歩 :はい,本日のゲストは陣内孝則さんです. よろしくお願いします. 陣内 :ども. 進 :よろしくお願いします. 歩 :さっそくなんですけど,すごい失礼なカンペが出ていて. 陣内 :何ですか? 歩 :「太りました?」って. 陣内 :違いますよ.僕は役作りで太ったんですよ. 歩 :役作りで? 陣内 :役者魂が炸裂したんですよ. えなり:炸裂したんですか. 陣内 :ちょっと,たけしさんのオヤジさんの役とかやってました から,あんまり痩せてカッコいいと良くないんじゃないか と.一生懸命なんですよ,僕. 歩 :それは言い訳? 陣内 :いやいや,違う違う.そんなことない.役作り役作り. あと映画撮ってたんでね.映画撮ってる時って映るって プレッシャーすごいんですよね.監督やってみてわかった けど,やっぱり映らないでいいと思うとすごい楽になっ ちゃって,もう飲むわ食うわ. 歩 :じゃあオヤジになるための役作りを? 陣内 :そう.でも今,矛盾したこと言ってたな. えなり:そうですね. 進 :矛盾してましたね. 歩 :えなり君なんかはどうやってオヤジになるための役作り を? えなり:そうですね,っていやいやいや.僕はべつに役作りしてな いですから. 歩 :えなり君なりの役作れってどんなことするの? えなり:僕はけっこうこもりますね.TOMさん何ですか?その注目の 仕方. TOM :気になるもんね. えなり:鏡見てます. 陣内 :あのさ,このトークはゲスト中心に行わないの? えなり:いや,もちろとんゲスト中心なんですけど,ちょっと喋っ ていいですか? 陣内 :短くね. 歩 :鏡見るの? えなり:はい.「こういう表情のがいいかな?」とか考えたりする じゃないですか. 歩 :そういうことされます? 陣内 :しない. TOM :由美ちゃんはステージ前どうなの? 吉村 :どうもないですよ. えなり:高見沢さんはどうなんです? 高見沢:僕もそんな.でも鏡は見るな. 吉村 :ポーッとするんですか? 高見沢:なに?それ. えなり:遠い目をしてそうですね. 高見沢:本当?それはしないけど. えなり:TOMさんは? TOM :俺はどうでもいいんだ. 高見沢:集中しないの? TOM :何もしない. 高見沢:うそ?テレビ持ち上げたり. TOM :するよ,これから. 歩 :でも陣内さんは何気に緊張しぃな感じするんですけど. TOM :由美ちゃんも緊張しぃだよね. 陣内 :おい!ゲスト. えなり:ゲストですからね. 陣内 :たのむよ.気ぃ使ってくれよ,もうちょっとよ. 歩 :あの,白髪がね,ちょっと. 陣内 :うん.染めるのちょっとやめてみたの.いつも染めてんだ けどさ. 歩 :それも役作りの? 陣内 :ううん,これはズボラで染めなかっただけ. 進 :ナチュラルに. 歩 :さあ,それではこのコーナーから参りましょう. 堂本一問一答!いろんな質問がどんどんきますんで, あまり考えずに. 進 :率直で. 陣内 :率直に. 歩 :こちらお座り下さい.それでは参りましょう. 堂本一問一答! Q :陣内孝則さんに質問です.ふる里の自慢を三つ挙げてくだ さい. 陣内 :婚礼家具で有名です.あと古賀政男先生の出身地. 大川栄策先輩の出身地.かまぼこが美味しいです. Q :子供の頃よく親に言われたことは? 陣内 :「家業を継げ」と言われました.「大工になれ」と. Q :「学生時代こんな悪ガキでした」というエピソードはあり ますか? 陣内 :いや,すごく真面目な少年だったんでほとんどないんです けど,よく怪我をさせた少年の親から電話があって, お袋が謝ってたのを覚えてます. 歩 :真面目じゃない. Q :子供の頃の自慢を一つ挙げるとしたら何ですか? 陣内 :クジ運がよかったですね.クジで中学入りましたからね. Q :子供の頃好きだったアイドルは? 陣内 :アイドルはですね,子供っていうか,高校時代に 真行寺君枝さんとかに憧れてましたですね. 高見沢:女優さんでしょ?シンジョウキミエさん? 陣内 :真行寺君枝さん知らない? 高見沢:シンジョージ? 陣内 :真行寺. 高見沢:そうだよ. TOM :知らないんじゃないか.中途半端なやつだなぁ. 高見沢:悪い悪い. 進 :ゲストですから,ゲスト立ててかなあかかんわけですから, 僕らが後ろでああやこうや言うとかじゃなくてね. 陣内 :おいおい,あんまそういうとこで引っ張んなよ. 進 :すいません. 陣内 :早くやろうよ. TOM :巻いてくよ. Q :それでは質問です.初恋はいつですか?またそのお相手は どんな人ですか? 陣内 :中学2年生の時に,小柄な人が好きでしたから,小柄で ちょっと可愛い子でしたね. 歩 :やっぱり小柄がね. 進 :小柄がいいね. えなり:いいですね.可愛らしい感じがありますね. 進 :152〜3かな. えなり:160弱がいいですよ. 歩 :あ,陣内さん! TOM :陣内!帰ってきてくれ. 進 :陣内さん. TOM :じゃあすいません,次の質問お願いします.陣内,やっと くよ,先に. 歩 :どうした?剛. TOM :やられたな. えなり:先生!先生!撃たれました. TOM :やられたな. 高見沢:やられた. えなり:心拍数が下がっています.気道確保. 進 :大丈夫. 歩 :あ,陣内さん. 進 :いやいや. 陣内 :俺,もう今度からよそに話題が行った時帰るから. TOM :巻いてくから. 陣内 :どうもそういう魂胆じゃなさそうだから.はい. Q :お帰りなさいませ.それでは次の質問です.当時だから 出来た,今では考えられないようなことはありますか? 陣内 :あのね,他局の24時間テレビが始まった頃に, 萩本欽一さんが司会だったんですけど,その時にバンド マン時代なんですけど,新宿ロフトで24時間演奏したこと ありましたね.3バンドで.馬鹿みたいでした.決して 地球を救わなかったですね. Q :それでは次の質問はこの方からです. VTR(八嶋智人さん):劇団カムカムミニキーナ八嶋智人から 陣内さんに質問です.一緒に舞台をやりましたね.あの時 はお疲れ様でした.いろいろご馳走になりありがとうござ いました.その時は,ベタな芝居が二人とも好きだねって 話してたんですけど,意外に要求される芝居はベタじゃな くて,味がある芝居という感じだったんですけど,本当は どっちが好きなんですか?「自分はベタなのが好きだ」っ て言ってたじゃないですか.信用してたのに.