NONFIX過去放送した番組

「何故、こんなに美味しいのか!?」

ラーメンに魅せられた芸能人が、今、最も気になっているラーメン店をチョイスし、番組がそのお店に完全密着。“人気の裏側”“味の秘密”“店の信念”“店主のクリエティビティー”など、その店の魅力を徹底的に深堀りする、かつてない超真剣ラーメンドキュメント。

ラーメンという魔物に対して、傍から見れば常軌を逸するほどの『ラーメン愛』を捧げ、
情熱と創造、試行錯誤を繰り返しながら、『美味しさ』を追求し続けるラーメン店がある。

「あのご主人はどうやって、どんな信念を持って、作っているのか?」

ラーメンへの無類の愛とリスペクトを捧げる有名人芸能人・勝俣州和が、自身が通い詰めた膨大なラーメン店の中から、「今、最も気になるラーメン店」としてチョイスしたのが、東京・巣鴨にある“Japanee Soba Noodles 蔦”。

ラーメンで初めてミシュランの一つ星に輝いた、まさにラーメンの歴史に革命を起こしたお店。そんな革命的なラーメンを作り上げた、若き天才・大西祐貴。なぜ大西がここまでのラーメンを作り上げ、ここまでの評価を得ることができたのか?彼、そして蔦のラーメンに対する、勝俣の好奇心は止まらない。

そんな勝俣の思いを受け、番組では、“Japanee Soba Noodles 蔦”に徹底密着。スープや麺の材料、調理工程、店の内装、店主の信念と哲学、客の感想など、「かつてここまでラーメン店について深堀りしたメディアが存在しただろうか?」というレベルまで深堀りしていくと…

その先に浮かび上がってきたものは、意外なものだった。

そして、密着ドキュメントを見終えた勝俣は、大西の元を訪ねる。大西が作り上げた新たなラーメンを試食するためだ。ドキュメントを見ての感想、見たことでさらに湧き上がった疑問、そして新作ラーメンの感想…、そして将来の展望について…。
勝俣の矢継ぎ早の質問に戸惑いながらも丁寧に答えていく店主・大西。2人の話は尽きることがなかった…。

ラーメンを愛する者たちによる、“ラーメンの深遠に迫る”前代未聞のドキュメンタリー。

■出演 勝俣州和
■編成企画 赤池洋文(フジテレビ)
■演出 住田崇
■ディレクター 松本桂汰
三村堅一
■プロデューサー 大内登
■制作 SWEAT