トーク
「DOMOTO BROS. BAND&ゲストのトーク」
この HomePage だけのスペシャル編集版!


ゲスト:筧利夫

歩  :はい,本日のゲストは筧利夫さんです.よろしくお願い
    します
筧  :よろしくお願いします.
進  :よろしくお願いします.
歩  :個人的には,お久しぶりです.
筧  :久しぶりだな,誠.
歩  :久しぶりですね,北見さん.
筧  :そうだね,北見哲平と愛田誠でね.
歩  :「ルーキー」というドラマでご一緒させていただきました
    が.
筧  :そうそう.
歩  :僕的な印象なんですけど,筧さんはドラマの撮影の本番に
    なるとグッとテンション上げる印象がありますね.
筧  :そうだね.カメラ回ってない時はすごく静かだからね,
    俺はね.
歩  :ある意味スイッチですよ.
筧  :そうそう.すごいテンションが高い男だと思われてるけど
    ね,だいたいテレビに出てるこの状態で24時間やってたら
    死んじゃうからね.世間の人は勘違いしてるからさ.
歩  :でも,ずっと考えてるんですよね.
筧  :考えてるね.
歩  :「ここをどうしたらいいかな?」とかずっと.
筧  :いかにしたら出し抜けるかとかね.
歩  :だから人と違う発想がポンッと出てくるイメージがありま
    すね.
筧  :そうね.
歩  :芝居一緒にさせていただいてても,「あ,そう来たか」
    みたいな.
筧  :光一は俺と一緒にやっててどうだったの?もっと個人的な.
    歳の差があるわけじゃないか,17か18ぐらい.
歩  :ええ.
筧  :17歳年上のお兄さんとやってるのはどうだったの?
歩  :それはやっぱり心強く.一緒にやらせていただいてる時は.
    髪の毛も今は茶髪にして.
筧  :そうなんです.このあいだまでね,ちょっと「Dr.コトー
    診療所」とっていうのでね,ちょっと真面目な役やってた
    もんだから,役からスポッと離れるためにすぐパンッと染
    めて.期間限定でやってるんですけどね.
歩  :なるほど.今日はドラマと違って,ここからこまで
    「はい」っていう短い時間じゃないんで,死なないでくだ
    さいね.
筧  :わかりました.俺,たまにテンション下がる時があるけど,
    よろしくね.
歩  :ダメですよ.
進  :いやいや,ぜんぜん大丈夫ですよ.
筧  :そこはカットしてもらうから.
歩  :それではさっそくこのコーナー参りましょう.
    堂本一問一答!こちらに座っていただいて.
筧  :はい.
歩  :質問がどんどん飛んできますんで,何かも考えず答えてい
    ただきたいなと思います.それでは参りましょう.
    堂本一問一答!


Q  :筧利夫さんに質問です.子供の頃の自分を一言で言うと
    何ですか?
筧  :バカ.
歩  :本当に一言や.
Q  :子供の頃,通信簿によく書かれたことは?
筧  :「協調性がない」.
Q  :子供の頃はどんなお子さんでしたか?
筧  :虚弱体質.
Q  :初恋はいつですか?また,そのお相手はどんな人ですか?
筧  :小学校2年の時の同級生.
Q  :小さい頃の夢は何ですか?
筧  :中学ぐらいから役者です.
Q  :それでは好きな食べ物,嫌いな食べ物をそれぞれ挙げて
    ください.
筧  :好きな食べ物は,オムライス!キムチパスタ!寿司!.
    嫌いな食べ物は,酢豚!豚足!スペアリブに牡蛎!!
歩  :あの,もうちょっとテンション落としてもいいですよ.
    死なれると困るんで.
Q  :次の質問です.あなたにとっての宝物は何ですか?
筧  :自分.
Q  :特技は何ですか?
筧  :耳を耳の穴の中に入れる.
歩  :耳を?
吉村 :ギョーザみたいに?
Q  :今までやったアルバイトの中でいちばん辛かったのは何で
    すか?
筧  :八百屋さん.
Q  :今までやったアルバイトの中で「これは今でも役立ってる
    なぁ」というのは何ですか?
筧  :八百屋さん.
Q  :それでは今までの人生でいちばん長続きしていることは
    何ですか?
筧  :役者.
TOM  :ここは「八百屋さん」なんだよな.
Q  :学生時代の思い出を挙げるなら何?
筧  :パンチパーマで新劇の芝居をやっていた.
Q  :それでは,役柄に入り過ぎてしまって失敗してしまったこ
    とってありますか?
筧  :相手の女優の首を本当に締めたことがある.
Q  :それではそんな舞台でのもっと大きな大失敗を教えてくだ
    さい.
筧  :イギリス公演で牡蛎に当たって本番中チロッとゲロ出した.
歩  :だから嫌いなんだ.
Q  :人生最大のお酒での失敗を教えてください.
筧  :ドラマの共演者とテキーラの一気をやって,店の前でゲロ
    を吐き,共演者にタクシーに乗せられ,朝起きたら
    プロデューサーの家だった.
歩  :マズいなぁ.
Q  :次はこの人からの質問です.
VTR(さまぁ〜ずのお二人)
三村 :どうも,さまぁ〜ずです.
大竹 :ども.「堂本兄弟」.今回は.
三村 :筧さん.
大竹 :ね.
三村 :ハイテンションですからね.びっくりしますよ,本当に.
    一緒にお仕事させてもらってるんですけども,朝から高い
    よ,テンション.8割方は下ネタだよね.気を付けないと.
大竹 :イメージがね.
三村 :たまにね,うざったい時あるよね.
大竹 :それでまあ,謎が多いんですけど.
三村 :そうね.
大竹 :僕らが一緒にやらさせてもらってる番組は.
三村 :ジャージにね.
大竹 :着替える.
三村 :ジャージでやる番組だったんですけども,筧さんは来る時
    に必ずジャージで来るんですよ.ジャージで来てジャージ
    に着替えて.ジャージ以外の私服を見たことがない.
大竹 :ジャージだね.ジャージ以外いったいどんなの着てるのか.
    ジャージ以外を着るのか?ジャージで高級店にも行ってし
    まうとか.
三村 :ジーンズ姿も見たことない.
大竹 :見たことない.だからそのへんをちょっと聞いてみたいな
    と.
筧  :ジャージで銀座に行きます.
歩  :へぇー.
Q  :人にこれをされると,どうしても我慢出来ないということ
    は何ですか?
筧  :自分がトイレに入ってる時にトイレのドアをノックされる
    こと.
歩  :しゃーないですよ.
えなり:我慢出来ないんですか?
Q  :最近いちばん気になっていることは何ですか?
筧  :飛行機の中は禁煙のはずなのになぜ未だに灰皿が付いてい
    るのか.
歩  :なるほど.
Q  :他人に言われて初めて気付いた自分の変なところはどこで
    すか?
筧  :首から上が長い.
Q  :今まででいちばん高い買い物は何ですか?
筧  :オートバイ.
Q  :最近,涙を流したのはいつですか?
筧  :「Dr.コトー診療所」全話.
Q  :ご兄弟の中で,かなり年の離れた末っ子の筧さん,
    「俺って末っ子だなぁ」と思う瞬間は?
筧  :年上の人と喋っていると,意味もなく黙ってしまう.
Q  :最近見た夢で印象に残っている夢はどんな夢ですか?
筧  :悪いことをして捕まる夢.
Q  :ムカつくことがあった時,どのように発散しますか?
筧  :「この話をいつかテレビでしてやる」と思って頭の中で
    文章構成する.
Q  :恋愛は告白するタイプ?それても告白されるタイプ?
筧  :告白するタイプ.
