歩 :はい,本日のゲストは深田恭子さんです.よろしく お願いします. 深田 :よろしくお願いします 歩 :「堂本兄弟」には2回目のご出演になるわけですけど, 2001年の7月1日にご出演なされた以来ですね. 深田 :はい. 歩 :2年振りということになりますね.その頃はまだ僕はドラマ で共演したことがなく,面識がなかったんですね.剛くんと は面識あったんだけど. 深田 :はい. 歩 :今日のお衣装はすごいですね.髪の毛も切ってね. 深田 :はい. 歩 :爪もすごいね.なんだ?それ. 進 :どれぐらいかかるんですか? 深田 :これはチップなので. 進 :付けるだけってやつや. 深田 :はい. 歩 :チップ. えなり:チップですよ. 歩 :覚えた.チップっていうんだ,これ. TOM :いつ使うんだよ?それ.覚えたのはいいけど. 進 :使うとこないよね. TOM :じゃあ,今日の間にどっかで必ず入れてね,チップ. 歩 :OK.まあ,メンバーもずいぶん変わったんですけど. ガックンは前はいたんだけど残念? 深田 :はい,残念です. 歩 :でも王子いるんで. 高見沢:年いってますんで. えなり:よっ!王子. TOM :今日,朝からお会いできることすごい楽しみにしてたん ですよ. 深田 :恭子も楽しみにしてたんですよ. TOM :ちょっと待ってよ. 歩 :なんだよ,そうなの?初対面ですか? 高見沢:初対面です. 深田 :はじめまして. TOM :本当に楽しみにしてたんですよ,朝から. 歩 :この前は,あややのウィンクにやられてたじゃないですか. どうですか?深田さん目の前にして. 高見沢:目が素敵ですね.吸い込まれそうな. 歩 :必ずなんか表現があるなぁ.「刺さるねぇ」とか.今日は 「吸い込まれそうだ」. えなり:さすがですね. 歩 :さすがだね.そういう言葉が出るようにならなあかんねんな. えなり:そうですね. 歩 :でもね,思うんですけど,恭子ちゃんと僕はドラマやりま したけど,恭子ちゃん自然に「ねえねえ,これ可愛い?」 って言ってくるのね.どう答えたらええかわからない. TOM :どんなことで? 歩 :例えば髪切ったのを「可愛い?」って. 高見沢:感想を求めるんだ. 歩 :「ああ,可愛いな,確かに」しか言われへんな.その時に やっぱり「吸い込まれそうな」って. えなり:間をもたせるのがうまいですよね. 高見沢:キャリアだね. 歩 :由美さんの今日のヘアスタイルなんかは? 高見沢:これは何というか. 吉村 :でも私が「可愛い?」って聞くのとはまた訳が違うというね. 高見沢:でもね,素敵ですよ.すごくキュートな感じ. 吉村 :ありがとうございます. 高見沢:ロック魂. 吉村 :今日,気分がものすごいいい.ありがとうございます. TOM :こんなに女性ほめてても独身ですからね. 歩 :えなり君は? えなり:僕,初対面ですよ. 高見沢:またライバルじゃない. えなり:そうですよ.ライバルですよ. 高見沢:髪の毛長いのと短いのとどっちが好きですか? えなり:ちょっと極端ですけどね,僕なんかは. 深田 :長い時あったんですか? えなり:そうじゃなくて.どうですか?短い髪は. 深田 :いいと思います. 歩 :ものすごい適当やったで,今.さあ,というわけでこの コーナーから参りましょう.堂本一問一答!!このコーナーは, どんどん質問が出てきますんで即答で答えてください. 以前はまだこのコーナーなかったですね. 深田 :はい. 歩 :即答ですよ.いいですか? 深田 :はい. 歩 :あまり考えちゃいけませんよ.それでは参りましょう. 堂本一問一答!
Q :深田恭子さんに質問です.本名は? 深田 :深田恭子です. Q :子供の頃のあだ名は? 深田 :「きょうちゃん」です. Q :子供の頃の夢は? 深田 :美容師さんとか,幼稚園の先生とか,プールのコーチ. Q :自分の身体の中でいちばん好きなところはどこですか? 深田 :足の指です. Q :では,自分の身体の中でいちばん嫌いなところはどこ ですか? 深田 :教えない. 歩 :おいおい. えなり:初めての答えですよ. TOM :質問してる意味がない. 歩 :そういう場合はどうするんだい? Q :教えてください. 深田 :教えない.何か言ったらそこに注目されそうだし.秘密に します. Q :わかりました.では,自分を色に例えると何色ですか? 深田 :ピンク. Q :自分にキャッチフレーズをつけるとしたら,何とつけます か? 深田 :「天使と小悪魔」. Q :オフの日は何をしていますか? 深田 :最近はジムに行ったりしています. Q :普段,家にいる時の服装は何ですか? 深田 :Tシャツとジャージです. Q :お風呂に入ってる時間はどれぐらいですか? 深田 :15分から20分. Q :朝起きたらまず何をしますか? 深田 :携帯を見る. Q :寝る前に必ずしていることは何ですか? 深田 :漫画を読む. Q :夢によく出てくる有名人は誰ですか? 深田 :あゆちゃん. Q :今までに人から言われたあなたの寝言で,びっくりした言葉 は何ですか? 深田 :妹に,突然,恭子が目を開けて「ハハハ」って笑って, その後「可愛い」って言ってまた寝ちゃったそうです. Q :では,二十歳の誕生日にもらったプレゼントで一番うれし かったものは何ですか? 深田 :誕生日の瞬間にお祝いの電話とかメールが60件ぐらい入って, それがすごいうしかったです. 歩 :すごいな,なんだ?それ.俺「明けましておめでとう」って きて「あれ?“お誕生日おめでとう”がない」みたいな. 忘れられるぐらいやし. 進 :切ないなぁ. Q :二十歳で結婚すると宣言していた深田さん,結婚予定日は いつですか? 深田 :二十歳で結婚したかったんですけど,出来なかったので, もういつでもいいです. Q :それでは二十歳になって変わったことは何ですか? 