どうです か? 陣内 :八嶋君は僕が作った映画に出てくれたんでけすけど, 八嶋君に要求したのは笑いをとる演技でした.ベタのほう が僕は良かったと思います.すごく面白くやっていただい たと思います. Q :さて,次の質問です.自分の身体の中でいちばん好きな 部分はどこですか 陣内 :昔は鼻が好きだったんですけどね.キャメラとぶつかった 時にちょっと低くなっちゃったんですね.本当に救急車で 運ばれたんですけどね.「美容外科に行け」って言われた んですけど,そのままにしちゃってるんですね.あの時に いろんなとこ直しとけば「違うんだよ,成長したんだよ」 とかって言い訳してみたかったな. Q :次の質問です.一ヶ月休みがとれたら何をしますか? 陣内 :ハワイでボーッとするか本読んだりしたいですね. Q :今年中に挑戦したいことはありますか?あればそれは何で すか? 陣内 :やり投げ. 歩 :っス!! 進 :なに?それ. Q :それでは苦手なスポーツはありますか? 陣内 :ゴルフ. 進 :やられそうなイメージありますけどね. Q :さて,次の質問はこの方からです. VTR(塚本高史さん):塚本高史から陣内さんに質問です.「ROCKERS」 が間もなく公開されますが,陣内さん,続編は考えていらっ しゃるんでしょうか?その時は僕は出してくれるんでしょ うか?というのが質問です. 陣内 :まだ公開してなからね.当たればまだ描き足りてないとこ がありますんで,当たれば考えると思いますけど.まあで も塚本君も今伸びてますからね,声かけたら「忙しい」と か言われたらなんか嫌だなと思ってますけど. 歩 :逆にね. 陣内 :よく芸能界あるじゃない.って,ちょっとリアクションく れよ. えなり:したほうがいいんですか? 歩 :どっちなんや? 陣内 :ごめんごめん. 進 :迷うな. Q :次の質問に参ります.奥様を何と呼んでいますか?また, 奥様には何と呼ばれていますか? 陣内 :カミさんは「エリちゃん」って呼んでます.カミさんは 僕を「パパ」とか「孝則ちゃん」って呼びます. 歩 :エリちゃ〜ん. TOM :エリちゃ〜ん. 高見沢:いいじゃん. TOM :リアクションしないといけないかと思って. 陣内 :君,黙っててくれ. TOM :わかった.俺はうるさいよ. Q :それでは奥様のここには勝てないというところはどこです か? 陣内 :運動量ですかね. 歩 :運動量? 陣内 :すごい運動してますからね.1時間ジョギングした後に 乗馬クラブ行って2〜3鞍乗って,それで子供迎えに行って とか,そういう生活してますからすごいなと思いますね. Q :次の質問です.奥様にダメ出しされたことはありますか? 陣内 :はい. Q :何についてダメ出しされたんですか? 陣内 :昔ですけど,ベッドシーンがあって,「家のクセが出てる」 という. 歩 :ええ!?それはけっこう. TOM :エリちゃ〜ん.エリちゃんだけが知っている. 陣内 :あ,君ちょっと黙って. TOM :悪ぃ悪ぃ. 歩 :ワオワオ. Q :さて,ぶっちゃけた質問です.浮気をしたことがあります か? 陣内 :私の辞書に「浮気」という言葉はございません. 歩 :なんか古いな,それ. TOM :新しい辞書買え. 高見沢:そうですね. Q :陣内さんの自伝を出版することになりました.そのタイト ルは? 陣内 :何でもいいんだけど,「ここに幸あり」. TOM :いいなぁ. 歩 :なんか「幸あり」なのに幸薄そうな感じがする. Q :もし生まれ変われるなら何になりたいですか? 陣内 :そうですね,27〜8ぐらいの自分にもう一回生まれ変わっ てみたいですね. Q :陣内孝則さん,ありがとうございました.
歩 :さあ,お戻り下さい.いろいろ掘り下げて聞いてこうかと 思うんですけど,親に言われたことは「家業を継げ」. 大工さんだったんですか? 陣内 :婚礼家具を作ってましたね.僕で四代目だったですから. 長男の長男の長男ですから,家を継ぐのが当然だと思われ てましたね. 歩 :じゃあ,継がなかったわけですよね. 陣内 :うん. 歩 :じゃあ婚礼家具は? 陣内 :今もう不況でね,あんまり婚礼家具って売れないんですよ ね.だから実家ってすごく不況で.だから今は親父と弟で やってますけど. 歩 :ちゃんとやってらして,弟さんが. TOM :ごめんね,素朴な質問がとなりの男からきちゃったんだけ ど,「婚礼家具って何?」だって. 高見沢:すいません. 陣内 :いわゆる三点セットってあるじゃないですか,タンスの. ああいうやつ. 歩 :ちょっと立派なやつですか? 陣内 :よく大川栄策さんが歌番組でかついでらっしゃったやつ. ああいうやつ. 歩 :婚礼箪笥って重いんですよね,すごく. 陣内 :重いですよ.コツがいりますよね,抱えられるけど. 歩 :べつに抱えなくてもいいと思うけど. 陣内 :いやいや,でもね,あの町はね,大川市っていう町は本当 に家具の町なんですよ.7割方だいたい木工所,材木屋, 建具屋,塗料屋,そういう職業なんで,本当に女性の人を 選ぶ基準もタンスが抱えられるかどうか,みたいな. 歩 :ええ? 陣内 :僕すごい小柄な女の子が好きだったんだけど,小柄な子を 家に連れてくると「ダメ,あの人は.タンス抱えきらさ ん」ってことよくそれを基準に言われましたもん. 歩 :そうなんや.貧弱だとダメなんですね. 陣内 :なんかそういう昔の人はね. 歩 :由美さん的にはタンス抱えてる男いい? 吉村 :いいじゃないですか,力がありそうな.どうなんでしょ う? 金城 :ガリガリな人よりも. 吉村 :ガリガリ派? 金城 :ぜんぜん.がっしりいいと思いますね. 歩 :こんな悪ガキでしたというエビソードということで,真面 目な少年とおっしゃってましたが,しかし怪我をさせて親 に電話がよくきたなと. 陣内 :中学時代ね.すごかったね. 歩 :真面目じゃないですよ. 陣内 :いや,真面目だったんだよ.真面目なんだけど,子供って やっぱり残酷じゃない.俺,越境で入った学校なんですよ, 試験受けて.そうすると付属の小学校から上がってくるや つが7割ぐらいいて,地元の優秀な連中が2割ぐらいいて, あとの1割がよそから来る子.そうするとマイノリティじゃ ん.少数派ってだいたいいじめられるよね.で,要するに なんか言われると,本当は学校の先生とかは「勉強で見返 してやりなさい」とかって言うだろうけど,俺なんか殴る ほうが簡単じゃん.