【ザ・ノンフィクション私のママが決めたこと】
娘さんの気持ちを想像して、観ていて涙が溢れました。カメラに映らないところで大きな苦痛と計り知れない葛藤があってのママの決断だと思います。一見ぶっきらぼうな中に子供への愛情を感じました。尊厳死という言葉がありますが、今の日本では必要以上の延命が当たり前になっていると聞きます。将来的に日本でも安楽死を合法にする可能性を議論をしてもよいと思います。万人が考えさせられる素晴らしい放送だと思いました。

(小梅・女・40's)2024/06/06 11:52:18

       
【~私のママが決めた事~見ました。】
一時間の番組にするには大変重い内容だったと思います。私も団体の支援があっての安楽死シーンを見るのは2回目です。独り身の方が安楽死するのも辛いですがご家族がいての最期はマユミさんや残された家族にとって悲しみは言葉に出来ないくらい大きな決断だったと思います。辛い闘病から安楽死を願う方も少なからずいると思います。国レベルで支援や患者さんへ寄り添いをしてほしいです。ノンフィクション、泣けました…。

(ヨシノ・女・主婦・40's)2024/06/05 06:38:57

       
【涙が止まりませんでした】
私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~を観ました。ママさんとご家族の関係性がとても素敵で、色々考えさせられることがありました。誰からも愛されるママさんだったからこそ、ご家族も受け入れることができたのだと思いました。大切な人たちと一緒に過ごせていることに感謝して生きていこうと思います。終始泣きながら拝見していました。ありがとうございました。

(2年目Ns.・女・その他の職業・20's)2024/06/04 00:37:03

       
【私のママが決めたこと、感銘を受けました】
医師志望で医学生をしているものです。今まで安楽死や尊厳死、終末期医療などについての医療倫理の授業を受けてきましたが、今週の放送、言葉にならないほどいろいろな感情がぐちゃぐちゃになって大号泣してしまいました。家族全員が辛いときなのに、みんながみんなのことを思いやっていて、僕にできることは何も無いけど、残された娘さんや旦那さんはこれから幸せな人生を歩んでいってほしいなと心から思いました。賛否の分かれそうな内容だが、今回の内容で放送をしたことには大きな意義があると思うし、家族の大事な時間を撮影させてくださったのはありがたいことだと思いました。子宮頚がんは予防できるがん。医師になったら、マユミさんのような家族を増やさないためにも、ワクチンなどの啓発を行いたいと心から思いました。

(けんと・男・大学生・20's)2024/06/03 14:59:33

       
【涙がとまりませんでした】
毎週楽しみに見させてもらっています。今回は同世代で娘2人の母親と共通点がありはじめは辛い気持ちでためらう部分がありました。正直安楽死というものの認識がなかったからですでも番組を見終わりこんなにもお互いを尊重し合い支えあって最後をむかえること自分らしく最後までいたいという気持ち色々考えさせられました。今はひじきちゃんおかかちゃんとして娘さん見守っているのかな?とても心に染みる番組でしたありがとうございます。

(ふきのとう・女・主婦・40's)2024/06/03 14:30:19

       
【衝撃でした】
6/2放送分は、とても重い内容でした。生きる意味をあらためて考え、夫婦でも終了後に話し合いして、内だったら、あの家族のようにはいかないと感じた次第です。奥さんの意志もさることながら、ご主人や娘さんたちの理解も凄いと思います。

(元気な中高年カツオ・男・個人事業主・60's)2024/06/03 08:57:55

       
【6月2日の放送】
普段はあまり拝見していないのですが、昨日はなりゆき街道を見ていてそのままテレビをつけっぱなしにしておりました。ちょうど、今年の1月に癌で息を引きとった妻のマユミのお墓参りに行こうとしていたのですが、、、ずっと観てしまいました。私の妻も癌による痛みと戦ってました、正直末期の頃は早く楽にさせてあげたいと思ってました。こういう選択肢もあったんだ、もっと楽に最期を迎えさせてあげたかった。番組を終えて涙が止まりませんでした。

(ケント・会社員・40's)2024/06/03 08:53:56

       
メッセージをお待ちしています
ここに掲載されるメッセージは、フジテレビ・ホームページへ寄せられたものの中から選択されたものです。

()