トーク
「DOMOTO BROS. BAND&ゲストのトーク」
この HomePage だけのスペシャル編集版!


ゲスト:中村獅童

歩  :はい,本日のゲストは中村獅童さんです.よろしくお願い
    します.
中村 :よろしくお願いします.
歩  :「堂本兄弟」初登場となりますね.メンバー全員が初対面
    になりますね.
中村 :はい,初めてです.よろしくお願いします.
歩  :これもまた珍しいことですね,メンバー全員が初対面とい
    うのは.よろしくお願いいたします.
中村 :お願いします.
歩  :まああの,歌舞伎でございますよね.
中村 :はい.
歩  :最近,僕けっこう観に行ってるんですよ.
中村 :そうなんですか.
歩  :じつはですね,獅童さんにですね,初対面ということもあ
    りまして,我々のイメージを.きっと獅童さんも僕らをテ
    レビでしか見たことがないと思うんで,イメージを聞いて
    みました.というわけで,それを発表していきましょう.
    まず私,堂本光一,「きらびやかなイメージ」.相当きら
    びやかですからね,今日は靴が.きらびやかですか?僕.
中村 :なんかキラキラしてますね.なんか目の中に星が浮かんで
    そう.
歩  :もう,獅童ったら.
進  :何なんですか?
歩  :ちょっと媚び売ってみようかと.
進  :媚び?
歩  :実際に会ってどうですか?
中村 :キラキラしてて.
歩  :ありがとうございます,そう言っていただいて嬉しく思い
    ます.堂本剛さん,「シャイで恥ずかしがり屋」だと.
    そんなイメージが.ぴったりですね.
進  :ピンポンですね.ピンポンした獅童さんにはハワイ旅行
    三日間を.
中村 :ありがとうございます.
歩  :「ピンポン」という映画やってらっしゃいますからね.
    シャイな恥ずかしがり屋さんだと.これは本当にその通り
    ですね.
中村 :当たってますか?
歩  :基本的にKinKi Kids二人とも恥ずかしがり屋のとこありま
    すね.
TOM  :ヒヒヒ.
歩  :なに?
TOM  :いや,べつに.何でもないさ.行こうよ,どんどん.
歩  :否定的な笑いですよね.ま,いいや.高見沢さん,
    「美形.ギターがうまい人」.
高見沢:ありがとうございます.
TOM  :ええ?
歩  :「ええ?」じゃないですよ.その通りじゃないですか.
TOM  :胸元こうやると?
歩  :いやん.
進  :あの,絡みづらかったら僕に言ってください.
中村 :僕もこういう番組慣れてないんで,どうしていいかわかん
    ない.
歩  :ご自由になさってください.
進  :ぜんぜん大丈夫ですよ.
中村 :ちょっとかつらも付けてきました.
進  :僕もこれ,かつらですから.
歩  :僕も常々かつらです.
中村 :かつらが一番!
歩  :よく言ってくれました.全国のかつらの皆さん!自信を
    持って.
TOM  :どこに勇気与えてんだよ?
歩  :わかんないですけど.
中村 :高見沢さんかつらですよね?
高見沢:違いますよ.
中村 :違うんですか.
高見沢:ステージではウィッグもかぶります,短いの.金髪だとか.
    これは自分のです.引っ張って下さい,大丈夫ですよ.
歩  :そしてBro.TOMさん.これこそ「ええ?」かな.「ソウルな
    感じ」.
TOM  :Yo-Yo-Yo!.Yo-Yo-Yo-Yeah!
歩  :ウソや.
えなり:そんなんでしたっけ?
TOM  :じゃあこっち?アンニョンハセヨ.
歩  :ソウルには違いないかもしれんけど.
TOM  :じゃあYo-Yo-アンニョンハセヨ!両方入れてみました.
歩  :これちょっと間違ってるかもしれませんね.
TOM  :感じ悪い.
歩  :そして由美さん.「好き」.
吉村 :コクられた.告白されちゃったよ.
高見沢:本当だ.
歩  :どうなの?これ.
TOM  :ちょっと二人っきりにさせてやろうよ.
吉村 :ごめんね.ちょっとちょっと,今日いいんじゃないですか.
    みんな帰ってもらえます?あ,ピアノだけ.お幾つなん
    ですか?
中村 :僕は31歳です.
吉村 :あ,私,28歳なんですよ.血液型は何型ですか?
中村 :血液型はO型です.
吉村 :知ってます?足組んだ時にこっち向くといい感じ同士なん
    ですよ.
中村 :じゃあ,いいぱっちりですね.
吉村 :ぱっちりですね.
中村 :いやぁ,嬉しいなぁ.やっと二人きりになれたね.
吉村 :これちょっと後でテープにして下さい.
中村 :じゃあ,来週からこの番組,僕たちで仕切らせてもらって.
    よろしくお願いします.
吉村 :よろしくお願いします.もういいよ.恥ずかしい.
進  :今からネタやろう思ってたのに.
歩  :まあまあ.
吉村 :なんか今日もう満足しました,私.帰ってもいいぐらいで
    す.
歩  :まあ歳も近いんやろうなぁと思ってたみたいですね.
吉村 :近いですね.
中村 :PUFFY大好きです.
吉村 :ありがとうございます.なんか嬉しい.ツーショットで
    抜かれてることが.
えなり:ツーショットですね.
歩  :そして金城さん.「会ってみなきゃわからん」.
金城 :よろしくお願いします.
TOM  :会ってみてもわからない.
進  :会うてみてもわからん.
歩  :いまだにね.
金城 :そうですか?
進  :12〜3回会って「ああ」っていう感じ.
金城 :リズミカルになってきた?
歩  :え?なんでリズミカル?まあ,あんな人です.
金城 :すいません.
TOM  :金城,幾つになったんだよ?
金城 :26歳です.
歩  :そしてえなり君.「オヤジの心をもった少年」.
えなり:はい.最近マズいなと思ってて,あまりにも.
吉村 :腹肉が?
えなり:いや,まだそこまでいってないですけど.
進  :ビール腹が?
えなり:ビール飲めないですから.最近ね,あの電磁波のマッサー
    ジ機が離せなくなってきたんですよ.
中村 :それはね,おかしい.だってあれ,ものすごい.
金城 :静電気?いや,わかんないですけど.
歩  :あんな人なんです.だんだんわかってくると思います.
えなり:ビビビってなるやつです.
金城 :ああ.
中村 :飛び上がるぐらい痛いよね?あれ.
えなり:強くするとあれですけど.
中村 :僕,悲鳴上げましたよ.あまりに痛くて.
えなり:そうですか?
中村 :あれが痛くないっていうことは,やっぱり年なんですね.
えなり:そうかもしれないです.
歩  :でも,僕らもイメージぜんぜん覆されますよね.やっぱり
    歌舞伎と聞いたらぜんぜんこういう格好のイメージないで
    すからね.
