歩 :はい,本日のゲストは筧利夫さんです.よろしくお願い します 筧 :よろしくお願いします. 進 :よろしくお願いします. 歩 :個人的には,お久しぶりです. 筧 :久しぶりだな,誠. 歩 :久しぶりですね,北見さん. 筧 :そうだね,北見哲平と愛田誠でね. 歩 :「ルーキー」というドラマでご一緒させていただきました が. 筧 :そうそう. 歩 :僕的な印象なんですけど,筧さんはドラマの撮影の本番に なるとグッとテンション上げる印象がありますね. 筧 :そうだね.カメラ回ってない時はすごく静かだからね, 俺はね. 歩 :ある意味スイッチですよ. 筧 :そうそう.すごいテンションが高い男だと思われてるけど ね,だいたいテレビに出てるこの状態で24時間やってたら 死んじゃうからね.世間の人は勘違いしてるからさ. 歩 :でも,ずっと考えてるんですよね. 筧 :考えてるね. 歩 :「ここをどうしたらいいかな?」とかずっと. 筧 :いかにしたら出し抜けるかとかね. 歩 :だから人と違う発想がポンッと出てくるイメージがありま すね. 筧 :そうね. 歩 :芝居一緒にさせていただいてても,「あ,そう来たか」 みたいな. 筧 :光一は俺と一緒にやっててどうだったの?もっと個人的な. 歳の差があるわけじゃないか,17か18ぐらい. 歩 :ええ. 筧 :17歳年上のお兄さんとやってるのはどうだったの? 歩 :それはやっぱり心強く.一緒にやらせていただいてる時は. 髪の毛も今は茶髪にして. 筧 :そうなんです.このあいだまでね,ちょっと「Dr.コトー 診療所」とっていうのでね,ちょっと真面目な役やってた もんだから,役からスポッと離れるためにすぐパンッと染 めて.期間限定でやってるんですけどね. 歩 :なるほど.今日はドラマと違って,ここからこまで 「はい」っていう短い時間じゃないんで,死なないでくだ さいね. 筧 :わかりました.俺,たまにテンション下がる時があるけど, よろしくね. 歩 :ダメですよ. 進 :いやいや,ぜんぜん大丈夫ですよ. 筧 :そこはカットしてもらうから. 歩 :それではさっそくこのコーナー参りましょう. 堂本一問一答!こちらに座っていただいて. 筧 :はい. 歩 :質問がどんどん飛んできますんで,何かも考えず答えてい ただきたいなと思います.それでは参りましょう. 堂本一問一答!
Q :筧利夫さんに質問です.子供の頃の自分を一言で言うと 何ですか? 筧 :バカ. 歩 :本当に一言や. Q :子供の頃,通信簿によく書かれたことは? 筧 :「協調性がない」. Q :子供の頃はどんなお子さんでしたか? 筧 :虚弱体質. Q :初恋はいつですか?また,そのお相手はどんな人ですか? 筧 :小学校2年の時の同級生. Q :小さい頃の夢は何ですか? 筧 :中学ぐらいから役者です. Q :それでは好きな食べ物,嫌いな食べ物をそれぞれ挙げて ください. 筧 :好きな食べ物は,オムライス!キムチパスタ!寿司!. 嫌いな食べ物は,酢豚!豚足!スペアリブに牡蛎!! 歩 :あの,もうちょっとテンション落としてもいいですよ. 死なれると困るんで. Q :次の質問です.あなたにとっての宝物は何ですか? 筧 :自分. Q :特技は何ですか? 筧 :耳を耳の穴の中に入れる. 歩 :耳を? 吉村 :ギョーザみたいに? Q :今までやったアルバイトの中でいちばん辛かったのは何で すか? 筧 :八百屋さん. Q :今までやったアルバイトの中で「これは今でも役立ってる なぁ」というのは何ですか? 筧 :八百屋さん. Q :それでは今までの人生でいちばん長続きしていることは 何ですか? 筧 :役者. TOM :ここは「八百屋さん」なんだよな. Q :学生時代の思い出を挙げるなら何? 筧 :パンチパーマで新劇の芝居をやっていた. Q :それでは,役柄に入り過ぎてしまって失敗してしまったこ とってありますか? 筧 :相手の女優の首を本当に締めたことがある. Q :それではそんな舞台でのもっと大きな大失敗を教えてくだ さい. 筧 :イギリス公演で牡蛎に当たって本番中チロッとゲロ出した. 歩 :だから嫌いなんだ. Q :人生最大のお酒での失敗を教えてください. 筧 :ドラマの共演者とテキーラの一気をやって,店の前でゲロ を吐き,共演者にタクシーに乗せられ,朝起きたら プロデューサーの家だった. 歩 :マズいなぁ. Q :次はこの人からの質問です. VTR(さまぁ〜ずのお二人) 三村 :どうも,さまぁ〜ずです. 大竹 :ども.「堂本兄弟」.今回は. 三村 :筧さん. 大竹 :ね. 三村 :ハイテンションですからね.びっくりしますよ,本当に. 一緒にお仕事させてもらってるんですけども,朝から高い よ,テンション.8割方は下ネタだよね.気を付けないと. 大竹 :イメージがね. 三村 :たまにね,うざったい時あるよね. 大竹 :それでまあ,謎が多いんですけど. 三村 :そうね. 大竹 :僕らが一緒にやらさせてもらってる番組は. 三村 :ジャージにね. 大竹 :着替える. 三村 :ジャージでやる番組だったんですけども,筧さんは来る時 に必ずジャージで来るんですよ.ジャージで来てジャージ に着替えて.ジャージ以外の私服を見たことがない. 大竹 :ジャージだね.ジャージ以外いったいどんなの着てるのか. ジャージ以外を着るのか?ジャージで高級店にも行ってし まうとか. 三村 :ジーンズ姿も見たことない. 大竹 :見たことない.だからそのへんをちょっと聞いてみたいな と. 筧 :ジャージで銀座に行きます. 歩 :へぇー. Q :人にこれをされると,どうしても我慢出来ないということ は何ですか? 筧 :自分がトイレに入ってる時にトイレのドアをノックされる こと. 歩 :しゃーないですよ. えなり:我慢出来ないんですか? Q :最近いちばん気になっていることは何ですか? 筧 :飛行機の中は禁煙のはずなのになぜ未だに灰皿が付いてい るのか. 歩 :なるほど. Q :他人に言われて初めて気付いた自分の変なところはどこで すか? 筧 :首から上が長い. Q :今まででいちばん高い買い物は何ですか? 筧 :オートバイ. Q :最近,涙を流したのはいつですか? 筧 :「Dr.コトー診療所」全話. Q :ご兄弟の中で,かなり年の離れた末っ子の筧さん, 「俺って末っ子だなぁ」と思う瞬間は? 筧 :年上の人と喋っていると,意味もなく黙ってしまう. Q :最近見た夢で印象に残っている夢はどんな夢ですか? 筧 :悪いことをして捕まる夢. Q :ムカつくことがあった時,どのように発散しますか? 筧 :「この話をいつかテレビでしてやる」と思って頭の中で 文章構成する. Q :恋愛は告白するタイプ?それても告白されるタイプ? 筧 :告白するタイプ. Q :人生最大の失恋はいつのことですか? 筧 :大学2年の時に先輩に3回告白して3回フラれた. Q :「結婚したいなぁ」と思う時は,どんな時ですか? 筧 :日曜の夜. TOM :すっげえわかる. 吉村 :本当ですか? TOM :すっげえわかる. Q :それでは自分の身体の一部を取り換えられるとしたらどう しますか? 筧 :顔を光一の顔と取り換える. 歩 :取り換えられてもなぁ. Q :それでは次の言葉から想像することを一言でお答え下さい. 「学生時代」. 筧 :バカ. Q :「バイク」. 筧 :重い. Q :「バラエティ」. 筧 :見るのが大好き. Q :「芝居」. 筧 :キツい. Q :「結婚」. 筧 :いつかするであろう. Q :「KinKi Kids」. 筧 :剛くんはこの先どこに行くんだろう? Q :筧利夫さん,ありがとうございました. 筧 :ありがとうございました.