だからもうだいたい入学式の翌日から 便所の裏に連れてって殴って.で,6人ぐらい殴ったらす ごく居心地良くなった. 歩 :最悪じゃないですか. えなり:それ,優等生なんですか? TOM :入学式の次の日だったら,いじめられるヒマもないうちじゃ ん. 陣内 :いやいや,いきなり「山猿」とか言う奴いたんですよ. 歩 :陣内さんに向かって? 陣内 :山猿もクソも田舎の町のことだから「何言ってんだ?」と 思ったけど,なんかちょっとわかったほうがいいかなと思っ て. 歩 :わからせた. 陣内 :わからせたほうがいいかなと思って.それで俺,すごい 神経質だったのね,中学時代.神経性脱毛症ってあるじゃ ん,本当にハゲが出来るの. 歩 :円パゲですね. 陣内 :そうそう.子供ってそういうの冷やかしたりするじゃん, もちろん.当然そうなっちゃうんだろうけど.だから冷や かした奴をまた片っ端から. 歩 :「円パゲ言うなぁ!!」. 陣内 :まあ,それに近い. 進 :なるほど. 歩 :そういう喧嘩で負けちゃったりしたことは? 陣内 :体育の教育実習生に負けたな.やっぱり一通り終わるとだ いたい体育の先生が目を付けるんだよね.で,体育の先生 にしょっちゅう殴られて.当時はよく先生が殴ったよね, 僕らの時代って. 歩 :先生が? 陣内 :殴られませんでした? 高見沢:殴られましたよ. 陣内 :今,先生が殴るってすごいね,いけないことじゃないです か.でも当時は. 高見沢:普通に殴ってましたね. 陣内 :普通に殴られましたよ. 歩 :僕が小学校の時って,小学校は短パンじゃないですか. それを男の子が半ケツにさせられるんですよ,クラスのみ んなの前で.それでバァーンって思い切り叩かれるってい うのが恒例でしたね. 陣内 :俺,高校時代角材とかね,そういうので. 吉村 :角材? 金城 :危ないよ. TOM :番組だぞ.わかってんだろうな? 陣内 :うん.ムチとか角材で殴られたことある.それは外人の 先生だったけど.英語の宣教師の先生で,煙草が嫌いなん だ.煙草喫ってる生徒はすごく.匂い嗅ぐのよ.で,学生 服ってすごく匂い付くでしょ.俺,下宿してたから,下宿っ てどうしてもたまり場になっちゃうからどうしても付いちゃ うのよ.で,カウンセラー室ってとこに呼び出されてムチ とかで殴られたんだけど. 進 :カウンセラー室でムチ? えなり:宣教師ですよね? 高見沢:そういう学校? 陣内 :となりに大学があって,一度エスケープして大学で煙草 プカプカふかしてて現行犯でつかまって.その時はチャペ ルの裏に連れてかれて. 進 :チャペル? 歩 :チャペルなんだ. TOM :絵が合わねえな. 高見沢:ムチ? 陣内 :なんか壊れかけた椅子があったのよ.その5センチ四方 ぐらいの板をバッとひっぺがして「ハイ,オ尻出シナサ イ」って. 歩 :すごいな. 陣内 :次の日座れませんでしたよ.そういうことありました. 歩 :悪いことはしないように. 陣内 :そうね.しないほうがいいと思う. 歩 :そういうことですね.そして中学受験がクジで入ったとい うことですけども. 陣内 :いや,今はどうなんだろう?今,国立大学の附属中学って クジじゃないかな? えなり:そうですね. 金城 :あみだクジですか? 歩 :何を言うとんの? 金城 :何のクジですか? えなり:ものすごいたくさん受けるんですから. 金城 :どういうこと? 陣内 :半分ぐらいは学力で落として,あとはクジなんだよね. えなり:そうですね. 陣内 :それで僕はクジ運良かった. 金城 :すいません,わかりました. 歩 :すいませんね. 陣内 :でも当時の同級生が今県知事になってますからね.佐賀県 知事.最年少の県知事. TOM :その県知事はやっちやったほうなの? 陣内 :いやいや,そいつは孤高の人でしたから.すごい真面目な 優秀な人でしたから. TOM :ちょっとあったみたいだね. 陣内 :ないよ.ないって.「応援に来てくれ」ってさんざん友達 に言われたんだけど. 歩 :今は交流ないんですか? 陣内 :いや,俺あんまり政治と関わるの嫌だから.だから「ごめ んなさい」って. 歩 :他に何か「こういう商品当てた」ってないですか? 陣内 :そうね,馬券とかサッカーくじのトトなんかは.一等はも ちろんないけど,二等三等はけっこう. 進 :すげえ. TOM :幾らぐらいになるの? 陣内 :いちばん高額で50何万ってあったかな. 歩 :すごいですね. 陣内 :でも結局トータルすると,もらった分ぐらいは払ってるよ ね. 歩 :なるほど.どっこいどっこいかなと. 陣内 :あ,ごめん.当たったもの.妻.これは切らないで. 歩 :へぇー. 進 :「切らないで」って. 歩 :ミカちゃんでしたっけ? TOM :エリちゃん. 吉村 :エリちゃん. 歩 :エリちゃん. 進 :ぜんぜん違うから. TOM :当たっちゃったんだ,妻に. えなり:嫌な言い方ですね. 陣内 :すごい嫌そう. TOM :生ものは足が速いからね. 歩 :そっちの当たっちゃったじゃないですよ. TOM :妻に当たったっていう言葉は素敵だね. えなり:素敵ですね. 陣内 :本当にそう思ってる? TOM :いや,本当に素敵だと思う.そういうことが言える歳になっ たからいいんじゃない.カッコいいもん. 歩 :素敵ですよね,そういう旦那さんとか. TOM :そうやってカミさんを褒める時は,よっぽど悪いことして るかどっちかだよね. 陣内 :次行きましょうよ. 歩 :「浮気という辞書はない」とおっしゃってましたが. 陣内 :そこか. 歩 :何ですか? 高見沢:僕の辞書にも浮気はないよ. TOM :結婚してないんだもんね. 歩 :結婚しないんですか? 高見沢:なに?そんな急に.とりあえず今は予定ないですね. TOM :同じ世代なんでしょ?だいたい陣内さんと. 高見沢:そうですね. 陣内 :先輩ですよ,二人とも. TOM :二個ぐらいですよ.同じぐらい. 陣内 :高見沢さんもTOMさんも先輩だし. 歩 :奥さんと知り合ったのは? 陣内 :ええと,16〜7年前,当時うちのカミさんは,なんかやた ら売れてましたよね.「non-no」の専属かなんかで, モデルさんでしたけど.当時,僕は本当に薄給で. 私の10倍以上稼いでたんじゃないですかね. 歩 :どういうきっかけで知り合ったんですか? 