深田 :打ち上げに最後までいられることがすごい楽しいです. Q :「自分って大人」って思う時はどんな時ですか? 深田 :人にご馳走してあげる時. Q :自分にとっていちばん贅沢なことは何ですか? 深田 :お休みの日に昼間からお酒を飲むこと. Q :では,自分を飲み物に例えるとしたら何ですか? 深田 :コーラ. 進 :よく出るね,その質問.俺,絶対に出ぇへん. 歩 :今なんつったの? 進 :「自分を飲み物に例えると何ですか?」って,普通は 出ぇへんよな. 歩 :で,答えは? 深田 :コーラ. 進 :聞いてろよ. 歩 :コカ・コーラな. TOM :ああ,そういうことか. Q :それでは,神様に電話をしたら留守番電話でした.さて, 何て吹き込む? 深田 :「これからも平和に暮らさせてください」. Q :透明人間になれたら何をしたいですか? 深田 :透明人間はなりたくない. TOM :質問の意味ねぇ. Q :そのわけは? 深田 :一人でみんなに気づいてもらえなくて淋しそうだから. Q :最近心がけていることはありますか? 深田 :若作り. Q :それでは,今いちばん頑張っていることは何ですか? 深田 :今.今頑張ってる. Q :それでは,初恋はいつですか? 深田 :初恋は幼稚園の時です. Q :その相手はどんな人ですか? 深田 :プールのコーチです. 進 :いいね. 歩 :やっぱりブーメランやったんかな. Q :よろしいでしょうか?それでは好きな男性のタイプは? 深田 :カッコいい人. Q :思わずドキッとしてしまう男性の仕草は何ですか? 深田 :子供みたいにニコッと笑われた時です. Q :では,あなたにとっていい女の条件とは何ですか? 深田 :自分の生き方を持っている人. Q :癒されるなぁと思うのはどんな時ですか? 深田 :近所の赤ちゃんと遊んでる時です. Q :では,次の言葉から連想されるものを一言でお答え下さい. 「高校生」. 深田 :若い. Q :「片思い」. 深田 :楽しい. Q :「告白」. 深田 :ドキドキ. Q :「女優」. 深田 :黒木瞳さん. Q :「堂本光一」. 深田 :カッコいい. Q :「堂本剛」. 深田 :無口. Q :それでは最後に二十歳になった深田さんのいちばん色っぽい 顔を見せてください. 深田 :なんだ?それ.わかんない. 歩 :よーし. 深田 :恥ずかしい.
歩 :なんだ,またウィンク出ちゃったな,お戻り下さい. ちょっと細かく見ていきましょう.子供の頃の夢, けっこうありましたね.美容師,あとは? 深田 :プールのコーチ. 歩 :すごいんだよね,泳げるんだよね. 深田 :はい. 歩 :バタフライ出来る? 深田 :できます. 歩 :じゃあ,人が溺れてます.何泳ぎで助けに行きます? TOM :溺れようか?ここに溺れやすい二人いるから. 高見沢:溺れてみたい. TOM :溺れとこうか.助けてもらっていい?せっかくだから溺れ とこう. 歩 :じゃあ,助けてあげて. TOM :助けてくれー! 高見沢:助けてー! 深田 :こうやって. TOM :なんかシアワセ.さあ,次,人工呼吸. 歩 :オッさんやん. 吉村 :オッさんだ,オッさん. 歩 :ということは,今のクロールだ. 深田 :クロールで,顔を出したまま. 歩 :前々から泳ぎうまい人に聞きたかってんけど,バタフライは 何のためにあの泳ぎ方があるのかっていうね.なんでなん? バタフライで助けに行く人いないでしょ?「待ってろ よーっ!」って. 高見沢:いないね. 歩 :何なん?あの泳ぎは. 深田 :何なんてすか? 歩 :何のためにあの泳ぎ方は? 進 :はしゃぎたい. TOM :なんではしゃぎたいんだよ. 進 :今日ははっちゃけたいっていう時に.うん,違うね. 歩 :違うみたい.皆さんは何になりたかったですか? 進 :べつにえなり君には聞かないけど. えなり:聞かないんですか. 歩 :由美さんは? 吉村 :私,スチュワーデスです.フライトアテンダント. 歩 :なんでスチュワーデスって言ったらあかんのやろな. 吉村 :グズでノロマでカメな番組ありましたよね. TOM :「ミュータント・タートル」? えなり:「トリビアの泉」? 進 :今,何の話を? 歩 :「スチュワーデス物語」でしょ.いつまでその夢は描き続け たんです? 吉村 :そのドラマの終わりまでです. 歩 :影響されやすいんや. 吉村 :そうですね. 歩 :男がジャッキー・チェン見て強くなった気になってるのと 一緒や. 吉村 :そうです.それと同じです. TOM :高見沢さんにも聞いてくれよ. 歩 :何になりたかったんでしょう? TOM :今,何になりたいのか聞いてくれよ. 高見沢:なりたいものないぞ.今?何になりたいんだろう? TOM :夢をなくしちゃったのか?君は. 高見沢:いやいや. えなり:もし今のお仕事じゃなかったら. 高見沢:学校の先生やってたかもしれないけど. 歩 :どうする?こんな学校の先生. 高見沢:子供の頃は漫画が好きだったから,漫画見るとそうなりたく なるじゃん.「鉄人28号」とかさ,あれになりたかった. TOM :すごいものに行っちゃったな. 高見沢:誰も知らないと思うけどね.「オバケのQ太郎」とかさ. 歩 :Qちゃんになりたかったんですか? 高見沢:空飛べるしさ,なんか色白でさ. 吉村 :色白? 高見沢:ご飯いっぱい食べれるし. 歩 :でも犬嫌いなんですよ. 高見沢:それが困ったね. 進 :でもどっちかっていうと僕はドロンパになりたかった. 高見沢:「オバケのQ太郎」知ってる? 歩 :知ってますよ.やってましたもん,日曜日に. 進 :まあ,曜日はね. 歩 :透明にもなりますしね.透明人間にはなりたくないって 言ってたじゃないですか.高見沢さんだったら透明人間に なったらどうする? 