歩 :ありがとうございました,お戻り下さい.どこ行くんだ? 筧 :僕はいつもテレビ見ててね,「どこ行くんだろうな?」 と思ってんのよ. 進 :いやいや,普通に生活します.これは役どころでヒゲ伸ば してるんですよ. 筧 :あ,そうなんですか.金田一耕助かなんか? 進 :いや,違います. えなり:少年が. 歩 :少年から大人になってね.それいいね.今度は大人のやれ よ. 筧 :でもね,俺,本当に思うけどね,こうやってヒゲを無造作 に生やしたアイドルも珍しいよね. 進 :そんなことないと思いますよ. 歩 :さあ,それでは見ていきましょう.子供の頃の自分を一言 で言うと,バカということで. 筧 :バカだったね. 歩 :どんなバカでした? 筧 :勉強はまったくせず,宿題もせず.指されて黒板の前に 行っても答えが全くわからず,毎回チョークで頭を コンッと突つかれ,挙げ句の果てには年賀状出しても 返事も来ず.小学校の時ですよ. 歩 :相手にされてなかったんですか? 筧 :どうなんでしょうね? 歩 :親に言われてたんじゃないですか?「あの子はバカだから 付き合っちゃダメ」って. TOM :言い方が悪いよ.もうちょっとゲストに優しく言えよ. 筧 :よく親が言ってたね,「あの子と付き合っちゃダメよ」 って. 歩 :言われてたほうですか? 筧 :言われてたかどうかわかんないからね,こっちは.言われ てたのかもしれないね. TOM :言われてたよ. 歩 :そして子供の頃,虚弱体質. 筧 :もうね,肉とか魚が本当に食べられなかったから. 歩 :そうなんですか?じゃあ何を食ってたんですか? 筧 :お菓子. 歩 :お菓子? 筧 :俺,だって虫下しのチョコレートまで食べてたからね. 親にお菓子を隠されちゃうから.知らない?昔,家庭用の 常備薬売りに来たの.富山の薬売りみたいな人が.古いね, 俺も言ってることが. 歩 :わかんないですね. 筧 :来たんだよ,家庭用の常備薬売りに.その中に虫下しの チョコレートがあって,あまりにもお菓子を食べたくて, それ食べてたんだよ.で,ガンガン下してたっていうね. 歩 :虫下し用のチョコレートってあるんですか? 筧 :あるんだよ.今もあるかどうかわからないけど.ね? 高見沢さん.ありましたよね? 高見沢:急に来ましたね.ありました. 筧 :ありましたよね. 高見沢:ええ.富山の薬売りも来ました. 歩 :よく食べました? 高見沢:よく食べません. 筧 :普通食べないですよね. 高見沢:普通食べないですね. 歩 :それでぜんぜん弱かったってふうには見えないですけど. 筧 :そうですね,中学ぐらいからは,だいぶ運動とかやって 強くなったんですけどね. 歩 :運動は何をされてたんです? 筧 :バスケですね.中・高と. 歩 :高見沢さんもですね. 筧 :そうなんですか. 高見沢:一緒です.当時はポストとか言ってないですよね.45度と か90度とか. 筧 :はいはい.トップ,45度. 高見沢:90度. 筧 :ガードとかっていう言葉がなかった. 歩 :なるほど. 筧 :バックパスなんてありましたね. 高見沢:そうですね. 筧 :スリーポイントシュートなんてなかったもん,昔. 高見沢:なかった.キャリングとか言ってましたね,昔. 筧 :そう. 歩 :キャリングって何ですか? 高見沢:三歩以上歩いちゃいけないこと. 歩 :トラベリングですか. 高見沢:そうそう,トラベリングのこと.え?お幾つなんですか? 筧 :僕は41です. 高見沢:近いですね. TOM :近くねぇよ.簡単に言うんじゃないよ.ぜんぜん近くない よ. 高見沢:だから,言わなきゃわかんないだろ. えなり:今,何気なく普通に言ってましたよね. 歩 :えなり君はお幾つでしたっけ? えなり:なんで今の話の流れで僕に来るんですか? 歩 :いや,なんとなく. えなり:18ですけど. 筧 :18なの?まだ. えなり:そうです. 筧 :あれ?18は夜中の撮影は,いてもいいんだっけ? えなり:18でもう大丈夫です. 筧 :ちょっと前まで帰ってたもんね. えなり:そうそう. 歩 :撮影でね. えなり:生放送はダメでしたからね. 歩 :びっくりだ,こりゃ. 高見沢:心がないね. 歩 :そした学生時代のアルバイトですけど,八百屋さんをして いたと. 筧 :そうですね.八百屋さん一辺倒でしたね,バイトは. 歩 :八百屋さんのアルバイトというと? 筧 :もう朝の5時ぐらいに行って,オヤジさんが買い付けた ダンボール箱いっぱいのやつをリヤカーに積んで, トラックに積んで,全部卸して,午前中はずっと詰め物で すよ,ジャガイモとかグレープフルーツとかインゲンとか. で,午後から売るっていう,奥様たちに. 歩 :なるほど.ということは,朝早いわけですね. 筧 :そうなんですね.僕たちみたいな,こういうことやってる 人はかなりキツいですね,朝早いということは. 歩 :キツいですね.でもドラマも早いじゃないですか. 筧 :そうですね. 歩 :でも客引きっていうか,「いらっしゃい,いらっしゃい」 は? 筧 :そうそう,それがだから不特定多数の人に声をかけるって いう,いい勉強になってると言えばなってるよね,そうい うのね.大きな声出すし. 歩 :発声がね. 筧 :発声がね. 歩 :八百屋さんの「安いよ安いよ」ってああいう声になってん のはなんでなんでしょう? 筧 :あれは俺思ったんだけど,ああいう声にだんだんとしてい くんだろうね. 歩 :よく剛とも話してたんですけども,電車のアナウンスもほ とんど似てるじゃないですか.だから先輩後輩があって, 「いやぁ,何々先輩の声いいっスよね」っていう話が行わ れてるのかなと. 筧 :自然と似てくるからね.真似するからね,カッコいい先輩 だと. 歩 :やっぱり真似する? 進 :普通でもいいわけですよね,「次は渋谷です」っていうの も「渋谷でーす」ぐらいで.「渋谷の人,スイッチオン!」 「おお!」って. 歩 :そんな電車嫌だね. 筧 :外れたら降りられない.「もう一周回んなきゃ」って. 進 :そうすればね,電車もちょっと楽しくなって. 歩 :なんであんなヌルッとした声なのか不思議ですよね. 進 :全部詰まってね. 歩 :不思議だよ.やっぱり八百屋さんでもそういうのがあると. 筧 :あるだろうね. 