進  :オンメイクで来られるのかと思って.
中村 :白塗りでね.ちょっと迷ったんですけどね.
歩  :それもいいよね.
進  :上のほうからとか.そしたら意外に普通に入り口から
    「おはようございます」って.
中村 :今度はぜひじゃあ白塗りで.
進  :今度は入り口からそうして下さい.
中村 :はい,剛くんも一緒に.
歩  :まあでも,違うんだなぁという感じですね.さあ,それで
    はこちらのコーナーから参りましょう.堂本一問一答!
    こちらにお座り下さい.中村獅童さんに様々な質問がどん
    どん来ますので,思い付いたことをパッと答えて下さい.
中村 :わかりました.
歩  :それでは参りましょう.堂本一問一答!

Q  :それでは中村獅童さんに質問です.今年の9月14日に31歳
    になった中村獅童さん.なぜそんなに若く見えるんでしょ
    う?
中村 :若作りをしているから.幼いから.
Q  :31年の人生でもっとも古い記憶ってどんな記憶ですか?
中村 :3歳か4歳の時に初めて行った海.
Q  :子供の頃のあだ名は何ですか?
中村 :オガちゃん.
Q  :子供の頃,通信簿によく書かれたことは何ですか?
中村 :「落ち着きがない」.
Q  :子供の頃.メチャメチャ怒られた事件を教えてください.
中村 :停まっている車の中で遊んでいて,エンジンをかけそうに
    なったらものすごく怒られました.僕じゃなく,一緒に乗っ
    てた子供を心配して.僕は放ったらかしだったんですけど.
Q  :それでは,今でも覚えている怒られて受けたいちばん厳し
    い罰は?
中村 :僕は中学・高校ととても朝寝坊で,よく母に竹刀でひっぱ
    たかれてました.
Q  :初恋はいつですか?またそのお相手はどんな人ですか?
中村 :幼稚園ですね.近所に住むミナちゃんっていう子が大好き
    でした.
Q  :ファーストキスはいつですか?
中村 :幼稚園ぐらいじゃないですかね.
Q  :反抗期ってありましたか?またどんな症状でしたか?
中村 :症状?ありましたね.中学ぐらいの時,さっきも申し上げ
    ました通り,朝なかなか起きない反抗を.だけどひっぱた
    かれて簡単に起きる.
Q  :人生最大の失恋はいつの時ですか?また,それはどんな
    失恋ですか?
中村 :高2の時,好きな女の子がいて,駅の自転車置き場に
    4〜5時間待っていて,やっと会えたと思ったらフラレまし
    た.涙目になりながらバスに乗ればいいのに歩いて帰りま
    した.
Q  :中村獅童的恋愛のパターンってありますか?
中村 :僕は恥ずかしいんで,あまり告白というものが出来ません.
Q  :女性を見る時に最初に目が行くとこはどこですか?
中村 :目です.
Q  :好きな女性の前ではどんなキャラになってしまいますか?
中村 :正直な自分が出ると思います.
Q  :好きな人が出来たとします.どんな告白をしますか?
中村 :だから,告白できないって.聞いてんの?人の話.
Q  :失礼しました.質問を続けます.結婚願望はありますか?
中村 :ない.
Q  :理想の結婚相手はどんな女性ですか?
中村 :明るくてたくさん食べる人.
Q  :それでは,どんな言葉でプロポーズすると思いますか?
    カメラに向かってお願いします.
中村 :結婚しようぜ.
Q  :歌舞伎の舞台にあがって,今までで一番びっくりしたこと
    は何ですか?
中村 :意外と女形の衣装とかかつらって重いんですね.それでじっ
    としてないといけない役っていうのがけっこうあったりし
    て,もう大変です.
Q  :テレビや映画に出るようになって,周りの反響はどうでし
    たか?
中村 :いや,特には変わらないですけど,「ピンポン」の時は
    よく警察に職務質問されましたね.
Q  :次の質問はこの方からです.
中村 :誰?

VTR(田口トモロヲさん):こんばんは.映画「アイデン&ティティ」
    の監督の田口トモロヲだった.中村獅童さんことジョニー,
    映画「アイデン&ティティ」お疲れ様でした.そしてあり
    がとうございました.それでは中村獅童さんことジョニー
    に質問です.今回の映画「アイデン&ティティ」に出演し
    てどうでしたか?教えて,ジョニー.

中村 :ものすごく楽しかったですね.十代の時もバンドやってた
    りしたんで,この映画もバンドの映画なんでね,久々にみ
    んなで狭いスタジオに入ったりとか,昔を思い出したりし
    て楽しかったです.
Q  :次の質問です.芸能界に入って驚いたことを教えてくださ
    い.
中村 :やっぱり普段は歌舞伎の世界だと男同士でお芝居するのが,
    女優さんと時々会えたりすると嬉しいですね.だけどやる
    仕事やる仕事みんな男ばっかりなんですよ.「ピンポン」
    も男ばっかりだし,これもバンドで男ばっかりでしょ.
    今日はだから皆さんに会えて嬉しいな.
吉村 :やったね.今,見られた.見られた.
金城 :すごい見てた.
えなり:見てましたね.
歩  :おやおや?
TOM  :俺に気があるのかな?
えなり:見てないですよ.
歩  :あなたじゃない.
高見沢:由美ちゃん.
TOM  :そうだよね.
Q  :それでは次の質問です.金髪にして得したことはあります
    か?
中村 :得したことは特にはないですけどね.
Q  :今,いちばん仲のいい役者さんは?
中村 :今ちょうど大河ドラマで香取慎吾くんとずっとご一緒させ
    ていただいてますんで.はい,香取くん大好きです.
Q  :他人に指摘されて初めて気付いた自分の変なところはどこ
    ですか?
中村 :変にところっていうか,映画でやってる役をけっこう私
    生活まで引きずっちゃうみたいで.この映画のジョニー
    っていう役をやってる時はずっとジョニーです.
    「ピンポン」の時はずっとドラゴンみたいです.人から
    言われて初めて気付きました.
Q  :家の中のお気に入りスペースはどこですか?
中村 :衣装部屋ですかね.そこにはいろんな僕の大好きなおもちゃ
    とかも置いてあるんで,そこの部屋はほっとします.
Q  :最近買ったもので重宝しているものは何ですか?また,
    今いちばん欲しいものは何ですか?
中村 :最近買ったものっていうか,スパイダーマンの衣装を
    購入したんですけど,それはすごい.
高見沢:衣装買ったの?
TOM  :フィギュアじゃないんだ.衣装なんだ.
えなり:衣装ですか?
中村 :衣装とっても役に立ってます.
Q  :今の仕事をしていなかったら,今ごろ何をされていると
    思いますか?
中村 :ラーメン屋.
Q  :最近見た夢を教えてください.印象に残っている夢はどん
    な夢ですか?