高見沢:透明になったら面白いだろうね. TOM :うわ,それはダメそれはダメ.それはやっちゃダメ. 高見沢:何にも言ってないだろ. TOM :そんなことまで? 高見沢:言ってないよ. 歩 :やらしー顔になりましたよ. 高見沢:透明でしょ?見えないんでしょ?最高だよ. 歩 :楽しいと思うけどね,なりたくない? 深田 :淋しそうじゃないですか,一人ぼっちで. 歩 :だからこそいろいろ出来るんじゃない. 深田 :一人は嫌だし,自分の悪口言ってる人とかいたら嫌だし. 歩 :聞きたくないんだ. 深田 :なんか知らないほうがいいことっていっぱいあるかなと 思って. 進 :なるほどね. TOM :全員が透明人間になるのも嫌だよね.何の意味もない. 進 :ぜんぜん意味ないですね. 歩 :みんな孤独になっちゃう.TOMさんは何になりたいですか? TOM :今なりたいもの,この年になるとね,成仏すること. 高見沢:仏? 歩 :仏だ.子供の頃は? TOM :俺,お医者さんになりたかった. 歩 :素晴らしい. TOM :今,自分の本当のこと言ったらすごい恥ずかしかった. 歩 :しゃーないからえなり君のも聞いとくかな. えなり:「しゃーないから」って. 進 :まあ,編集ではあれするけどね. えなり:最初からそう言ったら喋れないじゃないですか. 歩 :何になりたかった? えなり:僕の子供の頃って「ドラゴンボールZ」 って. 歩 :ああ,「ドラゴンボール」ね. 進 :なるほどね.わかりました. えなり:まだ前振りですよ. 歩 :プーアルになりたかったんやろ? えなり:それでいいです. 進 :いやいや. 歩 :いいの? えなり:いや,僕は悟空になりたかったんですけど. 進 :クリリンでええやん. 歩 :あ,クリリンっぽい. えなり:ちょっとこれカットかな. 高見沢:このあいだ本屋さん行ったらさ,えなり君のお父さんの 書いた「えなりかずきの作り方」ってあったよ.立ち読み しちゃった. えなり:すいません. 高見沢:でも「ドラゴンボール」は書いてなかった.感動したよ, でも. 歩 :高見沢さん,今日ちょっとおかしいですよ. 高見沢:そう? 歩 :あと自分の嫌いなとこ,教えたくないって言ってたんですよ. なんで?なんで? 深田 :なんか嫌いなとことか,雑誌とかでもし人が言ってたら, 「あ,本当だ,確かに」って見ちゃうじゃないですか. 歩 :俺わかるかも.たぶん当たってると思う.ドラマ撮ってて, チェックで画面見るじゃないですか.そしたら「ああ, 嫌だ嫌だ」って言ってたとこあるでしょ.そういうとこ じゃないの? 深田 :違う. TOM :これだけ素敵で嫌いなとこがあるなんて考えられないね. 歩 :そうですね. 高見沢:嫌いなとこって意外と長所になる可能性はあるんだよ, 欠点っていうのは. 歩 :いいこと言いましたね. えなり:言うことが違いますね. 高見沢:だから欠点は別に悪いことじゃないよ.明日に向かって 歩いてこう. 歩 :♪メリーアン〜. 進 :♪メリーアン〜. 高見沢:なあ,君らそれしか知らないのか? TOM :新曲にしてくれよって. 高見沢:まだいっぱいあるんだぜ.あれは20年前の曲だから. 進 :名曲やからな. 歩 :いや,いい話聞いた.好きなとこが足の指ということですね. 深田 :はい,足の指がすごく長いんです. 歩 :足大きいんだよね. 深田 :はい.足大きいです. 歩 :俺より足大きい.何センチやっけ? 深田 :26センチです. 歩 :ほら.俺,25.5やもん. 進 :俺,24.5. 歩 :由美さんは? 吉村 :23.5ぐらいです. 歩 :足の指も一緒なんや. 深田 :はい. 歩 :これもチップ付けてんの? TOM :やったね. えなり:さすが. 高見沢:さすが. 歩 :今,自然でしょ? TOM :今すごかった. 歩 :え?これチップやの? 高見沢:2回はいいよ. 深田 :本物です. 歩 :本物だって,しかも. えなり:チップじゃなかった. 歩 :これは書いてもらったの? 深田 :はい. 歩 :剛さん,指にはやってるけど足にはしないの? 進 :面倒臭い.あんま見せへんしね.たぶん仕事終わって 家帰って自分だけでしょ. 歩 :そうやな.皆さん自分の身体の好きなとこどこですか? えなり:好きなとこ? 歩 :聞かないよ,えなり君には. えなり:また一生懸命考えちゃったじゃないですか. 進 :聞かないで下さいって台本に書いてあるから. えなり:そんなNGは出してないですよ. 歩 :由美さんは? 吉村 :私,まず鼻の穴.けっこうちっさい. TOM :きれい. 歩 :サイズ的に. 吉村 :あと,手のプニプニ.女の子の手じゃないですよ.ムチムチ してるんですよ. TOM :なに?これ. 吉村 :女の人ってもっとスラッとしてるんですけど,あり得ない手 の小ささなんです. 歩 :子供の手みたいですね. 吉村 :そうそう.まあいいです.じゃあ,えなり君の.次に. えなり:いやいや,僕は台本にダメだって書いてあるみたいでる 進 :特別に言っていいよ.僕が後で局長に怒られればいいだけ だから. 歩 :局長来てんだ?じゃあ聞いとこう,しゃーないわ.好きな とこ. えなり:僕ね,ないですね. 進 :ないんかい? 歩 :じゃあ,コンプレックスの固まり? えなり:僕ね,嫌いなのはガリガリなんですよ.いくら食べても 太らないんですよ. TOM :今,何キロあるの? えなり:今55です. 吉村 :細っ! えなり:胃下垂なのかと思って. 歩 :俺も55キロぐらいだよ,今. TOM :高見沢さんも50幾つじゃなかったでしたっけ? 高見沢:いやいや,僕は60あるよ.61キロか60キロ. 歩 :高見沢さん好きなとこあります? 高見沢:俺,意外と自分の指.太いからね,突き指してるから. バスケットやっててね,指が意外と太い. 歩 :小指曲がってますよね. 