DOMOTO BROS. BAND
今週のゲストはこの方!

三宅裕司&小倉久寛
三宅裕司さん!
小倉久寛さん!

■■■■
▼ 堂本一問一答 ▲

Q  :三宅裕司さんと小倉久寛さんに質問です.子供の頃,
    通信簿によく書かれたことは何ですか?
三宅 :僕の場合は「何でもすぐ出来,出来たものも立派.担任
    以外の先生からも“三宅君なら”と信頼されているので,
    反省ある毎日を送ってもらいたい」.これですね.
小倉 :よく覚えてますね.
三宅 :うれしくて覚えてるんだよ.
小倉 :僕は「落ち着きがない」ですね.
進  :「ヒゲが濃い」とかっていうことではないですね.
小倉 :小学生だから.
進  :そうですよね.
小倉 :生まれた時からヒゲが濃いわけじゃない.勘弁してよ,
    ちょっと.
進  :そうですよね.
歩  :「年齢ごまかしてる」とかもなかったですね?
小倉 :ないない.
Q  :初めて買ったレコードは何でしたか?
三宅 :ええとね,「コーヒールンバ」.これはウーゴ・ブランコ
    楽団という元歌ですね,西田佐知子さんが歌った.まあ,
    何にしても古い話ですね.
小倉 :僕はですね,布施明さんの「霧の摩周湖」と,ブルー・
    コメッツの「青い渚」だったと思います.
三宅 :二枚買ったの?
小倉 :ええ,二枚.
Q  :初恋はいつですか?また,そのお相手はどんな人でしたか?
三宅 :もうね,本当にどこが初恋か覚えてないですけどね.
    幼稚園の時のショウコちゃんか,小学校1年の時の
    マスミちゃん.
小倉 :僕はたぶん,小学校1〜2年の時の色の黒い.
三宅 :色の黒い犬?
小倉 :違う違う.キツネのような目をした可愛い子.
    ナオミちゃん.
進  :その女の子はヒゲが濃くなかったですか?
小倉 :女の子だからね.
進  :すいません.女の子ですもんね.
小倉 :なんか隙があるとなんか言おう言おうとしてるなぁ.
三宅 :ナマミちゃん?
小倉 :ナオミちゃん.
Q  :それでは子供の頃,自分の部屋に飾っていたポスターは
    何ですか?
三宅 :私はですね,二段ベッドの下に寝てまして,そのベッドの
    上に世界地図を貼ってました.
歩  :世界地図ですか.
進  :海賊を目指してたんですね.
三宅 :いやいや,そういうことじゃなくてね.
小倉 :僕は吉沢京子さんのポスターだったと思うんですけどね.
三宅 :ああ,年代的には.あ,じゃあどうですか?吉沢京子.
高見沢:違いましたね.
TOM  :司会始めちゃったよ.
高見沢:僕は山口百恵さん.
小倉 :え?ずいぶん大きくなってたじゃないですか.
    山口百恵さん.
高見沢:そうですね.
Q  :学生時代いちばん自慢出来る武勇伝を教えてください.
三宅 :自慢出来るかどうかわかりませんけど,一晩にビールの
    大瓶を24本飲んで酔わなかったという.
進  :すげえ.
小倉 :僕は空手部だったんですけど,障子の戸を4枚全部パシ
    パシパシパシパシパシッって一つも残さず.
三宅 :空手部じゃなくたって出来るよ,そんなの.
進  :空手部っていらないじゃないですか.
三宅 :ね.誰だって出来るよな.
Q  :あの当時だから出来た,今じゃ考えられない無茶なことは
    ありますか?
進  :聞きたいですね.
三宅 :無茶だったといえば,お酒を飲んで4軒ぐらいハシゴして
    飲んで食って,最後のシメとして餃子とビールっていう.
    これは今はとても出来ないですね.
小倉 :やめて欲しかったですよ,あのハシゴ癖だけは.
三宅 :な.どんどんどんどん劇団員が減ってくんだよな.最後
    ひとりぼっちになって寂しい時あったよ.