陣内 :その時,永島敏行さんと一緒に仕事した時にうちのカミさ んのことちょっと知ってて「紹介してくれ」って言ったら そこの事務所の社長が「紹介するわよ.いいわよ」って紹 介してくれて,それからなんですけどね.あんまカミさん のこと聞いてもね. 歩 :やっぱり夫婦円満という感じでしょうか?今でも. 陣内 :円満ですよ. 歩 :その秘訣ってあるんですか? 陣内 :うん,やっぱり忍耐ですね. 歩 :耐えるんですか,やっぱり. 陣内 :いや,お互い多少は我慢し合って.そのさじ加減がうまく いくようになって長く続くんじゃないですか.そう思いま すよ. 歩 :結婚とは忍耐ですか. 陣内 :そうね.やっぱりネガティヴなこと多いほうがいいよね. 進 :結婚生活ですか? 歩 :そうですか? 陣内 :おそらくね,幸せ幸せでずーっと行ってる人ってどっかで 破綻きたしたりするんですよ.お互い痛みとか苦しさとか しんどさとか,そういうものを共有してくと,お互いに同 じテーマで苦労しちゃうと,意外とそれが長く続いたりす るよね.具体的に言うと会場が暗くなるから言わないけど. 歩 :そして挑戦したいスポーツ,やり投げ. 陣内 :なんかさ,俺,やり投げ投げられそうに思うんだ.子供の 頃,肩よかったから. TOM :狙って来ただけだろ? 陣内 :いや,違うって.本当にやってみたいと思うよ.でもどこ でやっていいかわかんないんだよ. えなり:確かにね. 陣内 :やり投げ場とかないしさ. 歩 :やる機会ないですね. 陣内 :どこに問い合わせしたらやり投げさせてくれるかわかんな いから.だからやり投げやってみたいな. TOM :このごろよく思うんだけど,やり投げでもハンマー投げで もそうだけどさ,投げ終わってけっこう経ってから「ああ ああ!」って言うじゃん.あれなに?もう投げちゃってるじゃ んね. えなり:そうですね. 陣内 :念を送るんじゃないですか? TOM :「飛べ!」って?そんな馬鹿な. 歩 :そして苦手なのがゴルフ. 陣内 :ロックじゃないよね. 高見沢:そう思いますね,僕も. 陣内 :そう思いますよね.でもやったことあんの,俺. 高見沢:え? 進 :じゃあスィングとか大丈夫ですか? 陣内 :昔,「河童」って映画のロケやった時に,北茨城でロケだっ たんですよ,一ヶ月ぐらい.そしたらあのへんって本当に パチンコ屋さんかゴルフ練習場かゴルフ場しかない. えなり:多いですね. 陣内 :しかも僕は阪上二郎さんと一緒だったんですよ.で, 「陣内ちゃん,ゴルフやんなきゃダメだよ」って言われて, ちょっと空き時間ヒマだったから一緒に行って.初めてコー ス行った時も阪上さんと一緒だったんだけど,もう横でう るさいうるさい.耳元で「はい,陣内ちゃん,フェイスが 違うフェイスが違う.肩の向きが違う向きが違う.それを 吐くように振ると,飛びます飛びます」って. えなり:本当ですか?今の. 陣内 :いや,本当,本当. えなり:「飛びます飛びます」ってやりたかっただけじゃないんで すか? 陣内 :本当よ.本当に言うんだって,耳元で.もうゴルフどこじゃ ないんだよ. TOM :誰も信じてないよ,今. 陣内 :いや,本当に言うんだって. 歩 :今のはネタちゃうかな?ってみんな. 陣内 :いや,本当だって. 進 :ネタですよ. 陣内 :じゃあ本人にちょっと電話しろよ! 高見沢:でも面白かったよね. 陣内 :でもさ,本当に初めて回った時にキャディさんが「芸能人 の方と回れてキャディやってて本当によかったわ」ってす ごいよろこんでくれてんの.でも,ハーフ回っただけであっ ち行ったりこっち行ったりするもんだから,「はぁーはぁ ー」って言いながらキャディさん走り回って息切れてるわ けよ.で,ハーフ終わった時に「次は何時ですからね!」っ て言いながら怒って行っちゃってさ.なんて人を不機嫌に させるスポーツなんだろうって. 歩 :えなり君的には. えなり:危ないですけどね,やっぱり.プロアマとかあるじゃない ですか.お客さんとか入ってると本当に怖いですね. 歩 :危ないんだ. えなり:球当たると死にますから. 歩 :俺らもオーストラリアでやった時に,ちょっとそれると 超高級住宅街なんで,「そっちガラス割るとヤバいよ」っ て. TOM :え?家が建ってるの? 進 :家がけっこう建ってたんですよ. えなり:けっこう外国は. 進 :その真ん中にグリーンホールがあって. 歩 :あれ緊張した. 陣内 :日本でもありますよね,住宅地というか邸宅がゴルフ場の 中に. 歩 :ゴルフはロックじゃない? 高見沢:ゴルフの格好がね.スタイルがね. えなり:そなことないですよ. 高見沢:こういう格好で出来ないじゃん. 陣内 :高見沢さん,やってみて下さいよ.俺カッコいいいと思い ますよ. 高見沢:そうですか? TOM :ちょっとスィングしてみ,ここで. 高見沢:出来ないもん. TOM :教えてくれるって. 高見沢:どうやるの? 進 :えなり君がまず見本を. 陣内 :もういいや,やってやって. えなり:ごめんなさいね. 陣内 :いや,俺も勉強したいから. 高見沢:どう持つの? えなり:そうです.そのまま上げてシュッと左に. 高見沢:肩上がらないよ. えなり:その服だとちょっと. 陣内 :タイト過ぎるかもしれないですね. 高見沢:こう? えなり:そうです,そうです. 陣内 :ヒジは伸びたほうがいいんじゃない? えなり:いや,でもこういう服の場合は.それで振ってください. いいじゃないですか. 進 :陣内さんも素振りを. 陣内 :教えてくださいよ.こう? えなり:お尻が張ってたほうがいいんですよ,背筋が使えるから. 高見沢さんやって欲しいですね. 陣内 :カッコいいと思いますよ.それでやって欲しいですよ. えなり:そうじゃないと高見沢さんじゃないですもん. TOM :少し動いたからいいんじゃないかな. 陣内 :ゴルフやらないの? 歩 :僕らやらないですね.どうしても野球になっちゃう.とい うわけですいません,ありがとうございました.さあ,続 いてこのコーナーです. 進 :いきましょう. 歩 :自分撮りイレブン!見てまいりましょう,こちら.走って ますね.これは皇居前ですか? 陣内 :そうですね.やっぱりちょっと正直太ってきたんで,ちょっ と痩せなきゃと思って. TOM :太ってきてんじゃん. 歩 :さっきは役作りって言ってたじゃないですか.やっぱり言 い訳でしたか. 