トーク
「DOMOTO BROS. BAND&ゲストのトーク」
この HomePage だけのスペシャル編集版!


ゲスト:THE ALFEE

歩  :はい,本日のゲストは,THE ALFEEの皆さんです.
    よろしくお願いします.
一同 :よろしくお願いします.
歩  :普段は王子が.
坂崎 :お世話になってます.
歩  :こちらこそお世話になっております.
坂崎 :本当にご迷惑をおかけして申し訳ないです.
進  :いえ,とんでもないです.
歩  :お借りしてる形になってて.
桜井 :どんどん使ってください.
歩  :ご覧になられてますか?
桜井 :毎月見てます.
歩  :毎週やってるんですよ.
坂崎 :メンバーとしてはですね.
歩  :メンバーとしてはどうですか?
坂崎 :ちょっとまだ物足りないですね.
歩  :物足りない?
坂崎 :もっとボケをかまして欲しい.ガツンガツンに.
桜井 :いや,本当はね,もっとどっかでボケてんだろうけど
    カットされてるんだよ.
坂崎 :あ,カットされてるんだ.
桜井 :どっか落ちたりしてるでしょ?
歩  :落ちたり?
進  :まだ落ちてないですね.そこは見てないですね.
桜井 :よく落ちるのよ,ステージから.
進  :それは天然で?
桜井 :天然,天然.
進  :あ,じゃあ,うちの相方と共通ですね.
高見沢:え?よく落ちるの?
歩  :いえ,よくは落ちないですけど.
高見沢:危ないぞ,落ちたら.
歩  :たまに落ちたことあります.
高見沢:べつに落ちようとは思ってないよね.
歩  :落ちようと思って落ちたことはないです.
高見沢:そうだよね.
桜井 :だから驚くんじゃないか.落ちるってそうなってたら
    わかるけどさ,急にいなくなるんだもん.
進  :そうですよね.
坂崎 :倒れることある?ステージで.転ぶとか.
歩  :昔はよく転びましたね.
進  :雨の真駒内のステージでも.ステージが雨で濡れてて.
歩  :あと,バイクでステージ上走ってて,そのままステージの
    下に落っこったことありました.
高見沢:危ない.
歩  :あれはね,あまりにも激しすぎて周りは演出だと思ったら
    しいです.
高見沢:そうか,本気で落ちちゃったんだ.
歩  :本気で落ちたんです.
進  :その時僕は何してたんやろか?
歩  :歌ってた.
進  :あ,僕,歌ってた.
TOM  :なんか話が湿っぽくなっちゃったね.
歩  :でも衣装はぜんぜん湿っぽくないんですけどね.
坂崎 :サバ?
桜井 :光り物.
歩  :サバなんだ?
えなり:綺麗ってことですよ.
高見沢:えなり君,着てみる?
えなり:いやいや,僕はいいです.高見沢さんじゃないと似合わな
    いですから.
TOM  :いや,似合うんじゃねえかな.
えなり:似合わないですよ.
TOM  :そのシャツに合うと思う.
えなり:合いませんよ.どう考えても合わないじゃないですか.
高見沢:着てみたら?
えなり:下のシャツもすごいですね,フリル付きの.
歩  :いい,いい.
高見沢:いいじゃないの.
TOM  :マギー司郎の弟子みたい.
えなり:やれそうですよね.おかしい,これ.
歩  :なんか年末年始だったらぜんぜん違和感ない.
えなり:そうですね.
歩  :隠し芸とか.
高見沢:街にいても大丈夫.
えなり:年末年始ならね.年末年始お借りします.
高見沢:いいよ.
TOM  :このシャツもすごいよね.
吉村 :いいですよね,これ.
TOM  :昔からこうだったんですか?高見沢さんは.
桜井 :そうですね.
TOM  :ずっと?
坂崎 :高校の時はそうでもなかった?
桜井 :でも生地はサテンだったから.
歩  :光り物.
桜井 :光り物系が好きと.
歩  :やっぱりサバだったんだ.
高見沢:サバだね.
TOM  :カッコいい.サバの王子様.
歩  :サバの王子か.というわけでこのコーナーから参りましょ
    う.堂本一問一答!どんどん質問出ますんで,即答で答え
    て下さい.
高見沢:前に行くんですか?
歩  :はい.
桜井 :ここでいいいじゃん.
進  :いや,ちょっと待って下さい.えなり君がどうしても前に
    出ろって.
えなり:なんで僕にそんな権限があるんですか?
歩  :それでは参りましょう.堂本一問一答!



Q  :それでは日本一の長寿バンド,アルフィーの皆さんに質問
    です.桜井さん,坂崎さん,高見沢さんの順でお答え下さ
    い.子供の頃のあだ名は何ですか?
桜井 :「サル」.
坂崎 :「さかや」.
高見沢:「タコ」.
Q  :子供の頃,通信簿によく書かれたことはなんですか?
桜井 :「落ち着きがない」.
坂崎 :「落ち着きがない」.
高見沢:「ネジが一本外れている」.
桜井 :先生本当にしっかりしてたね.
坂崎 :よく見てるね.
Q  :それでは子供の頃よく親に言われたことは何ですか?
桜井 :「早く起きろ」.ずっと寝坊だったんで.
坂崎 :俺はね,「屁理屈言うな」.
高見沢:「髪の毛を切れ」.
坂崎 :未だにな.
進  :笑いの法則がね,
歩  :三段落ちのコーナー?
進  :本当に笑いの法則出てきてますよ.
歩  :あの,バンドですよね?
坂崎 :バンドです.
進  :坂崎さんが振りになってますからね.
坂崎 :いつもと逆なんだ.
桜井 :普通は下げなんだけどね,俺.
Q  :それではアルバイトの経験を教えて下さい.
桜井 :僕はビルの清掃.
坂崎 :錦糸町の駅ビルの熱帯魚屋.
高見沢:坂崎とコンサートの警備員.
坂崎 :ガロのね.
Q  :若い頃,いちばん苦しかったことは何でしたか?
桜井 :感電.
歩  :そりゃ苦しいな.
桜井 :本当なの.
高見沢:マジ.
坂崎 :フジテレビじゃないか?
桜井 :フジテレビ.
進  :そりゃ苦しいわ.
坂崎 :俺は栄養失調かな.
えなり:苦しいですね.
高見沢:若い頃,何をやってもぜんぜんうまくいかなかった.
歩  :苦しいね.
Q  :それでは桜井さんに質問です.あなたにとっていちばんの
    ゼイタクって何ですか?
桜井 :これはね,ファーストクラスに乗って蕎麦を一杯食って寝
    ちゃうの,ずっと.何のためにファーストに乗ったかわか
    んない.これは贅沢だと思う.
歩  :そうですよね.食事もちゃんと食器で出て来るのに.
Q  :桜井さんに質問です.一週間休みが取れたら何をします
    か?
桜井 :休みたいですね.
高見沢:だから,休みがあったら何する?
桜井 :何もしない.ただダラーッとして.
高見沢:いつもと一緒じゃん.
桜井 :そうだね.
Q  :それでは坂崎さんに質問です.「人にこれをされるのはど
    うしても我慢出来ない」ということは何?
坂崎 :ミカンの皮を人に剥かれること.
