CS0003 index SALON MUSIC SEAGULL... CORNELIUS information response
Factory.logoEXIT to TOP

CS0006 :
SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER

LIVE | PROFILE | Non Cut Talk | RESPONSE


小西
お疲れ様でした.
全員
どうも.
小西
スゴイ格好良かった.
全員
ありがとうございます.
小西
レコードは聴いてたんですよ.なんか買ったり,貰ったり.
日暮
あ,買っていただいたんですか.
小西
買ったこともあります.あの,レコードだとあの,こういう言い方だとあれだけど,声がくぐもってるっていうか,そういう録音じゃないですか.すごい格好いいじゃないですか.もう大好きで.
日暮
あ,ありがとうございます.
小西
で,今日はじめてライブ見て,ライブだとPAがちゃんとしているからまた違う印象を受けて.でもすごい格好良かった.特に一曲目なんてシビレタ.
日暮
「フォーティエイト」.あれ結構古い曲で.トラットリアのコンピに掛かった曲です.
小西
三人組みはこうだよなって曲.リフの塊みたいな.
日暮
うーん,でもね.
小西
僕が初めてシーガルの,7インチかな,貰ったんですよ.小林くんって人に.
タカハル
あ,小林くん知ってるんだ.
ナオ
7インチ,なんだろ.
日暮
犬のやつ?7インチって犬のやつしかないと.
小西
たしかね,最初に彼に貰って,聴いて好きになったっていうことだったんだけど.それ何年前だったかな.何年ぐらいやってるんですか?
日暮
このメンバになって4年ぐらいなんですけど.
小西
あ,その前もあるんですか?
日暮
ていうか,私一人で始めたんですよ.デモテープから.で,二人になって,で.また変えて三人になった.
小西
うん.もうこの形が一番長いんでしょう?
日暮
そうですね.この形になってからがいわゆるシーガル,と思ってます.
小西
ライブとか多いんですか?
日暮
結構やってます.あとアメリカも回ってるんで,アメリカも結構多い.
小西
すごい今日もカチっとしてて.
日暮
いやいやいや.カチっとはしてないです.だいぶくだけてて.
タカハル
誰も弾けないとかね.
日暮
でも3曲ぐらいがやりやすいですね.
小西
そうですか.
日暮
むかし,3曲ライブとかばっかしやってたんですよ.
タカハル
3曲っていいよね.
日暮
3曲ってテンションが引っ張りやすくて.長いライブって結構辛くて.体力ないんで.
ナオ
疲れちゃうよね.
小西
唄い終わってギター持って,必ずベースの方に,ナオさんの方に歩いていく感じが,ズカズカって歩いていく感じが,どの曲もそうだったから.
日暮
ああー,そうだったんだ.無意識だった.
小西
それが格好いいなって.
日暮
無意識に変なことやってる.そんなの人に言われたりしないと.
タカハル
突っ込まないと最後まで気が付かないですからね.
日暮
でも,ニューヨークにいたことがあって,その時に,だいぶ前なんですけど,住んでて,あのピチカート・ファイブのレコード,アナログ盤がガーンと街のレコード屋にいっぱい並んでいて.それを見て,「ああ,うらやましい」って.そんな想い出があります.
小西
でも,今は出てるんでしょ,向こうで.
日暮
いや,自分のレーベルで出したやつは出てるんですけど,特別レーベルはまだ決まってなくて.
タカハル
探し中でーす.
小西
でも,なんかアメリカで,アメリカのオーディエンスに見せるのが当たり前の感じしますね.
日暮
シーガルがですか?
小西
うん.なんかピチカートもツアーに行くんだけど,わりとインディーロックのメニューとかね多くて.それなりに楽しんで貰えるんだけど,そういうのに行くリスナーの人たちって聴いているのはもっと違う音楽なんだろうなって,ずっと思ってて.
ナオ
でも,アメリカの有線ってどこの店でもピチカートってガンガンかかってますよ.
小西
うれしいで〜す.(両手でVサイン)
日暮
ええー,こういう人だったんだ!
タカハル
小西さん,こういうキャラだったんだ.
日暮
やっぱり「コニタン」だったんだ.
小西
そうなんですよ.ケイちゃんファミリーじゃなくて申し訳なく思ってます.なんかアメリカのライブでおもろかったことありますか?
日暮
あ,一番最初のライブで,サンフランシスコでネオナチの男の子に頭からお湯を掛けられた.
小西
えっ,なになに.
日暮
笑うな!小山田!(注:小山田圭吾さんがセットのすぐ横で収録を見てました)
ナオ
ふざけてたんだよね,向こうにしてみたら.
日暮
何かね,私はすごい優しい人だから,隣に座ってきたネオナチの子らを「あ,こいつらスキンヘッズだ」って思ったんだけど.「タバコくれ」って言うから,アメリカだとか気軽にタバコのやり取りとか在るじゃないですか.だから,「うん,メンソールしかないけどいいよ」ってあげたら,なんか10秒後ぐらい頭からお湯が…….
ナオ
1分ぐらい固まっちゃって.
日暮
で,火が付いたように泣いて.それでめちゃめちゃいいライブが出来ました.おかげで. あと,アンプが飛ぶとかそんなの当たり前で.
ナオ
行ってみたら機材が無かったとか.
日暮
ああ,それもある.
タカハル
まともなドラムセットで僕やったことが無いですからね.
日暮
シンバルがないとかね.
タカハル
ツータムなんですけど,ワンタムは当たり前で,タムなくて,シンバル3枚なんですけど,シンバル1枚っていうことありましたね.行ったら.
ナオ