中村 :すごい夢見た,最近.僕,一回しかお会いしたことないん
    ですけど,浜崎あゆみさんのおうちに招待されて,夜,
    遊びに行ったら「ようこそ.ご飯も食べてってね」とか
    言われて,ちょっと台所のぞいたら高島礼子さんが作って
    ました.
進  :すごい.
歩  :すごいなぁ.
中村 :ものすごい豪華コースでしたね.
Q  :ムカつくことがあった時どのように発散しますか?
中村 :知り合いの飲み屋でDJやらせてもらったり,ロック聞いて
    暴れますね.
Q  :もし生まれ変われるなら何になりたいですか?
中村 :なりたいっていうより,だから,さっきも言ってるけど,
    スパイダーマンになるの.
Q  :では最後に,そんなスパイダーマンのポーズをお願いしま
    す.

歩  :ありがとうございます.お戻り下さい.
中村 :ちょっと嫌いになった?
吉村 :ううん,ときめきました.
中村 :ありがとう.
歩  :ときめいたんだ.
吉村 :はい.
歩  :さあ,というわけでいろいろ聞いていきましょう.人生の
    いちばん古い記憶が初めて海を見た時.これがお幾つぐら
    いの時なんですか?
中村 :4歳ぐらいの時ですね.
歩  :写真あるようなので見て見みましょうか.
中村 :これなんですけどね.初めて海に連れてってもらって,
    叔父がパチッと写真撮って.
進  :いい写真ですね.
TOM  :いい写真だねぇ.
高見沢:えなり君に似てる.
吉村 :えなり君っぽい.
えなり:いや,いい写真ですよ.
中村 :なんか目に映るものが衝撃的だった.
歩  :海ってね.
中村 :音とか.
TOM  :それ見て止まってるっていう背中してるもんね.
中村 :本当に止まっちゃったみたいです.ずっとこのままだった
    みたい,5分ぐらい.
進  :お爺ちゃんとかお父んとかと海行った時の写真ってさ,
    たいしていいの撮ってくれてないでしょ.
歩  :そうやな.
進  :波がバァーッなってるとこでコケて泣いてる写真とか.
歩  :そういうパターンやね.
進  :俺,水中メガネをデコに付けて,これでメッチャピース
    してる.しかも何故かアメリカの国旗の海パンはいてます
    からね.ちょっと厳しいよね.
歩  :アメリカの国旗の海パンなんだ.
進  :けっこう厳しいですね.
歩  :でも,これいい写真ですね.これ,叔父さんの
    中村嘉葎雄さんが撮ってくれた写真ということで.
中村 :はい,そうです.
進  :すごいいい写真ですね.
歩  :そして今まで受けたいちばん厳しい罰,竹刀で叩かれる.
中村 :竹刀っていうか,うちに竹が生えてて,それをノコギリで
    切ってきて,ガムテープで巻いて.びっくりしましたね.
    寝てて寝ぼけまなこでパンパン叩く.
歩  :厳しいですね.
中村 :しかも歌舞伎座の楽屋とかにも,ご一緒させていただいて
    る先輩にまで「何かあったらこれで殴ってください」って.
歩  :ええ?
進  :ええ?
金城 :すごい.
中村 :鬼のような.
歩  :すごい厳しいんですね.そして初恋が幼稚園の頃.
    ミナちゃんと名前まで覚えてらっしゃるんですね.
進  :すごいですね,名前まで覚えてるって.
中村 :あのね,ミナちゃんの弟がすごい腕白で,うちが家族で
    どっか出かける時に留守番を頼んだんですよ.その弟は
    アキラくんっていうんだけど,アキラくんがトイレット
    ペパーでいたずらしてて,詰まらせちゃって.家に帰って
    きたらリビングが水浸しだったんですよ.たがらミナちゃ
    んと言えば,お便所を汚したアキラくんって僕の記憶では
    つながってるんですけどね.
歩  :なるほど.セットでアキラくんがついてくるわけですね.
中村 :そうなんです.お便所を汚したアキラくんのお姉ちゃん,
    ミナちゃん.
歩  :意味ないことしますからね,子供はね.長瀬智也が合宿所
    から出て引っ越しするっていう時に,「他に必要なものあ
    るかな?」って俺に聞いてきて「それだけ揃ってれば大丈
    夫じゃない?」って.そしたら思い付いたように「あ,
    トイレのスッポンだよ」って言い出して.スッポン持って
    ます?
中村 :俺はありますね.
歩  :俺ないなぁ.
進  :大人な男になっていくにつれてスッポンの一つや二つ.
    26〜7ぐらいですよ,スッポンに入る時期は.
歩  :持ってます?
高見沢:持ってないよ.ある?
TOM  :あるある.スッポンのTOMって言われたぐらいだから.
    だって君,基本的にトイレ使わないんでしょ?
歩  :そう,使わないから必要ないの.
えなり:それはそうですね.
進  :でも,絶対に詰まらさへん自信ある.
歩  :俺も.
TOM  :そんな自信あるんだ.
歩  :すいませんね,なんか汚い話で.
中村 :いえいえ.
TOM  :あのさ,流れないトイレに遭遇しちゃう時あるじゃん.
    流した瞬間にズズーッて上がってきて「あれ?」って.
歩  :ありますね.
TOM  :あれ怖いよね.
えなり:明らかに前の人なんですけどね,原因は.
TOM  :どうしていいかわかんない.
歩  :あと,トイレがちょっと汚れてると.で,俺はしないけど,
    した後に明らかに外で人が待ってる場合,これ俺が汚した
    と思われるのが.
TOM  :掃除しちゃう?
歩  :しますよね.
進  :俺はしないよ.
歩  :後で入った人に「堂本剛汚えなぁ」って思われるよ.
進  :それはそれでいいよ.
TOM  :それでいいんだ?
進  :そいつが死んだ時に天国に行って「あれは俺の間違いだっ
    たんだ」って気付けばいい.
歩  :天国で気付いてくれればいいんだ.
進  :それで挨拶に来てくれればいいんよ,「あの時はすいませ
    んでした」「いいですよ,そんなの」ってのがあればいい
    じゃないですか.
歩  :なるほど.すいませんね,汚い話で.
中村 :ミナちゃんのせいですね.
歩  :いえいえ,とんでもございません.
TOM  :アキラくんだよ.
歩  :そしてファーストキスが幼稚園の時.これはミナちゃんで
    すか?もしかして.
TOM  :アキラくん?
中村 :なんか僕,幼稚園の時からすごい女の子が大好きで,
    お昼寝の時間とか必ず女の子のとなりで寝てたんですよ.
    抱きしめたりするのがすごく好きだったんですね.
進  :幼稚園の時から?
中村 :光一くんも嫌いじゃないね?
歩  :もちろん女の子好きですよ.女の子嫌いな人,この中にい
    ないと思いますね.
進  :嫌いではないね.
歩  :それはそうですよ.