陣内 :うん. 進 :やっぱりこれは毎朝自転車で走ってるってことですよね? 歩 :向こうの人じゃないだろ.こっちこっち. えなり:剛さん. 陣内 :いやいや,いちおう僕センターで撮ってます. 進 :じゃあ,緑が好きなほうで? 歩 :今度は通り過ぎちゃったよ.真ん中真ん中. 進 :あ,真ん中. 陣内 :いちばん大きく映ってるのが僕. 歩 :奥さんもかなり運動なさってるっておっしゃってましたけ ど,一緒に走ったりは? 陣内 :いや,一緒には走らないですね. 歩 :あら,一緒に走りましょうよ. 陣内 :なんで?一緒には走らないでしょ. 進 :夫婦ランニングいいじゃないですか. 歩 :サキさんでしたっけ? 高見沢:エリちゃん.覚えろよ. 進 :ぜんぜん知らん人出てきた.やっぱり走ると身体の調子は いいですか? 陣内 :やっぱりいいですね.適度に走る分にはやっぱりいいんじゃ ないでしょうかね. 歩 :次の写真見てみましょうか.まだ走ってますね. 陣内 :これは迎賓館. 高見沢:迎賓館行っちゃったね. 進 :外出たりするとサインとか求められますからね. 陣内 :いや,もう誰もいませんでしたからね. 進 :でも奥の方でけっこう. TOM :だんだん次を見るのが楽しみになってきたな. 歩 :手前が陣内さんね. 進 :あ,手前ね. 陣内 :いちばん大きく写ってるの.なんで君は小さく写ってるの を俺にしたいわけ?Tシャツだって同じじゃん. 歩 :「ROCKERS」ですよ. 進 :すいません,「ROCKERS」ね. 歩 :じゃあ次の写真. TOM :うまいねぇ. 高見沢:最高. 歩 :まだ走ってますね. TOM :なんでこういう名所ばっかり走ってるの?さっきから名所 ばっかじゃん. 歩 :これ,本当は車でブーッと移動して「はい,じゃあ撮る よ」って撮ってまた移動して. 陣内 :なに言ってんの? TOM :だって皇居のあとはまずこっち行くだろ,普通. えなり:迎賓館行ってますからね. TOM :迎賓館行ってからこっちにこないだろ. 進 :あそこの奥でタクシーで降りて,走って前来ただけですよ ね? えなり:「ちょっと待ってて」みたいなね. 陣内 :いやいやいや,いちおう全国放送だから東京ってわかると こで走ったほうがいいと思って.それも合わせてちょっと. TOM :次,どこの前を走ってるか当てない? 歩 :当てましょう. 進 :次は霞ヶ関の料金所.赤いボックスのとこで写ってたり. 陣内 :そんなマイナーなとこじゃないな. TOM :六本木ヒルズかなんかじゃない? えなり:今ね.それかベタに東京タワー. TOM :ああ,東京タワーね. 陣内 :いいところ突いてるかもしれない. 歩 :はい,続いて.当たりました. 高見沢:素晴らしいね. えなり:当たった. 進 :当てたね. えなり:ありがとうございます.でもベタベタじゃないですか. 陣内 :わかりやすい絵がいいと思って. TOM :このために一生懸命やってたんだ. 陣内 :ロケに一日かかっちゃったよ. 高見沢:素晴らしい. TOM :夕方になってきてるし. 高見沢:ちょっと暗いよね. えなり:暗くなってきてますね. 進 :すごいなぁ. TOM :陣内さんきカッコいい. 高見沢:素晴らしい.さすがロッカー. 歩 :週にどれぐらいのペース走ってるんです? TOM :この写真見たら説得力ねえよ. 陣内 :最近ぜんぜん走ってなかったから. 歩 :久々に走ったわけですね? 陣内 :1年振りぐらい. 歩 :このために走ってくれたわけですね. 陣内 :「何かやってることありますか?」って言われて,これか ら走らなきゃいけないなと思って. 歩 :これを機に. 陣内 :まだこれで終わってないんだよ. TOM :まだあんの? えなり:次はどこですか?じゃあ. 高見沢:雷門.そこまでは行かないか. 陣内 :あ,俺もそれ考えた. 歩 :考えたんだ. TOM :上野までは行かねえだろ. 進 :どこやろ? TOM :東京駅のホームじゃない? 陣内 :近いかな.どこだろうな. えなり:何だろうな?あと名所. 歩 :秋葉原.電気街. 陣内 :それもあったね. TOM :西郷さんが後ろに立ってるとかさ,ハチ公がとかモアイ像 とか. 陣内 :ハチ公もあったね. TOM :違うんだ. 歩 :見てみましょうか.ここ.新宿だ. 金城 :都庁. えなり:都庁か. 進 :これ一瞬よぎったのよ. 歩 :言っとけ言っとけ,そういう時は.べつに当たったからっ て何もないけどね.都庁.新宿まで行きましたか. TOM :この距離走ったらすごいよ. 高見沢:すごいよね. 進 :絶対これ車移動してますよね. 歩 :明らかに車ですね. 進 :明らかにそうやと思うですけど. 陣内 :でも俺は走ってるんだって.それをうまく切り取るために. わざと象徴的なとこで撮ってる. 進 :なるほど. TOM :だって今の順番で言うと,都庁が左手に見えたら,あなた は後ろ向きが見えるはずだもん.東京タワーから来たら. 高見沢:そうだね. 陣内 :あんまりそういうリアリティを追求されても. えなり:わかりやすさを追求して. 陣内 :わかりやすさをね. TOM :じゃあ走ってねえじゃん. 歩 :これ,イヤホンしながら走ってるように見えたんですけど. 何か聞きながら? 陣内 :あれは最近サントラ盤が出ましてね,「ROCKERS」の. 歩 :映画のサントラが. 陣内 :あ,出ました.あれ?なんでこんなショットがあるんだろ う?気になりますよね.何を聞いてるのか.何だろうな? 次行ってみましょうか. えなり:素晴らしい. 陣内 :すいません,ごめんなさい,ベタベタで. 歩 :だから車で移動しながら走ったと. 陣内 :そうですね. 歩 :認めちゃった.ということで写真ありがとうございました. 自分撮りイレブンでした.はい,続いては新企画ですね. 堂本恥ずゴロ名言集!これはハズゴロと聞いてちょっとピ ンとこないかもしれませんけど,恥ずかしい語録,略して ハズゴロと言ってみますけど.まあ,芸能人やってますと 雑誌とかでインタビューとか受けますよね.けっこう昔の インタビューなんかだと恥ずかしかったり. 進 :けっこう言うてるやろな. 歩 :自分が言ってた名言だったり「こんなこと言っちゃってた な,俺」とかあると思うんですけど,人生観,恋愛観,い ろいろ見てみようかなと.というわけで,今日から始まり ましたけど,陣内さんはこんなこと言ってました.