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THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
オレはロックンロールを愛してる.ジュダとラッセルそしてブルース・エクスプロージョンを愛してる.愛についてはよくわからないし,ロックンロールについてはもっと分からない.頭の中で理解して,それで分かったつもりになっていたんだ. しかし,レディース&ジェントルマン!,オレは間違っていた.オレは嘘をついていた!ジュダに会って,ラッセルに会って,ブルース・エクスプロージョンを演り始めたまさにその時にロックンロールってやつがどういうものなのか分かったのさ. そのロックンロールってやつを今日このステージに持ってきてんだよ!ここ,BLITZで!東京のBLITZで!三日間演るんだ,このBLITZで!ロックンロールってもんが何か知りてぇんだったらBLITZに来いよ!オレたちが教えてやるぜ! |
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『ACME』というアルバムを通じてオーディエンスに何を恩返ししたと思う? | |
![]() 『ACME』で何を返したかって?今回は特に今までやったことの無いことに挑戦してみたんだ.曲作りにしてもエモーショナルな感情を前面に出すようにした.それはブルースエクスプロージョンにとってすごく新しいことなんだ.音作りのチャンスもたくさんあったし,いろんなことに挑戦したよ.とにかくいろんなチャレンジをした.オレたちは未だかってない新境地に漕ぎ着けようと思ったんだ. |
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ジュダとラッセルとの出会いそのものがロックンロールだったの? | |
JON 会ってからってよりは演り始めてからだね.プレイした途端...ピカッて光ったんだ!ピカッてなった! こんな感じだ(部屋のライトのスイッチを切って点ける). パンって閃いたんだ.会ってプレイしてパンって閃いたんだ.第六感っていうの?ひらめきだよ. オレたちは悩んだりしないんだ.ただ演るだけさ!コンセプトがどうだとかそんなことじゃなくて,ただやるだけなんだ! ちょっと立ってみてくれ(インタビューアを立たせる) ここじゃなくて腰で感じるものなんだ,ロックンロールっつーのはよ. インタビューワ バイブ? JON バイブル(聖書)じゃなくて,そんなとこなわけねえだろう.もっと下衆なとこだよ.ロックンロールってのはここ(腰を示す)で感じるんだよ.ここを揺さぶって感じるんだ.ケツでよ. もうちょっと下だ,(ピー)のあたりだ.ロックンロールってのはセクシーなものなんだ.ロックンロールっつーのはファックなんだよ! このカメラマン笑ってっけど,マジなんだぜ!それがロックンロールなんだ!ファックなんだ! インタビューワ やってるのと同じ感じを受けることがある? JON なんだって?ママ?? |
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ブルース・エクスプロージョンとは? | |
JON ブルース・エクスプロージョンはバンドの中のバンドなんだ.ポーズだけのくそバンドとは違うんだよ!グーグー・ドールズだとか,バック・ストリート・ボーイズみたいなよ.ブルース・エクスプロージョンはリアル・ロックンロールなんだ!オレたちは正しいロックンロールの宣教師なんだ.ここでロックンロールの布教活動をやってんだよ.ブルース・エクスプロージョンは本物のロックンロールバンドなんだ.
