KIKCHY FACTORY

TV LIFE 連載:KIKCHY FACTORY
#02(00/06/21)



拓郎さんも言いにくいことは必ずメールで来ます(笑)

いつまでかわかりませんが、レギュラーで半ページもいただけるチャンスなんてたぶん生涯最初で最後。 なので試しに自分で書いてみます。拙い文章で失礼します。が。

 入社してすぐ『夜のヒットスタジオデラックス』のAD になって、はじめて話しかけてくれ た芸能人?が坂崎幸之助さんでした。坂さんが吉田拓郎さんかRCサクセションの曲を大部屋の楽屋でぽろぽろ弾いていて、それに聴き入っていたのがきっかけです。以来のものごっつ長いおつきあいになるわけですから、おたがい元気がなによりです。

 拓郎さんに届くのには時間がかかりました。小さな頃からあこがれて。ADで一度お仕事をして。『HEY!HEY!HEY!』で追っかけて、追っかけて、追っかけて。こんなふうにべったりとごいっしょすることになろうとは、想像できませんでした。

 忌野清志郎さん。甲斐よしひろさん。佐野元春さん。松山千春さん。そして大瀧詠一師匠。所ジョージさん。たまたま音楽番組をやってこれたおかげで、まだまだたくさんの尊敬するミュージシャンたちとお仕事することができたわたしは、ほんとうにしあわせ者だと思います。

 ただ基本的には演者さんとスタッフは一線を引くべきだと考えています。「スタッフは画面に見切れてはイケナイ」と教えられて育ったので、 カメラの前はめちゃめちゃ苦手です。そのあたりを逆にナイナイさんとかおもしろがってくれてるのでしょうけども。「スタッフは自分のからだ をつかってでも笑いをとれ」という考えかたも確かにあるのですが。

 だからプライベートな部分までア ーティストとおつきあいすることは 多くないです。これもいろいろと考えかたがあるでしょうけど、わたし的にはそのほうがピュアにお仕事ができるように思えて。誘ってもらえるとそれは正直うれしいんですが。でもわたしからはちょっと。

 お台場に引っ越す前は神宮球場にはよく行きましたけど、阪神ファンなんですよ。(当時は)熱狂的な。売れる前のシャ乱Qとか、売れる前のJUDY AND MARYのTAKUYAとYUKIちゃん、売れる前の篠原ともゑちゃんとかといっしょに。その ころはつんくに下北沢に呼び出されてはお勘定払いに行ってあげたり。売れる前のほうがつきあいやすいかな。あんまり仕事絡まないし(笑)。

 今は呼び出されるのは、拓郎さんくらいかな。あとふかわりょうくん。堂本剛くんからもたまに電話があるけど、
「犬連れてご飯食べに行ける店知りません?」とか、そんなかんじ。

 そのかわりメールはすごいですね。今はみんなやってるから。chee'sとか女の子たちとは、メールだとかなり気軽に会話できるの。坂井真紀ちゃんを筆頭に女子のメル友はかなり多いです。拓郎さんも言いにくいことは必ずメールで言ってくるし(笑)。


フジテレビ きくち




モドル




(C) OTOGUMI ALL RIGHTS RESERVED.