ニュース

2017.06.22 UPDATE
金子ノブアキさん、徳井義実さん、
リリー・フランキーさん
らの出演が決定!!

7月13日(木)よる10時からスタートする木曜劇場『セシルのもくろみ』に、金子ノブアキさん徳井義実さんリリー・フランキーさんらの出演が決定しました!!

『セシルのもくろみ』は、ファッション雑誌業界を舞台に専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど様々な立場の女性たちがぶつかり合いながらも幸せを探していくオトナの女性たちの物語。真木よう子さん、吉瀬美智子さん、伊藤歩さん、板谷由夏さん、長谷川京子さんらによる華麗なる競演に加え、個性豊かな異色の男性キャストが強力に脇を固め、ストーリーを盛り上げていきます。金子さん、徳井さん、リリーさんが演じるのは、“オンナのもくろみうごめく”ファッション誌業界で、一般主婦から読者モデルへと羽ばたき成長していく主人公・宮地奈央(真木よう子)をそれぞれサポートしていく役どころです。

まず、ドラマ内に登場する女性ファッション誌『ヴァニティ』の専属カメラマン・山上航平(やまがみ・こうへい)を演じるのは金子ノブアキさん。イケメンで乗せ上手にしてプロ意識の高いモテ男役を演じます。人気ロックバンドRIZEのドラマーとしてだけでなく、そのクールでセクシーなルックスと独自の存在感で俳優としても活躍する金子さんは、『ブザー・ビート』(2009年7月期)では、プライドが高くつかみどころのないプロ・バスケットボール選手を演じたほか、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(2017年4月期)のクライマックスで “最強の敵”として骨太のアクションシーンを披露しています。

主人公・奈央の良き理解者であるカリスマヘアメーク・安原トモ(やすはら・とも)を演じるのは徳井義実さんです。その甘いルックスと確かな演技力から“モテ芸人”の枠を越えて俳優としても活躍する徳井さんが今回演じるのは、“ジェンダーレス”のカリスマメーク役。奈緒にとって絶対的な味方であり、現場で絶大な信頼を寄せる特殊な存在。常に冷静沈着でソフトな語り口、スマートなルックスでオシャレに決めたカリスマヘアメークです。

そして、女性ファッション誌『ヴァニティ』の編集長・南城彰(なんじょう・あきら)を演じるのは、イラストレーター、作家、俳優など様々な肩書を持つリリー・フランキーさん。『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season』(2010年1月期)では主人公の生き別れた父親、『最後から二番目の恋 2012秋』(2012年)では、“業界一台本を書くことが遅い”脚本家を演じていますが、フジテレビ系連続ドラマにレギュラー出演するのは今回が初めてです。多くのファッション誌を成功に導いてきた温厚な敏腕編集者役を、その独特の空気感を持つリリーさんがどのように演じ、作り上げていくか、ご期待ください。

さらに、『ヴァニティ』の編集部員役に小野ゆり子さん、編集長(リリー・フランキー)の言動に右往左往する副編集長役に眞島秀和さん、セレブ主婦ライター役に石橋けいさん、安原と共に主人公を支えるスタイリスト役に伊藤修子さんの出演も決定。また、奈央の同期で“美脚美人”な新人主婦モデル役に佐藤江梨子さん、“セレブ風美人”な読者モデル役には藤澤恵麻さん。そして、奈緒の夫役に宇野祥平さん、中学生の一人息子役に佐藤瑠生亮(さとう・るいき)さん、奈央と学生時代からの地元の友達役に加藤雅人さんとそうそうたるキャストが揃いました。

金子ノブアキさんコメント
金子ノブアキさん

.出演にあたっての心境

8年前の月9ドラマ『ブザー・ビート』以来、久しぶりのフジテレビ連続ドラマの帰還です。最高のチームで臨みます! 本当に楽しみです。

.役への意気込み

いろいろな場面で素晴らしいカメラマンと幾度も出会ってきました。いいキャラクターを作り上げることで彼らへの敬意を表す事ができればと思っています。

.視聴者へメッセージ

皆様の日々の彩りに少しでも加えていただけたら最高にうれしいです。ぜひ楽しみにご覧下さい!

徳井義実さんコメント
徳井義実さん

.出演にあたっての心境

ジェンダーレスな役は前からやってみたいと思っていたんです。取材で“演じたい役柄は?”と聞かれたときは“オネエの殺人鬼”と答えてきましたから(笑)。うっすらそこに近づいたかなと。面白そうな役だと思います。

.役への意気込み

女装とかコントですることも多いので、女性的な身のこなしなどはこれまでにも意識はしてきました。そういった部分を生かしてやっていきたいですね。女性の身のこなしの演技も嫌いではないので、もう準備はできているかもしれません(笑)。

.視聴者へメッセージ

とても豪華な女優陣の共演者とご一緒するので、迷惑をかけないように頑張ります! 念願の“ジェンダーレス役”を見ていただければ幸いです。

リリー・フランキーさんコメント
リリー・フランキーさん

.出演にあたっての心境

これまでフジの連続ドラマには少しの出演はあるものの、全話を通して出ることがなかったもので、今回のドラマは自分の中では新しい経験です。また、出演者に女性がこんなに多いのも今回が初めてですね。

.役への意気込み

編集長役はこれまでにも何度かやらせていただいていますが、変わった編集長役が多かったので、今回のようなしっかりした役は初めてですね。女性誌の編集部で“世渡りの上手い毒気の抜けたオジサン編集長”として、“男”を強く出さないように演じていきたいですね。

.視聴者へメッセージ

とくに女性には見てもらいたいドラマなので視聴者の方の目を汚さないようにうまく伝えていければと思っています。

この夏、豪華女優陣に個性豊かなキャストが加わってお届けするファッション業界の、笑えてクレイジーでどこか切ない“オトナのオンナたち”のリアルドラマ。7月13日(木)よる10時スタートの『セシルのもくろみ』をどうぞお見逃しなく。

BACK NUMBER