歩 :そして最近涙を流したのは「Dr.コトー診療所」.役で? 筧 :全体的にね,非常によく出来たドラマでね,もう毎話泣い てたね,俺は.小林薫さんで泣き,時任さんで泣き, 泉谷さんで泣き,俺で泣き.「うわぁ,いいタイミングで 曲かかってるよ」とか「表情と合ってるよ」みたいな. 歩 :編集にも泣き. 筧 :そうそう.「あ,ここでかかった,この曲」とかね. 歩 :やっぱり自分の出てるものとかチェックは厳しいですか? 筧 :厳しいね.自分が出てる作品は大好きだからね.愛してる から. 歩 :さっきも言ってましたね,宝物は自分って. 筧 :そうだよ,だって「ルーキー」やってる時だって最初から 最後までビッチリ見てたよ,俺は.細かく.「あ,ここで “情熱”かかった」みたいな.「いいタイミングだ!」 って. 歩 :研究熱心なんですね. 筧 :熱心だね,自分が出ているやつに関してはね. 歩 :それがやっぱり役者魂としては次につながるわけですもん ね. 筧 :そうだね.まあ,決して編集マンになるわけじゃないんだ が. 歩 :でも自分の中の芝居のタイミングだったり,そういうのも やっぱりチェックなさるんですか? 筧 :そうね,総合芸術ですから. 歩 :バラエティもチェックなさるんですか? 筧 :バラエティのほうのチェックは厳しいですよ. 歩 :厳しいんですか? 筧 :私はどっちかっていうと,ドラマで見るよりバラエティで の自分が出てるほうが大好きなんで. 歩 :あら. 筧 :最近,ハードディスクレコーダー買ってすぐ巻き戻せるん でね,もう何回も見ますよ.バラエティに関しては自分の とこだけ見る. えなり:全体見ない? 筧 :グルッグル回して30回ぐらい見る. 歩 :今も,僕らがあんまり喋ってると飛ばされてる? 筧 :飛ばす.早く回しちゃう. 歩 :ということは,ハードディスクレコーダーだったら自分で 見たいとこポイント登録できますよね. 筧 :できますね. 歩 :「ここだ!」みたいな. 筧 :入ってます入ってます.文字も入ってます,ちゃんと. 「ここから笑える」とか. 歩 :なるほど,厳しいですね.メンバーにも聞いてこうかと 思うんですけど.自分の番組とかチェックなさります? 「堂本兄弟」ちゃんと見てます?TOMさんは. TOM :俺にも質問する?今日.だって,どうせ喋ったって飛ばし ちゃうんでしょ?俺のとこ. 筧 :いや,TOMさんは見ますよ. TOM :本当?じゃあ少し喋る.何の話だっけ? 歩 :自分の番組見てますか? TOM :ああ,もちろん見るよ. 歩 :「堂本兄弟」も見る? TOM :ああ,見る見る. えなり:なんで声が浮ついてるんですか? 歩 :ウソっぽいなぁ. TOM :本当に見てるよ. 歩 :高見沢さんは?僕のイメージでは見てなさそう. 高見沢:僕も見てますよ,ちゃんと.僕は音楽が,バンドの音が 気になるんで. 歩 :なるほど.ビデオで? 高見沢:ビデオで見て. 歩 :由実さんは? 吉村 :え? 歩 :由実さんは見てます? 吉村 :み,見てる.で? 歩 :見てます? 吉村 :見てるよ. 高見沢:光一は見るの?自分で. TOM :だから,何でも話題引っ張るなよ. 吉村 :でも飛ばされちゃうから. 歩 :えなり君は?ドラマなんかも自分の芝居見て自分で泣いた り. えなり:僕ね,泣くのはないですね.でも僕はドラマでも自分の とこだけ切りますね. 筧 :俺,それはないな. 歩 :己を見るんだ? えなり:それしか見ないですね. 進 :っていうことは,ピン子さんとかいないってこと? えなり:いえいえ,そんなことないですけどね. 歩 :ピン子さん,事実発覚ですよ. えなり:そんなことないですよ. TOM :その芝居に必要ないってことなの?他のシーンは. えなり:いや,違います. 歩 :ピン子さんは必要ないってことなの? えなり:なんでそういう角の立つ言い方するんですか. 進 :じゃあ,「渡る世間はえなりばかり」になってるわけやね. 歩 :そうじゃないか. えなり:まあ,そうかもしれないですね. 進 :最後のテロップもえなりかずきだけ? えなり:切ってます. 高見沢:すごいなぁ. 歩 :すごい事実が発覚したなぁ.「渡る世間はえなりばかり」 か.まあでも,さっき役者という話では,首を本当に締め てしまったと. 筧 :はい.愛人役の女の人とちょっといざこざがあって,ガーッ て首締めるシーンがあって,本当に締めちゃったんですよ, リハーサルで.そしたらマネージャーさんに怒られて 「すいません,二度としません」って言ったのにやっぱり 本番で締めちゃった,思い切り.そしたら烈火の如く怒ら れたよ. 歩 :そりゃそうですよね. TOM :なんでわかったの?めいっぱい締めたのって.泡吹いたの? 筧 :いや,「やめて!やめて!」って落ちそうになったの. 「筧さん,本当にやめて」って. TOM :落ちそうになっちゃったんだ?すげえ. 筧 :それがだから昔ね,いろいろ勢いとかあるけど,俺,芝居 というのはね,ぜんぶ真剣にやるもんだと思ってたのよ. ちょっと相手の胸ぐらつかむのとかもさ.で,そういうこ とになったんたけど. 歩 :僕も「ルーキー」でけっこう胸ぐらつかまれることありま したけど. 筧 :けっこうあったね. 歩 :けっこう怖かったですよ. 筧 :そう? 歩 :でも逆にそのほうが僕は芝居やりやすいんで.だからそれ はすごい良かったです. 筧 :本気な目になってたからね. 歩 :やっぱり役者としては芝居に入ると.役者の仕事に徹して ると. 筧 :そういうことですね. 進 :素人さんと絡んでそんなことされたってないですか? 芝居で. 筧 :素人さんって例えば? 進 :僕,ボクサーの役をやってて,試合で,向こうは素人って いうかボクサーなんですよ. 歩 :なるほど,役者ではないと. 進 :うん.で,「ここでこういって,ボディよけて」って全部 やるじゃないですか.「本番,ヨーイ,ハイ」っていった ら,ジャブ一発のはずがなんかジャブ,ジャブみたいな. そしらボン当たるじゃないですか.そっから段取りなくな るんで,ポンポーンって.けっこう食らいますよ. 筧 :ボクサーは寸止め知らないからね. 進 :そうですよ.本当にパッコンパッコン.「はい,カット. いやぁ,すごく良かったよ」そりゃ殴られてるから良かっ たけど.リアルな絵が撮れてるよねと思いながら.そうい うのないですか? 筧 :ないけど,でも昔は役者さんとか,殴るシーンで本当に殴っ ちゃってたらしいけどね.けっこう古い役者さんとか. 俺はまだそういうの当たったことないけど. 歩 :逆に,こういうことされたってないですか?今,どっちかっ ていうと被害者・加害者で言うと加害者側じゃないですか. 被害者的には. 筧 :被害者ねぇ.昔ちょっと番組でレスラーの人と絡んだ時に, ラリアットしてきてね.バンッてロープのとこに投げて, 俺もいちおう受けたわけ.で,ラリアットが来て「あれ? これ,外すんだろうな?」