Q  :人生最大の失恋はいつのことですか?
筧  :大学2年の時に先輩に3回告白して3回フラれた.
Q  :「結婚したいなぁ」と思う時は,どんな時ですか?
筧  :日曜の夜.
TOM  :すっげえわかる.
吉村 :本当ですか?
TOM  :すっげえわかる.
Q  :それでは自分の身体の一部を取り換えられるとしたらどう
    しますか?
筧  :顔を光一の顔と取り換える.
歩  :取り換えられてもなぁ.
Q  :それでは次の言葉から想像することを一言でお答え下さい.
    「学生時代」.
筧  :バカ.
Q  :「バイク」.
筧  :重い.
Q  :「バラエティ」.
筧  :見るのが大好き.
Q  :「芝居」.
筧  :キツい.
Q  :「結婚」.
筧  :いつかするであろう.
Q  :「KinKi Kids」.
筧  :剛くんはこの先どこに行くんだろう?
Q  :筧利夫さん,ありがとうございました.
筧  :ありがとうございました.


歩  :ありがとうございました,お戻り下さい.どこ行くんだ?
筧  :僕はいつもテレビ見ててね,「どこ行くんだろうな?」
    と思ってんのよ.
進  :いやいや,普通に生活します.これは役どころでヒゲ伸ば
    してるんですよ.
筧  :あ,そうなんですか.金田一耕助かなんか?
進  :いや,違います.
えなり:少年が.
歩  :少年から大人になってね.それいいね.今度は大人のやれ
    よ.
筧  :でもね,俺,本当に思うけどね,こうやってヒゲを無造作
    に生やしたアイドルも珍しいよね.
進  :そんなことないと思いますよ.
歩  :さあ,それでは見ていきましょう.子供の頃の自分を一言
    で言うと,バカということで.
筧  :バカだったね.
歩  :どんなバカでした?
筧  :勉強はまったくせず,宿題もせず.指されて黒板の前に
    行っても答えが全くわからず,毎回チョークで頭を
    コンッと突つかれ,挙げ句の果てには年賀状出しても
    返事も来ず.小学校の時ですよ.
歩  :相手にされてなかったんですか?
筧  :どうなんでしょうね?
歩  :親に言われてたんじゃないですか?「あの子はバカだから
    付き合っちゃダメ」って.
TOM  :言い方が悪いよ.もうちょっとゲストに優しく言えよ.
筧  :よく親が言ってたね,「あの子と付き合っちゃダメよ」
    って.
歩  :言われてたほうですか?
筧  :言われてたかどうかわかんないからね,こっちは.言われ
    てたのかもしれないね.
TOM  :言われてたよ.
歩  :そして子供の頃,虚弱体質.
筧  :もうね,肉とか魚が本当に食べられなかったから.
歩  :そうなんですか?じゃあ何を食ってたんですか?
筧  :お菓子.
歩  :お菓子?
筧  :俺,だって虫下しのチョコレートまで食べてたからね.
    親にお菓子を隠されちゃうから.知らない?昔,家庭用の
    常備薬売りに来たの.富山の薬売りみたいな人が.古いね,
    俺も言ってることが.
歩  :わかんないですね.
筧  :来たんだよ,家庭用の常備薬売りに.その中に虫下しの
    チョコレートがあって,あまりにもお菓子を食べたくて,
    それ食べてたんだよ.で,ガンガン下してたっていうね.
歩  :虫下し用のチョコレートってあるんですか?
筧  :あるんだよ.今もあるかどうかわからないけど.ね?
    高見沢さん.ありましたよね?
高見沢:急に来ましたね.ありました.
筧  :ありましたよね.
高見沢:ええ.富山の薬売りも来ました.
歩  :よく食べました?
高見沢:よく食べません.
筧  :普通食べないですよね.
高見沢:普通食べないですね.
歩  :それでぜんぜん弱かったってふうには見えないですけど.
筧  :そうですね,中学ぐらいからは,だいぶ運動とかやって
    強くなったんですけどね.
歩  :運動は何をされてたんです?
筧  :バスケですね.中・高と.
歩  :高見沢さんもですね.
筧  :そうなんですか.
高見沢:一緒です.当時はポストとか言ってないですよね.45度と
    か90度とか.
筧  :はいはい.トップ,45度.
高見沢:90度.
筧  :ガードとかっていう言葉がなかった.
歩  :なるほど.
筧  :バックパスなんてありましたね.
高見沢:そうですね.
筧  :スリーポイントシュートなんてなかったもん,昔.
高見沢:なかった.キャリングとか言ってましたね,昔.
筧  :そう.
歩  :キャリングって何ですか?
高見沢:三歩以上歩いちゃいけないこと.
歩  :トラベリングですか.
高見沢:そうそう,トラベリングのこと.え?お幾つなんですか?
筧  :僕は41です.
高見沢:近いですね.
TOM  :近くねぇよ.簡単に言うんじゃないよ.ぜんぜん近くない
    よ.
高見沢:だから,言わなきゃわかんないだろ.
えなり:今,何気なく普通に言ってましたよね.
歩  :えなり君はお幾つでしたっけ?
えなり:なんで今の話の流れで僕に来るんですか?
歩  :いや,なんとなく.
えなり:18ですけど.
筧  :18なの?まだ.
えなり:そうです.
筧  :あれ?18は夜中の撮影は,いてもいいんだっけ?
えなり:18でもう大丈夫です.
筧  :ちょっと前まで帰ってたもんね.
えなり:そうそう.
歩  :撮影でね.
えなり:生放送はダメでしたからね.
歩  :びっくりだ,こりゃ.
高見沢:心がないね.
歩  :そした学生時代のアルバイトですけど,八百屋さんをして
    いたと.
筧  :そうですね.八百屋さん一辺倒でしたね,バイトは.
歩  :八百屋さんのアルバイトというと?
筧  :もう朝の5時ぐらいに行って,オヤジさんが買い付けた
    ダンボール箱いっぱいのやつをリヤカーに積んで,
    トラックに積んで,全部卸して,午前中はずっと詰め物で
    すよ,ジャガイモとかグレープフルーツとかインゲンとか.
    で,午後から売るっていう,奥様たちに.
歩  :なるほど.ということは,朝早いわけですね.
筧  :そうなんですね.僕たちみたいな,こういうことやってる
    人はかなりキツいですね,朝早いということは.
歩  :キツいですね.でもドラマも早いじゃないですか.
筧  :そうですね.
歩  :でも客引きっていうか,「いらっしゃい,いらっしゃい」
    は?
筧  :そうそう,それがだから不特定多数の人に声をかけるって
    いう,いい勉強になってると言えばなってるよね,そうい
    うのね.大きな声出すし.
歩  :発声がね.
筧  :発声がね.
歩  :八百屋さんの「安いよ安いよ」ってああいう声になってん
    のはなんでなんでしょう?
筧  :あれは俺思ったんだけど,ああいう声にだんだんとしてい
    くんだろうね.
歩  :よく剛とも話してたんですけども,電車のアナウンスもほ
    とんど似てるじゃないですか.だから先輩後輩があって,
    「いやぁ,何々先輩の声いいっスよね」っていう話が行わ
    れてるのかなと.
筧  :自然と似てくるからね.真似するからね,カッコいい先輩
    だと.
歩  :やっぱり真似する?
進  :普通でもいいわけですよね,「次は渋谷です」っていうの
    も「渋谷でーす」ぐらいで.「渋谷の人,スイッチオン!」
    「おお!」って.
歩  :そんな電車嫌だね.
筧  :外れたら降りられない.「もう一周回んなきゃ」って.
進  :そうすればね,電車もちょっと楽しくなって.
歩  :なんであんなヌルッとした声なのか不思議ですよね.
