歩 :はい,本日のゲストは三宅裕司さん,小倉久寛さんの お二人です. 三宅 :よろしくお願いします. 小倉 :よろしくお願いします. 進 :よろしくお願いします. 歩 :初出場ということになりますけれども. 三宅 :初めてですね. 歩 :何だか三宅さんがゲストとして出るっていうのは,何か 不思議な. 進 :不思議な空気ですね. 三宅 :そうですか.司会やってる番組が多いですからね. 歩 :そうですね. 三宅 :ゲストのが大変なんですよね,きっとね. 歩 :わかります. 進 :そうですよね.ずっと聞かれますからね. 三宅 :何か答えなきゃいけないでしょ. 歩 :「自分これでいいんだろうか?」って考えません? 三宅 :いろいろね.「このぐらいの答えでいいのかな?」とかね. 歩 :それわかります.司会だと,やりたい放題ですからね. 三宅 :そうそう. 歩 :適当にやってりゃいいんだもん. TOM :おまえ,適当なのかよ? 高見沢:ちゃんとやってくれよ. 進 :いいテンションの適当で. 歩 :ちゃんとやらせていただきたいと思いますけど.やっぱり お二人揃ってというのは,何だか多いような. 三宅 :劇団の公演前とかはね,一生懸命宣伝しなきゃいけません から,よく二人揃っていろんな番組出ますけどね. 歩 :まるでコンビのような. 三宅 :コンビじゃないですけどね.って,おまえも喋れよ,何か. 小倉 :三宅さんに聞かれてるから,そういうとこでしゃしゃり 出ても悪いかなって. 三宅 :しゃしゃり出てみんなで喋るとこだから. 進 :どんどんしゃしゃり出て下さい. 三宅 :劇団の中の二人ですからね. 歩 :年齢的にはお二人とも同じですか? 小倉 :三宅さんが三つ上ですね. 三宅 :老けてるでしょ.中学の時から老け顔だったの. 小倉 :ちょっと待って.幾つに見える? TOM :スナックに来てんじゃないんだからさ. 高見沢:「幾つに見える?」って. 三宅 :年当てクイズ. 歩 :46?そんぐらいかも. 小倉 :ほらほら.若く言われましたよ. 三宅 :幾つだっけ? 小倉 :ええ?こんなに長い間知らないで.49です. 歩 :え?ちょっと待って下さい.高見沢さんはお幾つでした っけ? 高見沢:僕と一緒ですね,49. 三宅 :一緒だよ,おい. 小倉 :だって中学の時,夏休みに床屋さん行ったら「大将, 今日は会社休みですか?」って聞かれて.二十歳の時に 40に見られた. 歩 :本当ですか? 進 :それは面白いエピソードですね. 三宅 :だいたいクラスに一人いるよね,「オヤジ」ってあだ名の ヤツね. 小倉 :「オッさん」ってあだ名だった. 歩 :まあ,一緒には見えないですね,高見沢さんと. 高見沢:僕のが気持ち若いかも. 歩 :何年生まれです? 高見沢:僕は1800じゃないや. えなり:高見沢さん. TOM :頼むよ,本当に. 高見沢:1954年です. 小倉 :あ,同じ同じ. 歩 :じゃあ年代も同じということなんですね. 三宅 :同じに見えないけどね. TOM :じゃあ,おめえ俺より年上なの? 高見沢:当たり前だろ.今知ったのかよ? TOM :五分五分だと思ってた.すまなかった. 小倉 :TOMさんは僕より年下ってことですか? TOM :そうなりますね. 小倉 :あれ?なんだ,TOM. 歩 :急に. 進 :急に「なんだTOM」って. 小倉 :すいません. 歩 :はい,さあそれではこちらのコーナーから参りましょう. 進 :いきましょう. 歩 :堂本一問一答!どんどん質問が来ますので,あまり考えず に即答でフィーリングで答えていただければと思います. 進 :前のお席に座っていただいて.質問がどんどん飛び交って 来ますから. 小倉 :ものすごい前だなぁ. 歩 :恥ずかしい感じですよね.それでは参りましょう. 堂本一問一答!
Q :三宅裕司さんと小倉久寛さんに質問です.子供の頃, 通信簿によく書かれたことは何ですか? 三宅 :僕の場合は「何でもすぐ出来,出来たものも立派.担任 以外の先生からも“三宅君なら”と信頼されているので, 反省ある毎日を送ってもらいたい」.これですね. 小倉 :よく覚えてますね. 三宅 :うれしくて覚えてるんだよ. 小倉 :僕は「落ち着きがない」ですね. 進 :「ヒゲが濃い」とかっていうことではないですね. 小倉 :小学生だから. 進 :そうですよね. 小倉 :生まれた時からヒゲが濃いわけじゃない.勘弁してよ, ちょっと. 進 :そうですよね. 歩 :「年齢ごまかしてる」とかもなかったですね? 小倉 :ないない. Q :初めて買ったレコードは何でしたか? 三宅 :ええとね,「コーヒールンバ」.これはウーゴ・ブランコ 楽団という元歌ですね,西田佐知子さんが歌った.まあ, 何にしても古い話ですね. 小倉 :僕はですね,布施明さんの「霧の摩周湖」と,ブルー・ コメッツの「青い渚」だったと思います. 三宅 :二枚買ったの? 小倉 :ええ,二枚. Q :初恋はいつですか?また,そのお相手はどんな人でしたか? 三宅 :もうね,本当にどこが初恋か覚えてないですけどね. 幼稚園の時のショウコちゃんか,小学校1年の時の マスミちゃん. 小倉 :僕はたぶん,小学校1〜2年の時の色の黒い. 三宅 :色の黒い犬? 小倉 :違う違う.キツネのような目をした可愛い子. ナオミちゃん. 進 :その女の子はヒゲが濃くなかったですか? 小倉 :女の子だからね. 進 :すいません.女の子ですもんね. 小倉 :なんか隙があるとなんか言おう言おうとしてるなぁ. 三宅 :ナマミちゃん? 小倉 :ナオミちゃん. Q :それでは子供の頃,自分の部屋に飾っていたポスターは 何ですか? 三宅 :私はですね,二段ベッドの下に寝てまして,そのベッドの 上に世界地図を貼ってました. 歩 :世界地図ですか. 進 :海賊を目指してたんですね. 三宅 :いやいや,そういうことじゃなくてね. 小倉 :僕は吉沢京子さんのポスターだったと思うんですけどね. 三宅 :ああ,年代的には.あ,じゃあどうですか?吉沢京子. 高見沢:違いましたね. TOM :司会始めちゃったよ. 高見沢:僕は山口百恵さん. 小倉 :え?ずいぶん大きくなってたじゃないですか. 山口百恵さん. 高見沢:そうですね. Q :学生時代いちばん自慢出来る武勇伝を教えてください. 三宅 :自慢出来るかどうかわかりませんけど,一晩にビールの 大瓶を24本飲んで酔わなかったという. 進 :すげえ. 小倉 :僕は空手部だったんですけど,障子の戸を4枚全部パシ パシパシパシパシパシッって一つも残さず. 三宅 :空手部じゃなくたって出来るよ,そんなの. 進 :空手部っていらないじゃないですか. 三宅 :ね.誰だって出来るよな. Q :あの当時だから出来た,今じゃ考えられない無茶なことは ありますか? 進 :聞きたいですね. 