桜井 :剥いてもらったほうがいいじゃん.
高見沢:俺も剥いてもらったほうがいいな.
坂崎 :うそ?俺やだな.
桜井 :ブドウとかも.
坂崎 :そう?
Q  :坂崎さんに質問です.今までメンバーについたひどいウソ
    は何ですか?
坂崎 :入試の日にちを間違えて,なかなか言い出せなかった.
桜井 :大学のね.
坂崎 :大学の.
桜井 :受けてないのに俺が発表を見に行ったんだから.あるわけ
    ねぇだろが.
坂崎 :すいませんでした.
歩  :それひどいですね.
桜井 :おまえが言ったんじゃない,お袋がバラしただけ.
坂崎 :言い出せなかったんだよ.
Q  :それでは高見沢さんに質問です.家に帰ったらまず何をし
    ますか?
高見沢:ドアを閉めて鍵をかける.
歩  :普通じゃないですか.
桜井 :こいつ昔カギなんかなかったじゃん.
高見沢:今はあるよ,ちゃんと.
Q  :高見沢さんに質問です.もし生まれ変われるなら何になり
    たいですか?
坂崎 :サバ?
高見沢:サバじゃないよ.自分です,やはり.
歩  :素晴らしい.
高見沢:自分に生まれ変わってみんなとまた会いたい.
TOM  :ブーッ,ブーッ.
進  :ブーイングだ.
Q  :それでは続いての質問はこの方からです.
VTR(爆笑問題のお二人)
田中 :こんばんは.爆笑問題です.アルフィーの皆さんに質問が
    一つ出来るということなんで,太田さん,質問してくださ
    い.
太田 :私はね,普段寝る時はだいたいね,素っ裸に香水だけなん
    ですよ.
田中 :香水とそんなのかかけないだろ.マリリン・モンローじゃ
    ないんだから.それで何が聞きたいんですか?
太田 :それでね,アルフィーの皆さんは,寝る時は一体どういう
    格好してるのか.
田中 :本当に聞きたいか?
太田 :思ってるのと違うと思うのね.
田中 :違うかもしんないけど.高見沢さんは興味あるね.
太田 :興味ある.
田中 :でも桜井さんも坂崎さんも何を着て寝てるか興味あるね.
太田 :答えてください.
歩  :確かに.
桜井 :パジャマです.で,ツアーで旅先はホテルの浴衣.昆布巻
    きみたいになっちゃうね.
坂崎 :上に上がってきちゃって.
歩  :パジャマって何色ですか?
桜井 :いっぱいあるよ,いろいろ.
坂崎 :俺もパジャマかな.今は鉄腕アトムのパジャマ.
桜井 :俺も持ってるわ,鉄腕アトム
高見沢:俺持ってないな,鉄腕アトム.
坂崎 :買わなかったんだろ.
高見沢:どこで売ってるの?
坂崎 :パジャマ屋.
高見沢:あ,僕はどこでもシルクのパジャマです.
桜井 :木綿がいいよ.
進  :どんなトークやねん.
桜井 :豆腐の話してるみたいだね.
Q  :それでは今まででいちばん失敗したお酒での反省は何です
    か?
桜井 :言えません.
坂崎 :これはもう桜井にすべてお任せします.
桜井 :勘弁してください.
高見沢:もう桜井以上のものはありません.私たち二人が謝ります.
    すいませんでした.
坂崎 :すいませんでした.ご迷惑をおかけしました.
Q  :それでは坂崎さんと高見沢さんに質問です.この際はっき
    り言いましょう.桜井さんにここは直して欲しいというと
    こはありますか?
坂崎 :それはやっぱり飲まれないようにしていただきたいですね,
    酒を.
高見沢:己を知れと一言いいたいですね.
桜井 :怒られちゃった.
歩  :これは後ほど聞きましょうね.
Q  :それでは桜井さんと高見沢さんに質問です.この際はっき
    り言いましょう.桜井さんにここは直して欲しいというと
    こはありますか?
桜井 :楽屋でうるさい.朝から晩までギター弾いてる.
高見沢:ミュージシャンだもんね.
桜井 :あれ?今日は2対1かよ?
進  :割れましたね.
高見沢:坂崎は手を広げすぎなんで,そろそろ絞ったほうがいいん
    じゃないかな.趣味ですよ.カメレオンだとかネコだとか
    馬だとか.
坂崎 :馬はいないよ.
高見沢:一つに絞っていただきたいと.
Q  :それでは桜井さんと坂崎さんに質問です.この際はっきり
    言いましょう.高見沢さんにここは直して欲しいというと
    こはありますか?
高見沢:ない.
歩  :自分で言ってる.
桜井 :今さら言っても絶対治らないとは思いますけど,でも最近
    はけっこう時間に.
坂崎 :そう?
桜井 :そうらしいね.自分の仕事の時はきっちり行くらしい.
    早く行ったりする場合もあるらしい.
坂崎 :時間の前に?
桜井 :そうそう.間違えてるらしいんだけどな.
坂崎 :1時間間違えてね.
桜井 :まあでもだんだん良くなってるってことはいいと思うんだ
    けど.
坂崎 :責任が出てきたんですかね.
桜井 :そういうことかな.
Q  :それでは坂崎さんに質問です.結成30年.「俺って年取っ
    たなぁ」と思うのはどんな時ですか?
桜井 :ほとんどないですけども,新聞の字が見えにくくなってき
    た.あと,CDの歌詞カードが小さ過ぎます,あれは.拡大
    コピーしないと.
坂崎 :見えないの?
高見沢:それひどいな.
桜井 :仕方ないでしょ.
高見沢:俺たち平気だよな.
坂崎 :ぜんぜん平気.
桜井 :おまえら近眼だからだよ.
高見沢:そうか.
Q  :それでは坂崎さんに質問です.宝物は何ですか?
坂崎 :それは両脇の二人です.
TOM  :ブーッ,ブーッ.
Q  :それでは高見沢さんに質問です.最近「いいなぁ」と思っ
    た人は誰ですか?
高見沢:いいなぁと思った人,あやや.
歩  :やられましたからね.
高見沢:ね?えなり君ね.
えなり:そうですね.
Q  :それでは最後の質問はこの方からです.
VTR(松浦亜弥さん):白のフリルのシャツがとっても似合っている
    高見沢さん,今からカメラに向かってウィンクして下さい.
    3,2,1,はい.
高見沢:どのカメラで?



歩  :本当にウィンクうまい.はい,ありがとうございます.
高見沢:本物だ.まさかあややが出てくるとは.
進  :ドキドキされてましたよね.
高見沢:びっくりした.
歩  :それじゃあ少しずつ聞いていきましょうかね.子供の頃,
    桜井さんと坂崎さんは「落ち着きがない」と言われ,
    高見沢さんは「ネジが一本外れている」.
坂崎 :これ,言う先生もすごいよね.
桜井 :俺すごいと思う,その先生.俺たちだってやっと気が付い
    たもん.今,2本ぐらい抜けてると思うけど.こいつ,
    電話ぜんぶバラして,「また直せばいいや」って直したん
    ですよ.そしたら一本余っちゃったんですよ,ネジが.
    それが自分のネジだったらどうする?
歩  :自分のネジか.
