♪堂本兄弟のテーマ〜 |
「お座敷堂本」
|
歩 | お座敷!
|
一同 | 堂本!!
|
歩 | うわ.
|
たむら | ゆったりしてるね,なんか.
|
歩 | ゆったり.本日のゲストは,たむらあつしさんです.
|
たむら | どーも.よろしくです.
|
進 | よろしくお願いします.
|
えなり君 | よろしくお願いします.
|
歩 | こうして改めてお話するのは初めてかもしれないですね.
|
たむら | 初めてだね.
|
歩 | 亮さんには以前,一人で来ていただいて.
|
進 | すごい喋ってましたね.
|
たむら | うそ?俺といる時ぜんぜん喋らないんだけど.
|
進 | メチャクチャ喋ってましたよ.
|
歩 | なんかのびのびしてらっしやいました.
|
進 | のびのびするって言ってました.
|
歩 | 心から.
|
たむら | 俺べつになんか亮に対して締め付けてないよ.
|
進 | 「あいつはすぐキレるから嫌やねん」って言ってましたよ.
|
歩 | 愚痴ってたよ.
|
たむら | キレるっていってた?
|
進 | 大通り二人で歩いてて,こっちのほうに車停まってて「おぅ,あつし!」って年下に言われてカチンときてって.それで渡っていくことでもないっていう.
|
たむら | なるほどね.
|
歩 | そういうのが嫌やと.
|
たむら | つい三日前も.
|
えなり君 | 最近ですね.
|
進 | またキレたんですか?
|
歩 | キレまくりですね.
|
たむら | 原宿で.ついついね,抑えようと思うんだけどね,もうメンチとか切られてら行っちゃうんだよね.
|
進 | まあ確かにね.
|
たむら | ただし,口では負けないけど,手を出したら負けるから,その微妙なやりとりが.
|
進 | 微妙なやりとりね.
|
えなり君 | 駆け引きですね.
|
たむら | 手を出さない程度に.
|
歩 | なるほどね.
|
たむら | 普通にうなづいてるけど.
|
YURAサマ | 微妙に目線そらして僕のほう見ないでしょ.
|
たむら | ちょっと避けてる.
|
YURAサマ | いつキレられるんかな思って.
|
たむら | キレないですよ.
|
歩 | この格好にキレたら面白いね.
|
YURAサマ | いたって凡人っスよ,僕.
|
たむら | いや,凡人ではない,こんな格好しといて.
|
歩 | えなり君はあつしさんとは?
|
えなり君 | 僕は前「赤ちゃん金ちゃんしゃべる部屋」に一回ゲストで出させていただいて,今回2回目ですね.
|
たむら | 2回目.
|
えなり君 | おひさしぶりです.
|
たむら | おひさしぶり.
|
えなり君 | ずいぶん前ですよね?
|
たむら | ぜんぜん変わってないね.
|
えなり君 | そうですか?
|
たむら | 変わってない.
|
歩 | それではお約束の座右の銘ですけど.YURAサマで見えへん.
|
YURAサマ | ごめんなさいね.
|
歩 | 大丈夫,大丈夫.こちら.「嘘八百」.ぜんぜん座右の銘に感じないですけど.
|
たむら | 生きて来て,この世に生を受けてから,死ぬまでに幾つ嘘をつけるかが俺は人間の価値だと思ってて.
|
歩 | 800はつきたいなと?
|
たむら | ちっちゃいウソじゃなくて,でっかいウソを.
|
歩 | これまでに何個ぐらい?
|
たむら | うーん?まだ10.これはウソだと思う.
|
進 | それはウソだと思う.でっかいウソを八百いくわけですよね?
|
たむら | ちっちゃいウソは誰でもかませるし,でっかいウソをかましたほうが人間的にも大きい.
|
歩 | いやいや.
|
えなり君 | でっかいウソってどの程度のものですか?放送で言える範囲のものですか?
|
進 | 放送で言える範囲のでっかいウソ.
|
たむら | 例えば,仮にね,「俺は女を1000人落とした」と言うウソつくとするよね.そうすると,そのウソに負けないように本当に1000人落としてやるっていう,その心意気.
|
歩 | 自分にウソをついて.
|
たむら | 例えば「俺はミュージシャンなんだ」って言ったら,本当はウソでしょ,俺ミュージシャンじゃないし.だけどミュージシャンになってやろうというその男意気みたいな.
|
進 | なってやるぞと.そのウソ本当にするみたいな.
|
たむら | そう.
|
進 | そこの頑張りどころが.
|
たむら | そう.
|
歩 | でもウソが本当になったらウソじゃなくなるじゃないですか.そこがいいんですか?
|
たむら | そうね.ウソつきって悪いイメージだけど.
|
歩 | それもウソでしょ?今言ってんのもウソじゃないですか?ウソっぽいもん.
|
たむら | 穿った目で見るのやめて.
|
歩 | ウソっぽいもん.
|
たむら | 穿った目で見るのやめて.ウソじゃないから.
|
進 | そういうウソをついていきたいということですよね.ただ単純なウソじゃなくて,要するに先に強がってしまって.
|
歩 | それを目標とするわけだ.
|
進 | 「俺,これ出来んねん,余裕で」ぐらいのことを.
|
たむら | うん.なんかすごい理解力あるね.
|
進 | いやいや,すごいわかりやすいですよ.
|
歩 | たぶん今,心の中で「ああ,うまいことまとめてくれた」って.
|
進 | いや,でも僕もそういう時あるから.
|
たむら | あるよね.かましっていうか.ウソつきっていうとすごいイメージ悪いけど,かましですから.
|
進 | 普通に「最近,大丈夫なの?」「うん,大丈夫」みたいなちっちゃなことでも,そこで「大丈夫じゃなくてさ」って言ってしまうと大丈夫じゃなくなるでしょ.だから「大丈夫」って強がりつつ.
|
歩 | 自分を盛り立てるように.
|
たむら | 俺よりも理解してる感じがする.あげるよ.
|
進 | いいです,いいです.もらっても.
|
歩 | さっきミュージシャンって言ってましたけど,昔ミュージシャンになりたかったって.
|
たむら | そうそう,ミュージシャンやってたんですよ,高校の頃.
|
進 | 担当は?
|
歩 | それもウソでしょ?
|
たむら | 全部がウソじゃないから.
|
えなり君 | わかんないですよ.
|
たむら | わかんないのも魅力でしょ?「この人どんな人なんだろう?」っていうのも魅力の一つ.
|
歩 | それもウソや.
|
たむら | ぜんぶウソじゃないから.ミュージシャンやってたんです.
|
進 | 担当は何ですか?
|
たむら | ヴォーカル.
|
進 | ヴォーカルで.じゃあ,ギターぐらいつま弾いたり.
|
たむら | うん,ギターも弾けるしベースも弾けるし.
|
歩 | ウソでしょ?
|
えなり君 | 今わかりましたもん,ウソって.
|
歩 | 今のはわかる.
|
たむら | 言うことで「やんなきゃ」って.
|
歩 | なるほどね.
|
進 | でもベースあたりから怪しかった.「ブース」ってなりましたよ.「あ,ちょっとやってないな」って.
|
たむら | ヴォーカルでも俺,下関でベストヴォーカリスト賞もらうぐらい.
|
えなり君 | すごい.
|
たむら | ヤマハのティーンのコンテストで.
|
歩 | はいはい,やってますよね.
|
たむら | それでベストヴォーカリスト賞です.
|
えなり君 | すごいですね.
|
たむら | 本当に実力派.
|
歩 | あ,そうやって自分を盛り立ててんやね.
|
たむら | それは本当なの.だから「嘘八百」っていうあれだけど本当にベストヴォーカリスト賞はもらってる.
|
進 | でもこれはね,あれですわ,「嘘八百が俺の座右の銘だ」っていうようなことは,付き合う人には言っちゃいけないですよね.どれがウソかどれが本当かって混乱してきますよ.
|
たむら | 好きな人にはウソつき通す.嫌いでも「好きだ」って,死ぬまで好きでいさせてあげる能力はある.
|
歩 | 能力?
|
えなり君 | 能力ですか.
|
進 | 「嫌いだ」って言えばいいじゃないですか.
|
歩 | 逆に残酷ですよ.
|
えなり君 | それはでもスケールが大きいウソの一つに入るんですか?