進  :全部詰まってね.
歩  :不思議だよ.やっぱり八百屋さんでもそういうのがあると.
筧  :あるだろうね.
歩  :そして最近涙を流したのは「Dr.コトー診療所」.役で?
筧  :全体的にね,非常によく出来たドラマでね,もう毎話泣い
    てたね,俺は.小林薫さんで泣き,時任さんで泣き,
    泉谷さんで泣き,俺で泣き.「うわぁ,いいタイミングで
    曲かかってるよ」とか「表情と合ってるよ」みたいな.
歩  :編集にも泣き.
筧  :そうそう.「あ,ここでかかった,この曲」とかね.
歩  :やっぱり自分の出てるものとかチェックは厳しいですか?
筧  :厳しいね.自分が出てる作品は大好きだからね.愛してる
    から.
歩  :さっきも言ってましたね,宝物は自分って.
筧  :そうだよ,だって「ルーキー」やってる時だって最初から
    最後までビッチリ見てたよ,俺は.細かく.「あ,ここで
    “情熱”かかった」みたいな.「いいタイミングだ!」
    って.
歩  :研究熱心なんですね.
筧  :熱心だね,自分が出ているやつに関してはね.
歩  :それがやっぱり役者魂としては次につながるわけですもん
    ね.
筧  :そうだね.まあ,決して編集マンになるわけじゃないんだ
    が.
歩  :でも自分の中の芝居のタイミングだったり,そういうのも
    やっぱりチェックなさるんですか?
筧  :そうね,総合芸術ですから.
歩  :バラエティもチェックなさるんですか?
筧  :バラエティのほうのチェックは厳しいですよ.
歩  :厳しいんですか?
筧  :私はどっちかっていうと,ドラマで見るよりバラエティで
    の自分が出てるほうが大好きなんで.
歩  :あら.
筧  :最近,ハードディスクレコーダー買ってすぐ巻き戻せるん
    でね,もう何回も見ますよ.バラエティに関しては自分の
    とこだけ見る.
えなり:全体見ない?
筧  :グルッグル回して30回ぐらい見る.
歩  :今も,僕らがあんまり喋ってると飛ばされてる?
筧  :飛ばす.早く回しちゃう.
歩  :ということは,ハードディスクレコーダーだったら自分で
    見たいとこポイント登録できますよね.
筧  :できますね.
歩  :「ここだ!」みたいな.
筧  :入ってます入ってます.文字も入ってます,ちゃんと.
    「ここから笑える」とか.
歩  :なるほど,厳しいですね.メンバーにも聞いてこうかと
    思うんですけど.自分の番組とかチェックなさります?
    「堂本兄弟」ちゃんと見てます?TOMさんは.
TOM  :俺にも質問する?今日.だって,どうせ喋ったって飛ばし
    ちゃうんでしょ?俺のとこ.
筧  :いや,TOMさんは見ますよ.
TOM  :本当?じゃあ少し喋る.何の話だっけ?
歩  :自分の番組見てますか?
TOM  :ああ,もちろん見るよ.
歩  :「堂本兄弟」も見る?
TOM  :ああ,見る見る.
えなり:なんで声が浮ついてるんですか?
歩  :ウソっぽいなぁ.
TOM  :本当に見てるよ.
歩  :高見沢さんは?僕のイメージでは見てなさそう.
高見沢:僕も見てますよ,ちゃんと.僕は音楽が,バンドの音が
    気になるんで.
歩  :なるほど.ビデオで?
高見沢:ビデオで見て.
歩  :由実さんは?
吉村 :え?
歩  :由実さんは見てます?
吉村 :み,見てる.で?
歩  :見てます?
吉村 :見てるよ.
高見沢:光一は見るの?自分で.
TOM  :だから,何でも話題引っ張るなよ.
吉村 :でも飛ばされちゃうから.
歩  :えなり君は?ドラマなんかも自分の芝居見て自分で泣いた
    り.
えなり:僕ね,泣くのはないですね.でも僕はドラマでも自分の
    とこだけ切りますね.
筧  :俺,それはないな.
歩  :己を見るんだ?
えなり:それしか見ないですね.
進  :っていうことは,ピン子さんとかいないってこと?
えなり:いえいえ,そんなことないですけどね.
歩  :ピン子さん,事実発覚ですよ.
えなり:そんなことないですよ.
TOM  :その芝居に必要ないってことなの?他のシーンは.
えなり:いや,違います.
歩  :ピン子さんは必要ないってことなの?
えなり:なんでそういう角の立つ言い方するんですか.
進  :じゃあ,「渡る世間はえなりばかり」になってるわけやね.
歩  :そうじゃないか.
えなり:まあ,そうかもしれないですね.
進  :最後のテロップもえなりかずきだけ?
えなり:切ってます.
高見沢:すごいなぁ.
歩  :すごい事実が発覚したなぁ.「渡る世間はえなりばかり」
    か.まあでも,さっき役者という話では,首を本当に締め
    てしまったと.
筧  :はい.愛人役の女の人とちょっといざこざがあって,ガーッ
    て首締めるシーンがあって,本当に締めちゃったんですよ,
    リハーサルで.そしたらマネージャーさんに怒られて
    「すいません,二度としません」って言ったのにやっぱり
    本番で締めちゃった,思い切り.そしたら烈火の如く怒ら
    れたよ.
歩  :そりゃそうですよね.
TOM  :なんでわかったの?めいっぱい締めたのって.泡吹いたの?
筧  :いや,「やめて!やめて!」って落ちそうになったの.
    「筧さん,本当にやめて」って.
TOM  :落ちそうになっちゃったんだ?すげえ.
筧  :それがだから昔ね,いろいろ勢いとかあるけど,俺,芝居
    というのはね,ぜんぶ真剣にやるもんだと思ってたのよ.
    ちょっと相手の胸ぐらつかむのとかもさ.で,そういうこ
    とになったんたけど.
歩  :僕も「ルーキー」でけっこう胸ぐらつかまれることありま
    したけど.
筧  :けっこうあったね.
歩  :けっこう怖かったですよ.
筧  :そう?
歩  :でも逆にそのほうが僕は芝居やりやすいんで.だからそれ
    はすごい良かったです.
筧  :本気な目になってたからね.
歩  :やっぱり役者としては芝居に入ると.役者の仕事に徹して
    ると.
筧  :そういうことですね.
進  :素人さんと絡んでそんなことされたってないですか?
    芝居で.
筧  :素人さんって例えば?
進  :僕,ボクサーの役をやってて,試合で,向こうは素人って
    いうかボクサーなんですよ.
歩  :なるほど,役者ではないと.
進  :うん.で,「ここでこういって,ボディよけて」って全部
    やるじゃないですか.「本番,ヨーイ,ハイ」っていった
    ら,ジャブ一発のはずがなんかジャブ,ジャブみたいな.
    そしらボン当たるじゃないですか.そっから段取りなくな
    るんで,ポンポーンって.けっこう食らいますよ.
筧  :ボクサーは寸止め知らないからね.
進  :そうですよ.本当にパッコンパッコン.「はい,カット.
    いやぁ,すごく良かったよ」そりゃ殴られてるから良かっ
    たけど.リアルな絵が撮れてるよねと思いながら.そうい
    うのないですか?
筧  :ないけど,でも昔は役者さんとか,殴るシーンで本当に殴っ
    ちゃってたらしいけどね.けっこう古い役者さんとか.
    俺はまだそういうの当たったことないけど.
歩  :逆に,こういうことされたってないですか?今,どっちかっ
    ていうと被害者・加害者で言うと加害者側じゃないですか.
    被害者的には.