まずこ ちら.「音楽で負けても喧嘩で勝とう」. 高見沢:誰が言ってたの? 進 :「平凡パンチより」ですね.なるほど. 陣内 :これは僕が言ってたというより,僕らより上の先輩たちが, ロックバンド,サンハウスとかいろいろいたんですよ, 博多にね,直系の先輩というか.そういう人たちがよく言っ てましたよね.当時はね,僕らの世代より上って本当に歌 う暴力団みたいな人ばっかりでね. 高見沢:先輩後輩が厳しくて. 陣内 :いや,本当に.吉田建さんなんて今はああいう丸い顔して るけど,ひどかったね. 歩 :建さん? 高見沢:拓郎さんも怖かったよ. 陣内 :昔の人たちは怖かったですよ.やっぱりほら,フォーク ソングだとどっちかっていうと弱みとか痛みとか悲しみと か歌えるんだけど,ロックってどっちかっていうと「ぶち 破れ」だの「食いちぎれ」だの,なんかね,そういう歌っ てるとさ,あんまり弱そうに見せられないんだよね. 進 :なるほどね. 陣内 :喧嘩弱くても強そうに見せなきゃいけないしさ.カップヌー ドル食っててもステーキ食ってるような顔しろってよく言 われたし.とにかく音楽で負けるなら喧嘩で勝て,みたい なそういう世界. 歩 :それがロックだと. 陣内 :そういう間違った方向に. 歩 :音楽としては負けを認めちゃってるわけですからね. 陣内 :あんまりそれは,そこそこ活躍してるバンドで僕たちより 下手なバンドっていなかったように思うけど. 歩 :完全に認めちっゃてるんですね. 陣内 :あんまり音楽でどうのこうのっていうか,そういう感じじゃ なかった.ハッタリが命だったですね. 高見沢:そう,ロックは見た目ですよね. 陣内 :そうですよね. 歩 :これ,実際に実行したことは? 陣内 :あんまりなかった. 歩 :あんまりっていうことは,多少はあるっていうことですね. 陣内 :だからさ,昔は今みたいに本当のファンが本当に来てくれ るコンサートとかイベントとかって少なかったですよ. 高見沢:対バンでね. 陣内 :対バンでいろんなイベントがあって.ダンスパーティーっ て言ってもほとんどみんな壁の花で冷たく見てて,ちょっ と悪そうな連中がいちばん前きてガン飛ばしてたりとか, そういうのがあったから.僕らの世代はアナーキーってバ ンドとか一緒にツアー回ったりしてましたから,暴走族の 連中が来てみんなでステージに上がってきたりっていうの が一つのパフォーマンスだったです. 歩 :こんな語録もあったんです.ちょっとご覧下さい.「東京 に一発蹴り入れてやるぜ」.1979年の博多ラストライヴで. これ,どういうことなんですか?覚えてます? 陣内 :覚えてますよ.つまり,コンプレックスの裏返しですよね. 一発決めてやるぜっていう言い方がこういうふうになっ ちゃったっていう. TOM :それがさっき走り回ってた場所なんだ? 陣内 :そうそう. 高見沢:違うと思うな. 歩 :インタビューで「博多のラストステージはすごかったんで す.200人収容のライヴハウスに400人入った.酸欠で失神 したやつが8人も出て,“よーし,東京に一発蹴り入れて やるぜ”と思って初めて天下取った気分になった」と. 高見沢:これはわかりますね. 陣内 :これ,本当にね,スライダースの方いたでしょ,土屋さん. 歩 :土屋さんね. 陣内 :スライダースのマネージャーのエミちゃんが. 高見沢:エミちゃんね. 陣内 :エミちゃんが80sファクトリーっていうライヴハウスの マネージャーだったんだけど,そこでやったんですよ. そこがね,本当に換気の悪いとこで,200人入ればってと こに400入れちゃったもんだから,本当に酸欠になって バタバタバタバタ. えなり:危ない. 陣内 :音楽に感動してっていうか,シビれちゃって倒れるんじゃ なくて. 歩 :苦しいんだ. 陣内 :人間として呼吸できなくなっちゃって. 高見沢:生き物としてまずいと. 陣内 :そう. TOM :動物として倒れてんだ. 陣内 :そう. 歩 :僕聞いたんですけど,ステージ上に上がってきた人を蹴っ てたと聞きましたけど. 陣内 :そういうの喜ぶパフォーマーと.要するに僕らはとにかく 上がってくるの蹴飛ばして歌ってましたから.今は違いま すよ.今は左の頬を打たれたら右の頬を出す男ですけど, 当時はなんかピリピリしてたんだよ.なんか「ロックはこ うあるべきだ」みたいのですごくピリピリしてて.だから ね,このあいだびっくりしたのは,共演者で「僕,北九州 の出身なんですよ」「そうですか」「僕,高校時代にロッ カーズ見に行って,ステージに上がろうとしたら陣内さん に“てめえ,上がってくんじゃねえ”ってみぞおち蹴られ たんですよ.すごくうれしかったんですよ」って. 歩 :うれしいんだ. 陣内 :「すいませんでした」ってすごい謝った. 歩 :謝っちゃったんだ. 陣内 :そういうの喜ぶ人もいたんですよね. 歩 :やっぱりアルフィーも♪メリーアン〜って蹴って? 高見沢:いや,それはなかったけどね.でも陣内さんの目つきって いうのがね.僕レコード会社一緒でしたからね. 陣内 :そうそう.担当ディレクターが一緒でしたから. 高見沢:そうそう.で,ロッカーズがデビューする時に会社で会っ たことあるんですよ. 陣内 :はいはい. 高見沢:その時ね,もうビッチリ決めてるわけですよ.で,眼光が 鋭いわけ.「フォークなんてものは俺は嫌いだ」っていう のがね,全身に表れてて,ちょっと挨拶するんだけど「あ, こいつらアルフィー?」って感じでね. 陣内 :そんなことないですよ.本当にこうやって「あ,アルフィー さんだ」って拝んで. TOM :おまえ,それはどの口が言ってんだよ? 陣内 :そういうピリピリしてた時期があったんだよ. TOM :僕ね,けっこういろんな人と話してて,なかなか人の言葉っ て残ってないじゃない.陣内君の言った言葉で一つだけ残っ てるのは,昔一緒にバンドやった時に,男と女がある一線 を越える瞬間ってあるじゃない,それって何が揃った時に なるの?って言ったら陣内君が「こたつ,みかん,間」っ て言ったの.その三つが揃ったら男と女になっちゃうって 言ったのすごく印象に残ってる. 歩 :こたつとみかんと間. 高見沢:ロックだね. 歩 :そうですか?フォークですよ. 高見沢:いや,こたつがロックでしょ. えなり:ロックなんですか? 陣内 :そんなこと言いましたね,確かに. TOM :すごい言葉だと思いましたね. 