



世界70カ国で読まれているメイク雑誌で、注目の10人にも選ばれ、国の内外で脚光を浴びる。
「シンゴジラ」の造形を手掛けるなど
活躍のフィールドを広げる、彼の1Hセンスとは…?
JIROさん
「時間ができたらホームセンターに行きます。
最近のホームセンターって超大型で、ものすごいいろんな商品があって、
行くだけでいろんなアイデアが生まれるんですよ。」
訪れたのは、ホームセンター。
JIROさん
「アイデアに煮詰まったりとか、ざっくりとしたイメージしかなくて、
具体的にどう進めようっていったときに、多種多様なものがすごいいっぱい豊富にあるので、
「あ、これああいうとこに使えるな」とかっていうのが、どんどんこうひらめくので。
例えばこれだったら、銃のリボルバーに見えたりとかするわけですよ。
普段の使用目的とは全く違うんですけど、そういう物をうまく利用して、
自分の想像をどんどんかき立てながらそういった物をつくる。」
彼にとってホームセンターはアイデアの宝庫。
JIROさん
「一つの物をいろんな見方をすることで
そこに何かしらが生まれる可能性がいっぱいあると思っていて、
見方を絞ってしまうと多分いろんなアイデアが生まれてこないと思うので、
常にその垣根を取り払うように心掛けています。」
JIROさんの特別な一時間。
それは、柔軟な視点を磨くひととき。