と思ってたんだけど,「あ,こ れは外さないや」と思ってよけたことあるんだけど. 歩 :よけられたんだ. 筧 :そう,よけられたの. 進 :マジで食らってたら来てますよね. 筧 :そうだね.食らってたらどうかなってたよね. 進 :脳しんとうとか. 歩 :芝居とかでもないですか? 筧 :どうかな?だいたい俺のほうがやっちゃうからね, ほとんど. 歩 :例えばキスシーンかなんかあったら本気で? 筧 :ああ,もうベロベロだね. 吉村 :ええ?やだ. 筧 :「やだ」じゃねえ!! 進 :ベロベロか. 筧 :どうなの?キスシーンは. 進 :いや,僕は普通です. 筧 :光一はどうなの?キスシーンは. 歩 :僕もだからなるべく平常心っていうか. 筧 :俺も基本は平常心だよ.気持ちは. 歩 :何事もなかったかのように. えなり:どんな感じなんですか? 吉村 :すごい見てるんでしょ? えなり:だって考えられないじゃないですか.近くに照明さんがい たりして,カメラさんは用意して. 吉村 :そうそう,いっぱい見てる中でどうやってやるんですか? 進 :いや,だからそれを撮れば早く帰れるわけやんか.「本番, ヨーイ,ハイ」手を握り合った,カメラが抜いてる,マイ クさんいる,いきすぎるとカメラかぶるからこのへんでっ てやってキスして,「はい,カット」「お疲れ様でした」 スタスタッて. えなり:ええ? 吉村 :ええ? 歩 :だから変にさ,女優さんとは. 進 :それで「あ,これ,好きかも」とかなっちゃうと. 吉村 :練習とかするんでしょ? 筧 :口唇の感触とかぜんぜん知らないもん. 進 :口唇の感触どうこうよりも,かぶっちゃいけない, もう一回やりたくない,面倒臭い,とかのが多いんですよ. TOM :本当のこと言えよ. 吉村 :何度か失敗したんじゃないの?わざと. えなり:ね. 筧 :本当は舌ベロ先っちょだけれ入れちゃったんだろ?そした ら相手が口閉めてたんだろ? TOM :筧さんは本気でやっちゃうんでしょ? 筧 :いや,それはないですよ,さすがに大人になるに連れ. 歩 :あえて女優さんと「キスシーンやな,どうやな」って話す と逆に嫌やから,何事もない感じ. 筧 :そうね. TOM :ウソだろ?例えばキスシーン終わったとするじゃん. 「はい,お疲れ様でした」ってなってもちょっと手だけは つないでたりとかってなってんじゃないの? 歩 :ないですよ. TOM :あるよ!じゃあ,なんで山口百恵は結婚したんだよ? 三浦友和と結婚するわけねぇじゃねぇかよ. えなり:そうですよね. 筧 :それするのは後ですよ. えなり:あ,じゃあその時はないんですか? 吉村 :本当に? 筧 :その時はないよね. TOM :次に会った時はもう他人じゃないみたいな感じなの? 歩 :ぜんぜん関係ない. 吉村 :そうなんだ. TOM :うそ?彼女待ってて「久しぶりなのに会ったのになんで 話しくんねえんだよ?」とか言っちゃうんじゃないの? 高見沢:変なイメージ持ち過ぎ. 筧 :「お笑いスタ誕」見てるみたい. TOM :そんなもんなの?キスシーンって. 歩 :そんなもんですよね. 筧 :けっこうお互い気持ち引いてるよね. 吉村 :そうなんだ,へぇー. えなり:そうなんですか. 歩 :変に気を遣い合いたくない. 筧 :そうね,本番よりもリハが嫌だね. TOM :リハもやんの? えなり:リハも? 筧 :リハはあんまりしなかったですけど. 歩 :俺もリハはいかない.ただ,音声さんが一生懸命頑張って る時,「あなたは何の音を録りたいんや?」って. 筧 :あるな. 歩 :思いますよね. 筧 :音声さん何でも狙うからね. 高見沢:えなり君いつかやるんじゃないの? えなり:やるんですかね? 高見沢:いつかやるでしょ. 進 :やったほうがええんちゃう? 高見沢:ピン子さんとかどうなの? えなり:どんな接点ですか? 進 :じゃあさ,えなり君,カメラをピン子さんだと思って. 吉村 :いいじゃん,やりなよ. えなり:ちょっと待って下さい,なんで僕がピン子さんとキスする んですか?そこがおかしいですよ. 高見沢:おかしくないよ. 進 :ピン子さんだと思って. TOM :じゃあ橋田先生でもいいよ. えなり:いや,なんで橋田先生がドラマに出てくるんですか? TOM :何でもいいからしとけよ. 吉村 :練習しときなよ,練習. 進 :二人で海見てて. 吉村 :また監督. TOM :また監督.何か手伝うことあったら言って下さい. 進 :じゃあ,そこ二人,ギャラリーやってくれる? 吉村 :わかりました. 進 :二人で海見てる,ボーッと.で,その時にピン子さんが こっち見てる.「なに?ピン子」みたいな.で,ビン子が. えなり:呼び捨てになった.もう知りませんよ,僕は. 進 :すいません,それ,素人のギャラリーですよ. TOM :そのギャラリーじゃないんだ. 進 :ピン子さんが「ちょっとキスしようよ」みたいな顔するの よ. えなり:なんでですか? 吉村 :だって恋人だったら「さん」つけない.役だから,これ. えなり:ちょっと待ってください.役名がピン子っておかしいじゃ ないですか. 吉村 :役だから,役. 進 :で,ピン子さんのアゴ持ってさ,こういう感じ. 歩 :今,ヒゲが汚かった. 吉村 :ちょっと萎えるね. 進 :いってみよう. えなり:おかしいですよ. TOM :筧さんがまず見本見せてくれるから. えなり:じゃあ,筧さん,やってください. 筧 :なに?ピン子とするの? えなり:ほら,剛さんが呼び捨てにするから. 筧 :「黙っとけよ」. TOM :うまい. 歩 :うまい.普通に見れちゃうんだよな. 進 :やりぃや.えなり君,ちょっと練習しといたほうがいいっ て. 高見沢:恥ずかしいと思うからダメなんだよ. えなり:そうか. 吉村 :役ですよ,役. 進 :「ビン子さん」で. えなり:そこどうなんですかね? TOM :橋田先生でいいって言ってるじゃん. えなり:どんな顔したらいいんですか? TOM :可愛い可愛い. 進 :海見てて. 高見沢:笑顔がいいよ,笑顔が. 歩 :爽やかじゃん.いいじゃん. 吉村 :何か言ったほうがいいんじゃない?告白とかそういうのっ て. えなり:そうですね. 進 :五木ひろしさんみたいなってるよ. TOM :いけ!いけ! えなり:ええと,じゃあ,ええと. TOM :可愛い. えなり:ええと,じゃあ,失礼します. 歩 :いいよ,いいよ. 進 :うん,いいよ. 高見沢:いいよ. 吉村 :いい,いい. 歩 :爽やか爽やか. 筧 :初々しいね. 高見沢:「失礼します」っていいよね. TOM :すごいいい. 歩 :爽やか.だけど,やっぱりドラマの現場で逆にえなり君が すごい照れてると,逆に女優さんが意識しちゃいますもん ね. 筧 :そうだね.固くなっちゃうね. 歩 :そうですよね. えなり:なるほど. 進 :普通にしてあげたほうがいいよ. えなり:そうですね. 歩 :まあ,今後の. えなり:課題ですね. 歩 :そして戻りますけど,筧さんのいちばん高い買い物は バイク. 