歩 :はい,本日のゲストは中村獅童さんです.よろしくお願い
します.
中村 :よろしくお願いします.
歩 :「堂本兄弟」初登場となりますね.メンバー全員が初対面
になりますね.
中村 :はい,初めてです.よろしくお願いします.
歩 :これもまた珍しいことですね,メンバー全員が初対面とい
うのは.よろしくお願いいたします.
中村 :お願いします.
歩 :まああの,歌舞伎でございますよね.
中村 :はい.
歩 :最近,僕けっこう観に行ってるんですよ.
中村 :そうなんですか.
歩 :じつはですね,獅童さんにですね,初対面ということもあ
りまして,我々のイメージを.きっと獅童さんも僕らをテ
レビでしか見たことがないと思うんで,イメージを聞いて
みました.というわけで,それを発表していきましょう.
まず私,堂本光一,「きらびやかなイメージ」.相当きら
びやかですからね,今日は靴が.きらびやかですか?僕.
中村 :なんかキラキラしてますね.なんか目の中に星が浮かんで
そう.
歩 :もう,獅童ったら.
進 :何なんですか?
歩 :ちょっと媚び売ってみようかと.
進 :媚び?
歩 :実際に会ってどうですか?
中村 :キラキラしてて.
歩 :ありがとうございます,そう言っていただいて嬉しく思い
ます.堂本剛さん,「シャイで恥ずかしがり屋」だと.
そんなイメージが.ぴったりですね.
進 :ピンポンですね.ピンポンした獅童さんにはハワイ旅行
三日間を.
中村 :ありがとうございます.
歩 :「ピンポン」という映画やってらっしゃいますからね.
シャイな恥ずかしがり屋さんだと.これは本当にその通り
ですね.
中村 :当たってますか?
歩 :基本的にKinKi Kids二人とも恥ずかしがり屋のとこありま
すね.
TOM :ヒヒヒ.
歩 :なに?
TOM :いや,べつに.何でもないさ.行こうよ,どんどん.
歩 :否定的な笑いですよね.ま,いいや.高見沢さん,
「美形.ギターがうまい人」.
高見沢:ありがとうございます.
TOM :ええ?
歩 :「ええ?」じゃないですよ.その通りじゃないですか.
TOM :胸元こうやると?
歩 :いやん.
進 :あの,絡みづらかったら僕に言ってください.
中村 :僕もこういう番組慣れてないんで,どうしていいかわかん
ない.
歩 :ご自由になさってください.
進 :ぜんぜん大丈夫ですよ.
中村 :ちょっとかつらも付けてきました.
進 :僕もこれ,かつらですから.
歩 :僕も常々かつらです.
中村 :かつらが一番!
歩 :よく言ってくれました.全国のかつらの皆さん!自信を
持って.
TOM :どこに勇気与えてんだよ?
歩 :わかんないですけど.
中村 :高見沢さんかつらですよね?
高見沢:違いますよ.
中村 :違うんですか.
高見沢:ステージではウィッグもかぶります,短いの.金髪だとか.
これは自分のです.引っ張って下さい,大丈夫ですよ.
歩 :そしてBro.TOMさん.これこそ「ええ?」かな.「ソウルな
感じ」.
TOM :Yo-Yo-Yo!.Yo-Yo-Yo-Yeah!
歩 :ウソや.
えなり:そんなんでしたっけ?
TOM :じゃあこっち?アンニョンハセヨ.
歩 :ソウルには違いないかもしれんけど.
TOM :じゃあYo-Yo-アンニョンハセヨ!両方入れてみました.
歩 :これちょっと間違ってるかもしれませんね.
TOM :感じ悪い.
歩 :そして由美さん.「好き」.
吉村 :コクられた.告白されちゃったよ.
高見沢:本当だ.
歩 :どうなの?これ.
TOM :ちょっと二人っきりにさせてやろうよ.
吉村 :ごめんね.ちょっとちょっと,今日いいんじゃないですか.
みんな帰ってもらえます?あ,ピアノだけ.お幾つなん
ですか?
中村 :僕は31歳です.
吉村 :あ,私,28歳なんですよ.血液型は何型ですか?
中村 :血液型はO型です.
吉村 :知ってます?足組んだ時にこっち向くといい感じ同士なん
ですよ.
中村 :じゃあ,いいぱっちりですね.
吉村 :ぱっちりですね.
中村 :いやぁ,嬉しいなぁ.やっと二人きりになれたね.
吉村 :これちょっと後でテープにして下さい.
中村 :じゃあ,来週からこの番組,僕たちで仕切らせてもらって.
よろしくお願いします.
吉村 :よろしくお願いします.もういいよ.恥ずかしい.
進 :今からネタやろう思ってたのに.
歩 :まあまあ.
吉村 :なんか今日もう満足しました,私.帰ってもいいぐらいで
す.
歩 :まあ歳も近いんやろうなぁと思ってたみたいですね.
吉村 :近いですね.
中村 :PUFFY大好きです.
吉村 :ありがとうございます.なんか嬉しい.ツーショットで
抜かれてることが.
えなり:ツーショットですね.
歩 :そして金城さん.「会ってみなきゃわからん」.
金城 :よろしくお願いします.
TOM :会ってみてもわからない.
進 :会うてみてもわからん.
歩 :いまだにね.
金城 :そうですか?
進 :12〜3回会って「ああ」っていう感じ.
金城 :リズミカルになってきた?
歩 :え?なんでリズミカル?まあ,あんな人です.
金城 :すいません.
TOM :金城,幾つになったんだよ?
金城 :26歳です.
歩 :そしてえなり君.「オヤジの心をもった少年」.
えなり:はい.最近マズいなと思ってて,あまりにも.
吉村 :腹肉が?
えなり:いや,まだそこまでいってないですけど.
進 :ビール腹が?
えなり:ビール飲めないですから.最近ね,あの電磁波のマッサー
ジ機が離せなくなってきたんですよ.
中村 :それはね,おかしい.だってあれ,ものすごい.
金城 :静電気?いや,わかんないですけど.
歩 :あんな人なんです.だんだんわかってくると思います.
えなり:ビビビってなるやつです.
金城 :ああ.
中村 :飛び上がるぐらい痛いよね?あれ.
えなり:強くするとあれですけど.
中村 :僕,悲鳴上げましたよ.あまりに痛くて.
えなり:そうですか?
中村 :あれが痛くないっていうことは,やっぱり年なんですね.
えなり:そうかもしれないです.
歩 :でも,僕らもイメージぜんぜん覆されますよね.やっぱり
歌舞伎と聞いたらぜんぜんこういう格好のイメージないで
すからね.
進 :オンメイクで来られるのかと思って.
中村 :白塗りでね.ちょっと迷ったんですけどね.