筧  :被害者ねぇ.昔ちょっと番組でレスラーの人と絡んだ時に,
    ラリアットしてきてね.バンッてロープのとこに投げて,
    俺もいちおう受けたわけ.で,ラリアットが来て「あれ?
    これ,外すんだろうな?」と思ってたんだけど,「あ,こ
    れは外さないや」と思ってよけたことあるんだけど.
歩  :よけられたんだ.
筧  :そう,よけられたの.
進  :マジで食らってたら来てますよね.
筧  :そうだね.食らってたらどうかなってたよね.
進  :脳しんとうとか.
歩  :芝居とかでもないですか?
筧  :どうかな?だいたい俺のほうがやっちゃうからね,
    ほとんど.
歩  :例えばキスシーンかなんかあったら本気で?
筧  :ああ,もうベロベロだね.
吉村 :ええ?やだ.
筧  :「やだ」じゃねえ!!
進  :ベロベロか.
筧  :どうなの?キスシーンは.
進  :いや,僕は普通です.
筧  :光一はどうなの?キスシーンは.
歩  :僕もだからなるべく平常心っていうか.
筧  :俺も基本は平常心だよ.気持ちは.
歩  :何事もなかったかのように.
えなり:どんな感じなんですか?
吉村 :すごい見てるんでしょ?
えなり:だって考えられないじゃないですか.近くに照明さんがい
    たりして,カメラさんは用意して.
吉村 :そうそう,いっぱい見てる中でどうやってやるんですか?
進  :いや,だからそれを撮れば早く帰れるわけやんか.「本番,
    ヨーイ,ハイ」手を握り合った,カメラが抜いてる,マイ
    クさんいる,いきすぎるとカメラかぶるからこのへんでっ
    てやってキスして,「はい,カット」「お疲れ様でした」
    スタスタッて.
えなり:ええ?
吉村 :ええ?
歩  :だから変にさ,女優さんとは.
進  :それで「あ,これ,好きかも」とかなっちゃうと.
吉村 :練習とかするんでしょ?
筧  :口唇の感触とかぜんぜん知らないもん.
進  :口唇の感触どうこうよりも,かぶっちゃいけない,
    もう一回やりたくない,面倒臭い,とかのが多いんですよ.
TOM  :本当のこと言えよ.
吉村 :何度か失敗したんじゃないの?わざと.
えなり:ね.
筧  :本当は舌ベロ先っちょだけれ入れちゃったんだろ?そした
    ら相手が口閉めてたんだろ?
TOM  :筧さんは本気でやっちゃうんでしょ?
筧  :いや,それはないですよ,さすがに大人になるに連れ.
歩  :あえて女優さんと「キスシーンやな,どうやな」って話す
    と逆に嫌やから,何事もない感じ.
筧  :そうね.
TOM  :ウソだろ?例えばキスシーン終わったとするじゃん.
    「はい,お疲れ様でした」ってなってもちょっと手だけは
    つないでたりとかってなってんじゃないの?
歩  :ないですよ.
TOM  :あるよ!じゃあ,なんで山口百恵は結婚したんだよ?
    三浦友和と結婚するわけねぇじゃねぇかよ.
えなり:そうですよね.
筧  :それするのは後ですよ.
えなり:あ,じゃあその時はないんですか?
吉村 :本当に?
筧  :その時はないよね.
TOM  :次に会った時はもう他人じゃないみたいな感じなの?
歩  :ぜんぜん関係ない.
吉村 :そうなんだ.
TOM  :うそ?彼女待ってて「久しぶりなのに会ったのになんで
    話しくんねえんだよ?」とか言っちゃうんじゃないの?
高見沢:変なイメージ持ち過ぎ.
筧  :「お笑いスタ誕」見てるみたい.
TOM  :そんなもんなの?キスシーンって.
歩  :そんなもんですよね.
筧  :けっこうお互い気持ち引いてるよね.
吉村 :そうなんだ,へぇー.
えなり:そうなんですか.
歩  :変に気を遣い合いたくない.
筧  :そうね,本番よりもリハが嫌だね.
TOM  :リハもやんの?
えなり:リハも?
筧  :リハはあんまりしなかったですけど.
歩  :俺もリハはいかない.ただ,音声さんが一生懸命頑張って
    る時,「あなたは何の音を録りたいんや?」って.
筧  :あるな.
歩  :思いますよね.
筧  :音声さん何でも狙うからね.
高見沢:えなり君いつかやるんじゃないの?
えなり:やるんですかね?
高見沢:いつかやるでしょ.
進  :やったほうがええんちゃう?
高見沢:ピン子さんとかどうなの?
えなり:どんな接点ですか?
進  :じゃあさ,えなり君,カメラをピン子さんだと思って.
吉村 :いいじゃん,やりなよ.
えなり:ちょっと待って下さい,なんで僕がピン子さんとキスする
    んですか?そこがおかしいですよ.
高見沢:おかしくないよ.
進  :ピン子さんだと思って.
TOM  :じゃあ橋田先生でもいいよ.
えなり:いや,なんで橋田先生がドラマに出てくるんですか?
TOM  :何でもいいからしとけよ.
吉村 :練習しときなよ,練習.
進  :二人で海見てて.
吉村 :また監督.
TOM  :また監督.何か手伝うことあったら言って下さい.
進  :じゃあ,そこ二人,ギャラリーやってくれる?
吉村 :わかりました.
進  :二人で海見てる,ボーッと.で,その時にピン子さんが
    こっち見てる.「なに?ピン子」みたいな.で,ビン子が.
えなり:呼び捨てになった.もう知りませんよ,僕は.
進  :すいません,それ,素人のギャラリーですよ.
TOM  :そのギャラリーじゃないんだ.
進  :ピン子さんが「ちょっとキスしようよ」みたいな顔するの
    よ.
えなり:なんでですか?
吉村 :だって恋人だったら「さん」つけない.役だから,これ.
えなり:ちょっと待ってください.役名がピン子っておかしいじゃ
    ないですか.
吉村 :役だから,役.
進  :で,ピン子さんのアゴ持ってさ,こういう感じ.
歩  :今,ヒゲが汚かった.
吉村 :ちょっと萎えるね.
進  :いってみよう.
えなり:おかしいですよ.
TOM  :筧さんがまず見本見せてくれるから.
えなり:じゃあ,筧さん,やってください.
筧  :なに?ピン子とするの?
えなり:ほら,剛さんが呼び捨てにするから.
筧  :「黙っとけよ」.
TOM  :うまい.
歩  :うまい.普通に見れちゃうんだよな.
進  :やりぃや.えなり君,ちょっと練習しといたほうがいいっ
    て.
高見沢:恥ずかしいと思うからダメなんだよ.
えなり:そうか.
吉村 :役ですよ,役.
進  :「ビン子さん」で.
えなり:そこどうなんですかね?
TOM  :橋田先生でいいって言ってるじゃん.
えなり:どんな顔したらいいんですか?
TOM  :可愛い可愛い.
進  :海見てて.
高見沢:笑顔がいいよ,笑顔が.
歩  :爽やかじゃん.いいじゃん.
吉村 :何か言ったほうがいいんじゃない?告白とかそういうのっ
    て.
えなり:そうですね.
進  :五木ひろしさんみたいなってるよ.
TOM  :いけ!いけ!
えなり:ええと,じゃあ,ええと.
TOM  :可愛い.
えなり:ええと,じゃあ,失礼します.
歩  :いいよ,いいよ.
進  :うん,いいよ.
高見沢:いいよ.
吉村 :いい,いい.
歩  :爽やか爽やか.
筧  :初々しいね.
高見沢:「失礼します」っていいよね.
TOM  :すごいいい.