小倉 :そうですよ.泣くんですよ,「いやだ!餃子とビール飲ま
    なきゃ帰らない」って.
三宅 :ちゃんと金は払ったろ?
小倉 :半分ぐらいね.
進  :そういうお金の計算は後でやってもらっていいですか?
小倉 :質問,何でしたっけ?
Q  :質問を繰り返します.あの当時だから出来た,今じゃ考え
    られない無茶なことはありますか?
小倉 :朝までお酒飲んで,そのままアルバイトのキャラクター
    ショーに行ってですね,アクションとかやってお面の中で
    戻してました.
三宅 :あの当時「子供の夢を壊しちゃいけない」って言われてた
    んだよね.
進  :言われてましたよね.
三宅 :それがウルトラマンが目からゲロを出すという.
進  :すごいなぁ.それはダメです.
TOM  :それはすごいね.
三宅 :口から出て来ないんですよ.
Q  :それでは今まででいちばん反省したお酒での失敗は何です
    か?
三宅 :私は幻覚を見た時ですよね.
進  :幻覚を見た?
小倉 :そうですね.僕はブロック塀の上に寝て,そこで寝返りを
    打って顔から落ちて大怪我をしました.すみません.
Q  :この人生,違った道を歩んでいたら今頃なにをしていると
    思いますか?
三宅 :これはね,今となってはちょっと考えられないんですけど
    ね,やっぱり喋るということで言うと学校の先生とかでしょ
    うかね.
吉村 :なに?あれ.
進  :あれ,ハチ?
歩  :ハチやな.
小倉 :ハチがなんでこにいるの?
三宅 :俺の答えよりリアクション大きいな.頼むよ.俺,今,
    質問に答えてるとこだぞ.
進  :すいませんね,急なゲストで.で,今の方が小学校の
    先生?違いましたっけ?
三宅 :もし今この仕事してなかったら学校の先生になってたかも
    しれない.
進  :あ,すいません.質問忘れてました.
三宅 :質問も答えも両方忘れてたでしょ.
Q  :では,質問に戻ります.自分の好きなとこはどこですか?
三宅 :小倉の「この道をもし歩んでなかったら」はカット?
小倉 :カットでもいいんです.たいした答えじゃないんで.
三宅 :ものすごい面白い答えが.
小倉 :先行って.頼むから先行って.
Q  :小倉さんに質問です.この人生,違った道を歩んでいたら
    今頃なにをしていると思いますか?
小倉 :普通の勤め人かと思いますよ.今,一生懸命考えたんです
    けども,考えつかなかったですね.
進  :あれでしょ,ヒゲ剃り会社とかいいですよね.
小倉 :それ,いただき.
進  :いただきって.
三宅 :メモしてどうすんだ.
Q  :次の質問です.自分の好きなところはでこですか?
三宅 :自分に優しいところです.
小倉 :僕は誰の意見にも合わせられる柔軟なとこですかね.
Q  :それでは自分の嫌いなところはどこですか?
三宅 :これは人に厳しいところです.
小倉 :僕は自分の意見がないとこですか.
三宅 :これ,ワンセットになってますんで.
進  :いいワンセットですね.
Q  :それではこちらの方から質問です.
VTR(オセロのお二人)
中島 :オセロでーす.
松嶋 :どーも.
中島 :いつもお世話になっております.三宅さんとはですね,
    いろんな番組でもご一緒させていただきまして,けっこう
    長いんですよね.
松嶋 :そうですね.私が三宅さんと近所に住んでますし.
中島 :ああ,それも長いね.
松嶋 :そうなんです,近所で会ったことがないんですよね.
中島 :カメラが私たちの近所で回してるとね,ふと通りかかった
    りされるんですよ.
松嶋 :そう.
中島 :ジャージ姿で.スターのオーラ一切消して歩いてはるんで
    すよ.
松嶋 :で,番組のほうでもお世話になってるけど,番組の打ち
    上げっていうか,ご飯会の後の二次会とかでね,怪しい
    お店にみんなで行ってね.
