Muscat~フジテレビの番組情報

2018.06.29更新

『サザエさん』“記念すべき”七夕エピソードでカツオが失恋!?

7月1日(日)午後6時30分~放送

作品No.7777は「あさひが丘の織姫さま」

国民的アニメ『サザエさん』の作品No.7777「あさひが丘の織姫さま」が今週末7月1日(日)に放送! “7”が並んだ番号にちなんで、季節感あふれる七夕をテーマにしたエピソードをお送りします。
『サザエさん』の各エピソードには作品No(ナンバー)と呼ばれる番号が付けられており、放送の中でもサブタイトルの部分に表示されています。放送順はランダムなため、一部のファンの間ではゾロ目となる作品No.7777の内容が注目されていました。

その注目の内容とは―。七夕が近づき、磯野家やカツオの友達も、願い事を短冊に書いて笹竹に吊るします。『彦星さまに会えますように』と書いていたのはカツオ憧れのかおりちゃん。かおりちゃんは京都旅行で知り合った男の人と、7月7日に東京で会う約束をしていたのです。それを聞いたカツオは動揺し、七夕の日を迎えてもずっと落ち着かない・・・というもの。日本の伝統行事である七夕を磯野家と周りの人々のほのぼのとしたやりとりを通して描かれます。
その他にも「あこがれの新築」「カミナリさまの孫」と、この日も計3本のエピソードを放送。2019年にはアニメ50周年を迎える国民的アニメ『サザエさん』に注目が集まります。

「スタッフ一同思いを新たに」プロデューサーが思いを語る

渡辺恒也(フジテレビ編成部)

「サザエさんの各エピソードには作品No.(ナンバー)というものがあり、放送でもサブタイトルの画面に記載されているのですが、ついにこの作品No.が7777というゾロ目を迎えます! これを記念して、7月1日の放送では7にちなんだスペシャルエピソードを放送することにしました。7月7日は織姫と彦星が一年にたった一度会うことができるとされる七夕の日。もしかしたら普段会えない人に会いたくなる、そんなお話になっています。
7と言えばラッキーセブン! 当たり前のことですが7が並ぶのはNo.777から7000話ぶり、次に7のゾロ目が来るのは70000話先! これまで積み上げてきたアニメ『サザエさん』の長い歴史を改めて感じるとともに、これから先もずっと楽しい家族の日常をお届けしていきたいと、スタッフ一同思いを新たにしています」

番組概要

タイトル
『サザエさん』
放送日時
7月1日(日)午後6時30分~7時00分
出演
サザエ・・・加藤みどり
カツオ・・・冨永み~な
ワカメ・・・津村まこと
タラオ・・・貴家堂子
フネ・・・寺内よりえ
マスオ・・・増岡 弘
波平・・・茶風林
原作
長谷川町子(長谷川町子美術館)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。