再放送、記録としてきちんと後世に伝え残して欲しい
先日、録画していた放送を再度見ました。今は、戦争を体験した方々が高齢になり、直接話を聞くことが難しくなっています。自分の子供には、戦争を体験させたくありません。しかし、体験していない親の私が話すことも大切ですが、直接話を聞くことが一番だと思います。そして、決して、再び同じことをしないためにも、もっと子どもたちや私たち大人が、命のことを考えていないといけないと思いました。

(女・30's)2017/05/22 10:36:30

若者がもっと興味を持つべきです
今年で戦後72年になります。この放送を見たとき私たちが知ることがもっと沢山あると思いました。年が明けて、ひいおじいちゃんが戦死したサイパン島へ参拝へ行ってきました。黒木大隊慰霊碑は地元の人が柵をつけて管理していてくれています。サイパン島は日本人が多く住んでおり絶対に死守しなければながらなかった場所だと知りました。現地のガイドさんに説明してもらったのに、まだまだ知らないことは沢山あると思います。何年かに一度、こういった戦争を学ぶことができるテレビ番組があったらいいなと思います。

(女・専門学校生・10's)2017/01/13 13:16:12

【メッセージをお待ちしています】
ここに掲載されるメッセージは、フジテレビ・ホームページへ寄せられたものの中から選択されたものです。