歩  :爽やか.だけど,やっぱりドラマの現場で逆にえなり君が
    すごい照れてると,逆に女優さんが意識しちゃいますもん
    ね.
筧  :そうだね.固くなっちゃうね.
歩  :そうですよね.
えなり:なるほど.
進  :普通にしてあげたほうがいいよ.
えなり:そうですね.
歩  :まあ,今後の.
えなり:課題ですね.
歩  :そして戻りますけど,筧さんのいちばん高い買い物は
    バイク.
筧  :そうですね.
歩  :バイクがお好きで?大型?
筧  :大型ですね.1840ccあるんですけど,タイタンって言うん
    ですけどね.けっこう高くてですね.
歩  :普段からけっこう乗ってるんですか?
筧  :いや,最近はバイク屋にディスプレイしてあります.
    あまり乗らないんで.
歩  :ディスプレイに?
筧  :あまり駐車場に置きっ放しにしちゃってると,バッテリー
    上がっちゃったり,タイヤの空気がなくなっちゃったり
    大変じゃないですか.なのでバイク屋さんに行って,
    乗って,またバイク屋さんに預けて家に帰ってくるんです.
TOM  :その間にバイクが必要じゃんね.家まで.
歩  :そうですよね.
筧  :そう,そこまでだからタクシーで行ったりする.
歩  :あ,じゃあ本当に好きなんだ.
筧  :そうそう.
歩  :その気持ち,ちょっとわかります.好きなものに対しては
    そうなりますよね.バイク屋に置いとけばね,「たまに
    エンジンかけといて」なんて.
筧  :そうそう.毎日乗れればね,ちゃんと油も回っていいんだ
    けどね,たまにだと調子悪くなっちゃうんで.
歩  :仕事もありますしね.仕事の現場にはバイクでは行かない
    ですか?
筧  :いや,行かないでしょ.髪型がだってヘルメットでペチャ
    ンコになっちゃいますからね.
歩  :なるほど.でも筧さんって髪型いつもすごい頑張りますよ
    ね.
えなり:頑張りますって?
歩  :そうなんですよ.朝早くから眠い中みんなメイクしてるじゃ
    ないですか.そんな中で筧さんはものすごい勢いでスプレー
    かけてるんですよ.「朝,髪型が決まらないと俺は調子が
    悪いんだ」って朝からでかい声で言ってますよね.
筧  :やってんな.スパイキーな.
歩  :そうそう.
筧  :スパイキー半分ぐらい使うもんな,一回で.
歩  :すごい凝ってますよね.
筧  :作品だからね,髪型は.
歩  :作品なんだ.
筧  :そう.
歩  :そこにもこだわりが.
筧  :そうそう.
歩  :そしてムカついた時どう発散するか.いつかテレビで
    言ってやろうと頭の中で文を考える.
筧  :考えるね.
歩  :テレビで言ってやろうと?
筧  :言ってやろうと思うな.
歩  :それは,これだけ影響力ありますからね,テレビは.
筧  :そうだよな.でも言う方にも責任があるから,だからいろ
    んな部分をカットしながら構成しなきゃいけないじゃない
    か,言う時は.
歩  :最近はどんな?
筧  :最近は,ちょっと前だと電気屋さんで買い物してレジのと
    こでね,500円払って会員になったら5パーセント割引して
    くれるって言ったから,住所とか電話番号書いて会員になっ
    たのよ.で,「はい」って買ったら「割引は次回からで
    す」って言われたの.「おまえ,ふざけるなよ」と.
歩  :ありますよね.
筧  :「これ,絶対テレビで言ってやるぞ」みたいな.
歩  :なるほどね.「今から5パーセント引けよ」みたいなね.
筧  :今まさに引いてくれるんだったらいいけどね.
歩  :でも5パー引いても500円が会費ですよね.400円ぐらいだっ
    たら嫌ですね,割引率が.
筧  :そう,いろんな場合があるからね.その時は10万ぐらいの
    買い物だったから,5千円ぐらいか,5パーセントだと.
歩  :それから,さまぁ〜ずさんから質問が来てました.ジャー
    ジ.銀座にジャージで行ったと.
筧  :銀座でもどこでも行くね,俺は.だいたいドラマの現場も
    必ずジャージだからね.
歩  :そうですね.
筧  :俺が毎日毎日ジャージで行くもんだから,途中から光一も
    ジャージになったよな?
歩  :ええ.僕もかなりジャージが楽で,ドラマにしても舞台やっ
    てる時にしても,本当,現場行ったらすぐ衣装に着替える
    じゃないすか.で,一日中衣装で帰る時また自分の服に着
    替えるじゃないですか.
筧  :そうそう.
歩  :誰も見てないし,べつにいいじゃんって思っちゃうタイプ
    なんですよ.だけどね,「ドラマの現場とかにジャージで
    行くのはよせよ」って周りに言われるから服着て頑張って
    たんですけど,「あ,筧さんもジャージじゃん」って.
筧  :「いいじゃん.楽に行こうぜ」みたいな.
歩  :「俺も楽に行こう」って,それでジャージで「ルーキー」
    の時は.楽ですよね.
筧  :そうだね.かぶりがあるとね.どうせ家でシャワー浴びる
    から,メイクいちいち落とすの面倒臭いじゃないですか.
歩  :あ,それは俺とるや.
筧  :とるよね.
歩  :帰り早いですもんね.
筧  :俺,サッと終わってサーッと「はい,お疲れ!」って帰り
    ますね.いちばんで帰っちゃうからね.
歩  :早いですよね.そう,ジャージは僕も印象的でした.かな
    りジャージのイメージが.一回,僕がお店に入る時に,
    ジーパンはいてたんですよ.ジーパンで断られたことあり
    ますね.断られたことないですか?銀座とかで「ジャージ
    はちょっと」って.
筧  :いや,入る前に俺も店選ぶからね,いちおう.「さすがに
    ここはマズいだろう」みたいな.
歩  :僕,呼ばれて行ったんですよ.そしたら「あ,ちょっと」
    って入れなかった.
筧  :ジーパンでさえマズいんだ.
歩  :ダメでしたね.
TOM  :前後逆だったとかじゃないの?
歩  :それは困りますね.
進  :そういうことではないと思いますね.
高見沢:レストラン?
歩  :ええ.
筧  :ジーパンでダメなんだ.じゃあどんな格好じゃないとダメ
    なのかね?
進  :ノースリーブダメとかいろいろありますよね,店によって.
高見沢:君は入れないとこいっぱいあるだろ?
進  :いやいや,そんな.
吉村 :そうなんだ?
TOM  :今日に何言い出すんだよ?
進  :健さんとシガーバーっていうんですか?
高見沢:ああ,シガーバー.
進  :呼ばれて行った時に,夏だったんですよ.ノースリーブ,
    短パン,ビーサン,キャップ.
高見沢:それはダメだよ.
進  :それで真っ黒に焼けてたんでちょっといかつかったんです
    よ.で,いかついから止められたと思ったんですけど,
    「短パンはちょっと.こちらのパンツお願いします」って
    それをはいて.
歩  :置いてあるんだ.
高見沢:あるんだ.
進  :黒いパンツはいて行こうとしたら「お客さん,ノースリー
    ブもちょっと」って,シャツを.
TOM  :あるんだ,それも.
進  :それでベストみたいのも着て,ジャケットも着て,すごい
    ダンディに.
TOM  :ビーサンは平気なの?
進  :靴はかされましたね.
高見沢:じゃあ全部代えたわけだ.
歩  :それすごいな.
進  :ぜんぶ代えて「お疲れ様です」「おお,剛くん,決まって
    るね,今日は」って言われました.「入り口で決まっちゃっ
    たんですよ」って.
