NONFIX過去放送した番組

現代は、空前の犬ブーム。
「ペットロス」「ドックセラピー」「犬の成人病」…
今や、ただのペットにとどまらず犬は、家族の1員として、人々の生活に必要不可欠な存在となっている。
しかしその一方で、無残に扱われ、使われ、捨てられ、殺されていく犬たちが増加。そんな犬たちのリアルな最新ペット事情が、今、明らかに!
現代における「犬」という新しい命の価値観は、今、歪んだ人間の価値観に波紋を広げている!




  • マイクロチップの犬。この犬はどこの誰の犬なのか、責任の所在を明らかにするためのマイクロチップが、ある自治体で実現。これは犬の管理なのか、保護なのか…?
    ある自治体のモデルケースとともに、その実情を紹介。

  • ペット通販。ペット業界で今、急成長しているのがインターネットによるペットの通販である。ここ数年のネット通販の急成長に目をつけ、他の分野の大手企業や不況に苦しむ企業などが、このペットビジネスに本格的に参入するケースが増加。さらには、宅配便で子犬が届くというその手軽さの裏にうごめく悪徳ブリーダーたちの現実を紹介。
    衝撃のインタビューとともに、悲惨な現状をリポート。

  • 保健所の犬。日本の保健所に集められ処分されるペットは、全国で平均一日300頭。その中には、保健所から新たな命を与えられる犬たちがいる。人間のために働く犬。「聴導犬」「災害救助犬」…。
    ペットとしての概念を破り、今、犬たちの新時代がやってくる。
    犬たちの第二の「命」を密着レポートする。


■ プロデューサー 古郡真也
■ アシスタントプロデューサー 大坪加奈
■ ディレクター 佐藤伸一
■ アシスタントディレクター 下畠優太
■ 構成作家 北原ゆき
■ 企画 吉田 豪