歩 :それもいいよね.
進 :上のほうからとか.そしたら意外に普通に入り口から
「おはようございます」って.
中村 :今度はぜひじゃあ白塗りで.
進 :今度は入り口からそうして下さい.
中村 :はい,剛くんも一緒に.
歩 :まあでも,違うんだなぁという感じですね.さあ,それで
はこちらのコーナーから参りましょう.堂本一問一答!
こちらにお座り下さい.中村獅童さんに様々な質問がどん
どん来ますので,思い付いたことをパッと答えて下さい.
中村 :わかりました.
歩 :それでは参りましょう.堂本一問一答!
Q :それでは中村獅童さんに質問です.今年の9月14日に31歳
になった中村獅童さん.なぜそんなに若く見えるんでしょ
う?
中村 :若作りをしているから.幼いから.
Q :31年の人生でもっとも古い記憶ってどんな記憶ですか?
中村 :3歳か4歳の時に初めて行った海.
Q :子供の頃のあだ名は何ですか?
中村 :オガちゃん.
Q :子供の頃,通信簿によく書かれたことは何ですか?
中村 :「落ち着きがない」.
Q :子供の頃.メチャメチャ怒られた事件を教えてください.
中村 :停まっている車の中で遊んでいて,エンジンをかけそうに
なったらものすごく怒られました.僕じゃなく,一緒に乗っ
てた子供を心配して.僕は放ったらかしだったんですけど.
Q :それでは,今でも覚えている怒られて受けたいちばん厳し
い罰は?
中村 :僕は中学・高校ととても朝寝坊で,よく母に竹刀でひっぱ
たかれてました.
Q :初恋はいつですか?またそのお相手はどんな人ですか?
中村 :幼稚園ですね.近所に住むミナちゃんっていう子が大好き
でした.
Q :ファーストキスはいつですか?
中村 :幼稚園ぐらいじゃないですかね.
Q :反抗期ってありましたか?またどんな症状でしたか?
中村 :症状?ありましたね.中学ぐらいの時,さっきも申し上げ
ました通り,朝なかなか起きない反抗を.だけどひっぱた
かれて簡単に起きる.
Q :人生最大の失恋はいつの時ですか?また,それはどんな
失恋ですか?
中村 :高2の時,好きな女の子がいて,駅の自転車置き場に
4〜5時間待っていて,やっと会えたと思ったらフラレまし
た.涙目になりながらバスに乗ればいいのに歩いて帰りま
した.
Q :中村獅童的恋愛のパターンってありますか?
中村 :僕は恥ずかしいんで,あまり告白というものが出来ません.
Q :女性を見る時に最初に目が行くとこはどこですか?
中村 :目です.
Q :好きな女性の前ではどんなキャラになってしまいますか?
中村 :正直な自分が出ると思います.
Q :好きな人が出来たとします.どんな告白をしますか?
中村 :だから,告白できないって.聞いてんの?人の話.
Q :失礼しました.質問を続けます.結婚願望はありますか?
中村 :ない.
Q :理想の結婚相手はどんな女性ですか?
中村 :明るくてたくさん食べる人.
Q :それでは,どんな言葉でプロポーズすると思いますか?
カメラに向かってお願いします.
中村 :結婚しようぜ.
Q :歌舞伎の舞台にあがって,今までで一番びっくりしたこと
は何ですか?
中村 :意外と女形の衣装とかかつらって重いんですね.それでじっ
としてないといけない役っていうのがけっこうあったりし
て,もう大変です.
Q :テレビや映画に出るようになって,周りの反響はどうでし
たか?
中村 :いや,特には変わらないですけど,「ピンポン」の時は
よく警察に職務質問されましたね.
Q :次の質問はこの方からです.
中村 :誰?
VTR(田口トモロヲさん):こんばんは.映画「アイデン&ティティ」
の監督の田口トモロヲだった.中村獅童さんことジョニー,
映画「アイデン&ティティ」お疲れ様でした.そしてあり
がとうございました.それでは中村獅童さんことジョニー
に質問です.今回の映画「アイデン&ティティ」に出演し
てどうでしたか?教えて,ジョニー.
中村 :ものすごく楽しかったですね.十代の時もバンドやってた
りしたんで,この映画もバンドの映画なんでね,久々にみ
んなで狭いスタジオに入ったりとか,昔を思い出したりし
て楽しかったです.
Q :次の質問です.芸能界に入って驚いたことを教えてくださ
い.
中村 :やっぱり普段は歌舞伎の世界だと男同士でお芝居するのが,
女優さんと時々会えたりすると嬉しいですね.だけどやる
仕事やる仕事みんな男ばっかりなんですよ.「ピンポン」
も男ばっかりだし,これもバンドで男ばっかりでしょ.
今日はだから皆さんに会えて嬉しいな.
吉村 :やったね.今,見られた.見られた.
金城 :すごい見てた.
えなり:見てましたね.
歩 :おやおや?
TOM :俺に気があるのかな?
えなり:見てないですよ.
歩 :あなたじゃない.
高見沢:由美ちゃん.
TOM :そうだよね.
Q :それでは次の質問です.金髪にして得したことはあります
か?
中村 :得したことは特にはないですけどね.
Q :今,いちばん仲のいい役者さんは?
中村 :今ちょうど大河ドラマで香取慎吾くんとずっとご一緒させ
ていただいてますんで.はい,香取くん大好きです.
Q :他人に指摘されて初めて気付いた自分の変なところはどこ
ですか?
中村 :変にところっていうか,映画でやってる役をけっこう私
生活まで引きずっちゃうみたいで.この映画のジョニー
っていう役をやってる時はずっとジョニーです.
「ピンポン」の時はずっとドラゴンみたいです.人から
言われて初めて気付きました.
Q :家の中のお気に入りスペースはどこですか?
中村 :衣装部屋ですかね.そこにはいろんな僕の大好きなおもちゃ
とかも置いてあるんで,そこの部屋はほっとします.
Q :最近買ったもので重宝しているものは何ですか?また,
今いちばん欲しいものは何ですか?
中村 :最近買ったものっていうか,スパイダーマンの衣装を
購入したんですけど,それはすごい.
高見沢:衣装買ったの?
TOM :フィギュアじゃないんだ.衣装なんだ.
えなり:衣装ですか?
中村 :衣装とっても役に立ってます.
Q :今の仕事をしていなかったら,今ごろ何をされていると
思いますか?
中村 :ラーメン屋.
Q :最近見た夢を教えてください.印象に残っている夢はどん
な夢ですか?
中村 :すごい夢見た,最近.僕,一回しかお会いしたことないん
ですけど,浜崎あゆみさんのおうちに招待されて,夜,
遊びに行ったら「ようこそ.ご飯も食べてってね」とか
言われて,ちょっと台所のぞいたら高島礼子さんが作って
ました.