坂崎 :天才バカボンって自分のネジ落ちちゃったんでしょ,
    ドブに.
高見沢:そうなの?
坂崎 :そうだよ.
歩  :へぇ〜.
坂崎 :それでああなっちゃった.大丈夫?
高見沢:大丈夫,大丈夫.
歩  :未だにネジ一本外れてますか?
坂崎 :やっぱり外れてますよね.
高見沢:そうかな?
桜井 :まあ,そこがいいんだけどね.
歩  :「こんなことあった」って何かあります?
坂崎 :それはやっぱりすごいよな.末端になかなか神経が行かな
    いみたい.
高見沢:エフェクターの間に足が挟まってとれないとかね.
坂崎 :ペダルの間にさ.
歩  :ええ!?ウソでしょ?
TOM  :ステージで?
高見沢:そう,ステージで.なかなか動かないんだよ.
進  :ペダルとペダルの間に挟まって?
高見沢:そうそう.
えなり:そんななるもんですか?
高見沢:なっちゃった.
坂崎 :普通はなんないよ.
高見沢:ちょっと間が狭かったんだよ.
TOM  :気付けよ!
坂崎 :あれは知ってた?靴の中にってやつ.
歩  :何ですか?
桜井 :カセット.
歩  :カセット?
坂崎 :なんかずっと靴の中に違和感があって.
高見沢:運動靴の中ね.
坂崎 :それで「何だろうな?」と思ったらカセットテープが
    入ってたんだって.
歩  :おかしいですよ.普通は気付きますよ.
進  :なんで入ったんでしょうね?
高見沢:なんで入ったんだろうな?
桜井 :いや,入るのはいいんだよ,べつに.入ったら出せばいい
    んだよ.そのまま履いて一週間いるっていうのが.
高見沢:一週間ぐらい履いてたね.靴下が厚かったからさ.
進  :普通わかりますけどね.
桜井 :普通わかるの,だから.
進  :ポケットの中が破れててそのままスーッと.
高見沢:あ,それだそれ.
桜井 :それじゃねえよ.
えなり:それですか?
歩  :一週間ぐらい気付かないのってすごいですね.
坂崎 :あと,飛行機でね.
高見沢:それも言うか?
坂崎 :降りてからずっと1時間ぐらい「なんか気流がおかしくて
    耳がずっと詰まってたんだよな」「え?そんなおかしくな
    かったよな」って.で,営業所行ってキャンペーン行く時
    に「そろそろ行こうか」って時に「あれ?」って.ヘッド
    ホンの先のとこが耳に.
歩  :本当ですか?
TOM  :マジですか?それ.
坂崎 :1時間以上.
TOM  :マジですか?
高見沢:なんかぜんぜん聞こえないんだ,耳が.
歩  :それは聞こえないですよ,耳栓してるようなもんですから
    ね.
高見沢:耳の医者行きた言っていったんだけど,「キャンペーンが
    あるからダメだ」って.「ちょっと聞こえないよ」って言っ
    たらポロッと落ちてさ.黙ってりゃ良かったけど見られ
    ちゃったからね.
進  :病院行かなくて良かったですね.
桜井 :メチャ恥ずかしい.
進  :医者も困りますよね.「じゃあすいません,見せてもらえ
    ますか?これ,ですね」って軽く失笑みたいなね.
歩  :診断にもならんわな.
えなり:そんなに入るもんじゃないですよね,ヘッドホンの先って.
坂崎 :折れないしね,しかもね.
えなり:すごい押し込むんですか?
高見沢:けっこうね,ガッと.あれから使ってないけど.
えなり:トラウマですね.
歩  :坂崎さんは屁理屈と行ってましたけど,未だに屁理屈多い
    ですか?
坂崎 :今はもう素直ですよ.
高見沢:屁理屈多いよな,坂崎.
桜井 :多い多い.
高見沢:どうでもいいことにね,屁理屈.
歩  :どういうどうでもいいこと?
高見沢:どういうっていうかね,ちょっと.
桜井 :でも何についても理屈を言うよね.
進  :なるほど.
歩  :細かいこことが気になっちゃうと.
高見沢:数学がけっこう得意なんで.
桜井 :速いよ.
高見沢:計算パッパッとするから.
歩  :まあ,出来たほうがいいですよね.
坂崎 :何でも気になるんですよ.さっきも楽屋で「パンの耳って
    なんで耳っていうんだろう?」って.
高見沢:耳だからだよ.
桜井 :身体中にあるわけじゃん,耳が.
高見沢:だから耳だから耳だよ.
桜井 :「なんで?」って俺に聞くなよ.
歩  :でも坂崎さん,俺もちょっと坂崎のそれわかります.
坂崎 :わかる?
歩  :「なんで魚って言うんだろう?」とか考えちゃうことあり
    ます.
坂崎 :魚ね.そう,そういうの気になるんですよ.
歩  :そしてアルバイトなんですけど,桜井さんはビルの清掃を
    やっていたと.
桜井 :やってましたね,高校時代.
坂崎 :あれってけっこういいんでしょ?
桜井 :いいですよ.会社が終わって土日とか夜とかだいたいビル
    の掃除って.最初に軽く履いて,水撒いて,タワシが回る
    やつあるでしょ,ガーッと.
歩  :はいはい.
桜井 :あれかけて.あれ難しいよ.どっか行っちゃうんだもん.
歩  :今,空港やと勝手に動いてますよね.
高見沢:動いてるね.
吉村 :誰か操作してるんですか?
歩  :たぶんセンサーなんだろうね.今,掃除機でもあるからね,
    家庭用掃除機でも.
吉村 :はいはい.夜やってるやつね.
歩  :そして坂崎さんは錦糸町の駅ビルの中の熱帯魚屋さん.
    これは昔から好きで?
坂崎 :そうですね,中学ぐらいから好きで.それは高校の時やっ
    てました.
歩  :動物をいっぱい飼い始めたのは?
坂崎 :やっぱり小学校ぐらいから好きでした.カエルとかトカゲ
    とか捕まえて.
歩  :なるほど.写真もあるみたいなので,また後ほど見せてい
    ただきます.そして高見沢さんは坂崎んさとコンサートの
    警備員.
高見沢:やりましたね.
坂崎 :これは大学1年の時でしたね.
高見沢:日比谷の野音ですね.
歩  :でもコンサートの警備員やってる人って絶対ステージ方向
    見ないですよね.
高見沢:僕ら見てた.
坂崎 :見てた.「ああ,マンドリン弾いてるな」って.
高見沢:でもね,女の子が前に最後押し寄せてきて,それがきつかっ
    たよな.
坂崎 :二人で手つないでね.
高見沢:登ってこないように.
桜井 :よくおまえやったね.引っ越しで軽いのしか持たないのに.
歩  :この時桜井さんはしてないんですか?
桜井 :僕は吉田拓郎さんのポスター売りはしたことありますけど,
    高見沢と一緒に.
高見沢:やりましたね,学生時代.
歩  :でも押し寄せて来た時って,女性とはいえ怖いですよね.
高見沢:怖いですよ.あの時ほど女の子の力がすごいって.本当に
    すごいよ.
歩  :僕らもコンサートでバァーンって降りちゃって客席行っちゃ
    うと,つかまれたら外れないですからね.すごい力.そん
    な時,桜井さんはピピピピッってヒゲから.