高見沢:こんなに曲がってる. 吉村 :本当だ. 歩 :それはギターの? 高見沢:いや,これはバスケット. えなり:バスケットって,なんであんなに突き指するんですかね? 高見沢:するする.俺,全部突き指してる. 歩 :あんだけ速弾きする人は,やっぱりちょっと細いぐらいのが いいんですかね? 高見沢:本当はね,いいんだろうね.でも僕の場合はそんなに細く ない. 歩 :TOMさんはどこです? TOM :俺ね,好きなとこは小腸がちょっと長いの. 吉村 :見たんですか? TOM :見て気づかないんだけど.短所はね,腎臓がちょっと 右なんです.それだけが嫌.外から見たらわかんないじゃん. それが短所と長所. 歩 :なるほど. えなり:なるほど. TOM :ごめんね,つまんない話で. 歩 :高見沢さん自分の嫌いなところは? 高見沢:頭がでかいとこかな.意外とでかいんだよ. 歩 :ぜんぜん大きくは見えないですよ.それぞれありますね. そして自分を色に例えるとピンクと言っていました. 深田 :はい. 歩 :なんでピンク? 深田 :ピンクが好きなので. 歩 :好きな男性のタイプ,カッコいい人.で,ピンクが似合う 人も好き.ということは? 高見沢:どうですか?こういうピンクは. 深田 :はい,いいです. 高見沢:ありがとうございます. TOM :高見沢さん,出逢いあるもんだね. 進 :こういうふうにラブストーリーがね. TOM :出来ちゃうんだね. 歩 :結婚しちゃったらどうです? 高見沢:なに言ってんの? TOM :例えばこの年齢差って気になる人ですか? 深田 :いえ. TOM :ならないでしょ. 歩 :あららら. 高見沢:いや,自分が思ってるよりかなり上だよ,僕.今,敢えて 言わないけど. 歩 :聞いてみましょうか.追いつくに見えますか?高見沢さん. 深田 :うーん?38? 高見沢:ありがとう. 歩 :見えるもんね. 高見沢:気持ちは38だよ. 歩 :本当のお答えは? 高見沢:言うの?10年前に38だった. 深田 :ええ? 高見沢:もう49です. 歩 :お父さんお母さんは何歳ぐらい? 深田 :お父さんは50歳ちょっとです. 歩 :あんま変わらないですね.そして,キャッチフレーズ 何だったっけ? 深田 :「天使と小悪魔」. 歩 :なに?天使と小悪魔って. 深田 :子供ってすごい純粋じゃないですか.そういう部分も持って いたいけど,ちょっと意地悪なとこも持ってたかったりとか. 歩 :意地悪なとこって? 深田 :意地悪っていうか,男の子と付き合ったりしたら, 引っ張っていくのが好きなんですよ. 歩 :自分が引っ張りたいんだ. 深田 :だからそういうとこがあったらいいなと思って. 歩 :引っ張って引っ張ってドーン! えなり:そういう小悪魔ですか? TOM :小悪魔じゃねえだろ.悪魔だよ. 歩 :引っ張ってくれて「ああ,好きや好きや」ってなったら ボーンと突き放して「なに?」ってなる. えなり:そういうことなんですか? 深田 :いや,違います. TOM :でもそういう人に男って惹かれますからね. 進 :まあね,それはね. 歩 :芸能界にデビューするにあたってキャッチフレーズって つくってあるじゃないですか.拓郎さんだったら「枯れた 大地に太いホースで水をまく」そういうような.アルフィー は? 高見沢:僕らはね,「ロマン派」. 歩 :ロマン派. 高見沢:「失われた愛を求めてアルフィーの旅は今日始まる」. 歩 :なるほど.そこで♪メリーアン〜. 高見沢:「メリーアン」はそれから10年ぐらい経ってから. 歩 :でも俺らないよな,キャッチフレーズ. TOM :最初あったんじゃなかった?KinKi Kids. 歩 :あったっけ? 高見沢:「浪速の風雲児」とか. TOM :浪速じゃねえじゃん. 高見沢:浪速じゃないの? 歩 :まあ,いちおう関西ですけど. 進 :軽く浪速です. 歩 :PUFFYはありました? 吉村 :なかったです. 高見沢:「亜細亜の歌姫」とか. 吉村 :私たちの時って,あんまりそういうの誰もつけてなかった です. 進 :えなり君なんてどうです? えなり:ミュージシャンの方ですよね,キャッチフレーズって. そういうのって俳優さんにはないですよね. 歩 :俳優にはないのかな. 進 :でもえなり君ちょっと前「いつでもアンパン買いに 行きます」っていう. えなり:キャッチフレーズですか?それ普通の日常会話じゃない ですか. 歩 :パシリにされるキャッチフレーズ.じゃあ深田さんにつけて もらおう.剛だったら何? 深田 :難しい,キャッチフレーズとか.難しくないですか? 歩 :つけてあげて. 深田 :わかんない,本当に. TOM :もしつけてあげたら,剛,当分の間それ使ってくれるよ. 進 :使うよ.ライヴとかでも言うよ. TOM :「なになにのなになに」って言ってね. 進 :はい. TOM :俺たちもつけてもらおう. 歩 :パッとフィーリング.一言で. 深田 :一言? 進 :パッと見でいいよ. 深田 :本当にわかんない. 歩 :誰やったら思い浮かぶ? 深田 :難しくないですか?キャッチフレーズって. 進 :見たままパッと言っちゃえば? 深田 :難しい. 歩 :TOMさんやったら剛に何てつけますか? TOM :カーッ! 歩 :鼻鳴らされてるよ. 進 :効果音だからね. 歩 :由美さんだったら? TOM :わかんないな,難しい. 高見沢:「ヌーベルバーグ」.新しい波. 吉村 :いいですね. 歩 :高見沢さんそういうのうまいかもしれない.じゃあ,深田 さんだったら? 高見沢:深田さんはね,やはりお姫様みたいですから,「プリプリ プリンセス」. TOM :すっげぇカッコ悪い. 高見沢:最悪だな. TOM :でもいいよね.プリプリプリンセスで,これから. 深田 :はい. TOM :つけてもらいな. 高見沢:剛からね.