進 :すごい.
歩 :すごいなぁ.
中村 :ものすごい豪華コースでしたね.
Q :ムカつくことがあった時どのように発散しますか?
中村 :知り合いの飲み屋でDJやらせてもらったり,ロック聞いて
暴れますね.
Q :もし生まれ変われるなら何になりたいですか?
中村 :なりたいっていうより,だから,さっきも言ってるけど,
スパイダーマンになるの.
Q :では最後に,そんなスパイダーマンのポーズをお願いしま
す.
歩 :ありがとうございます.お戻り下さい.
中村 :ちょっと嫌いになった?
吉村 :ううん,ときめきました.
中村 :ありがとう.
歩 :ときめいたんだ.
吉村 :はい.
歩 :さあ,というわけでいろいろ聞いていきましょう.人生の
いちばん古い記憶が初めて海を見た時.これがお幾つぐら
いの時なんですか?
中村 :4歳ぐらいの時ですね.
歩 :写真あるようなので見て見みましょうか.
中村 :これなんですけどね.初めて海に連れてってもらって,
叔父がパチッと写真撮って.
進 :いい写真ですね.
TOM :いい写真だねぇ.
高見沢:えなり君に似てる.
吉村 :えなり君っぽい.
えなり:いや,いい写真ですよ.
中村 :なんか目に映るものが衝撃的だった.
歩 :海ってね.
中村 :音とか.
TOM :それ見て止まってるっていう背中してるもんね.
中村 :本当に止まっちゃったみたいです.ずっとこのままだった
みたい,5分ぐらい.
進 :お爺ちゃんとかお父んとかと海行った時の写真ってさ,
たいしていいの撮ってくれてないでしょ.
歩 :そうやな.
進 :波がバァーッなってるとこでコケて泣いてる写真とか.
歩 :そういうパターンやね.
進 :俺,水中メガネをデコに付けて,これでメッチャピース
してる.しかも何故かアメリカの国旗の海パンはいてます
からね.ちょっと厳しいよね.
歩 :アメリカの国旗の海パンなんだ.
進 :けっこう厳しいですね.
歩 :でも,これいい写真ですね.これ,叔父さんの
中村嘉葎雄さんが撮ってくれた写真ということで.
中村 :はい,そうです.
進 :すごいいい写真ですね.
歩 :そして今まで受けたいちばん厳しい罰,竹刀で叩かれる.
中村 :竹刀っていうか,うちに竹が生えてて,それをノコギリで
切ってきて,ガムテープで巻いて.びっくりしましたね.
寝てて寝ぼけまなこでパンパン叩く.
歩 :厳しいですね.
中村 :しかも歌舞伎座の楽屋とかにも,ご一緒させていただいて
る先輩にまで「何かあったらこれで殴ってください」って.
歩 :ええ?
進 :ええ?
金城 :すごい.
中村 :鬼のような.
歩 :すごい厳しいんですね.そして初恋が幼稚園の頃.
ミナちゃんと名前まで覚えてらっしゃるんですね.
進 :すごいですね,名前まで覚えてるって.
中村 :あのね,ミナちゃんの弟がすごい腕白で,うちが家族で
どっか出かける時に留守番を頼んだんですよ.その弟は
アキラくんっていうんだけど,アキラくんがトイレット
ペパーでいたずらしてて,詰まらせちゃって.家に帰って
きたらリビングが水浸しだったんですよ.たがらミナちゃ
んと言えば,お便所を汚したアキラくんって僕の記憶では
つながってるんですけどね.
歩 :なるほど.セットでアキラくんがついてくるわけですね.
中村 :そうなんです.お便所を汚したアキラくんのお姉ちゃん,
ミナちゃん.
歩 :意味ないことしますからね,子供はね.長瀬智也が合宿所
から出て引っ越しするっていう時に,「他に必要なものあ
るかな?」って俺に聞いてきて「それだけ揃ってれば大丈
夫じゃない?」って.そしたら思い付いたように「あ,
トイレのスッポンだよ」って言い出して.スッポン持って
ます?
中村 :俺はありますね.
歩 :俺ないなぁ.
進 :大人な男になっていくにつれてスッポンの一つや二つ.
26〜7ぐらいですよ,スッポンに入る時期は.
歩 :持ってます?
高見沢:持ってないよ.ある?
TOM :あるある.スッポンのTOMって言われたぐらいだから.
だって君,基本的にトイレ使わないんでしょ?
歩 :そう,使わないから必要ないの.
えなり:それはそうですね.
進 :でも,絶対に詰まらさへん自信ある.
歩 :俺も.
TOM :そんな自信あるんだ.
歩 :すいませんね,なんか汚い話で.
中村 :いえいえ.
TOM :あのさ,流れないトイレに遭遇しちゃう時あるじゃん.
流した瞬間にズズーッて上がってきて「あれ?」って.
歩 :ありますね.
TOM :あれ怖いよね.
えなり:明らかに前の人なんですけどね,原因は.
TOM :どうしていいかわかんない.
歩 :あと,トイレがちょっと汚れてると.で,俺はしないけど,
した後に明らかに外で人が待ってる場合,これ俺が汚した
と思われるのが.
TOM :掃除しちゃう?
歩 :しますよね.
進 :俺はしないよ.
歩 :後で入った人に「堂本剛汚えなぁ」って思われるよ.
進 :それはそれでいいよ.
TOM :それでいいんだ?
進 :そいつが死んだ時に天国に行って「あれは俺の間違いだっ
たんだ」って気付けばいい.
歩 :天国で気付いてくれればいいんだ.
進 :それで挨拶に来てくれればいいんよ,「あの時はすいませ
んでした」「いいですよ,そんなの」ってのがあればいい
じゃないですか.
歩 :なるほど.すいませんね,汚い話で.
中村 :ミナちゃんのせいですね.
歩 :いえいえ,とんでもございません.
TOM :アキラくんだよ.
歩 :そしてファーストキスが幼稚園の時.これはミナちゃんで
すか?もしかして.
TOM :アキラくん?
中村 :なんか僕,幼稚園の時からすごい女の子が大好きで,
お昼寝の時間とか必ず女の子のとなりで寝てたんですよ.
抱きしめたりするのがすごく好きだったんですね.
進 :幼稚園の時から?
中村 :光一くんも嫌いじゃないね?
歩 :もちろん女の子好きですよ.女の子嫌いな人,この中にい
ないと思いますね.
進 :嫌いではないね.
歩 :それはそうですよ.
中村 :お昼寝の時間にチュッとしちゃった記憶がありますね.
