放送内容

ルール

ゲーム概要

5⼈のプレイヤーに配られる配役カード。
それは、「独⾝」「独⾝」「既婚者」「魔王」「借金王」の5枚。
全員独⾝のふりをする中、本物の独⾝を⾒抜くゲーム。

※新役職追加
今回から魔女に取って代わる新たな役職「魔王」が登場。
説明画像01

勝利条件

最後のプロポーズで、
独身と独身が結婚
 → 独身チームの勝利(幸せな結婚)
独身と既婚者or魔王が結婚
 → 既婚者チームの勝利(偽装結婚)
独身と借金王が結婚
 → 借金王チームの勝利(財産を盗られる) ※今回から追加された新ルール
・これまでは魔女が独身と結婚した場合、魔女狩りとなり独身チームの勝利となっていましたが、今回から魔女の代わりに登場した「魔王」が独身との結婚を成立させた場合、魔女狩りにならずに既婚者チームの勝利となります。
・ニセモノ同士(既婚者と魔王、既婚者と借金王、魔王と借金王)が結婚することは輪舞曲の主催者が望んでいないためニセモノ同士結ばれた2人には退場して頂き残った3人で改めて結婚相手をお選びください。

ゲームの流れ

①配役カードが配られる。 説明画像01 5人のプレイヤー配役カードが配られます。
それは、「独身」「独身」「既婚者」「魔王」「借金王」の5枚。
借金王はかつて魔王に不幸にされたことから、魔王が誰かを知っています。
魔王は遊びたがりの既婚者を操り世の風紀を乱したいため、
既婚者が誰かを知っています。

②トークカードを引き、そのテーマに沿って会話をしながら、
お互いの配役を探り合う。
プレイヤーは皆、独身を装っています。
ここで、結婚観が露わになるトークテーマが書かれたトークカードが執事によって1枚選ばれます。
トークテーマに沿ってお互いに会話をしながら、他のプレイヤーの配役を探ります。
この時に、魔王は既婚者にコンタクトを取り既婚者を操ることが重要。
既婚者は仲間の魔王が誰かを探ります。
借金王は魔王の動向から、他のプレイヤーの配役を探ります。

③あぶり出しカードで既婚者をあぶり出す。 説明画像02 「あぶり出し」と書かれているカードをもらえた1名は、「あぶり出し」の権利を得ます。
自分以外のプレイヤーを2人指名し、その中に既婚者がいるかどうか、執事からプレイヤー全員に発表され既婚者をあぶり出すことができます。

※今回から追加された新ルール
以前までのあぶり出しは「借金王」が、あぶり出しの対象でしたが、
今回から「既婚者」が、あぶり出し対象に変更されています。

④独身の2人にだけ「〇〇は借金王ではない」というタレコミカードが届く。 説明画像03 独身は届いたタレコミ情報をもとに、自分以外のもうひとりの独身を探し出します。
カードに同じ情報は入っていません。
ニセモノには、何も書かれていないカードが配られます。
ニセモノは、いかに独身のふりをできるかが重要になります。

※今回から追加された新ルール
以前までは「〇〇は既婚者ではない」というタレコミ情報が届いていましたが、
今回から「〇〇は借金王ではない」というタレコミ情報が届くようになりました。

⑤新ルール:配役予想発表の時間。 5人のプレイヤーがここまでのイベントで得た情報を元に
自分を独身と語りながらそれぞれの配役予想を発表していく
輪舞曲最後の騙し合いの時間となります。
ここで発表された配役予想とこれまでの推理を合わせて予想トークが活性化します。

⑥独身投票の時間。 執事が順番カードをシャッフルし、プレイヤーに配ります。
配られたカードの番号にそって順番に自分が結婚したい人、
つまり“もう1人の独身” だと思う人に投票していきます。
ここで重要なのが、自分が投票した人と結婚できるわけではないということ。
お互いに投票をし、最多得票を得た人が、プロポーズの権利が得られます。
※投票により、最多得票が2人になった場合、最多得票の2人を除いた3人が改めてその2人のどちらかに一斉に指差しで投票します。
※投票により、全ての人間に1票ずつ入った場合は1番人気が決まるまで再度投票をやり直します。

⑦プロポーズの時間。 説明画像04 独身投票で最多得票を得た人が残り4人の中から1人だけ結婚したい相手を選び、
プロポーズをすることが出来ます。
そしてその2人は晴れて結婚成立となります。

※今回から追加された新ルール
以前までは、最多得票になった人は自分に投票してくれた方の中からしか
結婚相手を選べませんでしたが、今回から自分に投票をしてくれなかった人も
結婚相手として選べることになりました。

⑧勝利チームの発表 結婚成立後、勝利チームを発表!
勝ったのは「独身チーム」か?「既婚者チーム」か?それとも「借金王」か?

番組へのメッセージ