三宅 :無茶だったといえば,お酒を飲んで4軒ぐらいハシゴして 飲んで食って,最後のシメとして餃子とビールっていう. これは今はとても出来ないですね. 小倉 :やめて欲しかったですよ,あのハシゴ癖だけは. 三宅 :な.どんどんどんどん劇団員が減ってくんだよな.最後 ひとりぼっちになって寂しい時あったよ. 小倉 :そうですよ.泣くんですよ,「いやだ!餃子とビール飲ま なきゃ帰らない」って. 三宅 :ちゃんと金は払ったろ? 小倉 :半分ぐらいね. 進 :そういうお金の計算は後でやってもらっていいですか? 小倉 :質問,何でしたっけ? Q :質問を繰り返します.あの当時だから出来た,今じゃ考え られない無茶なことはありますか? 小倉 :朝までお酒飲んで,そのままアルバイトのキャラクター ショーに行ってですね,アクションとかやってお面の中で 戻してました. 三宅 :あの当時「子供の夢を壊しちゃいけない」って言われてた んだよね. 進 :言われてましたよね. 三宅 :それがウルトラマンが目からゲロを出すという. 進 :すごいなぁ.それはダメです. TOM :それはすごいね. 三宅 :口から出て来ないんですよ. Q :それでは今まででいちばん反省したお酒での失敗は何です か? 三宅 :私は幻覚を見た時ですよね. 進 :幻覚を見た? 小倉 :そうですね.僕はブロック塀の上に寝て,そこで寝返りを 打って顔から落ちて大怪我をしました.すみません. Q :この人生,違った道を歩んでいたら今頃なにをしていると 思いますか? 三宅 :これはね,今となってはちょっと考えられないんですけど ね,やっぱり喋るということで言うと学校の先生とかでしょ うかね. 吉村 :なに?あれ. 進 :あれ,ハチ? 歩 :ハチやな. 小倉 :ハチがなんでこにいるの? 三宅 :俺の答えよりリアクション大きいな.頼むよ.俺,今, 質問に答えてるとこだぞ. 進 :すいませんね,急なゲストで.で,今の方が小学校の 先生?違いましたっけ? 三宅 :もし今この仕事してなかったら学校の先生になってたかも しれない. 進 :あ,すいません.質問忘れてました. 三宅 :質問も答えも両方忘れてたでしょ. Q :では,質問に戻ります.自分の好きなとこはどこですか? 三宅 :小倉の「この道をもし歩んでなかったら」はカット? 小倉 :カットでもいいんです.たいした答えじゃないんで. 三宅 :ものすごい面白い答えが. 小倉 :先行って.頼むから先行って. Q :小倉さんに質問です.この人生,違った道を歩んでいたら 今頃なにをしていると思いますか? 小倉 :普通の勤め人かと思いますよ.今,一生懸命考えたんです けども,考えつかなかったですね. 進 :あれでしょ,ヒゲ剃り会社とかいいですよね. 小倉 :それ,いただき. 進 :いただきって. 三宅 :メモしてどうすんだ. Q :次の質問です.自分の好きなところはでこですか? 三宅 :自分に優しいところです. 小倉 :僕は誰の意見にも合わせられる柔軟なとこですかね. Q :それでは自分の嫌いなところはどこですか? 三宅 :これは人に厳しいところです. 小倉 :僕は自分の意見がないとこですか. 三宅 :これ,ワンセットになってますんで. 進 :いいワンセットですね. Q :それではこちらの方から質問です.
VTR(オセロのお二人) 中島 :オセロでーす. 松嶋 :どーも. 中島 :いつもお世話になっております.三宅さんとはですね, いろんな番組でもご一緒させていただきまして,けっこう 長いんですよね. 松嶋 :そうですね.私が三宅さんと近所に住んでますし. 中島 :ああ,それも長いね. 松嶋 :そうなんです,近所で会ったことがないんですよね. 中島 :カメラが私たちの近所で回してるとね,ふと通りかかった りされるんですよ. 松嶋 :そう. 中島 :ジャージ姿で.スターのオーラ一切消して歩いてはるんで すよ. 松嶋 :で,番組のほうでもお世話になってるけど,番組の打ち 上げっていうか,ご飯会の後の二次会とかでね,怪しい お店にみんなで行ってね. 中島 :行きましたね. 松嶋 :なんかムチとかでピシピシ叩かれました. 中島 :そうですよ.そこでですね,私たちオセロからの質問です. 松嶋 :メイク室でよく髪の毛をセットしてるんですね.「ああ, 失敗した」「お,今日は決まった」言ってるんですけど, 私らから見たら「どっちがどうなの?」って違いがわから ないんですけど.セットするほどのこともないようなね. 成功と失敗の基準は何なんでしょうね?それが質問です.
三宅 :質問という名を借りて自分たちが面白いこと言いたいって いう,そういうVTRだね. 歩 :いえいえ,僕も聞きたいですよ. 三宅 :だいたい基準はですね,オジさんっぽくなっちゃうか, ちょっとそれより若く見せられるかどうかの線ってある じゃないですか.あまりピシッとしちゃうと,キッチリ し過ぎてオジさんっぽくなっちゃうんですよね.それを ちょっと遊びを入れてですね. 歩 :遊んでますね,確かに. 三宅 :ちょっと今日遊び入ってるでしょ. 歩 :今日は成功ですか? 三宅 :大成功だね. 進 :大成功ですか. TOM :やっぱり基準わかんないですよ. 三宅 :遊びの感じと. Q :次の質問です. TOM :ブチ切られたね. Q :下積み時代,「もうやめよう」と思った時はどんな時? 三宅 :僕は知り合いをいっぱい呼んでコメディの舞台をやったん ですけど,まったくウケなくて,それで恥ずかしくて楽屋 に隠れて友達が帰るのを待ってた時ですね.もうやめよう かなと思いましたね. 小倉 :僕は現場で役を代えられて,代えられたその役を マネージャーやった時ですね. 歩 :それすごいな. 三宅 :あったな,そういうことな. Q :今までの人生でいちばん長続きしていることは何ですか? 三宅 :これはもう来年,劇団が25周年ですから,劇団でしょうね. 歩 :素晴らしい. 三宅 :ありがとうございます. 小倉 :僕も同じです.芝居です. Q :次の質問です.劇団25周年でいちばん思い出深かったこと は何でしたか? 三宅 :そうですね,いろいろあるんですけど,やっぱり岸谷, 寺脇,非常に才能のある二人だったんですけどね, 独立したというこの事件でしょうね.これは思い出深い ですね. Q :続いてはこちらの方からの質問です.
VTR(寺脇康文さん):劇団,スーパーエキセントリックシアター25 周年おめでとうございます.私もその25年のうち10年間 在籍をさせていただきました.その10年間勉強させていた だいたご恩をですね,仇で返した寺脇康文です.三宅さん, 小倉さん,お元気でしょうか.お二人はですね,僕も 岸谷五朗という相棒がいますけど,ずっと長年相棒で らっしゃると思うんですが,二人の関係を長続きさせる 秘訣というのがありましたら,これから身につけたいと 思いますので,教えていただきたいと思います.