歩 :それは子供の頃ですもん.無意味にチュッてして
「ヒャーッ!」って騒いでたりね.
中村 :僕,そういう子供でしたね.
吉村 :したことないから考えちゃう?
歩 :あ,えなり君まだファーストキスないんですよ.
えなり:そうなんですよ.
中村 :そんなバカな.
えなり:いや,僕ね,本当にないんですよ.
TOM :じゃあ幼稚園でお昼寝しろ.
進 :明らかに犯罪や.
歩 :このチュッてするクセはいつ頃治りました?もう治りまし
た?
中村 :治ったと思います.
TOM :でもキス癖の人とかいるよね.飲んでてさ,やたらと.
歩 :いますか?俺そんな人と会ったことないですよ.
TOM :拓郎さんもそうだけど.
歩 :あ,拓郎さんだ.
進 :そうや,俺,拓郎さんとオーストラリアでキスしたこと
ある.
歩 :俺も拓郎さんにチューされた.
進 :「剛,キスするぞ」「え?」って.
歩 :ありましたね.そして反抗期があったということですね.
朝起きない.朝起きないのはみんなあるじゃないですか.
中村 :ありますよね,そういうこと.
歩 :学校行って,中学校でちょっと暴れちゃったりとかはない
ですか?
中村 :中学校で暴れたりしたことないですよ.
進 :あるっぽいですね.
中村 :ない.
進 :「俺の消しゴムとるなよ!」.
歩 :昼休み弁当食った後にニンジンが落ちてたから,ニンジン
を友達の筆箱の上に置いとたら,すっげえ殴り合いの喧嘩
になった,一回.
TOM :そんなこと.
進 :しょーもない.
歩 :傘もって追っかけてきた.
中村 :起きない時ってもっともらしい言い訳しますよね.
歩 :起きないのはただ単純に眠いじゃないですか.
中村 :「今,大事なこと考えてんだよ!」とか.
TOM :そうそう.
中村 :「邪魔しないでくれよ!」って.ただ寝たいだけなんです
けどね.
歩 :でも竹刀で叩かれて起こされたと.皆さんどうでした?
反抗期は.金城さん反抗期はある?
金城 :ありますよ.
歩 :あった?
高見沢:どんな反抗するの?
金城 :親は何を言ってるんだろう?って思ってる頃があった.
歩 :それは反抗じゃないね.理解しようとしてる.
金城 :私がね.
進 :例えば?
金城 :やっぱり理解できないでしょ.「もうピアノとか大嫌い」
ってなるけどやんなきゃいけないでしょ.
歩 :なるほど,弾きなさいと.
金城 :とかね.いろいろやりたいこといっぱいあるでしょ.友達
はセーラー服短くなったりとか,そういうの先輩からもら
うけど,どうやって着ていいかわからなかったりとか,
反抗期じゃないですか.
歩 :それ反抗期じゃないよ.
進 :それ,思い出や.
金城 :そうか.
進 :アルバムの一枚ですね.
歩 :えなり君は反抗期あるの?
えなり:朝起きないのが反抗期だとすると.
進 :えなり君はあれでしょ?家に帰ると「おい,メシ.
コロッケなんか食えねぇんだよ!」.
えなり:そんなの言わないですけど.
進 :「あなた!かずきがまた」.
えなり:そんなんじゃないですから.
中村 :今が反抗期じゃないですか?
えなり:今ですか?朝は起きないですね,僕は.
歩 :でも「ピン子さんに怒られるよ」って言われるとサッと
起きる?
えなり:起きるかもしれない.あ,僕ね,目覚まし時計にすごくあ
たるクセがあって,それがすごい.
歩 :投げたりする?
えなり:投げたりしちゃう.
吉村 :えなり君が?
えなり:うちのはすごい音なんですよ.で,急にやられるとびっく
りするでしょ,あの音.
TOM :だって,目覚ましかけてるのおまえなんだろ.
えなり:そうなんですけど,びっくりするんですよ.で,パッと
起きるんですけど,びっくりさ加減がすごい低血圧なんで
腹が立ってしょうがない.「けっ」って.
金城 :怖い.人の声だとすぐ起きるってよ.
えなり:目覚まし時計?
金城 :吹き込むの.
進 :毎回ピン子さんに朝来てもらったら?「かずき」って.
でもそこでピン子さんにあたったらダメやで.
えなり:それはもう.
進 :低血圧でイラっときて.
歩 :で,ちょっと小耳に挟んだ話なんですが.
進 :どのへんに挟んだんですか?
歩 :上のほう.ネコが捨てられてるのを見つけると,必ず拾っ
て帰るって.
金城 :優しい.
中村 :子供の頃ね.
進 :何匹ぐらいになったんですか?
中村 :いえ,2匹目ですけど.今このネコが.
歩 :写真出ましたね.
中村 :足を怪我してて,子猫の時.それを拾ってきて.もう20年
ぐらいいるんですよ.
歩 :親は「ダメです」と?
中村 :「ダメです」って捨てに行っちゃったんですけど,また拾っ
てきて.
歩 :これ可愛いですね.
中村 :最近,年取っちゃったみたいで,ああやって抱っこしてて
もオシッコするんですよ.でもオシッコしてるっていう意
識がないみたいで,自分でびっくりしてますからね.
歩 :20年って言ったらネコにとってはね.
進 :長いですよ.
中村 :もう長老ですよ.
歩 :ドラえもんみたいですね.大きいですね.
中村 :大きいですよ.
TOM :これって雑種っていうか,何でもないんですか?
中村 :何でもないですね.
TOM :このごろ見ないよね.最近はペルシャなんとかばっかりだ
から,こういうの見るとすごいネコっぽくていいね.
歩 :そうですよね.そして告白について質問出てきましたけど,
自分は告白できないと.
中村 :出来ないですね.
歩 :じゃあ,好きな女性が現れたらどうするんです?好きで
好きでたまりまへんっていう人が出てきたら.
中村 :どうかな?協力してもらう,男友達に.
歩 :さっき由美さんに「好きだ」って言ってましたよね.
吉村 :いいんです,もう傷つくだけなんで.大丈夫です.
歩 :そう?友達に協力してもらって恋のキューピッドになって
もらって.意外にシャイなんじゃないですか.
中村 :汗出てきましたよ,こういう話.
歩 :こういう話するだけでダメなんですか.
中村 :ダメだね.
歩 :じゃあ,女性とお話するだけでもけっこう苦手だったりし
ます?
中村 :苦手です.普段はお酒飲みに行ったりするのも男ばっかり
で.
歩 :先ほど言ってましたけど,歌舞伎の世界は男性ばかりで,
女優さんとはなかなか.歌舞伎の世界では女優さんと共演
することないですからね.
中村 :ないですね.
TOM :合コンとかやったことないんですか?