筧 :そうですね. 歩 :バイクがお好きで?大型? 筧 :大型ですね.1840ccあるんですけど,タイタンって言うん ですけどね.けっこう高くてですね. 歩 :普段からけっこう乗ってるんですか? 筧 :いや,最近はバイク屋にディスプレイしてあります. あまり乗らないんで. 歩 :ディスプレイに? 筧 :あまり駐車場に置きっ放しにしちゃってると,バッテリー 上がっちゃったり,タイヤの空気がなくなっちゃったり 大変じゃないですか.なのでバイク屋さんに行って, 乗って,またバイク屋さんに預けて家に帰ってくるんです. TOM :その間にバイクが必要じゃんね.家まで. 歩 :そうですよね. 筧 :そう,そこまでだからタクシーで行ったりする. 歩 :あ,じゃあ本当に好きなんだ. 筧 :そうそう. 歩 :その気持ち,ちょっとわかります.好きなものに対しては そうなりますよね.バイク屋に置いとけばね,「たまに エンジンかけといて」なんて. 筧 :そうそう.毎日乗れればね,ちゃんと油も回っていいんだ けどね,たまにだと調子悪くなっちゃうんで. 歩 :仕事もありますしね.仕事の現場にはバイクでは行かない ですか? 筧 :いや,行かないでしょ.髪型がだってヘルメットでペチャ ンコになっちゃいますからね. 歩 :なるほど.でも筧さんって髪型いつもすごい頑張りますよ ね. えなり:頑張りますって? 歩 :そうなんですよ.朝早くから眠い中みんなメイクしてるじゃ ないですか.そんな中で筧さんはものすごい勢いでスプレー かけてるんですよ.「朝,髪型が決まらないと俺は調子が 悪いんだ」って朝からでかい声で言ってますよね. 筧 :やってんな.スパイキーな. 歩 :そうそう. 筧 :スパイキー半分ぐらい使うもんな,一回で. 歩 :すごい凝ってますよね. 筧 :作品だからね,髪型は. 歩 :作品なんだ. 筧 :そう. 歩 :そこにもこだわりが. 筧 :そうそう. 歩 :そしてムカついた時どう発散するか.いつかテレビで 言ってやろうと頭の中で文を考える. 筧 :考えるね. 歩 :テレビで言ってやろうと? 筧 :言ってやろうと思うな. 歩 :それは,これだけ影響力ありますからね,テレビは. 筧 :そうだよな.でも言う方にも責任があるから,だからいろ んな部分をカットしながら構成しなきゃいけないじゃない か,言う時は. 歩 :最近はどんな? 筧 :最近は,ちょっと前だと電気屋さんで買い物してレジのと こでね,500円払って会員になったら5パーセント割引して くれるって言ったから,住所とか電話番号書いて会員になっ たのよ.で,「はい」って買ったら「割引は次回からで す」って言われたの.「おまえ,ふざけるなよ」と. 歩 :ありますよね. 筧 :「これ,絶対テレビで言ってやるぞ」みたいな. 歩 :なるほどね.「今から5パーセント引けよ」みたいなね. 筧 :今まさに引いてくれるんだったらいいけどね. 歩 :でも5パー引いても500円が会費ですよね.400円ぐらいだっ たら嫌ですね,割引率が. 筧 :そう,いろんな場合があるからね.その時は10万ぐらいの 買い物だったから,5千円ぐらいか,5パーセントだと. 歩 :それから,さまぁ〜ずさんから質問が来てました.ジャー ジ.銀座にジャージで行ったと. 筧 :銀座でもどこでも行くね,俺は.だいたいドラマの現場も 必ずジャージだからね. 歩 :そうですね. 筧 :俺が毎日毎日ジャージで行くもんだから,途中から光一も ジャージになったよな? 歩 :ええ.僕もかなりジャージが楽で,ドラマにしても舞台やっ てる時にしても,本当,現場行ったらすぐ衣装に着替える じゃないすか.で,一日中衣装で帰る時また自分の服に着 替えるじゃないですか. 筧 :そうそう. 歩 :誰も見てないし,べつにいいじゃんって思っちゃうタイプ なんですよ.だけどね,「ドラマの現場とかにジャージで 行くのはよせよ」って周りに言われるから服着て頑張って たんですけど,「あ,筧さんもジャージじゃん」って. 筧 :「いいじゃん.楽に行こうぜ」みたいな. 歩 :「俺も楽に行こう」って,それでジャージで「ルーキー」 の時は.楽ですよね. 筧 :そうだね.かぶりがあるとね.どうせ家でシャワー浴びる から,メイクいちいち落とすの面倒臭いじゃないですか. 歩 :あ,それは俺とるや. 筧 :とるよね. 歩 :帰り早いですもんね. 筧 :俺,サッと終わってサーッと「はい,お疲れ!」って帰り ますね.いちばんで帰っちゃうからね. 歩 :早いですよね.そう,ジャージは僕も印象的でした.かな りジャージのイメージが.一回,僕がお店に入る時に, ジーパンはいてたんですよ.ジーパンで断られたことあり ますね.断られたことないですか?銀座とかで「ジャージ はちょっと」って. 筧 :いや,入る前に俺も店選ぶからね,いちおう.「さすがに ここはマズいだろう」みたいな. 歩 :僕,呼ばれて行ったんですよ.そしたら「あ,ちょっと」 って入れなかった. 筧 :ジーパンでさえマズいんだ. 歩 :ダメでしたね. TOM :前後逆だったとかじゃないの? 歩 :それは困りますね. 進 :そういうことではないと思いますね. 高見沢:レストラン? 歩 :ええ. 筧 :ジーパンでダメなんだ.じゃあどんな格好じゃないとダメ なのかね? 進 :ノースリーブダメとかいろいろありますよね,店によって. 高見沢:君は入れないとこいっぱいあるだろ? 進 :いやいや,そんな. 吉村 :そうなんだ? TOM :今日に何言い出すんだよ? 進 :健さんとシガーバーっていうんですか? 高見沢:ああ,シガーバー. 進 :呼ばれて行った時に,夏だったんですよ.ノースリーブ, 短パン,ビーサン,キャップ. 高見沢:それはダメだよ. 進 :それで真っ黒に焼けてたんでちょっといかつかったんです よ.で,いかついから止められたと思ったんですけど, 「短パンはちょっと.こちらのパンツお願いします」って それをはいて. 歩 :置いてあるんだ. 高見沢:あるんだ. 進 :黒いパンツはいて行こうとしたら「お客さん,ノースリー ブもちょっと」って,シャツを. TOM :あるんだ,それも. 進 :それでベストみたいのも着て,ジャケットも着て,すごい ダンディに. TOM :ビーサンは平気なの? 進 :靴はかされましたね. 高見沢:じゃあ全部代えたわけだ. 歩 :それすごいな. 進 :ぜんぶ代えて「お疲れ様です」「おお,剛くん,決まって るね,今日は」って言われました.「入り口で決まっちゃっ たんですよ」って. 歩 :入り口で決まっちゃったんだ.高見沢さんは「緑の服は ちょっと」とか言われません? 進 :あるんじゃないですか? 高見沢:ないよ. 歩 :形的にはね,ちゃんとバシッとして. 高見沢:だってジャージ考えられないからね. 筧 :普段はどんな格好されてるんですか? 高見沢:普段これですよ. TOM :ええ? 筧 :それはすごい. TOM :マジなの? 