三宅 :何だろうね? 小倉 :僕はあれですけどね.三宅さんは先輩ですからね,友達じゃ ないじゃないですか.先輩ですからべつに三宅さんの言う こと聞いてるだけですから. 歩 :ちょっと寂しいよね. 進 :寂しいよね. 三宅 :本当に自分の意見がないな. 小倉 :だから要するに互角で対するとケンカになると思うんです けど. 三宅 :おまえ,毛深いなぁ. 小倉 :まあ,そういうことです. Q :次の質問です.最近買ったもので重宝しているものは何で すか? 三宅 :これはね,自動コショウかけ器.中に粒コショウが入って て,それが自動でシューッと. 歩 :それいいですね. 三宅 :削りたてっていうか,コショウの場合何て言うの? 小倉 :つぶしたて? 三宅 :それがすぐかけられるの. 進 :いいですね. 小倉 :僕はですね,100円ショップで買った伸び縮みする孫の手. 歩 :それはいらないなぁ. 小倉 :ものすごい便利だよ. 三宅 :小倉は毛深いからね. Q :さて,人にこれをされるのはどうしても我慢できないとい うことは何ですか? 三宅 :ものすごくおかしいのに声に出して笑わない女.よく ラジオとかでアシスタントとか相手役になった時に, 一生懸命こっちは面白いこと言ってんだけど,それを 笑うの我慢して対抗してやろうと思うやついるじゃん. 小倉 :いますかね? TOM :終わっちゃったよ. 三宅 :もうちょっと盛り上がる合いの手はないのかよ? 小倉 :すいません. 三宅 :それがあまり好きじゃないです.お互いに笑い合って盛り 上げていこうってあるじゃないですか. 小倉 :ありますかね. 歩 :笑えばいいのに,と. 小倉 :笑えばいいのにね. 進 :まとめちゃったよ. 三宅 :はいはい,人にされて我慢できないこと. 小倉 :「まあ,これうまいから.まあ,うまいからちょっと食べ てみろ」って言われてあんまり好きでないものをすすめら れた時. 三宅 :おまえ,よく言うな,そんなこと.高田馬場の駅の側の 飯屋で俺が何にしようかなと思ってたら「これがいいです よ」って言うから頼んで食ったらうまくなかったんだよ. それで「おまえ,これ食ったの?」って聞いたら「いや, 僕は食べたことありません」って.これは覚えてるよ. 進 :あかんがな. 小倉 :僕はすすめてないですよ,あれは.三宅さんいつも迷うじゃ ないですか. 三宅 :迷うんだよ. 小倉 :すごく迷うでしょ. 三宅 :いいじゃんか,迷うって. 小倉 :その時にちょっと助けてあげようと思って. 三宅 :それだったら食べたことのあるもので「これがいいですよ」 と言ってくれ. 小倉 :いやいや,助け船. Q :他人に指摘されて初めて気付いた自分の変なところはどこ ですか? 三宅 :これはね,酔っ払った時のことなんです,やっぱりね. 酔っ払うと,それまでたくさん食べると太っちゃうんで 我慢していたものを,酔っ払うと急にバクバク食べ出すっ ていうのを指摘されますね.夜中に帰ってそーっと ジャーからしゃもじで直接ご飯食べて,しゃもじを口に 入れたとこを女房に見つかったことがある. 小倉 :僕はですね,足の親指と人差し指の間,靴下をシュッと 挟んで靴下をはく. 三宅 :要するに靴下を足袋みたいに? 小倉 :足袋みたいにしてはきますね.けっこう変わったことじゃ ないと思うけど. 三宅 :変わってるよ,それ. Q :では,どうしてもやめられない大好物は何ですか? 三宅 :僕は尿酸値が高くて痛風気味なんですけども,ビールです ね.本当はビールがいちばん良くないということなんです けどね. 小倉 :僕はインスタントラーメンです.大好きなんです. 小学校の6年間,毎朝一日も欠かさず食べました. 進 :それはすごい. 三宅 :すごいな. 小倉 :大好き. Q :最近いいなぁと思った人は誰ですか? 三宅 :これは最近「釣りバカ」の映画のロケに行きまして, 西田敏行さんと高島礼子さん.いいなぁと思いましたね. 役者さん,そして女優さんとして. 小倉 :近所のコンビニのレジの女の子.違いますよ,聞いて 下さい. 三宅 :何にも言ってないだろ. 小倉 :その子がどうとかじゃなくて,お金を払ってお釣りをもら う時に,落ちないようにこうやって手を添えてくれる. 歩 :それはちょっとドキッですね. 小倉 :ドキッとするでしょ. 歩 :しますね. 小倉 :たぶんお客さん全部にしてると思うんですけども,ちゃん とお釣りをとりやすいように. 吉村 :こうして「ありがとうございます」って. 高見沢:ちょっとやって,やって. 吉村 :ありがとうございます. 高見沢:いいね. 小倉 :いいでしょ. 高見沢:これはドキッとします. 三宅 :やって. 吉村 :ありがとうございます. 三宅 :あ,ドキッとするね.するする. 小倉 :するんですよ. 進 :いいですか?あの,本当に部長課長みたいなそんなノリで したよ.大丈夫ですか? 小倉 :すいません. Q :あなたにとっていちばんの贅沢って何ですか? 三宅 :僕の場合はすごかったですね.吉田健さんと, 村上“ポンタ”秀一さんをバックに回して,武道館で リードギターを弾いた時. 進 :あ,それはすごい. 三宅 :これは贅沢.ものすごい贅沢ですよ. 小倉 :僕はですね,加山雄三さんちで,加山さんとワイルド ワンズをバックにして歌った時. 三宅 :贅沢だね. 歩 :すごいな. Q :家に帰ったらまず何をしますか? 三宅 :お風呂に入ります. 小倉 :服を着替えます. Q :家の中のお気に入りスペースを教えてください. 三宅 :地下の自分の部屋. 小倉 :椅子型のマッサージ機. 三宅 :やっとこのコーナー,テンポ出てきましたね. Q :次の質問です.結婚して良かったなと思う時はどんな時? 三宅 :毎日毎日健康で過ごせてる時ですね,女房が健康オタクと いうか,いろいろやってくれますんで. 進 :うれしいですね. 小倉 :背中に湿布薬を貼ってもらう時.届かないじゃないですか. Q :では,今の奥さんと結婚してなかったら,どんな人生に なっていたでしょうか? 三宅 :お酒飲み過ぎて,のたれ死にしてるでしょうね.本当に そう思います. 小倉 :僕は非常に寂しい人生だったと思います. 三宅 :それ,ものすごい普通.誰しもが想像できるような. Q :奥様のここには勝てない,というところはどこですか? 三宅 :やっぱりネタの宝庫となるようなドジが続くことですね. 小倉 :僕は高いとこに手が届くこと.背が高いんで.あとは音感, リズム感. Q :夫婦円満の秘訣を伝授するなら何? 三宅 :これは,ウソをつかないことと,妥協.これですね. 小倉 :とにかく謝り倒す. Q :これまでの人生を一言で言うと? 三宅 :運が良かった. 小倉 :僕も運ですね. Q :ところで,お互い初めて会った時の第一印象は? 三宅 :これはね,小倉を最初に稽古場で見た時に,劇団員の女の 子を迎えに来たお父さんかと思ったです.本当にそう思っ たんです.まさかオーディションを受けに来たとは思わな いです. 小倉 :僕は初めて見たのは舞台でしたので,とっても面白い人だ なぁと思いました. Q :では,お互いのここには勝てない,というところは? 三宅 :不得意なところを努力ですべてカバーするところですね, 小倉のこれはすごいところですね. 小倉 :みこしのかつぎ方.いろんなことがあって,その代表とし てですよ. Q :それではお互いのここは負けない,というところは? 三宅 :天性として備わっているセンスですかね. 小倉 :うなぎの取り方ですかね. 三宅 :うなぎの取り方? 小倉 :捕まえ方. 三宅 :俺ほら,都会育ちだから,出前のとり方かと思っちゃった. 小倉 :泳いでるウナギの捕まえ方ですよ. 三宅 :そうだよな.悪ぃ悪ぃ. Q :では,お二人にとってそれぞれいちばんの宝物は何です か? 三宅 :まあ,やっぱり家族ですかね. 小倉 :僕もそうです.妻ですね. Q :三宅裕司さん,小倉久寛さん,ありがとうございました.