中村 :ないんです.
TOM :本当ですか?
中村 :あ,あります,一回ぐらい.あれでしょ?知らない人がい
て一緒にご飯とか食べたりすれば,それがもう合コンなん
でしょ?
歩 :いや,ちょっと違うんじゃないですか?友達のとこ行って
「誰々です」.これも合コン?
TOM :そんなんちゃう.
進 :あれでしょ?セッティングするのが合コンですよね?
TOM :そうそう,挨拶があって.
進 :「何人来るから,何人呼んどいてよ」みたいな.
歩 :ないな,それ.「私,どこどこに住んでる何々」みたいな.
TOM :違うんだよ.
歩 :わかんない,どういうの?
TOM :「会社員やってます,ヒロコです.よろしく」とかいう
挨拶が一回りあって.やるか?合コン.
進 :面倒臭い.
歩 :俺,そういうのけっこう苦手.
中村 :苦手です.
歩 :そのへんに関しては同タイプだな.えなり君は合コンしな
いの?
えなり:したことないです.
進 :えなり君は週2ペースでしょ?
えなり:何ですか?
進 :火・木で合コンって.
えなり:しないですよ.
金城 :お友達がやってて自分が参加するとか?
えなり:だから,しないです.
金城 :ごめんなさい.
進 :えなり君さ,合コンで幹事とかやって人呼んで,呼ぶだけ
呼んでみんなの飲み物のおかわりとか頼むだけ頼んで,
みんなどっか行っちゃってそうだよね.
えなり:そうかもしれないです.なんか挨拶したりするのとかよく
わかんないですよ.
TOM :君たち見てて,どういう形で結婚したり,どういう恋愛し
たり,どこで見つけるんだろうと思っちゃう.
歩 :そういうきっかけというのは,本当に少ないですよね.
進 :神のお告げがないとダメですよ.
歩 :そういう出会いがないと.
TOM :俺たちみたいな年上がさ,ちゃんと彼らなんかに紹介しな
くちゃいけないね.
高見沢:そうだね.
進 :僕一回ね,「すごい剛くんのこといいと思ってる人がいる
よ.呼んでいい?」って言われて,「来てもたぶん喋らへ
んで」「それでもいいからさ」「喋らへんのやったらいい
よ」って,そこのお店にテレビがあったんですよ.
ダウンタウンが出てたんでずっと見てて.その人が
「メールとかやるんですか?」「やるんですけど,あんま
りやらないです」って,すごく感じの悪い対応を.
歩 :メールの話を振られた時は,アドレスを交換しようってい
う合図ですか?
高見沢:そうじゃない?やっぱり.
TOM :いや,合図の時はのろしが上がるだろ.
歩 :のろし?
えなり:あ,そうなんですか.
TOM :のろしが上がってなきゃいいんだよ,べつに.
歩 :俺も剛と同じで「メールとかするの?」って聞かれた時に
ね,「俺ぜんぜん返さない」って.
TOM :そういう時は山を見ればいいじゃん.
進 :その時に俺がのろしを上げてたら.
歩 :なるほど.女性は難しいですからね.
中村 :難しい.
歩 :それで結婚願望がないと.
中村 :あまりないですね.ただ,年齢的なこと言っちゃうとね.
進 :するなら理想は幾つだったんですか?
中村 :30ぐらい.
歩 :じゃあ,いいじゃないですか.
中村 :実際その歳になってみると,まだいいかなって.
進 :もうちょっと自分のお仕事のこととか.
中村 :まだ将来の,来世の夢もありますから.
歩 :来世の夢があるんですか?
TOM :聞きてぇ.
歩 :なんですか?
TOM :あ,そうか.スパイダーマンか.
中村 :はい,スパイダーマンです.
歩 :なるほどね.
TOM :歌舞伎の世界では,結婚というのは早いほうがいいんです
か?遅いほうがいいんですか?
中村 :どうなんでしょうね?早いほうがいいって昔は言いました
けどね.
えなり:歌舞伎の世界はどういうふうに知り合うんですか?やっぱ
りお仕事の現場だとなかなか.
TOM :そうだよね.
中村 :知り合う機会がないんですよ,あんまり.
えなり:例えば歌舞伎の取材に来ましたっていう記者の人と恋愛に
なるとか.
歩 :ちょっと待って.
進 :なんでそんな嬉しそうなの?
えなり:わかんないですけど.
中村 :どうやって知り合ってるんだろうね?
進 :知り合おうと思ったら知り合えるんでしょうけどね,そう
しない自分が.僕らも基本的に寮とかそんなんでもずっと
男ばっかりだったんで,女の人と会うと何しゃべっていい
かわかんない.
中村 :わかないですね.それはそうですね,僕も.
歩 :理想の結婚相手は,明るい人,たくさん食べる人.
中村 :たくさん食べる人大好きですよ,僕,一緒に食事してて.
だいたいがほら,どうしていいかわかんないほうだから,
食べてないと何だかつまんないんだか.
歩 :ちょっと考えたほうがいいよ,っていう人が「うまーい,
うまーい」って食べてると.
中村 :その声が嫌だ.
TOM :デートなんだぜ.
進 :でも本当にご飯をムシャムシャ美味しそうに食べる女性は
僕もいいと思います.
TOM :お魚なんか頭から食べちゃう人いるじゃん,バクバク.
そういうの見ると素敵だなとも思うけど,「どうだろう?」
とも思うよね.
進 :でもお魚をきれいに食べられる女の人とか見るとちょっと
ね.
歩 :思いますね.
TOM :ああ,それあるね.
進 :汚いよりはいいでしょ.本当に見事に頭と骨,尻尾みたい
なだとちょっといいかも.
中村 :あとなんかさ,そば屋とかラーメン屋に入って長い髪を
パパッとしばって,パッと食べる人見ると「おお,素敵だ
なぁ」と思うけどね.髪の毛食ってんだか,麺食ってんだ
かわかんないのは,もう「食べるのやめなさい!」って.
歩 :人間が飯を食ってる時って,すごくセクシーな時なんだっ
て.
TOM :それはそうだって.
高見沢:三大欲望だもんね.
歩 :そういうふうに聞いたことあります.
進 :俺,あとでちょっと飯食う時に見て.
吉村 :私のも見て.
進 :俺が食べてる時に「見るで」っていう見方じゃなくて自然
な時のを見てもらって.
吉村 :見るからたまに見て.
進 :僕もぜんぜん気付いてないっぽいなって時に見とくから.
吉村 :注意し合ったり褒め合ったりしよう.
歩 :なんや?それ.そして話はちょっと変わりますけど,
歌舞伎の舞台に上がって今までで一番びっくりしたことは,
衣装の重さ.そして静止してる時間が長い時はやはり辛い
と.
