NONFIX過去放送した番組

【番組内容】

世の中はニオイ・かおりであふれています。
香水、石鹸、タバコ、汚水、食べ物、アロマ、体臭、自然、などなど、良いかおりもあれば、嫌なニオイもありその形態は実に様々です。
その中には、人々を喜ばせるものもありますが、時には、人々を苦しめるものもあります。
この番組では、そんなニオイに悩まされ、ニオイと闘っている人たちやかおりの魅力にスポットを当て、ニオイとかおりの人間への関係性を探りながら、その人たちの日常に迫っていきます!
また、ニオイ・かおりの世間にあまり知られていない最新事情も織り交ぜていきます!!

【番組詳細】

地域のニオイに悩まされている方々や、そういったニオイの対策をする臭気判定士の日常に密着。その仕事内容や苦労などを取材していきます。

さらに体臭、加齢臭などで悩む方を取材しながら、日々の暮らしなどの体験談や対処法、対策などを聞いていきます。また、専門の先生から体臭で困っている方の問題点などを取材していきます。

そして、嗅覚障害の方の生活に密着しながら、嗅覚外来という専門外来のある昭和大学病院での検査・診察風景、また鼻が利かないという不便さを取材していきます。

また、香りを作り出す調香師の仕事や、香りでスポーツ選手の疲労を癒すスポーツアロマテラピーなど、香りの情報にもスポットを当てていきます。