アスリートの夢への力=“Vメシ”を提案

Vメシ!JAPAN 監修:Food Connection フードコーディネート:里見陽子

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6/26放送 体操 桒嶋 姫子 オレンジグミ

体操 桒嶋 姫子
戸田市スポーツセンター

今年、世界の強豪選手も集う環太平洋選手権で優勝を果たした注目選手。
小柄ながら弾けとぶパワフルな演技が観客を魅了する。
2016年 環太平洋選手権大会 ジュニア女子個人総合優勝

悩み・課題
日々約5時間の練習では、最後まで集中力を維持したい。

Vメシサポート
『ブドウ糖が豊富な果物を活用して集中力維持』

集中力を維持するためには、練習の前や練習中に脳のエネルギー源となる糖質(ブドウ糖質)を補給することが大切。

新鮮な果物のジュースを絞って寒天で固めて作るグミには、ブドウ糖の他、ストレスを和らげるビタミンCやポリフェノール(抗酸化成分)が豊富に含まれる。運動前や運動中に脳のエネルギー源を補給するのにオススメ。また、携帯に便利で胃に負担をかけずに食べられるのもメリット。

材料(2~3人分)

オレンジ
1 1/2個(100ml)
粉ゼラチン
10g
水あめ
大さじ1

作り方

1
オレンジは横半分に切り、スクイーザーでジュースを絞る。
2
耐熱ボウルにジュースを入れ、粉ゼラチンを入れて混ぜ、水あめも加える。
3
ラップをせずに電子レンジで30秒加熱し、全体をよく混ぜ合わせ、粗熱がとれたら小さめの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める(60分)。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――

『あきらめない』

無理だと思っていた技でも
あきらめないで練習していれば
できるようになった経験があるから

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