進 :だいたいキログラムにすると?
中村 :重いものだとやっぱり10キロ近くあるんじゃないですかね.
進 :うわ,すげえな.
歩 :10キロはすごいですね.僕も歌舞伎とはちょっと違うんで
すけど,女形とかちょっとやったことあるんですけど,
いやぁ,大変ですよね.
中村 :重かったでしょ?
歩 :重かったですし,休憩入っても,横になりたいなと思って
もなれなかったりするんですよね.で,かつらも頭がだん
だん痛くなってくるし.
TOM :獅童さん大きいじゃないですか.それでもやっぱり女形は
するんですか?
中村 :もう今は立役って言って男性の役ですけど,昔はやりまし
たね.高下駄はいて花魁みたいなね,ものすごく大きいで
すけど,でも衣装も立派なんでああいうのだと.なかなか
綺麗なのよ,私は.
歩 :化粧だったら白く塗りますよね.あれはどれぐらいかかる
んですか?
中村 :女形だと30分ぐらいかな.
歩 :あ,30分ぐらいですか?
中村 :あんまりね,ちまちまちまちまゆっくりやってると先輩に
ね,怒られる.
歩 :ハケみたいなのでガーン塗られますよね.じゃあ,そのへ
んにいる女性のがよっぽど時間かけてるよねきっと.
進 :女優さんとか3時間4時間.
歩 :ありますよね.金髪にした時の印象は特になしというふう
におっしゃってましたけど,特にありませんか?
中村 :歌舞伎鑑賞教室っていうので,高校生に見せるための
歌舞伎っていうのが年に2回あるんですけどね.お芝居の
前に素の状態で着物を着て解説するんですよ.その解説を
やらせていただいてね,やっぱり教育の場だから金髪は
ちょっとって言われて,それまではだから黒いスプレーを
かけて出てたのね.お地蔵さんみたいな変な頭してね.
でも髪の毛傷んじゃうしさ,「いいや,べつに金髪でも」
って金髪で出てったら,ちょうどにぎやかな学校でね.
前のほうに茶髪のお姉ちゃんたちがいっぱいいて.バァーッ
て出てったら「おお!仲間じゃん!」って.
歩 :仲間じゃねーよ.
進 :違うからね,勝手に決められてるから.
中村 :金髪のお姉ちゃんがでもすごく一生懸命お話を聞いてくれ
て,うれしかったですよ.
歩 :ドラマ「HR」でも金髪にしてたから,黒くするわけにもね.
中村 :ちょうどあれの収録中だったんで.
TOM :竹刀で叩くようなお母さんとかは,何も言わないんです
か?金髪にしても.
中村 :それがね,いちばん最初に金髪にした時,
「いーじゃない!写真撮りましょう,写真」.
歩 :そうなんだ.
中村 :「そのほうがいいわよ」なんて.
歩 :意外ですね.
中村 :この年になってまた親に怒られちゃうかなと思ったら.
歩 :そして三谷幸喜さんがですね,獅童さんの年齢を聞いてがっ
かりしたとお聞きしたんですけど.
中村 :ざまぁみろってんだよ,本当に.ごめんなさい.「HR」で
は定時制の学校で18歳の不良少年の役だったんですけど,
僕30歳でしょ.実際にお会いした時に年齢言ったら,もの
すごい嫌な顔してましたね.若いと思ってキャスティング
したんですよ.学校のものだし,実際に十代の役者も一人
ぐらいというので中村獅童を使っていただいたんですけど.
歩 :でも実際は30.
中村 :30ですからね.あ,だから若く見られるのかもしれないで
すね.「ピンポン」も高校生だし,「HR」も学生だし.
でも31なんですよ.
歩 :今は新撰組ですよね.
中村 :はい.
歩 :ちょっと写真があるということで.はい.
進 :慎吾くんです.
歩 :慎吾くんと新撰組を収録中と.
中村 :はい.一昨日もずっと約半日一緒で.「HR」以来ひさびさ
の共演なんで,すごく楽しいですよ.
歩 :大河とかってどうですか?大変ですか?
中村 :今回でもみんな平均年齢が低くて,歳が近い子ばっかりで
楽しいですし,活気があっていい現場ですよ.慎吾ちゃん
似合いますよね,こういうの.近藤勇さんの昔の写真とか
見るとね,けっこう骨格とか似てるんですよ.
歩 :わかります,わかります.
中村 :演じているうちにだんだん顔が似てくるって言いますけど,
慎吾ちゃんもまさしく近藤勇なんだなっていう.
歩 :先ほど役を引きずるっておっしゃってたじゃないですか.
けっこう私生活に出ちゃうんですか?
中村 :自分では気付かなかったんですけど,
「アイデン&ティティ」って映画やってる時はずっと
ジョニーって役だったんですけど,ジョニーだったみたい
ですね.スタジオのリハーサルの時とか僕ね,また寝坊し
ちゃって1時間ぐらい遅れた時があったんですよ.もちろ
ん田口監督とか皆さんいらしてる時にね.そしたら
「もうバンドのヴォーカルだし,ジョニーだからいいです
よ」って,なんかジョニーで許してくれて.「ジョニーは
時間通り来ないもん」って.
歩 :なるほど.そして今の仕事をされてなかったらラーメン屋
さんになりたいと.
中村 :はい,ラーメンとかそばとか子供の時から大好きで,
ラーメン屋でバイトしたこともあるんですけど.
歩 :バイトしたことあるんですか?
中村 :あります,あります.「いらっしゃいませ!」.まあ,
バイトっていっても皿洗いと盛り付けぐらいですけどね.
僕ね,しょっちゅうラーメン食べてるんですよ.これは
近所ラーメン屋さんの写真です.
歩 :30過ぎてラーメン食べ続けると太るって言いますよね.
中村 :太んないんですよね,それがなかなか.
進 :いいですね.
中村 :太ります?
進 :僕すぐ太ります.ラーメンなんて本当にすぐ太る.
歩 :僕ぜんぜん太らないですね.
TOM :これ醤油味で美味そうな感じ.
中村 :これウマいんですよ.
TOM :つけそば?
中村 :つけそばですね.これはね,鍋屋横町のほうなんですね.
これうまいんですよ.
歩 :ラーメン大好きですか?
中村 :ラーメン大好きですね.
歩 :醤油,味噌,トンコツ,いろいろありますけど.
中村 :醤油ですね.醤油・煮干し系.
TOM :けっこう味濃そうだもんね,これ.
歩 :腹減ったなぁ.
TOM :本当に腹減ったね.
進 :すごいお腹空いた.
中村 :すごい麺がもちもちしててうまいんですよ.
TOM :腹減った.うまそう.
