2018.01.10 Wed. Update ニュース #6 深田恭子さん、松山ケンイチさん、高畑淳子さんがドラマのヒットと撮影の安全を祈願!

いよいよ来週18日(木)よる10時からスタートする『隣の家族は青く見える』。初回放送まで1週間あまりとなった10日、東京・日本橋の水天宮において、ドラマのヒットと撮影の安全を祈願するイベントが行われました。
参加したのは、コーポラティブハウスの購入に合わせて妊活を始める主人公・五十嵐奈々を演じる深田恭子さん奈々の夫・大器を演じる松山ケンイチさん、そして大器の母・聡子を演じる高畑淳子さんです。新春にふさわしく着物姿で登場した深田さんたちは、本殿内でご祈祷を受けたあと絵馬を書き、ドラマの成功を祈りました。では、早速みなさんのコメントをご紹介しましょう。

五十嵐奈々役  深田 恭子さんのコメント

3ヵ月、無事に撮影が進みますように、そしてたくさんの方にこのドラマを見て頂けるようにお祈りをしました。お天気も良く、気持ちの良い中でヒット祈願をさせていただきました。年齢的にも、いまの自分に合っている作品だと思いますし、いままで知らなかった言葉もたくさん出てくるので、台本を読みながら学ばせていただいていることがたくさんあります。そして、実際に妊活をされている方の励みに少しでもなれるような作品になるように、丁寧に作って行きたいと思っています。

五十嵐大器役  松山 ケンイチさんのコメント

初めて水天宮に来ましたが、このドラマは「妊活」をテーマにしていますのでぴったりな場所だと思いました。僕たち夫婦がどういう道をたどるのかまだわかりませんが、夫婦のつながりを大事に演じていきたいです。(ドラマの舞台になっている)コーポラティブハウスには4つの家族が入っているんですけど、それぞれ家族の形が違いますし、多分家族の幸せの形も違ってくると思うので…。それぞれに答えがあるわけで、自分たちがこれで幸せだから他の人もこうした方が幸せだよ、という自分の幸せの押しつけみたいなものではなく、いろんな答えがあっていい、と思いながら生活できることって凄く豊かだなと思うんです。このドラマの中にもそういうセリフがありましたし、自分自身も凄く考えさせられる部分でもあったので、回を重ねていく毎に、いろんな形があっていいんだ、というものを見てくれる方々に伝えられたらいいな、と思います。

五十嵐聡子役  高畑 淳子さんのコメント

子宝祈願に参りました。授かってしまったらギネスに載ってしまうな、と(笑)。6組にひと組が「妊活」をしていることに驚いています。ハッピーエンドで終わることを願っています。

参拝を終えた後、深田さんと松山さんはそのまま会見に臨まれました。おふたりにとって2018年はこの『隣の家族は青く見える』で幕を開けるわけですが、実は深田さんは戌年生まれということで年女…しかも厄年なのです。「厄年…本厄というのは体的にも変わってくる時だと思いますので、いままで以上に健康管理を…年齢に合った健康管理をきちんとしていきたいなと思います」と深田さん。すると松山さんも、「一番大事なのは睡眠だと思うんです。なので、撮影が押さないように、深田さんが睡眠を取れるように、大体(夜の)8時までを理想に、毎日撮影を頑張っていきたいなと思います」とスタッフにプレッシャーをかけつつ?  深田さんを気遣っていました。またこの席では、おふたりから撮影中のエピソードもいくつか披露されたのですが、そのひとつをご紹介しておきましょう。「いろいろコミュニケーションをとらないと距離感を縮められないので、どうやって攻めようかといつも考えながら現場にいるんですけど、大器が忙しい時に、奈々が(気持ちを)盛り上げようと思ってセクシーな格好で出てくる、というシーンがあったんです。その時深田さんに『下着って、セクシーだと思って買うモノなんですか?  エッチな感じだな、と思って買うモノなんですか?』って聞いたんです。そしたらちょっと気まずい感じになっちゃって(笑)。こういう入り方はマズイな、と凄く反省しました。去年はそういう反省があったので、ことしはもうちょっとやんわりというか、上品な感じで攻めたいと思っています」と松山さん。それに対して深田さんは「覚えてます。困りました。そのセクシーな…というシーンは、ちょっとランジェリーみたいなものを着ているというシーンだったんですけど、その後に『さっきのはどうでしたか?』と聞いたら、別のシーンの衣装…それはTシャツとデニムだったんですけど、『そっちの方が色っぽい』と。遠回しにダメ出しというか、結構グサッとくることをサラリと言われて…」なんて返していました。おふたりのトークからも感じていただけるように、奈々と大器はとっても仲が良い夫婦なのです。第1話にも、そんな素敵な関係が感じられるシーンがたくさん出てきますので、お楽しみに!!

『隣の家族は青く見える』は、来週1月18日(木)よる10時スタートです。
初回は15分拡大でお送りします。是非、チェックしてください!!

BACK NUMBER