歩  :入り口で決まっちゃったんだ.高見沢さんは「緑の服は
    ちょっと」とか言われません?
進  :あるんじゃないですか?
高見沢:ないよ.
歩  :形的にはね,ちゃんとバシッとして.
高見沢:だってジャージ考えられないからね.
筧  :普段はどんな格好されてるんですか?
高見沢:普段これですよ.
TOM  :ええ?
筧  :それはすごい.
TOM  :マジなの?
筧  :マジっスか?
TOM  :マジで普段それ?
高見沢:そうそう.
進  :たまにね,夜一緒に歩いてたらカナブンとか来ますもんね.
えなり:光ってますからね.
進  :いつも桜井さんが払って.
高見沢:でもね,カラオケ屋であれはマズいと思うよ,俺は.
    ラムちゃんの格好してね,「薄荷キャンディー」歌っちゃ
    いけないよ.俺,テレビ見て叫んだもん.
歩  :ラムちゃんの格好で「薄荷キャンディー」ですか?最悪で
    すよね.
高見沢:すごいと思った.
進  :違う違う.バラエティのスタッフが「ここまでやって下さ
    い」みたいなの要求されるじゃない.
高見沢:やっちゃダメじゃん.
進  :いちおう言われたことはやりますよと.ただオンエアする,
    せぇへんは決めて下さいと.だから「ここまで行ってくれ
    るかな?」ってとこやったんですよ,ラムちゃんで.
TOM  :剛ってさ,何でも渡された衣装を着ちゃうクセがあるんじゃ
    ないの?何でも着替えてるじゃん.
進  :「着たほうがスタッフは喜ぶよなぁ」って.ファンの子
    関係なくね.
高見沢:でも,デザイン専門学校の投票でさ,誰が芸能界でファッ
    ション一番イケてるかって,剛が堂々1位だよ.
進  :マジで?
高見沢:断トツ1位だよ.
進  :東京?
吉村 :投票.ファッション専門学校の子たちが投票したの.
TOM  :2位が高見沢さんなの?
高見沢:違う違う.
進  :僕,抱かれたい男とかとったことないですけどね,
    そういうとこで.
TOM  :抱かれたい男とかに選ばれてみたいくない?
筧  :いっぺん選ばれたいですね.
歩  :そうですか?
えなり:でも光一さんとか,けっこうああいうランキング入ります
    もんね.
歩  :抱かれたいで何回か入ったかな?
えなり:僕,このあいだランキング入ってたのひどかったですよ.
歩  :なに?
えなり:時代錯誤な男.
TOM  :よいよい.
えなり:3位でした.
高見沢:1位は誰だったの?
えなり:1位は石田純一さん.
歩  :筧さんそういうの入ったことはないですか?
筧  :ないなぁ.昔,かすかに一緒に遊んでみたい男とかっての
    はあったけどね,10位ぐらいで.
歩  :それはそうでしょうね.一緒にお酒飲んだりしたら楽しそ
    うですよね.ありがとうございました.さあ,続いての
    コーナー参りましょう.堂本自分撮りイレブン!さあ,
    見ていきましょう.なんだ?これ.
筧  :これはメガネ洗浄機ですよ.メガネ洗浄機ってよくメガネ
    屋さんでやると思うんだけど,家にある人ってあんまりい
    ないと思うんだよね.
歩  :持ってないですね.
筧  :これはある時,書店か何かでたまたま売ってて,5千円ぐ
    らいだったんですけど,買ったんですよ.
歩  :メガネは普段されてます?
筧  :しますね.若干目が悪いんで.
歩  :そうですか.
筧  :まあ,ただそれだけなんですけどね.家にメガネ洗浄機が
    ありますよっていうだけのことなんですけど.
進  :すごいですね.
歩  :普通持ってないですよね.
進  :必要以上に洗いそうですよね.
筧  :毎日やっちゃうんだ.
進  :ね.洗いたくなりますよね.
歩  :入れ歯洗浄機とかならある人いっぱいいる.
高見沢:持ってんの?
歩  :ないない.お爺ちゃんお婆ちゃん.さあ,続いての写真.
    これは何を飲んでるとこでしょうか?
筧  :これはプロテインジュースを飲んでるとこですね.
歩  :健康を考えて?
筧  :いや,最近ね,ちょっと舞台の稽古が近いんで,身体鍛え
    てるもんですから,運動の前後にスポーツドリンクにプロ
    テインを混ぜて飲んでるんですね.
歩  :スポーツドリンクに?牛乳じゃなくて?
筧  :あのね,俺ね,牛乳どうも苦手なんだよね.ちょっとね,
    ピーってなっちゃうんでね.
歩  :お腹が.
筧  :だから飲んでもせいぜいローファットのやつじゃないとダ
    メなんですよ.
歩  :トイレに行かないといけない人は大変だね.
えなり:あれ?先輩はいかないんですか?
歩  :うん.アイドラーだぜ.はい,次.やってますね.
筧  :これはあるでしょ?ローラーで腹筋.これは本当にキツい
    ですよ.
高見沢:掃除機?
TOM  :鍛えるやつだよ.
高見沢:あ,鍛えるやつか.
TOM  :あんな掃除機あるわけねえだろ.
えなり:高見沢さん,なんて不便な掃除機なんですか.
歩  :これさ,確かにこの機械にゴミを取る機能付けたら
    一石二鳥ですよね.
筧  :そうだな.
TOM  :コロコロみたいなやつ?
歩  :そうそう,コロコロ.でもかなり鍛えてるんですか?
筧  :鍛えてますね.これは本当に腹筋に効きますよ.
進  :効きますよね.
筧  :けっこう光一とかもやってるんじゃない?
歩  :これはやってないですけど,今トレーニングはものすごい
    やってますね.さあ,続いての写真.あ,ボール.
進  :これもいいんですよね.
歩  :バランス取るので.
高見沢:これボールなの?
筧  :ボールの上で腰を左右にやると体のバランスがとれるとい
    う,腹筋とかそういうのも,スポーツジムの斜めの台でや
    るよりもこういうのでやったほうが,よりキツいんだよね.
歩  :このボールはいろいろ使えるんですよね.ストレッチにも
    使えるし.
筧  :それでね,だんだんと腹筋がついてくると,この上に足を
    上げた状態でキープ出来たりとか,ヒザだけでキープ出来
    たりとか,立てるようになったりとか,だんだんしていく
    らしいんだけど.聞いた話によると,サッカーの中田選手
    は,この上に片足で立てるらしいんだよね.
一同 :へぇー.
筧  :片足で立って,相手とリフティングするらしいんだよね.
歩  :本当ですか?
進  :すげぇ.
筧  :ウソだったら困るんだけど.聞いた話なんだけど.
歩  :この上に立った時に,全ての方向のバランスに耐えられる
    筋肉があるっていうことですよね.
筧  :固い球じゃなくて,あんなに柔らかい球で,普通に立つの
    も相当訓練しないと出来ないから,だからすごいバランス
    の持ち主なんだね.
進  :すごいですね,それはね.
歩  :目指せ片足で.それでは続いての写真.出た.これは何で
    すか?
筧  :これはね,大学3年の時かな?
歩  :普通にオッさんですよ.
筧  :僕,少林寺拳法部だったんで,大学の時に.毎年四国に合
    宿に行く,その船のデッキの上ですね.
歩  :パンチですよ,本当に.
筧  :パンチですよ.ヒゲはやしてたんですよ.これでシェーク
    スピアとかやってましたからね.
歩  :本当ですか?
筧  :チェーホフとか.「櫻の園」とかやってましたから,僕.
歩  :この格好で?この風貌で?
筧  :はい.ゴーリキーの「どん底」とかやってました.