筧 :マジっスか? TOM :マジで普段それ? 高見沢:そうそう. 進 :たまにね,夜一緒に歩いてたらカナブンとか来ますもんね. えなり:光ってますからね. 進 :いつも桜井さんが払って. 高見沢:でもね,カラオケ屋であれはマズいと思うよ,俺は. ラムちゃんの格好してね,「薄荷キャンディー」歌っちゃ いけないよ.俺,テレビ見て叫んだもん. 歩 :ラムちゃんの格好で「薄荷キャンディー」ですか?最悪で すよね. 高見沢:すごいと思った. 進 :違う違う.バラエティのスタッフが「ここまでやって下さ い」みたいなの要求されるじゃない. 高見沢:やっちゃダメじゃん. 進 :いちおう言われたことはやりますよと.ただオンエアする, せぇへんは決めて下さいと.だから「ここまで行ってくれ るかな?」ってとこやったんですよ,ラムちゃんで. TOM :剛ってさ,何でも渡された衣装を着ちゃうクセがあるんじゃ ないの?何でも着替えてるじゃん. 進 :「着たほうがスタッフは喜ぶよなぁ」って.ファンの子 関係なくね. 高見沢:でも,デザイン専門学校の投票でさ,誰が芸能界でファッ ション一番イケてるかって,剛が堂々1位だよ. 進 :マジで? 高見沢:断トツ1位だよ. 進 :東京? 吉村 :投票.ファッション専門学校の子たちが投票したの. TOM :2位が高見沢さんなの? 高見沢:違う違う. 進 :僕,抱かれたい男とかとったことないですけどね, そういうとこで. TOM :抱かれたい男とかに選ばれてみたいくない? 筧 :いっぺん選ばれたいですね. 歩 :そうですか? えなり:でも光一さんとか,けっこうああいうランキング入ります もんね. 歩 :抱かれたいで何回か入ったかな? えなり:僕,このあいだランキング入ってたのひどかったですよ. 歩 :なに? えなり:時代錯誤な男. TOM :よいよい. えなり:3位でした. 高見沢:1位は誰だったの? えなり:1位は石田純一さん. 歩 :筧さんそういうの入ったことはないですか? 筧 :ないなぁ.昔,かすかに一緒に遊んでみたい男とかっての はあったけどね,10位ぐらいで. 歩 :それはそうでしょうね.一緒にお酒飲んだりしたら楽しそ うですよね.ありがとうございました.さあ,続いての コーナー参りましょう.堂本自分撮りイレブン!さあ, 見ていきましょう.なんだ?これ. 筧 :これはメガネ洗浄機ですよ.メガネ洗浄機ってよくメガネ 屋さんでやると思うんだけど,家にある人ってあんまりい ないと思うんだよね. 歩 :持ってないですね. 筧 :これはある時,書店か何かでたまたま売ってて,5千円ぐ らいだったんですけど,買ったんですよ. 歩 :メガネは普段されてます? 筧 :しますね.若干目が悪いんで. 歩 :そうですか. 筧 :まあ,ただそれだけなんですけどね.家にメガネ洗浄機が ありますよっていうだけのことなんですけど. 進 :すごいですね. 歩 :普通持ってないですよね. 進 :必要以上に洗いそうですよね. 筧 :毎日やっちゃうんだ. 進 :ね.洗いたくなりますよね. 歩 :入れ歯洗浄機とかならある人いっぱいいる. 高見沢:持ってんの? 歩 :ないない.お爺ちゃんお婆ちゃん.さあ,続いての写真. これは何を飲んでるとこでしょうか? 筧 :これはプロテインジュースを飲んでるとこですね. 歩 :健康を考えて? 筧 :いや,最近ね,ちょっと舞台の稽古が近いんで,身体鍛え てるもんですから,運動の前後にスポーツドリンクにプロ テインを混ぜて飲んでるんですね. 歩 :スポーツドリンクに?牛乳じゃなくて? 筧 :あのね,俺ね,牛乳どうも苦手なんだよね.ちょっとね, ピーってなっちゃうんでね. 歩 :お腹が. 筧 :だから飲んでもせいぜいローファットのやつじゃないとダ メなんですよ. 歩 :トイレに行かないといけない人は大変だね. えなり:あれ?先輩はいかないんですか? 歩 :うん.アイドラーだぜ.はい,次.やってますね. 筧 :これはあるでしょ?ローラーで腹筋.これは本当にキツい ですよ. 高見沢:掃除機? TOM :鍛えるやつだよ. 高見沢:あ,鍛えるやつか. TOM :あんな掃除機あるわけねえだろ. えなり:高見沢さん,なんて不便な掃除機なんですか. 歩 :これさ,確かにこの機械にゴミを取る機能付けたら 一石二鳥ですよね. 筧 :そうだな. TOM :コロコロみたいなやつ? 歩 :そうそう,コロコロ.でもかなり鍛えてるんですか? 筧 :鍛えてますね.これは本当に腹筋に効きますよ. 進 :効きますよね. 筧 :けっこう光一とかもやってるんじゃない? 歩 :これはやってないですけど,今トレーニングはものすごい やってますね.さあ,続いての写真.あ,ボール. 進 :これもいいんですよね. 歩 :バランス取るので. 高見沢:これボールなの? 筧 :ボールの上で腰を左右にやると体のバランスがとれるとい う,腹筋とかそういうのも,スポーツジムの斜めの台でや るよりもこういうのでやったほうが,よりキツいんだよね. 歩 :このボールはいろいろ使えるんですよね.ストレッチにも 使えるし. 筧 :それでね,だんだんと腹筋がついてくると,この上に足を 上げた状態でキープ出来たりとか,ヒザだけでキープ出来 たりとか,立てるようになったりとか,だんだんしていく らしいんだけど.聞いた話によると,サッカーの中田選手 は,この上に片足で立てるらしいんだよね. 一同 :へぇー. 筧 :片足で立って,相手とリフティングするらしいんだよね. 歩 :本当ですか? 進 :すげぇ. 筧 :ウソだったら困るんだけど.聞いた話なんだけど. 歩 :この上に立った時に,全ての方向のバランスに耐えられる 筋肉があるっていうことですよね. 筧 :固い球じゃなくて,あんなに柔らかい球で,普通に立つの も相当訓練しないと出来ないから,だからすごいバランス の持ち主なんだね. 進 :すごいですね,それはね. 歩 :目指せ片足で.それでは続いての写真.出た.これは何で すか? 筧 :これはね,大学3年の時かな? 歩 :普通にオッさんですよ. 筧 :僕,少林寺拳法部だったんで,大学の時に.毎年四国に合 宿に行く,その船のデッキの上ですね. 歩 :パンチですよ,本当に. 筧 :パンチですよ.ヒゲはやしてたんですよ.これでシェーク スピアとかやってましたからね. 歩 :本当ですか? 筧 :チェーホフとか.「櫻の園」とかやってましたから,僕. 歩 :この格好で?この風貌で? 筧 :はい.ゴーリキーの「どん底」とかやってました. 歩 :へぇー.言われませんでした?「おまえの風貌はダメだ, 役に合わん」とか. 筧 :役に合うも合わないも,大学の学業だからね.だからそれ と平行してクラブ活動やってたから,まあ,これは制服を 含めて髪型までもが一個の出来上がりパターンだから. 歩 :なるほど. 筧 :長髪はあまり許されなかったっていうね 高見沢:すいません. 筧 :いえいえ,とんでもないですよ. 