中村 :お昼寝の時間にチュッとしちゃった記憶がありますね.
歩  :それは子供の頃ですもん.無意味にチュッてして
    「ヒャーッ!」って騒いでたりね.
中村 :僕,そういう子供でしたね.
吉村 :したことないから考えちゃう?
歩  :あ,えなり君まだファーストキスないんですよ.
えなり:そうなんですよ.
中村 :そんなバカな.
えなり:いや,僕ね,本当にないんですよ.
TOM  :じゃあ幼稚園でお昼寝しろ.
進  :明らかに犯罪や.
歩  :このチュッてするクセはいつ頃治りました?もう治りまし
    た?
中村 :治ったと思います.
TOM  :でもキス癖の人とかいるよね.飲んでてさ,やたらと.
歩  :いますか?俺そんな人と会ったことないですよ.
TOM  :拓郎さんもそうだけど.
歩  :あ,拓郎さんだ.
進  :そうや,俺,拓郎さんとオーストラリアでキスしたこと
    ある.
歩  :俺も拓郎さんにチューされた.
進  :「剛,キスするぞ」「え?」って.
歩  :ありましたね.そして反抗期があったということですね.
    朝起きない.朝起きないのはみんなあるじゃないですか.
中村 :ありますよね,そういうこと.
歩  :学校行って,中学校でちょっと暴れちゃったりとかはない
    ですか?
中村 :中学校で暴れたりしたことないですよ.
進  :あるっぽいですね.
中村 :ない.
進  :「俺の消しゴムとるなよ!」.
歩  :昼休み弁当食った後にニンジンが落ちてたから,ニンジン
    を友達の筆箱の上に置いとたら,すっげえ殴り合いの喧嘩
    になった,一回.
TOM  :そんなこと.
進  :しょーもない.
歩  :傘もって追っかけてきた.
中村 :起きない時ってもっともらしい言い訳しますよね.
歩  :起きないのはただ単純に眠いじゃないですか.
中村 :「今,大事なこと考えてんだよ!」とか.
TOM  :そうそう.
中村 :「邪魔しないでくれよ!」って.ただ寝たいだけなんです
    けどね.
歩  :でも竹刀で叩かれて起こされたと.皆さんどうでした?
    反抗期は.金城さん反抗期はある?
金城 :ありますよ.
歩  :あった?
高見沢:どんな反抗するの?
金城 :親は何を言ってるんだろう?って思ってる頃があった.
歩  :それは反抗じゃないね.理解しようとしてる.
金城 :私がね.
進  :例えば?
金城 :やっぱり理解できないでしょ.「もうピアノとか大嫌い」
    ってなるけどやんなきゃいけないでしょ.
歩  :なるほど,弾きなさいと.
金城 :とかね.いろいろやりたいこといっぱいあるでしょ.友達
    はセーラー服短くなったりとか,そういうの先輩からもら
    うけど,どうやって着ていいかわからなかったりとか,
    反抗期じゃないですか.
歩  :それ反抗期じゃないよ.
進  :それ,思い出や.
金城 :そうか.
進  :アルバムの一枚ですね.
歩  :えなり君は反抗期あるの?
えなり:朝起きないのが反抗期だとすると.
進  :えなり君はあれでしょ?家に帰ると「おい,メシ.
    コロッケなんか食えねぇんだよ!」.
えなり:そんなの言わないですけど.
進  :「あなた!かずきがまた」.
えなり:そんなんじゃないですから.
中村 :今が反抗期じゃないですか?
えなり:今ですか?朝は起きないですね,僕は.
歩  :でも「ピン子さんに怒られるよ」って言われるとサッと
    起きる?
えなり:起きるかもしれない.あ,僕ね,目覚まし時計にすごくあ
    たるクセがあって,それがすごい.
歩  :投げたりする?
えなり:投げたりしちゃう.
吉村 :えなり君が?
えなり:うちのはすごい音なんですよ.で,急にやられるとびっく
    りするでしょ,あの音.
TOM  :だって,目覚ましかけてるのおまえなんだろ.
えなり:そうなんですけど,びっくりするんですよ.で,パッと
    起きるんですけど,びっくりさ加減がすごい低血圧なんで
    腹が立ってしょうがない.「けっ」って.
金城 :怖い.人の声だとすぐ起きるってよ.
えなり:目覚まし時計?
金城 :吹き込むの.
進  :毎回ピン子さんに朝来てもらったら?「かずき」って.
    でもそこでピン子さんにあたったらダメやで.
えなり:それはもう.
進  :低血圧でイラっときて.
歩  :で,ちょっと小耳に挟んだ話なんですが.
進  :どのへんに挟んだんですか?
歩  :上のほう.ネコが捨てられてるのを見つけると,必ず拾っ
    て帰るって.
金城 :優しい.
中村 :子供の頃ね.
進  :何匹ぐらいになったんですか?
中村 :いえ,2匹目ですけど.今このネコが.
歩  :写真出ましたね.
中村 :足を怪我してて,子猫の時.それを拾ってきて.もう20年
    ぐらいいるんですよ.
歩  :親は「ダメです」と?
中村 :「ダメです」って捨てに行っちゃったんですけど,また拾っ
    てきて.
歩  :これ可愛いですね.
中村 :最近,年取っちゃったみたいで,ああやって抱っこしてて
    もオシッコするんですよ.でもオシッコしてるっていう意
    識がないみたいで,自分でびっくりしてますからね.
歩  :20年って言ったらネコにとってはね.
進  :長いですよ.
中村 :もう長老ですよ.
歩  :ドラえもんみたいですね.大きいですね.
中村 :大きいですよ.
TOM  :これって雑種っていうか,何でもないんですか?
中村 :何でもないですね.
TOM  :このごろ見ないよね.最近はペルシャなんとかばっかりだ
    から,こういうの見るとすごいネコっぽくていいね.
歩  :そうですよね.そして告白について質問出てきましたけど,
    自分は告白できないと.
中村 :出来ないですね.
歩  :じゃあ,好きな女性が現れたらどうするんです?好きで
    好きでたまりまへんっていう人が出てきたら.
中村 :どうかな?協力してもらう,男友達に.
歩  :さっき由美さんに「好きだ」って言ってましたよね.
吉村 :いいんです,もう傷つくだけなんで.大丈夫です.
歩  :そう?友達に協力してもらって恋のキューピッドになって
    もらって.意外にシャイなんじゃないですか.
中村 :汗出てきましたよ,こういう話.
歩  :こういう話するだけでダメなんですか.
中村 :ダメだね.
歩  :じゃあ,女性とお話するだけでもけっこう苦手だったりし
    ます?
中村 :苦手です.普段はお酒飲みに行ったりするのも男ばっかり
    で.
歩  :先ほど言ってましたけど,歌舞伎の世界は男性ばかりで,
    女優さんとはなかなか.歌舞伎の世界では女優さんと共演
    することないですからね.