剛はね,黄昏てるよな.「哀愁のカサブランカ」. TOM :決定ですから. 進 :ジャケットもこんな感じかな. TOM :えなり君は? 高見沢:ヘアスタイルがモンチッチみたいだけど.でもそれ言っちゃ 可哀想だもんね. 吉村 :言ってるじゃないですか. えなり:すでに言われてるし. TOM :ハクション大魔王のツボの絵ってそんな感じじゃなかった? 歩 :似てる. えなり:TOMさんが言ったんじゃないですか.高見沢さんから 聞きたいですよ. 高見沢:そのイメージになっちゃった.ツボ. えなり:決定ですか? TOM :そりゃないんじゃないですか. えなり:何て言えばいいんですか? TOM :ハクション大魔王のツボ. えなり:「ハクション大魔王のツボ,えなりかずきです」って言えば いいんですか? TOM :カッコいいよ.肩こりのツボみたいな. 歩 :僕は何ですか?高見沢さん. 高見沢:光一くんはね,ピカピカ光ってるから,「空飛ぶ」. 歩 :飛んでますからね,ステージでも. 高見沢:何だろうな?「空飛ぶサスケ」. TOM :カッコいい,「空飛ぶサスケ」. 歩 :なんでサスケなんだろう? 進 :空からジャケットこんな感じで. 歩 :売れねえ. 進 :これは正直売れへんな. 歩 :続いてプライベートの話ですけど,写真があるみたい ですね. 深田 :はい. 歩 :ジムに行ってんだ. 深田 :はい,行ってます. 歩 :鍛えてるんだ. 深田 :たまに. 歩 :何時間ぐらいやるの? 深田 :1時間です. 進 :えらいね. 歩 :あれ?金太郎? 深田 :ちょうどジムにいらっしゃって,一緒に撮ってもらいました. 進 :普通過ぎですよね,金太郎さんもうちょっとなんか. 歩 :頭ボッサボサ.そして寝る前は漫画を読むと言ってました. これも写真があるということで.漫画好きなんだ. 進 :いっぱいあるね. 深田 :漫画大好きです.これ,一ヶ月で買ったんです. 歩 :これ全部一月だけで? 深田 :はい. 歩 :ドラえもんも. 深田 :はい,ドラえもん大好きです. 歩 :ドラえもんの道具で何欲しい? 高見沢:どこでもドア. 歩 :どこでもドア欲しいですよね. 深田 :取り寄せバッグ.取り寄せバッグがあったら何でも取り寄せ られるんですよ,ドラえもんの道具でも. 進 :確かにそらそうや. 歩 :でも,もしもボックスがあったら何でもありだぜ. TOM :俺はお座敷釣り堀かな. 歩 :あったあった. TOM :ちょっとシブめで. 高見沢:いいねぇ,お座敷釣り堀. 歩 :夢によく出てくるのは,あゆちゃん.これは浜崎さんですね. 深田 :浜崎さん.すごく好きなんですけど,なんか夢によく出て きて一緒に遊んでたりとか,夢でギュッてしてたことが あって.で,今年お会いする機会があって会った時に 「ああ,あゆちゃんだ」と思って「はじめまして,深田恭子 です.あの,ギュッてさせてもらっていいですか?」って 言ってギュッてさせてもらいました. 進 :すごいなぁ. TOM :言ったもん勝ちなのかな? 歩 :言ってみようか. TOM :言ってみようか. 進 :「ちょっとギュッと」.いいですね. 歩 :どうする?そんなんいきなり言われたら.女性として. 吉村 :女性に言われたらですか? 歩 :男に言われたらどうします? 高見沢:それ,怖いよな. 吉村 :「お願いします」って. 歩 :「お願いします」はちょっと. 進 :落としたらあかんとこじゃない? 吉村 :いや,そらもう下げて下げてって. 歩 :そして二十歳の誕生日に60件ぐらいメールが来たと. 進 :すごいね,60件って. 歩 :友達満載? 深田 :そうですね. 進 :だって60件も来たら携帯の機種からはみ出てくるでしょ. って,いらんね,これも. TOM :センター問い合わせをして入ってないことなんてないんだね. 必ずあるんでしょ? 歩 :毎日必ず一回はメール届く? 深田 :はい. 進 :それいいな. TOM :センター問い合わせしてもしても何も入ってない時あるよね. 吉村 :私もです. TOM :「俺は何のために問い合わせしてるのか」って. 吉村 :そう,わかりますわかります. TOM :切ないよね. 歩 :登録件数って何件ぐらい? 深田 :登録件数?でも普通.400何十件. 歩 :普通じゃねえよ. 深田 :でも何年もずっと登録しっ放しとかだと,どんどん増え ません? 歩 :俺,140件ぐらい. 進 :俺,200ちょっとあるで. 歩 :その140件のほとんどはスタッフ. 進 :店とかスタッフとか病院とか. 歩 :自分の車の担当してる人とか. 進 :ギターの人とか.「母・自宅」とか. 歩 :ほぼ半分以上そんなんですよ.えなり君何件よ? えなり:いや,僕,携帯持ってないです.あんまり話に入っていけ ない. 進 :えなり君これやもんな. 高見沢:なに?それ. 歩 :無線やってるからな.この前えなり君に伝授したのよ,彼女 が出来ないから,やらしくない女性の誘い方どうしようかっ て言ったら「無線やりませんか?」って. えなり:何にもやらしくないですよね? 吉村 :やらしくないけど嫌だよね,言われたらね. えなり:わかりました. 歩 :嫌なんだ. 吉村 :何となく. 歩 :恭子ちゃんどうですか? 深田 :無線ですか? 歩 :ちょっと誘ってみて. えなり:今度,無線一緒にやりませんか? 深田 :じゃあ,機会があったら. 歩 :これは完全に弾かれたよね. えなり:そうですね. 歩 :由美さん何件ぐらい? 吉村 :でも,お友達欄っていうのは30人ぐらいですね. 歩 :そうやって分けてるんだ. 吉村 :はい.でも100件も入ってないですよ. 歩 :高見沢さんは? 高見沢:17件ぐらいじゃない?そんなに必要ないし. 歩 :メンバーは入ってないんですか?アルフィーの. 