歩 :そして最近見た夢.すごかったですね.
進 :豪華な夢だったじゃないですか.
歩 :あゆの家に泊まりに行って,ディナーを作っていたのは
高島礼子さん.
進 :これは何ですか?寝る前にあゆのテレビを見つつとかなん
か?
中村 :多分ね,ある授賞式で浜崎さんにお会いしたんですよ.
それだけなんですよね.高島さんは来年やるドラマでこの
あいだちょっと共演させていただいてっていうのがあるん
ですけど.不思議な夢でしたね.
TOM :今度,寝る時俺も一緒に寝よう.その中に混ぜてもらおう.
少しだけでも.
高見沢:無理だよ.
歩 :夢に出たいんだ?
TOM :ううん,その夢を見たい.
歩 :家の中のお気に入りスペースなんですけど,衣装部屋とお
答えが返ってきましたが,衣装部屋があるんですか?
中村 :そうですね.
歩 :写真が.
中村 :なんか取材のお仕事させていただいてる時も,けっこう自
前でやってること多かったんで,そうこうしてるうちにど
んどん洋服が増えてきちゃって.
進 :綺麗ですね.
歩 :綺麗にまとめてるんですね.そしてずっと言ってましたね.
スパイダーマンの衣装があると.こちら.
吉村 :ああ.
金城 :本当だ.
歩 :フィギュアもありますね.
中村 :まあ,あれを着て時々夜,近所に散歩に行く程度なんです
けどね.
TOM :マジっスか?マジですか?
中村 :行きます行きます.
歩 :それこそ職務質問されますでしょ?
中村 :いや,スパイダーマンですから.
進 :「君,何やってんだ?」「スパイダーマンですから」.
中村 :スパイダーマンですから.
歩 :そうやって答えるんだ.
進 :スパイダーマンですもんね.そういう答えになりますよね.
中村 :何回も言うけど「なりたい」じゃなくて「なる」んですね.
歩 :手から出るんですか?シューッて.
中村 :出ますね,糸ね.さっきのと話が前後しちゃってごめんな
さい,夢で自分がスパイダーマンになる夢とかしょっちゅ
う見てますからね.それぐらいやっぱり子供の頃からの憧
れなんですよ.縦横無尽にビルとビルの間行ったりね.
進 :シューッシューッと.
中村 :気持ちいいですね,それ.「ああ,俺の夢がかなった!」
って思ったね.
歩 :俺はパーマンセットを手に入れた夢を見た.でもね,なぜ
か飛べないねん.それがイライラする.
進 :パーマン,ドラゴンボールあたりは絶対見てますよ.
歩 :見るよね.
進 :すごいベジータと仲良かったりするからね.
中村 :何が恥ずかしいかって,スパイダーマンの夢を見てる時の
寝言を聞かれちゃったんですよ,家族に.自分が
スパイダーマンだと思ってすごい調子に乗ってんだけど,
だんだん言うこと聞かなくなってくるの,身体がスローモー
ションになって.
歩 :なりますよね.
中村 :それでパッと後ろ見たら,ボブ・サップみたいな人が追っ
かけてきてる.「ああ,ダメだ!」って思った時に言った
のが「バイク!バイク!バイク!」.3回言ったらしいです.
スパイダーマンってバイク乗らないじゃないですか.だか
らそれぐらいどんな手段を使ってでも逃げたかったみたい.
進 :なるほどね.
歩 :カッコ悪いなぁ.スパイダーマンと言い張ってるのに.
中村 :はい,それが30歳になってから見た夢ですからね.嫌いに
なった?
吉村 :イケてます,イケてます,ぜんぜんイケてる.
歩 :スパイダーマンが好きなんですね.夢がありますね.夢じゃ
ないですね,なるんですもんね.
中村 :はい,なります.
歩 :はい,というわけでありがとうございました.続いてこち
らのコーナー参りましょう.堂本ハズゴロ名言集!獅童さ
んが昔語ったことなどをですね,今となっては覚えてない
し,恥ずかしいなぁということをちょっとピックアップし
てみました.
中村 :何でも言ってください.
歩 :自信満々ですね.
中村 :そんな恥ずかしいことは,僕は発言してませんからね.
TOM :よし.
歩 :なるほど,わかりました.それでは最初の名言はですね,
1997年,今から6年前の,「Soiree」という雑誌での名言
です.自分のことについて語ってるそうです.覚えてない
ですよね?
中村 :覚えてないです.
歩 :こんなこと言ってます.「自分を動物に例えるとネズミか
な.子年だから(大笑い)」.
TOM :恥ずかしい.
進 :これは恥ずかしいですよ.
TOM :これはどうなのよ?
進 :だって最後(大笑い)になってますよ.机叩いて笑ってます
よ.
歩 :覚えてますか?
中村 :覚えてないですね.だって自分を動物に例えるって,
けっこう困った質問じゃありません?
進 :かなり困った質問ですよね.
中村 :じゃあ自分は子年だしっていうんで言ったと思うんですけ
ど.
進 :でも笑ってますよ,ずいぶん.
歩 :その後がじつはあるんですね.「顔はよく小林旭だって
言われるんですけど」と.
TOM :そこは笑ってないんだ.
中村 :そうか.それを言われても困るなぁ.
歩 :雑誌で自分を動物に例えると?って聞かれてもねぇ.
中村 :困りますよね.
歩 :そうですよね.
進 :思ったことないもんね,「俺って何々っぽいなぁ」とか.
歩 :皆さんインタビューでこんな変な質問受けたってありま
す?
えなり:インタビューは誘導尋問多いですからね.
進 :多いね.
吉村 :どんなこと聞かれるの?
歩 :「私がこう聞くから,こう答えて」みたいな.
吉村 :そうなんだ.
えなり:そうそう.向こうがなにか触れにくい話題とかあるじゃな
いですか.それをぜんぶ向こうが言って「そう思いますよ
ね?」「はい」って言ったら,もうそれが自分の意見みた
いに.
吉村 :自分が言ったみたいになるんだ.シメちゃえ,そんな奴.
えなり:由美さんはシメられるでしょうけど.
進 :しばいたるわ.
歩 :それがえなり君はムカつくんだ?
えなり:何ですか?それ.
吉村 :それが誘導尋問.
えなり:すごい誘導尋問.
吉村 :勉強になった.
歩 :まあでもありますよね,「自分がプロレスラーだったら
リング名は何にする?」とか.
進 :そんなん知らんがなっていうね.
歩 :さあ,続いては,恋愛に関する発言ということで二連発で
すね.
進 :二連発ですか.
歩 :去年の12月,これはけっこう近いですね.恋愛について
語ってます.「二人で過ごした時間を互いに一生懸命恋愛
していれば,時間が経った時に良い思い出だけがよみがえっ
てくるのさ」.