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世界で最高の3ピースバンドになりたい? | |
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オープニングアクトはジョンが選んでいるの? | |
JON オレはオープニングアクトについてなんか話したくねえんだよ.そんなことよりも今はオレたちの話をしてんじゃねえか? ちょっと,いいかい?(インタビューアを引っ張り出す) 気分良いんだよ,今,オレは最高なんだよ!見ろよ,オレ,こんなに汗かいてんだぜ!興奮してんだよ.(カメラに胸を押し付ける) いいかい,レディース&ジェントルマン,興奮して濡れてるんだ.だって,また日本に戻ってきて三日間プレイできるんだぜ!今日は何曜日だ?火曜日?水曜日? もっとだよ!もっと!木曜日?超最高だぜ.あったりめえじゃん!どーしてつーとなあ,ブルース・エクスプロージョンはやりゃやるほどすげえんだよ. | |
ロックンロールにやられちゃってる?中毒? | |
JON そうだな,中毒かな?たまにそう感じるよ.それしかやりたくないもん.いつでもブルース・エクスプロージョンのことを考えている.皿を洗っていても,ジュダとラッセルと演ることを考えてる.子供のおむつを替えていてもジュダとラッセルと演ることを考えてる.郵便局に行ってもブルース・エクスプロージョンのことを考えてる.いつどこにいてもブルース・エクスプロージョンのことを,ロックンロールのことを考えてる.どうやってみんなにロックンロールを分かってもらうか,ブルース・エクスプロージョンを理解してもらうか,オレたちのメッセージや感情を分かってもらおうか考えてる. ロックンロールは気持ち良くしてくれるじゃん.ロックンロールはオレの人生を救ってくれる.ロックンロールはオレに目標を教えてくれるし,自分が何を信じればいいか教えてくれるんだ.オレだってロックンロールで何かやれんじゃん?あんたにだって,あいつにだってよ. | |
もし,ブルース・エクスプロージョンというバンドをやっていなかったら今頃何をしていたと思う? | |
JON ......... 途方に暮れてるね.まじで死んでると思う.荒野で彷徨ってるようなもんだよ.揺れてるね,荒波に揉まれる船のように. | |
最後に気合いの一言をください | |
![]() (YOU-DIE!!!に向かって)こんなもんで大丈夫かい?こっち来て座れよ.こいつのこと言ってんだよ,こいつイカしてんだよ!(YOU-DIE!!!を引っ張り出す) まあ,座れよ. 一言じゃなく,二言で言うぜ. “ブルース・エクスプロージョン” お前も言ってみろよ. YOU-DIE!!! “ブルース・エクスプロージョン” JUDAH いかしたフェンダーテレキャスターとアンプがあればロックの用意は万全だ. RUSSEL ニコ! ディック! インタビューワ 他には? JON こいつらがいればオッケー! それからヤツ(YOU-DIE!!!を指す)もね. インタビューワ 彼は?新しいメンバーなの? JON こいつはいつもいるんだよ.こいつがいなきゃ出来ねぇけどな. インタビューワ こんなに疲れててステージは大丈夫? JON 冗談じゃねぇよ,この野郎!(机をひっくり返して一徹暴れをする) ちょっと待て,オレのどこが疲れてるんだよ,オレが何のために来たか分かってんのかよ!何が悪いっつうんだよ!オレが今どんだけ気持ち良いのか言ってんじゃねえか.オレが今どんだけハッピーなのか言ってんじゃねえか.だろ?だろ?違うか?ブルース・エクスプロージョンに乗るのか乗らねぇのか,はっきりしろよ.ロックンロールに乗るか乗らねぇのか,それが問題なんだよ. インタビューワ 君は本当にロックンロールなヤツだ! JON その通りだ.テレビに向かって言ってみろよ. インタビューワ 君は本当にロックンロールなヤツだ. JON それだよ. “ブルース・イズ・ナンバーワン”って言ってみろよ. インタビューワ “ブルース・イズ・ナンバーワン” JON “ブルース・エクスプロージョン” インタビューワ “ブルース・エクスプロージョン” JON それが言いてぇことなんだよ.ブルース・イズ・ナンバーワン,ギターがどうだとか病気だとか,腹が減ってるとか関係ねぇよ.ロックンロールに誓うんだよな.ラッセル・シミンズ,ジュダ・バウアー,そして白い靴のやつ,これがブルース・エクスプロージョンなんだ.分かるよな! | |
ライブ終了後の楽屋で... | |
![]() JON アメリカでは”Let me hear you say yeah!”とか決まりごとに反応するんだけど,日本はそれとは違うことに反応するね.”A・C・M・E”とか,何を言っているのか分かっていないと思うんだけど,即座に反応するんだ. インタビューワ セットリストもないのに一発でバシッと決まるのは長年の経験によるところが大きい? JON だと思うけど... JUDHA 第六感ってやつだよ. インタビューワ MCとかもなくて,なんかMEGA MIXのDJのつなぎを聴いているみたいだったわ. JON 三人ともDJだから.でもいいね,それ,MEGA MIX. RUSSEL (見ろよ,たんこぶできちまったよ.強く打ち過ぎてぶっ倒れるかと思ったよ.マジで. JON ズームで移せよ.(カメラを指す) RUSSEL (カメラに近付いて)ウィーーン.3Dだ! まったく,あのくそマイクが! YOU-DIE!!! 僕は聴いててDJの件もそうなんですけど,ロックンロールとして考えたらショーのスタイルとして始めての経験ですごいエキサイティングだった. JON ありがとう. YOU-DIE!!! ありがとう,マイ・フレンズ. |
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