歩 :はい,ありがとうございます.お戻り下さい. 進 :いやいやいや,たくさん聞けましたよ. 歩 :さあ,それでは聞いていこうかと思います.いっぱい聞き ましたね.何から聞いてこうかな.初恋はどれだかわから ないと答えてましたっけ? 三宅 :そうなんですよ.小学校の時は,もう毎学期ごとに好きな 女の子が変わってた. 歩 :そうですよね.小学校の頃ってね,ありますよね. 小倉 :毎学期ですか? 三宅 :毎学期.3年の二学期は誰とかね. 小倉 :それは気が多いですね. 歩 :小学校の時は,「交換条件」とか言いながら好きな人をね. TOM :わかんないよ.何だよ? 高見沢:交換条件? 歩 :好きな人を言い合うの,友達同士で.人の話は最後まで 聞きなさい. 進 :「交換条件」って言ってる小学生もけっこうすごいですよ ね.廊下で言ってんのやろ?短パンはいて「交換条件」っ て. 歩 :「おまえ誰が好きなんだ?」って. 進 :それ,かぶったらどうすんの? 歩 :「俺も」ってね. 三宅 :「1,2の3」で言うこともあるよね. 歩 :あります,あります. 進 :「せーの」で「何とかちゃん」って. 歩 :ありますね. 三宅 :そこまでしか考えてなくて. 進 :僕も何かあるかなって.なかったです. 歩 :大人になるにつれてそういうのってなくなるじゃないです か. 三宅 :そのドキドキするのがね. 進 :でも俺,よくあれするよ,ファッション誌とか雑誌とか. 歩 :ああ,やるね. 進 :「じゃあ,俺,開いた人と付き合います」ってバッと開い たら長嶋監督出てきたり. 歩 :やるやる. 進 :すごい昔にやったんですけど. 歩 :あと本当に夜も更けてね,朝方になる頃に待ち時間とかで, 「この中だったらどれや?」って当てっこしたりね. 進 :せーの,ドン. 歩 :これ. 進 :ええ? 歩 :それ?みたいな. 進 :どこがいいの?って. 三宅 :そんなに二人とも趣味が違うの? 進 :違いますね. 歩 :けっこう違いますね. 進 :でも光一が好きな感じ,光一が俺の好きな感じっていうの はある程度. 歩 :お互いわかるな. 進 :光一はこういうタイプに弱いとか. 歩 :一応コンビやからね.お二人のが本当にコンビに見えてく るからね,いちおうコンビ愛を見せとかな,今日. 三宅 :コンビ愛. 進 :対抗しとかんとね. 歩 :そして小倉さん,小学校の頃,色黒のキツネのような目を した可愛い子. 進 :すごく難しいですよ. 三宅 :色の黒いキツネじゃないの? 進 :の,メスってことですか?ランドセル背負って. 小倉 :キツネだったのかな? 歩 :その後はお二人どんな恋愛をされたんですか?今は初恋を 聞きましたけど.こんなデートしたとか. 進 :大恋愛したっていうのを聞きたいですね. 三宅 :僕は好きな女の子と初めてデートしたのは夏だったんです よ.かき氷を食べに行って.その時に一回くしゃみをした んですよ.その時に「ハクション」ってやったら両方の鼻 からハナが出て.向かい合ってる時ですよ. 歩 :初デートですよね? 三宅 :初デート.忘れらんないね,それはね. 歩 :それは忘れらんないですね. 三宅 :こんな恥ずかしいことないよ.氷まで糸引いてたりして. 進 :でもね,女の子からしたらね,ちょっと初デートなのにや めてよっていう意見が多いと思うんですけど,俺は逆に 初デートですごい好きな女の子がハクション,ブーンって なったら,結婚しようかなと思いますよ.だって, ドゥーンやで. TOM :本当だな?今言ったこと. 進 :本当ですよ.俺けっこうそういうとこ基準で考えてきます から.だってそんな姿,もう俺しか見ぃひんやろと. 歩 :俺も嫌じゃない. 進 :その後の対処法は大事やで. 三宅 :そうそう,そこは問題でしょ. TOM :そんなこと言っちゃうとあれだぞ,コンサート中, 全員ハナ出して. えなり:いきなりティッシュでかまれてもね. TOM :みんなハナ出そうとするぞ. 進 :いや,デートの時ね. 歩 :故意的はあかんよな.事故やで,事故. 三宅 :そのハナがリズムに合ってたりして. TOM :ハナが出てるって教えましょうよ.まず「出てるよ」って 言おうよ. 三宅 :まずね. 歩 :小倉さんはどんな? 小倉 :いや,そんな僕はモテなかったんでね. 進 :今の奥さんと思い出の. 三宅 :どっか山で一緒に捕獲されちゃったとか,そういうのない の? 進 :気が付けばイワシの追い込み漁の中に入ってたとか. 三宅 :そうそう. TOM :そんなバカな. 小倉 :何で海に行くんだ?山ならわかるけど. 進 :いやいや,海に二人でデートに行ってたつもりが, 気ぃ付いたら追い込み漁に. TOM :突然な. 進 :「あなた!あなた!イワシよ!」.で,なんか一段落して 家帰ったら胸ポケットにイワシが. 歩 :ちょっと待って.今日,剛の小倉さんに対するイメージ ってどんなの? 進 :小倉さんはずっとご一緒させてもらった時期もあって. 歩 :ありましたね,レギュラーでも. 進 :すごく待ち時間のかかる番組でね,ご一緒させていただきまして. 三宅さんなんかね,お家まで入れさせてもらって. 三宅 :そうそう. 進 :そういうお二人なんでイメージはあるんですよ. 三宅 :イワシの追い込み漁? 小倉 :そんなイメージかい? 進 :でもフワーッてイメージがあるじゃないですか.例えば 三宅さんだったらイワシの追い込み漁が来ました.これ, ちょっと追い込まれたほうが笑い取れるなっていうところ で,たぶん自ら行く感じ. 三宅 :行きますね.一匹口に入ったりね. 進 :でも,小倉さんは追い込み漁が来てることにそんなに 気付かないまま追い込まれるみたいな. 三宅 :なるほど,わかる. 進 :そんなイメージが. 三宅 :すごい適切だね. 金城 :漁が好きなんですか? 三宅 :何の話してるの? えなり:あんまり聞こえなかったです.大丈夫です. 金城 :すいません. 三宅 :イワシ漁が好きなのかどうか,小倉さんが. 小倉 :大好き. 三宅 :好きなんだもんね. 歩 :素朴に疑問に思ったんでしょうね,彼女は. 金城 :すいません. 歩 :そして武勇伝ですけど,一晩でビール24本飲んで. 進 :普通のビン? 三宅 :大ビン. 進 :24本. 三宅 :二人で飲んでたのね,男同士で.次の日から合宿かなんか 行くんで.それで相手は日本酒で俺はビールで.ビール ビンを飲み終わると横のケースに入れてたわけ.そしたら ちょうど1ケース.向こうも日本酒20本ぐらい飲んだんだ けど. 歩 :24本って,普通にようそんな胃に入りますよね. 進 :そう.まずそもそもお水と考えるとね,お水が大ビン24本 入れるって考えると. 三宅 :ビールだよ. 進 :ビールはわかってるんですけど,ビールを水に例えると. 三宅 :水じゃないんだよ. 小倉 :水と考えると,だから. 三宅 :水とビールは違うから. 進 :そのビールのビンの中が水だったらと考えるわけですよ. 三宅 :じゃあ頼んだやつが水なの? 進 :わかりました.ビール. 三宅 :ビールで. 進 :わかりました.ルビー・モレノで. 三宅 :ルビー・モレノで締めたよ,今. 