歩 :なるほど.じゃあ次の語録.「マンションに遊びに行って 帰る時,ドアの向こうで鍵のかかる音が聞こえる女はダメ だね」. 陣内 :つまり,女性の部屋に遊びに行って「じゃあさよなら」っ て帰ってく時に,もうエレベーターに向かう時にカチャッ と聞こえるとなんか寂しいじゃない. 歩 :なるほど. 陣内 :とりあえずエレベーター乗るまで聞こえないっていうのが. 歩 :すごい細かいとこまで気を遣われる方なんですね. 陣内 :すごいセンシティヴなの. TOM :俺なんてあれだぜ,行ってピンポン「あ,TOMだけど」っ て言ったらガチャッてカギかけられた. 高見沢:閉められたの? 歩 :閉められちゃったんだ. TOM :そういう時も嫌だな. 歩 :自分もそういうことしないってことですね,彼女に対して. 陣内 :そうですね.でも今は防犯のこと考えるとすぐ閉めたほう が.物騒な世の中ですから,すぐカギかけたほうがいいで す.この頃はまだロマンチストだったんですね. 歩 :でもこれって女性目線からどうですか? 吉村 :嫌じゃないですか,かけられたら. 金城 :私はかけない. 吉村 :かけない. 歩 :偉い. 陣内 :やっぱりかけないですか. 吉村 :嫌ですよね. 歩 :金城さんは? 金城 :靴挟んでる,ドアに. TOM :それ,違うだろ? 高見沢:それ,意味違わないか? TOM :どういうことだかわかんねえよ. 金城 :靴挟んでるんですよ,いつも. 進 :換気してるの? 金城 :そうそう.本当に閉めないんですよ. 陣内 :ちょっと物騒じゃないですか. 歩 :閉めたほうがいいよ. 進 :危ないよ. 金城 :はい,今日からぜひ. 進 :今日からぜひね,締めていただかないと. 歩 :これはでも世の男性諸君,女性にも言えることですけど, 確かにこれはそう思えば言えるなっていうとこありますね. TOM :うまいこと言うね. 高見沢:これ名言. 陣内 :ありがとうございます. 歩 :続いてこちら.「心はクールな製氷器」. TOM :ふざけんな. 高見沢:わお. 歩 :1982年に. TOM :次行こうよ. 高見沢:聞いてみようよ. TOM :どの口がいったのか聞いてみよう. 陣内 :あのさ,歌詞でしょ? 歩 :ロッカーズのアルバムの「バースト・シティ」という収録 曲の中から. 陣内 :もう語呂合わせで適当に作ったんだよね.そういうのな い?要するにクールな言葉を吐き出しちゃうやつのことを 表現したかったんだけど,適当な言葉がなかったんで製氷 器ってつけた.製氷器って氷吐き出すじゃん. 歩 :なるほど. 陣内 :ちょっと表現として稚拙かもしれないけど,それで何か 鬼の首を取ったような言われ方しちゃうと.俺だって, 昔の日活のスターさんが歌ってる歌とか大好きだもん. 歩 :♪おいらはドラマー〜. 陣内 :そう.年がら年中ドラムを叩きゃ借金取りも逃げてゆく. そういう歌大好きだもん. 歩 :アルフィーではそういうのは? 高見沢:僕らが作った曲じゃないんだけど,「この曲を歌え」って もらったタイトルの曲があったんだけど,これがちょっと 僕的には.二人は気に入ってたんだけど,「ちょっとこれ は」っていうのあったね. 歩 :どんなのです? 高見沢:「府中捕物控」っていう.これはちょっと待ってくれ, みたいな.これは有無を言わさずレコーディングしちゃっ たんだけど. 歩 :そうなんですか. TOM :俺たちもあるよ.俺たち「インド人のリンゴ売り」. 高見沢:そっちのがカッコよくない? TOM :カッコいい? 高見沢:語呂合わせ的に. 歩 :PUFFYは? 吉村 :なんでしょう? 金城 :世界中回る歌とかいいじゃないですか.カニとか食べるや つ. 吉村 :「渚にまつわるエトセトラ」.でもそんな突拍子もないの ないですね. 歩 :Kiroroでは? 金城 :Kiroroで突拍子のやつ? 高見沢:君がいちばん突拍子もないよ. 金城 :タイトル?金城綾乃って言うんです. 高見沢:あなたがいちばんすごい. 歩 :金城さんはさ,タイトル考えたことないの? 金城 :ありますよ.私たちっていつも曲の出だしがタイトルにな ることが多くて.「長い間」とか.で,「未来へ」ってい う曲があるんですけど,「ほーら」ってずっと呼んでたん ですよ,学生の頃.でもずっと「ほーら」じゃダメだからっ て「未来へ」ってしたんですけど. 歩 :「未来へ」って自分で考えたの? 金城 :千春が. 歩 :自分が考えたのは? 金城 :普通には,「本当は何になりたいんだろう」とか. 陣内 :昔,ロッカーズの頃にベースの奴が曲作ってきたの.それ がね,メロディが♪スウィートシェリーよりドライマティー ニ〜ってけっこういいメロディだったの.で,ある日さ, テレビをボーッと見てて「大江戸捜査網」やってたのね. そしたら♪ボンボンボ,ボンボンボ,ボンボンボボン〜. まったく一緒. 高見沢:偶然の一致. 陣内 :こういう偶然もある.不思議なんだな.ロック界には多い ですよね. 高見沢:特に大江戸はね. 陣内 :やっぱりありますか. 歩 :なるほどね.はい,というわけで以上,陣内孝則さんの 恥ずゴロ名言集でした. 進 :でした. 歩 :続いてこのコーナー参りましょう.
「ベストヒットたかみー」
歩 :せーの. 進・歩:堂本! 高見沢:ベストヒットたかみー!それではまずはVTRからご覧下さい. VTR:福岡県博多.この街には知る人ぞ知る数々のアーティスト を世に送り出し続けているライヴハウスがあるのです. 1970年11月,博多に産声をあけだライヴハウス照和.学生 運動で騒然としていた当時,世の中を明るく照らしたいと いうオーナーの熱い思いから照和の歴史は始まり,照和で 歌いたいとやってくる地元のアーティストが後を断たなかっ たのです.チューリップ,海援隊,井上陽水,甲斐バンド, 長渕剛,そして陣内孝則さんが率いたロッカーズなどなど, 多くのスターがこのステージを踏んで巣立っていきました. 日本中の音楽ファンに博多のライヴハウス照和を知らしめ たのです.今夜はこの今なお伝説の福岡の音楽シーンを代 表するライヴハウス照和にスポットを当てます. 高見沢:今週はですね,博多のライヴハウス照和にスポットを当て てみたんですけど.これは陣内さんは出たことはもちろん あると思うんですけど,なんかオーディションがあるんで すか? 