歩 :でも,この頃はもう役者をずっと目指してたんですよね? 筧 :そうですね,舞台芸術学科っていう学科だったから. 歩 :なかなかいないんじゃないですか?パンチで役者目指す人. 筧 :パンチで役者目指す人ね,いないね,普通じゃ. 歩 :悪役商会とかならわかりますけど. 筧 :いや,俺もクラブに入らなかったら,たぶん普通にしてた と思うんだ.俺ね,やっぱり「花の応援団」見て育ったか らね,どうも角刈りとかオールバックのパーマとかね,どっ ちかっていうとそっちの方向行っちゃうんだね.学ランに 憧れてたっていうね. 歩 :なるほど.続いての写真. 筧 :これはさっきのバイクですわ. 歩 :これ,筧さんじゃないですよね? 筧 :いや,これ僕ですよ.ちょっと前ぐらいですね. 歩 :本当ですか? 進 :ちょっとエスパーさん入ってますよ. 歩 :ハイーッ.妙に爽やかですね. 筧 :買った当初の写真なんですよ. 進 :これ,でもコケた時に起き上がるの相当キツいかも. 筧 :いやいや,こういうバイクは,コケないっていう前提だか ら. 歩 :そうですよね. 筧 :コケたら修理代がどれぐらいかかるかわからないっていう ね. 歩 :立ちゴケひとつでも大変ですからね.これ,重量何キロぐ らいあります? 筧 :これは300ちょいですね. 歩 :コケたら300ちょい上げないかんですからね. 進 :無理や. TOM :フリーウェイとか飛ばしてるの見たいですよね,こういう の. 筧 :そうですよね. 高見沢:いいですよね. 歩 :はい,というわけで,筧さんの自分イレブンでした. というわけで,このコーナー,堂本ハズゴロ名言集! まず最初こちらです.「高校のバスケも,大学の少林寺も, 役者になるためにすべて始めたんだ」.1994年11月. 筧 :まあ,なるためにっていうか,将来役に立つだろうなぁと は思ってましたね. 歩 :やっぱりバスケをやって「僕はバスケの選手になるんだ」っ ていうことじゃなくて,芸の肥やしだと. 筧 :本当は高校の時に一瞬演劇部に入ろうかなと思ったんです けど,やっぱりまだまだ身体を鍛えるほうが先だと思って, 中学からやってきたバスケをそのまま継続してですね. 大学の拳法のほうはアクションに役立つじゃないですか, いつか.っていう意味でやってましたけどね. 歩 :なるほど.じゃあ,すべては役者になるための. 筧 :そうかな.そんな感じですよ. 歩 :なるほど.じゃあ続いての名言.「役者を仕事って考えた ことないんですよね」. えなり:カッコいいですね. 歩 :1993年1月. 筧 :仕事だよね,でもね. TOM :そうなんだって. 歩 :10年前はこうおっしゃってたんです. 筧 :仕事だけど仕事じゃない.難しいよね,こういうのって. 歩 :わかります.仕事っていう枠を越えたものですよね. 筧 :うん,土日が休みなわけじゃないし,時間がここからここ までって決まってるわけじゃないし.楽しくなきゃしょう がないし,面白くなければしょうがないし.でもキツかっ たりするし,難しいですね.だから違う言葉があればいい んですけどね,「仕事」とかじゃなくて.遊びってよく言 うけど,遊びっていうだけでもないと思うんだよね,やっ ぱりギャラをもらう以上は. 歩 :趣味とも違うんですけど,好きじゃなきゃ出来ないじゃな いですか. 筧 :そうだね.遊びと仕事と趣味の三つを足して三で割ったよ うな言葉があるといいなと思うんだけどね. 歩 :皆さんどうでしょう?音楽は仕事ですか? 高見沢:考えたことないですね,僕もね. 歩 :でもこの前アルバム作ってらっしゃって,もう出たんです か? 高見沢:出ました. 歩 :「詞が浮かばない」ってずっとおっしゃってたじゃないで すか. 高見沢:そうそう. 歩 :そんな時は仕事に追われる感じですか? 高見沢:追われるっていうかね,本当にキツいですよね.締め切り があるから書けるようなもん.なかったら書けないでしょ うね.そういうもんですね.好きじゃないと出来ないです ね. 歩 :やっぱり音楽も仕事ではないと. 高見沢:と思いますけどね. 歩 :えなり君はどう? えなり:僕もそんな感じないですね.だから生業とかいいんじゃな いですか. TOM :時代錯誤だよ. 筧 :18歳が言う言葉じゃないよね. 歩 :生業. 筧 :生業. 高見沢:生業ね. 歩 :役者でなかったら今は何をしてたでしょう? 筧 :まあ,ロクなもんになってないよね. 歩 :やっぱり役者といっても筧さんは「役者になるんだ」とい う強い夢があってそれを実現さているわけじゃないですか. もしかしたら実現しないほうが多いじゃないですか,この 世界っていうのは. 筧 :そうね. 歩 :もし実現してなかったら? 筧 :でもね,どこから役者っていうふうになってんのか,自分 でよくわからないんだよね.デビューとかはっきりしてな いから. 歩 :なるほど. 筧 :昔から舞台とかやってるからね.だから何だろうね?役者 やってなかったらスナックでもやってんのかな?よくわか んないんたけど. 歩 :役者一筋っていう感じなんですね. 筧 :あんまり他のこと考えたことないからね,中学の時から. 歩 :なるほど.続いての名言.「役者はセリフを喋らなければ ただのチンピラ」. 筧 :これは俺はそう思ってる. 歩 :チンピラですか. 筧 :もちろん映像の場合は喋らない役ってありますけど,基本 的には喋るわけじゃないですか,セリフというものを.だ から役者は役者をやっている時は役者であって,そうじゃ ない時は僕はほとんどロクなもんじゃないと思ってるんで すよ. 歩 :でもセリフを喋っている時よりも,それを聞いている時の 芝居のほうが難しいっていうふうに言ったりしますよね. 筧 :しますよね.だから全体として役者をやっている時以外の ことっていうかね.全体のくくりなんですけど. 歩 :じゃあ,今はチンピラなんですか? 筧 :そうです! 歩 :そうなんだ.「わしは,おさるさん」っていうのは? 筧 :私,一回だけ本を出しまして.まだ大きな書店には売って ます. 歩 :なるほど.こういう自分のことを書いて. 筧 :だから逆の言い方をすると,セリフを喋らないんだったら ただのチンピラでしかないんだから,一生懸命やんきゃダ メなんだよっていう戒めでもあるんですね. 歩 :自分へのメッセージでもあるわけですね. 筧 :そうですね. 歩 :役者と俳優の違いって何ですかね? 筧 :何だろうね? TOM :役者っていうのは誰でもなれるけど,俳優っていうのは誰 でもなれない. 吉村 :そうなんですか?何が違うんですか? TOM :飲み屋さんから役者になっちゃうやついるじゃん,よく. だから役者って誰でもなれるけど,俳優っていうのは選ば れるんじゃないかな.天職みたいな気がする. 筧 :なんか舞台役者っていう感じするよね.舞台をやってる時 は役者で,映像やってる時は俳優っていう感じするよね. 歩 :そうですね. 筧 :まあ,分け方で言うと. 