中村 :ないですね.
TOM  :合コンとかやったことないんですか?
中村 :ないんです.
TOM  :本当ですか?
中村 :あ,あります,一回ぐらい.あれでしょ?知らない人がい
    て一緒にご飯とか食べたりすれば,それがもう合コンなん
    でしょ?
歩  :いや,ちょっと違うんじゃないですか?友達のとこ行って
    「誰々です」.これも合コン?
TOM  :そんなんちゃう.
進  :あれでしょ?セッティングするのが合コンですよね?
TOM  :そうそう,挨拶があって.
進  :「何人来るから,何人呼んどいてよ」みたいな.
歩  :ないな,それ.「私,どこどこに住んでる何々」みたいな.
TOM  :違うんだよ.
歩  :わかんない,どういうの?
TOM  :「会社員やってます,ヒロコです.よろしく」とかいう
    挨拶が一回りあって.やるか?合コン.
進  :面倒臭い.
歩  :俺,そういうのけっこう苦手.
中村 :苦手です.
歩  :そのへんに関しては同タイプだな.えなり君は合コンしな
    いの?
えなり:したことないです.
進  :えなり君は週2ペースでしょ?
えなり:何ですか?
進  :火・木で合コンって.
えなり:しないですよ.
金城 :お友達がやってて自分が参加するとか?
えなり:だから,しないです.
金城 :ごめんなさい.
進  :えなり君さ,合コンで幹事とかやって人呼んで,呼ぶだけ
    呼んでみんなの飲み物のおかわりとか頼むだけ頼んで,
    みんなどっか行っちゃってそうだよね.
えなり:そうかもしれないです.なんか挨拶したりするのとかよく
    わかんないですよ.
TOM  :君たち見てて,どういう形で結婚したり,どういう恋愛し
    たり,どこで見つけるんだろうと思っちゃう.
歩  :そういうきっかけというのは,本当に少ないですよね.
進  :神のお告げがないとダメですよ.
歩  :そういう出会いがないと.
TOM  :俺たちみたいな年上がさ,ちゃんと彼らなんかに紹介しな
    くちゃいけないね.
高見沢:そうだね.
進  :僕一回ね,「すごい剛くんのこといいと思ってる人がいる
    よ.呼んでいい?」って言われて,「来てもたぶん喋らへ
    んで」「それでもいいからさ」「喋らへんのやったらいい
    よ」って,そこのお店にテレビがあったんですよ.
    ダウンタウンが出てたんでずっと見てて.その人が
    「メールとかやるんですか?」「やるんですけど,あんま
    りやらないです」って,すごく感じの悪い対応を.
歩  :メールの話を振られた時は,アドレスを交換しようってい
    う合図ですか?
高見沢:そうじゃない?やっぱり.
TOM  :いや,合図の時はのろしが上がるだろ.
歩  :のろし?
えなり:あ,そうなんですか.
TOM  :のろしが上がってなきゃいいんだよ,べつに.
歩  :俺も剛と同じで「メールとかするの?」って聞かれた時に
    ね,「俺ぜんぜん返さない」って.
TOM  :そういう時は山を見ればいいじゃん.
進  :その時に俺がのろしを上げてたら.
歩  :なるほど.女性は難しいですからね.
中村 :難しい.
歩  :それで結婚願望がないと.
中村 :あまりないですね.ただ,年齢的なこと言っちゃうとね.
進  :するなら理想は幾つだったんですか?
中村 :30ぐらい.
歩  :じゃあ,いいじゃないですか.
中村 :実際その歳になってみると,まだいいかなって.
進  :もうちょっと自分のお仕事のこととか.
中村 :まだ将来の,来世の夢もありますから.
歩  :来世の夢があるんですか?
TOM  :聞きてぇ.
歩  :なんですか?
TOM  :あ,そうか.スパイダーマンか.
中村 :はい,スパイダーマンです.
歩  :なるほどね.
TOM  :歌舞伎の世界では,結婚というのは早いほうがいいんです
    か?遅いほうがいいんですか?
中村 :どうなんでしょうね?早いほうがいいって昔は言いました
    けどね.
えなり:歌舞伎の世界はどういうふうに知り合うんですか?やっぱ
    りお仕事の現場だとなかなか.
TOM  :そうだよね.
中村 :知り合う機会がないんですよ,あんまり.
えなり:例えば歌舞伎の取材に来ましたっていう記者の人と恋愛に
    なるとか.
歩  :ちょっと待って.
進  :なんでそんな嬉しそうなの?
えなり:わかんないですけど.
中村 :どうやって知り合ってるんだろうね?
進  :知り合おうと思ったら知り合えるんでしょうけどね,そう
    しない自分が.僕らも基本的に寮とかそんなんでもずっと
    男ばっかりだったんで,女の人と会うと何しゃべっていい
    かわかんない.
中村 :わかないですね.それはそうですね,僕も.
歩  :理想の結婚相手は,明るい人,たくさん食べる人.
中村 :たくさん食べる人大好きですよ,僕,一緒に食事してて.
    だいたいがほら,どうしていいかわかんないほうだから,
    食べてないと何だかつまんないんだか.
歩  :ちょっと考えたほうがいいよ,っていう人が「うまーい,
    うまーい」って食べてると.
中村 :その声が嫌だ.
TOM  :デートなんだぜ.
進  :でも本当にご飯をムシャムシャ美味しそうに食べる女性は
    僕もいいと思います.
TOM  :お魚なんか頭から食べちゃう人いるじゃん,バクバク.
    そういうの見ると素敵だなとも思うけど,「どうだろう?」
    とも思うよね.
進  :でもお魚をきれいに食べられる女の人とか見るとちょっと
    ね.
歩  :思いますね.
TOM  :ああ,それあるね.
進  :汚いよりはいいでしょ.本当に見事に頭と骨,尻尾みたい
    なだとちょっといいかも.
中村 :あとなんかさ,そば屋とかラーメン屋に入って長い髪を
    パパッとしばって,パッと食べる人見ると「おお,素敵だ
    なぁ」と思うけどね.髪の毛食ってんだか,麺食ってんだ
    かわかんないのは,もう「食べるのやめなさい!」って.
歩  :人間が飯を食ってる時って,すごくセクシーな時なんだっ
    て.
TOM  :それはそうだって.
高見沢:三大欲望だもんね.
歩  :そういうふうに聞いたことあります.
進  :俺,あとでちょっと飯食う時に見て.
吉村 :私のも見て.
進  :俺が食べてる時に「見るで」っていう見方じゃなくて自然
    な時のを見てもらって.
吉村 :見るからたまに見て.
進  :僕もぜんぜん気付いてないっぽいなって時に見とくから.
吉村 :注意し合ったり褒め合ったりしよう.
歩  :なんや?それ.そして話はちょっと変わりますけど,
    歌舞伎の舞台に上がって今までで一番びっくりしたことは,
    衣装の重さ.そして静止してる時間が長い時はやはり辛い
    と.