陣内 :僕の場合は違ったですね.THE MODSの森山さんって僕の ちょっと先輩なんですよ.それでモッズが出てて「30分時 間やるから」って. 高見沢:やってみろと. 陣内 :マネージャーが認めたらレギュラーになれるからって. だからその時モッズの時間を30分もらって,やって, マネージャーが「来週から出てくれ」みたいなことで決まっ たんですよ.だからすごく森山さんには感謝してます. 高見沢:なるほど. 陣内 :甲斐さんも最初は生ギター一本でしたからね. 高見沢:あ,そうなの? 陣内 :「スヌーピーのTシャツを着た101匹ワンちゃんみたいな 耳をした女の子が好きだ」みたいなこと言って歌ってまし た. 高見沢:本当に? 陣内 :そういう時代ありましたよ.喋りもうまいしね.すごい人 気ありましたから. 高見沢:すごいですね,この照和っていう喫茶店.ライヴハウスで すけど,喫茶店なんですよね. 陣内 :喫茶店なんですよ. 高見沢:ライヴハウスのはしりというか.井上陽水さんであるとか, 海援隊の皆さんとかですね,チューリップの皆さんである とか. 歩 :そうそうたるメンバー. 高見沢:KinKiの二人は知らないよな? 歩 :今見た初めて知りました. 高見沢:昭和生まれだろ?でも. 進 :それは昭和生まれではありますけど. TOM :ベストヒットたかみーっていつからこうなったんだよ? 作曲家やるんじゃなかったのか? 高見沢:そんなに作曲家いないんだって. TOM :なるほどね.長渕君も出てるね. 陣内 :長渕さんはね,一度デビューして,レコード会社と喧嘩し たかなんがて帰ってきて. 高見沢:そうなんだ. 陣内 :その時に僕,同じ日に出てましたよ. 高見沢:ロッカーズと? TOM :対バン? 陣内 :対バンっていうか,一日2バンドっていうか,フォークの 人とロックの組み合わせがあったりして,ロッカーズやっ て長渕さんやって,ロッカーズやって長渕さんやってって いう日もあったりして. TOM :明太ロックってここのことなの? 高見沢:博多で生まれたロックのことを. 陣内 :そうですね,博多全体で. TOM :まあ,だいたいこのへんでやってる人たち. 陣内 :僕たちのころは80sファクトリーとかパワー・ハウスとか, いろいろありましたから,ロック系の. 高見沢:ロッカーズ出てましたね,赤いスーツで. 歩 :ね. 陣内 :若かったですね. 高見沢:あの感じでガン飛ばされた,俺. 陣内 :そんなことないです.アルフィーが来たらもう「僕たちも 売れますように」って. 高見沢:僕らも売れてなかったよ,あの時. 陣内 :そうでしたっけ? 高見沢:やっぱりフォークには冷たい目線で. 陣内 :またまた.そんなことないですよ. 高見沢:そうですか.で,照和は一度閉められたんですけどね. チェッカーズも出てたのね,そういえば. 陣内 :そう.それは僕チェッカーズっていうか,久留米の人に頼 まれて僕らの前座っていうか,僕らが30分開けて, チェッカーズの前身のバンドをブッキングしたんですよ. 高見沢:陣内さんが. 陣内 :ええ.僕らの持ち時間の中でやってもらったんです. 高見沢:陣内さん詳しいですね,照和の. 陣内 :僕らの時代は実際やってましたから.その時ヴォーカルじゃ なくてコーラスやってたのが藤井フミヤだった. 高見沢:歴史があるところですね.こういうライヴハウスはやはり 残してですね.一時閉鎖したんでけすど,また. 陣内 :僕らが半年やったらつぶれましたね. 高見沢:ロッカーズがつぶしたんですか? 陣内 :そういうんじゃないですけど. TOM :喫茶店ってお茶飲んでるとバンドが見れるんですか? 陣内 :あのね,喫茶の階が一階にありまして,それはちゃんとし た喫茶店なんですけど,地下に降りてくとライヴハウスだっ たの.それで僕らが出てた時代は四階にあったんですね. 高見沢:アンプ運ぶの大変だね. 陣内 :エレベーターありましたから. 高見沢:すいません. 陣内 :話に乗ってけなくてごめんなさい. 高見沢:昔ね,渋谷に屋根裏ってのがあって,パチンコ屋の二階だっ たんだけど. 陣内 :屋根裏大変でしたよね.キャバレーロンドンのあるとこで しょ? 高見沢:そうそう.アンプ運ぶのがもう大変で.桜井がベースでで かいアンプ買っちゃってね.二人で運んで.まあいいんで すけど.そのように今週はライヴハウス照和にスポットを 当ててみたわけですけど.ということで今日はこの照和か ら出た中で,チューリップの3rdシングルで「心の旅」を. 歩 :これは誰もが知ってる曲ですよね. 高見沢:これは知ってますよね.これをみんなでセッションしたい と思います. 歩 :さあ,というわけで番組も最後になりました.いかがでし たでしょうか? 陣内 :楽しかったです.みんながこんなに冷たいと思いませんで した. 歩 :そんなことないでしょう? 陣内 :そう?なんか映画の話なんにもしなかったよ. TOM :そういうこと言ったら宣伝になっちゃうじゃん. 陣内 :そうだよね.僕,そういうつもりで出たわけじゃないから ね. 歩 :でも公開は? 陣内 :ええ,9月の27日.東京はね. 進 :言っちゃった. 歩 :陣内さんの人生みたいなもんですよね. 陣内 :いや,他界したんですよ.じつは相棒っていうか, ギタリストが. 高見沢:そうなの? 陣内 :谷ってサングラスかけてたやついたでしょ? 高見沢:ええ. 陣内 :あいつが18から一緒やってる友人なんだけど,7年前に バイク事故で他界しちゃって.そいつを主人公に映画作ろ うと思ったのが始まりなんですよ.やっとここへ来て実現 したんでね.で,面白い話になったんで.若手の今元気の いい俳優さんたちがいっぱいやってますから.あとキョン キョンがボンテージファッションで出てくれたりね,あと 佐藤浩市さん,中井貴一さん,鈴木京香さん, 風間トオルさん,麻生祐未さん,そういう人たちも. 進 :すげえ. 歩 :すごいですね.9月27日. 陣内 :東京は27日からですね.博多は20日から. 歩 :ぜひチェックなさって下さい.というわけで本日のゲスト 陣内孝則さんでした.どうもありがとうございました. 陣内 :どうもありがとうございました. 進 :ありがとうございました. 歩 :また来週です!
♪心の旅へ〜
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