network, Inc. All right reserved.