|
たむら | どっちなんだろうね?ウソを女性に対して言ってあげるのが優しさなのか,ウソをつき通してあげるのが優しさなのか.
|
進 | 言ってあげたほうが.
|
たむら | 俺はつき通す派だ.
|
歩 | どっちだろう?YURAサマはどっち?
|
YURAサマ | それはでも死ぬまでだったら.
|
たむら | ウソじゃなくなるもんね.
|
YURAサマ | でも,ぶっちゃけ僕が一番ウソついてる.
|
歩 | この格好がウソやもん.
|
YURAサマ | 普段は黒ブチ眼鏡の宅八郎テイストの男ですから.
|
えなり君 | え?そうなの?
|
YURAサマ | カメラ回ってますからね,「YURAサマです」って言ってられますけど.
|
えなり君 | でもそれを死ぬまでつき通せばいいっていう.
|
たむら | そうそう.だから途中でやめないでよ.
|
YURAサマ | やめないですよ.
|
たむら | 「なんかちょっと年齢いき過ぎたからこの格好やめよう」はやめてね.
|
進 | いわゆるプロレスでいうマスクマンですよね.ファンの夢を壊さないようにライヴ中にはぎとられるみたいなことを誰かにやってもらわんことには.
|
YURAサマ | はぎ取られたら負けなんですけど.だから街とかで声かけられたら負けなんですよ,バレちゃってるから.
|
歩 | なるほど.
|
進 | 「YURAサマですか?」って言われたら「なんでわかんねん?」っていう.
|
YURAサマ | もうその時点で負けですね.
|
たむら | 俺よりウソつきだ.
|
歩 | ある意味ね.えなり君はウソなんかつかないですね?
|
えなり君 | いや,僕けっこうつきますね.
|
たむら | ダメだよ.
|
進 | マジで?
|
たむら | ついちゃダメだよ.キャラじゃない.
|
えなり君 | 最近はないですけど.小学5年生の時にオーディションがあったんですよ.野球のドラマだったんですけど,野球ぜんぜん出来ないんですけど「出来ますよ」ってウソついて.そしたらスタジオの裏で野球やることになっちゃって.
|
歩 | やったことないんだよね?
|
えなり君 | そうなんですよ.で,僕ゴルフやってるじゃないですか.打った後にバット離せないんですよ.
|
たむら | 握ったまんまだ.
|
えなり君 | 握ったままそこで.
|
たむら | アドレス決めてんだ.
|
進 | 何をしとんねん.
|
えなり君 | それで「野球やったことないでしょ」って.
|
たむら | つき通さないとね.
|
えなり君 | それからウソはつかないようにって思ってんですけどね.
|
歩 | ピン子さんにウソは?
|
えなり君 | ないですよ.
|
たむら | つくでしょ?ピン子さんに.本当は恐い人じゃないもん,だって.優しい人で.
|
歩 | そうですね.
|
進 | 恐いキャラで.
|
たむら | ウソはいいこと.
|
歩 | ウソはいいことかな?
|
たむら | ウソつくでしょ?
|
進 | つきますよ.
|
たむら | 真直ぐな目で.
|
えなり君 | そう真直ぐ言われると.
|
進 | さっきみたいなことですよ.多少強がってみたりとか.
|
歩 | ウソがウソじゃなくなるように.
|
進 | 本来の自分って,なかなかここじゃ見せられないじゃないですか.
|
たむら | いいの?そんなこと言っちゃって,本来の自分見せてないって言っちゃっていいの?
|
進 | いいですよ.
|
たむら | 本来の自分みたいに映ってるよ.見てる人は「剛くんの素なんだろうな」と思って見てるんだよ.
|
進 | いや,素に限りな近いですよ.
|
たむら | ウソだ.
|
進 | いやいや.本当に家に帰るとダラーッとしてるんですよ.今でもダラーッってしてますけど,もっとダラーッとしてるんで,話しかけづらいダラーッなんですよ.よく「人生に疲れてる背中だ」って言われるんですけど.
|
たむら | それは見せないほうがいい.
|
進 | ステージとかでね,人生疲れた背中で夢ある歌うたってもダメじゃないですか.
|
たむら | それはいいウソでしょ.
|
進 | いいウソです.
|
歩 | 仕事は仕事やもんな.
|
進 | ただ悪いウソっていうのは,ほんまは39センチやってんけど,「47センチ釣った」みたいな.
|
たむら | すごく聞いてて納得できる.俺も身長164センチなんだけど,168って言う.
|
歩 | 詐称ですよ,詐称.
|
進 | そういうウソもついてしまう時があると.背伸びしてみたかったりとかするでしょ.
|
たむら | 背伸びね.
|
歩 | 詐称ですよ.まああんまりね,ウソは.
|
たむら | 悪いウソはダメよ.
|
進 | ブラスになるウソはついていきましょう.それではお葉書ご紹介しましょう.まず,「堂本兄弟の皆さん,こんばんは.来年から父親の転勤で東京から神戸の高校に転校することが決まったのですが,やっぱり関西弁をしゃべらないとイジメられますか?転校が初めてですごく不安です.第一印象が良く早くクラスの輪にとけ込めるような自己紹介を教えて下さい」.
|
進 | 確実にイジメられるね.
|
たむら | イジメられるだろうね.
|
えなり君 | 逆でもそうでした?
|
進 | 逆でもそうやったから.標準語の「堂本くん,ダメだよ」っていう世界の中で,「あんさ,俺な」とか言ってると「何なの?田舎モン」みたいなイメージがね.
|
歩 | でも今は関西弁ってさ,全国に認められてるっていうか.
|
たむら | でも,関西圏に東京の子が入るのはちょっと厳しいよ.ちょっと恐い.
|
えなり君 | 逆はまだ受け入れ体制ありますからね.
|
たむら | だって,俺だって大阪のなんばグランド花月に行くの,すごく嫌だったもん.大阪の芸人さんばっかりだから.ぜんぜん心開かない.阪神・巨人さんとか,今いくよ・くるよさんには,俺,未だにまだ心閉ざしてるよ.開けない.
|
歩 | そんなんあんねや.だから不安になってんのやろね.
|
進 | でもそこは頑張っていかんとね.
|
えなり君 | 関西弁,覚えたほうがいいですかね?
|
進 | これまたね,ヘタな関西弁でしゃべられるとね.
|
歩 | 余計に腹立つねん.
|
たむら | そうだよね.
|
進 | よくヤクザもんの映画とかでさ,ほんまに関西にいた人は「おい,にいちゃん」とか言ってもかなり決まってるんだけどさ,「兄貴,なんとかやで」とかヘタに言われると.
|
歩 | なるよね.
|
たむら | ヘタな関西弁ね.東京から行ったっていうのをウソついたほうがいい.
|
進 | そこですよ.
|
歩 | ウソつくんや,また.
|
たむら | うまく生きるためのウソだからさ.
|
えなり君 | そうですよね.
|
進 | どっかにおって,東京に行ってこっち来てんねんっていう.
|
えなり君 | 出身はべつにしたほうが?
|
たむら | あのね,ちょうどいい場所が俺の出身地.山口県の下関っていうのが,ちようど田舎具合もちょうどよくて.
|
進 | 下関弁みたいのあるんですか?
|
たむら | うん,「何とかっちゃ」って.
|
進 | じゃあ,「何とかっちゃ,何とかっちゃ」って言ってたら.
|
歩 | ラムちゃんですね.
|
進 | ラムちゃん.
|
たむら | ラムちゃんラムちゃん,本当に.
|
進 | 最初ラムちゃんで「何とかだっちゃ」って.
|
たむら | 「だ」いらない.
|
進 | 「何とかっちゃ」って言ってればキャラクターで愛されるというか.
|
YURAサマ | 愛されるんですかね?
|
進 | いや,愛されるでしょ.
|
YURAサマ | 女の子?
|
歩 | 男の子ですね.
|
YURAサマ | 女の子だったらまだ可愛らしければね.
|
進 | 女の子だったら男の人からしたら,「東京の女の子が来た」って.
|
えなり君 | でもそうでしょうね.
|
たむら | 東京って言わないほうがいいと思うな.
|
歩 | 転校の経験ある人います?
|
たむら | 俺ないんだよ.
|
進 | 俺らそうやん.
|
歩 | 中学で転校したな.
|
たむら | こっちきたの?
