話題の奈央スペシャル “マル秘” レシピ公開! | ニュース | セシルのもくろみ - フジテレビ

ニュース

2017.07.31 UPDATE
話題の奈央スペシャル
“マル秘” レシピ
公開!

劇中で真木よう子さん演じる主人公・宮地奈央(みやじ なお)がパートで働く弁当&惣菜店「春日部 キッチンもりもり」で販売されている人気の“特製ポテトサラダ”。その“マル秘”レシピが公開されました!

第1話の放送後より、SNS上では、「食べたいので出前お願いします!」「奈央ちゃんのポテサラ食べたい!」と話題になったこのメニュー。ドラマでは、学生たちにも人気の地元密着型総菜店という設定の「春日部 キッチンもりもり」の数あるメニューの中でも、奈央の出勤日にだけ売られているのがこの「特製ポテトサラダ“奈央スペシャル”」です。

作り方はいたってシンプル。茹でたじゃがいもを熱いうちに皮をむき、木べらを用いて固形が残らないようなめらかになるまでつぶします。そこに、マヨネーズをあえ、具材となる適量にカットした唐揚げ、ウインナー、塩茹でした枝豆、コーン、ニンジン、玉ねぎをすべて入れ、全体的にかき混ぜます。最後に“隠し味”の粒マスタードを多めに加えて、程よく混ぜれば完成です!

この特製レシピ完成の裏側にはエピソードがあり、「普段からおいしい家庭料理を作っている奈央だったら、冷蔵庫にある食材でアレンジするのでは!」とドラマ助監督が発案し監督に直接提案した結果、“主人公・奈央の手料理”という設定で採用が決まりました。「特製ポテトサラダ」が用意されるシーンの当日には、撮影現場で大量の特製ポテトサラダが振る舞われるのも恒例になっています。みなさんも、是非お試しを!

奈央スペシャル「特製ポテトサラダ」(2人分)
じゃがいも
中2個
唐揚げ(細切れ)
お好み量
ウインナー(細切れ)
お好み量
枝豆
お好み量
コーン
お好み量
ニンジン
お好み量
玉ねぎ(細切れ)
4分の1
マヨネーズ
お好み量
粒マスタード
多め

BACK NUMBER