高見沢:入ってないよ. TOM :17件だったら何が入ってるか聞かせてみな.17件ぐらいなら 聞いてもいいんじゃない? 高見沢:マネージャーであるとか,実家であるとか,兄貴だとか. あと会社でしょ. 歩 :拓郎さんとか. 高見沢:拓郎さんと,あとKinKiの二人. 歩 :その17件の中に俺ら二人入ってるの貴重やで. 進 :貴重やな. 歩 :ありがとうございます,うれしいです.TOMさんは? TOM :俺もほとんど入ってない.150件ぐらいなんだけど,記憶 したいことばっかどんどん入れてっちゃうから.例えば 「都ホテル,三条通二丁目」とかそういうのどんどん 入れてっちゃうから,ぜんぜんわけわかんなくなってる. 歩 :俺もメールがマメじゃないからダメなんだろうなぁ. 進 :絶対そうやって.「おめでとう」っていったら 「ありがとう」って返さんと. 歩 :返すよ,「ありがとう」だけ.ダメですかね? 進 :絶対あかんやろ.それやからおまえ誕生日の時にメール 入らへんねん. 歩 :絵文字は使わない主義だし. 吉村 :絵文字なんかあり得ない. TOM :自分の中で嫌でも「ありがとう(爆)」とか入れないとダメ だよ. 歩 :意外だったのは,高見沢さんすごいハッピーなメールなんで すよね.絵文字スゴい. TOM :感じ悪い. 高見沢:けっこう絵文字好きだな,俺.絵文字だけで打てるかも しれない. TOM :「今日はとっても?いい日だった(爆)」とか? 歩 :けっこうね,高見沢さんのメール見るの楽しいんですよ. 何気にうれしいですよね,そういうの入ってると. 高見沢:なんかね.せっかく出すなら. 歩 :やっぱり友達とかだとメール頻繁にくれる人もいますか? 深田 :そうですね. 歩 :マメにならなあかんねんな. TOM :もう400件入ってんだったら,どうせですから,俺たちのも 入れといてもらいますか.1件増えても2件増えても同じ ようなもんじゃないですか. 歩 :わかんないですからね.さあ,そして,お酒.さっき言って ましたよね.お酒飲めるようになって打ち上げにも最後まで いられるようになったって.そしてお休みの日にお昼から お酒飲むと.お酒好き? 深田 :大好きです. TOM :何が好きなの? 深田 :ビールとか,ワインとか,日本酒とかも好き. 歩 :ちょっとお酒飲んでる写真があるということで.誰? あれいきなり. TOM :なんか感じ悪い女が写ってない? 進 :ちょっとなんか過呼吸になってきたな. 歩 :あの左にいる女は篠原? 深田 :はい,ともえちゃんと遊びました. 進 :篠原どうせ出るんやったらもっとええ顔してたら良かった のにな. 歩 :篠原とよく遊ぶ? 深田 :はい,遊びます.おうち行ったりご飯食べに行ったり. 進 :美味しそうなの食べてるなぁ.腹減ったなぁ. 歩 :なんかええな,ああいうの.鍋みんなで食べるって.俺, 最近一人でずっと家で一人水炊きですよ.白菜と, 大根すって,くず切りが最近の俺のブーム. TOM :一人でやってんの? 歩 :はい. TOM :一人でビニール袋とか持って帰るの? 歩 :姉に頼んどくんですよ,「買っといて」って.それで冷蔵庫 空けて大根おろしすって. 進 :買いに行くとこからやろうよ.楽しいよ,けっこう. 歩 :面倒臭い. 進 :俺,このあいだ買いに行ったら友達がアツアツデートしてた. 歩 :目撃してもうた? 進 :肉コーナーの前で. 歩 :自分は一人で鍋. 進 :ああいうのって見たら声かけにくいね. 歩 :お酒失敗ない?まだ二十歳になったばっかりだけど. 深田 :たぶんないと思いますけど. 歩 :でも「リモート」の打ち上げすごかったで. 深田 :ごめんなさい. 進 :どんな感じやったの? 深田 :テンションが上がり過ぎちゃって. 歩 :テンション上がってたな. 深田 :最初はビンゴ大会とかやってて,最初は普通にしてるん だけど,だんだん後半になってきたらマイクを取って 「はい,みんな!次はなんとかです!」とかって. 歩 :歌いまくってて.で,ずっと「リモート」の主題歌が 「Solitude」ってKinKi Kidsの曲だったわけですよ.で, 「歌って歌って」ってずっと言うんですよ.「嫌や,嫌や」 言うてんのに.もうプロデューサーからディレクターから 「とりあえず一回歌っとけ」と言われて,しょうがなく 歌いました.そしたら覚えてねえんだよ. えなり:それだけ言ったのに? 歩 :そしたら「歌って歌って」「さっき歌ったがな」「覚えて ない」って. 進 :なるほどね. TOM :でも男から見てどうなの?可愛い酔っぱらい? 歩 :どうですかね?普通かな. 高見沢:なんだよ?普通って. 歩 :普通に楽しく明るくなるかな. 進 :それだったらいいよね. 歩 :場を盛り上げる感じでしたよね.そして最近気を付けてる ことが,若作り.なんで若作りなんてする必要があるの? 進 :若いのに. 深田 :15歳ぐらいの時から,すごい大人っぽく見られたくて, 一生懸命大人にしてて.最近,大人にしてたらもっと大人に みえちゃうって気が付いてきて,本当に大人になってきてる から.で,今このぐらいの年の子ってみんな大人になって 行くじゃないですか,何もしなくても.だから逆に若いふう にしといたほうが,もっと大人になった時に大丈夫かなって. 歩 :でも背伸びしたい時期もあったと. 深田 :はい. 歩 :由美さんそういうのありました?背伸びしたい時期. 吉村 :ありましたよ. 歩 :何歳ぐらいの時ですか? 吉村 :十代後半とかはもう. 歩 :どういうことするんですか?背伸びしたい時って. 吉村 :前髪をこうしてみたりとか. 歩 :昔流行ったワンレンとか. 吉村 :そうそう. 歩 :「私は大人よ」って. 吉村 :気持ち的にはそうでした. 歩 :恭子ちゃんはどういうことしてたの?背伸びしたい時期は. 