進  :だいたいキログラムにすると?
中村 :重いものだとやっぱり10キロ近くあるんじゃないですかね.
進  :うわ,すげえな.
歩  :10キロはすごいですね.僕も歌舞伎とはちょっと違うんで
    すけど,女形とかちょっとやったことあるんですけど,
    いやぁ,大変ですよね.
中村 :重かったでしょ?
歩  :重かったですし,休憩入っても,横になりたいなと思って
    もなれなかったりするんですよね.で,かつらも頭がだん
    だん痛くなってくるし.
TOM  :獅童さん大きいじゃないですか.それでもやっぱり女形は
    するんですか?
中村 :もう今は立役って言って男性の役ですけど,昔はやりまし
    たね.高下駄はいて花魁みたいなね,ものすごく大きいで
    すけど,でも衣装も立派なんでああいうのだと.なかなか
    綺麗なのよ,私は.
歩  :化粧だったら白く塗りますよね.あれはどれぐらいかかる
    んですか?
中村 :女形だと30分ぐらいかな.
歩  :あ,30分ぐらいですか?
中村 :あんまりね,ちまちまちまちまゆっくりやってると先輩に
    ね,怒られる.
歩  :ハケみたいなのでガーン塗られますよね.じゃあ,そのへ
    んにいる女性のがよっぽど時間かけてるよねきっと.
進  :女優さんとか3時間4時間.
歩  :ありますよね.金髪にした時の印象は特になしというふう
    におっしゃってましたけど,特にありませんか?
中村 :歌舞伎鑑賞教室っていうので,高校生に見せるための
    歌舞伎っていうのが年に2回あるんですけどね.お芝居の
    前に素の状態で着物を着て解説するんですよ.その解説を
    やらせていただいてね,やっぱり教育の場だから金髪は
    ちょっとって言われて,それまではだから黒いスプレーを
    かけて出てたのね.お地蔵さんみたいな変な頭してね.
    でも髪の毛傷んじゃうしさ,「いいや,べつに金髪でも」
    って金髪で出てったら,ちょうどにぎやかな学校でね.
    前のほうに茶髪のお姉ちゃんたちがいっぱいいて.バァーッ
    て出てったら「おお!仲間じゃん!」って.
歩  :仲間じゃねーよ.
進  :違うからね,勝手に決められてるから.
中村 :金髪のお姉ちゃんがでもすごく一生懸命お話を聞いてくれ
    て,うれしかったですよ.
歩  :ドラマ「HR」でも金髪にしてたから,黒くするわけにもね.
中村 :ちょうどあれの収録中だったんで.
TOM  :竹刀で叩くようなお母さんとかは,何も言わないんです
    か?金髪にしても.
中村 :それがね,いちばん最初に金髪にした時,
    「いーじゃない!写真撮りましょう,写真」.
歩  :そうなんだ.
中村 :「そのほうがいいわよ」なんて.
歩  :意外ですね.
中村 :この年になってまた親に怒られちゃうかなと思ったら.
歩  :そして三谷幸喜さんがですね,獅童さんの年齢を聞いてがっ
    かりしたとお聞きしたんですけど.
中村 :ざまぁみろってんだよ,本当に.ごめんなさい.「HR」で
    は定時制の学校で18歳の不良少年の役だったんですけど,
    僕30歳でしょ.実際にお会いした時に年齢言ったら,もの
    すごい嫌な顔してましたね.若いと思ってキャスティング
    したんですよ.学校のものだし,実際に十代の役者も一人
    ぐらいというので中村獅童を使っていただいたんですけど.
歩  :でも実際は30.
中村 :30ですからね.あ,だから若く見られるのかもしれないで
    すね.「ピンポン」も高校生だし,「HR」も学生だし.
    でも31なんですよ.
歩  :今は新撰組ですよね.
中村 :はい.
歩  :ちょっと写真があるということで.はい.
進  :慎吾くんです.
歩  :慎吾くんと新撰組を収録中と.
中村 :はい.一昨日もずっと約半日一緒で.「HR」以来ひさびさ
    の共演なんで,すごく楽しいですよ.
歩  :大河とかってどうですか?大変ですか?
中村 :今回でもみんな平均年齢が低くて,歳が近い子ばっかりで
    楽しいですし,活気があっていい現場ですよ.慎吾ちゃん
    似合いますよね,こういうの.近藤勇さんの昔の写真とか
    見るとね,けっこう骨格とか似てるんですよ.
歩  :わかります,わかります.
中村 :演じているうちにだんだん顔が似てくるって言いますけど,
    慎吾ちゃんもまさしく近藤勇なんだなっていう.
歩  :先ほど役を引きずるっておっしゃってたじゃないですか.
    けっこう私生活に出ちゃうんですか?
中村 :自分では気付かなかったんですけど,
    「アイデン&ティティ」って映画やってる時はずっと
    ジョニーって役だったんですけど,ジョニーだったみたい
    ですね.スタジオのリハーサルの時とか僕ね,また寝坊し
    ちゃって1時間ぐらい遅れた時があったんですよ.もちろ
    ん田口監督とか皆さんいらしてる時にね.そしたら
    「もうバンドのヴォーカルだし,ジョニーだからいいです
    よ」って,なんかジョニーで許してくれて.「ジョニーは
    時間通り来ないもん」って.
歩  :なるほど.そして今の仕事をされてなかったらラーメン屋
    さんになりたいと.
中村 :はい,ラーメンとかそばとか子供の時から大好きで,
    ラーメン屋でバイトしたこともあるんですけど.
歩  :バイトしたことあるんですか?
中村 :あります,あります.「いらっしゃいませ!」.まあ,
    バイトっていっても皿洗いと盛り付けぐらいですけどね.
    僕ね,しょっちゅうラーメン食べてるんですよ.これは
    近所ラーメン屋さんの写真です.
歩  :30過ぎてラーメン食べ続けると太るって言いますよね.
中村 :太んないんですよね,それがなかなか.
進  :いいですね.
中村 :太ります?
進  :僕すぐ太ります.ラーメンなんて本当にすぐ太る.
歩  :僕ぜんぜん太らないですね.
TOM  :これ醤油味で美味そうな感じ.
中村 :これウマいんですよ.
TOM  :つけそば?
中村 :つけそばですね.これはね,鍋屋横町のほうなんですね.
    これうまいんですよ.
歩  :ラーメン大好きですか?
中村 :ラーメン大好きですね.
歩  :醤油,味噌,トンコツ,いろいろありますけど.
中村 :醤油ですね.醤油・煮干し系.
TOM  :けっこう味濃そうだもんね,これ.
歩  :腹減ったなぁ.
TOM  :本当に腹減ったね.
進  :すごいお腹空いた.
中村 :すごい麺がもちもちしててうまいんですよ.
TOM  :腹減った.うまそう.