中島 :行きましたね.
松嶋 :なんかムチとかでピシピシ叩かれました.
中島 :そうですよ.そこでですね,私たちオセロからの質問です.
松嶋 :メイク室でよく髪の毛をセットしてるんですね.「ああ,
    失敗した」「お,今日は決まった」言ってるんですけど,
    私らから見たら「どっちがどうなの?」って違いがわから
    ないんですけど.セットするほどのこともないようなね.
    成功と失敗の基準は何なんでしょうね?それが質問です.
三宅 :質問という名を借りて自分たちが面白いこと言いたいって
    いう,そういうVTRだね.
歩  :いえいえ,僕も聞きたいですよ.
三宅 :だいたい基準はですね,オジさんっぽくなっちゃうか,
    ちょっとそれより若く見せられるかどうかの線ってある
    じゃないですか.あまりピシッとしちゃうと,キッチリ
    し過ぎてオジさんっぽくなっちゃうんですよね.それを
    ちょっと遊びを入れてですね.
歩  :遊んでますね,確かに.
三宅 :ちょっと今日遊び入ってるでしょ.
歩  :今日は成功ですか?
三宅 :大成功だね.
進  :大成功ですか.
TOM  :やっぱり基準わかんないですよ.
三宅 :遊びの感じと.
Q  :次の質問です.
TOM  :ブチ切られたね.
Q  :下積み時代,「もうやめよう」と思った時はどんな時?
三宅 :僕は知り合いをいっぱい呼んでコメディの舞台をやったん
    ですけど,まったくウケなくて,それで恥ずかしくて楽屋
    に隠れて友達が帰るのを待ってた時ですね.もうやめよう
    かなと思いましたね.
小倉 :僕は現場で役を代えられて,代えられたその役を
    マネージャーやった時ですね.
歩  :それすごいな.
三宅 :あったな,そういうことな.
Q  :今までの人生でいちばん長続きしていることは何ですか?
三宅 :これはもう来年,劇団が25周年ですから,劇団でしょうね.
歩  :素晴らしい.
三宅 :ありがとうございます.
小倉 :僕も同じです.芝居です.
Q  :次の質問です.劇団25周年でいちばん思い出深かったこと
    は何でしたか?
三宅 :そうですね,いろいろあるんですけど,やっぱり岸谷,
    寺脇,非常に才能のある二人だったんですけどね,
    独立したというこの事件でしょうね.これは思い出深い
    ですね.
Q  :続いてはこちらの方からの質問です.
VTR(寺脇康文さん):劇団,スーパーエキセントリックシアター25
    周年おめでとうございます.私もその25年のうち10年間
    在籍をさせていただきました.その10年間勉強させていた
    だいたご恩をですね,仇で返した寺脇康文です.三宅さん,
    小倉さん,お元気でしょうか.お二人はですね,僕も
    岸谷五朗という相棒がいますけど,ずっと長年相棒で
    らっしゃると思うんですが,二人の関係を長続きさせる
    秘訣というのがありましたら,これから身につけたいと
    思いますので,教えていただきたいと思います.
三宅 :何だろうね?
小倉 :僕はあれですけどね.三宅さんは先輩ですからね,友達じゃ
    ないじゃないですか.先輩ですからべつに三宅さんの言う
    こと聞いてるだけですから.
歩  :ちょっと寂しいよね.
進  :寂しいよね.
三宅 :本当に自分の意見がないな.
小倉 :だから要するに互角で対するとケンカになると思うんです
    けど.
三宅 :おまえ,毛深いなぁ.
小倉 :まあ,そういうことです.
Q  :次の質問です.最近買ったもので重宝しているものは何で
    すか?
三宅 :これはね,自動コショウかけ器.中に粒コショウが入って
    て,それが自動でシューッと.
歩  :それいいですね.
三宅 :削りたてっていうか,コショウの場合何て言うの?
小倉 :つぶしたて?
三宅 :それがすぐかけられるの.
進  :いいですね.
