Muscat~フジテレビの番組情報

2018.07.11更新

だいすけお兄さん初ハワイ旅行に密着!&森公美子、トラサルディの豪邸再訪

7月11日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。7月11日の放送は、100分スペシャル! ゲストに、石田純一さん、小峠英二(バイきんぐ)さん、長嶋一茂さん、東尾理子さん、森公美子さん、横山だいすけさんをお迎えしてお送りしました。

だいすけお兄さんが、子供たちへの思いを告白!

昨年、『おかあさんといっしょ』(NHK)の「歌のお兄さん」を卒業した“だいすけお兄さん”こと横山だいすけさん。今回は、10年ぶりに長期休暇が取れた横山さんの人生初ハワイ旅行に密着。終始ハイテンション&笑顔の横山さんは、初ハワイでやりたいことを次々と制覇していきました。(以下、横山さんが達成したこと)

◆カメハメハ大王と写真を撮る
◆オーシャンビューの部屋に泊まる
◆“日焼けスヌーピー”のお店でシールを買う
◆ダイヤモンドヘッドの頂上に登る
◆高さ300mのパラセイリングに挑戦
◆ディズニー・リゾートで、ミッキーと朝食
◆映画『ジュラシック・パーク』の撮影地に行く

横山さんは、行く場所行く場所でうれしさのあまり歌い出します。カメハメハ大王の前では「南の島のハメハメハ大王」を、オーシャンビューの部屋から海を見て「海」を、ダイヤモンドヘッドを目指す道中では「さんぽ」「やまびこごっこ」と、シチュエーションに合わせて次々と歌います。映画『ジュラシック・パーク』の撮影地では、ツアーのガイドさんが渋滞で遅れることを知ると、「みなさん、ちょっと歌ってもいいですか」と、自ら立ち上がり「にじのむこうに」をアカペラで披露。思わぬサプライズにツアーに参加したお客さんも大喜びで「ありがとう!」と声が上がっていました。

初ハワイでやりたいことを制覇した横山さんは、砂浜に座ると、これまであまり話してこなかった子供たちへの思いを吐露。横山さんが歌のお兄さんを、史上最長の9年間務めあげた間には「生まれてくる生命もあれば、消えていく生命もあって…」と語り始めました。小さいころから入院し、退院できないまま亡くなってしまった子供の親御さんから「『おかあさんといっしょ』を見ながら励まされました」という手紙をもらい「それは…辛かったですね」と回顧。常に笑顔を忘れない横山さんの、思いの一端が垣間見られました。

横山さんは、歌のお兄さんを卒業したときに、周囲から「これからは違う路線でいった方がいい」と言われたそうですが、「それを捨てるのは、僕の生き方の中にはあまりない。人気とか、そういうものにつながらなくても、今自分ができること、それを楽しみながらやっていけたら」「子供だからこそ、生の歌を、オーケストラで生の音を聴いてもらいたい。(そういった活動を)自分の生きがいとしていきたい」と、スタジオで自身の今後について語りました。

森公美子が25年ぶりにトラサルディの自宅を訪問&夫の介護生活を激白!

トマソ社長と森公美子

1981年から1996年までフジテレビで放送された『なるほど!ザ・ワールド』のリポーターとしてブレイクした森公美子さん。「これが嫌で芸能界から1回足を洗いました」と言うほど、過酷なロケを体験しまくったそうで、当時を思い出しただけで涙が…。今回は、そんな森さんが「唯一楽しかった」というロケ地を25年ぶりに再訪。それは、イタリア、ミラノ郊外にある、1911年創業イギリス王室御用達の老舗ブランド「トラサルディ」一族の豪邸。実はミラノは、森さんが20歳のころ、オペラ歌手を目指し留学していた思い出の場所でもあるのです。トラサルディの超豪邸で出迎えてくれたのは、当時11歳だった現4代目社長のトマソさん。エントランス、80畳あるリビングルームなど、ほとんどの部屋が25年前のまま大切に使われており、森さんも感慨深げ。トマス社長は、自らトラサルディミラノ本店に森さんを案内し、新作バッグとTシャツ2点(旦那さん用)をプレゼント! これには大喜びの森さんでした。

また森さんは、12年に及ぶ壮絶な介護生活についても言及。2006年に交通事故に遭ったご主人が半身不随に。車いす生活を余儀なくされました。そのときに森さんは介護士から「家族は家族を介護できない。だからプロに任せればいいんだよ」と言われ「その言葉が私の中ですごい救いになった」と告白。実際に任せてみると、「(私だけでなく)主人も楽になったんですよ。だから、頼る勇気ってすごい必要です」と語りました。すると、介護経験のある梅沢さんがこれに呼応し「身内は『こんなに一生懸命やってるのに、なんでわかってもらえないんだ』って自分を追い込むんです。相手は、それがわかるくらいだったら介護いりませんから。わからないから介護が必要なんです」と発言。長嶋一茂さんも「家族でやると両方つぶれちゃう。下の世話も、近しい人にやってもらいたくないんです。される方も、介護で自分につきっきりになったら、すごい負い目ができるの」と同意。梅沢さんは、母親が「余命半年」と宣告されたときに、「若いころ戦争の慰問で訪れた台湾(の劇場)に、もう一度行きたい」と言われ、劇場跡地に連れて行ったエピソードを披露し「何かを感じたんでしょうね。おふくろが涙ポロポロ流して喜んで、帰ってきて5年持ちました。嘘でもなんでもない話」と語りました。森さんは、現在リハビリを頑張っているご主人を、「2020年くらいには(ご主人が希望している)ニューヨークに連れていきたい」と計画していることを明かしました。

また、来週7月18日放送の『梅ズバ』では、いまシニアを虜にしている「きくち体操」の考案者・”奇跡の84歳”菊池和子さんに密着!
連日大盛況の体操教室にもカメラが潜入しました!
さらに、長嶋家御用達の名店で梅沢さん&一茂さんが話題のニュースをぶった斬ります!
どうぞお楽しみに!

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP
<放送>
7月11日(水)22:00~23:34
【MC】
梅沢富美男
【進行】
阿部哲子
【ゲスト】
石田純一
小峠英二(バイきんぐ)
長嶋一茂
東尾理子
森公美子
横山だいすけ

(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。