歩 :幻覚を見たというのは? 進 :幻覚は何を見たいです? 三宅 :「何を見たいです」? 小倉 :イワシ漁は好きですか? 進 :今「幻覚を見たのか聞きたいです」って言おうとして 「見たいです」って言っちゃった. 三宅 :4軒目だったんですけど,お寿司屋さんで,そうとう酔っ 払ってたんですよ.で,つまみ頼んで,「遅いな,つまみ は」ってビール飲んでたんです.そうすると,目の前に白 菜のお新香があったの.「なんだ,あるじゃないか」って 白菜丸まってるのを割り箸でほぐして,それで「お醤油は たくさんつけちゃいけねえよ」なんて言いながら,チョイ チョイと付けて口に入れたら,これが煙草の吸い殻だった. 一同 :ええ!? 三宅 :本当,本当.灰皿が白菜のお新香に見えたの.それで劇団 員は「また冗談やってる」と思って見てたら. 進 :「本当に食っちゃったよ」と. 小倉 :こんなことよくやるから,冗談で.灰皿を間違って飲んで みようとしたりね. 金城 :ああ,冗談で. えなり:今の大丈夫です. 進 :大丈夫じゃないですか. 小倉 :今の当たってますよ. 三宅 :当たってますよ.正解ですよ. 歩 :危ないですよね. 三宅 :危ない,煙草は. 歩 :死んじゃいますから. 三宅 :劇団員がはたき落として. 進 :真寄りに劇団員の方がいらっしゃって良かったですよね. おらへんかったら3本ぐらい食うてますよね. 三宅 :一人だったらね. TOM :一人じゃないでしょ.劇団員の人一緒だったよ. 進 :それはわかってるんですよ. 三宅 :4軒目. 進 :4軒目のお寿司屋さん言ったわけですよね.それでそこに 白菜があると. 三宅 :座敷にあがって. 進 :お座敷に上がって白菜があると. 三宅 :一人だったらお座敷上がらないよ. 進 :いやいやいや,それで煙草の吸い殻間違えて食べて,劇団 員の人が止めたと. 三宅 :良かった. 進 :だから劇団員の人がいて良かったですねっていう. 三宅 :良かったよね. 進 :一人じゃなくて良かったですねっていう. TOM :一人じゃないでしょ. 三宅 :最初から一人じゃないもんね. 進 :そういうんじゃなくてですね.って誰か止めてくれへん か? TOM :納得するまでやったほうがいいよ. 歩 :さあ,そして,三宅さんの奥様のこには勝てない.数々の ドジがあると,奥様の. 三宅 :いろいろなとこで喋ってるんでいっぱいあるんですけどね. 例えばお料理教室やってて,近所の奥さんも来てて,私が 昼ちょっと寝坊してリビング行ったんですよ,パジャマ姿 でね.ボーッと見てたらうちの女房が気を利かせて, 「皆さん紹介します.あそこが立ってるのがうちの主人で す」って言いやがったんですよ.俺,真っ赤になっちゃっ て. 高見沢:そんなこと言ったんですか? 三宅 :本当本当. 高見沢:本当に? 三宅 :「あそこに」でしょ? 歩 :でもその時にあそこが立ってなくて良かったですね. 三宅 :立ってないよ. TOM :立ってないんだったらね. 歩 :もしもそこで. 三宅 :いやいや.俺,この話は長くしたくないな. 小倉 :ゴルフの話して下さいよ. 三宅 :これ,つい最近.一週間前ぐらいかな.ゴルフちょっと前 から始めたうちの女房が,「今日の昼間,ゴルフのめった 打ち行って来たのよね」って. 歩 :すごい.めった打ちね. TOM :奥さんYeah! 三宅 :「それ,打ちっ放しじゃないの?」って.ゴルフのめった 打ちって. 歩 :天才ですね. 三宅 :驚いたよ. 進 :なかなかゴルフのめった打ちは無いですから. 三宅 :絵的にはさ,みんな静かにやってるのに,一人髪を振り乱 してる絵が浮かぶじゃん. 進 :それはすごいわ. 三宅 :どこで言葉が変わったのかわかんない. 歩 :でも,それは三宅さんにとっては芸の肥やしになりますね. 三宅 :いや,本当にネタの宝庫ですよ. 歩 :ネタの宝庫ですね. 三宅 :受験生に向かって,すごいとこ受けるんでなぐさめてあげ ようと思って,「ダメでもともとなんだからね」って言お うと思ったら,「もともとダメなんだからね」って. 進 :素晴らしい. 三宅 :もうガックリだよ,その子は. 歩 :あら,それは大変だ. 進 :ぜんぜんなぐさめてないですからね. 三宅 :突き落としてるでしょ. TOM :「もともとダメなんだから」って. 歩 :でも,改めて日本語がちょっと変わるとえらいことになるっ ていうのを再確認できますね. 三宅 :ガソリンスタンドで「マソリン元旦」って言ったやつだか らね. 進 :それは素晴らしいですわ. 歩 :もっと聞きたいのあるんですけど,時間もあるので. TOM :もう充分だよ,俺は. 進 :今日えらい笑うたわ. 歩 :さあ,続いて次のコーナー参りましょう.堂本自分撮り イレブン!あ,これは三宅さんちの地下ですよね? 進 :ですよね? 三宅 :そうなんですよ,これは学生時代からの夢だった,地下に ちょっとお酒を飲みながら音楽が出来るスペースが欲しく てですね.もう25年ぐらいかかってやっとこういう スペースを. 進 :いいですねぇ. 歩 :防音設備をちゃんとしっかして. 三宅 :はい. 歩 :楽器もいろいろ揃えて. 三宅 :はい.パーティーとかやると楽しいんですよ. 進 :弾いてますね. 三宅 :なかなか難しいコード弾いてますね. 高見沢:ね,なかなか. 三宅 :「キャラバン」をコピーしましてね. 高見沢:すごいですね.なるほど. 歩 :高見沢さんの家には? 高見沢:こういうのはないですね. 歩 :防音設備でガーンと. 高見沢:いや,ないです.ギター置いてないですもん. 歩 :あ,家に. 高見沢:うん. 三宅 :仕事がそれだからやっぱり逆じゃない. 歩 :高見沢さんの家の自慢ないですか?ぜんぜん想像つかない んですよ,高見沢さんの家って. 高見沢:そう?自慢? TOM :和室だよね? 高見沢:違うよ.僕も加山雄三さんに描いていただいて肖像画が. TOM :自慢だね. 高見沢:嬉しいです.ちょっと自慢です. 歩 :このギターはもうしょっちゅう? 三宅 :これはけっこういいギターなんです. 高見沢:これ,どこのギターですか? 三宅 :これ,シャープファイブっていうエレキの三根モデルの ギターなんですけど,三根さんが新しいの作ると,一本 ずつくれるんですよ.中学時代に追っかけやってましてね. 高見沢:シャープファイブの? 三宅 :シャープファイブの.それでお会いして. 歩 :追っかけしててそんなもらえるなんて最高ですね. 三宅 :これ,嬉しいよ. TOM :ディック・ミネさんの息子さん? 三宅 :そうです,ディック・ミネさんの息子さんです. 高見沢:弾かせてくださいよ. 三宅 :いいですよ. 歩 :続いての写真.あ,なんだ?これ. 三宅 :これは剛. 進 :俺ですね. 歩 :え? 進 :いちばん左が俺や. 三宅 :あれはうちの娘だって. 小倉 :これは三宅さんの部屋ですね. 進 :見てください.神様みたいに光ってるでしょ. 三宅 :なんか番組で二人来たんで. 歩 :お宅に. 進 :大人の遊びを教えるというので. 三宅 :それで地下に行ってジャズの演奏したり.ジャズとお酒の 飲み方みたいなね. 進 :はい. 