|
えなり君 | 東京に来たんですね.
|
進 | 普通に関西の人間が中学とか入ってって,「今日から転校してきた堂本です,よろしくお願いします」「はーい,みんな仲良くしてあげてね」.やっぱり後ろのほうには,いるわけ.
|
えなり君 | いますね.絶対いますね.
|
進 | で,男の場合は「おい,堂本,ちょっとこっちこいよ.本当,調子こいてんじゃねえぞ」っていうのあるわけですよ.「なんや?おまえ,やんのか?」ってなって,「あいつ,いいパンチ持ってたぜ」みたいな.
|
たむら | 殴り合ってわかり合うの?
|
進 | 男はそれがいちばんわかりやすいですね.
|
たむら | それは早いけど.
|
進 | あとはなんか,悪いこと一緒にしてみるとかね.
|
たむら | 不良グループが絶対にいるでしょ.で,俺はその不良グループの持ち上げ担当っていうか,太鼓持ちで.「喧嘩弱いですけと,喋りまっせ」って.
|
進 | 言って引っ込むみたいな.
|
たむら | そうそう.そこの位置の奴とうまくまず仲良くなると,すぐ紹介してくれるから,ボスに.
|
えなり君 | 真ん中の立場の人いますね.
|
たむら | そういうポジションのやつを見つけて,誰がヤンキーのお付きの人なのかって.
|
進 | まずマネージャーを探して.
|
えなり君 | いきなりいってもダメですよね.
|
進 | で,「何とかっちゃ」って付けて.
|
たむら | 東京って言わない.
|
進 | 「今日から転校してきたっちゃ」.
|
たむら | 「今日から転校してきたっちゃ」?大丈夫かな?自然なほうがいいんじゃない?そんなキャラ作ってるみたいに思われるなら.
|
進 | そこですべったらな.
|
たむら | すべるのにも厳しいでしょ,関西は.だから一般の人は絶対やんないほうがいい.
|
進 | いい人がいたらね,「なんとかっちゃっておい」って言う話でなるんですけど,けっこう「東京もんの笑いのレベルが見たいな」みたいな見方するやつはするから.
|
たむら | ごく自然がいちばんいいと思うけどね.ごく自然にそのヤンキーのマネージャーに近づくってのがいいと思うな.
|
歩 | 自然にね.YURAサマも関西ですか?
|
YURAサマ | そうですよ,兵庫県.
|
歩 | 一緒や,俺と.
|
たむら | 東京にはすぐ馴染めた?
|
YURAサマ | 自分が強くなった気になるんですよ,東京に来ると.
|
進 | ぜんぜん体育の先生に怒られても恐なかったり.
|
YURAサマ | だから行ったらたぶん弱いと錯覚されると思うんですよ.
|
たむら | 言葉的にもね.
|
進 | 女っぽいっていうイメージあったり.
|
歩 | そこ注意せなあかんね.
|
進 | それを考えるとやっぱり筋トレですね.
|
たむら | ムキムキ状態で行けば誰も文句は言わないと思うよ.
|
歩 | 転校一つも大変や.
|
進 | 教壇登って自己紹介って時に,一回ボブ・サップの真似とか.
|
えなり君 | でも,それはそれでまた厳しいんじゃないですか?関西の目は.
|
たむら | いや,でも筋肉があったら逆らえない.
|
歩 | 身体はボブ・サップだけど,顔が志村けんとか.
|
たむら | 大丈夫かな?それ.
|
進 | 僕は笑いますけどね.
|
歩 | 僕ね,気になるのがね,ロンドンブーツは関東弁ですか.関西弁ではないじゃないですか.
|
進 | そうですよね.
|
歩 | ライヴをね,大阪でする時とかって,最初の頃,デビューしたての頃とか,どういう目で見られてたんですか?
|
たむら | デビューしたての頃はね,俺,そのウワサの嫌な関西弁とか使ってたの.
|
歩 | そうなんや.
|
たむら | 本当にね,今聞くとこっ恥ずかしい関西弁使ってたのね.で,「ああ,俺は関西弁喋れない」と思ってすぐ東京弁に戻ったの.だけどぜんぜん東京弁でも受け入れてはくれてたけどね.
|
歩 | そうですか?
|
たむら | 最初はすごい恐かったけど.
|
進 | 今っていうか,若手の人もいっぱい出てきて,東京の人も大阪行ってっていうことをくり返してるから.
|
たむら | ぜんぜん問題なく.
|
進 | それはお笑い界が作ったのか関西の人が東京に来てもみんな「関西人か」って言うけど,言うほど抵抗なかったりしますよね.
|
たむら | 俺も関西弁すごい憧れてたから,高校卒業して大阪行こうと思ってて,高校の頃に関西弁自分で練習してた.だから下関弁は高校は言ってすぐ捨てちゃったの.「何でやねん?」って書いてノートつけてアクセントととか練習してた.
|
えなり君 | 東京の方なのに関西弁使う漫才師の方とかいらっしやいますよね.テンポがいいからって.
|
たむら | 誰?
|
えなり君 | 名前はわかんないですけど.
|
たむら | ウソでしょ?
|
えなり君 | つき通しますよ.
|
進 | もう「よく飲みに行く」ぐらいのこと言ったほうがいい.
|
歩 | 転校って一大イベントですからね.とりあえずナメられんように気をつけて下さいね.
|
たむら | 自然にね.
|
進 | 頑張って下さい.
|
歩 | 自然に不良と付き合えと.
|
たむら | ウソくさいという.
|
歩 | 続いてのお葉書ですね.「堂本兄弟の皆さんはじめまして.最近初めて付き合い始めた彼女がいます.女の子と付き合うのが初めてで,どこにデートに行ったらいいのかわかりません.デートで女の子はどこに連れて行ってもらうと喜んでくれるんでしようか?経験豊富な皆さん,アドバイスをお願いします」.
|
えなり君 | それは僕も聞きたいですね.
|
歩 | あつしさんはどこに行きましょう?
|
たむら | 俺,必ず行く場所,「ここで落とす」っていう場所があって.
|
進 | 落とす場所あるんですか?
|
たむら | 港なんだけど.
|
進 | 港で落とす?
|
歩 | 港?
|
たむら | 東京だと晴海埠頭.ここで落ちなかった女の子いないっていうぐらい落ちるんだよ.
|
歩 | ええ?ウソでしょ?
|
たむら | いや,本当に.これね,俺が女の子を口説く時に絶対つれてく晴海埠頭の場所を紹介してたら,山下真司さんもまったく一緒だって言ってた.
|
歩 | へぇー.
|
たむら | でも海には基本,弱いんじゃない?
|
進 | っていうか,女性はやっぱりシチュエーションに弱いですよね,男よりは.
|
歩 | でも,海っていうか,そういう埠頭とか行って何するんですか?
|
たむら | 東京をちょっと背中のほうから見るっていうのかな.離れた場所から都会を見る.
|
進 | なるほど.「俺たちの住んでる街はあそこだ」みたいな.
|
たむら | 「あの燃え上がってる火の街が俺たちの場所だ」みたいなね.
|
歩 | やらしーなぁ.
|
たむら | だからすごい特別な空間みたいな.
|
進 | のを作って,外なのに落ち着くというか.
|
歩 | 喜んでもらえるんですか?やっぱり.
|
たむら | あとね,入っちゃいけないとこを.
|
進 | 飛び越えて.
|
たむら | 二人がさそれを越えるのね.そうすると二人の中も.
|
えなり君 | ああ.
|
たむら | 今この壁を二人で越えることによって二人が近くなる.
|
進 | なるほどね.
|
歩 | 一緒に悪いことしてるからね.
|
たむら | そういうことしたり.
|
進 | でも「こっちのが釣れるかな?」と思って越えたりすると,そこに住んでる人とかいたりするじゃないですか.そういう場合はどうするんですか?
|
たむら | 大丈夫なの?居住区になってるんだったら.
|
進 | ずっと朝5時ぐらいから釣っててね,6時半ぐらいになったらコンコンコンって後ろから聞こえてきて,ハッと見たらジャガイモ切ってる人がいて.っていうことは,その人の庭じゃないですか.庭で僕ら釣ってたんで.
|
たむら | まあ,一言挨拶があればいいんじゃない?それは.
|
進 | また越えましたけどね.