高見沢:鬼太郎じゃないんだから.
桜井 :上からつかまれたら,下に外せばいいの.
歩  :こうか.引くからダメなんだね.この感電って気になった
    んですけど.
坂崎 :フジテレビのスタジオで.
桜井 :デビューしてすぐフジテレビの番組に出て.じつは僕の
    アンプがもう漏電してたんです.ハムみたいにブーッて
    音が出てたんです.それは知ってたんだけども,出来るだ
    ろうと思ってやったんですね.で,楽器っていうのは,
    電気が流れてるんですね.マイクも今はワイヤレスだけど,
    昔は全部ワイヤードでやってて.アンプの電気とマイクの
    電気が合ってない場合は感電するわけですよ.グラウンドっ
    て言って,それを揃えるんですけど,それぜんぜん知らな
    いから.自分でマイクを上げようと思ってこっちの手を添
    えたら,その手が弦に触れてそのままバァーッ.
高見沢:びっくりしたな.
TOM  :どうなるんですか?感電って.
えなり:意識あるんですか?
桜井 :あるよ.身体がブレて見えるんだよね.で,痛いの,身体
    中が.
TOM  :本当にコントみたいになっちゃうの?
坂崎 :なるなる.
高見沢:なってた.
歩  :なってたんだ.その時二人はどうしてたんですか?
高見沢:ふざけてんのかと思った,最初.
坂崎 :そしたら火花が.
進  :怖い.
高見沢:あれ,さわれないよな.
坂崎 :さわれないさわれない.
TOM  :さわったら全員なっちゃうのかな?コントになっちゃうよ
    ね.
桜井 :ベースの弦が,弦っていうのは巻いてあるんですけど,
    それが全部とれちゃった.ベロベロに.
高見沢:ベロベロだったな.
坂崎 :それで桜井が暴れたんでコードが抜けたんですよ.それで
    助かったの.
歩  :なるほど.
高見沢:あれからなんか声良くなったよ.
TOM  :そういうこと?
坂崎 :ショック療法ですね.
歩  :その当時,何を歌ってた時ですか?
高見沢:当時は2枚目のシングルだったかな?「青春の記憶」とかい
    う.
坂崎 :桜井はリードヴォーカルじゃなかった,ベースで.
桜井 :今でもそうなんですけど,マイクが倒れてきたら普通の人
    だったら演奏しながら受け止めるんですけど,俺,絶対に
    避けますからね.
えなり:トラウマですね.
歩  :さわるのも怖くなっちゃいますね.
桜井 :電気はダメですね.静電気もすごい受けやすいし.僕が出
    るんじゃなくて,例えばスタイリストさんが襟を直そうと
    するとパシッって.「もうさわんないで」って.
歩  :電気に敏感.
桜井 :今年は電気足りないらしいからね.
坂崎 :そうそう.
歩  :それで今だから言える話というのがありました.入試の日
    を間違えて言えなかった.
坂崎 :すいません.
歩  :「入試はいついつだ」って桜井さんに?
坂崎 :違うんだよ.傾向と対策っていうオレンジ色の本があるの
    ね,大学ごとに.それでを見ながら勉強してたわけだ.
    その2ページ目かなんかに入試の日が出てたわけだ.それ
    が去年の日だったわけだ.
桜井 :古いのよ.
歩  :じゃあ桜井さんが入試を受けられなかったという?
坂崎 :俺の英文科の入試が前の日だったの.明日だったらまた次
    の日行けばよかったんだけど.でも言えないわけですよ.
    桜井は同じ大学もそのまま同じ学校だから「見に行っとい
    てくれる?」って.言えないまま.
桜井 :「あれ?ないな.何て言おうかな,あいつに」って.
歩  :優しい.
えなり:優しい.
桜井 :それで「坂崎,なかったよ,頑張ろうな,また」って.
歩  :優しいですね.
桜井 :そのままずっといって,ある時おまえんちに行った時おふ
    くろさんが,「あんたね,そんなことばっかやってるから
    入試の日も間違えるのよ」ってポロッと言ってて.
    「あれ?入試の日間違えたってどういうこと?」って.
坂崎 :ごめん.
桜井 :「なんだよ,受けてなかったのか?」ってなって.
歩  :善意で見に行ったのにね.ありますか?他に.今だから
    言えるこんなこと.
高見沢:ない.
歩  :秘密ないですか?メンバーの中で.
高見沢:ないですね.
歩  :そんなにご一緒したことないですけど,何度かご一緒させ
    ていただいた時は,見てて本当に3人とも仲良いなぁって
    いつも思うんですね.
高見沢:いいのかな?
進  :いいですよ.
坂崎 :他のグループそんな仲悪い?
進  :いや,話をよくされてるなって印象あるんですよね.他の
    グループの方ってあんまりそんな喋ったり.
歩  :前室とか待ってる時.
坂崎 :ああ,世間話?
TOM  :バンドマンが世間話って言うな!
進  :よくお話を.
桜井 :もともとバンドを作るためにっていうよりも,同じ高校だっ
    たり,友達から上がってるからじゃないの?
歩  :なるほど,友達感覚がまんま続いてると.
桜井 :そうそう.
坂崎 :まんまだからね.
高見沢:あんま変わってないからね.
歩  :そしてお酒.
坂崎 :酒の話は桜井さんにいきましょう.
歩  :そうですよ.さっき気になったんで.
桜井 :お酒とさ,学校時代の成績の話はやめようよ,もういい
    加減.
歩  :お酒.
桜井 :いいじゃない,成績悪くても同じ職場で頑張ってんだから.
高見沢:職場言うな!
歩  :お酒はさっきお二人が謝ってました.
桜井 :確かにああいうふうに謝っていただくような世間様に致し
    ましてすいません.でも最近はないですよ.半年ぐらい前
    に一回やったきりですよ.
高見沢:去年ね.
TOM  :やってんだ.
桜井 :あれ以来,日本酒を断っております,私.
歩  :それは言えないですか?
桜井 :大したことないですよ,べつに.ただちょっと酔って目上
    の人にカラんだだけで.
坂崎 :酔うと目上とかそういのなくなっちゃうんだよ.
歩  :ああ,なるほど.
進  :周りは厳しいですよね.
高見沢:で,力がいちばんあるから抑えられない.
進  :だって俺が光一と飲んでてマッチさんとか東山さんとか
    目上の人に「おい,マッチ」って,そんなん怖いですよ.
    周りが怖いですよ.
歩  :二人は迷惑被りますよね.
坂崎 :そうよ.
歩  :そんな時はお二人はどうするんですか?一緒の場所にいた
    ら.
高見沢:いちおうまあ.
坂崎 :「おいおい」って.もう桜井は意識ないですから,ほとん
    ど.
高見沢:でも坂崎はずっとギター弾いてるの.俺が止めてるの.
    坂崎は何もしてないじゃないかよ.
進  :闘争心を煽るコードとか弾いてるんじゃないですか.
高見沢:ずっと弾いてたよ.
坂崎 :いや,周りの人に和んでもらおうと思って.
坂崎 :だから拓郎さんとかと飲んでても怖い時あるよ.
歩  :え?拓郎さんに絡むんですか?
高見沢:危ないね.
