2022JリーグYBCルヴァンカップ決勝

2022年10月22日(土)午後1時 フジテレビ系列で生中継

LIVE配信

  • 中村憲剛・内田篤人の間に
    360度カメラを設置したVR企画をライブ配信
    あなただけのスペシャルな観戦体験ができる
    『ルヴァンプライムシート』
    配信は終了しました。
    ご視聴ありがとうございました。

ザ プッシュ ~キミの押しが選手のチカラに~

セレッソ大阪・サンフレッチェ広島を
スマホで応援して素敵なプレゼントを
ゲットしよう!

セレッソ大阪・サンフレッチェ広島のいずれかのチームの出場選手11人の中から「推し選手」を3人選び、その選手の活躍などに応じたポイントをゲット!
中継を見ながら、応援したい選手をPushしてエールを送ると、更なるポイントのチャンスが!
どんどんポイントを貯めて豪華プレゼントをゲットしよう!

  • ヤマザキビスケット社お菓子詰め合わせセット
    (2,500円分×10名様)
  • セレッソ大阪 清武選手&北野選手サイン色紙 (1名様)
  • サンフレッチェ広島 佐々木選手&満田選手サイン色紙 (1名様)

初めにC大阪・広島のいずれかのチームを選択していただきます
その後のチーム変更はできませんのでご了承ください

終了いたしました

見どころ

今回で30回目を迎えるJリーグYBCルヴァンカップ。過去、様々な激闘が繰り広げられてきたこの歴史ある大会では、これまで1665試合で4651のゴールが生まれた。ゴールを奪うための果敢な攻撃、1点も許さない身体を張ったディフェンス・・・Jリーグ最強が決まるこの瞬間のために魂のこもったプレーがいくつも繰り広げられてきた。先人たちが築いたこれまでの歴史を背に特別な舞台へ。数々のドラマを生み出してきた国立で、新たなページに名を刻むのは果たしてどちらのチームか!?

出演者

解説
中村憲剛
中村憲剛
(元日本代表)
解説
内田篤人
内田篤人
(元日本代表、2022JリーグYBCルヴァンカップ決勝アンバサダー)
MC
ジョン カビラ
ジョン カビラ
副音声
大久保嘉人
大久保嘉人
(フジテレビ系FIFAワールドカップ
カタール2022 スペシャルナビゲ
ーター)
副音声
見取り図
見取り図
(盛山晋太郎、リリー)
MC
鈴木 唯 (フジテレビアナウンサー)
実況
西岡孝洋 (フジテレビアナウンサー)
ピッチリポート
堀池亮介 (フジテレビアナウンサー)

決勝トーナメント

※C大阪はアウェーゴール数の差で準決勝進出

決勝進出クラブ紹介

  • セレッソ大阪
    セレッソ大阪
    優勝1回 (2017) 準優勝1回 (2021)
    今シーズンJ1順位4位 ※10月2日現在
    監督小菊 昭雄

    注目選手

    清武 弘嗣
    MF 10 清武 弘嗣
    17年・21年と2度決勝の舞台に立っている経験豊富な男が悔しさを晴らすべく3度目の決勝の舞台へと向かう。セレッソに復帰した際には「このクラブはタイトルを獲らないといけない」と語り、実際にその年にルヴァンカップ・天皇杯の2冠を達成している。しかし、タイトルを獲得したのはその年だけ。5年ぶりのタイトル獲得へ、ドイツ・スペインで技に磨きをかけたセレッソの心臓が2度目のルヴァンカップ制覇へと導く。
    今シーズン個人成績 ※10月2日現在
    リーグ戦   :20試合2ゴール
    ルヴァンカップ:8試合1ゴール
  • サンフレッチェ広島
    サンフレッチェ広島
    優勝0回 準優勝2回 (2010、2014)
    今シーズンJ1順位3位 ※10月2日現在
    監督ミヒャエル スキッベ

    注目選手

    佐々木 翔
    DF 19 佐々木 翔
    今年で在籍8年目のキャプテンは加入初年度にリーグ制覇を経験。その後はタイトルまであと一歩のところで栄冠を逃してきた。個人としては2016年に前十字靭帯断裂の大けがを負い、2シーズン公式戦から遠ざかる。しかし、復帰後はシーズン30試合以上出場し、大車輪の活躍を見せ、日本代表にも選ばれるようになった。多くの挫折を乗り越えてきた苦労人がチームをタイトル獲得へと導く。
    今シーズン個人成績 ※10月2日現在

    リーグ戦   :31試合2ゴール

    ルヴァンカップ:10試合0ゴール