|
歩 | そこ入ったらカッコ悪いな.デートは計画的にやるほうですか?それとも行き当たりばったり?
|
たむら | 計画的に行き当たりばったりは演出する.
|
一同 | ウワァーッ!
|
進 | 「ここ,いいね.泊まろうか」みたいな.
|
たむら | 今まさに気付いた,みたいな方法はとりますよ.だってなんか,雑誌読んでいかにも来ました,みたいなデートは楽しくない.
|
えなり君 | 確かに.
|
進 | 確かにね.
|
たむら | 計画は綿密に立てたほうがいいけど,自分が演じる時は,いかに行き当たりばったり感を演出して.
|
進 | なるほどね.
|
歩 | なんかうまそうやな.
|
たむら | あと,すぐ手を握るっていうね.
|
歩 | うわ.
|
たむら | 迷わず.
|
歩 | そういうのはね,けっこうなかなか難しいと思います.
|
進 | 初めてのデートでしょ.
|
えなり君 | だって,あつしさんも最初は失敗したわけですよね?
|
たむら | 失敗したね.どこまでいきなりやっていいかっていうのはね,やっぱりいろいろ実験してみた.
|
歩 | 手を握るって?
|
たむら | 手は引かれたことない.
|
進 | ない?
|
たむら | あとね,手を握った時に「すげえしっくりくるわ」って,しっくりきてなくても言う.
|
歩 | 「なんでこんなはまんのやろ?」って.
|
たむら | すげえ女の子は嬉しいんだと思う.だから手を握るのは壁かもしれないけど,すぐやったほうがいい.そうすると急に間が.
|
進 | 「君の指の骨と僕の指の骨はすごく合うよ」っていう.
|
歩 | そこまで言わんでも.
|
たむら | 「テトリスみたいだ」って.
|
歩 | 気持ち良くはまったと.
|
進 | なるほど,「恋はテトリス」っていうことですね.
|
歩 | うまいこと言うた.
|
えなり君 | なるほど.
|
たむら | すごいなぁ.
|
歩 | 恋愛もね,頑張っていただきたいと思います.御参考にして下さい.はい,というわけで以上,お座敷堂本でした.
|
進 | でした.
|
「ゲストとのトーク」
|
歩 | はい,本日のゲストはたむらあつしさんです.よろしくお願いします.
|
たむら | よろしく.
|
えなり君 | 可愛い服.
|
歩 | やらしー.
|
たむら | やらしくないよ,お兄さんだから.
|
歩 | お兄さんですね.でも今日はおかしい,全体的な絵が.
|
進 | 全体的におかしいな.
|
歩 | あつしさんも.
|
たむら | すげえ格好してんな,俺.
|
歩 | この映像おかしいもん.
|
進 | これ,言うたら体育のお兄さんっぽいイメージですよね?
|
たむら | そうそう.
|
進 | 後ろの人のせいでね,飼育員みたいな感じですよ.
|
YURAサマ | 確実に僕と同じ匂いしてますよね.
|
たむら | してないよ.同じ臭いじゃないでしょ.
|
YURAサマ | ジャンル一緒ですよ.
|
たむら | ジャンル一緒じゃないよ.
|
進 | ジャンルは違うと思うけど.
|
歩 | なんでこういう格好なんですか?
|
たむら | あのね,今回,僕がみんなにもずくを食べてもらおうと思って,もずくの歌を作ったんですよ,作詞作曲で.
|
進 | これ,毎回ね,ロンブーさの番組店さていただてる時に,毎回この「もずくん」おしてますよね.
|
たむら | おしてるね.すごいおしてる.
|
進 | どの番組見ても,番宣の時も「もずくん」おしますよね.
|
たむら | 「もずくん」をおさないと.俺,「もずくん」で紅白狙ってるんで.今,食べ物の歌で,ダンゴが来て,お魚が来て,俺はもずくをフィーチャーしたんです.
|
歩 | 僕ももずく大好きなんです.
|
たむら | もずくうまいよね.
|
歩 | うまいっス.
|
進 | 身体にいいですよね.
|
たむら | もずくね,身体にすごくいい.
|
進 | 本当の話,癌細胞とかを24時間でほとんど殺す力持ってるんですよ.
|
たむら | そうそう.最近発表されたの,それ.
|
進 | マジでマジで.
|
歩 | 知らないでしょ?
|
たむら | いや,知ってる.
|
進 | 今,僕が得た知識をあたかも自分が知ってたような.
|
たむら | いや,知ってたよ.俺もずくのことすごい調べたんだから,作詞作曲するのに.
|
歩 | そうなの?
|
たむら | 本当に.
|
進 | だって,最初のこんなんもウソじゃないですか.やりたくなさそうな.
|
たむら | やりたいやりたい.
|
進 | カロリーもったいないぐらいの気持ちでやってるでしょ.
|
たむら | そんなことない.でも本当にもずくは身体にいいんですよ.癌をやっつけるっていわれてるし,O-157もやっつけるっていわれてるんです.
|
進 | でもね,癌細胞のやつはテレビでやってた.ほとんど死んでた.
|
たむら | 俺がちょうどもずくの歌を作った後にちょうどその情報だから,「あ,風来てるなぁ」って.もずくの風すごい吹いてるなって.ねえ,それもずく?
|
TO-BU | 違います.
|
進 | もずくなわけないじゃないですか.
|
歩 | もずくっぽいからね.はい,さあそれではこのコーナーから参りましょう.堂本一問一答.先週から始まったこのコーナーなんですけど,ゲストの方に次々と出される質問にですね,即答で答えていただきまして,隠された部分を引き出してゆこうというコーナーで.
|
たむら | よっしゃ.
|
歩 | というわけで,止まらずポンッポンッと.何も考えずに自分のありのままをポンッと出して下さいね.
|
たむら | すぐ答えればいいのね.
|
歩 | すぐ答えてください.まあまあ,こちらにお座り下さい.即答でお願いします.それでは参りましょう,堂本一問一答!
|
たむら | なに?あれ?照明落ちてる.「堂本兄弟」でしょ?これ.
|
Q : | 質問です.生年月日は?
|
たむら | 昭和48年12月4日.
|
Q : | 出身地は?
|
たむら | 山口県下関市.
|
Q : | 子供の頃のあだ名は?
|
たむら | アッくん.
|
Q : | よく似ていると言われる有名人は?
|
たむら | 明石家さんまさん.
|
Q : | あつしさんにとって一番の宝物は?
|
たむら | 刀.
|
Q : | 今まで生きて来た中で一番の自慢は?
|
たむら | 児童会長やったこと.
|
Q : | 生まれ変わるとしたら,男?それとも女?
|
たむら | 男.
|
Q : | それはどうして?
|
たむら | 女の子が好きだから.
|
Q : | あつしさんにとって目の上のタンコブとは?
|
たむら | ダウンタウン.
|
Q : | そいつに一言.
|
たむら | 番組何本か降りろ.
|
Q : | あなたは神様です.まず何をする?
|
たむら | 背を伸ばす.何のだよ?
|
Q : | 最近泣いたことは?
|
たむら | 「北の国から 遺言」.
|
Q : | そのテーマ曲を熱唱して下さい.
|
たむら | ♪あーあー,あああああ〜.
|
Q : | あなたはタイムマシンわ持っています.いつの時代に行きたい?
|
たむら | 戦国時代?
|
Q : | その訳は?
|
たむら | 戦国武将になりたい.
|
Q : | 最後の質問です.思いきりカッコいい顔をして下さい.
|
たむら | 質問?
|
歩 | はい,ありがとうございました.こちらお座り下さい.さあ,いろいろ出て参りましたね.なかなかあせりますか?
|
たむら | あせるね.「すぐ答えなきゃ」って.
|
歩 | 思わず出てしまいましたか?
|
たむら | 思わず出るってことは本音なのかな?
|
歩 | それを狙ってますからね.さあ,というわけで,まず目の上のタンコブ.
|
たむら | ああ,ちょっと待って.
|
歩 | ここ気になりましたね.
|
たむら | タンコブっていうんじゃなくて.言うの?これ.ピー入れて下さい.
|
歩 | うちのスタッフはダウンタウンさんともつながってますから.
|
たむら | いや,目の上のタンコブっていうと聞こえが悪いかもしれないけど,やっぱりお笑いを目指してきて誰が目標かっていったら,やっぱりダウンタウンさんなわけですよ.
