2016/3/11(金)放送
スーパー主婦「みきママ」のかさ増し料理で大家族を救え!
カリスマ主婦「みきママ」の超簡単!かさ増し節約レシピ

残った味噌汁で作る麻婆丼白菜がお肉に!レンジで作るミートローフ
野菜たっぷり時短カルボナーラ


残った味噌汁で作る麻婆丼

残った味噌汁で作る麻婆丼
作業時間 5分 1人前 85円(調味料は含まれません)

材料(4人分)
豆腐のみそ汁 汁400cc+豆腐や具300g、豚ひき肉 200g

オイスターソース 大さじ4、砂糖 大さじ1、
おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1

水溶き片栗粉(水・片栗粉) 各大さじ3、ごま油 大さじ1、ラー油 お好みで
ネギ(緑のところを斜めに切る) 適量、熱々のごはん 約1kg(3合分)

作り方
フライパンに豚ひき肉とを入れて中火で肉の色が変わるまで3分ほど炒める。
①にみそ汁を具ごと加えて強火にして沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて
 木べらで大きく混ぜてとろみをつけ、ごま油を入れて香りをつける。
器にご飯を盛り、その上に②をかけ、ネギをのせて完成。
 お好みでラー油をかけて食べる。

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白菜がお肉に!レンジで作るミートローフ

白菜がお肉に!レンジで作るミートローフ
作業時間 60分 1人前 163円(調味料は含まれません)

材料(8人分、2台分)
豚ひき肉 800g、白菜(5mm角のみじん切り) 1/5個(600g)

パン粉 60g、卵 2個、ナツメグ 6振り、塩 小さじ1強、こしょう 小さじ1/4、
片栗粉 大さじ4
ケチャップ 大さじ16(240g)、中濃ソース 大さじ12(204g)、
赤ワイン 大さじ4、顆粒コンソメ 小さじ1/2

ベーコン(半分に切る) 大6枚(96g)
じゃがいも(6~8等分の串切りにする) 2個、ブロッコリー(小房に分ける) 1株

作り方
ポリ袋にそれぞれじゃがいもとブロッコリーを入れてそれぞれ
 水(大さじ1:分量外)を入れてラップをして600Wで5分加熱し、ブロッコリーを
 取り出してさらに3分加熱し、それぞれに塩コショウ(分量外)する。
大きめのボウルに豚肉、白菜、を入れて2分ほどよく混ぜる。
ラップを30cm×50cmの大きさに2枚切って十字に重ねる。
 そこにベーコンをずらしながら10cm×22cmの大きさになるように並べ、
 その上に②の半量をのせて、ラップを四方からきつめに包む。
 耐熱皿にのせ、つまようじで全体を20ヵ所ほど勢いよく押して穴をあけ、
 ベーコンの面が上にくるようにのせて、600Wの電子レンジで9分加熱し、
 ひっくり返して8分加熱する。肉がしっかり固まるまでラップのまま15分ほど
 置いておく。同様に残り半分も同じように加熱する。
大きめの耐熱ボウルにを入れてよく混ぜ、600Wの電子レンジでラップをせずに
 水分を飛ばすように10分加熱する。とろみがついたら取り出す。
皿に③を食べやすい大きさに切ってのせ、①を両端にのせて、
 ④のソースをかけて食べる。

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野菜たっぷり時短カルボナーラ

野菜たっぷり時短カルボナーラ
作業時間 15分 1人前 121円(調味料は含まれません)

材料(4人分)
白菜(ざく切り) 1/4個(750g)、ほうれん草(7cmの長さに切る) 1束(200g) ベーコン(5cm幅に切る) 大4枚(64g)、スパゲティー(7分茹でのもの) 300g
バター 20g

水 2カップ、牛乳 2.5カップ、顆粒コンソメ 大さじ3、おろしにんにく 大さじ1、
粉チーズ 大さじ6、卵(溶いておく) 1個、塩 少々、ブラックペッパー 適量

作り方
26cmの深めのテフロン加工またはフッ素加工の鍋にバターとベーコンを強火で
 1分ほど炒め、を入れて煮立て、スパゲティーを入れてしんなりしたら、
 白菜を入れて蓋をしないで7分ほど時々かき混ぜながら煮る。
 ほうれん草と粉チーズを入れ、さらに2分ほど煮る。
①火からおろして、塩を混ぜ、卵とブラックペッパーをかけてかき混ぜて
 できあがり

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