坂上忍 日村勇紀
厚切りジェイソン、蛭子能収、岡井千聖、
菊池桃子、具志堅用高、佐藤栞里、
パックン、吉村崇(平成ノブシコブシ)
(五十音順)

大相撲

色鮮やかでダイナミックな大相撲ののぼり旗、のぼり旗を作る際に力士のことを考えて禁止にしていることとは?
黒色を使ってはいけない
◯やさしさポイント:
相撲の世界で負けを意味する、縁起の悪い黒星を連想させるため、 力士が気持ち良く取り組むことができるようにした職人の優しさ。
両国国技館の屋根に隠された自然や周辺の環境に配慮したやさしい機能とは?
雨水をリサイクルしている
◯やさしさポイント:
雑用水を雨水で賄ったり、洪水対策になっていたりと、自然と環境にやさしい。
Googleのサービスであるストリートビューで国技館を見ると何が見える?
力士が勢揃いで手を振っている
◯やさしさポイント:
世界中の人が見ることが出来るストリートビューで世界に向け日本の相撲を発信している。
相撲界の階級を確認するための番付表の形にされている工夫とは?
大入りを願うために「入」という形になっている
◯やさしさポイント:
より多くのお客さんに入って欲しい、興行で大入りになるようにという思い。

早抜け3ヒントやさしい

明治7年に創立された恵田小学校で毎年保護者と先生が、60年間子どものことを思い落ち葉を使って手作りしているあるものとは?
落ち葉のスキー場
◯やさしさポイント:
子どもの冬の運動不足を解消するために、スキー場を作り続けてきた保護者や先生達の暖かさ。
南あわじ市がふるさと納税のお返しに作ったVR(バーチャル・リアリティ)映像とはどんな映像でしょう?
一緒に食事をする疑似体験ができる映像
◯やさしさポイント:
一人でも大家族での食事を味合うことが出来て、VR映像を見た人が家族を思い出し、少しでもコミュニケーションを取って、明日への元気につなげてほしいという開発者の思い

チーム対抗!最新やさしい『100円ショップ』

中にスポンジが入ったこのミニボトルは何をするためのグッズ?
ネイルを落とすため
振るだけである料理が作れるキッチングッズで作れるものとは?
のり巻き
ペタペタする素材のローラーがついた文房具は一体なんでしょうか?
消しゴム
中が放射状になったプラスチック製のキッチングッズは一体何に使うもの?
ウインナーに切れ目を入れるためのグッズ
6、7センチほどのシリコン製の人形に足に穴が二つ空いていて小さいお子様が何をするときに使うものでしょうか?
子どもが箸の持ち方を練習する
とある家事の悩みを解決してくれるプラスチック製で輪っかや挟む部分がついたこのグッズは何に使うもの?
靴下をバラバラにせずに洗濯できるグッズ
洗面所であるものを節約できる、プラスチック製で何かを挟めるネジがついたこの商品は何に使うもの?
(歯磨き粉の)チューブを絞る

街角の答えから選ぶ ニッポンの思いやり3択

群馬県太田市でやっている家から一歩も出なくて良い、年配の方への癒しとして人気の体験型プレゼントとは?
A. レンタルペット
B. 天然温泉
C. 落語家
正解は、(B)天然温泉
◯やさしさポイント:
家から出なくても、自宅で温泉に入って温泉の効能を感じることができる。
モノづくりのまちとして知られる東京都大田区で年に一度、町工場を一般人に公開するおおたオープンファンクトリーで子ども達に配っているものとは?
A. 精巧に作られたミニチュアのボブスレー
B. 組み立てるとロボットになる部品
C. 職人さんをキャラクターにしたカード
正解は、(C)職人さんをキャラクターにしたカード
◯やさしさポイント:
カードをきっかけに少しでもモノづくりに興味をもってほしいという思い。
東京都でフラワーアーティストとして活動している大谷さんが花を好きになってもらうためにレイを使って始めたこととは?
A. 小学校の入学生にレイをプレゼント
B. SNSでレイの作り方を毎日アップした
C. 日本各地を周り、その土地の花でレイを作った
正解は、(C)日本各地を周り、その土地の花でレイを作った
◯やさしさポイント:
もっと日本の人に気軽に花を楽しんで欲しいという思い。

私が体験した街で見かけたやさしい人の忘れられない話!

下駄箱の所で「一緒に帰る友達がいなーい」と大泣きしていた一年生の女の子がいました。そこへ6年生の男の子がやってきて女の子にかけた言葉とは?
「今から友達になろうよ」
◯やさしさポイント:
年下を思いやることが出来る男の子のやさしさ。
芸能界おしどり夫婦のある二世俳優のお話。初の舞台に緊張とプレッシャーから全くセリフが覚えられないという息子に母親が「〇〇じゃないで。気持ちを大きく持ちなさい」と言いました。緊張する息子に母親がかけたやさしい言葉とは?
「あんた初舞台じゃないで 気持ちを大きく持ちなさい」
◯やさしさポイント:
すでに自分のお腹の中で舞台を踏んでいるんだと母親であり先輩でもあるヘレンさんの息子を勇気づけようとする気持ち。

本当にあった「やさしい話」

福井県の大野市が今年、ある写真集を作成しましたしかしその写真集には観光地がほとんど映っておらず販売もされていません。この写真集は一体だれのために作ったのでしょう?
新成人
◯やさしさポイント:
写真集を通して、ふとした時に大野や家族のことを思い出して少しでも大野へ帰る頻度を増やして欲しいという作成者の思い。
CAST&STAFF