|
進 | 「ダウンタウンを越えてみたい」みたいなね.
|
たむら | 憧れの意味を込めての.邪魔とかそういう意味じゃないよ.
|
歩 | 「そいつに一言」で「番組何本か降りろ」って.
|
たむら | いっぱいあるから.
|
歩 | ダウンタウンさんが降りてくれんことには,自分が登れないじゃないかと.
|
たむら | 僕たちより若手まだいっぱいいるから.
|
進 | ちょっと枠を譲って下さいという.
|
たむら | 譲ってくださいという.もう充分でしょ,ダウンタウンさんと.
|
歩 | まあ,言い訳してますけどね.
|
たむら | 言い訳じゃない.
|
進 | ウソなんですけどね.
|
たむら | ウソじゃない.
|
歩 | 「背を伸ばしたい」と出て来ましたけど,やっぱりコンプレックス?
|
たむら | あるんだろうね.ウソついちゃうぐらいだからね.164なのに168って言っちゃうから.やっぱり背は高い方がいいですよ.
|
進 | 高い方がね,それはね,なんかギター持とうがね,「こゆきぃ」って言おうが.
|
たむら | 何織り混ぜてんの?
|
進 | 格闘家でもでかいほうが威圧感あるじゃないですか.でもちっちゃい人はちっちゃい人なりの攻め方あるじゃないですか.
|
たむら | そうなの?
|
進 | だから,でかいやつには懐に入ってくんですよ.
|
たむら | 喧嘩の話してんの?
|
進 | リーチの長さも勝てないわけじゃないですか.
|
たむら | まあ,そうだけど.
|
進 | 蹴りも飛んできますよ.
|
たむら | カッコいい話してたよね?そんな争ったりするタイプじゃない.
|
進 | サッと入ってって.
|
たむら | なんで俺,喧嘩の方法習ってんの?サッはいいから.
|
歩 | その身長がコンプレックスみたいな.
|
たむら | なんかね,出たね.出ちゃった.
|
歩 | 思わず出てしまいましたけど.
|
たむら | ぜんぜん思ってないと思ったけど.
|
歩 | コンプレックスは皆さん何かありますか?YURAサマ,羽根がはえてるとか.
|
YURAサマ | コンプレックスではないですけどね.普通にドラム叩く気がなさそうに思われるのがつらいですね.
|
進 | なるほどね.
|
歩 | 「ドラム叩く気ないんちゃうか?」と.
|
YURAサマ | いちおうミュージシャンでやってるんでね.
|
たむら | いや,コンプレックスの固まりでしょ.
|
YURAサマ | 覆い隠してますからね.
|
歩 | コンプレックスの固まりだからこういう格好するの?
|
YURAサマ | でも,それあるかもしれない.だって自分でサマつけてるぐらいですもん.たぶん人からそう思われたいっていうのがどっかにあると思いますよ.
|
歩 | なるほどね.えなり君コンプレックスある?
|
えなり君 | 僕はまったくないですね.
|
たむら | ウソだ!ウソウソ!
|
えなり君 | ないですよ.
|
たむら | あるある.言わないと.
|
進 | 正直に.持ったほうがいいよ.
|
えなり君 | 僕まったくないですよ.
|
たむら | あるでしょ?
|
進 | あるやろ?
|
えなり君 | 何かのフリですか?
|
たむら | ないの?まったく?
|
えなり君 | ないですよ.
|
進 | なんでぇな?
|
歩 | 真剣にないみたい.
|
進 | 「もっとこうしたいなぁ」とか.
|
たむら | 俺でもあるよ.身長とかもそうだし,一重まぶたが嫌だとかいろいろあるよ.
|
歩 | 「自分もっとこうやったらええのに」とか.
|
たむら | ないの?髪型とかでないの?
|
えなり君 | ないです,ないです.でもやっぱりこういう仕事してると,やっぱりみんな自分のこと好きじゃないですか.
|
歩 | 信じないといけないからね.
|
進 | 俺,大っ嫌いやで.
|
えなり君 | ええ?
|
進 | あんまり好きじゃない.
|
たむら | なんで?
|
進 | 「なんでおまえはこうなんや?」っていつも自分で問いかけながら.
|
えなり君 | じゃあ,オンエアとかどうするんですか?見ないんですか?
|
進 | 違う人みたい.
|
どんちゃん | 暗い話よそうよ.
|
たむら | ネガティヴだよね.
|
どんちゃん | よしとこう,よしとこう,ここでは.
|
たむら | 外見とは裏腹にプラス思考なんですか?
|
どんちゃん | そういうバランスでやってかないと.
|
たむら | ぜんぜん見えない.なんかネガティヴな感じしたんですけど.
|
どんちゃん | 僕も身長164ぐらいなんですよ.その気持ちは持ってるんですけど,でもちっちゃいなりに頑張ってこうぜ.
|
たむら | プラス思考だね,ずいぶん.
|
進 | っていうことですよ.
|
歩 | あとこれも気になったのが,刀,宝物.
|
たむら | あのね,偽物じゃなくて本物なんです.斬れるやつ.
|
歩 | 銃刀法は?
|
たむら | ちゃんと登録してるやつ.重要文化財.
|
歩 | へぇー.
|
たむら | あ,ごめん.重要ではないかもしれない.
|
進 | 文化財ぐらい?
|
たむら | 文化財ぐらい.重要ではない.そんなの家にあるわけないよね.
|
歩 | 自分のウソが嫌になったんでしよ.
|
たむら | お客さんにね,真直ぐ「へぇー」って言われた時に「いや,違うな」と思ってね.でも文化財は本当.公家がもってた刀なの.
|
歩 | すごい.
|
進 | 男の人ってそういうの好きですよね,刀とか.
|
えなり君 | それはどこに認定されてるんですか?文化庁とか?
|
たむら | あれじゃん,宮内庁.
|
歩 | 絶対ウソ.
|
進 | 宮内庁って?
|
たむら | でも文化財なんか指定するとこでしょ.
|
歩 | 真剣なんだ.
|
たむら | 真剣.
|
進 | いいっスね.
|
たむら | 夜,素っ裸で真剣持って.斬れるから,触ると.あと,ツバが飛んじゃいけないから紙をくわえるのね.で,サビをとるの.すごい集中できる.
|
歩 | でも不思議なもんでさ,舞台とかで竹ミツですけども,そういうの持ったり見てたりすると,何か.
|
たむら | ワクワクするでしょ.
|
歩 | する.何なんでしょうね?
|
たむら | やっぱり男の子の憧れなんじゃない?
|
進 | 本能ですよ.戦うっていうね.女の人がお洒落したりメイクしたりっていう.
|
たむら | すごいカッコいいよ,俺の風呂上がりの刀姿.身体から湯気が出てる状態で刀持ってる俺の.
|
歩 | 裸でしょ?
|
たむら | 裸.
|
進 | まあ,風呂上がりってちょっと酔いしれたくなる時ありますよ.
|
たむら | 自分から湯気出てるのがすごい好きで.
|
進 | 湯気出てるとちょっとね,カッコいいですよね.
|
たむら | カッコいい.
|
歩 | だから戦国武将になりたい?
|
たむら | 戦国時代すごい好き.
|
進 | ちょっとカッコいいですね.憧れますね.
|
たむら | 女性のお客さんわかんないんだよね,戦国時代とか言われてもね.ごめんね,なんかこんな話しちゃって.
|
歩 | でも俺,最近思うんですけども,歴史とかのテレビやってると見ちゃうんですよね.
|
たむら | 見るね.
|
歩 | 面白いんですよ.
|
進 | 面白いよ.
|
歩 | 中学の頃とか大っ嫌いやったんやけど,最近になって面白いなって見てしまうんですね.
|
たむら | 馬とか乗りたいね.「暴れん坊将軍」のあの乗り方したい.だから自転車ちっちゃいころ乗ってても俺はああいう動きなのよ.
|
歩 | そうなんや.そういう詳しいことあるんですか?歴史とかで.
|
たむら | 戦国時代と明治維新はすごい詳しいですよ.お城とかも写真バッと見ただけで「何城,何城」って言えるし.
|
歩 | 本当ですか?ちょっと自分頭いいアピールじゃないですか.
|
たむら | 本当,お城のトランプ見て「これ何城」って.
|
歩 | 本当に?