坂崎 :このあいだも危なかったね.
歩  :由美さんそういうのないですか?
吉村 :私ですか?
高見沢:由美ちゃんお酒強いもんね.
吉村 :けっこう飲みますね.
歩  :ものすごい勢いでビール飲んでましたね,この前.
吉村 :そう皆さんに認識されてるんですね.
高見沢:ものすごい勢いで飲んでたよ.
坂崎 :酒癖はどうなんですか?
吉村 :そんなに悪くないです.
歩  :変わってなかった.
吉村 :けっこうこのままでひたすら飲んでるっていう感じで.
    たぶんご迷惑かけてないはずですね.
坂崎 :ほら,みんな若くたってちゃんと飲んでるんだよ.
桜井 :ストレスとかない?
高見沢:ストレス?
吉村 :よそで発散してくださいよ.
桜井 :すいません.注意されちゃいました.
歩  :お二人はお酒でそういう失敗はないんですか?
坂崎 :失敗はないかな.高見沢はけっこう若い頃はあったかな.
高見沢:前に話しましたけど,コンサート中にちょっと.
坂崎 :コンサート中にありましたね.
TOM  :ダメになっちゃう時.
坂崎 :ダメになっちゃう時.
歩  :前日に飲んでて.
高見沢:飲み過ぎて.ハードロックやってた時に自分のギターの音
    で気持ち悪くなっちゃって.間奏の時に坂崎のとこ行って
    「ちょっと吐いてくる」って.
坂崎 :ソデに行って.
高見沢:で,桜井はベース一本で歌ってた.
歩  :ベース一本で.さみしいですね.
TOM  :はなわじゃん.
坂崎 :元祖はなわ.
歩  :元祖はなわだ.
TOM  :元祖はなわ.
坂崎 :昔からよくやってた.
桜井 :3人だけで演奏してる時に,二人が急に演奏やめて後ろに
    下がっちゃって,気が付かないで一人で歌ってて.
坂崎 :ベースの弾き語りをね.
歩  :それは二人で合わせて「やめるぞ」と.
坂崎 :ベースの弾き語りが見たくなるとね.
歩  :見たくなるんだ.
坂崎 :あれほど情けないものはないもんね.
高見沢:ない.
坂崎 :コードがないんですね,和音がない.
桜井 :そうそう.なくてはならない楽器なんだけど,一本じゃ
    どうにもならない.
歩  :今日やります?
桜井 :やんないよ.
歩  :今日いなくなります?
TOM  :弾き語りショー見たい.
歩  :見たくなっちゃいますね.
TOM  :戻ったAメロどう?
歩  :いいですね.
坂崎 :戻ったAメロね.
進  :えなり君はお酒飲むとどうなるの?
吉村 :飲んでないよ.
歩  :飲めないよ.
えなり:未成年ですから.
歩  :いつも焼き肉屋でウーロン茶飲んどるがな.おまえもたい
    ていウーロン茶やがな.
進  :僕もそうですね.
歩  :この前ウーロン茶で割って飲んでユデダコみたいになって
    たぞ.
吉村 :「俺赤い?俺赤い?」.
歩  :そればっかやった.
高見沢:ばっかだったね.
進  :飲みたい気分だったんですよね.
歩  :それでえなり君と「女性にモテない」だのとかって話して.
えなり:いきなり真っ赤な顔で「えなり君,膝枕して」って.
歩  :なんや?それ.
えなり:びっくりしましたよ.
進  :えなり君ぐらいかなと思ってさ.
歩  :俺,横にいたはずやのに.
進  :えなり君がいい高さだったんだよね.ありがとうね,心地
    よかったよ.
えなり:そうですか.心地よかったって言われてもどうしょうもな
    いですけど.
歩  :坂崎さんと高見沢さんが桜井さんに直して欲しいのは,
    酒に飲まれないようにしようと.そして桜井さんと高見沢
    さんへの質問,坂崎さんのここを直して欲しいというのは,
    楽屋でうるさい.ギターを常に.
桜井 :いや,ギターを弾くことはべつにいいんですけどね.ほと
    んど人の曲ですから,弾いてるのが.
歩  :自分らのじゃない.
桜井 :自分らのじゃない.面白いですよ.例えばかぐや姫とか
    弾いてるでしょ.その横でフォークルの歌なんか歌い出す
    とすぐにフォークルに変わって.カメレオンのように影響
    されますからね.
高見沢:昔からそうだもんな.
坂崎 :そうそう.
歩  :誰か横で鼻歌とか歌ってるとそれに合わせちゃうと.
桜井 :楽屋出ると一人だと弾かないで,出てくるんだよ.
高見沢:聞いてる人がいなきゃダメなんだよ.
坂崎 :そうそう.
歩  :一人だと寂しいですか?
坂崎 :そう一人部屋嫌いですね,けっこう.
歩  :そうんですか.人間カラオケ機械みたいですね.
桜井 :そうね.カラオケより早いよね.
歩  :早いですよね.
桜井 :いちいち押す必要ないもんね.
歩  :歌えば出て来る.
進  :昔,ご飯食べてる時も,ご飯噛んでる時に弾いてって言う
    てはりましたね.
坂崎 :今でもそうですよ.
進  :すごいですよね.
歩  :だって,軽井沢行った時,フェラーリの中で.
坂崎 :そうだそうだ.光一の運転で.
歩  :♪狭いなぁ〜って.
高見沢:迷惑だっただろ?
歩  :楽しかったんですけど.僕すごい大好きなんですけど.
高見沢:でも狭かっただろ.
歩  :でも贅沢なことですよ.坂崎さんのギターを間近で聞きな
    がら.
高見沢:たまに聞くからいいんだよ.30年聞いてるとほら.
歩  :常に一緒だと.
坂崎 :光一の運転もすごかったよ,メリハリが効いてて.
歩  :わざと楽しい運転しましたけど.そして高見沢さんはお
    二人から時間にルーズと.
坂崎 :時間厳守.
歩  :時間を守ろうということでございました.
高見沢:そうですね.時間に縛られる生活はをしたくないので.
    常々モットーとして.
歩  :そんなにルーズですか?時間.
桜井 :ええ.
進  :どれぐらいですか?例えば.
桜井 :例えば高見沢の家に集合して,下にタクシーを待たせて,
    楽器を持って積み込んで待ってます.それで20分は来ない
    ですから.
坂崎 :ギター3本ぐらい持って待ってるの.
歩  :トランクにも入らないから.
坂崎 :そう.
桜井 :待ってるだけでメーター上がるんですから.
歩  :そうですね.その間は何してるんですか?
高見沢:いや,カギ探してて.そういうのが多いんですよ.
桜井 :当たり前のことでね,余計腹が立つんだよね.
坂崎 :だいたいカギか財布ですよね,出る時ね.
桜井 :財布なんて中身ねえんだからいいだろう.
進  :その時の高見沢さんのリアクションはどんな感じなんです
    か?「ごめんねごめんね」とか.
桜井 :ないない.
高見沢:いちおう謝ってるじゃん.
桜井 :だって謝り方が「悪ぃ悪ぃ,カギがなくてよ」で終わり.
えなり:さっぱりしてますね.
桜井 :そんなもんだよね.
高見沢:もうちょっとちゃんと.