あ,あとアンプ借りる予定だったんですけど,私が借りるときになって急にコンセントもげちゃって.ラインでやったんですよ.
タカハル
なかなかおもしろいですよ.
小西
それでもライブは続く.
タカハル
でも,そのほうが燃えるよね.
日暮
ええっ,それは止めたいな.もう,そういうライブはもうあんまりしたくない.この間はさすがに4回目だったんで,大きなトラブルは無かったんですけど.ちょっとでも楽していきたいなって,これからは.
小西
ファンっていうのは?アメリカの.
日暮
まだ,全部は回ったことなくて,残念ながらまだ東は行ってないんですよ.あの,真ん中へんから西っていう感じで.あとミネアポリスとか,なんか余計なところ行ったりしているんですけど.余計なところじゃないね,素晴らしい雪国に行ったんですけど.あの,なんかファンは,4回目で初めてシーガルがメインていう形になって,企画だったので,どれぐらいお客さんとかいるのか測れて.それはすごい良かったです.
小西
向こうのファンって熱心な人になるとインターネットで「情報送れー」みたいに追っかけてくるでしょ.
日暮
あっ,なんか知らないうちにいっぱいホームページが出来てたりとか.インターネットでアクセスしてくる人もいるし.Eメール送ってきたり. 一番うれしかったのはソニック・ユースのファンジンで「ソニック・デス」ってあるじゃないですか.あれにね評が載ったこと.
小西
へぇー.
日暮
最近,ちょっとうれしかったこと.
小西
僕もね,一個だけそういうのがあって,なんかニューヨークに帰ってきたときに空港で呼び止められて「ピチカート・ファイブの人ですか」って.「オレはビー・フィフティーツーズ(B-52'S)のファンジンをやっている男なんだけど」って.
全員
それはすごい.
小西
それは一番うれしかった.
日暮
ファンジンてなんかうれしいですよね.特にビー・フィフティーツーズなんてうれしいよね.ビー・フィフティーツーズ
タカハル
好きですよね,ビー・フィフティーツーズ.
小西
大好き.
日暮
うーん,好きそう.
小西
ビー・フィフティーツーズのファンジンやっているやつに「ピチカート先週見た」とか言われて,すごくうれしかったんだけども.客が同じだといいなとか思って.僕,ビー・フィフティーツーズのフレッド・シュナイダー,隣で見たことありますよ.レコード屋でね..
日暮
自慢だ.
小西
(笑)そう,自慢してるの.レコード屋でねレコード探してるときに隣で探してるやつが..うん.
日暮
あ,私もニューヨークで,自慢!
全員
(笑)
小西
自慢大会.
日暮
今はもう知りあいになっちゃったから何なんだけど,前にファンだった,今もファンなんだけど,ニューヨークに行き付けの古本屋があって,多分ご存知だと思うんですけども,ブロードウェイから一本入ったところにすごいちっちゃい,汚い古本屋があって,古本と古レコードと古CDとかカセットとか,そういうのいろいろあるところで,行ったらすごい身長の高い人がいて,「なんだこの壁みたいな人」と思ってふっと見たらサーストン・ムーア(注:ソニック・ユースのギタリスト).で,わたしがすごいおどおどして「えっえっえ」っていう状態だったら待っててくれて.サーストンですって言う感じでずっと待っててくれて.サインしてくれて.たまたま私がソニック・ユースの「コンフュージョン・イズ・ネクスト」っていう本を買ったばかりで,それにサインしてくれて.ラッキー.
小西
ラッキーですね.
日暮
でも,普通に有名人に会いません?アメリカって.私ジム・ジャームッシュにも逢ったことが.逢ったって言ってもすれ違っただけなんですけど.全然,目線の高さが違うから見ては貰えなかったけれど.
小西
僕,あまりないかもしれない.
日暮
なんか意外に有名人いて,普通の扱いされてるなぁって.あんまり有名人だから「キャー」っていうのがなくて,住みやすそう.
小西
1回,ピチカート・ファイブでねアルバム発売記念でなんかタワーレコードとか行ってサイン会とかやったときに,「さっきまでラモーンズ(Ramones)がサイン会してた」なんて言われて,「エエッー」ってなって.
タカハル
それは貰いたかった,サインを.
小西
そう思った.
日暮
タッチの差だった.
小西
タッチの差だった.話が取り留めもなくなっちゃって.自慢大会になっちゃって.
タカハル
僕ら,アピールしなくちゃいけないのに,もうファンになっちゃってて.
日暮
でもピチカート・ファイブとか大変にならないですか,そこら歩いてて.
小西
いや,僕はあまりないです.
ナオ
ピチカートで二番目に人気があると言われてますよね.
小西
二人しかいないから,(笑)二人なのに三番目だったら辛いですよね.
日暮
誰が二番目になるんだろう.
小西
あの,もうすぐニューアルバム.
日暮
はい,『セブンティーン』が,二日(1998.09.02)に.
小西
それはどんな感じに.
日暮
うーんと,今日もやったんですが「ダウン・ツゥー・メキシコ」とか.ま,なんだろう,シーガルってわりとスリーピースなんだけど,ただのギター,ベース,ドラムだけじゃなくて,本当にドラムとピアノしか使っていない曲とか,いろんなバラエティに富んだ曲が入ってますんで.前回の『イッツ・ブランニュー』ってアルバムよりも,もっとなんか,活気のある感じがするアルバムに仕上がってます.聴いて下さい.
小西
どうもありがとうございました.
ナオ
ありがとうございました.
タカハル
ありがとうございました.
このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) Fujitelevision Network, Inc. All right reserved.