|
進 | プラモデルとかも作ったり?
|
たむら | プラモデル全部ある.
|
歩 | お城の?
|
たむら | うん.
|
進 | 俺,初めて会いました.城のプラモデル作ってる人.
|
歩 | オモチャ屋さん行ってもさ,「こんなの誰が買うねん?」って.
|
たむら | 俺,俺.俺だ俺.お城作って,その庭とかに緑の芝をひいて侍を立たせたりすると.
|
どんちゃん | いいっスね.
|
歩 | 実際に見に行ったりは?
|
たむら | うん,俺,城巡りはしょっちゅう.
|
進 | 大阪城まわったり.
|
たむら | 大阪城は三日前に.
|
進 | 姫路城とか.
|
たむら | 姫路城行った.国宝ね.
|
進 | え?国宝なんですか?
|
たむら | 国宝の城は三つしかないんだよ.
|
歩 | それは何でなんですか?同じお城なのに国宝とそうでないのと.
|
たむら | 昔建てたままの状態で残ってるお城が今,三つとしかないの.
|
進 | なるほどね.
|
歩 | あ,そうなんや.
|
たむら | 大阪城って中にエレベーターとかあるでしょ.
|
進 | あれちょっと引きますよね.
|
たむら | だから国宝ではない.
|
歩 | なんがお城の中にエレベーターがね.
|
たむら | お城の中にエレベーターだもん.
|
進 | しゃちほこのとか展示してあって,子供ながらにリアクションしづらかったです.
|
歩 | だってリアクション求めてへんと思うよ.
|
進 | そしたらお母さんが「剛,写真写真」って.
|
たむら | 俺行ったら釘付けだよ.誰が使ってた刀だとか.そんなんずっと見てる.
|
歩 | じゃあ,姫路城はちょっと補強するぐらいで付け加えてないから国宝と.
|
たむら | そうそう.
|
歩 | はい,というわけで,あつしさんはそうとう詳しいということなんで,実際にわかるのか,今,豪語してましたから,試してみましょう.
|
たむら | おお!いいよ.
|
進 | これがウソになるのか.
|
歩 | マルチに写真が出てきますんで,それが何城なのか答えて下さい.
|
たむら | え?写真ってどんな写真?俺,そのトランプの写真でしか覚えてないんで.アングルがちょっとわかんないよね.
|
歩 | ああ,なるほどね.
|
たむら | でもだいたい.
|
進 | だいたいいける?
|
たむら | 同じトランプのだったらいいんたけど.
|
歩 | じゃあ,当てていただきましょう.まずこちら.
|
たむら | あ,これはもう.姫路城ですよ,さっき言ってた.
|
歩 | 姫路城,正解.すごい.続いてこれ.
|
たむら | ああ,ちょっと寄って欲しいな.ええとね,これは松山城.
|
歩 | 正解.すごい.
|
進 | はい,次きましたよ.
|
たむら | もうわかりました.これ特徴あるんで.彦根城.
|
歩 | 正解.すげぇ.
|
進 | すげぇ.
|
歩 | 続いては?
|
たむら | ええとね,弘前城?
|
歩 | 正解.
|
たむら | よっしゃ!
|
歩 | すごい.
|
つっちー | 存在自体知らないもんね.
|
たむら | 青森の.ちっちゃいです,この弘前城.
|
歩 | さあ続いて.ちょっと夕日で紗がかかってますね.
|
たむら | うーんとね,熊本城?
|
歩 | 正解.
|
たむら | よっしゃ.
|
進 | すごいなぁ.
|
TO-BU | すごい.
|
歩 | これどこでわかるんですか?
|
たむら | あのね,壁が黒い城って限られてるんですよ.で,似たお城が何個か黒いお城であって,で,二層あるでしょ,天守閣が.これが熊本城の特徴.
|
歩 | なんや,すごいなぁ.
|
たむら | ね,ウソじゃないでしよ.ウソつきのイメージあるけどこれは本当に好きなの.
|
歩 | 最後の一つです.これがあたったらパーフェクトですからね.こちら.
|
たむら | あ,国宝,松本城.
|
歩 | おお.
|
つっちー | すごいね.
|
歩 | すごい.
|
たむら | カッコいいでしょ?わかる?
|
どんちゃん | 僕もお城好きなんですよ.
|
たむら | お城好き?
|
どんちゃん | でもあつしさんぐらいにすごくはない.戦国時代も好き.
|
たむら | お城好きはみんな一緒だよ.
|
どんちゃん | ありがとうございます.つながっちゃった.
|
たむら | これカッコよくない?
|
歩 | カッコいいカッコいい.
|
進 | さっきの一個前のが好きですね.
|
たむら | 熊本城ね.ちょっと熊本城見せてもらえます?これは加藤清正公っていう人が建てたんだけど.
|
どんちゃん | そうそう.一休さんの虎退治してる人だよ.
|
たむら | そうそう.
|
歩 | 何や?この場所.
|
たむら | このお城のいいところは,お城って攻められるでしょ.攻めた時に周りを敵に囲まれた時に,食料がだんだんなくなっていくの,ろう城してると.だけどこの熊本城は,外壁とかが全部食べられる.食べられる土とかで作ってるから,お腹減って食料がなくなっても,食えるものばっかりなの.だからお菓子の家だよ.
|
歩 | すげえ.
|
たむら | 食えるの,あれ.
|
進 | マジっスか?なんか三角の真っ直ぐさと,木のとことか,天井の一番うえに忍者が立ったらカッコいいなって.
|
たむら | カッコいいね.
|
進 | 忍者が似合う城かなと思って.
|
歩 | ♪日本ブギてだよ〜って歌うの?
|
進 | いや,NINJAさんは立たないよ.
|
たむら | そっちのNINJAか.
|
進 | 先輩は立たないですね.
|
歩 | ニン,ニンのほうね.
|
進 | ハットリくんじゃない.
|
たむら | あんまり良さ伝わってなかった?
|
進 | 中井貴一が立つといい.
|
たむら | それは「梟の城」.
|
歩 | でも風情というかね,「昔,実際にこういうところで生活たり戦ったりもしてたんだなぁ」って想像するのは楽しいですよね.
|
たむら | 本当?
|
歩 | 本当,本当.そういうの好きなんですよ.だから最近,廃虚とか人気あるじゃないですか.ちょっと似たようなとこあるんじゃないですか?
|
たむら | なるほどね.
|
進 | あの屋根の上で何回も戦った人いるわけでしょ.
|
たむら | 屋根の上で戦った人はあんまりいないと思う.
|
歩 | 忍者のイメージがすごくあるんだね.
|
たむら | 忍者そんなに屋根とか登ってないよ.
|
進 | タタタタタッて走っていって上からシューッ.
|
歩 | スパイダーマンか.
|
たむら | 忍者のイメージしかないんじゃない.
|
歩 | でもすごかった,本当に.
|
たむら | 他のもぜんぜんわかるよ.
|
進 | すごいですね.
|
歩 | びっくりしましたよ.これ,特技ですね.
|
進 | まあね,全部ウソなんですけどね.
|
たむら | 答えたじゃん.なんでウソになんの?
|
進 | さっき前室で.
|
たむら | 見てねーよ!おーい!他の問題出せよ,じゃあ.こわっ!あーこわっ!今日来てくれた人みんなウソつきだと思うじゃん.それどころかテレビ見てる人が「あいつ本物のウソつきだ」って思うじゃん.俺,本当に城のことではウソつかないです.本当だからね.本当,信じて下さい.謝れよ.撤回しろって.
|
進 | だって,昨日,家で「もしもし,明日,城の話があるんで」「はいはい,うん,あ,彦根城出んの?」って.
|
たむら | なんだよ,予習してきたのかよ?予習してねぇよ.ひでえ.この堂本こわっ!堂本の刈り上げのほうこわっ!わかんの.
|
歩 | でも本当にこれ抜き打ちでしたからね.
|
たむら | ね.だって,他のも絶対答えられる自信ある.
|
進 | 本当本当.
|
歩 | 知らせてないですから.台本にも載ってないですから.
|
たむら | 前に「東京フレンドパーク」に出た時にもお城の問題出されて答えられなかったの.だからトランプで訓練したの.
|
進 | ああ,なるほどね.
|
たむら | これ,本当らしいエピソードでしょ.っていうか,本当なんだけど.ウソじゃないんだって,本当に.
