Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.12更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」9

毎週月~金曜日4時55分~8時

社会人への第一歩として「好き嫌いを卒業したい(笑)」

『めざましテレビ』でお天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.暖冬とはいえ、寒い日も多かった2月ですが、振り返っていかがでしたか?

毎年、11月から2月は寒くて、結構長く冬を感じるものですけど、この冬はそこまで寒くなかったので、2月とはいえ『めざましテレビ』で中継に出ていても、そんなに苦労はなかったです。でも、乾燥がきつくて、風邪をひいたときにノドを痛めました。病院に行ったら、お医者さんに「声を使うお仕事ですか?」と聞かれて。声帯を診てわかったようなんです。せっかくだったので、声帯のチェックもしていただきました。

Q.3月に入り、学生最後の月となりました。心境はいかがですか?

学生最後…そうなんですよね。卒業しても、自分的には何も変わらないと思いますが、もう学校で勉強することがないんだと思うと、寂しいのと同時に、「もっとしっかり勉強しておけばよかったな」という気持ちがわいてきます。先日、学生最後の成績が出たんですけど、これがかなり残念なもので(苦笑)。なんとか卒業は確定しましたが、もう少し勉強すればよかったかなぁ…。

Q.卒業式には出席されるんですよね。

そのつもりです。卒業式といえば、卒業証書が証明書発行機みたいな機械で出されるそうなんですよ。壇上に上がって、授与されるイメージだったので、「ああ、そういう感じなんだ」って(笑)。まあ、人数が多い大学だから仕方ないですね。

Q.ちなみに阿部さんが“卒業”したいことはありますか?

食べ物の好き嫌いです(苦笑)。生のお魚がちょっと苦手でして…。サーモン、ネギトロとか食べられるものもあるんですけど、コリコリした食感がダメで。大分は関アジ、関サバ、フグも有名なのに、そういうものもあまり食べずにきてしまいました。本当にもったいないですよね。社会人になる第一歩として、そこを克服できたらいいなと思っています。あとは、おかずとご飯だけ、みたいな食事を卒業して、サラダで彩りを加えた食事にしたいですね。サラダを作ろうと思うと、お野菜も数種類は必要になりますし、ひとり暮らしだとその量は食べ切れないし、そもそも東京のお野菜は結構高いし…ってことで「サラダ? まいっか」となっていたんですけど(笑)、春だしサラダをプラスしたいです。

Q.春に食べたい野菜は何ですか?

アスパラかな。大好きなんです。この時期、柔らかくて甘くなりますよね。軽く炒めたり、肉巻きにしたりして、食べたいです。あっ、冬にちぢみほうれん草を食べるのを忘れました。ほうれん草も好きなんですけど、ちぢみほうれん草は、特に甘さがギュッとなってておいしいですよね。次のシーズンには逃さず食べなくちゃ(笑)。

Q.先月も肉じゃがを作ったと聞きましたが、お料理もされているようですね。

いえいえ、全然です。味付けも適当だし、レシピを見ずに作れる料理なんてほとんどないんですから。でも、毎日仕事をしていて体には気を付けたいので、できるときはなるべく自炊しようと思っていまして。本当は作り置きとかにも挑戦してみたいですし、冷凍術が使えるようになったら、風邪をひいたときとかにも便利ですよね。今は、冷凍庫、空っぽですから。何か入れておきたい!(笑)

Q.何か入ったら教えてください(笑)。では、最後にみなさまにメッセージをお願いします!

3月は別れの季節ですから、寂しい思いをしていらっしゃる方も多いですよね。私も友達が地方に行ってしまったりするのでわかります。でも、別れがあれば出会いもあります。きっと楽しいことが待っていますから、前向きに、あまり頑張りすぎずに頑張りましょう! それと、これまで私の学校生活の話にお付き合いいただき、ありがとうございました。ついに学生を卒業し、4月からは社会人となります。気持ちも新たに頑張りますので、引き続き『めざましテレビ』を見てくださいね。

また、3月29日(金)に放送されます『めざましテレビ』4時間のスペシャル番組(『今夜発表!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』)に私も出演します。明石家さんまさん、歴代の女性メーンキャスター、エンタメキャスターの方々が総出演されますので、ぜひお楽しみにしていただけましたら!

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治(フジテレビアナウンサ-)
永島優美(フジテレビアナウンサ-)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。