深田 :いつも黒を着てて,まだ高校1年生ぐらいで,あんまりそう やって黒とか似合わないのに. 歩 :今は本当に黒っていうイメージないもん.だから今日 けっこう新鮮やね. 深田 :で,黒とかを着て,口紅とかもいつも赤いのとかして, すごい大人に見られてました. 歩 :そうなんや.そして男性のドキッとする仕草,子供みたいに 笑う.どんなんやろ?そういうの意識して出来るもんちゃう しな. 進 :そうやな. 深田 :ふとした時に無邪気な顔で笑ってる顔とか. 進 :智也ベイビーみたいのかな?「がっしゃっしゃっしゃ」って. 歩 :俺も笑い方は長瀬のうつってんけどな.俺,「うっひゃっ ひゃ」笑うでしょ? 進 :俺,漫画だけや思ってた.「ああ,うっひゃっひゃって笑う 人いんのや」って思った. TOM :それ本当だわ. 進 :本当,漫画ですもん. TOM :この前ね,人を追いかける時に「わーい」って逃げてった やつがいて,ドキッとしたんだよ.「わーい」って言って いいんだと思った.「うっひゃっひゃ」も今思った. 進 :なんかね. 歩 :そこで関心されても困るんやけど.由美さんはどういう とこにドキッとしますか? 吉村 :運転してる時に,バックになったらこう.わかります? 歩 :それ逆に嫌いって言う人も多いですよね,わざとらしいって. 吉村 :そうですか? 歩 :これはダメですか? 吉村 :ドア開けるほうね.開けるほうもありです.車の運転が うまい人はすごいと思いますね. 歩 :機械に強かったり. 吉村 :そうですね. 歩 :なるほど.赤ちゃんと一緒に遊ぶって言ってましたけど, どんな赤ちゃんブレイを? TOM :おい!ここ座れ! 進 :すいませんでした. TOM :高見沢さんも叱りなさいよ. 高見沢:ダメだよ,赤ちゃんプレイなんて言っちゃ. 歩 :ごめんなさい.写真あるの? 吉村 :可愛い. 歩 :これ,誰の子? 深田 :近所の本当に家族ぐるみで仲の良いおうちの赤ちゃんで, ほとんど毎日一緒にいるんで,すごくなついてて. 歩 :ものすごい慣れてるよ.男の子? 深田 :はい,男の子です. 歩 :ちょっとね,頭薄い. TOM :ブルーのシャツ着てああいう髪型したら誰でもOKってわけ じゃないんですね. 歩 :それじゃ本当に赤ちゃんブレイじゃないですか.俺, そこまで言ってないですよ.でもね,子供に癒されるって いうのはわかる.僕も最近すごい幸せだなと思ったのは, お休みの日に遅くまで寝てると,子供が遊ぶ声が外から 聞こえてきて.それで目が覚めた時. TOM :今のいい. 歩 :いいよね.さあ,そして先ほどもちょっと触れましたけど, 連想されるのは,高校生は若い.自分も若いですよ. 告白はドキドキする.自分から告白するほうですか? 深田 :はい.なんか好きだと思うとすぐ言っちゃうんですよ. TOM :じゃあ告白したことあるんですか? 深田 :はい. TOM :告白された人はどんな反応するんです?あなたにされたら. 歩 :リポーターみたいですよ. 深田 :告白というか,カッコよかったり,「あ,これ好き」とか, すぐ好きって言っちゃうんですよ.だから本当に好き じゃなくてそう思われちゃう時もあるし. 歩 :そのへんややこしいで. 深田 :だから好きな人に伝わらない時も. 歩 :そうだよな.そして堂本光一,カッコいい.堂本剛,無口. 進 :まあ,間違ってないからな. 歩 :片思い,楽しいっていうのもね,気になりますね.片思い 楽しい? 深田 :はい. 歩 :けっこう辛くもあるやん,片思いって. 進 :でも結ばれた時より,結ばれる手前ぐらいとかすごい楽しい よね. 歩 :ある意味ええなと思うよな,そういうのもな.そして女優 といえば黒木瞳さん.ただ今撮影中の映画,「阿修羅の ごとく」で共演なさって. 深田 :はい. 歩 :その映画の撮影中の貴重なオフショットの写真があると いうことで.これは大女優にかこまれて. 進 :すごい面子じゃないですか. 歩 :すごい面子だよね,本当にね. 進 :すごいなぁ. TOM :綺麗だよなぁ. 進 :みんな綺麗ですね. 歩 :僕,黒木さんとは共演したことありますけど,いい人 ですよね. 深田 :はい,すごい優しいです. TOM :綺麗だよね. 進 :本当に. 歩 :ずっと言葉なしで見られるね. 進 :見てたいね. 歩 :どう?撮影現場は.楽しい? 深田 :はい,すごい楽しいです.みんな優しくて.黒木瞳さんと 仲良しなので,終わってから一緒にご飯食べに行ったり とかします. 歩 :どんな映画ですか? 深田 :'70年代のお話なんですけど.だから今回役作りで髪の毛も 黒くして. 歩 :だから今日は着物なんだ.関係ねぇ.'70年代着物じゃない からね,べつにね. 進 :自分でね,早く気付いてしまったんですね. 歩 : '70年代のお話. 深田 :はい. 高見沢:どういうお話なんですか? TOM :あの4人はどんな関係なんですか? 深田 :4人は四姉妹で.大竹しのぶさんが長女で,黒木さんで, 深津絵里さんで,恭子で.四姉妹の家族のけっこう日常の お話なんです. 歩 :じゃあお父さんお母さん何歳なんでしょうね? 高見沢:ね. TOM :けっこういかなくちゃいけない. 進 :けっこうね. 高見沢:お父さん一人? 深田 :そうです. 歩 :お父さんお母さん出てくる? 深田 :はい. 高見沢:日常がなんで阿修羅なの? 深田 :そういう日常の四姉妹の兄弟だったり,みんないろんなこと を思っているというので,「女は阿修羅だな」というセリフ があるので. 歩 :なるほど.で,幸楽行ってラーメン食って. えなり:そんなシーンも? 進 :家族の肖像ですね. 歩 :でも,これだけの面子だと画面から伝わる映像がすごく 楽しそうですよね.はい,というわけでこちらはのへんに しておきましょう.それでは続いてここのコーナー 参りましょう.