|
歩 | 存在がウソみたいになってきた.でも本当ですよ.本当に本当に.本当に本当に.
|
たむら | 「本当に」言い過ぎじゃない?
|
歩 | どっちなの?じゃあ.ウソって言えばいいの?
|
たむら | ウソじゃない.本当.今のサッと流せばいいんだね.
|
進 | 富士サファリパークの宣伝もね,♪本当に本当に本当に本当にライオンだ〜って,本当かな?って.
|
たむら | いや,ライオンだろ,あれは.
|
歩 | ライオンだろ.
|
進 | ちょっと裏に回ったらぬいぐるみ師が「なになにさんのライオンには勝てねえよ」とか言ってたら.
|
歩 | 世の中すべてがウソや.
|
たむら | ウソじゃないよ.真実ばっかりです.じゃあ,参りましょうね.続いてのコーナー,特ダネ堂本新聞!こちらでございますけども「驚愕事実発覚!狂気!たむらあつしが日本全国で大暴れ」.
|
進 | 良くないなぁ.
|
歩 | 「先輩芸人Eが恐るべきあつしの素顔を暴露.“キレたあいつは止められない.きっかけはトイレットペパーだった”」.
|
たむら | ぜんぜんわかんない.何?
|
進 | ちっちゃいですよ,これ.
|
たむら | ちっちゃいよね.トイレットペーパーでなに?
|
歩 | 何か起こったんですね.
|
たむら | トイレットペーパーで大暴れ?ぜんぜん想像つかない.
|
歩 | どういうことでしょうね?証言あります.VTRどうぞ.
VTRへ
|
たむら | いやいやいや.
|
歩 | そんなにウンコするんですか?
|
たむら | いや,ウンコしてねえよ.それは少なくなってたんじゃなくて,正月だからいいホテルに泊まろうって,ハワイでも年に一回贅沢しようっていうことで,いいホテルに泊まるんですよ.そういうとこはサービス業だからきっちり接客もやってないといけないと俺は思いながら.だって年に一回のんびりしようと思って行ってるから.それなのにトイレットペーパーが少なくて怒ってるんじゃなくて,芯が三角になってたのよ.あの丸いが.これで引っ張るとカッタンカッタンってなるから,「誰だ?これやったのは」ってなるわけ.ちゃんと掃除する人が付け替える時に「三角でいいやって思われた人間か」と思って.金払って泊まってるのにって呼んだんです.「三角は何だ?」って俺言ったもん.「このトイレットペパーの芯,こうなってるでしょ?」って.
|
歩 | そしたらホテルの人なんておっしゃってました?
|
たむら | 「こうなってます」って.
|
進 | 言うよな.
|
たむら | で,「引いてみて下さいよ,カッタンカッタンなるから」って.で,「すいません」ってワインを持って来てくれて.そんな怒ってはいないよ.「ギャー!」とは言ってない.
|
歩 | そのワイン飲んだんですか?
|
たむら | 飲んだ.美味しかった.
|
進 | すごいなぁ.
|
歩 | 亮さんも言ってたんですよ,「あいつはすぐキレる」って.
|
たむら | あのね,俺ずっとアルバイトで接客業やってたから,接客業が出来ない人が.「お客さまは神様です」って.
|
進 | 「何なんだ?その精神は」っていうとこでちょっと.
|
たむら | JRとかでも切符売り場の人とかが,俺がお金を出して乗車券を買ってるのに,なんかすごい態度悪いのね.
|
進 | そういう時腹立ちますね.
|
たむら | 並んでるから急ぐんだと思うけど,俺はお客様あっての緑の窓口でしょ?って思っちゃうから,「何ですか?あなたの態度は」って喋るとこのポツポツのとこからツバ飛ばすような.
|
歩 | いろいろ飛ばしますね.
|
たむら | そう,手を出しちゃダメだと思うから.
|
進 | 口で言うだけでね.
|
たむら | だから,接客業がすごいできる人には俺も「ありがとうございました.本当にすごい楽しい時間を過ごさせてもらいました」って言うしね.
|
進 | でもタクシーでもいい人やったら「またどっかで会えたらいいですね」って言って降りることないですか?
|
たむら | あ,それはない.そんなフレンドリーになるの?タクシーの運転手と.
|
進 | ええ.乗りますよ.
|
たむら | 運転手さんとそんな仲良くなるの?
|
進 | 電話しててね,友達が「釣り竿買いました」「そうですか,じゃあ今度釣りでも行きましょう」って切って「釣りですか?」「最近ちょっと始めて」「釣りはねぇ,女房が逃げますよ.僕も散りやってたんですけど,しょっちゅう行くとね,子供のこととかあるじゃないですか.お兄さん今幾つですか?」「僕まだ23で」「結婚は?」「いや,してないですね」「じゃあまだやっていいと思いますけど,結婚したらやるたほうがいいと思いますよ」.そんな話してて,「昔俺は何を釣ってた」とかになって,「じゃあまたどっかで会えたらいいっスね」「お仕事頑張って下さい」「頑張ります」って.
|
たむら | そんなフレンドリーになったことない,タクシーの運転手さんと.
|
進 | たいがいなりますよ.
|
たむら | 俺は喧嘩のが多い.道間違えたりとか.
|
進 | それもありますけど.
|
たむら | 「おまえ,言ったじゃん,ここで曲がれって」.タクシーの運転手も機嫌悪くして「もうお金いらないっスよ.料金いいっスよ.表出て下さいよ」って言うから「いやいやいや,料金は払いますけど」って.
|
歩 | 弱気になってる.逆に怒られることないですか?キレられる.
|
たむら | 俺,あんまキレられることない.あ,ココリコの遠藤さんともう10年ぐらいの付き合いだけど,一回だけキレられたのは,一緒に大浴場でお風呂入ってて,遠藤さんが頭洗ってる時に頭にオシッコ.
|
歩 | かけたの?
|
たむら | いや,それ面白いかなと思って.まだ芸人なりたてで上下関係とかぜんぜんわかってない頃.遠藤さんにどうしても近づきたくて.それぐらい.
|
進 | 「なんでやねん!!」っていうとこまでいかへんと思うけど,いい気はしないですよね.
|
たむら | 俺はすごい犬が電柱にかけてテリトリーだっていうみたいな.
|
進 | 電柱でしょ.遠藤さん電柱じゃない.
|
たむら | 綾,綾,言葉の綾.すごい親近感を持ちたかったのが一番.「熱っ」って言ってたな,遠藤さん.
|
歩 | 汚い.さあ,こちら広告ご覧下さい.先ほどもお話ありました,「もずくん」.こちらが今もう売られています.
|
たむら | 4曲入りで.
|
歩 | 「歌って踊ってもずくを食べよう」.
|
たむら | このキャラクターがもずくんです.
|
歩 | 「もずくんダンスあつしナビバージョン」.
|
たむら | うん.ダンスがみんなもうまく踊れるように俺がナビゲーションしてるバージョン.
|
進 | なるほどね.
|
歩 | そしてHKバージョン.
|
たむら | バラードです.
|
歩 | え?これバラードあるんですか?
|
たむら | もずくのバラードを熱唱してるんでぜひ.
|
進 | それ聞きたいですね.
|
たむら | HKっていうのは「大きな古時計」の人ですよ.にも負けないぞと.
|
進 | それがHKバージョン.
|
歩 | そういう意味なんだ.そういう雰囲気で.
|
たむら | そういう雰囲気で作ったアレンジで.
|
歩 | なるほど.こちらちっちゃい子にも人気でるんじゃないでしょうか.
|
たむら | ぜひみんな買って踊って下さい.
|
歩 | さあ,続いての新聞です,こちら.人相悪いですよ,これ.
|
進 | 二日酔いの顔じゃないですか.
|
たむら | 目はれてるね.
|
歩 | 「発覚しちゃいました.たむらあつしセクハラの手口.女性タレントに対するイジメも発覚!!」.
|
進 | これはあかんな.
|
歩 | 「被害者,セクシータレントK悲痛告白.“あつしさんにはもう不信感でいっぱいです”.あつしの裏の顔が明らかに」.
|
たむら | ええ?俺はしないけどな,セクシャルハラスメントのほうは.
|
歩 | 略さず.
|
たむら | 天敵になっちゃう,女性の.
|
歩 | 証言ありますから.
|
たむら | 誰だよ?