吉村 :素敵.素敵.
歩 :それは今でもこの通りだと?
中村 :思いますね.やっぱり恋愛も一生懸命,仕事も一生懸命.
恋愛の時間も大切じゃないですか.
歩 :でもなかなか恋愛できないですね,お話聞いてると.
自分から告白することもままならないし.
中村 :そうなんだな.
歩 :でも言うてることはすごい一丁前ですね.
中村 :一丁前ですね.
進 :恋愛下手な人っていうか,上手くない人って,恋愛をしな
い分,恋愛について考える時間が多かったりとか.だから
ちょっと空想とか理想がふくれ過ぎて「剛さんにとっての
恋愛って何ですか?」「恋愛ってやっぱり形とかじゃなく
て」みたいなのを延々と喋って,すごい喋って,「で,
恋愛は?」「してないですよ」っていう.
歩 :僕が思うのはね,恋愛相談みたいのたまにあるじゃないですか.
「俺らに聞くより他の人に聞いたほうが絶対いいと思うで」
って.
進 :雑誌のであるけども,「何々くんをいつ頃好きになり,
先輩でどうでああでこうで」って.その選択肢はあげます
よ.「こういのもいいんじゃないですか?」って.
歩 :まあこの獅童さんなんですけど,この前に言ってることが
あるんですね.「今まで付き合ってきた人たちって皆いい
人たちだったなって思う.泣けてくるよ.終わりを良くし
ようなんて一度も思ったことないけど」.で,ここにつな
がるんですね.
中村 :だからべつにもう連絡はとったりしませんけど,お友達で
すよ,みんな.そんなたくさん恋愛してないですけど.
歩 :いい終わり方をしようという意識はしてないと.
中村 :ないですけど,やはりいい思い出ばっかりですよ.
歩 :でもいい感じで別れるっていうのはどういったパターンな
んでしょう?ごめんなさい,掘り出すようで申し訳ないで
すけど.
中村 :難しいですよね.ですから,日頃から一生懸命恋愛する.
苦手ですね,こういう会話はね.
歩 :わかります.
進 :でもそうとう語ってますよ.
中村 :そう,だからね,剛くんが言ったみたいにこのインタビュー
も2時間半ぐらい喋ってたからね.
TOM :それがこれにまとめられちゃったんだ.
歩 :まとまっちゃいましたね.
TOM :長く恋愛するタイプなんですか?短いんだけど,一週間分
の飯ぜんぶ持ってって部屋から出ないって奴いるのよ.
ずっとそれだけ二人っきりでとか,そういうタイプです
か?
中村 :僕,長いですね.
歩 :そしてまたまた恋愛に関する発言.
中村 :まだあるんですか?
歩 :二連発.
進 :もっと語ってますか.
中村 :まあ,2時間半喋りましたからね.
歩 :「遠距離恋愛,辛かったねぇ.大阪の女性だったんだ.
別れる時,切なくて新幹線のホームでひしって」.
遠距離恋愛されたことがあるんですか.
進 :いいですね.
中村 :二十歳ぐらいの時にお付き合いしてた女性が関西の方で,
たまに東京に会いに来てくれてね.そうするとやっぱり
帰りの電車の時間もあるから,「あと30分だね」
「あと15分」.
歩 :時間が迫ってくる.
TOM :いい.
中村 :「あと3分だよ」とかって.
歩 :そして,ひしっと.
中村 :「泣くなよ」なんて言いながら.俺,みっともないなぁと
思ったけど,やっぱりでもドアが閉まる時やるよね,手を
ガラス越しに.
歩 :いますよね.仕事で新幹線よく使いますけど.なんか窓越
しでもう「好きにしてくれ」って.
TOM :あれ羨ましいけど,見ててドキドキするよね.
えなり:あれ絶対に飛行機じゃ出ないんですよね,あの感じ.
高見沢:何を言ってるんだよ?
えなり:飛行場だとあの切ない感じは出ないですよね,っていう
意味ですよ.
進 :飛行機を見送る感じですよね.
中村 :俺,それもある.
歩 :本当ですか?
中村 :高校の時に付き合ってた女の子がニューヨークに2年ぐら
い留学するっていうんで,悲しくなるから見送り来なくて
いいって言われてたから,自分も突っ張って「じゃあ行か
ねえよ」なんて言ってたんだけど,出発の時間が迫るにつ
れさ,やっぱり一目会っとこうと思って猛ダッシュ.
歩 :ドラマだ.
中村 :間に合わないと思っても電車乗り継いで,成田空港着いた
らやっぱり誰もいない.飛んでく飛行機,飛んでく飛行機
「あれかな?これかな?」ってやってましたね.それで家に
帰ったらその子のお姉ちゃんからね,「どうしても渡した
いものがあるから.私が預かってるから」ってお姉さんが
届けてくれたの.
進 :いい姉妹だ.
中村 :そしたらね,今まで例えばディズニーランド行ったとか,
映画見に行ったとか,その半券がぜんぶ貼ってあって,
その日記.付き合い始めてからその前の日までの日記.
「さよなら.私,行ってきます」って,読んでもう号泣よ.
歩 :留学ですよね?それでもう「留学するからお別れしましょ
う」という形だったんですか?
中村 :いや「俺は待ってるよ」って言ってたんですけどね.
歩 :まあ,敢えて聞かんとこうか.
TOM :聞くのやめとこう.
歩 :今のこの綺麗なままがいいね.
TOM :いいな.
歩 :どうよ?えなり君.
えなり:そういう恋がしたいですよね.
中村 :そしたらやっぱり事情があってお別れしたんですけど,
その彼女はニューヨークでジョンという男性と結婚しま
した.
歩 :本当ですか.
進 :そうか.
中村 :すごくでも僕にとっていい思い出ですね.
歩 :一生懸命その時その時している恋愛は一生懸命すると.
中村 :はい.
進 :一生懸命いこうよ.
歩 :ありがとうございました,いい話が聞けました.さあ,
それでは今夜は中村獅童さんと堂本ブラザーズバンドで
「悪魔とドライブ」という.これは獅童さんが歌ってらっ
しゃるんですよね?
中村 :はい.これは先ほどお話しましたように,
「アイデン&ティティ」という映画の中でSPEEDWAYという
バンドなんですけど,その曲です.「悪魔とドライブ」.
歩 :「悪魔とドライブ」,この曲を皆さんで.獅童さんに
歌ってもらいたいと思います.
中村 :はい,よろしくお願いします.
進 :よろしくお願いします.
歩 :よろしくお願いします.
♪悪魔とドライブへ〜
歩 :本日のゲストは中村獅童さんでした.ありがとうございま
した.
中村 :どうもありがとうございました.