Muscat~フジテレビの番組情報

2018.07.18更新

ももクロ百田が第1走者!東京1964オリンピック走者へつないだたすきへの思い

7月~毎週金曜日に生中継!

 『めざましテレビ』番組開始25年目を迎えて始動した「日本つながるプロジェクト」。
15日(日)那覇市国際通りのてんぶす那覇ポケットパークでオープニングセレモニーが行われました。
 炎天下の中スタートした、たすきリレーの第1走者は『めざましテレビ』25周年企画「日本つながるプロジェクト」応援ソング第1弾に決まった、ももいろクローバーZの百田夏菜子さん。スタート直前に、東京1964オリンピックの聖火リレーで第1走者を務めた宮城勇さん(76)に、当時の話を聞き、緊張の面持ちでスタートラインに立ちました。しかし伴走の玉井詩織さん、佐々木彩夏さんと共に沿道の人たちに笑顔で応え、猛暑の沖縄を熱く走りぬけた百田さん。第2走者としてたすきを待っていたのは宮城さんでした。無事に宮城さん、そして第3走者の永島優美フジテレビアナウンサーにたすきが渡され、まさに日本がつながる爽快なスタートとなりました。   

第1走者を務めた百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

「第1走者として、国際通りの真ん中を走ることができ、今まで見たことがない光景でした。1964年東京オリンピックで実際に第1走者として走った宮城さんに、今回は私がたすきをつなぐ重役で、お客さんやメンバー、出演者の皆さんの思いがたすきに詰まっているのを感じました。その思いをしっかり宮城さんにつなぐことができたと思います」

爽快な走りを魅せた第3走者・永島優美アナウンサー

「沖縄の沿道の方たちがやさしかったです。大きな声援を送っていただき、大きな力を頂きました。沖縄の地でたすきをつなぐことができ、大変うれしかったです。これから日本全国で、みんなで手をつないでいくことになります。全国を走る皆さんと、笑顔で走りきれたらと思います」

この模様とプロジェクトの全貌は26日(木)の放送で明らかに!

番組情報

<タイトル>
『めざましテレビ』
<放送日時>
毎週月~金 4時55分~8時放送
<出演者>
三宅正治、永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。