小倉 :僕はですね,100円ショップで買った伸び縮みする孫の手.
歩  :それはいらないなぁ.
小倉 :ものすごい便利だよ.
三宅 :小倉は毛深いからね.
Q  :さて,人にこれをされるのはどうしても我慢できないとい
    うことは何ですか?
三宅 :ものすごくおかしいのに声に出して笑わない女.よく
    ラジオとかでアシスタントとか相手役になった時に,
    一生懸命こっちは面白いこと言ってんだけど,それを
    笑うの我慢して対抗してやろうと思うやついるじゃん.
小倉 :いますかね?
TOM  :終わっちゃったよ.
三宅 :もうちょっと盛り上がる合いの手はないのかよ?
小倉 :すいません.
三宅 :それがあまり好きじゃないです.お互いに笑い合って盛り
    上げていこうってあるじゃないですか.
小倉 :ありますかね.
歩  :笑えばいいのに,と.
小倉 :笑えばいいのにね.
進  :まとめちゃったよ.
三宅 :はいはい,人にされて我慢できないこと.
小倉 :「まあ,これうまいから.まあ,うまいからちょっと食べ
    てみろ」って言われてあんまり好きでないものをすすめら
    れた時.
三宅 :おまえ,よく言うな,そんなこと.高田馬場の駅の側の
    飯屋で俺が何にしようかなと思ってたら「これがいいです
    よ」って言うから頼んで食ったらうまくなかったんだよ.
    それで「おまえ,これ食ったの?」って聞いたら「いや,
    僕は食べたことありません」って.これは覚えてるよ.
進  :あかんがな.
小倉 :僕はすすめてないですよ,あれは.三宅さんいつも迷うじゃ
    ないですか.
三宅 :迷うんだよ.
小倉 :すごく迷うでしょ.
三宅 :いいじゃんか,迷うって.
小倉 :その時にちょっと助けてあげようと思って.
三宅 :それだったら食べたことのあるもので「これがいいですよ」
    と言ってくれ.
小倉 :いやいや,助け船.
Q  :他人に指摘されて初めて気付いた自分の変なところはどこ
    ですか?
三宅 :これはね,酔っ払った時のことなんです,やっぱりね.
    酔っ払うと,それまでたくさん食べると太っちゃうんで
    我慢していたものを,酔っ払うと急にバクバク食べ出すっ
    ていうのを指摘されますね.夜中に帰ってそーっと
    ジャーからしゃもじで直接ご飯食べて,しゃもじを口に
    入れたとこを女房に見つかったことがある.
小倉 :僕はですね,足の親指と人差し指の間,靴下をシュッと
    挟んで靴下をはく.
三宅 :要するに靴下を足袋みたいに?
小倉 :足袋みたいにしてはきますね.けっこう変わったことじゃ
    ないと思うけど.
三宅 :変わってるよ,それ.
Q  :では,どうしてもやめられない大好物は何ですか?
三宅 :僕は尿酸値が高くて痛風気味なんですけども,ビールです
    ね.本当はビールがいちばん良くないということなんです
    けどね.
小倉 :僕はインスタントラーメンです.大好きなんです.
    小学校の6年間,毎朝一日も欠かさず食べました.
進  :それはすごい.
三宅 :すごいな.
小倉 :大好き.
Q  :最近いいなぁと思った人は誰ですか?
三宅 :これは最近「釣りバカ」の映画のロケに行きまして,
    西田敏行さんと高島礼子さん.いいなぁと思いましたね.
    役者さん,そして女優さんとして.
小倉 :近所のコンビニのレジの女の子.違いますよ,聞いて
    下さい.
三宅 :何にも言ってないだろ.
小倉 :その子がどうとかじゃなくて,お金を払ってお釣りをもら
    う時に,落ちないようにこうやって手を添えてくれる.
歩  :それはちょっとドキッですね.
小倉 :ドキッとするでしょ.
歩  :しますね.
小倉 :たぶんお客さん全部にしてると思うんですけども,ちゃん
    とお釣りをとりやすいように.