歩  :そして最近見た夢.すごかったですね.
進  :豪華な夢だったじゃないですか.
歩  :あゆの家に泊まりに行って,ディナーを作っていたのは
    高島礼子さん.
進  :これは何ですか?寝る前にあゆのテレビを見つつとかなん
    か?
中村 :多分ね,ある授賞式で浜崎さんにお会いしたんですよ.
    それだけなんですよね.高島さんは来年やるドラマでこの
    あいだちょっと共演させていただいてっていうのがあるん
    ですけど.不思議な夢でしたね.
TOM  :今度,寝る時俺も一緒に寝よう.その中に混ぜてもらおう.
    少しだけでも.
高見沢:無理だよ.
歩  :夢に出たいんだ?
TOM  :ううん,その夢を見たい.
歩  :家の中のお気に入りスペースなんですけど,衣装部屋とお
    答えが返ってきましたが,衣装部屋があるんですか?
中村 :そうですね.
歩  :写真が.
中村 :なんか取材のお仕事させていただいてる時も,けっこう自
    前でやってること多かったんで,そうこうしてるうちにど
    んどん洋服が増えてきちゃって.
進  :綺麗ですね.
歩  :綺麗にまとめてるんですね.そしてずっと言ってましたね.
    スパイダーマンの衣装があると.こちら.
吉村 :ああ.
金城 :本当だ.
歩  :フィギュアもありますね.
中村 :まあ,あれを着て時々夜,近所に散歩に行く程度なんです
    けどね.
TOM  :マジっスか?マジですか?
中村 :行きます行きます.
歩  :それこそ職務質問されますでしょ?
中村 :いや,スパイダーマンですから.
進  :「君,何やってんだ?」「スパイダーマンですから」.
中村 :スパイダーマンですから.
歩  :そうやって答えるんだ.
進  :スパイダーマンですもんね.そういう答えになりますよね.
中村 :何回も言うけど「なりたい」じゃなくて「なる」んですね.
歩  :手から出るんですか?シューッて.
中村 :出ますね,糸ね.さっきのと話が前後しちゃってごめんな
    さい,夢で自分がスパイダーマンになる夢とかしょっちゅ
    う見てますからね.それぐらいやっぱり子供の頃からの憧
    れなんですよ.縦横無尽にビルとビルの間行ったりね.
進  :シューッシューッと.
中村 :気持ちいいですね,それ.「ああ,俺の夢がかなった!」
    って思ったね.
歩  :俺はパーマンセットを手に入れた夢を見た.でもね,なぜ
    か飛べないねん.それがイライラする.
進  :パーマン,ドラゴンボールあたりは絶対見てますよ.
歩  :見るよね.
進  :すごいベジータと仲良かったりするからね.
中村 :何が恥ずかしいかって,スパイダーマンの夢を見てる時の
    寝言を聞かれちゃったんですよ,家族に.自分が
    スパイダーマンだと思ってすごい調子に乗ってんだけど,
    だんだん言うこと聞かなくなってくるの,身体がスローモー
    ションになって.
歩  :なりますよね.
中村 :それでパッと後ろ見たら,ボブ・サップみたいな人が追っ
    かけてきてる.「ああ,ダメだ!」って思った時に言った
    のが「バイク!バイク!バイク!」.3回言ったらしいです.
    スパイダーマンってバイク乗らないじゃないですか.だか
    らそれぐらいどんな手段を使ってでも逃げたかったみたい.
進  :なるほどね.
歩  :カッコ悪いなぁ.スパイダーマンと言い張ってるのに.
中村 :はい,それが30歳になってから見た夢ですからね.嫌いに
    なった?
吉村 :イケてます,イケてます,ぜんぜんイケてる.
歩  :スパイダーマンが好きなんですね.夢がありますね.夢じゃ
    ないですね,なるんですもんね.
中村 :はい,なります.
歩  :はい,というわけでありがとうございました.続いてこち
    らのコーナー参りましょう.堂本ハズゴロ名言集!獅童さ
    んが昔語ったことなどをですね,今となっては覚えてない
    し,恥ずかしいなぁということをちょっとピックアップし
    てみました.
中村 :何でも言ってください.
歩  :自信満々ですね.
中村 :そんな恥ずかしいことは,僕は発言してませんからね.
TOM  :よし.
歩  :なるほど,わかりました.それでは最初の名言はですね,
    1997年,今から6年前の,「Soiree」という雑誌での名言
    です.自分のことについて語ってるそうです.覚えてない
    ですよね?
中村 :覚えてないです.
歩  :こんなこと言ってます.「自分を動物に例えるとネズミか
    な.子年だから(大笑い)」.
TOM  :恥ずかしい.
進  :これは恥ずかしいですよ.
TOM  :これはどうなのよ?
進  :だって最後(大笑い)になってますよ.机叩いて笑ってます
    よ.
歩  :覚えてますか?
中村 :覚えてないですね.だって自分を動物に例えるって,
    けっこう困った質問じゃありません?
進  :かなり困った質問ですよね.
中村 :じゃあ自分は子年だしっていうんで言ったと思うんですけ
    ど.
進  :でも笑ってますよ,ずいぶん.
歩  :その後がじつはあるんですね.「顔はよく小林旭だって
    言われるんですけど」と.
TOM  :そこは笑ってないんだ.
中村 :そうか.それを言われても困るなぁ.
歩  :雑誌で自分を動物に例えると?って聞かれてもねぇ.
中村 :困りますよね.
歩  :そうですよね.
進  :思ったことないもんね,「俺って何々っぽいなぁ」とか.
歩  :皆さんインタビューでこんな変な質問受けたってありま
    す?
えなり:インタビューは誘導尋問多いですからね.
進  :多いね.
吉村 :どんなこと聞かれるの?
歩  :「私がこう聞くから,こう答えて」みたいな.
吉村 :そうなんだ.
えなり:そうそう.向こうがなにか触れにくい話題とかあるじゃな
    いですか.それをぜんぶ向こうが言って「そう思いますよ
    ね?」「はい」って言ったら,もうそれが自分の意見みた
    いに.
吉村 :自分が言ったみたいになるんだ.シメちゃえ,そんな奴.
えなり:由美さんはシメられるでしょうけど.
進  :しばいたるわ.
歩  :それがえなり君はムカつくんだ?
えなり:何ですか?それ.
吉村 :それが誘導尋問.
えなり:すごい誘導尋問.
吉村 :勉強になった.
歩  :まあでもありますよね,「自分がプロレスラーだったら
    リング名は何にする?」とか.
進  :そんなん知らんがなっていうね.
歩  :さあ,続いては,恋愛に関する発言ということで二連発で
    すね.
進  :二連発ですか.
歩  :去年の12月,これはけっこう近いですね.恋愛について
    語ってます.「二人で過ごした時間を互いに一生懸命恋愛
    していれば,時間が経った時に良い思い出だけがよみがえっ
    てくるのさ」.