歩  :へぇー.言われませんでした?「おまえの風貌はダメだ,
    役に合わん」とか.
筧  :役に合うも合わないも,大学の学業だからね.だからそれ
    と平行してクラブ活動やってたから,まあ,これは制服を
    含めて髪型までもが一個の出来上がりパターンだから.
歩  :なるほど.
筧  :長髪はあまり許されなかったっていうね
高見沢:すいません.
筧  :いえいえ,とんでもないですよ.
歩  :でも,この頃はもう役者をずっと目指してたんですよね?
筧  :そうですね,舞台芸術学科っていう学科だったから.
歩  :なかなかいないんじゃないですか?パンチで役者目指す人.
筧  :パンチで役者目指す人ね,いないね,普通じゃ.
歩  :悪役商会とかならわかりますけど.
筧  :いや,俺もクラブに入らなかったら,たぶん普通にしてた
    と思うんだ.俺ね,やっぱり「花の応援団」見て育ったか
    らね,どうも角刈りとかオールバックのパーマとかね,どっ
    ちかっていうとそっちの方向行っちゃうんだね.学ランに
    憧れてたっていうね.
歩  :なるほど.続いての写真.
筧  :これはさっきのバイクですわ.
歩  :これ,筧さんじゃないですよね?
筧  :いや,これ僕ですよ.ちょっと前ぐらいですね.
歩  :本当ですか?
進  :ちょっとエスパーさん入ってますよ.
歩  :ハイーッ.妙に爽やかですね.
筧  :買った当初の写真なんですよ.
進  :これ,でもコケた時に起き上がるの相当キツいかも.
筧  :いやいや,こういうバイクは,コケないっていう前提だか
    ら.
歩  :そうですよね.
筧  :コケたら修理代がどれぐらいかかるかわからないっていう
    ね.
歩  :立ちゴケひとつでも大変ですからね.これ,重量何キロぐ
    らいあります?
筧  :これは300ちょいですね.
歩  :コケたら300ちょい上げないかんですからね.
進  :無理や.
TOM  :フリーウェイとか飛ばしてるの見たいですよね,こういう
    の.
筧  :そうですよね.
高見沢:いいですよね.
歩  :はい,というわけで,筧さんの自分イレブンでした.
    というわけで,このコーナー,堂本ハズゴロ名言集!
    まず最初こちらです.「高校のバスケも,大学の少林寺も,
    役者になるためにすべて始めたんだ」.1994年11月.
筧  :まあ,なるためにっていうか,将来役に立つだろうなぁと
    は思ってましたね.
歩  :やっぱりバスケをやって「僕はバスケの選手になるんだ」っ
    ていうことじゃなくて,芸の肥やしだと.
筧  :本当は高校の時に一瞬演劇部に入ろうかなと思ったんです
    けど,やっぱりまだまだ身体を鍛えるほうが先だと思って,
    中学からやってきたバスケをそのまま継続してですね.
    大学の拳法のほうはアクションに役立つじゃないですか,
    いつか.っていう意味でやってましたけどね.
歩  :なるほど.じゃあ,すべては役者になるための.
筧  :そうかな.そんな感じですよ.
歩  :なるほど.じゃあ続いての名言.「役者を仕事って考えた
    ことないんですよね」.
えなり:カッコいいですね.
歩  :1993年1月.
筧  :仕事だよね,でもね.
TOM  :そうなんだって.
歩  :10年前はこうおっしゃってたんです.
筧  :仕事だけど仕事じゃない.難しいよね,こういうのって.
歩  :わかります.仕事っていう枠を越えたものですよね.
筧  :うん,土日が休みなわけじゃないし,時間がここからここ
    までって決まってるわけじゃないし.楽しくなきゃしょう
    がないし,面白くなければしょうがないし.でもキツかっ
    たりするし,難しいですね.だから違う言葉があればいい
    んですけどね,「仕事」とかじゃなくて.遊びってよく言
    うけど,遊びっていうだけでもないと思うんだよね,やっ
    ぱりギャラをもらう以上は.
歩  :趣味とも違うんですけど,好きじゃなきゃ出来ないじゃな
    いですか.
筧  :そうだね.遊びと仕事と趣味の三つを足して三で割ったよ
    うな言葉があるといいなと思うんだけどね.
歩  :皆さんどうでしょう?音楽は仕事ですか?
高見沢:考えたことないですね,僕もね.
歩  :でもこの前アルバム作ってらっしゃって,もう出たんです
    か?
高見沢:出ました.
歩  :「詞が浮かばない」ってずっとおっしゃってたじゃないで
    すか.
高見沢:そうそう.
歩  :そんな時は仕事に追われる感じですか?
高見沢:追われるっていうかね,本当にキツいですよね.締め切り
    があるから書けるようなもん.なかったら書けないでしょ
    うね.そういうもんですね.好きじゃないと出来ないです
    ね.
歩  :やっぱり音楽も仕事ではないと.
高見沢:と思いますけどね.
歩  :えなり君はどう?
えなり:僕もそんな感じないですね.だから生業とかいいんじゃな
    いですか.
TOM  :時代錯誤だよ.
筧  :18歳が言う言葉じゃないよね.
歩  :生業.
筧  :生業.
高見沢:生業ね.
歩  :役者でなかったら今は何をしてたでしょう?
筧  :まあ,ロクなもんになってないよね.
歩  :やっぱり役者といっても筧さんは「役者になるんだ」とい
    う強い夢があってそれを実現さているわけじゃないですか.
    もしかしたら実現しないほうが多いじゃないですか,この
    世界っていうのは.
筧  :そうね.
歩  :もし実現してなかったら?
筧  :でもね,どこから役者っていうふうになってんのか,自分
    でよくわからないんだよね.デビューとかはっきりしてな
    いから.
歩  :なるほど.
筧  :昔から舞台とかやってるからね.だから何だろうね?役者
    やってなかったらスナックでもやってんのかな?よくわか
    んないんたけど.
歩  :役者一筋っていう感じなんですね.
筧  :あんまり他のこと考えたことないからね,中学の時から.
歩  :なるほど.続いての名言.「役者はセリフを喋らなければ
    ただのチンピラ」.
筧  :これは俺はそう思ってる.
歩  :チンピラですか.
筧  :もちろん映像の場合は喋らない役ってありますけど,基本
    的には喋るわけじゃないですか,セリフというものを.だ
    から役者は役者をやっている時は役者であって,そうじゃ
    ない時は僕はほとんどロクなもんじゃないと思ってるんで
    すよ.
歩  :でもセリフを喋っている時よりも,それを聞いている時の
    芝居のほうが難しいっていうふうに言ったりしますよね.
筧  :しますよね.だから全体として役者をやっている時以外の
    ことっていうかね.全体のくくりなんですけど.
歩  :じゃあ,今はチンピラなんですか?
筧  :そうです!
歩  :そうなんだ.「わしは,おさるさん」っていうのは?
筧  :私,一回だけ本を出しまして.まだ大きな書店には売って
    ます.
歩  :なるほど.こういう自分のことを書いて.
筧  :だから逆の言い方をすると,セリフを喋らないんだったら
    ただのチンピラでしかないんだから,一生懸命やんきゃダ
    メなんだよっていう戒めでもあるんですね.
歩  :自分へのメッセージでもあるわけですね.
筧  :そうですね.
歩  :役者と俳優の違いって何ですかね?
筧  :何だろうね?
TOM  :役者っていうのは誰でもなれるけど,俳優っていうのは誰
    でもなれない.
吉村 :そうなんですか?何が違うんですか?
TOM  :飲み屋さんから役者になっちゃうやついるじゃん,よく.
    だから役者って誰でもなれるけど,俳優っていうのは選ば
    れるんじゃないかな.天職みたいな気がする.
