|
FACTORY #0094 キングギドラ - Response
アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
私も一言という方はホームページのメールフォームからどうぞ.
Interview at FACTORY LIVE 1026
- FACTORY:
- 日本語でものを伝えるっていうきっかけ,ヒントははどこから出てきたの.
- ZEEBRA:
- ヒップホップはむかしさあ,バック・トゥ・アフリカとか黒人のやつらがそういう動きをやってたじゃん.彼らにとっては自分のルーツを見直すということで.そこで俺らは,ナニ?アフリカのルーツ探したってしょうがないじゃない.だからそこで日本のルーツって言うものに立ち返るし.
- FACTORY:
- そういう意味じゃあ,本当の意味でのジャパニーズ・ヒップホップだよね.アメリカのヒップホップがブラックヒップホップでブラックのルーツに戻るって言うのなら,自分らはジャパニーズのルーツに戻るっていう.
- K DUB SHINE:
- でも,それまでは黒人にかぶれてるラッパーが多くて,英語使ったり,なんか黒人ぽくすることを目指してるんだけど,俺らは日本語で伝えることがいっぱいあるなって.
- FACTORY:
- まあ,でもそうやって動き出して,キングギドラ見てると,オレがちょっと不思議だなぁって思っちゃうところがあってさ.ほら,今回のアルバムレコーディングとかみんなうごき出したのが9月で,そしたら911事件があって,北朝鮮の拉致問題があって,全然前から取り上げてて.なんか取り上げる問題,取り上げる問題がすごい話題になっちゃったり,メディアとの戦いになったり.すごいスパークを起こしちゃうんだけど,何でなんだろう.
- DJ OASIS:
- まあ,一つは偶然だと思うけれど,タイミングがね.でも問題意識がね,普通の人たちよりもあるのかもしれないね.だからラッパーやってるんだろうけど.
- FACTORY:
- でも,あまりにもタイムリーって言うか,あまりにもスパークが付いてくるっていうような気がしちゃうんだけど.自分たちで実感ある?
- K DUB SHINE:
- うん,まあね.
- ZEEBRA:
- よくさ,アメリカでさラッパーのことをプロフェット(prophet)って言ったりするじゃん.そういうのってちょっとある,予言っていう.なんかだからリリックの中でいい車の名前とかバンバン言っとくと,車貰えたりする?
- K DUB SHINE:
- オレ,4年ぐらい前からリリックで,あのNYに突っ込むみたいのがあって..
- FACTORY:
- へぇー,予言だ.
あとさ,ストレートにものを伝える大切さって俺らはみんな知ってるし,それはすごい実感するんだけど,大変じゃないかってことがちょっと聞きたかったんだけど.周りから見られるし,逆らわれてるワケじゃないけれど.自分たちの生活だったり,いろんなことをいろんな人たちから言われると思うんだけど,個人的な負担ってない?
- K DUB SHINE:
- 反抗的なんで,ほら体制とかさ.で,ガキの頃からずうっとそうだし,それで来ているから,別にそれでいることでプレッシャーとか無いんだけど.みんなのためにやっているつもりでことで,みんなに「すごいねぇー」とか「怖くないの」とか言われるのは情けないっていうかね.
- FACTORY:
- じゃあ,それが逆に自分たちに刺激になるって事も.
- K DUB SHINE:
- んんーなんていうか,おまえらやらなけりゃ,オレがもっとやらなけりゃって思うし.でも,ホントは理想は,いろんな人が,ここにいる人もそうだし,いろんなミュージシャンが意識を持って言いたいようなことを言ってくれれば,だいぶ世の中良くなるんじゃないかって思うんだよね.特にヒップホップの人はね
- ZEEBRA:
- だからなんかさ,日本ってさ,あんまりミュージシャンが自分の考えを言うとかさ,そういうことってそんなに無くない?それがさ,政治のこととかさ,そういうことも本当にそちらさん任せ.なんか民衆の声が聞こえてこないじゃん.ま,街頭インタビューとかそういうのはあるけど.そうじゃないところで,誰かが代表して言うっていうこともないしさ.ま,そういうのは,本来あってしかるべきだと思うんで.
|