「ベストヒットたかみー」
歩 :それでは参りましょう. 一同 :堂本!! 高見沢:ベストヒットたかみー!!今週は,待ってました.昭和が 生んだ伝説のアイドル,山口百恵さんですけど.それでは まずVTRご覧下さい. VTR:昭和が生んだ伝説のアイドル山口百恵.1972年, オーディション番組「スター誕生」での合格をきっかけに 歌手デビュー.「プレイバックPart2」「いい日旅立ち」を はじめ,数々の名曲を独特の情感こもった歌い方で表現し, 新しい形を確立した伝説のアイドルです.とくに「ひと夏の 経験」は,当時15歳だった彼女が歌うにはあまりにも衝撃的 な歌詞でしたが,その内容は時代の心をつかみ大ヒット. その後スーパースターへの階段を一気に駆け上がって いきました.わずか8年という短い芸能活動にも関わらず, 引退後20年以上経った今でも彼女の歌は私たちの心の中に 生き続けています.今夜はそんな山口百恵さんにスポットを 当てます. 高見沢:今夜はですね,深田さんの先輩でもあるわけですよね. 深田 :はい. 高見沢:同じプロダクションで. 歩 :なるほど. 高見沢:山口百恵さんの話ですけどね,'73年にデビューですから. 僕,シングル買いました. 歩 :買ったんですか. 高見沢:僕,ファンだったの.「青い果実」とか「禁じられた遊び」 とか,僕は好きでしたね.昔ね,「カックラキン大放送」 っていう番組で,ナオコさんのバックやってたの,その時. 紹介してもらったことある,楽屋で. 歩 :あら. 高見沢:「こいつらアルフィーっていうんだけど,まだ売れてない んだけど,そのうち売れるから」って.「高見沢くんが ファンだったら握手しなよ」って握手した. 進 :すごい. 高見沢:いいだろ?それだけね,ものすごく僕は好きでしたね. 歩 :たぶんみんな意外なんですよ,高見沢さんがそういう面 あるんだって. TOM :高見沢さんの頭の悪い面を見れて幸せ. 高見沢:アイドルの中の,桜田淳子さんと,森昌子さんと,山口百恵 さんで,中三トリオというね,トリオを結成していたんです よ.圧倒的に僕は山口百恵さんでしたね.哀愁のある横顔. 歩 :何か不思議なあれを醸し出してますね. 高見沢:ああいう暗い感じの,不幸を背負ってる. 歩 :全く笑わないアイドル. 高見沢:幸薄い感じ.しなやかにパッと引退するとこも,またすごく いい感じですよね. えなり:衝撃的でしたよね. 高見沢:何で知ってんの? えなり:僕,このあいだドキュメント見てて.引退のされ方とか, 報道陣に対する振る舞い方が. 高見沢:どうだった? えなり:微動だにしないというか,何の動揺もなくフワッとカメラに 対応してるんですよ. 高見沢:菩薩ですね.この「ひと夏の経験」,この詞がね,16歳に してはものすごい内容のことを歌っているとPTAから問題に なったという話があるんですよ. 歩 :なるほど. 高見沢:「あなたに女の子のいちばん大切なものをあげるわ」って. これドキッとしたよ. 歩 :ド頭でそれですもんね. 高見沢:「小さな胸の奥にしまった大切なものをあげるわ」. それが僕はドキッとしました. 歩 :「壊れてもいい捨ててもいい」. TOM :「誰でも一度だけ経験するのよ」. 高見沢:「誘惑の甘い罠」.これです. TOM :あの頃の大切なものって. 高見沢:どんどんみんな失くしたのかな. TOM :みんないろんな想像してたのよ. 高見沢:心だよね. 歩 :高見沢さんは心. 深田 :百恵ちゃんが「真心です」って言ってたんですよ. 高見沢:そうだよね. 歩 :弁当みたいだな. TOM :おまえ,けっこうシブいとこから入ったね,今. 歩 :お弁当もらっちゃったみたい. 高見沢:違うよ.ちょっと聞いてくれよ,話を.深田さんから見たら, 山口百恵さんてどうですか? 深田 :あんまり見たことないんですけど,テレビででも. 歩 :懐かしの映像とかになっちゃうよね. 深田 :そうですね.素敵ですよね. 高見沢:剛くんたちはどうですか? 歩 :やっぱり僕らも懐かしの映像で. 高見沢:カサブランカどう? 進 :カサブランカはですね,僕,基本的に女性ヴォーカルリスト とか,女性の方の女性詞の歌とかすごい好きなんですよ. そういう女の人が例えばそういうエロティック方向に 走りそうで走らない的な微妙なとこが好きですね. 歩 :♪セーラー服を脱がさないで〜. 高見沢:それ違うやろ. えなり:いやいや. 歩 :言うてみればそうやないか. 進 :女の,ちょっと計算して男を何となく転がしてる的な人が 好きなんです. 歩 :小悪魔的なね.まったく同じですね,僕も. 高見沢:ということで,いろいろ意見も出ましたけど,今夜はですね. TOM :どんな意見が出たんだ?教えてくれよ. 高見沢:山口百恵さんっていうのはやはり菩薩でセクシーであったと. 歩 :あなにはお弁当だったと. 高見沢:ということです.今日は山口百恵さんのレパートリーの 中からですね,「ひと夏の経験」をですね,深田恭子さんと 一緒にセッションしたいと思います.スタンバイお願い します.
♪ひと夏の経験へ〜
歩 :はい,本日のゲストは深田恭子さんでした. どうもありがとうございました. 深田 :ありがとうございます. 歩 :また来週です!た来週です!
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