筧  :なんか舞台役者っていう感じするよね.舞台をやってる時
    は役者で,映像やってる時は俳優っていう感じするよね.
歩  :そうですね.
筧  :まあ,分け方で言うと.
歩  :言い方としてもそんな感じですね.
TOM  :じゃあ,役者型なんですか?
筧  :どうでしょう?役者型じゃないですかね,舞台出身ですか
    らね,基本が.
歩  :どうなんですか?テレビと舞台.自分が合ってるのどっち
    かっていうと.
筧  :どうかな?みんな同じだからね,もうここまでくると何を
    やっても.本出すのも同じだしね.俺一回ね,CDも出した
    んですよ.藤谷美和子さんと二人で.「シャバダダバダ」
    っていうね.秋元康さんがプロデュースで.あの時もね,
    やりながら「これは同じだ」と思いましたね.ドラマとか
    やって全体で作っていくことって.
歩  :作品を作るっていうことでは.
筧  :そうそう.
歩  :じゃあ続いての名言.「バラエティ番組では最高にテンショ
    ン上げてやってますよ.新人ですからね」.2000年の4月.
筧  :出始めの頃ですね.
歩  :バラエティにあまり出てない頃.
筧  :当時よくね,新人の芸人みたいだって言われましたからね.
歩  :今でも芸人みたい,バラエティ出てらっしゃる時は.でも
    ドラマの現場では本当に役者・俳優っていう感じですけど.
筧  :あんまり俳優だと思ってやってないですからね,バラエティ
    番組出てる時は.
歩  :「自分,芸人でもいいや」みたいな.
筧  :っていうか,ほとんどそうだけどね.
高見沢:テンションはどうやって上げるんですか?
筧  :なんでしょうね?
高見沢:聞きたいな.
筧  :僕ね,子供の頃,疳の虫がいたんですよ.
高見沢:かんの虫?
筧  :よく突発的に大声とか張り上げてたんで,たぶんね,それ
    が治ってないんだと思うんです,未だに.よくね,お祓い
    とか連れてかれたんですよ.
歩  :何か憑いてるんじゃないかと.
筧  :はい.
高見沢:それ危ないね.
筧  :近所のお祓いしてくれるとこあるじゃないですか.
TOM  :祠みたいなとこ?
筧  :そこによく連れてかれましたよ.
TOM  :すげえカッコいい.生まれて初めて,そういう人.
筧  :御守りみたいな札もらって,ずっと下げてましたね,
    シャツの下に.
歩  :それはいつ頃ですか?
筧  :小学校低学年の頃.
TOM  :悪魔祓いみたいなことでしょ?だって.
筧  :ええ.いつも下げてましたね.それなんでソフトボールと
    かやってて,ノックとかでフライが来た時は,「捕れます
    ように」ってお願いしてたんですよ.話が飛んで申し訳な
    いですけど.
TOM  :お祈りする御守りじゃないでしょ.
筧  :フライが来ると「捕れますように」思いません?
歩  :思いません.
TOM  :その御守りは封じてるものなのにお願いしたってダメで
    しょ.
筧  :だからいろんなことに使ってたんですね.
TOM  :カッコいい.
歩  :テンション上げて,未だにテンション高くやってますもん
    ね.さあ,というわけで,以上,筧利夫さんのハズゴロ
    名言集でした.さあ,続いてこのコーナー参りましょう.


「ベストヒットたかみー」


歩  :せーの.
進・歩:堂本!
高見沢:ベストヒットたかみー!!
えなり:テンション高いですよ.
TOM  :疳の虫が.
えなり:高見沢さん,その勢いで出たら最後までそれで通さなきゃ.
TOM  :ずっとそれでやって下さい.お願いします.
歩  :本当に死んじゃうよ.
TOM  :やってやって.
高見沢:さあ!今回のテーマはですね!北海道出身のアーティストを
    中心にやってきます!まずこちらのVTRからどうぞ!!
歩  :カッコいい.
高見沢:これ,疲れるわ.
VTRへ
高見沢:はい,今週は北海道を中心に取り上げたんですけど.
    北海道出身のアーティストはたくさんいますけど,特徴と
    しましては,声が大きい.歌がうまい.もちろん北島三郎
    さんもそうですけど,あがた森魚さん,中島みゆきさん,
    細川たかしさん,松山千春さんといますけど.
歩  :皆さん北海道出身なんですね.
高見沢:そうですよ.
歩  :錚々たるメンバーですね.J-WALKとか安全地帯とかいます
    けど,'90年代になるとバンドが多く出てきますね,DEEN
    とかJUDY AND MARYとかGLAYとか.
歩  :GLAYと北島さんは記念館とかありますもんね.
高見沢:そうなの?KinKi Kidsは作らないの?
進  :作らない方向でいこうかと.
高見沢:二人はもしKinKiやってなかったら何やってたんだろう?
進  :僕はたぶん,絵を描いてたと.
高見沢:画家.
進  :それか普通に漫画家目指してるかじゃないですかね,
    こもって何かやって.
歩  :僕はなんか車触ってたいですね.
高見沢:ドライバーね.
TOM  :車上荒らしね.
高見沢:車上荒らし?
歩  :じゃあ,それでいいです.
高見沢:筧さんは北海道出身のアーティストですごく好きだったも
    のってございます?
筧  :やっぱり安全地帯好きでしたね.
高見沢:歌よかったですよね.今また再結成されて頑張ってますけ
    どね.
歩  :年代で本当にね.
高見沢:KinKiはどのへんから知ってる?
歩  :もちろん「与作」は知ってますけど.
高見沢:これ知ってる?「赤色エレジー」.♪愛は愛とて何に
    なる〜.
進  :知らないです.
歩  :青春なんですか?
高見沢:坂崎の青春だった.
TOM  :そうそう,坂崎さん大好き.
高見沢:ふきのとう知らない?
TOM  :知らないよな.
進  :中島さんの「地上の星」,細川さんの「矢切の渡し」,
    松山さんの「大空と大地の中で」.そのへんから知って
    ます.
高見沢:由美ちゃんも知ってます?
吉村 :私は剛くんと同じとこぐらいからですね.
高見沢:えなり君は「与作」とか.
えなり:「与作」は知ってますよ.
進  :でも「受験生ブルース」の時に「ああ」って言うたな.
高見沢:知ってるの?
えなり:♪僕は悲しい受験生〜ですよね?
TOM  :違うよ.
高見沢:♪おいで皆さん聞いとくれ〜だよ.「受験生ブルース」は
    筧さん知ってます?
筧  :俺は知らないですね.
高見沢:うそ?本当?同世代のくせに.
筧  :いやいや,知らないですね.
高見沢:そうですか.今日はですね,この素晴らしいアーティスト
    がたくさん出た北海道を中心にですね,今夜はですね,
    歌を初披露ということで,筧さんと一緒にセッションした
    いんですけど.
TOM  :初なんですか?
吉村 :CD出してたんですよね?
高見沢:テレビで歌うことはないんですか?
筧  :あんまりないですけどね.
TOM  :これから歌うシーン,何回も見るんでしょ?
筧  :もちろんですっ!
高見沢:気分はどうですか?緊張とかしません?
筧  :俺,光一と一緒に歌えるんだ.うれしいな.
歩  :ありがとうございます,そう言っていただけると.
高見沢:はい,それでは北海道が世に送り出したアーティストの
    数々のヒット曲の中から,安全地帯のですね,
    「ワインレッドの心」を筧さんとセッションしたいと
    思います.♪ワインレッドの心へ〜
歩  :はい,本日のゲストは筧利夫さんでした.
    どうもありがとうございました.


[ BACK ]