歩 :まだその時はお酒飲めない年だったんでね. 三宅 :娘が剛の大ファンで. 歩 :俺は撮ってないの? 三宅 :悪いけどちょっと光一は. 歩 :おまえ,いつの間に撮ったんだ?これ. 進 :ロケが終わって「ちょっといいですか?」「いいですよ」 って. 歩 :俺なにやってたんだろ? 三宅 :光一は,近所の友達が光一のファンで,そっちで別に 撮ってた.分担作業で. 歩 :そうですか.これは何年ぐらい前ですか? 三宅 :娘が小学校6年だから,6年前ぐらいじゃないの? 歩 :そうですね,6年ぐらい前ですね. 三宅 :これは大事にとってますよ. 進 :ありがとうございます. 歩 :ありがたいですね.続いての写真. 三宅 :これはですね,話に出ましたうちの女房に,わりと健康に 気を遣っていろんなものを渡されて飲まされているという. 歩 :なんです?中身は. 三宅 :中身はシモン茶. 歩 :シモン茶? 三宅 :これは腸を綺麗にするお茶で,例えば何か薬を飲むにして も減量するにしても,まず腸がちゃんとしてないと効かな いし吸収しないので,まず腸を綺麗にするためのシモン茶 ですね. 小倉 :ちょっと前までタヒボ茶って. 三宅 :飲んでましたね. 小倉 :コロコロ変わるんですね. 三宅 :ちょっとタヒボ茶は高いのよ. 進 :タヒボ茶はどこに効くんですか? 三宅 :痛風を治すために一生懸命飲んだのかな. 小倉 :痛風はもう治りましたからね. 三宅 :あとは自分の尿から自分の身体の悪いトコの情報をとって, その情報を違う水に移して,情報水っていうんですけどね, その水を飲むと身体が自然治癒していくという.尿療法っ てあったじゃないですか. TOM :オシッコ飲んでるの? 三宅 :いや,だから情報を水に移してその水を. 吉村 :何の情報? 高見沢:情報は情報だよ. 三宅 :身体の悪い部分の情報がオシッコに出るわけですよ. 高見沢:それを水に代えるんだよ. TOM :どうやって? 金城 :清浄機ですか?あ,浄水器? 三宅 :うちの女房といい勝負だなぁ. 歩 :でもいい奥さんですね,こうやって.はい,続いての写真 です. 三宅 :これはですね,あの犬が小倉に似てると思いません? 進 :似てる. 三宅 :今回,僕が作詞してプロデュースした曲を小倉が歌って CDを出したんですね.「こいぬのうんち」っていう曲です. これはけっこうメッセージソングで,「生まれてくるのに はみんな意味があるんだよ」と.ちょっと説明して. 小倉 :自分で詞を書いたんじゃないですか. 三宅 :そうだけど. 小倉 :これはですね,「こいぬのうんち」. 三宅 :それ言ったろ.そこまで戻すか. 小倉 :うんちだから嫌われるわけじゃん,「うんち,うんち」っ て.汚いし何の役にも立たないと.それが肥やしになって 綺麗な花を咲かせる.何でも誰でもみんな誰かの役に立っ てるんだよっていう美しい. 三宅 :やっぱり曲が出来て誰に歌わそうかなと思った時に, このうんちの気持ちを表現できるのは小倉しかいないなと. 小倉 :うんちの表現をさせたら日本一. 三宅 :うんちやらせたら日本一ですよ. 小倉 :すごいなりましたよ,うんちの気持ちに. 三宅 :日本一のうんち役者. 歩 :どんな気持ちなんですか? 三宅 :やっぱりクサい演技とかかな.答え用意しとけよ. 小倉 :すいません. 歩 :改めて詞を見ると「役に立ってるんだよ」というメッセー ジの強い,いい詞に仕上がってるんでしょうね.じゃあ続 いての写真.なんだ?これ.気になるな. 小倉 :これは僕と妻です. 歩 :え? 進 :大きいですね. 小倉 :背が高いんですよ,10センチぐらい.本当は前向いて撮っ たんですけど,撮っても顔が気に入らないって言うんで. 歩 :奥さんお幾つなんですか?若く見えますけど. 小倉 :一回り違うんですよ. TOM :町内を? 三宅 :町内一回り違うってどういうこと? TOM :っていうことは37? 小倉 :そのぐらいですね. 三宅 :結婚して何年だっけ? 小倉 :9年か10年. 三宅 :20代後半だったっけ,奥さん. 小倉 :そうですね. 歩 :じゃあ二十歳の時に8歳だったんですね. 三宅 :悪いヤツだな,この野郎. 小倉 :二十歳で知り合ってないからいいじゃない,べつに. 三宅 :すごい綺麗な人でね.宝塚の女優さんですよ. 歩 :そうなんですか.この後ろ姿ちょっとついて行きたくなっ ちゃいますね. 三宅 :「その男,凶暴につき」たけしさんの.あの映画の最終 カットに出てくる. 小倉 :そうそう,うちの妻の顔で終わるんです,あの映画は. アップで.見て下さい.そこだけ. 歩 :身長が奥さんのほうが高いと. 小倉 :そうですね,170近い. 三宅 :そのかわり小倉のほうが毛深いですから. 進 :あ,そこでバランスをうまくとってね. 歩 :なるほど. 小倉 :結婚式の時は高い靴はくじゃないですか.高い靴はいて おまけに背がもともと高くて髪飾り付けるから,30センチ ぐらい高かった. 歩 :それすごいですね.でもいいですね. 進 :いいですね,でもね. 歩 :誓いのチューとかは? 小倉 :いや,それはしたよ,ちゃんと. 三宅 :誓いのチューは私見てましたけどね. 進 :どんなでした? 三宅 :奥様がヒザを折ってました. 進 :可愛らしいキスじゃないですか. 歩 :そういうのもいいですよね. 三宅 :小倉が背伸びして. TOM :可愛い. 小倉 :家でも高くて届かないとこはぜんぶ彼女が.普通は男が 何かやりますよね. 三宅 :そり代わり障子破けるじゃん.そういうとこでバランスを ね. 進 :バランスをね. TOM :どんなバランスなんだ? 歩 :いいバランスですね.じゃあ続いての写真.最後です. さっき言ってましたね,小倉さん. 小倉 :靴下を足袋みたいにして靴はいて. 三宅 :なんでこうなったの? 小倉 :いや,気持ちいいでしょ? 歩 :気持ち悪いですよ. 小倉 :たぶんね,足が閉所恐怖症なのかな. 三宅 :それじゃわかんないよ. 歩 :常に恐怖ですね. 小倉 :ギュッと締められてるから,グッとやることによってそれ がちょっと緩和される. TOM :緩和? 小倉 :指と指が離れてるぞと. 歩 :よく新幹線とかに乗った時に靴脱いで,靴下とかおろして 寝ることとかありますけどね. 三宅 :靴下脱ぎたいんだよね. 歩 :脱ぎたいんだけど,脱ぐのもあれやから,かかと出してね. もうオッさんやな.まあでも,こういう確かにちょっと 変なクセってありますよね.さあ,というわけで以上, 自分撮りイレブンでした.それでは続いてのコーナーです. 堂本ハズゴロ名言集! 進 :これけっこう恥ずかしいですよ. 三宅 :ちょっと怖いよね. 歩 :昔の名言が出てきます. 三宅 :昔,天狗だったからなぁ. 歩 :まず最初の名言こちらです.「もう50ぐらいにはお笑いの 巨匠と呼ばれたいね」. 小倉 :今ですよね,まさに. 歩 :まさに今.1985年にこういうふうにお答えになられた. 三宅 :天狗だったか頃ですね.まあ,お笑いっていうのが,わり とコント的な笑いをやってたんですよ,僕はね.