- きくち
- お疲れさまでした。こういう番組ははじめて…に近いのかな?
- 大橋
- そうですね。面白かったです。素になって楽しんじゃいました(笑)。
- 常田
- 何言おうか考えてきたんですけど、そんなの関係なくなっちゃって。トークが入り乱れるのが面白いですね。
- きくち
- 誰も拾ってくれないとか、ツッコんでくれないとかよく言われるの(笑)。
- 大橋&常田
- (笑)。
きくち「こんなにほっとかれるの?」て…ごめんね(笑)。
- 大橋
- いえいえ、とんでもないです。
- 常田
- あと「一問一答」で大橋くんの答えが面白くて。
「今だから言える相方に隠してることは?」って質問に
「プライベートは合わないです」って。
- 大橋
- ホント?わかんないや。
- 常田
- あれはどう返そうか困った(笑)。
- きくち
- 大橋くんは天然さんなかんじ(笑)。でもこれ音楽は真剣、な番組でしょ?
- 大橋
- みんなでやってみて、ちょっと遅いなって話しをして、テンポ上げたり。セッションぽくっていいですよね。
- 常田
- 単純に楽しんでたよね。ある意味、原点ですよね、音楽の。
- きくち
- (深田)恭子ちゃんのピアノはどうだった?
- 常田
- 僕は普段、間引いて弾くんですけど、深田さんは譜面通りに弾いてて。だからちゃんと弾かないとなあと(笑)。ホント、貴重な経験でした。
- きくち
- 「音組史上はじめての連弾」が、恭子ちゃんとアフロ(笑)、なんて…。
- 常田
- もう絶対ない(笑)。まあ、画ヅラはすごいと思うんですけど。
- きくち
- 確かにすごかった(笑)。KinKiのギターはどう?
- 大橋
- 「全力少年」って、僕も意味わかんないコードがあるんですけど(笑)、そういうの一生懸命練習してくれて。これを毎回覚えるのは大変ですよね。
- きくち
- 今日みたいなセッションに、対応してくれるふたりもすごいね。
- 常田
- これまでも、出来ないんですっていうより、どんな状況でもやってやろうと。ライブとかでいきなり、セッションすることもあるじゃないですか。
- 大橋
- 出来なくても出てたよね。やってれば出来るようになるかなって(笑)。
- 常田
- 曲自体もギター1本、ピアノ1本から出来てる曲なんで、どうとでも出来る強みがあって。テンポ変えてもらっても構わないし、誰が入っても出来るようにはしたつもりなんですよ。
- きくち
- かっこいぃ!それと今日思ったのが、モニター。けっこう平気なほうね。気にするひと多いのに。
- 大橋
- 飛び入りでライブに参加したら、音が聴こえないこともあるじゃないですか。それでもやりたいですからね。
- 常田
- そんなこと言ってられないよね。観客から引っ張り出されるときもあるし、トラブルに対して強くならないと。
- きくち
- ずっと疑問なんだけど、なんでミュージシャンってモニターをいちばん気にするのかな?外音(PA//OA)ならわかるんだけど。
- 大橋
- やっぱり、そのときのテンションをアゲたいからじゃないですか。セッションをした音が聴こえてきて、まず自分が楽しみたい(笑)。そうすればお客さんにも喜んでもらえるかなと。
- きくち
- わたしの番組の作り方といっしょ。
- 大橋
- そうかもしれませんね。
- 常田
- まあ、あとあれですよ。セッションものだと、これがどういうものになるかってことを考えたときの、チェックの意味合いもありますけど。
- 大橋
- PAさんを信用してますね。僕らはここやるんで、届ける役をやってくださいと。レコーディングもそうですけど、判断は第三者に。僕ら以外の人が聴いて、いいと思ったものがホントにいいんだろうなと。
- きくち
- なるほど、勉強になりました。こんなマジメな話で大丈夫かな(笑)。次は『僕らの音楽』で逢おうね。
- 常田
- 呼ばれる側なら毎週でもいいんで(笑)、よろしくお願いします。
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