歩 :言い方としてもそんな感じですね. TOM :じゃあ,役者型なんですか? 筧 :どうでしょう?役者型じゃないですかね,舞台出身ですか らね,基本が. 歩 :どうなんですか?テレビと舞台.自分が合ってるのどっち かっていうと. 筧 :どうかな?みんな同じだからね,もうここまでくると何を やっても.本出すのも同じだしね.俺一回ね,CDも出した んですよ.藤谷美和子さんと二人で.「シャバダダバダ」 っていうね.秋元康さんがプロデュースで.あの時もね, やりながら「これは同じだ」と思いましたね.ドラマとか やって全体で作っていくことって. 歩 :作品を作るっていうことでは. 筧 :そうそう. 歩 :じゃあ続いての名言.「バラエティ番組では最高にテンショ ン上げてやってますよ.新人ですからね」.2000年の4月. 筧 :出始めの頃ですね. 歩 :バラエティにあまり出てない頃. 筧 :当時よくね,新人の芸人みたいだって言われましたからね. 歩 :今でも芸人みたい,バラエティ出てらっしゃる時は.でも ドラマの現場では本当に役者・俳優っていう感じですけど. 筧 :あんまり俳優だと思ってやってないですからね,バラエティ 番組出てる時は. 歩 :「自分,芸人でもいいや」みたいな. 筧 :っていうか,ほとんどそうだけどね. 高見沢:テンションはどうやって上げるんですか? 筧 :なんでしょうね? 高見沢:聞きたいな. 筧 :僕ね,子供の頃,疳の虫がいたんですよ. 高見沢:かんの虫? 筧 :よく突発的に大声とか張り上げてたんで,たぶんね,それ が治ってないんだと思うんです,未だに.よくね,お祓い とか連れてかれたんですよ. 歩 :何か憑いてるんじゃないかと. 筧 :はい. 高見沢:それ危ないね. 筧 :近所のお祓いしてくれるとこあるじゃないですか. TOM :祠みたいなとこ? 筧 :そこによく連れてかれましたよ. TOM :すげえカッコいい.生まれて初めて,そういう人. 筧 :御守りみたいな札もらって,ずっと下げてましたね, シャツの下に. 歩 :それはいつ頃ですか? 筧 :小学校低学年の頃. TOM :悪魔祓いみたいなことでしょ?だって. 筧 :ええ.いつも下げてましたね.それなんでソフトボールと かやってて,ノックとかでフライが来た時は,「捕れます ように」ってお願いしてたんですよ.話が飛んで申し訳な いですけど. TOM :お祈りする御守りじゃないでしょ. 筧 :フライが来ると「捕れますように」思いません? 歩 :思いません. TOM :その御守りは封じてるものなのにお願いしたってダメで しょ. 筧 :だからいろんなことに使ってたんですね. TOM :カッコいい. 歩 :テンション上げて,未だにテンション高くやってますもん ね.さあ,というわけで,以上,筧利夫さんのハズゴロ 名言集でした.さあ,続いてこのコーナー参りましょう.
「ベストヒットたかみー」
歩 :せーの. 進・歩:堂本! 高見沢:ベストヒットたかみー!! えなり:テンション高いですよ. TOM :疳の虫が. えなり:高見沢さん,その勢いで出たら最後までそれで通さなきゃ. TOM :ずっとそれでやって下さい.お願いします. 歩 :本当に死んじゃうよ. TOM :やってやって. 高見沢:さあ!今回のテーマはですね!北海道出身のアーティストを 中心にやってきます!まずこちらのVTRからどうぞ!! 歩 :カッコいい. 高見沢:これ,疲れるわ. VTRへ 高見沢:はい,今週は北海道を中心に取り上げたんですけど. 北海道出身のアーティストはたくさんいますけど,特徴と しましては,声が大きい.歌がうまい.もちろん北島三郎 さんもそうですけど,あがた森魚さん,中島みゆきさん, 細川たかしさん,松山千春さんといますけど. 歩 :皆さん北海道出身なんですね. 高見沢:そうですよ. 歩 :錚々たるメンバーですね.J-WALKとか安全地帯とかいます けど,'90年代になるとバンドが多く出てきますね,DEEN とかJUDY AND MARYとかGLAYとか. 歩 :GLAYと北島さんは記念館とかありますもんね. 高見沢:そうなの?KinKi Kidsは作らないの? 進 :作らない方向でいこうかと. 高見沢:二人はもしKinKiやってなかったら何やってたんだろう? 進 :僕はたぶん,絵を描いてたと. 高見沢:画家. 進 :それか普通に漫画家目指してるかじゃないですかね, こもって何かやって. 歩 :僕はなんか車触ってたいですね. 高見沢:ドライバーね. TOM :車上荒らしね. 高見沢:車上荒らし? 歩 :じゃあ,それでいいです. 高見沢:筧さんは北海道出身のアーティストですごく好きだったも のってございます? 筧 :やっぱり安全地帯好きでしたね. 高見沢:歌よかったですよね.今また再結成されて頑張ってますけ どね. 歩 :年代で本当にね. 高見沢:KinKiはどのへんから知ってる? 歩 :もちろん「与作」は知ってますけど. 高見沢:これ知ってる?「赤色エレジー」.♪愛は愛とて何に なる〜. 進 :知らないです. 歩 :青春なんですか? 高見沢:坂崎の青春だった. TOM :そうそう,坂崎さん大好き. 高見沢:ふきのとう知らない? TOM :知らないよな. 進 :中島さんの「地上の星」,細川さんの「矢切の渡し」, 松山さんの「大空と大地の中で」.そのへんから知って ます. 高見沢:由美ちゃんも知ってます? 吉村 :私は剛くんと同じとこぐらいからですね. 高見沢:えなり君は「与作」とか. えなり:「与作」は知ってますよ. 進 :でも「受験生ブルース」の時に「ああ」って言うたな. 高見沢:知ってるの? えなり:♪僕は悲しい受験生〜ですよね? TOM :違うよ. 高見沢:♪おいで皆さん聞いとくれ〜だよ.「受験生ブルース」は 筧さん知ってます? 筧 :俺は知らないですね. 高見沢:うそ?本当?同世代のくせに. 筧 :いやいや,知らないですね. 高見沢:そうですか.今日はですね,この素晴らしいアーティスト がたくさん出た北海道を中心にですね,今夜はですね, 歌を初披露ということで,筧さんと一緒にセッションした いんですけど. TOM :初なんですか? 吉村 :CD出してたんですよね? 高見沢:テレビで歌うことはないんですか? 筧 :あんまりないですけどね. TOM :これから歌うシーン,何回も見るんでしょ? 筧 :もちろんですっ! 高見沢:気分はどうですか?緊張とかしません? 筧 :俺,光一と一緒に歌えるんだ.うれしいな. 歩 :ありがとうございます,そう言っていただけると. 高見沢:はい,それでは北海道が世に送り出したアーティストの 数々のヒット曲の中から,安全地帯のですね, 「ワインレッドの心」を筧さんとセッションしたいと 思います.♪ワインレッドの心へ〜 歩 :はい,本日のゲストは筧利夫さんでした. どうもありがとうございました.
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