桜井 :「ごめんね」ってそこまで言うんだったらね.
歩  :なんか桜井さん「ごめんね」って似合わないですね.
桜井 :いつも「ごめんね」って言ってるけど.謝るだけの人生
    です.
歩  :おまえのドラマみたいやな.
進  :ええ,僕,今ずっと謝ってますね.「申し訳ございませ
    ん」って.
高見沢:謝ってるね.でもすごいな,デパートぜんぶ借り切っちゃっ
    て.
進  :本当に大変なんですよ.
坂崎 :どうすんの?魚とか.
進  :腐りますよ.
桜井 :腐るよね.
歩  :あ,そうなんだ,食べ物.
高見沢:え?あのシューマイも?
歩  :よくご覧になってますね.
高見沢:あのシューマイ美味しそうだった.
進  :美味しいですよ.
歩  :そして宝物が両脇のお二人と坂崎さんおっしゃってました
    けど.
坂崎 :それはそうですよ.
高見沢:本当かよ?
歩  :素晴らしい.
坂崎 :両脇の二人がいなければ.
高見沢:こいつウソつきです.動物飼ってる人間に悪いやつはいな
    いって言いますけど,こいつは本当に悪いやつです.
歩  :悪いやつなんだ?
坂崎 :でもやっぱり宝物でしょ.30年もね.
歩  :素晴らしいですね.そして高見沢さん,最近いいなと思う
    人,あやや.最後も出てくれましたけど.
高見沢:そうですね.この番組で初めてお会いしたわけですけど.
歩  :あややにズキンとやられちゃったんですよ.
高見沢:ね?えなり君.
坂崎 :でもタイプなのかな?高見沢の.
高見沢:今までのタイプとは違いますね,ちょっとね.
坂崎 :違うよな.もうちょっと肉感的な.
高見沢:肉感的って具体的に言うな,そんなこと.
歩  :峰不二子みたいな.
高見沢:具体的に言うな.
歩  :さあ,というわけで続いてのコーナー参りましょう.
    堂本自分撮りイレブン!見ていきましょう.1枚目.こちら
    は誰が?
桜井 :これは僕です.これだけじゃよくわからないですね.
高見沢:これレコード?
桜井 :志ん朝さんの落語のCD.
高見沢:いっぱい持ってるな.こんなに持ってるの?桜井.
桜井 :持ってます.
TOM  :これは一気に出たんですか?CDは.
桜井 :7割ぐらいは一気に出たやつを通販で買ったんです.
高見沢:おまえ,普通の音楽のCDより持ってないか?
桜井 :そうね.
歩  :聞いて笑うんですか?
桜井 :あのね,みんなね,落語って笑わせてもらおうと思ってる
    でしょ?あれは大きな間違い.落語っていうのは,例えば
    江戸の話,明治の話,昔の庶民の生活感とか風俗・文化を
    話として伝えてくるわけ.だから今で言うテレビのドラマ
    とかを,あの頃は何もなかったわけだから,話として語り
    で.だからいろんな話あるわけ,人情話から怖い話から.
    その中で話の食い付きとして笑わせるとこがあるというこ
    とだと思うんですよ.だからすごくためになるわけでもな
    いけども,なるほどなっていうのも.
歩  :昔からこういうの聞かれるんですか?
坂崎 :やっぱり好きだったね,桜井.
桜井 :弟の影響で.弟が落研入ってる時に.
坂崎 :ヒロシが?
桜井 :うん,ヒロシが.一緒に住んでた時があったんで,けっこ
    うテープを聞き始めるうちに「面白いな」ってハマってき
    て.
坂崎 :だってこいつ,音楽のレコードも全部ヒロシのなんだぜ.
歩  :弟の?
TOM  :弟に影響受けてるの?
歩  :弟に影響受ける兄.
桜井 :また歌がウマいんスよ,弟.
高見沢:うまいうまい.背もね,スラーッとでかいの.
桜井 :男前だしな.
歩  :バンドやられてないんですか?弟さん.
桜井 :弟は今実家で働いてます.
歩  :飛行機とかでも落語ってあるじゃないですか.
桜井 :ありますね.必ず聞いてます.
歩  :TOKIOのリーダーが聞いてるらしいんだよな.
桜井 :城島君?
歩  :そうです.
坂崎 :でも飛行機だといいとこでアナウンスが入っちゃうじゃな
    いですか.
歩  :入りますね.
桜井 :あれがちょっとね.
歩  :落語聞いてそうだね,えなり君は.
えなり:僕は勉強のためにサラッと聞いただけで.でも好きな人っ
    て同じネタを何回も聞くじゃないですか.
桜井 :そうだよね.
えなり:寄席見に行くのも,同じネタを何回も見に行くし.
桜井 :あのCDの中にも同じ話が入ってますけどね.ちょっと違う
    けど,やっぱりさすがにウマいですよね.志ん朝さんは.
高見沢:ライヴなの?
桜井 :ライヴしかないです.
TOM  :落語ですから.
高見沢:そうか.
桜井 :笑い声が入ってないと.
歩  :レコーディング?
えなり:レコーディングでスタジオで落語って.
桜井 :そうか,ライヴが当たり前だと思ってた.そういう考えも
    あるよね.
高見沢:すいません.
歩  :続いての写真.すごいカメラですね.この髪の毛でわかり
    ますね,坂崎さんですね.
坂崎 :はい.
高見沢:こんな持ってんの?
坂崎 :でも一部ですね.
歩  :すげぇ.こんないっぱいカメラあって何を撮るんですか?
坂崎 :つまんないモン.
歩  :でも僕は坂崎さんに写真もらったりしましたね.
坂崎 :やっとね,こうやって外に出せたの.今までダンボールと
    かに突っ込んでて.
高見沢:何台ぐらいあるの?
坂崎 :500台ぐらいですね.
高見沢:すげえ.
歩  :そんなにあってどうするんです?
坂崎 :集め出すとキリがないんですよね,性格的に.ない?そう
    いうの.剛なんかありそうだけどな.
進  :僕は服とか帽子とか靴とかはどんどん買っちゃいますけど.
    あとフィギュアもそうですけど.
坂崎 :でしょ.高見沢もゴジラ.
高見沢:そうだね.
進  :なんか買うてまうんですよね.
坂崎 :何か集めるの好きですね.
歩  :メンバーを撮ったりとかは?
坂崎 :メンバー撮ったりしますよ.外に出せない写真いっぱいあ
    るもん.
高見沢:出すなよ.
坂崎 :それが解散できない理由.
高見沢:出すなよ.
歩  :そうか.解散をつなぎ止めてるのは坂崎さんの写真なんだ.
高見沢:そばでいつも撮ってるからね.
坂崎 :桜井の素顔とか.
歩  :メガネを外した桜井さん.
高見沢:すごいな,でも.500台もあるんだ.
桜井 :これ,全部フィルム入ってるの?
坂崎 :いや,入ってない,普段は.でもだいたい入れられる.
桜井 :自分でぜんぶ現像して.
坂崎 :現像もやりますよ.
歩  :カメラって一台けっこうな値段ですよね.
高見沢:高いよね.
歩  :みんなプロのカメラマンの方も,一台のカメラに保険入っ
    てたりするじゃないですか.
坂崎 :そんな高いのはないよ.