つまり, ちゃんと台本書いて,何回も稽古して,練り込んだ笑いを. そしたらもう私がデビューしてすぐですよ,そういう笑い がテレビからまったくなくったのは.どっちかっていうと トーク番組とかね.あと「ひょうきん族」みたいな,わり とアドリブとか. 歩 :自由な. 三宅 :そっちの感じになっちゃって,そこからまったくそういう 番組の枠が取れなくなりましたね. 歩 :そうですか.でも今となってはどうですか?お笑いの巨匠 と呼ばれたかったとおっしゃってますけど. 三宅 :いや,だから今でも同じ気持ちですよ.あの50を80に変え ればいいだけですからね.舞台ではそういう作り物の笑い っていうんですか?それをやり続けてますからね.逆にそ ういうのがいつかまた来ないかなという気持ちはあります けどね. 進 :でも来るでしょうね,そのうち.どんどん回ってますから ね. 三宅 :わりとそういうのに飽きてきて,ちゃんとしたコントがっ ていうね. 進 :ちゃんとセリフが決まってて,ボケも突っ込みも決まって る. 歩 :「お笑いの巨匠はこうあるべきだ」っていう姿はあるんで しょうか?ざっくばらんなイメージとして. 三宅 :あれを言った当時に考えてたものとは違うんでしょうね, 今ね. 歩 :当時はどんなイメージでした? 三宅 :当時は,今で言う古い笑いっていう感じのイメージのもの ですよね.例えば伊東四朗さんとかが浅草できっちりやっ てたコントとかね.そういうものが自由自在に出来る役者 になりたいなと思ってる頃の発言ですね. 歩 :なるほど. 三宅 :懐かしい. 歩 :続いての名言.「僕,幼稚園の時は神童と呼ばれていたん ですよ.小学校はオール5の総代」. 三宅 :そう,さっき言った通信簿でいちばん覚えてる言葉, 「何をやってもすぐ出来,出来たものも立派.担任以外の 先生からも“三宅君なら”と信頼されているので,反省あ る毎日を送って欲しい」.小学校までですよ,私がすごかっ たのは.中学でドーンと落ちましたよ.井の中の蛙でした ね. 歩 :だいたい中学校の1学期まではみんないいんですよね. 進 :せやな. 三宅 :小学校の5年まででしたね.6年の2学期がだいぶ落ちまし たから. 歩 :中学校はぜんぜん? 三宅 :中学校はぜんぜんですよ.500人中,420番まで落ちたこと ありますからね. 歩 :本当ですか? 三宅 :落ちれば落ちるもんだよな,本当に.中学校になったら 能力別にクラスが別れる中学だったのね,進学校で.五つ のランクに別れてて,俺,いちばん下のランクにいたわけ よ.小学校の時すごく出来てた俺が.そしたら小学校一緒 だったやつがクラスにいて,俺の顔見て「三宅くんバカに なったね」. 高見沢:それショックだね. 歩 :今の小学校とかじゃ考えられないですね.今は運動会も 駆けっこで一等賞とかないわけでしょ. 吉村 :ないんだ. 三宅 :そうそう.昔は実力で這い上がってこいって作るわけです から. 歩 :続いての名言です.「100回は大袈裟だけど,彼女の気が 変わるまで何度も結婚しようと言い続けた」.カッコいい. 三宅 :カッコいいなぁ. 吉村 :カッコいい. 小倉 :俺だ. 歩 :これはそこそこ最近ですよね. 小倉 :そうですね.まあでも,言ってたのはその前だから10年 以上前. 三宅 :結婚前だからね. 歩 :あ,そうかそうか. 小倉 :2〜3年付き合ってる時ずっと言い続けてましたかね. 歩 :これは今の奥さんに? 小倉 :当たり前でしょう.なんてことを言うんだ. 歩 :最初はぜんぜん振り向いてくれなかったってことですか? 小倉 :いや,付き合ってはいたんですけど,「結婚しよう」って 言うと「いや,結婚はまだ」みたいな.やっぱりやりたい こともあったろうし. 三宅 :まだ若かったからね. 小倉 :まだ20代後半くらいの時だったから.こういう仕事もして たし.まあ,どっかであきらめたんでしょうね. 金城 :何回言ったんですか? 小倉 :それはいちいち数えてないからわかんないですけど. 三宅 :「100回は大袈裟だけど」何回ぐらい? 小倉 :だから,数えてないからわからない. 三宅 :だいたい. 進 :だいたいですよ. 三宅 :「100回は大袈裟だけど」って言ったら何回か. 小倉 :100回に近くないとダメですよね? 三宅 :いや,べつに. 小倉 :50回だったら「それは大袈裟だろう」って言おうとしてた でしょ? 三宅 :そうじゃなくて事実を言えばいいじゃん. 小倉 :事実はだから覚えてないって言ってるじゃないですか. 三宅 :じゃあいいよ. 歩 :いいんだ.由美さんどうですか?100回ぐらい「結婚しよう よ」って言われるの. 吉村 :あんまりしつこいのもどうかと思いますけど,こう言われ るとカッコいいと思いますよね. TOM :口グセになっちゃってるんじゃないんですよね?「はい, 結婚しよう」とかそういうんじゃないですよね. 小倉 :いやいやいや,なんでそんな. TOM :100回言うってそういうのあるじゃん. 三宅 :レストランのメニュー見ながらね,「結婚しよう」. 進 :ボーリング行ってもガーッ,「ハーイ!結婚しよう」って. 三宅 :それもなかなかカッコいいね.逆にカッコよくなっちゃっ たよ. 進 :すいません. 歩 :それ,ほんまにやられたらどうなん? 吉村 :あれ知ってます?映画館の映画が始まる前にやるダイヤモ ンドの.あれですよ,あれ.あれ良くないですか? 金城 :いいよ. 吉村 :電車に乗ってて彼女が寝てて,ハッと起きたら. 金城 :ついてるんだよね. 歩 :なんや?それ. 小倉 :嬉しいの? 金城 :ドキドキする. 吉村 :あと海とかのやつもありますよね. TOM :俺の友達で電車で寝てて,目が覚めたら指輪とられてたや ついた. えなり:それは悲しいですね. 歩 :金城さん的にはどう?100回本当に男の人があきらめず. 金城 :えらいですよね.えらいっていうか,私の魅力は何だろ う?と考える. TOM :100回言われるぐらいの魅力があるっていうことだもんね. 金城 :自分に自信がないから「まだ結婚出来ません」って. 三宅 :あるいは男の側に「この子を逃したらもうないからとにか く」って,そういうことかも知れないよね. 金城 :引きますね. 歩 :小倉さん本当に「この人と結婚するんだ」って強い意志が ありました? 小倉 :あったあった. TOM :どこが100回も言わせるとこだったの? 三宅 :結婚したいと思ったいちばんの. 進 :理由は? 小倉 :何だろうな?いっぱい. TOM :こういうのってね,奥さんが見てて,後で「ああ,あなた 考えたのね」って言うもんよ. 吉村 :わかるわかる. TOM :そういうとこなんだから,ちゃんと言ったほうがいいよ. もう一回聞き直してあげてよ,誰か. 三宅 :そうだね.うまく編集してもらってね. 小倉 :ちょっと待って下さい.考えますから. 三宅 :スッと言ったっていう,そういう編集にしてもらうから. 贅沢だよ,奥さん一人のための編集だから. 歩 :そうですよね. 三宅 :さあ,次の方いきましょうか. 小倉 :べつにいいですよ,行っても. 進 :いやいや,ちゃんと言うたほうがええですよ. 歩 :聞きたいですもん. 