吉村 :素敵.素敵.
歩  :それは今でもこの通りだと?
中村 :思いますね.やっぱり恋愛も一生懸命,仕事も一生懸命.
    恋愛の時間も大切じゃないですか.
歩  :でもなかなか恋愛できないですね,お話聞いてると.
    自分から告白することもままならないし.
中村 :そうなんだな.
歩  :でも言うてることはすごい一丁前ですね.
中村 :一丁前ですね.
進  :恋愛下手な人っていうか,上手くない人って,恋愛をしな
    い分,恋愛について考える時間が多かったりとか.だから
    ちょっと空想とか理想がふくれ過ぎて「剛さんにとっての
    恋愛って何ですか?」「恋愛ってやっぱり形とかじゃなく
    て」みたいなのを延々と喋って,すごい喋って,「で,
    恋愛は?」「してないですよ」っていう.
歩  :僕が思うのはね,恋愛相談みたいのたまにあるじゃないですか.
    「俺らに聞くより他の人に聞いたほうが絶対いいと思うで」
    って.
進  :雑誌のであるけども,「何々くんをいつ頃好きになり,
    先輩でどうでああでこうで」って.その選択肢はあげます
    よ.「こういのもいいんじゃないですか?」って.
歩  :まあこの獅童さんなんですけど,この前に言ってることが
    あるんですね.「今まで付き合ってきた人たちって皆いい
    人たちだったなって思う.泣けてくるよ.終わりを良くし
    ようなんて一度も思ったことないけど」.で,ここにつな
    がるんですね.
中村 :だからべつにもう連絡はとったりしませんけど,お友達で
    すよ,みんな.そんなたくさん恋愛してないですけど.
歩  :いい終わり方をしようという意識はしてないと.
中村 :ないですけど,やはりいい思い出ばっかりですよ.
歩  :でもいい感じで別れるっていうのはどういったパターンな
    んでしょう?ごめんなさい,掘り出すようで申し訳ないで
    すけど.
中村 :難しいですよね.ですから,日頃から一生懸命恋愛する.
    苦手ですね,こういう会話はね.
歩  :わかります.
進  :でもそうとう語ってますよ.
中村 :そう,だからね,剛くんが言ったみたいにこのインタビュー
    も2時間半ぐらい喋ってたからね.
TOM  :それがこれにまとめられちゃったんだ.
歩  :まとまっちゃいましたね.
TOM  :長く恋愛するタイプなんですか?短いんだけど,一週間分
    の飯ぜんぶ持ってって部屋から出ないって奴いるのよ.
    ずっとそれだけ二人っきりでとか,そういうタイプです
    か?
中村 :僕,長いですね.
歩  :そしてまたまた恋愛に関する発言.
中村 :まだあるんですか?
歩  :二連発.
進  :もっと語ってますか.
中村 :まあ,2時間半喋りましたからね.
歩  :「遠距離恋愛,辛かったねぇ.大阪の女性だったんだ.
    別れる時,切なくて新幹線のホームでひしって」.
    遠距離恋愛されたことがあるんですか.
進  :いいですね.
中村 :二十歳ぐらいの時にお付き合いしてた女性が関西の方で,
    たまに東京に会いに来てくれてね.そうするとやっぱり
    帰りの電車の時間もあるから,「あと30分だね」
    「あと15分」.
歩  :時間が迫ってくる.
TOM  :いい.
中村 :「あと3分だよ」とかって.
歩  :そして,ひしっと.
中村 :「泣くなよ」なんて言いながら.俺,みっともないなぁと
    思ったけど,やっぱりでもドアが閉まる時やるよね,手を
    ガラス越しに.
歩  :いますよね.仕事で新幹線よく使いますけど.なんか窓越
    しでもう「好きにしてくれ」って.
TOM  :あれ羨ましいけど,見ててドキドキするよね.
えなり:あれ絶対に飛行機じゃ出ないんですよね,あの感じ.
高見沢:何を言ってるんだよ?
えなり:飛行場だとあの切ない感じは出ないですよね,っていう
    意味ですよ.
進  :飛行機を見送る感じですよね.
中村 :俺,それもある.
歩  :本当ですか?
中村 :高校の時に付き合ってた女の子がニューヨークに2年ぐら
    い留学するっていうんで,悲しくなるから見送り来なくて
    いいって言われてたから,自分も突っ張って「じゃあ行か
    ねえよ」なんて言ってたんだけど,出発の時間が迫るにつ
    れさ,やっぱり一目会っとこうと思って猛ダッシュ.
歩  :ドラマだ.
中村 :間に合わないと思っても電車乗り継いで,成田空港着いた
    らやっぱり誰もいない.飛んでく飛行機,飛んでく飛行機
    「あれかな?これかな?」ってやってましたね.それで家に
    帰ったらその子のお姉ちゃんからね,「どうしても渡した
    いものがあるから.私が預かってるから」ってお姉さんが
    届けてくれたの.
進  :いい姉妹だ.
中村 :そしたらね,今まで例えばディズニーランド行ったとか,
    映画見に行ったとか,その半券がぜんぶ貼ってあって,
    その日記.付き合い始めてからその前の日までの日記.
    「さよなら.私,行ってきます」って,読んでもう号泣よ.
歩  :留学ですよね?それでもう「留学するからお別れしましょ
    う」という形だったんですか?
中村 :いや「俺は待ってるよ」って言ってたんですけどね.
歩  :まあ,敢えて聞かんとこうか.
TOM  :聞くのやめとこう.
歩  :今のこの綺麗なままがいいね.
TOM  :いいな.
歩  :どうよ?えなり君.
えなり:そういう恋がしたいですよね.
中村 :そしたらやっぱり事情があってお別れしたんですけど,
    その彼女はニューヨークでジョンという男性と結婚しま
    した.
歩  :本当ですか.
進  :そうか.
中村 :すごくでも僕にとっていい思い出ですね.
歩  :一生懸命その時その時している恋愛は一生懸命すると.
中村 :はい.
進  :一生懸命いこうよ.
歩  :ありがとうございました,いい話が聞けました.さあ,
    それでは今夜は中村獅童さんと堂本ブラザーズバンドで
    「悪魔とドライブ」という.これは獅童さんが歌ってらっ
    しゃるんですよね?
中村 :はい.これは先ほどお話しましたように,
    「アイデン&ティティ」という映画の中でSPEEDWAYという
    バンドなんですけど,その曲です.「悪魔とドライブ」.
歩  :「悪魔とドライブ」,この曲を皆さんで.獅童さんに
    歌ってもらいたいと思います.
中村 :はい,よろしくお願いします.
進  :よろしくお願いします.
歩  :よろしくお願いします.

♪悪魔とドライブへ〜

歩  :本日のゲストは中村獅童さんでした.ありがとうございま
    した.
中村 :どうもありがとうございました.



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