吉村 :こうして「ありがとうございます」って.
高見沢:ちょっとやって,やって.
吉村 :ありがとうございます.
高見沢:いいね.
小倉 :いいでしょ.
高見沢:これはドキッとします.
三宅 :やって.
吉村 :ありがとうございます.
三宅 :あ,ドキッとするね.するする.
小倉 :するんですよ.
進  :いいですか?あの,本当に部長課長みたいなそんなノリで
    したよ.大丈夫ですか?
小倉 :すいません.
Q  :あなたにとっていちばんの贅沢って何ですか?
三宅 :僕の場合はすごかったですね.吉田健さんと,
    村上“ポンタ”秀一さんをバックに回して,武道館で
    リードギターを弾いた時.
進  :あ,それはすごい.
三宅 :これは贅沢.ものすごい贅沢ですよ.
小倉 :僕はですね,加山雄三さんちで,加山さんとワイルド
    ワンズをバックにして歌った時.
三宅 :贅沢だね.
歩  :すごいな.
Q  :家に帰ったらまず何をしますか?
三宅 :お風呂に入ります.
小倉 :服を着替えます.
Q  :家の中のお気に入りスペースを教えてください.
三宅 :地下の自分の部屋.
小倉 :椅子型のマッサージ機.
三宅 :やっとこのコーナー,テンポ出てきましたね.
Q  :次の質問です.結婚して良かったなと思う時はどんな時?
三宅 :毎日毎日健康で過ごせてる時ですね,女房が健康オタクと
    いうか,いろいろやってくれますんで.
進  :うれしいですね.
小倉 :背中に湿布薬を貼ってもらう時.届かないじゃないですか.
Q  :では,今の奥さんと結婚してなかったら,どんな人生に
    なっていたでしょうか?
三宅 :お酒飲み過ぎて,のたれ死にしてるでしょうね.本当に
    そう思います.
小倉 :僕は非常に寂しい人生だったと思います.
三宅 :それ,ものすごい普通.誰しもが想像できるような.
Q  :奥様のここには勝てない,というところはどこですか?
三宅 :やっぱりネタの宝庫となるようなドジが続くことですね.
小倉 :僕は高いとこに手が届くこと.背が高いんで.あとは音感,
    リズム感.
Q  :夫婦円満の秘訣を伝授するなら何?
三宅 :これは,ウソをつかないことと,妥協.これですね.
小倉 :とにかく謝り倒す.
Q  :これまでの人生を一言で言うと?
三宅 :運が良かった.
小倉 :僕も運ですね.
Q  :ところで,お互い初めて会った時の第一印象は?
三宅 :これはね,小倉を最初に稽古場で見た時に,劇団員の女の
    子を迎えに来たお父さんかと思ったです.本当にそう思っ
    たんです.まさかオーディションを受けに来たとは思わな
    いです.
小倉 :僕は初めて見たのは舞台でしたので,とっても面白い人だ
    なぁと思いました.
Q  :では,お互いのここには勝てない,というところは?
三宅 :不得意なところを努力ですべてカバーするところですね,
    小倉のこれはすごいところですね.
小倉 :みこしのかつぎ方.いろんなことがあって,その代表とし
    てですよ.
Q  :それではお互いのここは負けない,というところは?
三宅 :天性として備わっているセンスですかね.
小倉 :うなぎの取り方ですかね.
三宅 :うなぎの取り方?
小倉 :捕まえ方.
三宅 :俺ほら,都会育ちだから,出前のとり方かと思っちゃった.
小倉 :泳いでるウナギの捕まえ方ですよ.
三宅 :そうだよな.悪ぃ悪ぃ.
Q  :では,お二人にとってそれぞれいちばんの宝物は何です
    か?
三宅 :まあ,やっぱり家族ですかね.
小倉 :僕もそうです.妻ですね.
Q  :三宅裕司さん,小倉久寛さん,ありがとうございました.
みやけゆうじプロデュース
「こいのうんち」
うた:おぐらひさひろ
はつばいちゅう!


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