笑顔ひろがる社会のために

2022年10月26日更新

あなせん

9月8日 東京都葛飾区南綾瀬小学校で出前授業『あなせん』を実施

6年生1クラス「スピーチ講座」 
先生:田淵裕章アナ/宮司愛海アナ

9月8日に葛飾区立南綾瀬小学校の6年生を対象に『あなせん』スピーチ講座の出前授業を行いました。
担当したのは田淵裕章アナと宮司愛海アナです。

伺ったのは、南綾瀬小学校。創立120周年という、歴史のある小学校なんだそうです。
そして、パートナーは宮司愛海アナウンサー!『あなせん』初コンビですが、経験豊富で安定感抜群!
安心して授業に臨めそうです。

今日の授業は「スピーチ講座」。6年生24人が集まってくれました。
まずは基本の「声出し」、「あいうえお」から。

6年生くらいになると、恥ずかしさもあって大きな声を出すには時間がかかる事もあるんですが、南清瀬小のみんなは、最初から元気よく声を出してくれました。早口言葉も積極的に挑戦してくれて、しかもとても上手なので驚きました。

さて、今日のスピーチ講座は、生徒のみなさんに記者になってもらい、私たちアナウンサーを「取材」してもらいます。
質問をして色んな情報を引き出してこの2人はどんな事が好きで、どんな事に興味があるのか等、最後にまとめて発表してもらいました。

どんな質問をするのか、どんな言葉でまとめるのか、どんな構成にするのか全て自由です。色んな質問が飛びました。好きな動物や、私が小学生の時の事。1つの質問で終わらず、さらに深く聞いてくれたお子さんもいました。とても大事なことですね。

そして、いよいよ発表タイム。
皆ドキドキしながら前に出て発表してくれたんですがこれが、予想をはるかに上回る内容で驚きました。〇〇が好き、だけでなく、なぜ好きか、その理由なども文章に入っていて、よくまとまっている発表が多くありました。
生徒たちが、とても真剣に情報を引き出し、更にそれを忘れずしっかりとメモを取ったり、覚えていてくれたりしたお陰で、素晴らしいスピーチにつながったのだと思います。
自分の事を頑張って話してくれる姿を見て、嬉しさが込み上げてきました。

積極的に参加してくれて、話も真剣に聞いてくれた、南清瀬小学校の皆さん!どうもありがとうございました。
とても素敵な生徒ばかりでした。話す事の楽しさを少しでも感じてくれた嬉しいです。

文:田淵裕章(フジテレビ アナウンサー)

南綾瀬小学校で一緒に授業を行うパートナーは、これまで何度もスポーツの現場で一緒に仕事をしたことのある先輩の田淵アナ。今日はどんな小学生のみなさんと会えるかなあ、と田淵さんと話しながら、わくわくした気持ちで小学校を訪れると、さっそくいろんな学年の生徒たちが「こんにちは~!」と元気に挨拶をしてくれ、うれしい気持ちになりました。

小学6年生のみなさんに聞いてもらった授業のテーマは「スピーチ」。
自分の気持ちや、聞き出した情報を正しくわかりやすく伝えるためにどうすれば良いのか、という授業です。
最初はすこし緊張が見えたものの、徐々にほぐれていき、みんな真剣に、そして楽しみながら聞いてくれました。

授業の後半では、全員から私たちアナウンサーに質問を投げかけてもらい、その情報をまとめてみんなの前でスピーチをしてもらったのですが、それぞれとても上手に聞き出した内容をまとめてくれ、なおかつハキハキとわかりやすく話すことができていました。思わず、田淵アナとうなってしまうほど、みなさん本当に立派でした!
(中にはドキッとしてしまう質問も……笑)

ぜひ、この授業で学んだことを今後も大切に、人に伝えることの楽しさを目一杯味わってくださいね!
南綾瀬小学校のみなさん、ありがとうございました。

文:宮司愛海(フジテレビ アナウンサー)

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント