世界の何だコレ!?ミステリー #fujitv 毎週水曜よる7時57分放送!

過去の放送内容

【#29】2016年9月28日放送分
ゲスト
児嶋一哉(アンジャッシュ)・滝沢カレン・若槻千夏
専門家
三上丈晴(ムー編集長)
ジャンプするサメ!?

海の生物でジャンプと言えば・・・イルカやシャチ、クジラが有名ですが、南アフリカ周辺では、サメがジャンプするんだとか! サメと言えば、人間をも襲う種類もいるほど、近づくのが怖い生き物。しかし、迫力ある映像を撮りたい一心で、現地取材を決行しちゃいました!安全を確保しながら撮影をしていると、さっそくサメが間近にやってきた! こ、これはキケン!

呪われた刑務所!?

暗黒街の帝王と呼ばれたアル・カポネが収監されていた事でも知られる、アメリカ・イースタン州立刑務所。1829年から1971年まで運営されていたが、閉所後は、様々なミステリー現象が起こっているのだそう。現地へ行って取材をしていると、ディレクターに異変が・・・そして、撮影した映像に不可解なものが映し出されていた!一体、何が!?

恐竜の足跡が1000以上!

アリゾナの砂漠で、恐竜の足跡が1000以上発見されたというニュースが! 2億年以上前に誕生し、6000万年以上前に絶滅したとされるため、未だに謎が多い恐竜。
何か新しい発見があるかも!?という事で、見てきちゃいました! ティラノサウルスやユタラプトル、そして親子の物と思われる足跡が残っていました。貴重な映像です。

子どもの幽霊!? ポルターガイスト現象!?

ギリス・ロンドンで、自宅に設置した監視カメラに不思議なものが映って以降、不可解な現象が続いているお宅があるという情報が。さっそくお邪魔してみると、ポルターガイストのような事が数々起こっていた・・・さらには何をやっても消えない手形や、誰もいないのに聞こえる人の声・・・
これって、一体どういう事!?

ミステリーサークル発見!?

航空写真に映る、正体不明の渦巻き模様・・・
周囲は荒野、人工的な建造物はなさそうなこの場所に、一体なぜこんなものが!?これぞまさにミステリーサークル!
その場所は、南アフリカにあるらしい。
ということで、南アフリカにレッツゴー!

ヒゲを生やしたミイラ!?

デンマークで、2000年以上前のミイラが発見されたそう。それは、帽子をかぶり、ヒゲを生やしているんだとか。そんなミイラってあるの!?気になるのでコペンハーゲンへ・・・いざ、ミイラとご対面すると、保存状態がとてもよく、今にも動き出しそう。本当にミイラなの!?そして、どうしてこんなキレイな状態で見つかったの!?徹底調査しちゃいました。

世界最大・最古のピラミッド、発見!?

ボスニアで、12,000年前に作られたピラミッドが発見されたという。それは高さ200mあるらしい。エジプト・クフ王のピラミッドが137m・・・これが事実だとしたら、世紀の大発見かも!?
考古学者・オスマナギッチ博士と一緒に、ボスニアのピラミッド、調査してきちゃいました!

巨大化する様々な海洋生物!?

カナダのとある海域で、海の生き物が普通より巨大化するとの情報が。
それって本当!? 是非、間近で見てみたい!
どうやら、巨大化の理由には、海がある場所の陸地の土壌と密接な関係があるよう。
海へ出かけてみると・・・想像を超える大きさの魚介類が!

一体なぜ!? 中国にある赤い海

こんな海、見た事ない!という光景が中国にあるという。それは「ホンハイタン」と言うらしい。でも、どうしてこんな色に?原因を確かめようと、さっそく現地へ。
係員さんに案内されて車を走らせると、見渡す限り普通の海・・・しかし突然、赤に染まる海が出現した!
なぜ、こんな色に!?

カラフルな色をした湖!?

中国に宝石のような色をしている湖があるとの情報が。その場所は四川省の世界自然遺産「九寨溝」にある「五花海」という池らしい。5色に見える事からこの名称になったようだが、間近で見てみると、エメラルドグリーンにしか・・・どうやら、見る場所や気象条件で見え方が違うらしい。でもどうして5色に見えるの?ガイドさんに謎を教えてもらっちゃいました。

過去の放送内容一覧 >