VTRへ
|
歩 | かなり悲痛ですよ.
|
たむら | 裁判所みたいな空気になってるけど.
|
歩 | どうなんですか?これは.何か弁解の余地あるんですか?
|
たむら | でも具体的に何かしたっていう話もなかったよね.
|
歩 | あつしさんにダシに使われて.
|
たむら | 千里子に焼きモチみたいに思っちゃった.「あ,小池も俺のこと好きなんだ」って今思っちゃった.
|
歩 | うわぁ,すごいポジティヴ.
|
たむら | そうだよね?ポジティヴシンキング.
|
どんちゃん | ええ,そういうことだと思います.
|
歩 | なんかわかり合ってるね,今日.
|
たむら | でも俺は女性に対しては,例えば髪切った女性とか,スタッフでも絶対に気付くもん.
|
進 | 俺も気付きますね.
|
たむら | 気付くよね.それぐらい女性に対して扱いは柔らかく.
|
歩 | わっしょい?
|
進 | わっしょいわっしょい.
|
たむら | ゴマゴマ.持ち上げる感じで付き合ってますよ.
|
歩 | じゃあ,この証言した彼女に対しては?
|
たむら | ええ?まあ,どっちかっていったらあんまり興味がある人間ではないですね.小池のことが.
|
歩 | じゃあ,ダシにしてたのは無意識に?
|
たむら | でも嫌いだったら俺は嫌いって言える人間だから.
|
歩 | 「おまえのこと嫌いだよ」と.
|
進 | それはでもはっきりしてていいですね.
|
たむら | はっきりしてるよね.だから「あ,あいつ俺のこと好きなんだな」って思っちゃったな,逆に.
|
歩 | セクハラもエッチな言葉言わそうと.そういうことしてたんですか?
|
たむら | いや,しないっしょ.嫌でしょ?そんなの.「今どうなってんのよ?」とか.
|
歩 | 自然に出てきましたね.
|
たむら | 「今日どんな下着つけてんの?」とか.でもそれはセクハラじゃないでしょ.
|
進 | いや,セクハラですよ.
|
歩 | セクハラです.
|
たむら | え?それセクハラなの?
|
歩 | あのね,どうやらね,言われる相手によっては「髪,切った?」って言っただけでセクハラだって.
|
たむら | ウソだ?性的嫌がらせ?それ.
|
歩 | になるらしいですよ.
|
進 | だから僕も言うたら軽くセクハラしてしまってるっていうことですよね.
|
歩 | だからそれは嫌だとセクハラですよ,相手が.
|
進 | 僕も「髪切ったなぁ」「はい切りました」って,僕もセクハラしてるわけですよ.
|
たむら | でもセクハラの意識はないよね?
|
進 | ないですよ.でもそこでだから,女の人がセクハラかセクハラじゃないかっていうことをきめるということですから.
|
たむら | なるほどね.
|
進 | それも例えば「今日,下着どんなのはいてんの?」って光一くんに聞かれたら「べつに嫌じゃないわよ」.でもあつしさんに「今日,下着どんなの?」「何なの?ちょっと」って.
|
たむら | そこの違いなんだ.
|
進 | それが出てくるんですよ.その人次第ですよ.
|
たむら | え?事務所を変えればいいってこと?
|
歩 | いやいや.違う違う.
|
たむら | 違いは何かしら?光一はいいって.
|
進 | 憧れてるとか,興味があるとかっていうことが.
|
歩 | だから逆パターンもあり得るわけですよ.
|
たむら | ああ,俺が「どんなパンツはいてんの?」って言っても嫌だと思わなければ.
|
歩 | 俺が「どんなパンツはいてんの?」って言っても.
|
たむら | あ,なんか爽やかだなぁ.どうやって言うの?
|
進 | 今ね,なんかね.
|
たむら | なんかね,サラッと自然に.その言い方を真似るよ,俺は.
|
歩 | いやいや,言ったことないもん,そんなの.
|
たむら | 「どんなパンツはいてんの?」あ,眉だ.
|
進 | 眉毛か.
|
たむら | 「どんなパンツはいてんの?」って.
|
歩 | こわいわぁ.
|
たむら | 人に聞かれるのもそんなに嫌なの?俺は会話のとっかかりとしてね.
|
進 | 人によってはべつに平気な人もいれば,嫌な人も.だって自分から言う人もいるじゃないですか.
|
たむら | だって見せてるでしょ.
|
進 | 普通にね,パンツ見えてる人とかいるじゃないですか.見えてるわけですよ.そこを注意してあげたほうがいいのか,そっとしておいたほうがいいのか.
|
歩 | あ,それは俺も聞きたい.「見えててええもんか?これ」っていう時,言ってあげたほうがいいの?
|
たむら | 俺は確実に言う.
|
進 | 俺も言う.
|
たむら | 「見えてるよ,パンツ」って.
|
進 | だって見えてるから.
|
たむら | ね.他の人に見られてね.
|
進 | だから,「見えてるよ」って言うよりも,「なに見せてんの?」って.
|
たむら | 「興奮しちゃうよ」って.
|
進 | それは言わない.
|
どんちゃん | 率直だな.
|
たむら | これは?「パンツ見えてるよ.透けてんじゃん.こんなパンツどこで買うの?」.
|
歩 | それはダメ.
|
たむら | 「どんな顔して買うの?どんな顔して料金払うの?」はセクハラになんの?
|
進 | なりますね.
|
たむら | そんならじゃあもうやめますよ,僕.
|
歩 | やってたんだ?
|
たむら | やってました.だけど,もうやめます.
|
歩 | ダメよ.
|
たむら | すぐに反省ができる男ではあるんですよ.
|
歩 | それはダメです.
|
たむら | ダメって言われたら「わかりました,やめます」ってなる人間なんで.
|
進 | そこまでは聞かなくてもいいんじゃないですかね.
|
歩 | 恐いわ,今日のトーク.
|
たむら | でも本当,セクハラは気を付けよう.
|
歩 | さあ,というわけで今日もいろいろな話させていただきましたけど,今日疲れたね.
|
進 | 何か今日動いた.
|
歩 | 楽しかった.
|
たむら | 俺も楽しかった.
|
歩 | 本当ですか?
|
たむら | KinKiと絡めて本当に良かった.楽しかった.
|
進 | ありがとうございます.そう言っていただいたら僕らもね,生きてて良かったっていう.
|
歩 | 僕もようテレビでは見てますからね.僕ね,イメージ的にあつしさんのイメージね,「この人頭ええなぁ」って見てました.
|
たむら | で,実際に会って?
|
歩 | やっぱり頭いいですね.
|
たむら | いいんじゃん,じゃあ.くわえてよ,じゃあ.俺,座りたいわ,こっち側に.
|
進 | 何やるんですか?
|
たむら | 楽器できないとダメなの?あ,歓迎ムードじゃねえな.社交辞令?「生きて来てうれしかった」ってなに?
|
進 | それは嬉しいですよ.で,そこからレギュラーにしてくれ,みたいなのは.
|
歩 | まあ,そうなるといいですね.
|
たむら | ちょっと待って.気持ちがまったくゼロだよ.また呼んで下さいよ.
|
歩 | 本当に.
|
進 | 来ます?
|
たむら | うん,約束.もず約束.
|
歩 | なに?それ.
|
進 | それもウソでしょ?やりたくないんでしょ?本当は.お城に続いてそんなウソつかれても.
|
たむら | お城ウソじゃねだろ.もず約束.
|
歩 | なに?それ.
|
進 | 距離が.
|
歩 | 近いなぁ.
|
たむら | まあ,またぜひ呼んで下さい.
|
歩 | ぜひ二人でも来て欲しいですね.
|
進 | そうですね.
|
たむら | 今度二人できます.
|
進 | まあ,亮さんはちょっと嫌だって言ってますけど.
|
歩 | 一人がいい言うてましたね.
|
進 | 一人のがせいせいするって言ってました.
|
たむら | 一人のが生き生きしてたからね.
|
歩 | でもまたぜびお越し下さい.
|
進 | でもぜひ本当に二人で.
|
歩 | はい,というわけで本日のゲストは,たむらあつしさんでした.どうもありがとうございました.
|
たむら | ありがとうございました.
|
歩 | また来週!
|
進 | また来週!
|