歩  :でもけっこうアンティークっぽいものからありますよね.
桜井 :だいたい5万から7万ですね.
高見沢:相場がですか?
歩  :なんで桜井さんが知ってるんですか?
坂崎 :この人ね,僕が買うものだいたい値段知ってるんですよ.
桜井 :楽屋でしょっちゅう「これ幾ら?これ幾ら?」って.
高見沢:俺,買ってるんだけどな,坂崎から.
坂崎 :ロシアのカメラを高見沢が2台買ってくれたの.でも
    「使えねえ使えねえ」って.
高見沢:だってフィルム入ってないんだもん.
坂崎 :入れなきゃダメだよ.
歩  :入れないと使えませんよ.
高見沢:入れ方わかんないもん,古いんで.
歩  :そしたらインスタントカメラでいいじゃないですか,
    そしたら.
高見沢:そうだよね.返すよ.
進  :「返す」って.
歩  :はい,続いての写真.
坂崎 :これ何ですかね?
進  :どこですか?
坂崎 :どっかの病院ですか?
桜井 :スーパーじゃない?
高見沢:ドナルドダックのギターとお買い物ですね.
坂崎 :上のシャベルみたいのは?
高見沢:あれはベルリンでコンサートやった時に作ったベルリン市
    のマークをギターにしたの.
進  :カッコいい.
高見沢:あれカッコいいと思う?
進  :はい.
桜井 :正直に言えよ.
進  :正直ドナルドはね.でもこれマークのはカッコいいと思い
    ますよ.
高見沢:唯一の失敗作なんだよ,あれが.
歩  :なんでですか?
高見沢:意外と見えないけど,すごいでかいんだ.シャベルよりで
    かい,ボディが.だから弾きづらいし重いし.
歩  :この前高見沢さんのギターのリストの本見せてもらって,
    あれ全部で何本ぐらいですか?
高見沢:300本以上かな.坂崎のカメラにはかなわないけど.
桜井 :それ,ぜんぶ弦張ってあるんですか?
高見沢:張ってますよ.
桜井 :すごいなぁ.
坂崎 :やっぱりそれもコレクションだね.集め出したらキリがな
    い.
高見沢:キリがないな,ギターは.
歩  :すごいですよね.
坂崎 :いろんなギターあるもんね,高見沢.すごい変型ギターが
    ね.
歩  :昨日も見せていただきました.ちょっと昔のフェラーリの.
高見沢:F1ギター.
歩  :タイヤついてた,ちゃんと.
坂崎 :桜井もあるんだよ,変型ベース.いちばんすごいのは王将
    ベース.
桜井 :将棋の駒のね.
坂崎 :王将.これは弾く曲が限られてくる.
進  :いいですね,王将ベース.
歩  :王将ベースで何を弾かれたんですか?
桜井 :確か今まで一回しか使ってないかな?
高見沢:そんなことないよ.けっこう使ってたよ.
桜井 :そうかな?
坂崎 :アンコールでけっこう弾いてたよ.
桜井 :武道館で着流しで確かやった.
歩  :カッコいいですね.
桜井 :でも何弾いてもふざけてるように見られますからね.
坂崎 :それで弾き語りやってほしいよね,
進  :いいですね.
桜井 :ポジションマークにぜんぶ駒が入ってるんですよ.
進  :すげえ.
桜井 :本当の駒が.
進  :すげえ.
歩  :続いての写真.
高見沢:可愛いな,これ.
進  :可愛い.
坂崎 :これはうちの里親待ちの二匹です.里親探しの最中.
高見沢:ウィンクしてるの?
坂崎 :ちょっと目ヤニが出てるね.
桜井 :柄が似てるね.
坂崎 :兄弟だと思います.
桜井 :それはそうだよ.兄弟でも出るとこ違うじゃん.
歩  :続いて,これは剥製じゃないですよね?
坂崎 :本物ですよ.
桜井 :こんなんいるの!?おまえの家.
高見沢:フクロウ買ったの?ねえ,フクロウ買ったの?うわぁ.
進  :これはどこのフクロウなんですか?
坂崎 :これはヨーロッパコノハズク.
高見沢:どうすんの?おまえフクロウ飼って.
TOM  :どうなってるの?この部屋は.このフクロウがいる部屋は
    寝る部屋なの?
坂崎 :寝る部屋じゃないですよ.カメラがある部屋のとなりの
    動物部屋ですね.
高見沢:動物部屋.
坂崎 :これ,大きさこんなもんなんですよ,大人になっても.
    コノハズクだから.
高見沢:小さいんだ.
坂崎 :20センチぐらい.
高見沢:ちょっと可愛いね.
坂崎 :目がね.で,慣れるんですよ.
歩  :エサは何を与えるんですか?
坂崎 :昆虫ですね.
歩  :でもカエルとかも飼われてるじゃないですか.そのカエル
    を.
坂崎 :ああ,やったら食うでしょうね.だからお互いにそのへん
    は.
桜井 :財産の食い合いになっちゃうじゃん.
坂崎 :そうそう.高く付いちゃいますね.
歩  :そうですよね.
えなり:目がすごいちっちゃいですね.
坂崎 :ちっちゃいんですよ.可愛いですよ.もうそうとう慣れて
    る.手乗り.
高見沢:手乗りフクロウ?
坂崎 :手乗りフクロウ.手からエサも食うし.
高見沢:連れてきなよ,今度.
歩  :あ,カメレオン.
進  :来た.
高見沢:これすげえな.
進  :名前ついてるんですか?
坂崎 :こいつらはないですね.
高見沢:あの色ひどいな.
TOM  :ひどい?
坂崎 :これはパンサーカメレオンですね.
吉村 :ちっちゃい.
歩  :なんか微妙なリアクションしてるね,みんなね.
坂崎 :でも色が出てますね,けっこう.
TOM  :日本に入れちゃっていいやつなんですか?
坂崎 :大丈夫です.いちおうブリーディングものなんで.
吉村 :手がそうなってるんですね.
坂崎 :クッと.
歩  :由美さんけっこう平気?
吉村 :たぶん大丈夫.
坂崎 :この手が赤ちゃんの握るみたいな.
吉村 :えなり君,最近ふれあってないでしょ.
えなり:いやいや.ちょっと何するんですか.
歩  :高見沢さんはこういうのぜんぜんダメ?
高見沢:あまり得意じゃない.これは平気.
吉村 :ほら.
TOM  :すげえ.
高見沢:この衣装に合うな.これはペロッと?
坂崎 :虫を目の前に持ってくとやりますよ.ほら,さっきより
    色が.
進  :ちょっと変わりましたね,色.
歩  :「LOVE LOVE あいしてる」で来ていただいた時はカエルの
    写真を見せていただきましたけど,あいつはまだ生きてま
    す?
坂崎 :あいつは死んじゃった.
歩  :死んじゃいましたか.
えなり:これ,どれぐらい生きるんですか?
坂崎 :自然だとそうとう生きると思うんですけど,飼育下だとな
    かなか難しい.5年生きればいいほうかな.
高見沢:光一は平気なの?
歩  :俺,乾燥肌だから滑ってる.
進  :今たぶん,「同じ色のやつがいる」って思ってる.
坂崎 :あ,威嚇してる.
歩  :威嚇?なんで威嚇なんですか?