歩 :小倉さんにとっての決め手ですよ. 三宅 :100回も言わすべく奥さんの魅力というか,どこにいちば ん魅力を感じたか. 小倉 :ええとね,カッコよかったんですよ.すごいカッコよかっ たの.まずパッと自分の目に止まったのがね,スタジオに 乗り付けてくるのがね,ものすごいでかい四駆で乗り付け てきて.で,バァーンと降りてくる姿がね,ロングコート 着ててね,髪長くて,ブワーッとコートと髪が. 三宅 :劇画の世界のような. TOM :それでスタジオ乗り付けてたんだ. 小倉 :カッコいいなぁと思って.で,いつもフラれてばっり だったから. 三宅 :人生今までね. 小倉 :で,相手にされないしと思って,声もかけなかったんです よ.ドラマの間な声かけてフラレたら嫌じゃないですか, 一緒仕事してるのに.で,ドラマの打ち上げの時に. 三宅 :この仕事終わりだから,明日から会うことはないと. 小倉 :あるかもしれないけど. 三宅 :いいんだよ,いいんだよ,まあ,それで. TOM :ここだね. 歩 :気になります. 三宅 :それで. 小倉 :で,電話番号聞いたんですよ.すぐ教えてくれたんですよ. それで「あ,ひょっとしたら少しでも気があるのかな」と 思ったんですよ. 三宅 :電話番組すぐ教えてくれたんだよね. 小倉 :そしたらすごく好きになっちゃったの,そこで. 三宅 :「おお,やった」と思うよな. 小倉 :それでちょっとデートとかしてみたら. TOM :すぐ電話したの? 小倉 :その日に電話しました. TOM :そしたら?そしたら? 三宅 :ウソじゃない電話番号だったんだね. 小倉 :うん.でもその時は留守電だったんです.打ち上げの時に, 僕は次の日早かったんで先に帰ったんです.彼女は残って ました. 歩 :それでお付き合いし始めようという. 三宅 :最初の. 進 :きっかけは? 小倉 :大した話じゃないんですよ. TOM :なんか気になる恋愛だもんね. 三宅 :まだ電話したとこまでだもん.お互いの気持ちを確認して 付き合う方法. えなり:どうすれば発展するんです? 歩 :えなり君もすごい食い付いてる. 小倉 :留守電だったんですよ.「まあ,たぶんいないと思いまし たけど,もし話したかったら」とかなんか,そんなこと言っ たと思います. 三宅 :そんな固い口調じゃなくて,「話したかったなぁ」. 小倉 :忘れましたけど,そんなようなこと言ったと思います. TOM :それで?それで? 三宅 :そしたらそのリアクションとしては? 小倉 :どうだったかな? 三宅 :覚えてるくせに. 小倉 :勘弁してくださいよ,旦那. 歩 :気になるなぁ. 三宅 :そのリアクションだよ,聞きたいのは.留守電聞いた彼女 から. 小倉 :いや,本当に忘れました. 歩 :でも,じゃあ「お付き合いしてくれませんか」ってそれか ら日が経って言ったわけですよね. 小倉 :俺,たぶんまた電話したんだと思う.稽古場ですよ, 呼んだの.で,その前のお店行ったんですよ.最初の デートそこですよ. 三宅 :安いもんな,あそこ.いちばん高いのが690円ですよ. 高見沢:居酒屋さん? 小倉 :ナベが200いくらとかね.たぶんですよ,宝塚って例えば 誰かにお呼ばれして,いいところ行ってるんじゃないの? たぶんね.だからそういうとこが珍しかったんだと思いま すよ. TOM :それで? 小倉 :手とか握るまではずいぶんかかりましたよ. 三宅 :ね,毛を剃ってからじゃないとね. 小倉 :いいじゃないですか,べつに. 歩 :それで「お付き合いしてくれませんか?」って言ったら 「いいよ」って感じだったんですか? 小倉 :映画に誘って. TOM :なに見に行ったのよ? 三宅 :ここから普通のデートっぽいね. 歩 :そうですね. 三宅 :何見たの?映画. 小倉 :「大誘拐」. 三宅 :「大誘拐」,当時話題だったんだね. 歩 :それで一つ一つデートを重ねていってお付き合いするよう になったんですね. 小倉 :そうそう.その時すごかったです. 三宅 :おまえ,終わる頃に乗ってくるね.遅いよ. 小倉 :初めて映画行った時に,映画見終わって帰ってきたら, エレベーターで降りてきて,ガンッと開いたら向かいの 壁に男の人が立ってて,タカタカタカッて歩いてきて,「 小倉さんですか?あの,会社に小倉さんが婚約者とデート してるっていう電話がありましたんで,すいません, ちょっとお話を伺いに来ました.私,こういう者です」 って. 三宅 :写真週刊誌の? 小倉 :いや,フジテレビの当時のワイドショーのディレクターの 誰々って書いてあるんですよ.でも初めてのデートですか らね,婚約者でも何でもないじゃないですか. 三宅 :そうかそうか.最初のデートだもんね. 小倉 :「友達ですよ,べつに」「そうですか,失礼しました」 って. 三宅 :電話したの劇団員だな. 小倉 :カメラまでありましたよ. 三宅 :早いね. 小倉 :ちょっと嬉しかったですけどね. 歩 :嬉しかったんだ. TOM :それがきっかけかも.そういうことになっちゃったから 付き合おうと. 三宅 :映されちゃったから結婚しようと. 歩 :いろいろあったわけですね. 小倉 :二回目声かけられた時に,ってまた続いちゃう. 三宅 :おまえ,終わる頃に乗るね. えなり:聞きたいですよ. 小倉 :二回目に山下公園行ったんですよ. 進 :横浜. 小倉 :そしたら後ろから「ちょっとすいません」って声かけられ て,二人とも3メーターぐらいパァーン離れてね.そした ら「すいません,マリンタワーどこですか?」って. 高見沢:マリンタワー. 進 :頑張った. 小倉 :よし,終わった. 歩 :なるほどね.はい,というわけで,そろそろ番組も最後に なりました.本日いかがだったでしょうか?三宅さん. 三宅 :いや,楽しかったですよ. 進 :ありがとうございます. 歩 :こうやって改めてゲストとして来るのなかなかないと思う んですよ. 三宅 :そうですね.またぜひ.音楽もね,番組としてやってます からね. 歩 :そうですね,ぜひ. 三宅 :音楽も今度参加させて下さい.音楽大好きなんで. 進 :ぜひ. 歩 :小倉さんはいかがだったでしょう? 小倉 :勉強になりました,KinKi Kidsの. 歩 :何がですか? 三宅 :名コンビね. 小倉 :名コンビ.息の合い方が. TOM :ねえ,次はさ,お二人の奥さんを迎えてやらない? 歩 :いいですね. 小倉 :三宅さんの奥さんは面白いですよ. 歩 :いろいろ聞きたいですね. 三宅 :「三宅さんの奥さんも綺麗ですよ」って言うだろ,普通 そこで.「三宅さんの奥さんは面白いですよ」って. 小倉 :いや,「も綺麗ですよ」っていうと,なんか自分とこのも 綺麗っていう. 三宅 :「は」にしろよ,「は」. 小倉 :あ,すいませんでした. 歩 :でも,そういう機会があればぜひね.またぜひお越し 下さい. 三宅 :はい. 小倉 :はい. 進 :お越し下さい. 歩 :本日のゲストは三宅裕司さん,そして小倉久寛さんでした. ありがとうございました. 進 :ありがとうございました.
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