坂崎 :高見沢が気になるんじゃん.
高見沢:ごめん,俺が悪かった.
進  :謝っちゃったよ.
TOM  :指とか面白いね.
坂崎 :ね,掴む.けっこう愛嬌ありますよ.
歩  :ありがとうございます,持ってきていただいて.
高見沢:可愛いね.
吉村 :もっと大きいのかと思ってた.
TOM  :感じ悪いと思ってたら可愛いな.
吉村 :感じいい.
坂崎 :意外といい感じじゃないですか.
歩  :続いての写真.
TOM  :あ,これは感じ悪い.
歩  :これはどういうことでしょう?何を見せつけてるんですか?
高見沢:これはね,このあいだあややがゲストに来た時に,
    チェーンをほら.
歩  :チェーンベルトがグッズであるとか.
高見沢:それをゲットしましてですね.
えなり:ええ!?
歩  :付けてんだ.
坂崎 :あややのグッズなの?
高見沢:あそこにあややの写真が付いてて.
歩  :付けてんだ.
高見沢:付けてるっていうか.えなり君にもあげるよ.
えなり:いやいや.僕は初めてあややでテンション上がった高見沢
    さんを見ましたからね.
歩  :上がってましたね.なんかラジオのゲストに来てもらった
    時の写真が.
高見沢:これはグッズのパネルらしいんですけど.
歩  :え?パネルがゲストに来た?
高見沢:ゲストに来たんです.で,一緒に会話して.
TOM  :変質者だな.
高見沢:危ないか.
歩  :これは家にあるんですか?
高見沢:ないですけど.スタッフにサイン入れて返してくれって.
歩  :サインを入れろと.
高見沢:なかなか潔いですよね,松浦亜弥さんっていうのは非常に
    アイドルとして.
歩  :というわけで自分撮りイレブンでございました.さあ,
    続いてのコーナー参りましょう.




「ベストヒットたかみー」


歩  :せーの.
進・歩:堂本!
高見沢:ベストヒットたかみー!
歩  :ゲストなのにすいませんね.
高見沢:やるんだよね.
進  :よろしくお願いします.
高見沢:やります.今週はですね,日本初のオリジナル歌謡ロック
    バンドって書いてありますね.
坂崎 :なんだ?それ.
高見沢:それでは,まずこちらのVTRをどうぞ.

VTRへ

高見沢:アルフィーの物語でございます.
歩  :VTRの中でコケてたの誰?
高見沢:私です.
坂崎 :綺麗にコケましたね.
高見沢:雨でさ,ツルツルしちゃって,ステージ.ということです
    けどね,'74年デビューですね,アルフィーの皆さんは.
歩  :まだ生まれてません.
高見沢:まだ生まれてませんね,KinKiの二人は.「メリーアン」
    の頃はまだ.
歩  :4歳か5歳ぐらい.
高見沢:ずっと夏のイベントとかやってまして,今日,22回目の
    夏のイベントをアルフィーがやってるとこですね.今日は
    ですね,アルフィーの方がゲストに来てますんで.
坂崎 :はい.
歩  :すいません.
高見沢:えなり君はアルフィーっていつ頃知りましたか?
えなり:僕はあれですね,「ショムニ」のエンディングテーマ.
TOM  :最近じゃん.
高見沢:最近じゃん.あれでアルフィー知った?
えなり:はい.
高見沢:そういう方も.
桜井 :俺は昔から知ってたぞ.
坂崎 :そういう意味ではシングル盤を出し続けるっていうのは
    必要ですね.
高見沢:必要ですね,これは.やっぱり出しましょう,皆さん.
坂崎 :新しいファンの方が聞いてくださる.
高見沢:KinKiの二人はどのへんから知ってます?
歩  :やっぱり「星空のディスタンス」がいちばん曲として.
進  :耳に残ってますね.
高見沢:'84年だよ.
進  :総集編みたいなやつとか,昔のどうとかっていろいろやる
    じゃないですか.ああいうのでいちばん残ってるのが
    「星空のディスタンス」.
高見沢:'83年'84年ですね.約20年ぐらい前になってしまいました
    けど.今年でアルフィー結成して30周年ですか?
歩  :そうですね.自分のことでしょ.
進  :「ですか?」って.
歩  :けっこう見てる感じだったら火も使われてるし,雨の中
    ずっこけてる方もいらっしゃいましたし.
高見沢:そうですね.
歩  :いろいろ大変なこともやってると思うんですけど,
    いちばん危険だったなっていうライヴとか,そういう
    のは?
進  :何かありました?「あれはヤバかった」っていう.
TOM  :感電に勝るものはないよ.
進  :ないでしょうね.
桜井 :でも強風ってのがありましたね.
歩  :ああ,野外での.
桜井 :台風かなんか近くに来てて,風速20何メートル.
TOM  :それはすごい.
桜井 :ステージに立ってると負けます.楽器とかに風圧で.
坂崎 :動いちゃう.
桜井 :あと,口がね,風が入って来て歌えなくなっちゃうんです
    よ.
高見沢:よくやるじゃん,扇風機で.あれ,あれ.
進  :それはちょっと嫌ですよね.
歩  :それは大変だなぁ.
坂崎 :まあ,雨,風はね,野外ならいつもしょっちゅうですね.
歩  :僕らも一回だけ雨で途中で中止で.
坂崎 :中止あった?
進  :ありましたね.
高見沢:アルフィーのお二人は長年やってますけど.
進  :なんか違和感ありますけどね,「アルフィーのお二人」
    って.
高見沢:ライバルというのは?この30年間の間に.
桜井 :ライバルはどうでしょうね?
坂崎 :その都度ポスト何とかとか言われましたけどね.
桜井 :言われましたね.
坂崎 :ポスト何たらっていうのはしょっちゅう言われてましたね.
    例えばガロがバーンと売れてその後アルフィーは
    「ポストガロ」,「ポストかぐや姫」,「ポストアリス」
    とか.
歩  :なんとなくTHE ALFEEっていうバンドは何か確立されたも
    のがあって,他と較べるあれじゃないなというイメージが
    僕はありますけどね.
桜井 :そうですか?
坂崎 :そう?
歩  :ライバルとしてとかっていう.
桜井 :バンドとして先輩がいなくなっちゃう.皆さん解散しちゃっ
    たから.となるとね.
坂崎 :あとね,ジャニーズ事務所のアイドルの方々と一緒になる
    ことが多くて.
歩  :そうですか?
坂崎 :それは面白かったね.最初はメッツとかね.
歩  :メッツ?
坂崎 :知らないと思うよ.ジャニーズ.Jrスペシャルみたいな.
歩  :ああ,ありましたね,メッツ.名前だけ知ってますよ.
坂崎 :そういう方々とよく.タノキンの時もそれこそね.
桜井 :それで歴史がわかりますけどね.
高見沢:よろしいですか?はい,ということでですね,今日はこの
    番組でもお馴染みの.
歩  :お馴染みの名曲ですよね.
高見沢:みんなでやってみたいと思います.「メリーアン」を
    セッションしたいと思います.


♪メリーアンへ〜


歩  :はい,本日のゲストはTHE ALFEEの皆さんでした.
    どうもありがとうございました.



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